201204 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:08:24

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(月)

起床時刻:07時45分

週末過ごしたこの場所ともお別れ。2時間くらいかけてラウラの家に戻る
途中、ムール貝を2キロ買う。今日は夜、パエージャ。生徒のカップルが夕食に加わる。今日のメニュー
パエージャ
ギリシャのサラダ(ギリシャ出身の生徒さんが持参)
ヤギのチーズとイチヂクのジャムのピザ
アイスクリームとパイナップル

日別画面へ

04月29日

起床時刻:09時30分

体中が痛い。首が回らない、脚がぱんぱん、、、午後にラウラと買い物、
戻ってすぐにワカモレを作り、遅いお昼、少しだけ 踊る前にはあまり食べない、会場には、持ち寄られた食べ物がいっぱい、でもちょこっとつまむだけにしておく、7時半くらいに着いて 少し食べたりおしゃべりしたりして
8時過ぎから踊り始める 一人残さず一緒に踊る予定だったけど 途中、
私の靴のセールスもしないといけなく、最後 新人君と踊れなかった、ごめんね。12時手前 旦那に帰るぞって言われ、旦那はくたくた あっ、今夜は自分の旦那と踊る暇も無かった、会場を後に、戻ってからは放心状態。
小瓶のビールを一気飲み。あー、疲れた。

日別画面へ

04月28日

起床時刻:09時30分

昨日は忙しかった、朝9時から3レッスン、その後ラウラの家に戻り そこから2時間のトーマスソンという小さな街へ、今日明日はここに滞在、今日の夜にダンスパーティーがあるため、海沿いのボートハウスの上のこの家
ちょっと離れた隣の家に住んでるのがパーティーの主催者で会場のクリス
彼は仕事で木の家具を作る職人、趣味が多くてボート、カヤック、スカイダイビング、バイク、アンティークカー、、、、彼の趣味の良さも私のお気に入り、うちの旦那もこんなところに住むのは夢だといっていた、
大きなボートハウスの下は 趣味の車が何台もおいてあり、その横は広い仕事場、その上がひろーいリビング、アンティークのカヤックが飾っていあったり、船のどこかのねじ?が飾ってある、テーブルは 大きな一枚板で脚が船の舵で出来てる、もちろん彼の作品、
キッチンもアンティークのものと、彼の手作りでかっこよく出来てる。豪華ではなくて、素朴で味のあるって感じか、とにかくこんなとこだったら私もすみたい。私たちの泊まってるいえも彼の紹介。夜はクリスを含め5人で 食事、去年同じメンバーで行った店のオーナーが出してる別の店、車で20分くらいで到着。小さいなかわいらしい店だった。そこで私はホタテのポテト添え、旦那は 豚の足の煮込み、ラウラは鴨、チャールズは七面鳥、クリスが牛ステーキ、結果は去年の店の方が良かった、、、全体に味が濃すぎ、アメリカらしくない盛り付け、大きなお皿にちょこっとだけ それにいろいろソース、うちの旦那の一番嫌いなパターン、それで味もだめだったからその後の機嫌の悪いことって言ったら、、、最後はふて寝してしまった。私も疲れて、YOUYUBE見ながら寝てしまった。

日別画面へ

04月27日(金)

起床時刻:07時50分

何年かぶりにぜんざいを食べた。この街でお友達になった日本人の生徒さんが作ってくれた。自分の国でもだいぶ前にあずきから作ってみたのだけど
なんか違う、小豆が違うのか、砂糖が違うのかぐらいしかないのだけど
違う。小豆のお菓子のほんのり甘いっていうのが うちの旦那にはわからない、彼の家族も友達も苦手だといっていた。美味しいお菓子が無い国で
可哀想とまで言われたこともある
たしかに極甘のクリームやらのお菓子に慣れてるとそう思うのかも、あずきが甘いっていうのも おかしいらしい。あちらでは肉と一緒に食べるのが
普通だから。
日本のお菓子のほんのりした甘さって 理解するの難しいのかな
ぜんざいと一緒に食べる、ちょっと塩辛い昆布だったりするのもいい組み合わせ、日本人でよかったぁ。 

日別画面へ

04月26日(木)

起床時刻:07時06分

おはよう、今日もいい天気だ。この街に来るとなぜか早起きしてる目覚ましないのに。たしかに早寝はしてる、それよりどの家にも窓に薄いカーテンや薄いブラインドくらいしかついてない だから朝になると部屋がまぶしいくらい日が入ってくる。私たちのいる国では、どの家でも普通に 窓の外に鉄製やら木製の外の明かりは通さない 雨戸?ブラインド?のようなのが着いてる。だから朝起きても 開けるまでは真っ暗、だから起きれなかったのかも??近くのスーパーに買出しに行った、アメリカにありがちな大型スーパーでなく、昔ながらの近所のスーパーって感じ、一番近いのでこの前入ってみて お気に入り。旦那のお気に入りはまず 肉コーナー、パック詰めでなく、おじさんが切ってくれる、最初におじさんお勧めのお肉を試しすごく美味しかったので 旦那は勝手におじさんを友達と呼んでいる、彼にとって肉がどれだけ大切なのか、食事のメニュー考えているときも 肉が入ってないと 動物性たんぱく質が入ってないと 心配する、、、。それからこの近所のスーパー、お安い。お得なパックという見切り商品もある。なんかここって 私たちの国のスーパーっぽいねと旦那と話しながら買い物。レジの横で宝くじも買う。
昨日の夕食は、この家のティナという彼女が買ってきてくれた。お勧めのインド料理だった。彼女の旦那様がインドの出身で、本場の説明つきでの食事
楽しかった、スパイシーな料理にビールが進んでしまった。食事の後、旦那たちは ウイスキー片手に、隣の部屋で語り合っていた、私とティナは 彼女たちの写真を見たりおしゃべり少しで部屋に戻る。彼女お医者さんで朝から忙しい。私もビール飲みすぎで眠気が。あっという間に寝てしまった。

日別画面へ

04月25日(水)

起床時刻:08時00分

昨日の午後、日本人の生徒さんがレッスンに来た。レッスンの後少しおしゃべり、たまに日本語話していないと忘れる。昨日最後のレッスンの生徒さんエリックに食事に誘われていたので 一緒に出かける。このあたりはロブスターで有名な場所、彼の家に行ったら 準備されていた。エリックと高校の先生をしてる彼の妹さんが私たちが到着するのにあわせて用意していた。まずはまぐり?のような大きな貝をスチームしたものをバターを溶かしたので食べる、!!!美味しい!スチームしたときに出る茹で汁もいただく、極上のお吸い物だぁ なんにも味付けしてないのに美味しい。さすが新鮮なんだと実感、その後 先ほどまで動いていたロブスター、これもスチームでいただく。美味しい。その後、とうもろこしを茹でたもの、サラダと続き 最後
クッキーコーヒーで締めくくった。大満足。エリックは昔IT企業でチップなどの研究をしていたそう、今はリタイアしてのんびり暮らしてる。おっとりした感じのいいおじちゃんだ。ごちそうさま!

日別画面へ

04月24日(火)

起床時刻:07時50分

午後、ラジフが迎えに来てくれた。この家は目の前が入り江になってるとても静かでいい雰囲気。去年も来ているので慣れている。ただ去年はラジフは住んでいなかった。この家はもともとティナの家、そこに彼がやってきた。ちょうど去年私たちが ここに来たときあたりに知り合ったらしい。彼はインド人でハーバード大の教授、でも気さくでいい人。彼が来たことで 去年と違うこの家。ティナは大雑把な性格で物も散乱していた。冷蔵庫の中には野菜とかが干からびて入っていたり、賞味期限をとっくに過ぎたものが並んでいたり。それが、彼は潔癖症。家の中が整理整頓されてる。冷蔵庫の中など いたるところに 紙テープで何が入ってると記されたものがきちんと並んでいた。おしゃれな彼は洋服も靴も帽子もいっぱいで。入り口の靴の棚には7割が彼の物で3割が彼女のものだ、そこもきれいに整頓されている。
それと、今はハイディーというシェパード犬も一緒に住んでる、後ろ足が悪く、最近手術をしたハイディの背中には手術の後が痛々しく残っていた。
雨で外に出れない私たちは夕食の準備を早めにはじめた。

日別画面へ

04月23日(月)

起床時刻:09時31分

朝からずっと雨。みんなでアジアンスーパーに行く、入ったことが無いらしく私にいろいろ教えてほしいと。行ってみるとさすがに初めての物ばかりなのか 質問攻め 確かに改めて説明するとアジアの食って奥深いわぁ。
麺だけでも、いろいろある。それから海藻類とか、きのこ類とか。。。
ラウラもいろいろ買い込んでいた。その後、インドスーパーへ、最初のところは中国スーパーで、今度はインド、ここはスパイスが目的。うちの旦那は料理好きでスパイスには目が無い、毎年アメリカ来るたび買い込んでいく、今回も足りないものを補充のため、探しに来た。いつもは普通のスーパーで買うのだが、このインドスーパーが新しくできたと聞いて、やってきた。
やっぱり、スパイスの本場!?あるあるいっぱい、それも安い、お店は行ったとたん、お香とスパイスの香りでエキゾチックな店内、小さいけれど スパイス,お米、ちょっとした生の野菜、洋服、、、、もっとゆっくり見ていたかったけど、また来ようっと。その後もいろいろ用事を済ませ、帰った。
小腹がすいたので、味噌ラーメンを作る。それにしてもずっと雨。
今日は別の家に引越し、4泊。雨って何をするのも面倒。

日別画面へ

04月22日

起床時刻:08時21分

だるい、眠い、、、昨夜の夕食、夕方5時から3時間半 全部一人で作った。てんぷら&寿司。天ぷらはごぼうとにんじん、えび、まいたけ、えびとねぎの掻き揚げ。寿司は、まぐろとサーモンのにぎり、マグロアボガド、サーモンアボガドの巻き。マグロづけ、えびアボカド、サーモンねぎ、の軍艦巻き、刺身少々。ネタが少ない分がんばって工夫してみた。ラウラはそれほど生の魚は好きでない、でも目で食べる人なので とにかく盛り付けと彩りに気をつけてみた、お皿にソースで飾りナッツでも添えようかとでもと思ったが、そこまでやると うちの旦那が何か言いそうなのでやめた、彼はアルゼンチン人なのに昔からの物が好き、やたら新しくこ洒落たものがダメ がんこな江戸っ子親父気質なのだ。。。とりあえず出来上がり、みんなも喜んでくれた、よかった。その後 日本酒も入りいい気分で少々眠気もあるのだけど、みんなでビデオ見ようって、そういえばだいぶ前に見ようとしたのだけど途中で見れなくなってそのままにしてあった映画だった。だいぶ長い映画で、屋根の上のバイオリン弾き。眠くて英語もスペイン語も目にも頭にも入ってこない、それもユダヤ教のこと知らないとわからないことばかり、うちの旦那もラウラもユダヤだから 見ていて楽しいのか大笑いしてる ラウラの旦那様のチャールズ私と同じくはも眠そうだ、彼はユダヤではない。半分くらいまで見て さすがに遅くなったのもあってか気を使ってくれたのか 続きは明日ってことでお開きになった。朝起きたら 熱っぽい。かぜ?

日別画面へ

04月21日

起床時刻:09時03分

おはよう、外はどんより曇り。今日の予定はラウラ達の希望でアジアンスーパーに行く、入ったことないらしく連れて行ってほしいと。昨日レッスンに来ていたインド人の生徒さんはそのスーパーの近くに住んでいるらしい。そのあたりって、移民の地区で私たちの今いるところからそれほどはなれていなく歩いても行ける所なんだけど、雰囲気は変わる。ちょっと身を引き締めて歩かないとっていう感じ、普通のスーパーとかはいってもいろんな言葉が聞こえる、値段も安いから私にはうれしい、それに南米から来てる私 このくらいの雰囲気の場所に慣れてるしというか 逆に違和感無し。

日別画面へ

04月20日(金)

起床時刻:08時00分

おはよう!今日は引越し。100メートル先の先週までいたラウラの家に戻る、1週間の留守番&犬の世話係のかわりに家に滞在していた。すごーく大きな家に2人っきり、ちょっとこわいくらいだったけど この家の犬テッシーとも仲良く慣れたし 気を使わない二人だけの生活も楽だった、これからはまた 他の人と生活だ、冷蔵庫の物片付けないと ここぞとばかりに好きなもの食べていたけど肉じゃが、チャーハン、キムチ、ザーサイ、納豆。。。。かなりアジアンなものに偏る。納豆は持っていけないから食べちゃわないと。

日別画面へ

04月19日(木)

起床時刻:07時07分

昨日、アジアンスーパーに行って青ねぎ、ごぼう、納豆を購入。戻ってさっそくきんぴらを作った。こういうのって たまに食べたくなるんだよね。
夜はスポーツカフェでアメリカの典型的なハンバーガー&チキンウィング&ビール 1年に1度は食べたくなる、で動けないほどおなかいっぱい。
ほんと こういうの毎日のように よく食べれるなぁ これも習慣なんだろうなあ。私の住んでる国は肉食だけど シンプルに食べるからあっさり何だと思う。今日は、納豆ごはんときんぴらで朝食にしよう。

日別画面へ

04月18日(水)

起床時刻:08時30分

久しぶりに日本語でおしゃべりして楽しかった。最近知り合った日本人女性、小柄でかわいらしい50代、いろんなダンスを踊り 30代くらいの若いダンサーの彼氏がいる。30年以上アメリカに住んでいるという 海外在住の先輩、話したいことがいっぱいあった、彼女どら焼きもって来てくれた
私があずきが大好きだと言うと 今度はぜんざいを作るから来てねと言ってくれた。たぶん何でもない会話に聞こえるかもしれないけど 日本の物が手に入りにくいところに住んでいる私、かなり感動してしまった。
彼女アメリカ人と結婚して、その後離婚して その後ずっと一人でやってきたって、仕事があるから気楽よって、好きなダンスを踊って仕事してって
何だか共通することが多くて かなりうなずいていた私。最近付き合い始めたって彼氏はイケメン年下、温和そうなTVに出るようなプロのダンサー。
1時間もかけて彼女に会いに来るそう、幸せそうだぁ。
やっぱり生活が充実してると女性はきれいになる と思う、その彼女のはっきりした年齢はわからないけど 実年齢より若いと思うし肌きれい。
彼女を見習って いつも笑顔を心がけよう。

日別画面へ

04月17日(火)

起床時刻:08時30分

昨日は日本食を食べに行った。焼き鳥、巻きすし らーめん この街に来るとかならず1度は行く店。
3年前にこの店の元の店 近所に小さくてなんとも簡素な日本食屋があって いつも客でいっぱいの気取らない日本食屋が気に入ってた。それに’そのオーナーで日本人シェフもいい感じ。その人が店を引っ越した 以前のとこからも近くで、もっと人通りのいい場所、そこにラーメン屋をだした。若い客が多い それに去年よりもメニューが増えた。以前はラーメンしかなかった、というかラーメン屋と思っていた でも今はらーめんがおすすめの日本食屋。ラーメンの味は というよりぬるいスープはアメリカ人向けなのか、、、ちょっと残念 でそのオーナーシェフ もっと街中に高めの日本食レストランを出したようだ。その店は高いからと行けないひとのためにラーメン屋にメニューを増やしたんだ、なるほど。。。

日別画面へ

04月16日(月)

起床時刻:07時53分

すっかり春、外に出ると花の匂いがする。リス達もあちこち走り回ってる 私たちはしばしテラスで日向ぼっこ。しばしの穏やかな時間楽しんでおこう。昨日の夜は旦那の手作りピザ、お友達を呼んでの食事で楽しくすごす。

日別画面へ

04月15日

起床時刻:08時07分

昨日はスウィングのレッスンへ行って来た。いつもの踊りと違って楽しい。
そして、同じく昨日から別の家にステイ。ここの住人は私たちが旅行中犬の面倒をみるということで1週間の滞在に。レッスンから戻って ちょっとやば、犬のテッシーがテーブルに置いておいた乾燥えびを全部食べちゃっていた、塩も床にこぼれて、あわてて寝室に旦那が見に行くと、バックの中にあったタバコも少しかじって、ドル札も散らばっていた。。。。うちのtofuは何も散らかさないし、盗み食いもしない、、、、どうしてるかな、今頃。
ちょっと会いたくなった。

日別画面へ

04月14日

起床時刻:09時06分

昨夜のイベント最中で、旦那と大喧嘩。いつものことながら疲れる。

日別画面へ

04月13日(金)

起床時刻:08時30分

何をしてるってわけではないのに 一日があっという間に終わる。言いたい事が言えない伝えられない外国って疲れるわ、それに他人の家に居候してるのもでも 明日から約1週間弱 別の家に移る、そこはまったくの2人だけになれるので、息抜きできるかも。

日別画面へ

04月12日(木)

起床時刻:08時11分

昨日実家の母と電話で話す。どのくらいぶりだろう久しぶりに声を聞いた。
今年も日本には帰えれないのは残念。家族に会えないのもさびしいけど 歳の母は元気そうで良かった。妹の子供たち弟の赤ちゃんの世話を手伝ってるいて何かと忙しいらしい、趣味のダンスも続けてる。まだまだがんばって元気でいてね。来年には帰るから

日別画面へ

04月11日(水)

起床時刻:08時30分

今朝は10時からの生徒さんたちのレッスン私も手伝うことになってるのでちゃんと寝ておきたかったのに、寝れなかった。

日別画面へ

04月10日(火)

起床時刻:08時30分

今日もいい日になーれ

日別画面へ

04月09日(月)

起床時刻:08時53分

昨日はイースター、お友達の家に招待された。知らない人と。かも来る集まりって苦手、英語で話さないといけないし、自分を主張しないといけないってどうも苦手だぁ。でも招待してくれたカップルは私たちの生徒で、最近結婚した二人 とってもいい人とたち 彼女がもともと一人で住んでいたその家には去年私たちを2週間くらいホストとして呼んでくれてた。だからいかないといけなかった、着いたらやはりお医者さんとか多くて、まぁその彼女も今のホストの彼女もお医者さんだからそうなるか、それに彼女のだんな様ハーバード大学の先生、だから友達もお堅い、、そうでもなくて安心。
去年彼女一人で住んでいたその家は 趣味の物がいっぱいで まぁ、それほど片付けとかは得意でなかった、でもいまだんな様と暮らしてるその家は 彼の性格なんだと思うけど、ビシーーーっと、整頓されていた。靴箱には8対1の割合で彼の靴が多いし、帽子、マフラー、スカーフ、、、、きちーんと並んでいた。だんな様はきちんとしてるけど、いつも笑っていて、気を使うすごくいい人。きっといい先生だろうと思う。なんたって、結婚する前の彼女はすごーくおしゃべりで たまに過ぎることも、そんな彼女がすごく落ち着いている、いい感じに落ち着いてる すごくいいオーラが彼女たちの周りにある、なんかそれを感じただけでも昨日は行って良かった。もちろん食事も美味しかったしね。

日別画面へ

04月08日

起床時刻:09時15分

昨日は数年前から行ってみたかったコントラダンスに行ってきた。この街に来るたびにいつも機会をねらっていたのに、日にちがあわなくてずっとお預けだった、やっと行けた。なんだか昔学生時代のフォークダンスと似てる 簡単なステップだけど、集中してないとだんだん早くなって行くので遅れをとってしまう。でも何が良かったって音楽が私の好み それもCDとかでなく生で演奏、マンドリン、バイオリン、ギターずっと演奏してた、レッスンを受けた後 さぁ始まるってなったら、けっこう人集まってきた。初めての私でもみんな優しくしてくれた。2時間くらいずっと踊り通して まだまだ続くらしいのだけど、初心者の私はここで帰る、まだ残りたかったが 家ではみんな待ってるし、やはり気を使う。。。。

日別画面へ

04月07日

起床時刻:09時10分

昨日から生理痛がひどく起きてるのもひっし、めまいもする、、、これで仕事できるか心配。

日別画面へ

04月06日(金)

起床時刻:08時14分

なんだか気づいて見るとアメリカに来てるときのほうが早起きできてる!半分仕事、で来てるけど他人と一緒の生活は気を使う。

日別画面へ

04月05日(木)

起床時刻:09時10分

04月04日(水)

起床時刻:08時05分

途中まではすごくいい感じだったのに、後半いつものように喧嘩、あーあ。。。

日別画面へ

04月03日(火)

起床時刻:08時00分

やっぱり、気に入らない。日がたつほどこの髪型が。。。。どうしよう、、、、

日別画面へ

04月02日(月)

起床時刻:08時13分

この街に来て5日目 やっと体が慣れてきた感じ、でも南米からいきなりここは寒い。現時点で5足売れた。

日別画面へ

04月01日

起床時刻:08時00分

やっと自分のPCが使えるようになった。好きに使えるっていいね 遠慮しなくていいし。これからよろしくね、

日別画面へ