20140720 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 09時45分

今日の気分(本文)

お早うございます。良い天気!15度もある。春のようだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一日なるべく「NO!」を言わない日にしようと心がける。
旦那の誕生日だから、喧嘩はしたくないし、ネガティブにならないようにと思って。
中華街に買い物に行く。誕生日に寿司が食べたいと言い出すので、材料を買いだし。ついでに早めに出て、普段入らない店とかも探索。

魚はアジ、鯛、メロを1匹づつ丸ごとヒビア、日本でいうコウイカの足部分を買う。アジは日本のと違い、大きさが頭から尻尾まで40cmくらいある。
鯛は刺身と握り、なめろうにしてみた。メロは半身を握りと刺身、軍艦巻きに、半身は焼き用に。
ここまででけっこうな量になりそうだったので、アジは開いて干物にして
別の日に食べることにした。
帰ったのが夕方の6時半くらい、それからずっと準備かかって、食べ始めたが、11時だった・・・
その間に、ヨーグルトを作ったりもしていたからか。
魚も全部さばいてからだし、家族が昨日集まった時に、最近私の寿司を食べてないから作ってと言っていた。が、二人分でもこんな時間かかるのに、7人分、それも今では甥っ子たちも大きくなって以前より大食だし
寿司だからその日に魚は買って準備しないとだし、作ってあげたいのは
そうなんだけど、大変でついついまた今度ねとなってしまう。ごめんね

夕食 鯛とメロの刺身とにぎり、巻き、鯛のなめろう、ヒビアのにんにくオリーブオイル焼き