201308 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:10:01

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日

起床時刻:10時20分

昨日が遅く、お酒もかなり飲んだので、だるい朝だぁ。。。それにしても温かいいい天気。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝から、掃除をして夜に来るダンナの友達との食事会の準備を始める。
テラスの床を洗って、部屋の床を吹き掃除をして、
その後は、トーフを洗う番、シャンプーでいいニオイになりました。

夕方は少し休憩して、10時ころ友達は来た。
それから、3時くらいまで食事会は続く、、、、
帰って、後片付けをして、疲れた。

でも、こういう日って疲れているけど、
寝る前にネットで日本のテレビを見ないと寝れない。
言葉のチャネルを戻して、頭をリラックスさせないと寝れない私

で、ちょっと見始めてすぐに寝てしまった。

夕食 バーベキュー、

日別画面へ

08月30日(金)

起床時刻:08時45分

いい天気だわ。何だか春みたいだ。今日は仕事を休んで,夜に旦那の友達の食事会のために準備をしないといけない。どうして、旦那の友達のために仕事を休まないといけないのか。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
病院に検査のために行ってきた。最近ときどき動悸があるので、用心のために。今日の検査は
胸にセンサーをつけて、ジョギングマシーン?ジムでみんなが走っている奴に乗って、
医者の操作するスピードで走るということ。
私、走るの小さい時から大の苦手、というか大嫌い。
最初に、ゆっくり歩き始めて、そのうち早歩き、そのうち、
本気で走るというのを続けて、
最後の走っている時、先生は、グラフを見ながらチェックしてるんだけど、??
携帯チェックしてる?
チョッと,もう止めて~。もうだめ~。ともう少しで口に出る時に、
スピードを緩めてくれた。ふぅー。助かった。
高々15分くらいなのに、どっと疲れた。そんなに疲れたのに
95キロカロリーしか消費してないって,
先生も、そうですねぇ、クロワッサン半分もいってないですねって。。。。
詳しい結果は後で出てくるけど、たぶん問題ないですって。よかった。

帰り、寄ろうと思っていた店があったのだけど、閉まっていた。
そしたら、近所の店で気になるブーツを発見。それもセールになってる。。。
自分のものって、後回しになるからこの冬は自分のブーツがなかった、
でも、温かくなってきたからな。。。今気に入っても来年気に入るかわからないし
と、後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

家では、旦那が掃除を始めるところだった、結局それに付き合い、
次の日の食事会のためにケーキを焼いた。

夕食 イカフライ、海老のオリーブオイル焼き、ポテトのワンカイーナ和え

日別画面へ

08月29日(木)

起床時刻:07時00分 10時00分

一度7時に起きたのに、2度寝してしまった。。。やっぱり寒いとだめだ。今日は検査のために病院にいくので、仕事は終ってから時間があったら出ようと思う。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

仕事に出ようと思った時、友達から電話。かなり急いでいるようだったので
聞いてると、かなり悩んでる様子。これは大変。と話し込む。
仕事での人間関係の悩み事なのだ。どこの国も悩みはおなじだな
彼女はアメリカに住んでいる日本人の友達で、私も前回家出した時に
悩みを聞いてもらったりして、お互いに国は違っても時々連絡する間柄。
私にとっては、唯一日本語で愚痴が言える、一番近いところに住む日本人かも。
だから、大事な友達だ。
一時間くらい話して、落ち着いたみたいだった。
悩みって、誰かにきいてもらうだけで 少し楽になるんだよね
特に海外に住んでると、理不尽な悩みもいろいろ
日本語で愚痴るのって大事なことだわ

少々仕事の時間は過ぎたが、仕事に向かう。
予定のところまで終わり、次に進むかどうかの時に旦那のいつもの電話。
で、仕事終了。

帰りに魚屋によってイカを買う。

夕食 グリーンカレー

日別画面へ

08月28日(水)

起床時刻:09時00分

朝はまだ寒いけど、午後からは温かくなるってテレビで言ってる、よかった!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
仕事はのんびり進めた、急いで間違うと倍時間かかるし、
仕事場はストーブあって温かいけど、足元が冷える。これは家でも同じ
ここ数日、なぜかムートンブーツが欲しい。そういえば一度も履いたことなかった
で、作ろうかとも思ったけど、週末からあったかくなるんだったら、
我慢しようか、とりあえず今やってる作品仕上げてから考えよう。

韓国焼肉食べ行くから早めに帰って来いって、旦那から電話
仕事も順調だったので、早めに切り上げる。

でも、電話切って思い出した。今日、車を修理に出したんじゃない、
どうやって行くんだ?この寒い中。
ということで、中止。
帰り道、スーパーにより適当に買い物。

夕食 韓国焼肉風、キムチ、ピータン豆腐、味噌汁。

日別画面へ

08月27日(火)

起床時刻:08時45分

今朝も寒い、4度だ。よるネットを見なかった分早く起きレた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
郊外の工場へ午後一で行く。また値段が上がっている。
でも探していたものは見つかったので、ほっとした。

時間が中途半端だったので家に帰る。風邪気味?のどが痛い。
早い時間だったので、韓国街に行きキムチと豆腐を買う。

今は寒いけど、週末には「北風」が吹くよって、旦那が言ってる。
ア、そうか。ここでは北風が吹くって事は 温かくなるって事なんだ
よかった。

夕食 トンカツ 豆腐の味噌汁、

日別画面へ

08月26日(月)

起床時刻:10時29分

月曜日はどうしても朝が辛い、前の日が遅いせいなんだけど。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
日曜日はいつものように義母がやってくる。
お昼はバーベキューだ。
外は寒いけど、熱々のバーベキューで気分は少し温かい。

夜は、いつものサロンへ。
いつも一緒のテーブルだった老夫婦、最近来ていない。
なんだか身体の調子が悪いらしい、心配だ。

帰ってからピザ、食べ終わったら3時過ぎだった。

夕食 ピザ、フガセッタ

日別画面へ

08月25日

起床時刻:09時10分

寒い、3度だ、、、山沿いではマイナス20度なんてテレビでいってる、、、、
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
土曜日だというのに、革を探しに郊外の工場へ行く。1時間以上かけて着いたら、
閉まっている。。。うそ。。。出がけに電話したけど、話中だった出そのまま出てきちゃったら、
普段は土曜日も開けてるのに。
また月曜日に来なくては。ふぅ。

帰りに、ダンナと待ち合わせをしてる場所へバスで行く。ボリビア人たちの路上市場があるので
行って見ようってことになって、ちょうど、私が近くまで仕事で来ていたので
行くことに、ただ、予定よりも私が早く終ってしまったので、
待ち合わせの場所には早めに着いてしまった。 
近くのカフェで待つこと10分,ダンナ到着

町の一角がそこだけ、ボリビアだった。(私は行った事無いけど)ダンナが言うには。
衣料品や、食べ物、路上靴修理やさん、すごい活気
私は朝からお腹すいて、何か食べたかったんだけど、
ダンナが止めておけって、油が古いの使ってるからお腹こわすぞって、脅すし、、、
予定では、ここで食べていくつもりだったのに、
露天の食べ物、日本のように気楽に食べれないのが残念。
きっと食べても大丈夫なんだけど、となりにダンナのいない時にしないと
美味しそうな物が並んでいて、私はめまいがしてきた。
私たちは 今晩の食事のために ここでしか手に入らないハーブとチーズなど
色々買い帰る。
家に帰って、旦那はさっそく準備を始めていた。

私は友達と予定があったので、出かける。
が、外のイベントだったので 寒い。寒いから人も少なく
早めに終わり、
震えながら帰る。

夕食 牛の心臓の串焼き、ポテトのワンカイナソース和え

日別画面へ

08月24日

起床時刻:09時43分

寒い、4度。。。今日は土曜なのに遠くの卸問屋まで行かないといけない。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
午後から、革の問屋や材料の仕入れに行く。
子羊の革が少ない、取り扱う量が減ってるようだ、やばい、新規を開拓しなくては
今日も、必要な革が見つからなかった。明日、地方の問屋まで行かなければ。。。

結局、革が手に入らなかったので、家に帰る。クライアントへの連絡をしないと。

夕食 豚肉とポテトの煮込み

日別画面へ

08月23日(金)

起床時刻:09時20分

うー寒い、体感気温1度だ。。。まだ春は遠いかぁ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
仕事の最終仕上げ、データの写真を撮り、発送まで完了。
この瞬間が一番ほっとする。
アトリエの掃除をして、次回分の材料のチェック、明日購入に行くリスト製作。

時間があったので、ひさびさにピアノを弾いてみた。
先週あんなに家出中で時間があったのに、ピアノを一度も弾かなかったなぁ
ひたすら本読んでいたんだった。
また久しぶりに読んで面白かった、「プリズンホテル」なんか映画になってるそうな
見たいと思って動画でさがしたけど、みつからなかった。見る方法ないかなぁ
   
帰りダンナとTOFUが迎えに来た。
帰りいつもと番う場所で野菜を買って帰る。

夕食 大根と鶏の煮込み、きゅうりオイスター炒め

日別画面へ

08月22日(木)

起床時刻:09時45分

また寒くなった。。。週末はもっと寒くなるとか
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
元の生活に戻って、仕事を進める。とりあえず一段楽する。
出来上がった作品の最終チェック。

早めに家に戻る、

夕食 ピザ

日別画面へ

08月21日(水)

起床時刻:10時00分

久々に自分のベットで寝れてぐっすり。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
家出から戻ってきた。9日間の家出だった。
といっても居場所もわかってるから、別居かな?
帰って、話あったけど、お互い9日間で疲れてしまったらしく
特に旦那はすぐに降参、私もほっとした。

旦那は友達と約束があったのでその後すぐに出かけた。
私は家で、TOFUと一緒に夕食。ひさびさに料理した。
仕事場ではキッチンはあるけど、調理しないので
簡単な物しか食べられなかった。
お陰でダイエットできた。

夕食の途中からすごい雨と雷。
夜はずっと見れなかったネットでドラマを見て過ごす、
やっぱり家はいいわぁ。

夕食 キムチ炒め、きゅうりサラダ

日別画面へ

08月17日

起床時刻:09時30分

家で5日目、テレビもネットも無い生活にも慣れ始めてきたかも、でもお陰で、今日から連休だということに気づかなかった。。。
昨日仕事で出かけた先で言われて分かった。
お陰で、今日は土曜日なのに、午前中からでかけることに、
で、週末だからすいてると思ったら、
道は混雑、道路は封鎖、なんなのよー、余裕で出てきたのに、
間に合わない、すぐに電話して、
何とかだ取り付くことを約束し、あわててタクシーに乗り換える。
で慌ててるときは 頭が真っ白になる私で、道は間違うわ、
住所は間違うわで、散々。かなり高額なタクシー代になってしまった。
待っていてもらった場所でも、ひたすら謝る私。。。ついてない。

帰り道、久々にすごく天気がいい日で、普段なら、
こんな日はバーべきゅーーでもやってる頃
TOFUとひなたぼっこしてるなのに。。。
私の意地っ張りの性格がこんなことになった、とほほ

普段ケンカしない分、一度破裂すると重いんだなぁ、これが。
ケンカして損するのは私ばかりで、わかってはいるけど きっかけがない。
あーあ。

日別画面へ

08月13日(火)

起床時刻:09時00分

ただいま家出中・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
旦那とケンカして出てケーと言われ、夜だったので、寒いしとにかく一晩はお互いにだんまりをきめこみ
頭にきて、寝れない私。朝早くから家を飛び出した。
と言っても、外国で友達のいない。行くところは仕事場しかない
とにかく仕事はしなきゃで、夜まで仕事し、
気づいたら9時過ぎ。そういえば何も食べてなかった
食べ物を探し、夜のこのあたり、はあまりよく知らないので、戸惑った
何とかあいてるスーパーで、ハムとクラッカーと、パンとワインを買い込む。
食欲はあまりないけど
とりあえず、ワインだ。
で、寒いのでシャワーを浴びていたら、お湯が止まった。。。。
ちょうどトリートメントしてるときに、お湯が出ない!?
あわてて、キッチンへ。でない、でないでなーい!
何とかためてあった水で髪を少しだけすすぎ、出る。
寒いのが余計寒くなった。なんなんだよ=
家出の初日からついてない、
それに、ネットが無いから、メールチェックは近くのカフェまで出ないと出来ない。
夜にテレビも見れない。電話も調子悪い・・・・
いつまで我慢できるか・・・・とほほ

日別画面へ

08月11日

起床時刻:11時30分

今日は選挙の投票日、私は選挙権ないからいかないけど、旦那は朝から指定の投票所へ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ずーっとある意味忘れられない誕生日になった。

旦那が内装工事の日にちを間違え、
私の誕生日に頼んでしまった。朝の7時過ぎから電話で起こされ、
工事の監督さんは8時に来る。でも作業員が来ない!?

材料も機材も届いて、監督さんあたふた、電話しまくってる。
他の日に出直すともいってるけど、
だって、せっかく機材もみんな揃ってるのに、

他の作業員を呼び出し、やっと作業が始まったのが
お昼頃で、遅れてきたのに、お昼ご飯とか取っていたので
結局おわったのは、よるの8時頃だった

私も旦那もとくに何をするってわけではないけど、
旦那は時々呼び出されて、説明したりしていたけど、
私は特に用はなく、

でも、家にいないといけなく、
なんか閉じ込められている感、結構ストレス。
終ってから、どこかにいこうとか言ってるけど・・・・・

テラスハウスの天井を張ってもらう作業だったんだけど、
工事の人たちが帰ってからが大変
すこいことになっていた。

それから、10時くらいまでかけて掃除
床が粘土みたいな白いのですごいことに、
乾いて落ちなくなる前に 取ってしまわないと

終って、くたくた。
もう出かけるどころじゃない。

時間も遅いので、冷凍してあった煮込みシチューを解凍
なんかストレスな誕生日の一日は終った。

夕食 ロクロ 手作りパン

日別画面へ

08月10日

起床時刻:09時30分

今日は私の誕生日!朝のコーヒーと花束を持ってきてくれた旦那。なのに朝から家の内装工事の人がどかどか。。。旦那が日にちを間違えて頼んだって、
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝天気が良かったので、洗濯してでかける。
仕事は、わりと順調にすすんで、適当な時間に終った

スマホを購入するのは、もう少し先に伸びそうだ。
私は簡単に、私の契約してる携帯の会社にって、買い換えるだけ?と思っていたら
宣伝してるよりも、色々追加されてすっごく高くなることが判明。
ここのネットで買えるけど、怪しすぎて怖くて買えない。
だったら、アメリカで買って友達が今度来る時に
持ってきてもらうのが、安くて安全な方法ってわかった。
だから、またお預けに・・・・

夕食 韓国風焼肉 

日別画面へ

08月09日(金)

起床時刻:10時22分

朝は寒いな、でも起きなきゃ。明日の誕生日何をしよう。まだ何も決めてない。自分で決めて用意しないと何も無く終ってしまう。イベント考えようっと。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼からアトリエで仕事、慎重にやりすぎたのと、やり直しがあって、結局予定の半分しか出来なかった。
家で調べものしたりしてるうちに、結構な時間に。

長年悩んでいた髪の毛の痛んだのが 少しだけと最近良くなってきた!!

ほんとバリバリでシャンプーしたてはライオンみたい。。。ダンナいわく大きなヘルメット

一度は石鹸シャンプーを試したりもしたけど、だめ。その後は悪くなるばかり

それが、1ヶ月前から使い始めたヘアパックとニベアのお陰で つやが戻ってきた!!

ニベアはやっぱりすごいかも、顔にぶつぶつあったの消えた、

安いし全身に使えるし。洗面台にごちゃごちゃある化粧水だクリームだのボトルがいっきに減りそう


夕食 手作りらびオレトマトとバジルソース、

日別画面へ

08月08日(木)

起床時刻:10時00分

朝がすっきりしないのは、夜が遅いせい、わかってはいるんだけど。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
弟と約束していた、こちらの塩を送った。ここの塩って美味しくて、細引き、中引き、粗引きと三種類おくった。料理好きの弟なので、気に入ってもらえるといいな。

アトリエでは、2足分の組み立て開始。久しぶりなので、慎重に。何度も試しながら進める。
ちょうど2足終えたところで、今日はお終い。

夕食 豆腐と豚肉の野菜炒め、えびの味噌汁、とまとのオーブン焼き

日別画面へ

08月07日(水)

起床時刻:09時50分

眠い。。。今日は旦那と義母は墓参りに行く、まだ私は連れて行ってもらえない行事だ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
仕事は順調、夕方旦那とTOFUが迎えに来たので一緒に帰る。

まだ決められないスマホ、どれにしよう。。。

夕食 ムール貝の酒蒸し、えびのオリーブオイル焼き、ワカモレ、えびのスープ

日別画面へ

08月06日(火)

起床時刻:10時15分

朝の4時近くまでPCに向かっていた・・・・やっぱり夜のほうが仕事が進む気がする。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
天気のいい日だった、溜まった洗濯をし、それから仕事へ。

アトリエで、実家の弟宛の小包を作る。
この国の塩って美味しいよって言ったら、じゃあ送ってって。
だから、3種類送ることに。ただ、キロで売ってる物なので、小分けした。
細引き、中引き,荒引き。
塩と交換に 私にお煎餅送ってくれないかなぁ・・・・・
そろそろ切れてきた。無くなると心細い。

今、遅ればせながらスマホを買うことにした。
ただ、初めてなのでなににしていいかわからない、
一応、サムスンのギャラクシーかソニーのエクスペリアのどちらかに
使用と思っているのだけど、
何がどういいのか、
ネット状況も日本と違うし、
ここでは使えないと思って、全然興味なかったので見向きもしないまま
数年、時代は変わってこの国でも みんなスマホを使うようになってきた。
どれにしよう

夕食 鍋

日別画面へ

08月05日(月)

起床時刻:11時30分

なんか良い天気、でもって、足が痛い・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夕べの誕生日会のおかげで、疲れて何も出来なかった。ほぼだらだらして過ごす。
でも夜はいつものサロンへ、いつものテーブルには仲間達はきていなかった。
最初は人が少なくて、のんびりしていて良かったが、その後 どんどん集まり
すごいことに、で、湿気で床がばたつき 踊るどころではない、
そうそうに引き上げる。
フランシスカというダンナのお気に入りの小さい女の子が誕生日だった。

日別画面へ

08月04日

起床時刻:11時50分

身体が重い。。。みんなが帰ったのは結局朝の5時近くだった・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝からずっとダンナの誕生日会の準備でたいへん。

掃除したり、足りないものを探したり、途中,
ダンナは昼寝してたけど、
私はそれも出来ない、疲れたー

夜の10時近くにみんな到着した、食事前にビールで乾杯!
自家製で造ってるビールを持ってきた友達がいて、すごく美味しかった
それにしても、彼は3リットル入りの大きなビンと
数本の1リットルビンをリュックに入れて持ってきた。
すごい。

プレゼントに貰ったソーダ水を作るボトルでダンナは大はしゃぎ、よかったね

後から一組が遅れてきて、それで全員そろった。

食事は大盛況で、大パエーリアはどんどん減った。直径1m近くの大なべなので
作るのも大変だったけど、喜んでもらえてよかった

ケーキも友だちが持ってきてくれたのを入れて、3種類。

男達はケーキの後も飲んでるし、結局みんなが帰ったのは
5時ごろ、それから少し片づけをして
寝る頃には朝だった・・・

パエーリア 

お米 1・5キロ(一人おかわり込み、
100グラム)
鶏足 4キロ
たまねぎ 300グラム
トマト缶 2ヶ
グリーンピース 2ヶ
いか 2キロ
イカ足 600グラム
ヒビア 足6本
エビ  15ヶ
冷凍ムール貝 450グラム

日別画面へ

08月03日

起床時刻:10時20分

あっという間に寝てしまった。。。PC開けっ放しだわ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝からすゴーく天気悪くて、時々小雨も降ってる
足元からじわじわくる寒さが やる気をなくす
土曜日にダンナの誕生日で友人達がくるので、
その準備を始める。ケーキを焼く。
今回始めてのレシピなので、緊張。
この前、ダンナのお母さんが作ってきてくれたもが
やたら気に入ってレシピをもらった。それにしても具が多いわぁ。
りんご、チョコレート、くるみ、さつまいもの羊かん・・・・・・全部細かく切らないと
なんか足りないような。。。ま、いいか。
出来上がりは、見た目は上々、味はどうだろう。。。でも今は試せない。
ま、いいことにしようっと。

夕方、中華街に買い物に行く。魚はここのところ天気すごく悪くて生きのいいのが少ない。
ムール貝は最悪だ、えびも・・・・、で冷凍のパックを買う。
今夜のおかず用に、小さめの魚2匹と、2匹分の鮭の骨とを購入
土曜のパーティーでは、巨大なパエージャを作るので、その準備。

結局、一日全て、土曜の準備で終った・・・・

夕食 巻きすし、エビのオリーブオイル焼き、白身の刺身、カスタネーラの塩焼き

日別画面へ

08月02日(金)

起床時刻:11時18分

朝の6時まで寝れなくて、やっと寝れたらこの時間。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
アトリエで仕事中、ダンナの生徒が尋ねてきた。ハイチ系のアメリカ人だ。とっても温和な彼女は
5週間の滞在を今週で終えアメリカに帰るとか、ほー。

夕方、ダンナが迎えに来る、ちょうどアトリエの近くの医者にきていたらしい、
帰り、霧雨が降ってきた。

実家に電話した、なかなかつながらず距離を感じた。
家の電話につながらないので、母の携帯に電話して、やっとつながる、
地球の裏側からかけてるってのに、外にいた弟に声かけたりしてた。
ま、母らしいけど。。。

夕食 鉄板焼き

日別画面へ

08月01日(木)

起床時刻:10時20分

夜中にトイレに行って鏡に映った自分が誰だからわからないくらい太っていた、という夢を見た。
怖いわぁ。運動しろってこと!?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
仕事場にダンナが来て、帰りに友達の誕生日のプレゼントを買いにいく。
かなり時間がかかってしまい、くたくた。何せその友達、かなり大きく、サイズはXXL
だから種類が少ない。ショッピングセンターを歩き回って2時間、何とか見つかる。

夕食 ワカモレ、牛肉のヨーグルト和え、ポテトのオーブン焼き

日別画面へ