201207 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:10:05

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(火)

起床時刻:09時30分

背中痛くて何も手につかない。仕事が遅れる、、、、。

日別画面へ

07月30日(月)

起床時刻:11時00分

背中の痛みがきつくて病院へ行く。緊急用なのに日曜で人が多くて 2時間もかかった。

日別画面へ

07月29日

起床時刻:12時10分

朝の5時寝て12時過ぎに起きる、、、以前は毎日こんなだったな。。。
昨日は旦那の友達が集まっての食事会、朝から準備に追われ 背中の痛いのをかばいながら掃除したり食事の準備。デザートのケーキも2つも焼いた。
みんな喜んでいたので良かった。

日別画面へ

07月28日

起床時刻:05時30分

背中が痛くて目が覚める。しばらく寝てしまおうとしたけど無理で 置きだして鎮痛剤を飲む。そろそろさすがに医者にいかなければ。

日別画面へ

07月27日(金)

起床時刻:09時20分

オリンピック開会!日本選手がんばれー!海外在住なのでよけいに日本の活躍をTVで見れるのがうれしい、こちら時間の午後の3時に開会式が始まるということで、それまでに必要なことは終わらせてTVの前にスタンバイ。明日の食事会の準備今のうちにしておこっと。

日別画面へ

07月26日(木)

起床時刻:09時30分

背中の痛みを鎮痛剤でごまかしながら仕事。バスに乗ったりするのも辛い。
温シップで少しはおさまる。
夜は チキンカレーをスパイスの調合しながら作った。10種類くらいのスパイスを炒り始めたら家中が良い香りでTOFUも鼻をヒクヒクさせてた。
最後にパクチーを刻んだのを乗っけて出来上がり。
久々のカレーで食べすぎ。デザートは旦那がアラベのお店で買ってきたお菓子。パイの中にナッツやドライフルーツがぎっしりでそれに甘いシロップがかかってる、かなりカロリー高そうなモノ。っでも。完食。

日別画面へ

07月25日(水)

起床時刻:09時30分

夜中背中が痛くて目が覚めた。今までよりひどい。これは医者に行かないとだけかしら。とりあえず鎮痛剤で応急処置。今日はいろいろ買出しなのに。うーん。

日別画面へ

07月24日(火)

起床時刻:09時45分

やらなきゃいけないことがいっぱい、やりたいこともいっぱい、時間は決まってる 計画立ててもそのとおり進まない とりあえず順番だけきめた 機密な計画は自分の性格上あってない、達成が出来ないときの落ち込む だからおおまかな順番だけにしてみる 最初にやらなきゃいけないことを何時まで、その後の時間にやりたいことをやる。これなら自分を追い詰めなくて済む。フリーの仕事は時間が自由な分 時間の配分を自分で決めないときりが無い。寒い夜には熱々の物を食べて暖まろうと夕食は かぼちゃの肉詰めオーブン焼きにした。その前にゆっくりお風呂で温まった。おかげでがちがちに固まった背中も緩んだ。

日別画面へ

07月23日(月)

起床時刻:10時30分

気分が悪い、だから笑顔も出来ない 身体も重い だから下ばかり向く 悪いことが連鎖する。。。嫌なことは早く終わりにしたい だから自分が悪くないと思っていても折れてしまうことも解決の一つ。ふー

日別画面へ

07月22日

起床時刻:09時45分

天気が良いと気分が良い。気分がいいと身体が軽い。身体軽いと動きたくなる。旦那が出かけて一人の週末、ちょこっと出かけ、戻って来て のーんびりゆっくりバスタイム。ほうれん草とトマトのパスタ。にんじんとルッコラのサラダで夕食。

日別画面へ

07月21日

起床時刻:09時30分

仕事がはかどり午後の7時頃ひと区切り出来たので 早めに帰ることにした。 それほど寒くないので すぐにバスに乗らないで歩いてみる。
気持ちに余裕がある時と無いときでは 街中の見え方も違ってくる。
気持ちを切り替えるためにもこの時間は大切で 街中のお店をのぞいてみたり するうちに想像力がわいてくる。
夕食はとりのオーブン焼きとナスとパプリカのオーブン焼き。最初にワカモレとシャンパンで乾杯、

日別画面へ

07月20日(金)

起床時刻:10時00分

今朝はそんなに寒くない。13度。昨日から背中が痛くて辛い、今日は仕事場へ行かないと、山積みの仕事が待ってる今月はイベントが多くてなかなか仕事がはかどらない。

日別画面へ

07月19日(木)

起床時刻:09時00分

今日は旦那の誕生日、家族が集まってのパーティ。その準備や掃除でたいへんだ。モンドンゴという牛の内臓でハチノス部分の煮込み。日本のモツ煮似ていて チョリソ、ベーコン、ヒヨコマメ、ポテト・・・・いろいろ入った冬の名物。モツ好きの私は大好き。ナスとパプリカのオーブン焼き、サラダ。ケーキはいつも彼の母が焼いてくれる。何回一緒に誕生日お祝いできたんだったっけ?ええっと、6回目。これからも元気で仲良くしていこうね。

日別画面へ

07月18日(水)

起床時刻:08時00分

夜中にテレビつけたら古い日本映画が流れていてついつい見てしまった。なんて映画だったのか、とても悲しい映画だった。おかげで?いっぱい夢を見ていた。朝の4時近くに寝たのに、8時に目が覚めた。2度寝したかったが
今日はやることいっぱいなのでエイッと起き上がった。

日別画面へ

07月17日(火)

起床時刻:10時15分

気分がいいといい顔が出来る。
気持ちが落ち着いてると コミュニケーションがうまくいく。
顔を上に上げると 見えなかったものも見えてくる。

日別画面へ

07月16日(月)

起床時刻:10時30分

最近体力落ちてきた、、、体型とか体重とかは維持してるものの筋力とか年々落ちたと思う。で、コアトレをはじめてみる、それが良かったのかどうか 踊りに行ったときに自分の体をコントロールする感覚が少しわかった.
鏡に向かって一人練習を日課にしようっと!

日別画面へ

07月15日

起床時刻:10時20分

お昼に近くに住む旦那の友達が来てお昼にバーベキュー。の前に、、、その前に彼はいろいろ持ってきた。自家製ビール。燻製豆腐。血のソーセージ、手羽先。。。。そう、彼は材料を持ってきて私に調理してもらいたいらしい、デザートまで買ってきてる。自家製の黒ビールを飲みながら ごま油でちょっと炙った燻製豆腐をしょうが醤油でつまんだ。いい感じだ。次に
手羽先に下味をつけておく、メインの肉の炭焼きを始めた頃、一緒に手羽先も並べて焼いた。1キロの手羽先結構多い。焼きあがった手羽先を食べ始める、おいしい!3人であっという間に1キロの手羽先を食べ終わる。そのあとにソーセージ、血のソーセージ、骨付き肉。ちょっと最初に手羽先を食べ過ぎたことを後悔、、、肉は少ししか食べれなかった。すごく上手に焼けていたのに残念。デザートはアップルパイ。これは別腹。のんびり料理して ゆっく食べていたので、終わったら6時過ぎ、その後もおしゃべりは続き
友達は7時半くらいに帰った。私は一人出かけることを旦那に言うと あっけなくも行ってらっしゃいと。急いで準備して出かける。急いでいるときに限って バスがなかなか来ない。やっと目的地に到着、夏しか来れ無かった公園、寒くて人は少ないけど、何人かは顔見知りもいて話をする。
ひさびさの息抜き。バスで約45分 公園に1時間 帰り道45分、ほんの少しの外出で気分が軽くなった。

日別画面へ

07月14日

起床時刻:08時26分

寒い、体感気温0.9度。いつもならまだベッドに潜り込む所をがんばって
起き出した。昨日の夕食は久々に外で、カジュアルで小さいレストラン。
友達に教えてもらって一度行ってからのお気に入り。最初にレンズ豆のサラダ、その後 きのこのセビーチェ、で今日のお勧めでパステルでパパ(マッシュポテトにお肉をサンドしたもの)熱々のグラタンのようで 中のひき肉はちゃんと手で刻んだものだった、お勧めということで寒い日にはうれしい一品、満足。デザートにクランチアップルとアイスクリーム。ちょうど好い量でおいしかった。

日別画面へ

07月13日(金)

起床時刻:10時20分

久々に普段使わない地下鉄を使った。すごくアンティークなというか古い車体で、車中は椅子や壁、窓枠まで木で出来てる、手入れがきちんとしてればもっと雰囲気いいのかもしれないけど、電気も暗く、なんだか何十年も昔にタイムスリップした気分になった。その後、一番新しい地下鉄に乗り返した、確かに違うわ。明るくて無機質、ステンレスが多いのか冷たい感じ。
どっちが好きかは好みだろうなぁ、

日別画面へ

07月12日(木)

起床時刻:11時30分

久々によく歩いた。旦那の誕生日プレゼントを探すため、結局見つからず でもある場所を教えてもらった。その後中華街に行く。旦那と今度行くことになっていたが、いつになるかわからないしひとりでのんびり買い物したい気分だった。CAFEで一休みしてから買い物。何だか急に魚のフライが食べたくなったので、夕食は 白身魚のフライとコロッケ と里芋の味噌汁にしてみた。ここにはパン粉は売ってないので自分でパンを削って作ることからはじめた。コロッケの予定はなかったけど、昨日のプレが残っていたので中にミートソースを入れて作った。タルタルソースも作ろうと思ったけど、カロリー高くなりそうなので さっぱりと大根おろしとレモンしょうゆにした
やっぱり日本人、白いご飯とお味噌汁はたまには必要だ。

日別画面へ

07月11日(水)

起床時刻:10時00分

寒い。。。寒い。朝起きたら2度、のどが痛い。出かけるのが面倒だ。
でも、今日は出かけないと。旦那の誕生日プレゼントを買いに。

日別画面へ

07月10日(火)

起床時刻:10時30分

なんか気分がすっきりしない一日だった。独立記念日の休日で彼の母が来てお昼一緒にしたのだけど、素直なんだかすっきり楽しめない。ストレスたまってる、午後 外出したいと言ったら、旦那はホームセンターに行こうと、木材売り場で確かめたいことがあるとか。。。私はショッピングモールとか公園とかを歩きたかったのに。。。。旦那の言いなりになってる自分がいやだ。

日別画面へ

07月09日(月)

起床時刻:11時10分

昨日も戻ったのは2時近く、それから一度は横になったけど寝れなくてPCを開けてしまった。5時近くまで。。。気分よく過ごせなかった、すごく我慢してる すごく自分を抑えてる、きっとそのうち爆発してしまいそうだ。

日別画面へ

07月08日

起床時刻:12時45分

昨日戻って寝たのは朝の5時くらいだった、、、一晩中鶏が夢に出てきた。
旦那の友達の家で飼育してる鶏を締めるというのでみんなで集まった。スーパーや肉屋で売ってる鶏肉しか知らない私にとっては少々ショックだった、さすがに最初からは立ち会えなく茹でられてるあたりから見ていたのだけども、何だろうこの感覚、、、魚は平気でさばけるのに。。。慣れなんだろうなぁ。その後 手作りでほうれん草パスタをつくり、鶏肉入りのトマトソースをで頂いた。さすがにスーパーの鶏肉とはぜんぜん違う。鶏肉独自の臭みが無くて肉がすごくしっかりしてる、レバーも別で炒めて食べたが いつもだべているものとは比べ物にならない、、、、普段食べているのはなんだったんだろう。。。。

日別画面へ

07月07日

起床時刻:11時00分

今日はたなばた、何を短冊に書こうかな、良いことあるように。
今日は特に寒い。。。

日別画面へ

07月06日(金)

起床時刻:11時00分

昨日は仕事を休む。家のことをやらないといけなくて。屋上に作っているテラスハウスのキッチンのデザインを始めないと注文が出来ないと旦那にせかされたのだ。結構時間がかかった。夜は近所に住む旦那の友達が中華街で買い物したからと帰りに寄った。夕食は くらげとわかめの酢の物、パテ、サーモンとアボガドの手巻き、マテ貝の蒸したもの、ポテトのオーブン焼き。
くらげを食べたこと無いというその友達は めずらしくて買ったらしいが どうやって食べるのかを知りたくて、実は来たらしい。食べるのが大好きな彼は 最近はオリエンタルな食材に興味があって、たびたびうちに来て食事を一緒にする時に何か持ってくる、これどうやって使うの???ってかんじである程度はすぐ答えられるけど、たまに私も知らない物を買ってきてはネットで私が調べて実験のように料理する。で、中華街のスーパーで中国人の女の子に一目ぼれしてしまったと、ずっと語っていた。。。。。

日別画面へ

07月05日(木)

起床時刻:10時10分

寒い、とにかく寒いし雨も降っていた。朝から空も暗い。仕事は最初は順調。途中から急にミシンの調子が悪かったのか新しく使ったマテリアルの調子が悪かったのかぜんぜんうまくいかない。ちょっと休憩して他のことをやってみるけど なんか乗らない。こういうときは一気に諦める。次の日にはあんがい出来るようになるから。さっさとアトリエを出る、7時ちょっと前。まだ朝から続いた雨が降っていて寒い。夕食は大根と鶏の煮物、鶏の皮せんべい。

日別画面へ

07月04日(水)

起床時刻:09時30分

仕事中 何かどうも集中できない。コーヒーいれてみたり、ストレッチして見たり。なんかリズムっていうのか2ヶ月間のブランクが取り戻せない。この期間にいろいろ試して見たいことをやってみよう。旦那が迎えに来てくれた。たまたまストーブをアトリエの近くで買ったというのでついでなのだけど。でも帰り道 くっきり満月を二人で見れたので良かった。夕食は旦那の作ったピザ&私の作ったお好み焼き。ピザが小さいので足りないなぁってことで、急きょ私がお好み焼きを、なんか変な組み合わせだけど。美味しくできました。

日別画面へ

07月03日(火)

起床時刻:11時30分

人のいいところを見て真似することも大事、靴の製作方法も人それぞれ 何人かの師匠に教わった私も それぞれ違うのでそのつど頭を切り替えないといけなく修行中は大変だった。でもその中から自分にあったものを選べるので今となっては良かった。今、また別の方法を試している、習ったこともないので見て真似て見る これは昔の方法だと思う 今ではもっと便利な物も出てるのでそっちを使い簡単に済ませている、私もその一人だった。でも
ある私のお気に入りの靴、何年も前に買ったもの私が靴の仕事を始める前に買ったもの、その後はくことは無くなったけど、捨てれなくもっていた。
それが、一部糸がほつれて内側が見え始めていた、で発見。私の知ってる方法と違う。後は見よう見真似。やってみるしかない。
昨日は急に気温が下がり、私も風邪気味なので 旦那と喧嘩中だったけど
弱気になって早く家に帰る。1週間顔も合わせなかったけど、私が夕食を作り、お風呂上りの彼にワインを渡す。なんかきっと言われると覚悟してたけど 気が済んだ?って何だかいらいらはらはらしてたのは私だけ!?なーんだ。喧嘩したと以前だったら 彼はとことんその場で話し合いたい人なんだけど、私は頭に血がのぼると話にならない、だんまりになる。それを彼はわかってくれてなかった、けど覚えてくれたんだ。私が話ししたくないって時はほっておくって。何だか少しうれしかった。

日別画面へ

07月02日(月)

起床時刻:11時10分

旦那と喧嘩して一週間口を聞いてない、、、長引くと仲直りが面倒なのはわかっているけど。歳をとるごとにお互いがんこになってる、どちらも引けない状態。あー、疲れた。

日別画面へ

07月01日

起床時刻:09時45分

午後にサンプルの製作、まだ途中だけど何となくイメージと違う、、、。そう思うとどんどん駄目モードになってしまい、縫製中針を折ったしまい中止。こういう時は止めるに限る、これ以上続けると怪我するサンプルを壊しかねない。とかたづけた。でまだ旦那と喧嘩中 彼は今日友達の誕生日会に呼ばれてる ということで私は久々に踊りに行った。3ヶ月ぶり。人は少なくでも何人かの知り合いには会えた。天気が悪くて床が滑らず思いっきりは踊れなかったけど でも少しはストレス解消になったみたい。帰って早く寝ないと思ったのにいつもの癖で早く寝れなかった。

日別画面へ