【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

20210223(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時10分

今日の気分(本文)

私は子供の頃からなかなか寝つけなかった。
不眠症歴は長い。
とくに10代の終わりから50代の終わりころまで、眠れない日が何日も続き、思うに任せない人生を思って自殺願望にとりつかれたことが何度もあった。
記憶がはっきりしないが、最初に早起き日記に登録したのは50代の頃ではなかったかと思う。
以前は寝酒を飲んでいたが、かえってそれで眠りが浅くなっていることに気がついた。
また慢性的に消化不良を起こすようになった。
それで酒を止め、カモミールを飲んだこともある。
カモミールは寝つきをよくするが、利尿作用もあり、夜中に何度もトイレに行くことになるので、睡眠対策にならなかった。
それで、避けていた睡眠導入剤を飲むようになった。
ハルシオン、デパスを経て、今はマイスリーのジェネリックを服用している。
それで入眠できていたので、私は満足していた。
その頃は22時前に就寝し、3時に起きていた。
が、3~4時間で目が覚めてくるので、医者から別の睡眠薬と併用することを勧められ、じゃあ、ベルソムラと併用させてくださいと申し出た。
今は、マイスリーのジェネリック4.5mg(5mgをカッターで3/4に割っている)、ベルソムラ15mgを毎晩服用している。
酒は飲んでいない。

一時はマイスリーを割って2.5mg服用していた時期もあったが、当時は早朝と夜の仕事もあったので、5mgに戻ってしまった。
生活をきちんと管理すれば、2.5mg服用は可能ではないかと思っている。
生活のリズムを定着させれば、睡眠薬をもっともっと減らせるのではないかと想像している。
 
睡眠を改善し、それとも関連する他のことも改善し、私の生活はいろいろな意味で落ち着いてきた。
今はそれなりに平穏に暮らしている。

「早起き生活」には何度か出入りしましたが、それなりに励みになりました。
ありがとうございました。