201310 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:09:35

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(木)

起床時刻:08時20分

朝起きて一瞬どこ?そうだ昨夜ははリビングにベットを移して寝たんだった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ペンキ塗りも進みリビングは終わったらしい、今はベットルームを始めた
なので、ベットをリビングに移し今夜は寝ることに。なんか別の家みたいで落ち着かないなぁ。

夕方、足りない材料を買いに行ったのだけど、寝不足と疲れでふらふらだ
夕食は早めにとり早ねすることに

夕食 アーティチョーク、エビのオリーブオイル焼き、ツナ巻きすし

日別画面へ

10月30日(水)

起床時刻:06時20分

朝の5時に目が覚めてしまった。もう少し寝ておかないと思ったけど無理。今日はペンキ職人さんが到着する前にベットルームをペンキ塗り用に準備しておかないといけなく、そればプレッシャーで目が覚めたんだと思う。なんとも気の小さい私。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に職人さんがいるので、出かけられない。
旦那が仕事の間私が家にいることに。
何か職人さんに頼まれて、足りない物を買いに行かないといけないからだ、それに時々確認しておかないと、ペンキの色間違えられたら大変。
一ヶ所、間違えたところを発見。明日伝えなくては!

やっぱり、他人が家にずっといるというのはストレスだぁ。
で、疲れる。早くから行動するのも慣れていない。
だから、早めに夕食を取り早めに寝ることに。

夕食、バーベキュー、サラダ

日別画面へ

10月29日(火)

起床時刻:08時30分

今朝もペンキ屋さんのベルで起きた。予定ではペンキ屋さん来る前に、
起きてる予定だったのに、疲れて起きれなかった・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ペンキ屋さん初日はリビングから。
天井のひび割れや、私が途中まで修理してお手上げだった中途半端な修理を手直ししていた。でもさすがプロ。私が1週間くらいかかって
天井や壁を直していたのを1日かからないできれいになった。
こんなことなら、最初から下手に手を出さなければ良かった。
あの時は、しばらく首は痛くなるわ、大変だったのに。

私たちはテラスハウスの天井の飾り板を買いに行ったり、取り付けたり
途中旦那が指を怪我してしまい中止。
何でこうもいつも直前になって慌てる私たち。もっと前にやっておけばこんなあせらなくても良かったのに。
午後3時に職人さんは帰っていった。結構きれいになっててうれしい。
壁の色も想像以上に良かったみたい。

夕方材料を見に行って、テラスの天井の手直しをはじめる。
簡単だと思っていたけど、意外に難しく終わらない。
おまけに旦那が指を怪我したのでそこまで。

夕食、豚肉入りサフランライス。サラダ

日別画面へ

10月28日(月)

起床時刻:08時30分

ペンキ屋さんのベルで起きる。今日から家のペンキ塗りだ!旦那がTOFUどこって?どこって、ベットに寝てるでしょ!??いない・・・
夕べ、夜食の後に屋上から降りてくる途中、私たちTOFUがすっかり部屋に入ったと思ってドアを閉めていたらしい。階段に置き去りにされて一晩階段の踊り場で寝ていた、ごめんねーーー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選挙で旦那は午前中から出かけ、私は家でのんびりの日曜日。
午後になって、旦那と義理母が戻ってきてお昼。
お昼はアラブ料理だ。キッペ、タブーレ、フンムス

夕方急に振り向いた私と旦那の頭がぶつかる、私の目の下と衝突、
あごと頭蓋骨まで響くほど痛かった。

夜はいつものサロンへ、すごい人だった。

夜食 ピザ、フガセッタ

日別画面へ

10月27日

起床時刻:10時02分

今日は選挙の投票日。市民権持っていない私は投票できない。でも今日だけは市民権無くてよかった、だって投票はここでは義務というか強制というか、絶対いかなくてはいけないんだもの。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まだ体調が良くないので、一日のんびりすごす。
アボガドの種から芽がピコっと出てきた。なんかかわいい。

旦那の妹からサンダルの注文が入る。
さて、今回はどんなのしようか、考えていたら夜になってしまった。

夕食、鶏とポテトのカレー煮込み、パプリカとなすのオーブン焼き
サラダ

日別画面へ

10月26日

起床時刻:10時32分

今日も身体重いは、仕事の夢をいっぱい見たような・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調が最悪で結局は仕事にいけなかった。天気も最悪な日で気分も落ち込みそうだった。なのでスパッと休むことにした。
家でYOUTUBUなど見ていた。日本の若い起業家の番組を見た。
私もまわりに協力者とかいたら、自分も起業してみたいなぁと思った。

夕食 鶏と野菜の煮込み、 サラダ

日別画面へ

10月25日(金)

起床時刻:10時55分

夕べは早く寝たのに,起きれなかった。で月のもの2日目で身体が重い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、私にしては早く目が覚めてしまったので朝からメールチェック等を早めに終えることができた。

ソールの仕上げをする工房に持っていく。その間に近くで足りない材料を調達に。いつも買ってる場所が値段がすごく上がっていたので他へ、
話好きのイタリアおじさんの店へ。こっちのほうが良心的な値段。
他の店とかも覗いているうちに、旦那の友達を発見、ある店で店員と話していた。そういえば彼の家は靴を扱ってるって以前いってた。工房に戻って自分の分を受け取る。その時に他の日本人のブランドが工房に届いていた。同じ工房を使っているのか。。。

重い荷物を抱えて自分のアトリエへ、ついたら急にめまいがして
頭がふらふらしてきた。少し休んでやっぱり疲れていて
集中できそうに無いので家に帰る。

帰ったら旦那が電話中で、なにやらペンキのことで話してる。
きったと思ったら、でかけるぞって!?ペンキ屋に行くらしい
体調悪いから一人で行ってといったけど、だめだった。
来週の月曜日にペンキ職人が来ることに決まったらしく、それまでにペンキを買っておく必要があるので、急いで色を決めるのだと、
確かに旦那にまかせたら、たいへんだ。なにせ、全部の部屋の塗り替えだ。
結局その場では決められず、サンプルを借りて家に戻る。
寝室は何か色が欲しかったのだけど、旦那の強い要望で白にすることに、私の部屋って日本にいるころからずっと白だったから色のある部屋って憧れるんだけど。。。
リビングは薄い緑。テラスハウスは、外の壁は。。。考えることいっぱいだぁ・・・・


旦那は友達の家に行ったので夕食はTOFUと二人きり。

夕食 ボリビアのプチポテトと青ねぎいっぱいのカレー

日別画面へ

10月24日(木)

起床時刻:06時42分

なんか早く目が覚めた。外はすごくいい天気だけど涼しい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はマテリアルの展示会があるので行ってきた。家からだとバスを乗り換えて行かなければならずちょっと面倒な場所。
他の建物でも別の展示会をやってるせいか人も多い。
いつもと同じように、ブースを覗いて見ていると、
革を扱っているところで、そこはよく私がたまに購入してる店なので、店員も顔は知ってる、と思っていたが・・・
笑顔で声をかけられたと思ったら、別の名前を呼ばれた。別の日本人と勘違いされていた。思い込んでいるその店員に違うとも言えず、(小心者)そのまま説明を聞いてそこを出た。なんか後味悪い・・・
その後もブースを回り、重い資料を抱えて帰る。
雨降らなくてよかった。と思ったら、家に帰ったとたん降って来た。

今日は家の近所の魚屋で新鮮なアジが入っていたので買った。
それとイカも。

夕食 鯵の塩焼き、イカ団子、サラダ。

日別画面へ

10月23日(水)

起床時刻:09時30分

いい天気。でも涼しい。今日は仕事関係の展示会があるので出かける。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエのベランダが花粉でいっぱいだ。。。くっしゅん・・・
3足分を仕上げに出すので持ち帰る。重い。
やっぱり車あったら便利だなあ。免許とろうかなぁ・・・
でも、旦那は許してくれないか。

ひさびさに実家の母と妹と電話で話をした。
実は送ってもらいたい物があって、その説明のためもあった。
母の携帯にはメッセージ送れるのに、妹の携帯には送れない。
以前ほかの人の携帯もだけだった、なんなんだぁ???

送ってもらうものは、今年日本に帰国したときに、
妹に進められて買った、まつげの栄養剤。
同じように薄くて短い妹のまつげが確かに長くなっていたのだ。
使ってみて、確かに伸びた!旦那には言ってない。
いつか気づいてもらえる時まで言わない。
だって、彼のほうが私より、まつげ長いし濃い。ラテン人だし。
で、その1本を送ってもらうついでに他のものも頼んじゃえ、
ということなんです。だって,送料たいして変わらないから
お煎餅を頼んでしまった!楽しみだわぁ。。。。。

夕食 焼肉 自家製もやしのナムル

日別画面へ

10月22日(火)

起床時刻:08時40分

明け方寒くて目が覚めた。今日は天気だけど涼しい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


アトリエについたら、ベランダにすごい量の花粉?花の実?種?・・・
とにかく、ポヤポヤしたものが今の時期外に飛んでいて、それが
とにかく迷惑。くしゃみは止まらないし、目は痛いし、ちくちくするし
昨日の風でいっぱい飛んできたみたいだ。まずはこれを掃除しないと
仕事にならない。

夕方、旦那とTOFUが迎えに来た。ということは買い物しながら帰るということか。ピーマン2キロ、トマト2キロ、青ねぎ1キロ。重い・・・

最近またpcの調子が悪くていらいら。

夕食、バーベキュー、サラダ。

日別画面へ

10月21日(月)

起床時刻:09時30分

明け方に風でドアが開いたり閉まったりの音で目が覚める。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
静かな日曜日の午後、テラスの植物の手入れ、
お皿に水を張って置いておいたアボカドから芽が出た。1ヶ月以上掛かった
かも。唐辛子はいつになっても芽が出てこない。
大葉も時間掛かってるなぁ、でもトマトはすごい勢いだあ。

最近変えたシャンプーがいい感じ。この分ならケラチントリートメント必要ないかも!?

夜はいつものサロンへ。今日は人が多くて湿気があると思っていたけど
全然平気でした。
もっと床がじとっとしてるかと思ったんだけど、つるつるでした。


夕食 手作りピザ、フガセッタ

日別画面へ

10月20日

起床時刻:09時44分

夜中に雨と雷が夢の中で聞こえたような、おかげで今朝は涼しい朝。。。
今日は母の日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気のいい土曜日の午後、車でボリビア市に行った。
ここでしか売っていない、食料品とかいろいろあって楽しんだけど、旦那がそんなきょろきょろしない、立ち止まらない、って手を引っ張るものだからゆっくり見れないのが残念。
ま、このあたりは人も多いし、泥棒なんていっぱいいるから、
あきらかに外国人ってわかる私は
目立つことするなってことなんだよね。
ということで、足早に歩き、旦那が所々でちょっと買い物し、

最後に肉屋で羊を買って帰る。これが今日の目的だったそうだ。
羊ってクリスマス近くになるといっぱい出てくるけど、そうでないと
あまりうちの近所では見かけないのだ。
肉屋に入っていった旦那、なかなか戻ってこない。

15分位してやっとニコニコしながら出てくる。
肉屋の担当の店員と羊の料理方で話をしていたって
肉屋は子はお勧めの料理法を こと細かく説明してくれたらしく、
男同士肉の話に盛り上がったとか。

月がきれいな夜でした。

夕食 羊の煮込みサフランライス添え、自家製もやしとルッコラのさらだ

日別画面へ

10月19日

起床時刻:11時23分

寝すぎた。。。夕べ遅かったからしょうがないかぁ。。。テレビで電車の事故を映してる、駅で止まらず、ホームに突っ込んでる。去年と同じ駅の同じホームだって。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエの仕事を早めに切り上げた。薬局でシャンプー&トリートメントを買う。今まで使ったこと無いメーカーのものを試す。

夜は義理の妹の家での母の日のお祝いの食事会。その準備をしないといけない。
旦那はピザを4枚準備中。台の部分だけ焼いて持っていく。
私はポテトサラダと、ピザの具を用意。

一人の甥っ子はマヨネーズが苦手なので彼の分だけ、別にポテトサラダは作る。
義理の妹の家では、すでに準備を始めていた。私たちもピザを仕上げにかかる。結局、料理が多く、ピザは2枚で十分だった。残りの2枚は義理母が持って帰る。彼女は旦那の作るピザが大好きなのだった。

最近では甥っ子たちも大きくなったので、食事の後も遅くまで起きている、今回は彼らが育てている、ベランダ栽培を見せてもらった。

帰ったら、2時近くだった。その後もなかなか寝付けなかった。

夕食、ピザ、ポテトサラダ、ハムの盛り合わせ、トルティージャ、牛肉のオーブン焼き、カップケーキ。

日別画面へ

10月18日(金)

起床時刻:09時21分

いい天気!今日の夜は母の日のお祝いで旦那の妹の家で食事会がある。ほんとうは日曜日なんだけど、それぞれの都合で今日お祝いすることに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中に旦那に付き添ってもらい銀行に振込みに行った。
仕事で使う材料の振込みなんだけど、着いていってもらってよかった。
初めて行くの銀行で、ATMでの振り込みが超面倒。
長ーい振込み番号を入力して、その後にお金を入れるのだけど、
コインは受け取らないって!?じゃ、えっ!?それじゃ、
ぴったりの金額を送れないじゃん。。。
それも最小の紙幣もくしゃくしゃだと戻ってきてしまい、
機械に入っていかない、、、何度もやり直すうちに時間切れになり
もう一度、最初からになるし、
送りたい金額は全部一緒に遅れない、紙幣が50枚までって
だから、2回に分けて振り込み。
結局、振込み額よりも多く振り込まなければいけなかった、コインと最小の紙幣を受け取らないせいだ。なんかそんした気分。
それに、ここの振込みは振込み者の名前が入らない、だから
私は振込みの領収書をデジカメで写真とって、
それをメールで送って確認をしないと、という超面倒。

アトリエに戻った。夕方、どうしてもクライアントとの確認が必要になり
家に戻る。ネットの電話でNYのクライアントとに確認。
私の思い過ごしだったようで、無事問題解決。

夕方にチーズとハムのスーパーへ、
入り口近くから、チーズの匂いがぷ~ん。入ったら、棚にドーーんと
チーズのまるまるの塊がいっぱいあった。天井にはサラミや生ハムが
ぶら下がってる。うーーん、食欲出てくる。
レバーペースト、ソーセージ、モッツアレーラは2キロも買ってしまった。これで、何回分のピザが出来るかな

夕食 ルッコラとキノコのパスタ、サラダ

日別画面へ

10月17日(木)

起床時刻:09時23分

昔の友達の夢を見た。みんなどうしてるかなぁ・・・・今日は銀行に支払いに行かねば。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエで今取り掛かっている注文の靴。急がなくてよくなったので、
その分ゆっくり乾燥させるために、今日は置いておく。
次の分のカットと細かい部分の下準備を始めた。
今回の靴は、長年の友達のもの。だから彼女の癖から何からよくわかってるので、こちらもそれに対応しやすくて、好きなように遊べる点でもやりがいがある。
「素敵なのお願い~、今度は黒い靴がいいなぁ」って注文だから
それ以外は私が彼女のイメージで作っていく。
きらきら好きだから、ストラップのとめ具はラインストーンにしよう。

またも旦那とTOFUが3日連続で迎えに来た。
必死のダイエット作戦か??
途中で、新しい八百屋さん発見。自分で選ぶタイプの店だ。
ためしに買ってた。

その後スーパーによって、買い物をして、家に戻る。
旦那はタコスを作りたかったらしいが、間違った粉を買って失敗。
なので、用意した具はタコスの代わりにご飯の付け合せになった。

夕食 チキンと野菜炒め、黒豆の煮物、ご飯、サラダ、鳥のスープ

日別画面へ

10月16日(水)

起床時刻:09時32分

天気悪いなぁ、雨が降りそうだ。傘もって出かけよう。
*******************************************************************

仕事に向かうバスでくしゃみが止まらなくて困った。
今、ちょうど花粉の季節で花粉がすごく飛んでるからたいへん。
それが、体につくとちくちくするし、くしゃみは止まらないし、
花粉というより、綿のような物が飛んでいて、目に見えるし、
ベランダには毎日掃除しても、溜まってる。
でも、昨日公園で 杉の木の下で寝転んでいたけど、なんともなかった
日本にいたときは あんなにスギ花粉ひどかったのになぁ、

夕方、旦那とTOFUが迎えに来たので、一緒に歩いて帰る。
旦那とTOFUのダイエットに私もつき合わされてる!?
いいえ、私も必要なので、ずっと忘れていたパンツを履いてみたら
ウエストが食い込んでしまった!!
ストレッチパンツで楽チンと思っていたけど、
ウエスト部分はストレッチでは無くて、無理してはいて仕事に出た。
最近、レギンスとかばかり履いていて、ウエストを野放しにしていた
これから、夏にかけて薄着になるのにやばい、やばい、やばい!!

夕食 春巻き、牛肉オーブン焼き、サラダ

日別画面へ

10月15日(火)

起床時刻:10時17分

休日明けはだるい。でも仕事行かなきゃ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

振り替え休日で天気が良かったので、洗濯を終えてから出かける。
運動不足の私たちのために、自転車で近くの公園まで。
もちろんtofとuも走らなきゃ。
休日なので、公園は人が多かった。犬も多かった。
こわがりのtofuも最近では 少しづつ他の犬が近寄ってきても
固まらなくなってきた。でも大きい犬や攻撃的な犬には、大げさに逃げてくる。公園で他の犬が近くを通った後、通り過ぎた後に 何メートルも開けて、付いて歩いてる・・・・まだまだ弱虫。

そういえば今回は食べ物持って来ていなかった。
おなかすいたので、早めに帰る。
とりあえず、昨日の残りのフガセッタを一切れ、それでも足りなくて
お茶漬けを・・・わぁ、中途半端な時間だ。
ちゃんと規則正しく食べないと、こういうことになる

少し休憩して、旦那がラビオレを作るのを手伝う。

夕食、 ポテトのオーブン焼き。ほうれん草とリコッタのラビオレ、トマトクリームソース。

日別画面へ

10月14日(月)

起床時刻:10時26分

いい天気だぁ!今日は振り替え休日。のんびりしよっと!************************************************************************************

日曜日のお昼は義母が来てのバーベキュー。だからその前に掃除や準備を全部終わらせてないといけない。朝ゆっくりPCを見ていたら時間がたってしまって、急ぎで掃除。。。。
到着寸前に終わった。ふぅー・・・

バーベキューは美味しくて、ちょっと食べすぎた。
最近は、旦那も私もTOFUまでもが太ってきた、これはやばいです。
だから、みんなでダイエット。ってこれが無理なんだけどね

夜はいつものサロンへ。休日前だから人がいっぱいだった。

夕食 手作りピザ フガセッタ

日別画面へ

10月13日

起床時刻:10時04分

夢いっぱいみたなぁ。夢の中で鳥がピィーピィー鳴いていた、きっと窓の外で実際に鳥が鳴いていたのね、夢にまででるって、よっぽどうるさかったのかなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気が怪しい土曜日。旦那は友達の家のバーベキューに行った。
私も誘われたが、夕方に出かける用事があったので断る。

夕方、NYから来てる知り合いに会うために出かけるが、会えなかった。でも、他の友達が来ていて助かった。
風が強くて寒いくらいの夜だった。

夕食 野菜炒め、魚の味噌汁

日別画面へ

10月12日

起床時刻:10時20分

外は曇り、夕方外出なんだけど雨降らないでよ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

縫製部分を仕上げる。糸の選択に迷ったけど、黒にしてみた。
ミシンの調子も良くて、スムーズに縫えた。ミシンて日によって機嫌のいい日と悪い日があるので困るのよね、
その後の工程に進もうとも思ったけど、今日はここまで、
買い物をして帰る。

夜に出かける予定もあったのだけど、旦那がサッカーの試合が見たいと
中止。ワールドカップへ選考の試合らしく、何だか熱い。
たしかに、帰り道のカフェやバーは 男性達が集まってTVを見ていた。

久々にNYに住んでる友達とチャットで話をした。たまには日本語で話をしると、言いたい事がすらすら出てこない、、、TOFUには日本語で話しかけてるんだけどなぁ。

夕食 手作りパスタのほうれん草とチョリソ和え、ワカモレ

日別画面へ

10月11日(金)

起床時刻:09時37分

まだ明け方は涼しくて、暗いうちに何度か目が覚めた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエでの仕事はヒール部分の革張り、ストラップ部分の縫製、甲部分の折込前の切り込み。
日本の番組で日本のオーダーシューズの事をやっていた。作業での仕事を見せていたが、国は違ってもみやってることは一緒だった。
何人もの分散作業で、何ヶ月もかかると言っていた。。。
何にそんなに時間がかかるんだろう。。。一度日本の工房に行ってみたい。

夕方、tofuと旦那が散歩がてら迎えに来た。
迎えに来てくれたので仕事は終了。
こうでもしないと、下手したら私が夜中まで、
仕事を続けてしまうことを旦那は知っている、
それとアトリエの近所で最近強盗が続いている。だから暗くなったら気をつけないといけないのだ。
とても、静かでいいところなのだけど、危険だ。

夕食は、旦那の提案で韓国料理を食べに行くことに。
私たちはあまり外食はしないのだけど、
たまに韓国料理は食べたくなるんだよね。
焼肉や小皿は何回で追加しても値段はかわない。
それよりも何皿も出てくる小皿が目的。
自分であれだけの小皿料理は面倒だものね。
一度に15皿くらいくるから、結構それだけでおなかいっぱい。
案の定おなかいっぱいになって帰る。

早い時間に眠くなったのに、結局PCで日本の特番を見てしまった。

夕食 韓国レストランで焼肉

日別画面へ

10月10日(木)

起床時刻:10時27分

寝坊だぁ。。。二度寝してしまった。寝る前のパソコンはだめだぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

届いているだけの公共料金の支払いに行く。長い列に並んでいるときに、
雨が降りそうでそわそわしてしまった。
やっと払い終わって仕事場に行くと、いつものように、別の請求書が
届いていた。また支払いに行かなければ。。。

やっとクライアントと注文の件で話がついたので、製作にかかる。
まず、パターンを作り、ある程度できたら、私のサイズで試作を作り
試してみる。今回はかかとの部分だけが新しく作るだけだったので、
まだ楽なほうだ。
クライアントが近くにいれば、実際に試してもらえるのだけど、このクライアントは アメリカのロスの人だ。。。だから無理。前回会ったときの足の写真と採寸してデータだけがたより。
厚い革を縫製部分を薄く削ぐ作業に時間がかかってしまった。
使っているナイフが、前回の大雨で 錆びがでて修復に手間取った。
厚い皮なので、切るのが難しい上に、縫製のぶぶんを薄く削がないといけないので、手間がかかる、

あっという間に夕方になり、旦那が迎えに来た。
そういえば、今日、用があって中華街の方に行っていたのだ。
その帰り道によってくれたってことね。
やっぱり、魚を買い込んできていた。で
お鮨だ食べたくて自分で魚を買ってきたのだった。

家について休む暇も無く、ご飯を炊き、昨日から水について用意しておいた大豆を煮る、
魚をさばいて下準備。今日は小さめのメロとカスタネータだった。
頭を落とし、3枚に下ろし、皮を剝いで切り身と骨にわけた。
頭と骨は味噌汁にしてみた。

夕食 カスタネータとメロの刺身、巻き寿司、握り、セビーチェ、大豆と切り干し大根ときくらげの五目煮

日別画面へ

10月09日(水)

起床時刻:10時00分

うわぁ、のどが痛い。明け方に涼しくて目がさめた、それでも寝たら、夢いっぱいみてしまった。
私が店を開くとか、田舎で知らないおばあちゃんから 料理習うとか、
まだまだいっぱい見たけど忘れた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
またも、書類のチェックと連絡で一日が終わった。パソコンが調子が悪いので、時間がかかる。
請求書の数字にミスがあったので、送ってきた工場に連絡取りたいにも
担当者がいなくて連絡取れない。すごく簡単なミスだけど、この工場は以前にもミスをしてるので、事前にチェックをしないと、気が抜けないのだ。さすがラテン。平気で間違った請求書を送ってくる。

天気がすごく良かったのでテラス、TOFUを洗ってみた。
タオルで拭いて、乾くまでしばらくは汚さないように、ダンボールを引いた上で 日光浴してもらいました。
おかげでふわふわなTOFUに仕上がった。

夕方には今度は旦那が髪を切ってくれというので,切ってあげた。
と言ってもバリカンで最初に刈って、細かいところをハサミで仕上げと簡単。以前は義理母の行ってる美容室に旦那も行っていたのに、
一度、試して私が切ってから、気に入ったのか、
私の仕事になってしまった。。。

テラスのジャスミンがとってもいい香り。元気なかったけど復活していっぱい花を開いてくれた。

夕食 メルルーサの鉄板焼きコリアンダーソース、サラダ、ビーツの茎の金平





   

日別画面へ

10月08日(火)

起床時刻:10時15分

寝すぎた、やることいっぱいなのにやばい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
請求書の確認をしてクライアントへのメールなどなど気ずいたらずっとPCの前にいた。数字を見るのは嫌いだぁ、首が痛い。。。
部屋の電気もつけるのを忘れて仕事していたので、旦那が帰ってきたのもわからなかった。

夕方、近所に買い物に行く。
夕食 牛肉のオーブン焼き、ビーツサラダ

日別画面へ

10月07日(月)

起床時刻:09時23分

いい天気だぁ。さぁ今週は忙しくなりそう、がんばろう!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
天気のいい土曜日、普段だったら外に出かけるところなんだけど、
夕べが遅かったせいで、二人ともボーっとして出かける気にならない。
テラスの植物の手入れをした。何か癒されるんですよね。

夕方、ちょっと近所のスーパーに外に出たけど、人がすっごく少ない。
スーパーもがらがら、というより、道が静か。
そういえば、ちょうどサッカーの試合が始まった時間だった。
で、その試合、かなり有名な2チームの試合だったんだ。

夜はいつものサロンへ。家から5ブロックのところなんだけど、普段は車で行っていた。今日は寒くないので歩いて行った。
早めに着いたので、人も少ない。
後になって、NYの知り合いがグループで入ってきた。
久しぶりに会ったその彼女は、旅行を楽しんでるようだった。

家に帰って遅い夕食、二晩続けての遅い夕食だ

夕食 手作りピザ

日別画面へ

10月06日

起床時刻:10時00分

いい天気で気分良好!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
土曜日は商店街が午後の1時に閉まってしまうので、急いで韓国街のスーパーへ行く。お米10キロ、キムチを購入。お豆腐は無かった。
このあたりは、業者さんむけの衣料品店が多くあるのだけど、土曜日は普通の人も買えるので、人があふれている。地方から買出しに来る人もいるので、狭い道に大型バスとか止まってる。
そして、このいったいは、韓国の人たちと、ユダヤの人たちが多く住んでいるため、韓国スーパーがいくつもあるので重宝だ。
週末は、ユダヤの人たちはお寺に行くというので、土曜日は彼らのシンポルでもあるスタイルの人たちが多い、一年中、黒い長いコートに、頭には大きな毛皮の帽子、まるで映画のようだと、いまだに思う。

夜は、近くの農大のそばにあるクラブでフォックストローのクラスがあるというので、行ってみた。よくパーティーでかかる曲で、クラッシックで
いいなぁとおもっていたんだった。
クラブはすっごい広くて、外からは見えない場所にあった。普段、ここは
自転車で近くまできていたのだけど、見えなかったのだ。発見!
先生は、83歳のおじいさん先生。でも面白くていい感じだ。
旦那も気に入って、すぐに基本のステップを覚えて、
楽しめた。以外にいけるかも!?
レッスン後は、その場所でパーティーがあるというので残った。
先生の何かの記念のパーティーとかで、有名人が続々と集まった。
わぁ、この先生ってすごい人だったんだって、後でわかった。
気さくなおじいさんだと思ったけど。続々来る人の面々がすごかった。
ダンス会の大御所たちが挨拶に来てる。
だんだん混んできたので、早々に帰ることに。
いい先生に知り合えたねと。旦那と話しながら帰る。
戻って、遅い夕食。

夕食、キッペのオーブン焼き、ビーツサラダ

日別画面へ

10月05日

起床時刻:10時00分

春らしいいい天気だぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
急ぎで入った注文の仕事、そのつもりで準備していたのに、結局急ぎで無くなった。t
新しい作品のデザインがなかなか思いつかない、こういうときはじっとしていたもだめだぁ、そとに出よっと。

夜は旦那がいつもの友達グループで外出なので、のんびりだ。
ゆっくりお風呂に長風呂して、時間をかけてパックしたりお手入れ。
夕食は、大好きなビーツの葉っぱのオムレツ、を作った。旦那は肉やチーズ、脂っこいものがないとだめなので、一人のときは さっぱりのものが食べたくなるのよね。

後はベットで早めにビデオ三昧!

夕食、ビーツオムレツ、サラダ、

日別画面へ

10月04日(金)

起床時刻:09時45分

何だかいろんな夢みたような、うなされたような。すっきりしない
天気で洗濯出来ないわ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夜に甥っ子の誕生日のお祝いがあるため、準備日。
12歳になる甥子は日本食が大好き。だから誕生日に何が食べたいというリクエストがお鮨だ。それとベーグルのサーモンサンド。
旦那はベーグルを作り、私が寿司を作ることになった。
ベーグルついでにデザートも作っていた。
結局すしは甥っ子の家で作ることになり、用意だけしていく。
かわいい甥っ子のためだ。

夕食 スモークサーモンとチーズのベーグル、巻き寿司、握り寿司、
シュツトゥルゥー、チョコレートケーキ。

日別画面へ

10月03日(木)

起床時刻:10時19分

何だかのどが痛い、風邪か!?気をつけないと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午前中に前回検査した動悸と胸の苦しくなる原因の結果を聞きに行った。
担当の先生いわく、心電図や、数字的にはまったく異常なしということだった
で、ストレスじゃないのかって、日本人は忍耐力があるから、がまんするんじゃないのとも
旦那にストレス感じてるんじゃないのかとか。。。。
たしかに、前回胸痛くなったのは、私の家出する前とかだし、ストレスなのかぁ、
でも、ストレス感じないで生活するのって、結構難しい
それより先生の髪がいつもよりも、やたらきれいで、聞いたらケラティンショックを試したんだとか
私もちょうどやりたいと思っていたので、いろいろ聞いてしまった。

アトリエに行き、仕事を軽く済ませて家に戻る。
途中で買い物して帰る。

夕食 野菜と牛肉のシチュー

日別画面へ

10月01日(火)

起床時刻:09時45分

春なのにまだまだ寒いなぁ。。。。。今日は病院に検査結果をとりにいかな意図。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
月曜日はいつも前の日の夜が遅いので、だらけてしまう。
今日はメールチェックや、請求書となど作らないといけないのに、直してもらったパソコンの調子がすごく悪くて、使いづらい。
やっぱり買い替えかなぁ。。。まだ2年もたって無いのに。。

夕食 牛肉オーブン焼き、ポテトオーブン焼き、青ねぎのヨーグルトー巣

日別画面へ