201403 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:07:46

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(月)

起床時刻:08時30分

今日も外は薄暗くどんより曇っている。日本は桜がきれいみたいが、ここはまだまだ先きだろうなぁ。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午後からレッスンがあるので、それに合わせて準備をしてでかける。
昨日よりは少ない人数だったが、無事最後まで終わった。

家に戻り、お昼を食べていなかったのでちょこっとつまむ。
少し休んで夕食の準備。

夕食 豚肉入りサフランライス、ぎょうざ さらだ

日別画面へ

03月30日

起床時刻:08時23分

外は雨だ。。。昨日の夜、ここの猫たちが耳の後ろまで顔を舐めていたからだぁ。。。って言ったら、何のことって言われた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

遅めの朝食をとり、仕事へ。旦那のアシスタントだ。生徒たちの中には
新しいひともちらほら。
それにしても 人に何かを教えるのって難しいわ。。。
日本に行って私一人でできるのかしら。。。

2クラス終わって帰る。なんだかぐったり。
お昼食べていなかった私たちはおなかぺこぺこ
早めの夕食を準備してる間に、少し休憩。曝睡。
今晩はワインテイスティングに呼ばれているのだ。
はっきり言って、私たちはもう食べた後だし疲れているので
このまま残りたいけど、そうも行かない。
生徒たちに誘われているからだ。
重い腰を上げでかける。

案の定、生徒が大勢集まっていた。普通のバーなので一般の人も大勢いる。ワインは一つ美味しいのがあったが、後はあまり好みではなかった。
早めに切り上げる。

かえってコーヒーを入れてまたもや爆睡。

夕食 ラムのカリビアン風、サラダ

日別画面へ

03月29日

起床時刻:08時18分

さぁ、今日から仕事だ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

NYからここポーランドに来て初日。天気も悪くて寒いので外には一歩もでていない。
午後にラウラにレッスンをして、その後オープンハウスパーティーへ、
懐かしい顔がそろっていた。みんな元気そうでよかった。
10時頃引き上げる。やたら一日中眠い。

日別画面へ

03月28日(金)

起床時刻:07時20分

薄暗いうちに一度起きた。さすがに夕べは疲れて早く寝たせいだわ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

NYの友達の家を出る準備をしていたとき、迎えのシャトルは6時40分だからまだ20分あると、余裕でいたとき、携帯がなった。。。!?
ちょうど着替えていた時なのでその電話に間に合わなく。すぐに折り返してみると、シャトルの会社だ。。。もう着いたの案内の録音説明が長くて、時間かかる、やっと出た人に話しをしても通じない!?
あわてて、アパートを降りてみるけど、いない・・・行ってしまった!?
ドアマンのおじさんが迎えは来てたけど、私の頼んだシャトルではないと。。。不安、でも約束の時間ぴったりに車は到着、よかった。あの電話はなんだったんだぁ????

空港はものすごい人、早めに着いておいてよかった。
飛行機に乗り込み、疲れていたんで飛び立つ前に寝てしまう。
で、起きてもまだ飛んでいない、遅れているようだ。
やっと飛びたった。途中スナックが運ばれてきて、クッキーかポテトチップスかと、もちろんチップス!!!
この飛行機を選んだ一つの理由が、この航空会社だけ出してくれる、ブルーチップス、これ私の大のお気に入り。
以前はスーパーでも買えたのに、ここ数年見かけない。ネットで調べてみると、オーガニックの店とか限られた店しか置いてないようだ。
だから買うのが難しい。なのでこの飛行機に乗るとこれが出てくるのが
すっごくうれしい。航空会社と提携してるんだと思う。

目的地に着くと、お世話になる家の夫婦が待っていてくれた。
二人とも去年仕事を引退して、今は生活を楽しんでいるという
だから見た目も若返った様子。

家に着き、お昼のオムレツをいただき、荷物の整理をしていたら、
旦那が到着。1ヶ月半ぶりだ。少しやせたかな?
仕事がきつかったといっていたからね。

夕食 マグロの刺身、ブルーフィッシュとヘイクのカリビアン風ソース

日別画面へ

03月27日(木)

起床時刻:04時45分

外はまだ真っ暗、今日はポーランドへ向けて出発。起きれるか心配で何度も目が覚めてしまった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

出発前日のNY.お昼は回転寿司。この店は毎回NYに来るたびに必ず来る店。私と友達の原点の店。だから初心を忘れないため?一度は必ず来るんです。また来れてよかった。

その後、友達がスニーカーが買いたいというので付き合い、
彼女はそのまま家へ戻る、仕事が忙しいらしい。
私は、ハーレムへ行く。一時は危ないと言われていたらしいが、
今は昼間であれば大丈夫だというので行ってみた。
街のあちこちでスペイン語が聞こえ、店に入って定員さんに
スペイン語で質問すると、あれ?ってにっこりされたり
なんかみんな親切だわぁ、
有名なシアターを見て、マルコムX通りを渡り、地下鉄に乗って帰る。

最後の夜は別の日本人の女子も参加してスキ焼と日本酒での送別会になりました。日本酒は以前日本にいた頃よく飲んでいた「酔鯨」美味しかったわ。みんな元気で、また会おうね。

日別画面へ

03月26日(水)

起床時刻:08時30分

NY最後の日。さぁてなにしよう!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夕方に友達と外で待ち合わせをして、居酒屋へ。
別のお友達たちとも合流、みんな航空会社の仕事人、
ゲイのカップルと日本人女性。
楽しいNYの友達がまた増えた。

その後いつものサロンへ、タクシーに乗るときに雪が降り始める。
サロンでは楽しく最後を過ごせた。

日別画面へ

03月25日(火)

起床時刻:08時30分

マイナス2度の朝。。。寒いと首が痛い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼に友達とお蕎麦を食べ、その後出かける。
去年行った場所に行きたかったのだけど、どうしても思い出せなくて
たどり着かない。ただひたすら歩き回り、疲れ果てる。

夕方戻ると、友達の昔の友達という人が子供を連れて遊びに来ていた。
娘さんの小学校の卒業旅行にNYに来たのだとかその付き添いなのだとか。。。。
最近では、そんなことになっているんだと、驚いた。
私は専門学校の卒業旅行は京都だった・・・時代は変わった。

夜には一人で始めのサロンに行ってみた。
結構大勢人は集まっていた、私はお初なので知り合いはいなかったけど
とても楽しめた。それに親切なおじ様がいろいろなNY情報を教えてくれた。

早々にタクシーに乗って帰る。夕食をあまり食べていなかったのでお腹すいたけど、夜中に音を立てるのはさすがに人の家では気が引けるので、
ビールと野菜スティックで軽く腹ごしらえし寝ることに。

日別画面へ

03月24日(月)

起床時刻:08時36分

今日はマイナス6度寒い。。。でも今日こそはでかけるぞ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

友達の旦那様の運転で郊外の日本スーパーに出かける。
ここには毎回NYに来るたびに寄るのだけど、ほんと日本と同じ。
これだけ大勢の日本の人や日本の物を見るのはやはり驚き。
フードコートで、「冷やしラーメン始めました」のポスターが
つい頼んでしまったけど、後で後悔。。。あったかいラーメンにしとけばよかった。
買い物をして帰る。
家で食事を作り、日本の映画とかみながらマッタリ過ごす。

日別画面へ

03月23日

起床時刻:08時30分

外はどんより曇り寒そう。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

寒いと思って厚着をして出かけた土曜のお昼。
結局、歩き回ったり、太陽も出てきて暑くなった。

お昼に友達と飲茶に。去年一緒に行った場所に行こうと。。。。。
覚えてない、ここかと思う場所に行ったけど、違う。。で
探すこと数件、とりあえず入って食べ始めるが、いまいち、
何か納得いかない、私たち。
中華系の友達に連絡して場所を聞いてやっとたどり着く。
そこは、大勢の人でにぎわっていた。でさっそく2回戦!
でも、一度少し食べて、間を置いてしまうとなんとなくお腹一杯になってしまい、そんなに食べれなかった。残念。

その後、友達はギャラリーのオープンセレモニーへ、私は近くを見て回ることに。
週末なので人が多い。歩いていてなんか何度も同じ場所に戻ってきてしまう、私はそうとうの方向音痴で、疲れて帰ることに
地下鉄に乗ったら、週末は私の降りたい駅が止まらない、通り越してしまった。
家に戻り、夜に出かけるのは止め。
友達の旦那様がお肉を買ってきたので、私が焼くことに。
で、他の日本人の友達も途中から参加してのお食事会。
その後はレディーストークにに盛り上がる。

夕食 ムール貝のワイン煮、Tボーンステーキ

日別画面へ

03月22日

起床時刻:07時45分

今日は何か寒そうだ。ここは高層マンションで、窓が開かないから良くわからないけど、外はどんより曇り、窓から伝わる外気が冷たい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここに来ると、学生気分、って何十年前のことって言われそうだけど
友達とのおしゃべりで夜を過ごすって、楽しいわ。
週末の彼女は体のメンテナンスに忙しい、朝から鍼にいき、お昼はボディートレーナーに来てチェックして貰っている。
その後で、携帯のプリペイドカードを買いに近所に出る。
これでやっと家の外でも使えるようになった。

夕方から、お気に入りのサロンへ、毎年のことなので知り合いもいるし
とても楽しかった。
家に戻り、友達とユッケを食べにタクシーを飛ばす。
日本ではユッケ食べれないんだよって、言われた。そういえばそういうニュースを聞いたような。
日本式の焼肉屋さんだ。来てる人ほとんど日本人。こんなに日本人を一緒に見れるのは一年ぶり。そうここNYに来るときだ。
おしゃれな店のカウンターで芋焼酎を飲みながら、ユッケやゼンマイの刺身、ホルモン系をつまむなんだか 私たちっておっさんぽい!?
でも、美味しかった。

夕食 ホルモン焼き、ユッケ

日別画面へ

03月21日(金)

起床時刻:08時15分

今日もいい天気。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
NY2日目は買い物に行く。義理の母に頼まれたコートを見つけないことには落ち着けない。用事は先に済ませておかないとね。
めぼしをつけておいた場所に行ったら、予定していたのよりも少々値段が高かったけど見つかった。本来の私の性格だと、他何軒も見て、それでも
いろいろ回ってから決めるのだけど、それで、何度も見つからなくなったり、誰かに先を越されて買われてしまったりするので、
今回は先に購入。ほっとした。

友達のアパートに戻ったら、仕事の打ち合わせをしていた。
その後、彼女のクラスについていく。その後もパーティーがあり、
参加するけど、何となく自分の居場所が見つからなく疲れた。

夕食 カップラーメン

日別画面へ

03月20日(木)

起床時刻:08時00分

NYの最初の朝、凄いいい天気でいい気分!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

飛行機のキャンセルで始まった今回の旅。それでも何とかたどり着く。
NYについて、シャトルで友達の家まで行く。
一年ぶりのNY.思っていたほど寒くなくて助かった。
家に着いたら、旦那様が仕事をしていた。友達は仕事で外出中。
その後、仕事のパートナーと一緒に戻ってきて久々の再会!!

どこに食事に行こうか、私はお腹ぺこぺこ、
結局、友達は体調が悪いみたいだし、私も疲れていたので、
家であるものを料理して おしゃべりしながらの夕食になった。
外は雨が降っていた。

夕食 サーモン、ソーセージ炒め、玄米ご飯、味噌汁、つまみいろいろ、

日別画面へ

03月18日(火)

起床時刻:08時00分

目が覚めて、自分が一瞬どこにいるのかわからなかった。。。あ、そうだ
昨日飛行機飛ばなくて、ホテルにいるんだった。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私はずっと雨女、何か重要なことがある日は必ず大雨、大雪、嵐。。。
だから毎年、出かけるこの日は空港に行くのは雨の中だ。。。
が、今年は晴れていた。何かいいことあるのかも!?

空港に早めに着いて、スムーズに飛行機に乗り込む。出発までもう少しだ
だぁ・・・もう少し!?とりあえず映画でも見て待とう・・・
軽くコメディーでも見て、、まだ飛ばない、何か遅れてる。。。
整備のために遅れてるとか、映画が終わってしまった。
もうひとつ、見始める。。。。。終わった、けど飛ばない。。。
お腹もすいてるのに、ホントだったら機内食の時間だし・・・
でも、一向に飛ぶ気配なし。
アナウンスで、今日はもう飛びませんと!?えええええ・・・・・・・・
9時過ぎに飛行に乗り、1時過ぎまで飛行機の中
その後、荷物をもう一度引き上げたり、イミグレを通ったり、
ホテルについて食事にありついたのは朝の4時過ぎ
自分の街のホテルに泊まるのは、大昔に観光で来たとき以来だ。
窓から見える風景も違って見える。
とはいっても、疲れてどろどろで、眠りに着く

夕食 エンパナーダ、パスタ

日別画面へ

03月17日(月)

起床時刻:07時53分

今日は出発の日。何かあまり実感がない。トランクを閉めるまでは安心できない。行ってきます!!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後のクラスの日。昨日よりも人数が少なかった。みんな真剣でこちらも
気が締まる感じ。こんな感じ久しぶりで新鮮だ。
先生は思っていた以上にすごい、マジかで見れてよかった。
いいクラスでした。

家に戻り、スーパーに買い物。NYの友達からお茶を飲むカップを買ってきてと頼まれたので探しにいく。イマイチ気に入ったものがない。
ワインを一本これもお土産。

洗濯をしながら、掃除をある程度終える。今晩は最後にピザを頼む。
ピザ屋はお隣さん。普段は旦那がいつも手作りなので、頼む機会は
ほとんど無いのだけど、この時期、私一人のときはよくお世話になってる
美味しいと近所で評判のデリバリー。
今年は、なぜかピザを頼む機会がなかった、で、最後の日になった。
明日の飛行機の隣の人、ごめんなさい。私のお気に入りは
「ナポリターナのニンニクのせ」
あっという間に届いた。隣だからね、早いわけだ。
きれいな月とテラスのバラの花を眺めながら ピザをかぶりついた。

夕食 ピザ サラダ

日別画面へ

03月16日

起床時刻:07時50分

夕べ3時過ぎまで寝付けなかった。でもいつもと同じ時間に目が覚めた。
わぁ。。。明日出発だ。いつものことだけど緊張。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

楽しみにしていたクラスの日。土日の二日間の初日。早めに着いたけど、
もうすでに人は集まっていた。40人くらいの限定だ。
2人の先生による、集中講座。二人とも系統の違う先生なので、
違いがあって面白かった。来てる人たちも真剣。

3時間のクラスの後、中華街の近くのフェリアへ。そこでお土産用の
イヤリングを購入。

ちょっと疲れたのでカフェタイム。隣のおば様たちがにぎやかだ、
70代のおば様達4人、よくしゃべるなぁ。。。

今年のベストオブ赤ワインにここのあるブランドのワインが選ばれたと
ニュースにあった。旦那から見つけて買って来いといわれたけど、
ネットで調べたら、すでに値段が倍で取引されてると・・・・
それに、選ばれたとなったら、みんなが探して買ってしまうだろうし
無理無理。

いつもの公園、そんなに人は多くなかったけど、結構楽しめた。
早めに引き上げる。疲れた。。。

夕食 牛肉のワイン煮

日別画面へ

03月15日

起床時刻:07時57分

お、今日はいい天気だよかった!残すところ2日、充実した日にするぞー!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

曇り空でどんよりした金曜日。夕方にはクラスもあるけど、それまでは
またお土産探し。昨日に引き続き問屋街へ。
凄い人で 誰が来たかなんてお店の人も覚えていないと思っていたら、
2件の店で、昨日も来たよねって言われた。ここって韓国の人たちの店が多く、客はほぼここの人だち、たぶん同じアジアな客がめずらしいので
覚えていたのかな、それにしても こんなにいる人たちの中で覚えてるって凄い、

途中から、凄い大雨になった。私は髪を濡らさないようにしっかり傘を用いしてきたものね。
早めに切り上げ、バス停へ。何か人が大勢ざわついてる??
バスがストをはじめ多くの路線が動いてないとか、うちへ帰る路線は無事だった。
家に戻って、ニュースを着けたら、中心街は帰宅する人たちがバスが無いので、路頭にさまよってる様子が。。。。今日はいい日でない
大雨、スト、今日から地下鉄値上げ・・・
それでも、クラスに行く準備をしていた。今日の先生のクラスを待っていたのだ。
が、その後残された私の使う路線もストが始まり、クラスへは中止。
なんとかいけたとしても、帰り道、雨にぬれて 何キロも歩くのは無理。
タクシーなんて止まれっこないし。

で、もって行く物準備しながら、ひさしぶりのまったりした時間を過ごす。

夕食 牛肉のワインに混み サラダ

日別画面へ

03月14日(金)

起床時刻:08時00分

また夢を起きる直前まで見ていた。。。ストレスなのかなぁ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お土産や服を買いに問屋街へ、ものすごい数の店舗や露天があって、みてるだけでも疲れてしまう。それに、あたらしい集合店舗?も出来ていて、入り口と出口が違ったりすると、どこにいるのか方向音痴の私には難しい
今年のこれからの秋の吹くの主流は、私の欲しかった傾向と違うみたいで
私はひざしたくらいのスカートを探しているのだけど、
あるのは、超ミニのフレアースカートか、同じく短いぴったりしたタイトスカート、どこかに無いかなぁ。。。
ここも日本と同じで、流行があるとそれ一色になってしまう、その点は
まだアメリカとかの方が選択があるかな。

美容室に行ってきた。初ケラティン・トリートメント
結果は、まっすぐになった。今のところは・・・2日は髪を洗わないでということなので、それまではわからないけど。
アイロンをして今はまっすぐさらさらです。
3ヶ月くらいはもつって聞いていたけど、1ヶ月半くらいだとか・・・
それも、シャンプーをあまりしないほうがもつという。。。
まっすぐでいたいけど、シャンプーできないのはなぁ。。。
まだ私の髪はかなり痛んでいるらしい、だから手入れはしなさいと
美容師さんに言われた。それでも以前に比べたらかなりましになったんだけどね、おととしだったか、髪を健康に戻すというので、石鹸で洗うという方法を試したのだけど、それがいけなかったらしい。
石鹸自体がよりも、その後のリンスがもっと悪かったと思う。
少なくとも6ヶ月は続けないと効果はわからないと、続けたけど
結局その時は 変化は見えなく面倒なのでやめた。
よけい髪が痛んだだけだった・・・
それからは、なるべく痛んでいる場所をこまめに切るようにしていた
それでもまだ痛んでぱさぱさだ。
やっぱり髪は女の命です、って感じでしょうか
歩いていてさらさらだと髪がなびく、わぉ!
道を歩いていて、普段より視線や声を感じる(ここラテンなので、これ普通なんだけど)
いつも、こんなさらさらでいたいなぁ、でも
1ヶ月半ごとにこの値段はちときついしなぁ。。。

家に戻り、買ってきたお土産や服の試着、持っているものとも合わせて
コーディネートしてみた。

夕食 牛肉のシソ焼き、サラダ

日別画面へ

03月13日(木)

起床時刻:07時00分

今日は買い物と美容室だぁ。ケラティン・ショックをやってもらう、さらさらになるかなぁ。。。。楽しみ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエで出来上がった靴たちを袋詰めしてトランクへ。終了!
でも、ふと思いつき。日本用に滑り止めを用意しようということに。
日本の床ってきれいで、ピカピカなところばかりなので、
滑り止めがあったほうが楽。でも踊り用には靴底にゴムは貼れない
一度、靴底にガムテープを張ってる人をみかけた。自分の靴にガムテープで滑り止め!?
日本ではこちらで使ってるような滑り止めはないらしいので、
ためしに、持って言ってみることに。
靴底用にカットして、ふちを薄く削って、この削るときに大量の
革の粉?これがまるで吹雪のよう。私もあっという間に白熊状態!?
あまりにおかしな情景に写真を撮って旦那に送った。
でも、これで私の作った靴にガムテープを張る人がいなくなるといいんだけど。。。

早めに家に戻れたので、後回しにしていたテラスの植物の手入れを。
唐辛子の鉢の土が水はけが悪く、土を入れ替えた。

夕食 ポテトと牛肉のオーブン焼き、わかめときゅうりの酢の物

日別画面へ

03月12日(水)

起床時刻:05時59分

今日も夢を見て疲れた。でも覚えてない・・・なんだったんだぁ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クラスに行ったらいつもの先生ではなくて代わりの先生だった。
帰りに急いで義妹の家に。昼間に地下鉄で行くのはじめて、ぜんぜん違う場所に思えた。家には甥っ子もいた。そういえば、今もこの国の学校がストをやっていて、子供たちは休暇終わったのに学校に行けないのだ、
大人の勝手にストとかして、子供たちが犠牲になるのって。。。

私がいない間の公共料金の支払いとかのことを話して帰る。

その後直接、買い物して帰ろうと思ったけど、朝から何も食べていないし
疲れてふらふら立ったので、いったん家に戻る。
お昼を食べて、少ししてから出かける。
お土産と、旅行用の服を探しにいったのだけど、そこは多くは商用。
単品では売ってくれない。でも、お土産をかねてなのでまとめ買いには
お得。でもなんか 気に入った物がなかなか見つからない・・・
とりあえず、見て周り、後日またくるか。

その後も、足りない物を買いまわる。お菓子屋さんでお土産用のチョコを買ったとき、なんだかかわいい小さい箱を見つけた。
アンチックで素朴な箱に弾かれ、買ってしまったアメ。(だとおもう)
店の人は30年以上前からあるのよーといっていた。
マッチ箱のような箱に入った、開けるのがもったいないので、
写真撮ってからにしようっと。

夕食 きゅうりとわかめの酢の物、鶏のオーブン焼き

日別画面へ

03月11日(火)

起床時刻:07時30分

ただ今11度。涼しくなったわぁ。またいろいろな夢見た。。。
今日も忙しいくなりそうだ。がんばるぞー!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気のいい一日、アトリエでは最終仕上げにかかり、なんとか終わる。
が、一足に修復不可能な汚れを2ヶ所発見。いろいろな工程中に付いてしまったらしい、それもたまたまベルベット地だったお陰でどうしようもない。
最後に見つけてショック。今まで時間をかけて出来上がった時に。
データ用の写真を撮り終了。アトリエを少し片付ける。
ここ一ヶ月くらい忙しくて、使った革が山のように積みあがってる。。。

帰りに買い物をして帰る。
早めに着いて、それから公共料金の請求書の整理。明日義妹に持っていくため。留守中の支払いをお願いしてるんです。

その後、アメリカ入国用のESTAの申請をする。2回目だ。

夕食 鶏のオーブン焼き、ツナ入り卵焼き

日別画面へ

03月10日(月)

起床時刻:05時38分 08時00分

わぁ~、残すところ1週間だ。一週間後には出発なのに、まだ仕事も終わってないし、やることがありすぎて少々パニック。
今日で仕事を終わらせるぞー。
一度五時台に目が覚め、気になってることをPCで調べたりして、また寝てしまった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


朝から天気の悪い日曜日、ゆっくり目に朝食をとり、仕事へ。
天気予報どうり、夕方から雨が落ちてきた。
区切りのいいところで、早めに切り上げる。
スーパーにより買い物。お土産用の調味料のパックを5つ、マテ茶をパックを3つ。お土産にはいつも頭痛い。
何せ長旅で、それに年々トランクの重量制限が厳しくなるし、
毎年のことなので、ねた切れってのもある。めんどうだぁ

なんだか急にあるものが食べたくなり、肉屋でそれようの肉を切ってもらう。今まで自分では作ってまでは食べたいと思ったことがなかったのに、
家に戻り、準備する。ここの人は大好きな料理の一つで、
うちの旦那もたまに作る。
牛肉を薄く切ったもののフライだ。トンカツの薄いバージョン。
ハムカツくらいの暑さの牛肉フライ。
それがなぜか急に食べたくなった、それをポテトのブレかサラダと食べる。でも私は ご飯で食べたくなった。
無性に 日本のトンカツ、コロッケ、カキフライが食べたい。。。
なぜに揚げ物ばかりなのか??

夕食 ミラネッサ きゅうりの酢の物 

日別画面へ

03月09日

起床時刻:08時35分

なんだかいろいろ夢見たなぁ、それもはっきり覚えてるし。昔の知り合いがいろいろ出てきて、泣いたり笑ったり怒ったり、なんだぁ。。。疲れた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日は朝から2時間のクラスで、朝につった足が心配だったけど、
なんとか乗り切る。終わって急いで帰る。
この一ヶ月くらい、ほぼ毎日TOFUと歩いて通勤し、
その合間に週に3回くらいのクラスで運動したせいか。
お腹の辺りが締まった。それに、お酒の量も減った。やっぱり運動不足だったのかなぁ。いやいや大事なことを忘れていた
旦那の作ってくれる食事が無かったんだ。。。。
私一人だと、かなり簡単に食事しちゃってるからねぇ


朝から、クッキーしか食べていなかったのでお腹ぺこぺこ。
簡単に、ツナの手巻きにしてみた。久々なので以外に美味しかった。



夕方、中華街へ、お米を買いに行かなくては。
って、凄い人だわ。。。。週末になると、最近は特に人が多い。
スーパーも普段よりもレジに長い列が出来ているし、私お米だけなんですが・・・・
後ろに並んでいたカップルの彼女のほうが、彼になんだかアジアの食事のウンチクをかたっていた。それが、とっても???ってことが多くて、つい口を挟みたくなった。が、我慢我慢。。。。

公園は、以外に人が少なかったけど、2時間くらいひっきりなしに踊れた。この国に来た当初からの友達で、今はメキシコに住んでいる友達が顔をだした。ぜんぜん変わらない。今は本の執筆をしている彼女。
よくしゃべるところもかわっていないわ。

いつも見かけるけど、話をしたことも無かった子と話す機会があって、
以外にいい感じで、帰りに他の友達と一緒に、近くでお茶していかないって誘ってくれた。いい感じだったんだけど。。。。
私が、あまりにも疲れていて、もう足ががくがくだし、
またにしてね、言って帰ってきた。残念。
私ってホント人付き合いが下手になったって、かなり凹んだ。

夕食 鶏とポテトとオニオンのオーブン焼き、サラダ

日別画面へ

03月08日

起床時刻:07時58分

明け方にふくらはぎのこむら返り?痛かったわぁ・・・・
今日も2時間のクラスがあるのに大丈夫か心配だ。朝起きてもふくらはぎがなんか今にもつりそうだ。。。シップ張っておこう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝市にで工房に靴底の仕上げに持っていく。出来上がるまでの時間、
問屋街まで行きチェック。いつも寄ってるCAFEでカフェオレとクロワッサンを頼む。ここでの朝食もしばらくお預けだ。そこへ旦那から電話。

工房に戻り、出来上がった靴を受け取る。急いで家に戻る。
家に戻りお昼を軽く取り。休憩。
夕方、クラスへ向け出かける。なんだかバスが遅れてる、人も多い、
道が渋滞、みんないらいら・・・
そうか、バケーションが終わったので、先週までのような静けさはないのだ。思いっきり時間がかかり、バスから地下鉄の駅まで走る。走る。
久々にこんなに走ったかも。
でクラスに着いたら、ちょうど始まるところ。ぎりぎり間に合った。

街中も人が多いし、交通量も多い。ということは、やばい感もあり。
気を引き締めないと。

夕食 肉じゃが

日別画面へ

03月07日(金)

起床時刻:07時20分

暗いうちにまた目が覚めた。出発前のストレスが始まったかな。
でも2度寝した。ただ今13度
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエで最後のグループの形を仕上げる。6足形付けをした。
うち2足は自分用。作った本人が新作を履いて見せないとね、
今回の新作には足の甲の部分が5本のストラップが交差してるタイプの物も多く、私の1足もそのタイプにした。
ただ、私の足はそのての形には不向きで既製品は、必ず、足の指がとびだしてしまう。だから買ったことはない。
でも、自分で作るんだから絶対に指が出ないような
ストラップのサンダルをと、一本一本のストラップを履いては試し、
少しづつずらしたり、しながら、完成!
私の足でも指が飛び出さないぞー!ははは、それにしても
醜い私の足。。。一番コンプレックスな場所かも。。。
と、かなりの時間を使ってしまい、終わったのは9時過ぎ。
6足をトランクに詰めて家に持って帰る。明日はこれを別の工房で
底を加工してもらいに行くのだ。

仕事中にNYに住む友達からメッセージ。仕事しながらしばしチャット
世の中便利になったなぁ。。。

20キロ近くあるトランクを運ぶのは結構大変だ。
家に戻って早々に明日のチェックをし。終了。

夕食 牛肉のオーブン焼き サラダ

日別画面へ

03月06日(木)

起床時刻:07時30分

また暗いうちに目が覚めた。昨日と同じ6時暗いかと思ったら、まだ4時ちょっとすぎ、さすがにこんな早いと夕方以降が辛くなるので、寝なおし。
今日も涼しい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエで仕事を一日中。来るときに重い変圧器を家から持ってくることに気がいっていて、お財布を忘れた。帰りに買い物しようと思ったのに出来ない。
まっすぐ帰る。

何か凄くお腹すいたので早めに夕食。

夕食 お好み焼き

日別画面へ

03月05日(水)

起床時刻:06時09分

起きたら真っ暗。。。雨も降ってる。。。夕べはカーニバル最終日。夜遅くまで音楽が聞こえていた、それを聞きながら寝てしまった。早く寝たお陰ですっきり。早くに寝れば、早くに起きれる。なるほど納得


...................................................................

昨日は朝からネットが繋がらなくてメールチェックも出来なかった。
ほんとネットや電気がないと生活がなりたたない。
電気はともかく ネットを使い始めたのって 私の場合遅かったけど
それでも16年前くらいだ それまではよく電話で話したり、TVを見たり、雑誌を読んだり。。。

最近、昔の友達と連絡取りたいと思う、でも私たちの時代メールなんて物はなかったので、簡単ではない。それに今では結婚して名前もかわってるだろうし、フェイスブックでも見てるのだけど、見つからない。
私の場合、高校を卒業して東京に住んでいたので、地元の友達とは疎遠になってる。連絡先ももう見つからないしなぁ・・・
中学、高校で仲良かった女友達、どうしてるかなぁ・・・・

夕食 肉じゃが、海草サラダ

日別画面へ

03月04日(火)

起床時刻:07時45分

起きてTVのニュースを見始めネットを繋いだら、無い・・・ネットがきれてる。その後電気が切れた・・・。とにかくクラスに行かないといけないので、支度し家を出る。今日は連休最終日、朝から雨で暗い、道には人もまばら、ボーっとしていて、バスを間違い、遠回りをしてクラスへ、遅刻だ。

クラスの後に、直接仕事場へ、連休も私には関係ないし。後2週間はいろいろやることがいっぱいだ。

お腹すいたので、スーパーでホットドック用のソーセージとパンを買い、
アトリエで暖めて食べる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

TOFUの迎えが来た。そして行ってしまった。
毎年のことだけど、寂しい瞬間。迎えの車が来ると、喜んで乗り込んでいった。
窓からずっと私を見ている。しばしのお別れ、実家で楽しんで来るんだよ。迷子にならないでね。また3ヶ月後に会おうね。

夕食 キャベツとわかめのサラダ、豚肉の煮込み

日別画面へ

03月03日(月)

起床時刻:08時00分

曇り20度静かな朝です。みんな夜遅くまでカーニバルで盛り上がってるので、朝はまだ寝てるのでしょう。今日はTOFUが実家に行く日。もう少しで迎えが来る・・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日曜日、最後にTOFUとアトリエに歩いていく。町は静か、連休中だからね。
早めに家に戻り、夕食を作り、のんびり過ごす。

夕食 にくじゃが、バジルとトマトのパスタ

日別画面へ

03月02日

起床時刻:08時26分

早くに目が覚めていたけど、身体が重くて起きれなかった。。。
今週末はカーニバル連休、月曜日までだと思っていたら、なんと火曜日までだった。何かいつの間に増えた!?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

初めてのクラス第二弾、いつものクラスは女性のためのクラスでも、今回は男女共に通じる動き。普段の一時間ではなく、2時間みっちりのだ。
こちらはたしかに、みんななれてる人が多く、何度もあたふたしてしまった。ここに通うようになって、毎回ストレッチや、筋トレみたいなことをしてるので、最近おなかのプヨプヨ感が減ったような!?

急いで、家に戻り、お昼を食べて、夕方出かける。
いつもの公園は人がほどほどに集まっていた。しばらくぶりの友達にも
再会でき、楽しくおしゃべりもできた。

家に戻り、ゆっくりTOFUと夕食、
TOFUはいつもよりも多めの骨に夢中にかじりついてる。

夕食 牛肉のオーブン焼き サラダ

日別画面へ

03月01日

起床時刻:07時49分

今日から3月かぁ、早いな・・・。朝起きたらネットがつながらなくて困った。3時間後やっと復帰、でも急がないとクラスに間に合わない。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

旦那の友達からの電話で、今度の月曜日にTOFUを連れて行くと電話。。
私たちがいない間は毎年、TOFUは生まれた実家に戻る。郊外の田舎。
そこに友達が連れて行ってくれるんだけど、月曜日以降はいつになるかわかないって。まだ私の出発には2週間以上あるんだけど、
後で、あたふたするよりも、TOFUを実家に預けたほうが、お互いにいいと自分に言い聞かせた。とうとう一人ぼっちだぁ。。。
今週末はなつべくTOFUと一緒にいることにしよう。
6月に戻ってくるまで会えないので、いまいっぱい遊んであげないと。
って、TOFUは実家に帰れば、大勢の家族と子供たちや、他の犬たちと
広大な敷地で楽しんでくるわけで、さびしいのは私のほうだね。。。

夕方のクラスは初の上級クラス。でも同じ先生で たしかに少し難しかった、というかこれは日ごろの練習だと、自分のバランスの悪さに気づいた。
家に戻って、夕食を早めに取り、あっという間に寝てしまった。

夕食 牛肉の鉄板焼き サラダ

日別画面へ