201111 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:08:41

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(水)

起床時刻:09時45分

11月29日(火)

起床時刻:09時00分

11月28日(月)

起床時刻:12時00分

11月27日

起床時刻:10時20分

11月26日

起床時刻:09時00分

おはよう!朝の九時ですでに25度、今日も暑いぞ。今日帰る友人の最後の買い物に行くけど 日焼け止めいっぱい塗らないと、、、。

日別画面へ

11月25日(金)

起床時刻:08時01分

11月24日(木)

起床時刻:09時45分

昨日は友人の買い物に付き合い5時間歩きどうし、その後旦那のお母さんの誕生日会 心配していた私の手作りのケーキ、でもみんな喜んでくれた お母さんも喜んで残った分まで持ち帰ってくれた。ほっ。
ここのところの朝また起きれない。でも普段と違うからしょうがないと自分を甘やかしてしまってる・。。。

日別画面へ

11月23日(水)

起床時刻:10時00分

今日は旦那のお母さんの誕生日、私はケーキを作ることにオレンジカスタードケーキにした。以前作って評判よかったから。だけど今になって後悔、、、これって時間かかる。オレンジのマーマレード作りから始めるので2日がかり、マーマレードは昨日作った。カスタードクリームは昨日帰ってから夜の12時から作り、急いでいたせいで上手くできなかった、、、お母さんはデザート作りがすごくうまい、やばい。これから生地作り、でもあまり時間ない、今日、アメリカの友人たちを買い物に連れてく予定がある、その後直接 お母さんの家に行く、ケーキは仕上げて冷蔵庫において置いて旦那に運んでもらう、
時間がなーい!!!

日別画面へ

11月22日(火)

起床時刻:08時30分

昨日はがんばって友人たちとの夕食の食事を全部一人で作って見た。
いつも旦那が手伝ってくれるんだけど、ここのところのばたばたでかなりお疲れ気味、自分の好みは置いておいて旦那好みの食事にしてみた。午後はずっとその買い物やら準備。途中、昨日の大雨で仕事場が心配だったので寄って確認、無事だった。もう1週間自分の仕事に行けてない、、、、。買い物は旦那の友人たちとの食事と明日の旦那のお母さんの誕生日会のケーキを作るための物が中心。それにしても最近の物の値段の上がりようにはまいってしまう。5年前に比べて物によっては3,4倍になってる、、、物価の安いのくらいが良かったこの場所、今や日本やアメリカの方が安い物が多いのでは、、、ふぅー

日別画面へ

11月21日(月)

起床時刻:08時30分

昨日、友人達に誘われコンサートに行く。近くのレストランで食事、ここは昔から私のお気に入りの場所 大通りから外れた小道の角にある田舎料理の店、主人がピアノを弾いている。10年ほど前までは そうでもなかったけど そのうちいろいろ紹介され 観光客も来るようになった。けど昨夜は静かで落ち着けた 友人たちも気に入ってくれた、ただうちの旦那はここが嫌い、、、だから二人ではいけないのだ、まぁどちらかといえば女性好みなのかな。私は昔の彼に連れてこられて知ったんだけど、そんなことは旦那には内緒。旦那は店の雰囲気よりも味重視、味が良くてもモダンな場所は 気に食わないらしい
大盛りでどーんと出てくるような食堂が好み、それもわかるけど たまにはねぇ、いいじゃない。ってことで観光で来てる友人たちと不満顔の旦那と行った。アーティチョークをパンで包んだ物、かぼちゃの肉詰め、米茄子のシシリア風、ウサギのポトフなどおいしかった、
食事の途中から雷と大雨、でもすごい雨、、、、日中かなり蒸し暑かったので 雨で涼しくなった、それに雨に濡れた緑のいい香り。家で待ってるトウフのために家に急いで帰った。のんきなトウフは寝ぼけた顔で迎えてくれた。その顔を見て私たちはほっと癒された。

日別画面へ

11月20日

起床時刻:10時00分

昨日は旦那の友人の50歳の誕生日会。だいぶ前から言われていたので行かなければ、なのに出不精なだんなは雨が降ってるのをいいことに行きたがらない。なんとか引っ張り出し車に乗せる。40分くらいかけてやっと近くまで来た が建物が見つからない。車で何度も近所をくるくる回るけどだんなの言ってる住所が無い!?いつも番地とか覚えるのが得意なのでメモしてないと、、、、電話しても誰にもつながらないし、旦那もう帰ろうといいだす。でもせっかく出てきてここで帰るのもいやだし、だったら私が探し出してやる!といくつかのヒント、新しい建物でまだ一部出来上がってない、会場は建物の外 車がいっぱいとまってる、近くに行けば音楽が聞こえる、が昨日は週末
で似たような場所が多い、、、でも見つけました。私って方向音痴でもこういうのには鼻が利くのね と一人満足。とりあえず遅れたけどつけました。2時過ぎに戻りくたくたで寝ようとしたら テレビに昔 私が所属してたグループのショーをやっていて 見てしまった。結局寝たのは4時近く長い一日だったわ。そして今日もまだまだ続く体力もつかなぁ。。。

日別画面へ

11月19日

起床時刻:09時00分

11月18日(金)

起床時刻:06時50分

おはよ!もう少しで二度寝するとこだったけど、間違えてセットした目覚ましのおかげで起きれた。最近は電化製品を買わなくなり 今使ってる目覚ましは 昔使っていた携帯電話。今使ってる携帯にはバイブ機能がついてない?みたいなので急きょ復活。旦那を起こしたくないからね、って最近は起きだしてしまってるけど。
健康でシンプルな生活を目指してる私、踊り子時代は不健康でドロドロォな生活、朝まで踊って 日が昇ってから寝る午後になって起き出し、宅配ピザを食べ 化粧して店に行く、、、長年続けた生活を変えるのは難しい 何でも買ってしまうのは簡単 でもどんどん新しい物が増えて ちょっと前まで使ってたものが奥に追いやられて行く、そんなものたちと自分が重ねて見えてしまった時やめた。身体も心も悲鳴を上げていた。
今は朝起きて植物たちに水をやりラジオ体操やヨガをトウフとして旦那と朝食、こんなのんびりした生活想像もしていなかった。お陰でなまってしまった身体には余分な脂肪がつき始めた のんびり健康な生活はいい、しかしなまった身体はだめだ 家で出来ることでひきしめないと。

日別画面へ

11月17日(木)

起床時刻:06時50分

アメリカからのお客さまのことや家の修復工事のこと、工事のために必要なものの調達、、、、我が家はストレスでパンパン。私も自分の仕事どころではなく家で待機。昨日は午前中にアンティーク家具の市で扉を探しに旦那と行く予定だったけど 私は家に残ることに でもその後 お客様を買い物に連れ出し夕食の場所まで連れて行くという任務があり、でもそのためにいろいろリストアップし準備していたら
連絡があり、この後 フェリーでお隣の街行って明日の夜帰るという
せっかくいろいろ準備していたけど また別の日に予定変更
でもとにかく明日の夜までは 少し気が楽で ひさびさに家でゆっくり夕飯を食べた我が家でした。
ところで 今年の春からはじめた手作りの化粧水効果 5ヶ月目にして 順調というか 以前の数万円かけていた頃とかわんない、ってこ
とはこっちのほうが断然お得。最近は 固形石鹸でシャンプーするようにしてみた ぼろぼろになった髪の毛にこれでもかってくらいアイロンやらカラーをして 身体同様痛めつけてきたから それに手に負えなくなってた 石鹸で洗うとぎしぎしになると考えていたけど、去年卵巣の手術の時、術前3日間ヨードの石鹸で全身洗うと?いうのが義務付けられていた、もちろん髪も。最初はえーっ、リンスもトリートメントもだめなの?ばりばりになると、え?なんだか つるつる?
すごい調子よくってすっきりさらさらになったことが、続けようと思ったけどヨードのとりすぎは危険といわれ断念。でまた最近 普通の石鹸ではじめた。はじめの2日は調子よかった がその後べたべた、今は少しましになったけど まだべたべた感はある 乾けば大丈夫だけど。健康な髪にもどすために続けるぞー!!!

日別画面へ

11月16日(水)

起床時刻:06時45分

昨日に引き続き今日もいろいろ用事が詰まってる、朝のストレッチとラジオ体操は念入りに。夕べ友人宅に食事に誘われて帰宅して屋上にのこしていたトウフを向かいに上がったら、、、、屋上の改装中のためセメントに使う砂を職人さんが山積みにしたったんだけど、、、、
屋上が砂浜になってて、その上でうれしそうなトウフ。。。。。
ひとりで待ってる間に砂遊びをしていたようす、元に戻すのに一仕事。そういえば一昨年トウフが我が家に来てすぐ家族で海辺に旅行に行った、砂浜ではしゃぎまくって砂を掘り返していたっけ、覚えてるのかなぁ?なんだか思い出してトウフをしかれなかった。またみんなで行きたいね。

日別画面へ

11月15日(火)

起床時刻:06時45分

昨日の我が家はかなりみんな疲れた。。。昨日の朝から始まった屋上の工事。職人さん予定の9時半というのが 8時前に来てそれから仕事が6時に終わるまではばたばたでした。一人のおじさんが来てはじめるのかと思ったら 4,5人くらいでどーっときて ガンガン壊すのから始まって トラックが到着してコンクリートやブロックが運ばれ、せっかく天井の修理したのがまたヒビ入るんじゃってくらい 揺れてトウフも音で怯えてる、それより何より大変だったのは、トウフのトイレは屋上、道路でも部屋でもなく屋上で一人でいないと出来ない、それが前の日 夜遅かったわたしたち朝起きたのは 職人さんの電話。おかげで朝のトウフのトイレタイムが取れなく 何度も外に散歩に出てはトイレを試すけど だめ 5回目くらいで 道の途中でトウフが泣き出した、、、お腹ぱんぱんだったんだろうね ごめんね

やっとちょこっとの糞をする、少し歩いてまた泣き出す でも今度はかなり辛そう 道の反対側の人も振り返るくらい 普段泣かないトウフなので 私はびっくり抱きかかえて連れ帰ろうと思っても今や 大きなトウフは無理。何とかなだめさすってやってちょこっとの糞 血が混じってた、、、、ストレスだよね。その後は少し楽になったのか 歩き始めて家に戻る。でも屋上にはいけず いっぱい人が出入りしてるので落ち着けない。ペットって飼主に似るって言うけど ほんとよく似てるわ。
6時に職人さんたちが帰った後、やっとゆっくりトウフを屋上にのこしてしばらくして戻ると どんだけ我慢してたんだろうねってくらいの出品物。すっきりしたね。私もほっとした。ほんとお疲れの一日だったね。

日別画面へ

11月14日(月)

起床時刻:08時30分

昨日はアメリカからの友人達を向かえて朝の3時まで ちょっとお疲れ気味。でも今日から屋上の改装工事の職人さんたちが来てくれて工事開始!tofuも私も大勢の職人さんと工事の騒音にちょっと戸惑い気味、でもやっと見つけた職人さんたち これからよろしくお願いします。5人目にしてやっと決まったんだから。この時期って改装工事のラッシュで職人さんは稼ぎ時 仕事を選んでるのよ、それにお国柄 時間にルーズだし かってに休むしと これらは知り合いから聞かされてたことなので 今回の職人さんが決まるまで 連絡をくれるというのを待っていたけど 連絡なし、というのばっかりで 半場あきらめ掛けたとこに彼の友人から仕事が早くてうまいという今回の職人さんを紹介され、連絡してらすぐ来てくれて、詳細もすぐ出してくれるし なししろ時間と約束を守る、これで決まり。楽しみだわー

日別画面へ

11月13日

起床時刻:09時30分

11月12日

起床時刻:09時10分

11月11日(金)

起床時刻:09時00分

今日も無理だった。。。。よし来週こそは早起き復帰だ。このまままた以前のようになってはいやだ。
昨日はわりとのんびり仕事をしていた がミスがあり結局時間かかって帰りも遅くなる。帰りのバスから見た満月はとても感激。
家に帰って ベランダで満月のパワーを浴びるべく旦那とTOFUと私でワインで乾杯!
一休みの後、少しだけ天井の修復、パテで穴をふさぐのをやる。私としては早置く終わりにして次の事をはじめたいので このまま夜中まででも出来るのだけ進めてしまいたいのだけど、彼がのんびり派、夕食はしっかり作って家で食べるのが好き、だから夕食時間に横では仕事出来ない、タイミングが違う、一緒に住むというのを難しいと感じる瞬間。ま、それもだんだんなれてきたので 以前ほどはいらいらしなくなったけど。そうだ今日は 地球の最後の日とか言われてるけど どうなんでしょう。。。。

日別画面へ

11月10日(木)

起床時刻:09時00分

やばい、またやってしまった、、、、、。
二度寝、でも今日は疲れてるから いいかな、いやだめだよなぁ、、
昨日で仕事がひと段落し、旦那もいないのでのんびり と思って帰ってきたのだけど、やりかけの天井の修復作業が目に入り 始めてしまった。終わったら10時半。3時間近く上を向いての作業のため 首がぎしぎし。夕食の準備をして、バスタイム首のコリをほぐしておかないとまた仕事にならないゎ。ひさびさにゆっくりお湯に浸かってほっとしたのもつかの間、、、排水口からから水が逆流!?結局お風呂場の掃除もすることに。12時近くになってようやく夕食、時間開きすぎなのであまり食欲はない、でも自分への御褒美に体にやさしいキムチスープとワインを一杯。肉食が多い我が家、一人の時は思いっきり和風の野菜が食べたくなる、やっぱり日本人だわ。これからはお酒もひかえようっと。

日別画面へ

11月09日(水)

起床時刻:06時45分

やばい やばい やばい。。。。。
2ヶ月目にしてだれてきた。こんなことじゃ また戻ってしまう。
なんとか 今回は早起き続けないと。今日は旦那も起き出してしまう。私の目覚ましのせいらしい。。。しかし 夏になるといつもより早く目が覚めるらしい うらやましいかぎり。私は夏だろうが 冬だたろうが目覚まし時計なくして起きることは不可能だと思ってる。旦那は明け方体温が上がるらしくそれで暑くて目が覚めるとか、ぎゃくに私が寒くて目が覚めると 明け方窓全開にしてあったり 扇風機の風があたってたりする、、、、私窓側に寝てるのでよけい寒い。体温の違いってちょっと困りものですよね。
ここのところの仕事のせいで身体ががちがち 朝のラジオ体操も数日さぼってる、とくに旦那のいる横で一人ラジオ体操は ちょっと恥ずかしいし、一緒にやろうと誘ったがあっさり断られた。仕事場でやればいいんだろうけど、いったん仕事始めると 休むの忘れるんだよね
それも悪い週間なんだけど。
あっという間にもう今年もわずか年内にやり忘れたことないか 今年は早めにリストアップすることにしよう。

日別画面へ

11月08日(火)

起床時刻:09時25分

11月07日(月)

起床時刻:08時30分

11月06日

起床時刻:09時21分

11月05日

起床時刻:09時06分

11月04日(金)

起床時刻:09時00分

昨日に引き続きだるい、6時に目は覚めたけど 今晩は甥っ子の誕生日会をうちで開くため掃除やら食事の準備でたいへんそうなので 大事を取ってもう少し休んでおく。
起き抜けにショックな場面に出くわす。。。。。窓の外のローレルの木に住んでいた小鳥のペア 母鳥?がいつも卵を大事に暖めていた 父鳥は朝早く出勤?そんなほほえましい光景を毎日ここ数週間眺めていたのに 今朝 窓の外を見たら
母親が 卵くわえて飛び立つとこだった、、、、、引越し!?
さすがに今回彼らの巣作りを見つけたときには 時期悪いなあとは思っていた だって、隣もうちも昼間は改装工事でうるさいし、ちょうど巣の近くに職人さんの顔がきたら 落ち着いていられないよね たしかに
ちょっと寂しくなるけど もっと静かで安全なところをみつけてほしいと なんとも感情的になってしまった 今朝のできごとでした。

日別画面へ

11月03日(木)

起床時刻:09時00分

身体が重い、頭がぼーっ。。。なのでいつもより早く目は覚めたけど
起き出さず様子をみて 9時頃ベットから抜け出た。彼は今日は仕事で先に出かけて 一人のんびり遅めの朝を満喫。彼を一緒に居るのがいやなわけじゃないんだけど、一人の朝って気分いいゎ。

日別画面へ

11月02日(水)

起床時刻:06時50分

おはよう。7月頃から始めた手作りの化粧水 結構良かった。最近はじめた 石鹸で髪を洗うこと、これはもう少し工夫が必要。ずーっと 不規則 夜更かしして暴飲暴食 髪はパーマにカラー、、、
それでも 今まで耐えてくれた自分の身体に感謝。だからすこしでも自然なもので休めてあげたい もっとがんばってもらいたいから。

日別画面へ

11月01日(火)

起床時刻:06時45分

おはよ!もう11月なんだ あっという間に年末だぁ。計画立てないと忙しさにまけて何も出来ないかも。これが一番苦手なんだけど。
それにしても 年齢とともに時間のたつのがどんどん早く感じる
気づくと3ヶ月くらいあっというまで、ぼーっとしてると半年も過ぎてる、そして一年終わる、、、やばい。今までのだらだらな生活に活を入れるためにはじめた早起き 今年の年末は計画的に行くぞー!おー!

日別画面へ