201402 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:08:28

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(金)

起床時刻:07時17分

かけ布団をそろそろ出さないと、朝方涼しくて起きてしまう。お陰で早く目が覚めてるのだけど・・・
今週末は連休で最後のカーニバルかぁ。。。早いなぁ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はクラスが無いので、朝からアトリエへ。
いつものようにTOFUも一緒、最近TOFUが独り言を言ってる!?
ワンワンではなく、何か言ってるように聞こえる、何言ってるんだ??

今だスマホの使い方に慣れていなく、扱いにとまどうこと多し、
文字を打つのに早い方法を探したいのだけど、なにかあるのかな、
周りをみると、バスや地下鉄の中でみんな、ものすごいスピードでメッセージとか打ってるけど、
私はたぶん彼らの何倍もの遅さだ、それにバスとか揺れてるとすぐうち間違ってしまうし。。。
音声書き込みを試したけど、うまくいかないし。。。

8時過ぎにアトリエを出る。

アザレアの花が咲いた。薄いピンクと濃いピンクのマーブル色だ。

夕食 煮込みうどん

日別画面へ

02月27日(木)

起床時刻:07時05分

朝方肌寒くて目が覚める12度って完璧秋だよねぇ・・・
と,ゴトって音・・・やばい、
夕べ寝ながらPC見ていてそのまま寝ちゃったらしく、
明け方寒くて動いたときに、
そのままベットの上にあったPCを床に落とした、
動く??ふぅー、動いた。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝からクラスへ、中級クラス2日目、最初は3人の生徒だけだったけど、
後から増えて12,3人くらいになった。こういうクラスはもっと前から受けていれば、私の変な姿勢の癖とかも直っていたかもと、反省。

家に急いで戻り、お昼を食べて仕事に出かける。
すっかりTOFUも慣れたようす、道を覚えたのかな

9時過ぎに家に戻り夕食の準備。この前買ったお米を炊いてみたけど
見た目は小粒で日本のお米っぽいけど、炊きあがりの香りとか味度かは
イマイチ、残念。ま、お米があるだけよしとしよう。

夕食 肉野菜炒め、サラダ

日別画面へ

02月26日(水)

起床時刻:08時00分

なんかもう秋!?どんより曇りで涼しい朝だわ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クラスに行く。でも途中で胃が痛くなってきた。たぶん朝何も食べないで出て来たせい、地下鉄を降りたところで、クロワッサンを5つを買った。
レッスン前に1つパクッ。落ち着いたぁ。

この日のクラスは、初めての人が数人いたせいかレベルを下げていた気がする、私としては少し物足らなかった。

終わって急いで家に戻り、軽くお昼を食べて、仕事へ。
なかなか終わらない仕事に焦りを感じながら、
8時半頃仕事を終えて帰る。
携帯の充電コードを仕事場に忘れた。

夕食 フガセッタ、牛肉オーブン焼き、ルックラサラダ

日別画面へ

02月25日(火)

起床時刻:07時40分

まだ暗いうちに目が覚めてから寝たり起きたり、今朝は14.8度涼しい。
TVではまた値上がりのニュースをやってる・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

レッスンに行く。初級クラス2日目、気づかなかったというか忘れていたことを教えて貰って、なっとく。何でもっと前から受けなかったんだろう・・

家に戻ってお昼を食べてから仕事へ。
手間取ってしまい、1足分の縫製しかできなかった。

帰りにいつものスーパーに行ったのに、目の前でシャッターが降りた。
遅かったか・・・

胃が重い感じがする、

夕食 うどん

日別画面へ

02月24日(月)

起床時刻:08時00分

う~ん、疲れがたまってる感じ、結構寝たのに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気のいい日曜日だったので、洗濯をし、その間に植物の手入れを。
で、で、サンタ・リタの葉っぱが穴あきになっていて、イモムシ発見!それもいっぱい・・・・退治しなきゃ。

胃が重いというのか、だるいというのか、なんか気が重い感じで、
出かけるかどうか迷ったけど、出かけた。
案の定、公園に行っても楽しくなく、早めに切り上げる。
知り合いのおじさんが、趣味の音楽をコピーしてくれた。

家に戻っても、あまり食欲なくて、なんか気分が重い。

夕食 インスタントラーメン

日別画面へ

02月23日

起床時刻:09時00分

久々に天気のいい日曜日、何かいいことありそうだ!
山のようにたまった洗濯物をなんとかしなくちゃ。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日もいつもと同じようにTOFUとアトリエへ。
今日TOFUがアトリエで夢を見ていたのか、大きな寝言を言っていた。。
ついでに足も走ってるように動かしていた。。。

早めに切り上げ、いったん家に戻り中華街へ。
お米と醤油が切れそうなので買いに。こればかりは近くでは売っていない
いつも買う10キロ入りのお米は多すぎるので、なにせ3週間後には
しばらく家を留守にするので、家に食べ物をなるべく置いておかない。
5キロでも多い、となると1キロか。。。でも1キロ入りの袋には
小分けしなのラベルも何もない、しかも「KOSHIKARI」
コシカリ・・・・たぶんコシヒカリって書きたかったのかな
ちょっと怪しいので、1キロ買って試してみることにした。
お醤油は ワダカン。そして日本のインスタントラーメン1つ。
なんか急にラーメンが食べたくなったので。

その後、公園によったけど、人が少なかった。
ただ、この町に来た当初に知り合ったイタリア人のおじさんに会った。
来た当初、外国人を集めたイベントか何かであったんだった。
おじさんは最近奥さんと別れて、今は気楽な独りだといっていた。。。

その後、オーストリア人のハープシコードを演奏する人と話した。
彼いわく、私がだんなと仲良くしてるといったら、
それはよかった、この国に来る外国人はここで結婚して、別れた後も
ここに残ってるひとが多いからねといっていた。たしかに。
さっきのイタリア人のおじさんと話した後だったので、妙に納得。

早々に切り上げて家路へ。
夕食  ポテトのオーブン焼き、煮込みうどん

日別画面へ

02月22日

起床時刻:08時50分

2度寝してしまった、あまりにも涼しくて気持ちよかったから・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝起きたら小雨、こんな日は家でごろごろしていたいのは私だけではない様子。いつもなら、出かけるというと喜んでリードをつけてもらうのを
座って待ってるTOFUが、自分のベッドから起き上がらない
しばらくして、重い腰を上げる!?ように寄ってきた。。。
小雨の中足取り重くアトリエに向かう。が途中から晴れてきた!

仕事中、うまくいかないことが多く、かなり凹んでしまったが、
なんとか終える。

家に戻って夕食の準備、お米が切れた、お醤油も残りわずか、
海外に住んでいても、お米とお醤油だけはいつもないと嫌な私。
でも、後3週間だけだしなぁ、どうしよう。

夕食 わかめうどん

日別画面へ

02月21日(金)

起床時刻:08時00分

なんだか変な夢見た。。。いろいろ見た、早送りの映画みたいだった。
その中で、昔日本にいた頃付き合っていた元彼たち3人全てが、離婚したという、一人は2回目の離婚だとかって。これらは夢でもなく本当のころなんだけど、よくわからない夢の中に現実が入り込んでる。。。不思議だ。。。
夕べ、アメリカの映画「HachI」を見て大泣きしたせい??
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

普段よりも早くに家を出る、TOFUは留守番。ごめんね。
一度アトリエに行き、荷物を持って工場へ。
材料で足りない物を近くで買い、アトリエに戻る。

8時くらいまで仕事して帰る

家に戻りシャワー浴びた後テレビをつけたら、
ちょうど映画「ハチ公物語」が始まったところで、見てしまった。
以前もテレビでやっていたけど、旦那が悲しい映画だから見たくないと
見なかったんだった。
確かに、途中から悲しくなるのわかっていたので見るのやめようかとおもったけど、結局最後まで見て、大泣きしてしまった。
その後、TOFUにいろいろ語ってしまった・・・

夕食 きゅうりのヨーグルトサラダ、うどん

日別画面へ

02月20日(木)

起床時刻:08時00分

う~ん、眠い。。。一日ゆっくりしたいなぁ。ってそんなこといってらんないだ、早くに家を出ないと間に合わない。仕事がんばるぞー!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

レッスンのために家を早めに出る、がバスが思ったより早く来て、
20分くらい早くについた。ここの場所は以前住んでいた場所から9ブロックくらい、かなり近くで懐かしい。
近くをぐるっと歩いてみた。さすがに元住んでいたところまではいけなかったけど、今度また早く着いたら行ってみよう。

レッスン3日目。立て続けに受けてる。今回は最初のスクールの中級編
来てる人はやはり違うみたい、でも人は14,5人いた。
最初にストレッチ、これは前回と同じ。
その後に動き方、違う動きで説明。
次に靴を履いて、動く。始めのクラスよりも早く終わった感じだ、慣れかな
最後のストレッチは無かった。

急いで家に戻り、お昼をさっと食べて、TOFUとアトリエに急ぐ。
予定のところまで仕上げないと先に進まないので、それまでは帰れない
終わったら、9時過ぎだった。

夕食 ミニピザ、煮込みうどん

日別画面へ

02月19日(水)

起床時刻:07時20分

夕べ疲れて早く寝てしまったので、早くに目が覚めた。外は曇り、雨が降るそうだ。一日が過ぎるのが ほんと早く感じる・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

レッスン2日目、昨日とは別の場所。ここはだいぶ前に来たことがあった。
でも、久々に行ってみたらまず場所に迷った。
ここは中心地区のショッピングセンター内なので外国人が多く、同じ先生が私の知ってるかぎり、13年以上教えている。
説明もだから的確でわかりやすい。
昨日も言われたことだけど、私の癖はお腹あたりに緊張がないらしい・・自分では 気をつけていたつもりだったが・・・
たまに、他の人にみてもらうといのは いいことだ。
忘れていたことを思い出させてくれる。
それと、自分の体力の衰えを思い知らされた。
このクラス、1時間と思っていたら1時間半、終わったらくたくただった。値段が思った以上に高かった、セットでチケットを買うと安くなると
いうので、つい買ってしまった。。。

急いで家に戻り、お昼を食べたら急に眠くなる。。。
でも、がんばって仕事へ。
アトリエに着いたら、眠くて眠くて。。。。ちょっと休憩。
電話で起こされる。20分くらい寝ただけで ぜんぜん違うわぁ。
8時半まで仕事して帰る。

早めに夕食を取り早めにベットにもぐりこむ。旦那からメッセージ着たけど、絵文字で返答がやっとった・・・

夕食 鶏の煮込み、サラダ

日別画面へ

02月18日(火)

起床時刻:08時00分

夜中に蚊に刺され起こされてしまった・・・眠い。でもそんなことは言ってられない、今日もレッスンに行くんだ。昨日とは別のところ。別の先生で、教え方も違うはず。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

レッスン初日で早めに家を出た。1時間くらいで着くとアプリでは言っているが、念のため1時間半前に出る。バスと地下鉄を乗り継ぎ到着。
レッスンの開始10分前に到着、ほぼぴったり1時間半。遠い。
一番乗りだったけど、すぐにその後人が集まり最後は20人くらいになった。最初はマットとボールを使った、ストレッチを15分くらい、自分の中心軸をわかるようにということらしい。
そのご15分を靴下を履いて、その場で足の動かし方や体重の移動の仕方など、その後、靴を履いて20分、歩いたり、ねじったりする練習、
最後に10分、ストレッチで終了。
特に新しいことはなかったけど、わすれていたことを言われたり、
レッスンの進め方を見るにはいいかも、
遠いのが難だけど、4回分のチケットを買った。

家に戻り、急いでお昼を食べ出かける。もちろんTOFUも一緒。
途中で 公共料金の支払いをしたりして、結局アトリエについたら
4時近くになっていた。
2足の組み立てをして、終わり。8時半になってしまった。

夕食 ミニピザ 牛肉のオーブン焼き、サラダ

日別画面へ

02月17日(月)

起床時刻:08時00分

ここのところアラームなる前に起きていたのに、しっかりアラーム音聞いてしまった。今日から初のレッスンを受けに行く日。前から興味があった、
ボディートレーニング。仕事の遅れが気になるけど。。。ま。これも大事。
遠いのがちょっと面倒だ。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

涼しい日曜日。洗濯、掃除を済ませ 日本のドラマを見ながら、持ち帰っていた、仕事をする。意外とてこずってしまった。革を薄くすく作業。
専用の機械があれば、あっという間なのだけど、それを手作業でするのは
大変。ナイフを何度も研ぎながらの削いでいく。
硬い皮なので難しい。

夕方、またいつもの公園に行く準備をしていたら、旦那からメッセージ
なんでいつも、出かける時なんだぁ?

公園は人でいっぱい。普段以上にいっぱい。でも知り合いが少なくて
なんか思ったほど楽しくなかった。
でも、以前同じ店で働いていた子がいた、あまりにかわっていてわからなかった。。。

家に戻り TOFUと遅い夕食。

夕食 昨日の鶏のスープ、サラダ

日別画面へ

02月16日

起床時刻:08時23分

涼しくて目が覚めた、なんだかもう秋!?な感じ。暑い日はもうこないのかな・・・。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちゃんと朝食をとりたかったけど、食欲無くてバナナ1本かじる。
TOFUと出勤。もう道覚えたのかな?勝手に進んでいく。
途中、旦那からの電話。でも受話器のバッテリーが切れて、通話不能。。。
あわててメッセージをLINEで送るけど、それもネット状況が悪いのか
なにかで送れない・・・なんだか孤立した感。

早めに家に帰る。戻ってすぐにNYの友達とネットで電話かかってくる。
何か心配事があるとかで、少しだけ話したいと・・・
海外に住んでいると、日本語で悩みが話せるって、凄く大切だと思う。私もよくわかるので、時間はあまりないのだけど、悩みを聞く。
少しでも気持ちが楽になってくれたらいいのだけど。

その後、今度は旦那から電話。もう時間が無いっていうのに。。。
電話を切って、あわててバス停に。あ。週末はカーニバルで道が封鎖されてるんだった。。。
急いで、バスが通る道へ、へ?なかなかバス停が見つからない。。。?
何か勘違いしていたみたい。かなり歩いてしまった。。。
目的の場所に少し送れて到着。私のお気に入りの公園。
人も大勢。知り合いはあまりいなかった。
これから出発までの1ヶ月、週末はちゃんと来ようっと。

家の近くでバスを降り、まだまだ盛り上がってるカーニバル。風向きのせいなのか、音楽はあまり聞こえてこない。

家に戻ったら、TOFUがドアのところまで迎えに来ていた。
夕食は 冷蔵庫の掃除をかねて、鶏と野菜いっぱいスープだ。
鶏の足が2本、切るの面倒なのでそのまま入れてしまった。にんにくと
生姜をいれて、コラーゲンたっぷりスープの出来上がり。

夕食 鶏野菜のスープ きゅうりサラダ

日別画面へ

02月15日

起床時刻:08時46分

アラームがならなかった・・・、一度暗いうちに涼しくて目が覚めた。
今日は仕事終わってから、出かける予定!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

TOFUと久々に一緒に出勤一日目。最初に比べたら、なんて楽になったんだろう。始め一緒に歩くとき、私も緊張していたし、TOFUもびくびく
わくわくでお互いに引っ張り合いで歩いていたけど、
今では、私の速度に合わせて ゆっくり歩いてる。たまに リードを持ってるのを忘れるくらい。大人になったんだなぁ・・・
仕事場についても、いつもはすぐに外に出たくて、うろうろクゥ~ンって
ことになっちゃうんだけど、去年使ってお気に入りだった布を出してあげたら、その上でゴロンとなっていた。
帰るまでの午後8時頃まで、たまに一緒にゴロンと休憩したり。

帰り道いつものスーパーに。ワインと蚊取り線香を買う。なんだか今年は蚊が多いような、旦那はいつもと一緒だというのだけど、だったら、
私が蚊に異様に反応してるのか。。。刺されると以前はそんなに晴れなかったのに、以上に腫れてかゆいのだ。体質が変わったのかなあ??

街中にやたら花屋のスタンドが、あ、今日はバレンタインデーだった。
どおりで 男の人が花束片手に歩いてるわけだ。
って、私はここ数年、この日は一人だし。。。まぁいいのだけど。
でも、テレもせず花を持って歩いてる男性って、なんかいいなぁ。


夕食 野菜炒め、きゅうりのサラダ ご飯

日別画面へ

02月14日(金)

起床時刻:06時40分

一度暗いうちに目が覚めた、その後良く寝れなく、だったら起きちゃえって起きた。今日からひとり、自分で時間をコントロールしないと。
仕事も大幅遅れを取り戻すぞー!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から、旦那の荷造りをし、毎年のことなのだけど、4ヵ月分なので結構な量に。それでも だいぶ減らしたつもりだったけど、お土産やらで結構パンパンだ。
出発前はいつもストレスぴりぴりしてるので、こっちもなるべく そっとしておく。
7時半ぴったりにタクシーが迎えに来て出かけていった。
送り出して、家ではtofuが なんだか淋しそうないじけてるような。

家で仕事をしていたら、旦那の空港からの電話。今は携帯で顔を見ながら話せるので、便利だね。lineの通話がうまく出来ないのでskypeで、こっちの方は大丈夫だ。

夕食 牛肉のオーブン焼き、サラダ、キムチ

日別画面へ

02月13日(木)

起床時刻:09時00分

今日こそは旦那出発!さぁ、最終チェックだー!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から何やら電話やらメールで忙しくしている旦那、出張先からのメールで
豪雪注意報が出てるらしく、注意というものだった。
その後、乗り換え3回もある今回の道のり、最後の乗り換えの飛行機が
早々にキャンセルになったと連絡が入る。
で、そうなると、その前の飛行機全部キャンセルしないといけなく、
とりあえず、1日こんなこともあるかと早めに着くスケジュールだったので、よかった。で出発が明日に変更!
ということは、私の仕事がまた出来ない・・・
自分の仕事の買出しに出かける。でもその後家に戻る。
夕方になって、旦那が欲しかったスニーカーを買い忘れたと、みんなで
散歩がてら、でかける。

夕食 なすのプレ、パプリカのプレ、牛肉の鉄板焼き,ルックラサラダ

日別画面へ

02月12日(水)

起床時刻:08時45分

明け方まで寝付けなかった。。。だから眠い。。。今日は旦那の出発で、いろいろ準備しなければ、忘れ物しないように注意。それにしても、眠い。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

旦那の出発前日、例年のごとく、最後までいろいろ準備が終わらない。
それに、友達が尋ねてきたり、電話がかかってきたり。。。
朝から雨降りだったけど、午後に止んだ、夕方 足りない物の買出しをかねて、みんなで散歩。TOFUもしばらくは旦那との散歩はおあずけ。

夕食 牛鉄板焼き サラダ、

日別画面へ

02月11日(火)

起床時刻:09時45分

また雨だ、朝から雷もなってるし・・・明日は旦那の出発の日。今日は一日準備に付き合うか。一ヶ月半だけ別々になるものね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

重い雲で湿気もあって、すっきりしない一日。雨も降ったり止んだり。
夜は家族で旦那の送別会なので、早めに帰って家を掃除しないと。。。。

9時過ぎにみんながやってきた。
最近バケーションから帰ってきた、旦那の妹家族のお土産話から始まった。アメリカのディズニーランド、クルーズなどに3週間行っていた。
やっぱり、ここの肉が恋しくなったとか。。。食べ物が一番 わかるんだよね。。。

夕食 バーベキュー、サラダ、アイスクリーム

日別画面へ

02月10日(月)

起床時刻:10時00分

眠い、結局5時間位しかねていない。まだ雨はふってないみたい。
仕事も家のことも、やることいっぱいあって、何をどうしていいかわからない、旦那はストレスで血圧上がってくるし、私は胃が痛い。。。
毎年の事ながら、この時期は大変だ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気の悪い日が続いたけど、日曜日のこの日は曇り少し太陽もでた。
仕事にいくべきか、どうか迷ったけど、あきらめて家のことをすることに、
水曜日までは仕事にならないなぁ。
旦那の出張の準備、何しろ長いし、季節が反対のところに行くので
冬物をだしたり、仕事で使うものをチェックしたり、
一人ではやらないし、出来ないというのでいつも私の役目。
それに、取れかけのボタンを付け直したり、アイロンかけたり・・・

夜はいつものサロンへ。6月に戻ってくるまでの最後のサロンだ。
知り合いにも会えたり、何年も前に名古屋で会ったという日本人にも会えた。覚えていてくれたのはうれしい。
みんなでシャンパンで乾杯!。

夕食 ピザ フガセッタ

日別画面へ

02月09日

起床時刻:09時00分

蚊の音で目が覚めた。エアコンつけているのに なんて蚊だぁ。小さいのにやたら獰猛だし、この前なんて、さされた後がプラム大に大きく晴れて焦った。最近ずっと雨だから、また増えるんだろうなぁ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日、遅れている仕事しに行きたかったけど家のこともやらなくては‘‘
雨も降ってるし・・・
お昼前に一度雨が止んだすきに、このテラスの買ったままだったを鉢植えした。前からある鉢植えも 大きさを変えたり、手入れをする。
お気に入りのバラは、家に来てから もう3目の花を咲かせている。
薄いオレンジにちょっと濃いピンクが混じったような色の花。
シャーベットのようでおいしそうって思ったので選んだ私。
毎日雨に降られて でもそれでもとってもきれい。

泥だらけになって、でも達成感あり。それに、やっと植木も落ち着けるわ。

買い物で外にでたら、カーニバルのために大通りが封鎖されていた。
先週雨でだめだったけど、やっとはじまるらしい。
カーニバルの場所が例年より1ブロック私たちの家から離れた。
それでも、テラスからは音楽が聞こえてくる。そのうち見に行こう。
と思っていたら、また雷と雨、それもすっごい雨。あらら、
またカーニバル中止だわ。

夕食 ミラネッサ、コロッケ、サラダ

日別画面へ

02月08日

起床時刻:09時23分

厚い雲に押しつぶされそうな曇り空の朝。。。
これじゃ、またカーニバルは始まらないな。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝はこれでもカーって言うくらい雨が降っていたけど、
その後、降ったり止んだり、一時太陽が出たり、変な天気だ。
アトリエで最初に旦那のトランクを取り出しもって行く準備。
中に6足の靴もしっかりいれる。

8時過ぎに取りに来たので一緒に帰る。

夕食 牛タン焼き サラダ

朝は

日別画面へ

02月07日(金)

起床時刻:09時00分

明け方、すっごい雷の音で目が覚めた。かなり近かったみたいだ、それからもずっと雷なってるし。。。何日連続で雨降りなんだろう。。。まるでもう秋みたいに肌寒いし。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午前中に旦那の従弟が仕事で使っているデポジットの場所へ、普段は誰もいないのだけど、そこに私の仕事で使えたら、かなり時間の短縮になるという
器具がある。従弟は使っていいって言ってくれてるので、行ってみる。
実際、使ってみると難しい。革を薄くそぐ機械なんだけど、加減が難しい
何度も試してみて、でもやっぱり もっと練習が必要だ。
旦那の車に入れば 持って行ってもよいといわれていたのだけど、
無理そうなので、必要なときはここに来るしかないって、
でも、きっと来ないだろうなぁ。。。。

仕事場に戻って、仕事を続けるも 何か調子が出ない。

8時過ぎ、早く戻って来いの電話が、そういえば夜に旦那の友達夫婦と食事なんだった。

9時過ぎに家を出て、レストランへ。
静かなアラブ料理のレストラン。友達たちはまだついてないので、入り口においてある、アンティークなソファーで待つことに。

その後、食事。かなり盛り上がり遅くまで話し込んでしまった。
友達の旦那さんのほうは、旦那の銀行で働いていた時の元上司、と言っても すごく仲良しで話し方も上司と後輩という感じはまったくなし。
有名な銀行のかなり偉い方なんだろうけど、ぜんぜんそんな感じを出さないし、話し方が穏やかで話題も豊富で 特に日本に対してリスペクトしてくれる話方が 人付き合いが苦手は私でも 安心して話せる数少ない人の一人。こういう人だから 仕事も出来るんだろうなって 思わせる。
奥さんも、気取り無くて いい感じ。
そんな人たちとだから、遅くなってしまった。
最後のアラビック・コーヒーを飲み終えて店を出たら 12時半頃だった。そして、ちょうど雨が降り始めた。

夕食 レストランHananにてアラブ料理

日別画面へ

02月06日(木)

起床時刻:08時00分

朝から雨だ・・・涼しくていいかも。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ずっと連絡の取れなかった革の工房と連絡がとれたので、すぐに行く。
腰を痛めて手術したり、その後、休暇をとっていたのだそう。
でも、再開してくれてよかった。

その工房の近くが韓国街なので、キムチを買って帰る。
一度家に戻り、キムチをちょっと味見してから、仕事に。

日によってできる日と出来ない日がある、
今日は、その出来ない日。何度もミスをして、機械の調子も悪いし
工具も使いづらい。。。
なんだなんだってくらい、仕事がはかどらない日だった。

唯一つ、ついていたのは、ちょっと休憩で始めた スマホのゲーム、
ただのブロック崩しなんだけど、ある一面が、ここ何日もくクリアできず
にいたのがクリア出来た。小さな幸せ!

出来ない日は早めに切り上げ、バスを降りてスーパーへ、と思ったら
いきなりのすごい雨。急いでスーパーへ駆け込む。
帰りも少しはましだけど、まだ降っている。

夕食 鶏の鉄板焼き サラダ、

日別画面へ

02月05日(水)

起床時刻:08時00分

アラーム音が寝ぼけていてなかなか消せなく焦った。。。
昨日の予報は雨だったけど、はずれたみたい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

早くに家を出て、ストレッチクラスを受ける為にセントロに出かけるはず、だったが・・・
バス停でバスを待っていたのになかなか来ない、一緒に待ってる人もいらいらしてる、通りがかりの人が、そのバスは今日は別の道を通ってると
教えてくれた。(ここではちょくちょく路線変更が起こるので、)
急いで 別の道に行って待ってみるが、来ない・・・
時間は迫るし、バスは来ないし、
このまま行ったら、到底間に合わないという時間まで来てしまったので
行くのをやめた。あーあ。

家に戻り、朝ごはんを食べて、出かける前に、近所に昔からある雑貨店に寄ってみた。しばらくお店が閉まっていたのだけど、最近、午前中だけ開いてるのだ。
なんだか ほこりをかぶったような 昔からあるものを 閉店するために処分セールをしてるように見える。
小さいリキュール用グラスを2種類、買ってしまった。

アトリエに行き、仕事に入る。
今回は遅れているので、かなりストレス。

夕食 ワカモレ、ナスペースト、サラダ、牛のオーブン焼き

日別画面へ

02月04日(火)

起床時刻:08時00分

目覚ましの音が変わっていて、何が起きたのかわからなかった・・・
今日は久しぶりにストレッチのクラスに行くことに、身体が硬くなって、
仕事のせいでいつも同じ姿勢ばかりしてるので、姿勢が悪くなってる気がしてる、ちょっと遠いのだけど中心街までいくぞー!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつものようにアトリエで仕事、涼しかったんで助かった。
でも、湿気が多いので、接着剤が乾かなくて時間がかかる。

次のモデルがなかなか決まらなくて困った。結局 考えがまとまらないので、明日に持ち越し。

夕食 焼き魚(メロ)サラダ

日別画面へ

02月03日(月)

起床時刻:10時18分

また雨、でも涼しくて快適。仕事に行くにはちょうど良いわ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気の悪い週末、朝 雨が一瞬止んだのを狙って 近くの植物園に先週買えなかった 鉢植えと土を買いに行ってきた。
今回は ジャスミン デ レチェと バラを購入。
 
家に戻る途中にまた雨が降ってきた。。。

お昼には旦那のお母さんがきてバーベキュー。その前に
またパソコンを旦那に習っていた。

夜はいつものサロン。途中 停電になり、音楽がかけれないので
緊急用の小さい照明のした
私たちの友達のキケおじいちゃんが ギターの演奏を披露。
歌い終わる頃、電気復活。キケやっぱりすごいね、昔有名な楽団で弾いていたんだった。今や80才くらいでも今でも完璧。

サロンではひさびさに旦那と険悪に、やばいな、後10日喧嘩だけは避けたい。

夕食 ピザ フガセッタ。

日別画面へ

02月02日

起床時刻:10時00分

曇り空、今日も一日雨になるといっていた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日だけど遅れを取り戻す為にアトリエへ。変な天気で雨が降っ高と思うと、いきなり晴れ、へんなの。
夕方 旦那からの電話で、中華街に行きたいので付き合ってくれって。
6時過ぎに迎えに来た。

途中から、道が混み始めたので、少し離れた場所に車を止めて歩いた。
朝から天気が悪くて、それでも 人が多かった、
さすが中華街はお正月気分なのね、とはいっても 人が多いだけで、
私たちがついた時間には 
何もやってなかった、以前行ったときには 龍が踊っていたんだけど。。

スーパーで魚を買ってそうそうに引き上げる。歩いて車に戻る途中にまた雨が降ってきた・・・

3キロ近くあるMERO、大きな巻貝、小柄な鯛、薬味用に生姜を買う

家に帰って準備をする、鯛は酢〆にした。貝は以前も買って美味しかったのだけど、名前がわからない。日本語のネットで調べても同じようなものは出てくるけど、見当たらない。一番近いのはマガキ貝っていうものなんだけど、それは4cmしかないというし私がかったのは10cmはある。。。なんだろう。でもおいしいから、いいんだけど

MEROは網焼きにした。でも大きいので焼くのに時間がかかり、その間に いろいろ作ってしまい、
焼きあがる頃にはお腹一杯になってしまった。

夕食 MEROの網焼き、鯛の酢〆の握り、巻貝のアヒージョ、もやしのナムル

日別画面へ

02月01日

起床時刻:09時00分

外は雨、涼しくて静かで、のんびりするには良い日だ。もう2月になってしまった。。。なんて日が過ぎるのが早いんだ。。。
仕事が大幅に遅れているので、今日は仕事行きます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から蒸し暑い日だった。何か勘違いをしていて、かなり仕事が遅れているって気がつき焦る。
2週間後には旦那が出張に出るので、その前はいろいろ用事が入り、仕事にならない、家族や友人たちとの食事会やらなんやら、準備で足りない物とかも買いにいかにといけなく、これから先は仕事の時間が減る
旦那が出発した後は、1ヶ月の一人の自由な時間。
そこんところを間違えていた、1ヶ月半あると思っていた。
この時期の半月ってすごく大事なんだよね
わぁ、どうしよう・・・
最近とくに帰りが遅い私に、旦那は不満そうだ。

夕食 ミラネッサ、コロッケ、サラダ

日別画面へ