201305 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:07:43

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(金)

起床時刻:09時45分

時差ぼけのダンナが朝2時半に起きるので、起こされる。。。
ひさびさのいびきに寝付けづやっと寝に入ったと思った頃だ。。。

ダンナの到着をpcでチェックし、連絡するであろう頃の時間 ずっとpcの前で待っていた。が、時間を過ぎても一向に連絡無し・・・飛行機には乗ってる、到着もしてる、そろそろ税関、、
え、なんか捕まった?そんなわけ無い。。ジャどうして連絡来ない・・・・

連絡できないとして、急いでバスに乗って、6時過ぎ、ゆっくり
だったら、7時過ぎ。以前、急ぐのはいやだといっていたので、
7時過ぎだろうと、思っていた。

が、6時過ぎた頃なんだかいやな胸騒ぎがして お風呂に入っていた弟を呼び出し、バス停に迎えに行く。。。。。いない
やっぱり7時過ぎのバスだね、でもさ、もしかしてもう家についてたりして・・・って冗談、雨降ってるしね。

いた。家の玄関先にずぶぬれで両う手にトランクのダンナが立っていた・・・・うそでしょ。。。
バスは早く着いたそうで、誰も迎えに来ないから 歩き始めたって、で両手ふさがってるから傘使えなかったって・・・・

濡れた頭から湯気が出てるくらい怒ってるのがわかる、でもここは私の実家。私の家族が 何で待っていなかったの~、連絡しなきゃ、わからないわぁー、雨降っていたんだから中で待ってないと。。。。と言うものだから 何もいえない。私だけになると
文句の嵐だったけど。ま、とりあえず良く一人でたどり着いた。

日本も6回目にもなると街も良くわかってるね。
後から聞いたら。それもかなり、最短距離を使って歩いてきたらしい。私なら迷わずよく知ってる大通りを歩くが・・・

そんなこんなで ひさしぶりにダンナと再会。
夕食時、妹が犬のチョコをつれてきた。初日私の指を噛んだ奴だ
それ以来、私にはあまり近づかない。
なのに、ダンナにはすぐになついてしまった。。おそるべし。

日別画面へ

05月30日(木)

起床時刻:08時50分

雨、今日は母が出かけていないんだった。で、ダンナが到着するんだ。

家の拭き掃除をしていて 窓枠や部屋の隅に細かい砂?のような
溜まってるの見つける。これがあの黄砂か??ネットやニュースでは聞いていたけど実際見るのは初めて、こいつが 世間を騒がせた奴かぁ?これかこれか!?
誰にも確認してないので そうなのかは未定。。。。だたのホコリかも。。。

持って帰る新しい炊飯器を使ってみた。せっかく重い思いして持って帰って、あっちで使えなかったらやだし、で試し。
結果は、、、満足!!美味しいじゃない、って母も。
でも、ここでこんなに美味しく炊けるのためして、あっちに戻ってで余り美味しくないお米を使うと ちと悲しいかも・・ま、しょうがないか。

寝る前パックを何年かぶりにやってみる。

日別画面へ

05月29日(水)

起床時刻:09時38分

5時過ぎに一度目が覚める、雨が降り出していた,で2度寝・・

何だろな、このだるさ。ついには栄養ドリンクを買ってみた
そういえば昔 仕事が遅く終ってくたくたなのに、飲み屋街に行って、後輩と一緒にユンケルとか薬局で買って飲んでから飲みに行ってたなぁ。。。
絶対もう無理だわ

ドラッグストアで今回の買い物リストの一つ 化粧品を買う。
来年来るまでの1年分の化粧品。とはいっても基礎化粧品は重くて無理なので、ほんとだったら持って帰りたいものばかり
だって、日本のドラッグストアって何でもあって、すごい
とりあえず買い込んでみたけど、たぶんまた帰る前にきてしまいそうだ・・・。ただ、今度はダンナがいるから ゆっくりは無理だけど

早めに食事早めに寝る、、、

日別画面へ

05月28日(火)

起床時刻:10時16分

えっ、こんな時間だ・・・・

昨日あたりから、全身が重くだるい、なにしろひたすらだるい
今になって、疲れがでたようだ、って遅すぎ・・・

炊飯器を買った。10年以上使っていた3合炊きの小さいのが とうとう壊れ。これだけは今回絶対持って帰ると宣言していた。

実家に使わないのがあると聞かされていたのだけど、それは1升炊きで大きすぎ重い。なにせ トランクに詰めて持って帰るので
少しでも軽くないと困る
いろいろあるけど、私の探すのは軽さ。値段の張る 今時の流行は全て内釜がしっかりしてるタイプで 重い。で 私の選んだのは 5.5合炊きで2.8キロのシンプルなもの。
いろんな操作は出来ないけど、私には必要ないし。何せ軽い
これなら ダンナも何も言わないだろう。

家に帰る途中 昔からあるお肉屋さんへ ここはコロッケとメンチが有名。私が小さい頃から大好きだったのd、少なくとも30年以上はやってる。。。
学校帰りに友達と買ってよく食べたものだぁ、、、いまみたいに
あちこちにコンビニがある時代ではなかったってことか
でも、ここのコロッケとメンチはは格別美味しい 私が帰国して 食べたいリストの一つなのだ、
夕食で 買って来たコロッケとメンチ。やっぱりおいしい。
昔と変わらない味。地元に戻った~っ、て感じだ。

日別画面へ

05月27日(月)

起床時刻:09時30分

すっかりもとの時間に戻ってしまった。何時間寝たんだぁ。。

妹の行ってる美容室に一緒に行って来た。何年ぶりだろう、日本の美容室、それも始めてのところって。
昔 日本に住んでいた頃は 友達の美容室に行っていた。だからいちいち説明もいらなかった。

今回そんな頃から10年以上ぶりの初めての美容室。
まずは感動! とっても丁寧親切 そして静か シャンプー台が自動だ!首痛くない!
顔に濡れないようにタオル?かけてくれる 
やっぱり日本人の髪質を知ってる仕事が速い。
なんだか あっというまだった それもきちんと膨らんでいた髪がおさまった。痛んでいるのでトリートメントやらクリームやら
の付属品のセールスは少々あったけど、、、でも良かった。
値段的にもたいしてかわなかった。

夕方に、妹と母と近くのモールに行く。ちょっと試したいものがあったので・・・。この前の掃除の時に出てきたアクセサリー
私の古いのが何個か出てきた。金のネックレス
最近母が昔のアクセサリーを売ったら お小遣いぐらいにはなるわよ 何て話をしていたのを聞いた。で、じゃあ、どうよって
ことで、行ってみた。妹と母は そんなのただじゃないと言って 恥ずかしいからと他を見てくるといってしまった。
結果それはただしかったけど・・・・
いくつかのアクセサリーは金は金だけど 含有率がはっきりしない、ので買い取りは難しいそうだ
結構期待していた ちょっと太目のバブル時代のネックレスは
見事に 偽物だった。たしかちゃんとしたケースに入っていたはずなのだけど。。。だまされたんだ。
結局 全部見てもらったけど、コーヒー代くらいしかならないと判明。持ち帰った。期待した私が甘かった。
妹達は ほらねって顔してる・・・・

日別画面へ

05月26日

起床時刻:09時30分

朝方までネットでTVを見てしまい、起きたらこんな時間だあ・・・

午後の3時に仕事先の人と会う約束のため出かける、6時過ぎまでいろいろ話をしてまた来ることを約束を取った。

6時半からは別の打ち合わせ兼飲み会。仕事の話と帰りの電車の時間を考えていたので、あまり飲めないし、食べた気もしなかった。
途中の駅から母に電話をし、到着の時間に駅に迎えに来てもらう。携帯が無いので不便だ。

家に帰って 何か夜食とも考えていたけど、ビールだけにした。

日別画面へ

05月25日

起床時刻:08時00分

今日は仕事の打ち合わせ兼 飲み会だ。。。あまり飲まないようにしよう、帰りの電車で寝てしまったらたいへん。

帰国する時に持って帰るものを台所で探す。。。なにせ南米では最近でこそ ある程度の日本の食べ物を買うことは出来るけど、インフレも重なって バカ高い。それに賞味期限過ぎたものも へいきで売ってる。醤油や味噌なんかは 重くて持って帰れないけど 本当だったら 持って帰りたいくらい
それでも、トランクの限界はあるので、今回軽くて かさ張るものはSAL便で送ろうと思ってる。使ったことはないけどお徳らしい。のりとか乾物類、2キロまでなので そんなには入らないけど・・・。後はなんだぁ、何が足りない?よーく考えないと
何せ、NYで携帯を無くしたのが痛い。そこに全部必要な買い物リストを作っておいたので、安心していた が・・・
何があったか・・・思い出せない、やばい。

日別画面へ

05月24日(金)

起床時刻:08時30分

いい天気だ よく寝れた。

母と隣町にある銀行へ行った帰りに 近くのドンキホーテに行ってみる。
母は始めて来たらしく 珍しいものに驚いていた。
私は文房具類を甥っ子達にお土産で購入。
日本の文具は海外では大人気。
それと、自分用に欲しかった 針無しのホッチキス。これも以前ネットで見てずっと欲しかったものの一つ ほんと日本製ってすごい。
と、母がいない!?お店の構造が複雑で いろいろ入り込んでいてわかりづらい、やばい。
私の方向音痴は母譲り、私より最強なのだ、しばらくして発見
どこ見ても同じでわからなくなったと。。。
家に戻る途中 姪っ子が指を怪我したので病院へ連れて行ってとの電話。母は忙しい。
夜は 近くに住む妹の家で食事。

日別画面へ

05月23日(木)

起床時刻:05時50分

涼しいくて目が覚めた、天気は悪い?

一晩泊まっていた従姉はお昼を一緒にして帰っていった。
後で弟とに言われたけど、彼女の息子の話が全然でなかった
何してるのか元気なのか、どの家庭もいろいろ問題がある様子。

我が家の問題も私のいない間にいろいろあるようで、
それを避けるように生活している。普段は連絡もほとんどしない私達だからそういうことには 気付かなかった。
ほんとはちゃんと話し合ったほうがいいんだけどね、すぐに喧嘩になっちゃうし 難しいんだよね
とりあえず、みんなが健康で幸せにいてほしい。

日別画面へ

05月22日(水)

起床時刻:08時03分

おはよう、あっという間に1週間たってしまった・・・

従姉のが家に来た。もう何年ぶりだろうって、小さい頃は良く遊んでもらっていたけど、夕食時に 一緒にお酒飲むのって初めてじゃないと言われた、そんなに前なのかあ・・・・
泊まりで来ていた従姉と遅くまでおしゃべりが尽きなく
母と妹、姪っ子に従姉と私のまるで親族女子会!?になっていた
彼女は以前フラダンスを趣味で始めたと聞いていたが
今はボーリングだとか、なんだか私もやってみたくなった。

日別画面へ

05月21日(火)

起床時刻:08時20分

一度6時に目が覚めて二度寝した。。。

妹が休みとって私に付き合ってくれた。何をするでもなく久しぶりに二人でおしゃべり、普段は仕事に子供の世話にと忙しく ゆっくり話すこともできなかったので、うれしかった。
ショッピングに出かけ、今はこんなのが流行ってるのよとか、
化粧品のお薦めはこれとか 試着室に入って似合う、似合わないと なんてこと無いことだけど、
私たち姉妹には始めてかも?
歳が離れた妹とは 小さい頃も あまり遊んだりしたことがない。大人になってからは お互い忙しかったしね
お揃いのルームシューズを購入。

家に戻り、夕食の時に 今日は日帰りの旅行に出ていた母が戻ってくる。手にはいっぱいお決まりのお土産が。。。。
ご当地名産の漬物やかまぼこ・・・、また冷蔵庫に物が増える
同じ漬物がごろごろあるっていうのに、とはしゃいで説明してる母には言えず ため息が出た私。

日別画面へ

05月20日(月)

起床時刻:06時23分

よーく寝たぁ!疲れてるのと少しのお酒で夜はすぐに寝れるんだ。

今回の掃除のメインである冷蔵庫を徹底的にきれいにした。
前回の帰国時にも ???って物がいっぱいあった。
あまりにも大量の物なので、各パーツごとに始めた。
扉部分。全てのケースを外し洗って、古いソースやら ジャム?やら使いかけのカレールーなどを処分。
一番上の段は たぶん高くて普段使わないのであろう、何だかわからない 漬物やお土産で買ったか貰ったかの 佃煮?とか
処分。一番怖かったのは 冷凍庫 わけのわからない状態で化冷凍保存してあった。黒い平たいモノ?メキシコの唐辛子!?いや違う 最初は何かと思って 水でもどしてわかった。
ミイラ化したきゅうりとなすの漬物だった。。。。。
乾燥して かさかさしたものでも 水に浸せば 元通り、なんだか 自分の肌と重ね合わせてしまった。
すべての扉を外し、奥底まできれーいに掃除したら 
すーきり。さっぱり。何があるか人目でわかる。
処分したものはゴミ袋5杯分にも・・・・冷蔵庫も軽くなったと喜んでるに違いない。

母と買い物に出かける、布地を買いに出たのだけど決めていたものは無く諦める。家にいるうちに母に洋裁を教えてもらおうと 
思ってる。私が洋服の仕事をしていたのも 小さい頃から母を見ていたせいだと思う。洋裁に関しては大先輩。なので 教えてもらわねば。

日別画面へ

05月19日

起床時刻:06時30分

おはよう!今日も気分いいぞー!

キッチンの掃除は思っていた以上に大変だった。。。食器棚の整理をして 長年使っていないものとかを処分して 普段使うものを下の段にしたりと並べ替える。もらい物のお皿やら旅行で行った先で買ったらしい、茶碗やコップであふれている・・・・
棚の整理だけで一日終ってしまった。

二人の姪たちは3年ぶりに会って かなり大人っぽくなった。
早いね。

日別画面へ

05月18日

起床時刻:06時00分

よーし、今日もよく寝た!でも時差ぼけ続行中。

日本4日目、私の掃除は続く。。。南米からやってきたお掃除おばさんか!?でもきれいになっていくのは気分いいし。

朝、母が、外にちょっと出るとき、体制をくづし縁側から落ちた。えっ!?何?駆け寄ると外に倒れていて、あいたたたた・・・・って、うそでしょ。運よく大事にはいたらなかったが
目の前でのこと、あせった。母曰く 以前のように身体が言うことをきかなくなった、と。以前から おっちょこちょいの母なので 見ていてひやひやすることがあったけど、歳のせいで もっとあぶなっかしい。普段はそばにいてあげれないから よけいに心配だ。なので、よけいに掃除に力も入ってしまう。

従兄弟のやってる歯医者に行って来た。帰国のたびに挨拶がてら
歯の点検に行く。いつも患者さんでいっぱいなので、ゆっくり話もできないけど とりあえずお決まりなので
今回も 歯の掃除だけのつもりが、一つ治療するので,あと2回ほど通うことに。

家に帰る途中、掃除で足りないものの買い足し、それとお腹もすいたので、ちょこっとお昼。母と二人で外で食べるのはホンと何年ぶりだろう。ラーメン、餃子、チャーハン。何だかおいしい。
あれもこれも食べたいのだけど、胃袋がたりない・・・
と、お昼に満足して買い物して帰る

また掃除再開。夕方 横浜に住んでる従姉から電話 来週会い来ると連絡があった。小さい頃は良く遊んでもらった、年上の従姉だ、楽しみ。

お風呂にのんびりつかり、今日は終了。

夕食 鮭の塩焼き、豆腐の梅たたきのせ、きのこ炒め 海草サラダ・・・

日別画面へ

05月17日(金)

起床時刻:05時30分

うーんよく寝た!でも時差ぼけ続行中。

滞在2日目は ぼけぼけの頭で何しよう。。。と思ってるうちに
お風呂掃除を始めてしまった・・・なぜか実家に戻るたびに 始めてしまう。もともと物を溜め込む性格の母親なため、
家がいつもごちゃごちゃしてる。それを整理するのが私の学生時代からの役目。それに母親も歳を取ってきてるので 天井や高いところの掃除は大変。なので年に一度の 親孝行ということもあり まとめて掃除をするのだ、
それに 時差ぼけの私には こういう単純仕事はうってつけ。
それに、ダンナが来る前に 整理しておかないと 驚いてしまうに違いない。今回3年ぶりだから ちょっと時間かかりそうだ。

お風呂場の天井から、窓枠、入り口のドアから全てはずして掃除
脱衣所の洗面台やら洗濯機付近まで 結構たいへんだあ
姪の小さい頃のおもちゃやら、もういなくなってしまった猫のシャンプーや、何だかわけわからないものまで
ゴミは山ほど出てきた・・・・
物を捨てれない人は こういうものをどうしようっておもっているんだぁ???

途中何度も そろそろやめたらぁ~、の母の声。やめません終るまでは 私の性格上 始めたら終るまでやり続けるのだ
その間に お昼ご飯は 冷やし中華を作ってもらった。
人に作ってもらう食事は おいしい!

何とか終って、夕食の買い物に母と出かける。まず薬局で足りなくなった掃除用の物を買う。その後スーパーへ。
日本のスーパーって大好きだあ。何でもある!魚も安い。肉は・・・高い!本と日本の肉って高いわぁ。まぁ私はしばらく肉食べたくないのでいいのだけど。と、母はあれもこれもと手を伸ばし始めた。え、それまだあるけど、ええ、それ2,3個棚にあったけど・・・。そうだった。うちの母は 捨てれないに加え
必要の無いもの間で余分に買い込む性格だった。。。
そして、明日の掃除場所は決まった。キッチン。というか冷蔵庫からにしよう・・・・。

従姉と電話で話をした。元気そうだった。私のいるうちに遊びに来ると約束をした。横浜の先だから片道3時間くらいはかかるのに、うれしい。

夕食の時、妹の家で飼ってる犬を連れてきた。小さなチワワ犬で元気に走り回る。私のTOFUは元気かなぁ・・・
で チワワ犬 名前はチョロに噛まれた・・・・痛い!!!!
血がーー!小指をバクっとやられた。ぎゃー、
妹は元看護婦,あわあわしてる私の指を消毒、バンドエイド巻きにあっという間にしていた。さすが。

早起きして、掃除して 犬に噛まれて・・・さ,寝よ。

夕食 麻婆豆腐、お漬物、さしみ、サラダ、コロッケ

日別画面へ

05月16日(木)

起床時刻:05時30分

日本初日の朝!!!!目が覚めて一瞬どこにいるのか わからなかった。

14日の朝4時に家を出て、その日は寝ずに出かける。15日の午後2時に成田到着。実家に到着したのは夕方6時・・・長旅だった。
まず、14日。6時の飛行機、いっぱいで乗れず、次の8時の飛行機に、これも満員で乗れるかどうかってところで、エドが手助けしてくれ、ぎりぎりで乗れる。キャンセル待ちチケットって これだから冷や汗ものだ。
8時の飛行機だったら、次の乗り換えで、少々急げば乗れるなと
考えていたのに、その飛行機 いっこうに飛ばない????
エンジンの調子が悪いとかで、結局 1時間飛行機の中でじっと
待つ、ということは 次の乗換えが・・・・やばい
サンフランシスコ到着、急げーーー!!!こんなに空港走ったこと今まであったか?たぶん 初めてだと思う。で、乗れた。
これも、余裕でと思っていたのに、ほぼ満員だった。

隣にバンコクに向かうアメリカ人のおじさん、隣に中国系のおじさんに挟まれての真ん中の席・・・
寝てない私は すぐにでも寝たかったのだけどアメリカのおじさんが話したがりの人で 寝れない。しかたなく映画を見るふりしかわす。飲み物サービスの時、なぜか毎回 隣の中国系のおじさんと頼むものが一緒。ワインとみず。で、これから10時間の旅、お互いに気分良くすごせるように、ご挨拶。
結局、少ししか寝れず、映画3本見てしまった。
ルーズベルト大統領の映画?とオズの魔法使い,クアルテット
どれも面白かったけど、私は最後のクアルテッドっが良かった。

日本到着!バスのチケットを買いに行くと 2分後に出るのがありますが、走りますか?って いや、走れない。で2時間後の次のにした。でも走ったほうが良かったかも・・・と後で後悔

でも、ひさびさの成田を満喫したかったんだもの。好きなんだなぁ、この帰ってきた感。
まずは、長旅で吸えなかったタバコを一服。
次に実家に電話を・・・・、最近は公衆電話探すのもたいへん、
あちこち見つけまわって無く、教えてもらってたどり着く。
実家に連絡。 空港内でWIFIが使えるかチェック、使えた。
ダンナにメールを送る。それとバスの予約センター、乗り場、バスを写真を撮る。次に来るダンナが迷わないように。
それにしても 大荷物なせいで身動きが取れづらい、こんなにあったら、トイレもゆっくりいけない。お腹の調子がおかしい。
なんとか実家のある街に到着!!すごい、時間ぴったり。

妹が迎えに来てくれた。隣にも同じように 迎えに来てる車が
お父さんが息子を迎えに来ていた。そのお父さんが どっかで見たことあるような無いような・・・妹に聞いても知らんって、昔の同級生じゃないのって。。。でも思い出せない。。。
何だか、その人も見てるような、妹の車に乗って出発するときも 見てる、車動き出し、その人は振り返って見てる、誰だ!!!
昔の幼馴染か、同級生か、はたまたただの人違い・・・・気になる。こんなことだったら、声かけてりゃよかった。

実家に到着。疲れた。前回来た時に中学入学したばかりの姪っ子は私と同じ高校に入っていた。もっと小さい姪は 中学生になってる。早いね。
家族みんな元気そうだ。良かった。家に着いたときに いい匂いのしていたのは 母のお稲荷寿司だった。実家に帰ってきた!
とりあえず、食事して今日は早寝だ・・・・

夕食 いなりすし、その他・・・

日別画面へ

05月13日(月)

起床時刻:07時45分

なぜか早い時間に目が覚めた。。。デンバー最終日。荷造りしなきゃ。

お昼くらいから 車で10分くらいのショッピングモールへ 初めての場所だ。広すぎて 疲れる。ここのところの足のむくみや痛みがまだ続いてるのだけど、これって高地のせいかな?って考えていたら ダンナの携帯に滞在先の彼女から連絡が入り いって欲しいところがるって。 私達のいるモール内に彼女のお気に入りのショップがあって、そこの商品を私に見て欲しいのだとか
行ってみたら フットマッサージ機だった!
3台並んでいるのを端から 横で先に試していた女の子 ブーツのまま フットマッサージきに足入れてた。そんなんだめでしょ、と横目で見ながら 試していく。極楽だわ

ダンナに私も欲しい!!!ってねだったけど 聞いてもらえなかった。ま、どうやって持って帰るの!?って感じだけど。

あさってには日本についてる。そしたら ゆーっくり 湯船に浸かって ふにゃふにゃになったところで
母親のマッサージチェアーにお世話になろう!
片手にビールとかだったら最高だぁー。

夜は滞在先の家でバーベキュー、知り合いのご夫婦も来る。その夫婦 かなり厳格なカソリック教徒だと聞いていたので ビビッていたけど、穏やかな人たちだった。その旦那様はパイロットで
その話とか興味深かった。今の空は混雑してるんだよって、携帯の写真で撮ったっていう 自分の運転する飛行機の真上を別の飛行機が飛んでる写真を見せてもらった。すごーい、ほんとに真上に飛行機が。。。。
滞在先の旦那さまも空港勤務だし、その妹もそう。それに別の日のパーティーでは パイロットの訓練をを指導するって人にもあった。なんだか まわりは空港関連の人多いなあ、
そういえば ここに来る前の街では 飛行機の整備士の女性とも知り合ったなぁ・・・

夕食 バーベキュー

日別画面へ

05月12日

起床時刻:08時25分

まだ足痛い。。。昨日も結構歩いたんだった・・・

仕事も終わり、のんびりのはずが 早起きして滞在先のホストファミリーのカレンを送っていくことに。。。彼女の姪っ子の結婚式前のパーティー。昨日遅かった私達。カレンは一番遅くに帰ってきてたのに,朝から元気だ。
カレンを送って、私達はIKEYAへ。ダンナはそこに行きたいがために カレンを送る事を承諾。場所が近かったからなんだけど

ちゃーんと買いたいものをGetして 近くのモールへ。かなり大きなモール。いくら見ても終らない・・・
そんな時に カレンから連絡。モールで合流。
彼女が私に服を選んで欲しいと。今度の結婚式用にって
彼女一生懸命ダイエットして、15キロ去年よりやせたのだけど
それでも お腹周りだけ大きく ちょうど妊婦さんのような体型で、服選びは大変。いろいろ試して 何着試したかわからないくらいいろいろためして、 結局 普段着用もいれて5,6着選んで買っていた。
ダンナは最初車で待っていたのだけど 待ちくたびれてショップのソファーにいた。
結局、IKEYAも合わせると5時間くらい歩いていたかも

帰って遅いお昼を軽く済ませ休憩
夕食はリクエストのお好み焼き。カレンの旦那様が大好きなのだ
以前こっそり教えてもらったのだけど 昔日本人の彼女がいたんだって、その彼女から作ってもらったお好み焼きがわすれられないそうな・・・、なので この家に毎年来るたびに リクエストされ作るのはいいんだけど、カレンも美味しいって食べてくれるのを見て なんか複雑な思い・・・

夕食 イカとえびのお好み焼き

日別画面へ

05月11日

起床時刻:08時00分

足が痛い。。。足の裏が軽いやけどのようだぁ・・・

この街最後の仕事。朝から高校でのレッスンも無事終わり、夜の サロンでのレッスンも無事終る。その後のサロンの時間が長くて辛かった。。。戻ったのは深夜1時頃、疲れ果てて 普段だったら夜中でも食事作るダンナでもさえも いらないと。結局サロン会場でちょこっとつまんだだけだった・・・。

夕食、エンパナーダ

日別画面へ

05月10日(金)

起床時刻:06時45分

おはよう!これから仕事だ。今年最後の高校でのレッスン!生徒達はどこまでできるかなぁ。

一日何も無い日なんて珍しく、家にじっとしてもしょうがないので、出かける。とっても車が無い。ってことは歩く!?
いやだって言ったのに、歩いて出かけることに。それも少し雨も降ってる・・・・道端にみみずがいっぱいだ・・・それも巨大。
40分くらい登ったり下ったりの道をして
ショッピングセンターへ。最初にペットショップ。
かわいいものがいっぱい
帰り すごいヒョウがふった・・・・

夕食 パエージャ

日別画面へ

05月09日(木)

起床時刻:07時43分

もう少し寝ていたかったけど・・・・ダメダメ起きるぞー!

朝の高校でのレッスン。前回と同じ生徒達。2回目ともなると 飽きてくるのかな 最初の時よりもダレテル感あり。まぁ みためよりも難しいことをやってるので、そういう地味なのって この年代には受けないんだろうなぁ・・・・

家に戻ってからそろそろ日本でのことについて考え始めた。
1ヶ月間充実して過ごせるように。行きたいところリスト、食べたいものリスト、持って帰るものリスト、送るものリスト。

それと 家に残ってる私の荷物を何とかしないと。ネットオークションについて調べてみるけど そういうの苦手でわけわからない・・・・ブランドの靴や服がまだまだいっぱいあるので、それの処分に困ってるのだけど
何か方法って無いかな。。。
来週には日本だぁ!!!わーい。

夕食 バーベキュー、ポテトのオーブン焼き、ポテトナムル

日別画面へ

05月08日(水)

起床時刻:07時00分

眠い、そして体中が痛い・・・

昼間はのんびりし過ごしたのだけど、午後からまた練習をして ダンナと喧嘩。今日の夜にサロンでパフォーマンスをするためダンナはピリピリしている。それでなくても 練習というと 喧嘩になるのに、パフォの事になると 普段以上だから 毎回わたしは落ち込む。でもって 落ち込んでる私にまた腹を立てるから 困り者。普段はとっても良いダンナだけど、仕事のことで八つ当たりするのはイヤだ。

夜のサロンに行く直前まで 口を聞かなかった。落ち込んでる私に 俺を盛り上げろだと!?なんなんだよー。
結局 夜のパフォはうまくいった。
終ったとたんにコロッと機嫌が良くなるダンナ。
1クラス仕事して、その後に帰る。

何だか愚痴ばっかりな一日だったな・・・・・

夕食 バーベキュー、サラダ

日別画面へ

05月07日(火)

起床時刻:08時25分

朝起きたら喉が痛い,鼻がかぴかぴ。部屋が乾燥しきってる今晩は加湿器を使わないと・・・デンバーって標高も高いのですぐ疲れるし、乾燥してるのでクリーム普段の5倍くらい塗らないと全身カサカサの粉吹きになるんだった。

朝から高校へレッスンをするために行く。ここは去年も来た所で 知ってる生徒も2人いた。初心者に教えるのは大変だけど この年代の子達は 覚えも早いし 乗りもいい 楽しんでるので こっちも楽しく進められた。
一人耳に障害のある女の子がいて 彼女には手話通訳士さんが付っきりで説明していた。手話通訳士さん、かなりぽっちゃりなお姉さまだったんだけど、私が踊りクラスなので、動いて説明すると その姉さまも動きながら手話をするのだけど 彼女の動き、違うんだよなあ でもがんばって真似てるんだよねぇわかるんだけど。。。でもそれって 言っていいのかなぁ、微妙なところだぁ とその横の障害の女の子 ちゃんと出来ていて ホッとした。

レッスン後 帰宅途中で 大型業務用スーパーに寄るとホストのカレンが言い出す。彼女の買い物の仕方かなりダイナミックでハラハラする
というか そこのスーパー入るときに会員証がいるんだけど 忘れたって、、、、で、ちょうど帰ってきた旦那様に来てもらいみんなで買い物。うちのダンナの希望で 大きいフライパンを買う。今滞在してる家。奥さんの仕事場をかねてるせいで 人が多い。仕事以外でも お集まりが多く 常に誰か数人いる。でかってに、みんな冷蔵庫開けて 食べたりしてる私とダンナが お昼ごはんを軽く作って食べようと 二人分を作ってるところに 誰か寄ってきて、シェアすることになったり、4人分の食事って行っていたのに、結局人が増えて9人分になったり、食事を作るのは私達好きなことだから 全然かまわないけどさぁ、
途中から人数増えるのは困るなあぁ、それと 大人数用のフライパンがこの家には無かった。絶対必要。で帰りは想像通り 山のような買い物になった。

夕方ダンナと次の日の仕事の打ち合わせをしていて 練習をしたりして喧嘩になる。毎度のことだ。しかし今はお互いなるべく我慢をする。

夕食 鶏のプロバンス風とバジルのパスタ

日別画面へ

05月06日(月)

起床時刻:06時30分

夕べはいろいろ考え事をしていて眠れなかった朝の4時くらいまで起きていたような。。。

日曜なのでゆっくりと思ったけど 足りないお土産を買いに出かける。ゆっくりって言っていたのに、いつものようにダンナは途中で買い物に飽きてきて帰りたい病に
なので、やっぱり最後は駆け足になる。。。

夕方からはまたパーティーだ。ホントはいきたくないけど
ホストの兄弟の誕生日パーティーなので 断れなかった。

夕食 バーベキュー

日別画面へ

05月05日

起床時刻:09時15分

一度7時頃目が覚めたけど、2度寝してしまった。。。まだ眠い。。。

午後に買い物に行く。業務用サイズのスーパーだ。どれもこれもデカイ!安いので欲しいものがいろいろあったけど、トランクに入らない。今いる家は 仕事場も兼ねているので 人の出入りが多く、それに何かとイベントの多い家。スナック類は常に必要。だからこういう業務用が必要。
帰り道の韓国スーパーに寄って、お米を買う。ついでにフードコーナーでお昼も食べた。プルコギ定食、ビビンパ、マンドゥッック、結構美味しかった。
家に戻り、休憩。夕方からまた仕事だ。それにその後のパーティーもあるので、今日は長いぞー。
レッスン、生徒は少なかった。その後のパーティーも少なめ。
台湾系の男の子と話をしていた。すっごいおしゃべりでテンションが高い子で途中からは行って来たダンナも途中で逃げ出した。。
私達はパーティーの途中で帰る。

夕食 バーベキュー、サラダ

日別画面へ

05月04日

起床時刻:07時25分

時差のせいで昨日4日の分が5日の書いたことになってしまった。今日5日は4日のところと入れ替わってしまう形に・・・
早く寝たせいか 早く起きれた。

昨日の夜パーティーの時に外の暖炉のそばにいて煙で目が痛くなり それが今日まで続いてる
全身煙で燻られていい感じに燻製になったんじゃ!
って、なわけないか。。。
滞在してる家の家族の誕生日パーティーに呼ばれたんだけど
人がいっぱいでそれも知らない人、疲れるんだなぁ
で、外のバーベキューを焼いてるところのそばの暖炉にいた。
外は寒く暖炉から離れるわけにはいかず。。。。で私達燻製状態

早めにパーティーが終わり帰宅。疲れてそのままベットへ

夕食  バーベキュー

日別画面へ

05月03日(金)

起床時刻:07時30分

晴れ まだ時差ぼけが治らない・・・

朝一で ハイスクールに行く。去年もダンナが教えた場所だっので見覚えがある。でも今回は緊張した・・・
生徒が意外に多くて、どうしようっと思っていた。
たぶん、かなり不安な顔を私がしていたのだと思う
ダンナが クラスを進めてくれた。さすが長年教えてるので 
教え方がうまい、生徒を盛り上げたり 笑いを取ったりしながらクラスを進めていく この踊りはあまり踊れないダンナ、見本を見せたりするのは私がやったけど、ほとんどの進行はダンナがやってくれた ははは。。。
ということで、クラス終了!レッスンの後に生徒達から感謝の声感激。
家に戻り、お昼を取り ちょっと休憩のつもりでぱYOUTUBEみていたら、10分もしないうちに寝てしまった。よほど緊張して疲れたんだと思う・・・

夕方からは別のレッスン。こっちは大学のサークルだ。でもこっちはダンナの仕事。私はアシスタント。こっちの方が気楽!
こちらも無事終わり 近くのアラブ料理レストランへ。
大学生が良く通う店らしく ラフないい感じの店。
私が座ったところが 窓際で というかその場所がベランダに屋根と 壁にテントの生地で囲ってあるだけので 隙間だらけで
最初は暑く感じたのは暖房のせい、でもそのうち足元が寒くて
食べていても気になってしょうがなかった。それにこの店はアルコールが無い。
ダンナも私も 外国語で話すことに疲れていたうえに また一緒にみんなと食事ということで くたくた・・・
帰って、テキーラ一杯のショットで飲んで爆酔。

夕食 アラブレストラン(シュワルマ、きゅうりのサラダ)

日別画面へ

05月02日(木)

起床時刻:06時30分

晴れ 今朝も時差ぼけで目が覚める、

朝からずっと雪が降っていた、途中ちょっと買い物でメキシカンのスーパーへ出かけると外はもう真っ白。冬に戻った・・・
夕方は ピザハウスで大学生達とトークをしながらピザを食べる。その後レッスンだ。
アメリカの大学生、ほとんどが女子でそれもみんな色っぽい
ダンナはうれしそうだ。男子はなんかオタク君が多い。。。
おしゃべりしながらのピザ、ワインもあってうれしいところなんだけど、レッスン前なので私は少ししか食べれない。
お腹膨れてレッスンは具合悪くなる私。。。残念
若い子たちの飲み込みは早く、身体能力のある彼らは ほんと
早く覚えるのでうらやましいわぁ
レッスン終って、外に出る まだ降ってる雪・・・・
駐車していた車、真っ白だ。みんなで降ろさないと出発できない

家に戻って、ワインで気を静める。少しお腹も減ってるんだけど
食欲はない。。。ので止めておく
明日のレッスンは私が民族踊りを教えることになってしまった
その踊りを教えるのは初めて、というか私がダンナに代わって
人前でレッスンなんて、今から気が重い・・・苦手なんだわぁ
私は今は職人派で、人前で先生ぶるのは大の苦手・・・
それもあって、食欲無いのかも ダンナは楽しんでやれっていうけどさぁ、楽しめないよ。。。
気が重くて、ストレス。なんか楽しいTVでも見て寝ようっと。

夕食 ピザ、エンパナーダ

日別画面へ

05月01日(水)

起床時刻:06時45分

雪 デンバー1日目、しっかり2時間の時差で目が覚た。。。。

出発してシカゴで乗り換えのために2時間の待ち、それからまた2時間。7時間弱かかって着いた。
ここでのお世話になる家のエドが迎えに来てくれた。

家に着いて庭に驚いた。確か去年も同じ時期にここにきていて
春のいい時期だった。庭には梅ノ木が何本かあって、実を一杯つけていたので、梅干作れるかもって考えていた。その木の下で
よくのんびりビールを飲んでいた。。。が
庭の木がすべて刈り落とされてるうえに葉っぱ一枚ない。。。
何だかがらーんとしてる、庭にあんなに一杯あった 花や植物が無い。。。 梅ノ木は虫が付いたので剪定したと、で他の木は電線にかかってしまうので、やはり切ったと、今年は天候が変で
この時期のここ1ヶ月で毎週 雪が降ってるって。1ヶ月前まではいつものように花が咲いて葉っぱもあったのが、雪で駄目になったと。。。残念。

夕食はバーベキュー.ここではうちの旦那とエドが準備してくれた。エドは旦那と同じ南米人だから 肉が大好き、40年近くアメリカに住んでいてもやっぱり血は争えないとか
だからダンナが来ると待ってましたとばかりに 肉が多くなる
エドの奥さんはダイエットを気にしていて 肉とかあまり食べないし、料理はいっさいしない。それにしごとも忙しく ゆっくり座って食べることもあまりない。いつも電話片手に 動き回ってる。だからエドは私達が来ると いいおやじなのに(ごめん)
はしゃいでいるのがわかる。冷蔵庫もいっぱいにしてあった。
今夜も奥さんのカリンは仕事で出かける。私達も一緒にといわれたが、さすがに疲れているので断った。なので、エドと 私達、それと、この家に1ヶ月居候してるという女の子と4人での食事。この家は 人の出入りが多くて、誰が誰だか良くわからない
朝は熱心な仏教徒の彼ら。他の信者さんも来てお経をあげる、何度か誘われたが、興味無いし 朝からお経って、無理だ、
その後もカリンの事務所もかねてるので しごと関係者も大勢出入りしてる。なんだかよくわからないけど、だから 逆に ほっとできることもある。

夕食終えて、疲れているので早めに寝ることに

夕食 バーベキュー、サラダ、アスパラ焼き、ポテトのオーブン焼き

日別画面へ