【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

202101 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:07:27

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月28日(木)

起床時刻:05時57分

私はパソコンを2台もっているが、1台の方はMicrosoftからアカウントに問題がありますと警告されている。
それは私の旧メールアドレスが管理者アカウントになっている。
この変更がなかなかできない。
今日再び挑戦したが、途中でWindowsの更新が入り、さらにPINコードの設定をしたら、デスクトップ画面ががらりと変わってしまった。
苦労して見やすい画面に設定したのに、すべてクリアされてしまった。
目が悪くて画面があまり見えないから、設定し直すのは大変だ。
ひとまず休戦。

数年前、スチールケース社のリープチェアV2という椅子を近県の中古店で買った。
送料を含めると8万円弱。
私にしては思い切った買い物だったが、
腰痛がひどかったので、よい椅子がほしかった。
新品なら25万円くらいだそうだが、確かによい椅子だ。
見た目は普通の椅子に見えるが、長く座っていてもあまり疲れない。
修理に対応してくれるかどうか心配だったが、対応してくれるという。
今のところ故障はないようだ。

居間には自作の大きななスタンディングデスクがあるが、
これは解体するかも知れない。
仕事で脚が疲れており、立っているのがつらいから、
ほとんど使っていない。
いずれ家具を幾つか作る予定だが、なるべく分解できるように作る。
軽量化し、かつ数を減らしたい。
高齢になると、後々の始末が気になる。

日別画面へ

01月26日(火)

起床時刻:06時35分

今日、仕事は休み。
昨夜は0時過ぎに就寝。
パソコンに向かうとつい夜更かしする。
今日は団地の備品を撮影する作業がある。

このところ、団地で救急隊員を呼ぶことが2回あった。
ある方の姿を最近見かけないということで、近所の人たちが心配するが、応答がない。
ドアも開かない。
室内で倒れているのか、それとも留守なのか?
こういう時は、119番に電話する。
救急隊員が駆け付け、高層階であっても、ロープを使ってベランダに入り、室内に入る。
幸い、2回とも住民は生存していた。
衰弱して動けない状態だったから、救助が遅れたら、亡くなっていただろう。


Frieve Editorというフリーソフト。
思考の整理や、斬新なアイデアの発想を支援する新しいアイデアプロセッサ。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se410944.html

私はまだあまり利用していないが、文章が長くて内容が多岐にわたり、まとまりが悪くなる時、これを使うことがある。
私は基礎的な使い方しか知らないが、まず、文章の内容を示すキーワードを次々に入力する。
それらはきわめて簡単に配列を変えることができる。
また関連するキーワードを簡単に線で結ぶことができる。
これらによって文章の構成を自然にし、説得力を増すように推敲していく。
どういう構成が適切かということは自分の頭で考え、判断するのだが、キーワードの配列や関係が一目瞭然に可視化されるので、確かに、考える手助けになる。

久し振りにこのソフトを起動したが、視力が悪いので最初は見えなかった。
このソフトは背景色を任意に変えることができる。
前景色も任意に変えることができる。
フォントや図形の色は前景色で設定する。

日別画面へ

01月24日

起床時刻:06時30分

園芸や料理には無縁の私だったが、
近所の人の影響を受け、園芸用の品を買ったり、梅ジュースを作ったり、羊羹を作ったりしたことがあった。
私の人生では実に驚くべき出来事だったが、案の定、
三日坊主に終わり、買った品々は棚の奥で眠っている。
先日、漬物をいただいたが、その美味しかったこと。
買ったものよりよっぽど美味しい。
そうだ!
私も漬物を作ろう!

日別画面へ

01月23日

起床時刻:04時30分

今日は仕事。
6時半には家を出なければならない。

麻生財務大臣は一律10万円給付はしないという。
借金を増やす訳にはいかないという。
私はマンションの管理清掃の仕事をしているから、わずかの収入があり、何とか生活できる。
底辺の基幹産業の従事者として、コロナがあろうがなかろうが、ゴミの山と格闘している。
私自身は給付はなくてもよい。
が、生死の境にいる生活困窮者の生命は救わなければならないだろう。
それに対する施策が緊急に必要だろう。
外国の政府の対応の迅速さや手当の厚さに比べて、日本政府の対応は何だろう?
人の命と金のどちらが大事か?
アメリカの兵器の爆買い、辺野古の埋め立てetc.、効果の疑われることにはバカスカ税金を使うが、国民の命を守ることには出し渋る。
麻生財閥のボンボン、麻生太郎。
お前の金じゃないぞ。
税金を納めている国民の金だ。
勘違いするなよ。

さあ、急いで朝食を食べ、出勤。

日別画面へ

01月22日(金)

起床時刻:05時00分

金縛りとはどういうものか、私はよく知らない。
今朝、起きる前に夢を見た。
布団にもぐって寝ているが、酸素が足りなくて呼吸できない。
布団から頭を出そうとするが、何故か身体が動かない。
ふと目をあけると、私は布団から頭を出していた。
目をあけただけであり、身体は動かしていない。
それで、身体が動かないというのは夢だったことがわかった。

父は睡眠時無呼吸症候群だった。
私はどうなのか、わからない。
呼吸困難の夢はひょっとして睡眠時無呼吸症候群のせいなのか?

父は最高血圧が200くらいだったが、
医者に叱られ、降圧剤を呑むようになった。
私は最高血圧が160くらいだったので、やはり降圧剤を呑むようになった。
ただし降圧剤で血圧を下げると虚血疾患になる可能性があると聞いている。
病院で測ると、最高血圧が106くらい。
しかし自宅で測ると140~150。
深呼吸し、130くらいになるまで、何度も測る。
下がれ、下がれと念じながら、何度も測る。

北海道を離れて半世紀以上。
両親はすでに亡く、実家もない。
時に、ユーチューブで「したっけー」とか「なまら」という言葉を聞く。
これらは北海道弁らしいが、私は聞いたことがない。
私は「うるかす」という言葉を東京で普通に使っているが、その意味は何となく相手に伝わっているように思う。

室蘭はカレーラーメン?
とんでもない!
私は聞いたことも見たこともない。
室蘭のもともとのラーメンは、しょうゆ、しお。
オーソドックスだが、美味しいラーメンだった。
カレーラーメンは後に登別から入ってきたらしい。

札幌でも、いわば観光客むけのラーメン屋があるが、
地元の人はそういうラーメン屋には行かないという。
昔ながらの味を守っているラーメン屋に行くという。

新型コロナの感染者数はあまり実態を反映していないと思う。
むしろ重症者数や死者数を見るほうがマシだと思う。
私は以前、経済も大事だから、共存しながらやっていかなければならないと思うと書いたが、それは誤りだった。
または、あいまいだった。
やはり感染を押さえ込む方が大事だ。
そのためには感染者と非感染者を分離しなければならない。
その上での経済活動だと思う。
今のままでは廃業や倒産が増えていくと思うし、医療崩壊も心配だ。

日別画面へ

01月10日

起床時刻:06時15分 18時29分

夢をみた。
ほぼ40年前に別れたKと偶然出会った夢だった。
この空の下でKは生きていると信じている。

私は昔は重度の吃音があった。
重度の不眠症、それに併発した一種のうつ状態もあった。
今、それらはほぼ治っている。
インターネット上で吃音の相談に回答することがある。
今まで吃音でバカにされてきた吃音者が健常者を憎悪する書き込みをした。
その憎悪があまりにひどいので、しょうがない奴と思いながら、
批判的な回答を送った。
よい展開にならないだろうと思いながら、やりとりしているうちに、相手は少し心を開いてきたように思う。
よい方向に進めば、書いたかいがある。

吃音は未解明の問題である、
世間の多くの人、および吃音者の多くも、吃音を誤解していると思う。
昔、吃音に関するブログを書いていたが、廃止してしまった。
改めてブログを立ち上げるかどうか、もう何年も迷い続けている。

日別画面へ

01月08日(金)

起床時刻:05時10分

希望という言葉が年賀状に大きな文字で書かれていた。
希望をもちにくい世の中だからこそ、新鮮に感じた。
確かに、希望を失っちゃ、おしまいよ。

右膝関節の腱鞘炎が寝ている時にもジンジンと痛む。
これで早く目が覚めてしまう。

今年の初夢ははっきりしない。
ストーリーのない感情だけの夢もあると思う。
誰かと応対しているような、日常的な感情だけの夢。

夢はタガの外れた想い?
では何がタガに相当するか?
知覚、理性、そして現在を過去と未来の中に位置づける記憶?

タガの外れた文。

時間は実在するか?
時間は人間というフィルターを通すから実在するように見えるだけ?
あるのは現在だけ?
ただし動的な現在。

コロナ感染者が増えているようだが、依然として感染者数の実態は不明だ。
検査数が少なすぎるから。
ただし検査は計画的に進めなければ無駄が多くなるだろう。
きちんと戦略を立てて進めなければならない。

頭の悪い菅政権に任せていたら、コロナは収束しないし、経済もどんどん疲弊していくし、自殺者も増え続けるだろうと思う。
もっと科学的に対応しなければならないと思う。

コロナオーバーシュートに立ち向かう! 児玉龍彦×金子勝
https://www.youtube.com/watch?v=hVtn7Br-PWw
これはよい動画だと思う。

日別画面へ