201407 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:09:36

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(木)

起床時刻:07時30分

なんとか熱は下がってきたでも37.6度まだふわふわしてる・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から具合の悪い私たち二人、医者に行くことに、患者さん多くて結局2時間待ち、その後、薬の清算など時間がかかって、具合悪いのがもっと悪くなりそうだった。。。
帰ってちょっと食べて、すぐベットへ。夜には熱が上がって、
38.5度にも上がった、薬が効かないのかな、旦那は39.5度って、
やばいでしょ。その後少しづつ熱は下がってきたけど、
咳でよく寝れなかった。

日別画面へ

07月30日(水)

起床時刻:09時00分

やば、本格的に風邪ひいた。一晩中、咳が止まらず、旦那は鼻水と咳とで
二人ともうなっていた・・・これは医者行ったほうがいいかも。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

風邪っぽいので一日中家で、仕事。

夕食 キャベツとわかめの味噌酢和え、大根の味噌汁

日別画面へ

07月29日(火)

起床時刻:07時30分

お早うございます。今日は曇ってるけど10度午後はもっと上がるらしい。
旦那が早くに出かけた、昨日からかなりの風邪っぴきだけど大丈夫だろか。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

風邪でだるい身体で家でパソコンに向かって仕事していた。急に思い立ったように、テラスのプランタ用に植木鉢を買いに行く。大きいので重かった。
これでテラスには同じ種類のセメントの植木鉢が3つ並んだ。
先週買ったままにしてあった、プランタを新しい鉢に植え替えると、
なかなか良い感じに。
作業してる時は、夢中だから感じなかったけど、
かなり冷えてしまい、シャワーで温まる、日本のお風呂が恋しいわ。

ラインで初めて実家の母と妹と話をした。TOFUも紹介できた。
ホント便利になったなぁ・・・顔を見ながら遠くの実家と話が出来るようになるなんて、初めてこっちに来た時は考えられなかったなぁ・・・

夕食  肉団子入りリゾット

日別画面へ

07月28日(月)

起床時刻:09時11分

お早うございます。9度昨日までの寒さは終わったらしい。また過ごしやすくなるって!でも油断は禁物だ。今朝は私も旦那も風邪を引いたらしい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

寒い日曜日。でも朝から忙しい。ベットでごろごろしていたいけど、さっさと起き出して、朝食もそこそこに買出し。
戻って掃除。お昼のバーベキューに義母も来るのだ。

夜はいつものサロンへ、早い時間から人でいっぱいだった。。。
ひさびさに会う友達も来て楽しく過ごせた。

夜食 ピザ、フガセッタ

日別画面へ

07月27日

起床時刻:09時30分

お早うございます、3度寒いです。明け方旦那が戻って来て目がさめてしまったが、ぐっすり寝てしまった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気はいいけど、寒い。せっかく芽が出た鉢植えの植物が寒そうだ。。。
午後のおやつにバナナとプルーンのケーキを焼いて見た。
計りを仕事場に持って行って忘れてきたため、軽量カップで適当に
材料を量った割には 意外とよく出来た。

旦那は友達の引越しを手伝いに行った。
夕方戻ってきたが疲れて寝てしまった、夜は男友達グループの誕生会の集まりだというのでまた出かけるのだ。
なので、私はひとり帰国後はじめて 公園に行ってた。
さすがに寒いので人は少なかったが、知り合いがほとんどだったので楽しめた。
家に戻り、TOFUと夕食 寒いので熱々のラーメンとか食べたいところだけど、無いし。。。おでんも良いなぁ、でも無り。。。
煮込みのうどんにしよう!

夕食 豚汁うどん

日別画面へ

07月26日

起床時刻:08時00分

お早うございます!ただいま4度寒いけど気持ちの良い朝です。仕事がひと段落して、気分も楽。今日は好きなことするぞー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエで、仕上げと最終チェック、データ用の写真を撮って、パッキング。時計を見たら、5時、急いで郵便局へ。
今回はアメリカとドイツへ発送。初ヨーロッパだ。
自分の作品があちこちへ飛んでいくのは我が子を旅出す?用で落ち着かない。ちゃんと着きましたよの知らせをもらって、気に入ってもらって
ようやく落ち着く、それまでは心配だ。でもいつもこれでは身体が持たないので子離れ、じゃなく作品離れしないと。って大げさ。

郵便局の帰り、ちょっと買い物、最近何もしてなかった髪のボサボサ、白いものも目立ってきたので、染めなきゃと。
仕事が忙しくなると、ついつい自分のことが後回しになりがちだ、
昔はそんなこと無かったんだけど、これも年齢なのか、恥ずかしい。

夕食 ムール貝のカレークリーム蒸し、メルルーサの鉄板焼き、大根の即席漬

日別画面へ

07月25日(金)

起床時刻:08時40分

お早うございます、ただいま5度。日曜日までは寒いとか・・・
仕事に行く時にあまりに着込みすぎて動きづらかった、。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
アトリエでの仕事、最終段階。かなり慎重にやった部分なのに、気に入らなくてやり直し、やり直しに一時間近くかかってしまった。でも気に入った出来上がりに。

予定のところまで終わらせ、休憩ついでにスマホのゲームを始めたら、
あっという間に時間が経って焦った。

夕食 手作りパスタ、地鶏と野菜のクリームソース

日別画面へ

07月24日(木)

起床時刻:08時10分

お早うございます。ただいま4度、寒いです。南のほうでは雪も降ったとか。。。こんな日は家でごろごろしていたいけど、仕事行かなきゃ!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午後から帰国後初めて、いつもお世話になってる工房へ。最終仕上げのソール部分をカットして色塗りをしてもらう場所だ。
作業してもらってる間に、私は材料の買出し。なんだかんだいっぱいになった。こんな時、やっぱり車乗れたらいいな、と思う。
両手一杯の荷物を抱えバスに乗り込む、すいていて座れた、よかった!

アトリエに戻り、仕上げの準備をしてる間に、スマホのゲームを始めたら、はまってしまった・・・

夕食 昨日の残りの煮込みとご飯

日別画面へ

07月23日(水)

起床時刻:08時45分

寒い8度、また冬に戻った、ここのところ暖かかったから油断していたわ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝からすごい雨が降っていた、午後からは良くなるとTVで言っていた通りに、雨は病んだ。
アトリエに私が留守中からずっとある銀行からの催促電話がかかってくる。それも録音された電話で出ても話は出来ず、新たにかけなおさなければいけない、間違い電話なのか、何なのか、私のことでないのはたしかだ。
なぜなら使ったことも無い銀行だから、面倒なのは 電話する時に、
お客様番号をまわさないといけなく、私はそんなもの持ってないから、かけれないのだ、そのうちあきらめると思って無視していたが、
昨日は一日10回もかかってくた・・・
仕事中で機械を使ってると聞こえないし、手がふさがってることが多いので、普段は留守電にしておくのだけど、びっくり。
私と間違ってる人、どうしたんだ?

帰りにバスのカードを補充しようといつものところに行ったら、通信不通でだめ、別のところってどこだ・・・かなり探してしまった。

夕食 オーソンブッコの野菜煮、 レバーパテ

日別画面へ

07月22日(火)

起床時刻:08時30分

まだ早い?と思ったら外は大雨で真っ暗、一日中雨降りらしい・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエ行く時旦那に車で送ってもらう、というかアトリエの近くで買いたいものがあるので付き合ってということらしい。
10リットルサイズの大きな鉄鍋、手持ちの6リットルサイズでは2人サイズ、どうしても大きいのが欲しかったらしい。
でも、これ私洗えないわ、なんたって重いもの。よろしくね、と付け加えた

その後、アトリエに寄ってもらい、作っておいた箱の棚を壁に取り付けてもらう。こちらの家ってどこも壁がブロックだから、
日本のように釘で打ちとめることができなく、ドリルで穴を開けてねじ止めになる。少々大げさになってしまうので、男手が必要。
出来上がりは、二つの箱棚を段違いに並べて、色とりどりの糸を並べた。
以外とかわいいかも。

その後遅れていた仕事開始。かなり慎重に進め、ある程度のところで
やめようと思ったら、そとで雷。。。少し鳴り止むまで仕事続行。
9時ちょっと前にアトリエを出る。

夕食 手羽先オーブン焼き、サラダ、ほうれそうのピーナッツ和え

日別画面へ

07月21日(月)

起床時刻:10時08分

お早うございます。14度快晴。昨日から気分落ち込み気味・・・・いやな夢を見てうなされた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気の良い日曜日、お昼過ぎから近くにテラス用に植物を見に行った。
知り合いが働いてるので、アドバイスをもらいながら3種類選んだ。最後にラベンダーの苗がセールになってるのでそれも買った。
他に土を3袋、害虫用の薬や、栄養剤など。。。
家に帰ってテラスに上げるのが大変だ。
今度は、鉢を用意しなければ、なかなか終わらないわぁ・・・

夕方、何か気分が良くない、メンタル面だ。何というわけでもないけど
いつものサロンへ行く用意もしていたのだけど、
どうも嫌な予感もして、行くのをやめた。

夕食 手作りアジの干物焼き、モンドンゴ、サラダ

日別画面へ

07月20日

起床時刻:09時45分

お早うございます。良い天気!15度もある。春のようだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一日なるべく「NO!」を言わない日にしようと心がける。
旦那の誕生日だから、喧嘩はしたくないし、ネガティブにならないようにと思って。
中華街に買い物に行く。誕生日に寿司が食べたいと言い出すので、材料を買いだし。ついでに早めに出て、普段入らない店とかも探索。

魚はアジ、鯛、メロを1匹づつ丸ごとヒビア、日本でいうコウイカの足部分を買う。アジは日本のと違い、大きさが頭から尻尾まで40cmくらいある。
鯛は刺身と握り、なめろうにしてみた。メロは半身を握りと刺身、軍艦巻きに、半身は焼き用に。
ここまででけっこうな量になりそうだったので、アジは開いて干物にして
別の日に食べることにした。
帰ったのが夕方の6時半くらい、それからずっと準備かかって、食べ始めたが、11時だった・・・
その間に、ヨーグルトを作ったりもしていたからか。
魚も全部さばいてからだし、家族が昨日集まった時に、最近私の寿司を食べてないから作ってと言っていた。が、二人分でもこんな時間かかるのに、7人分、それも今では甥っ子たちも大きくなって以前より大食だし
寿司だからその日に魚は買って準備しないとだし、作ってあげたいのは
そうなんだけど、大変でついついまた今度ねとなってしまう。ごめんね

夕食 鯛とメロの刺身とにぎり、巻き、鯛のなめろう、ヒビアのにんにくオリーブオイル焼き

日別画面へ

07月19日

起床時刻:11時00分

よく寝た~と起きたら、寝すぎていた、今日は旦那の49歳の誕生日・・・夕べ家族が集まってのお祝い遅くまでかかったからか。。いつまでも元気で一緒にいようね
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝から、前日の続きで鏡の枠を仕上げるのに、すでに壁に取り付けてからのヤスリかけや、ペンキ塗りは大変、首が痛くなった。。。
それでもペンキ塗り終わり、片づけをしたら、部屋が絞まった感じで
気に入った。良かった。

その後は夜のパーティーのために準備。大量のモンドンゴという牛ハチノスのシチューだ。冬になると良く食べる。昨日から下ごしらえをしてある。それから、おばあちゃんが良く作っていたらしいレバーのサラダ。
これは、以前旦那に作ってもらって、私のお気に入り。パテのようだ。妹たちはたぶん懐かしがるだろうと、メニューに入れた。
それから、フンムス。もちろんこちらも前日から豆を大量に戻して準備。
グリーンサラダも用意したけど、誰も手をつけなかった。
最後に旦那がお母さんに特別に用意してもらった、特製のアップルタルト
最近は料理をしなくなってるお母さんだったが、旦那の頼みに作ってきてくれた。さすが美味しい!
にぎやかな従妹も加わり、甥っ子たちは冬休み、夜は長かった・・・・

夕食 モンドンゴ、レバーサラダ、フンムス、グリーンサラダ、アップルタルト

日別画面へ

07月18日(金)

起床時刻:09時20分

お早うございます。今日はやることがいっぱいだ。日中は家のこと、夜は家族が集まっての旦那の誕生日祝い。。。自分の仕事どころではないわぁ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アトリエでの仕事は慎重に慎重に進める。こんなに丁寧にやる必要は無いといえば無いのだけど、私の靴を履いた人が、にっこりしてくれるものにしたいから、見えないところをがんばってしまう、ひとつの自己満足だけど。

家に電話かけてみた。家では旦那が鏡の枠組を作っていて、上手くできずに
イライラしてると思うので、早く帰って手伝うことを伝える。
電気関係の細かいことは得意だけど、大工仕事等の、組み立てになると
てんぱってしまう旦那。私が作ったほうが、きちんと早くできたかも。。
そんなことは口が裂けても言えないけど・・・

結局 夜の10時半までかかって取り付けまで完了した。
後はペンキを塗って出来上がり。

夕食 牛肉の鉄板焼き ルッコラのサラダ

日別画面へ

07月17日(木)

起床時刻:07時03分

う?臭い。。。リビングにウンチ!?昨日なんか変なものつまみ食いしたらしいTOFU,かなり切羽詰っていたんだね、こんなこと小さい頃以来だものね。それにしても臭くて目が覚めた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエの作業台の上が雨漏り。。。雨が降った次の日になるとピッチャン。。。。直してって、管理人に言ってだいぶ経つんだけど。。。
今回はさすがにひどくて、ちょうど仕事道具の上に降ってきそうだったので
急いで場所を移す。結構これが大変。

8時過ぎ旦那が迎えに来て、ホームセンターに行く。今リビングの壁にある鏡の枠を作るために奮闘中な旦那、足りない木材があるらしい。
もう少しで、また旦那が大工道具を買うところを止めた。
これ以上道具ばかり揃えてどうするのよ、置く場所無いよ!
彼にとっては、おもちゃなんだろうな。。。

夕食 pollo con papa

日別画面へ

07月16日(水)

起床時刻:08時15分

お早うございます!いい天気だ!仕事行かないと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気の悪い一日。家でアトリエ用に2つの棚を組み立て、ペンキ塗ったり、リビングと寝室の電気を交換。旦那がアンティークの照明を買ってきた。
かなり古いもので、まずは汚れを取らないと、って私の仕事か。。。
ブロンズに4つの丸いカラスの玉上の電気がついてるタイプと、
ベースが、ブロンズにチューリップ型の吊りランプ。チューリップ型のほうを寝室に、その前に以前日本で買ってきた、麻ののれんを飾った直後で、部屋の内装がまたごちゃごちゃになった・・・・

後はリビングの内装を変えないと、なかなか終わらない、いつになったら快適な家にになるんだぁ・・・・

夕食 バーベキュー、サラダ

日別画面へ

07月15日(火)

起床時刻:08時40分

お早うございます。天気は最悪、暗い雨降りです。。。旦那は朝早くから友達の家探しの手伝いに出かけています。その友達、近所にすっごい良い家に住んでいたんです。古い家を買って改装にかなりのお金と年数をかけてやっと出来上がって住み始めて、1年もしないうちに離婚してその家を出ることに、奥さんが子供と残ったけど、結局売ることにしたって。。。。
なんだかねぇ、そして、また彼は同じように古い家を探してる。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

寝れない夜を過ごしたので一日使い物にならない私。体調も悪い。。。
こういう日は無理をしない。。。何もしない

夕食 もち米シュウマイ、豚団子、サラダ、ナスのプレ

日別画面へ

07月14日(月)

起床時刻:07時46分

何だかよく寝れなかった。。。で、前から気になっていたあるクラスのことを調べ始めた。アレクサンダーテクニック。気になってしょうがない・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から街中がソワソワしていた。すでに近所からはらっぱ?を鳴らすようなのような音や、花火の音がしてる。
私は試合前の、閉会式に歌うシャキーラとカルリーニョス・ブラウンが
まず気になったのだけど、結果は・・・あっけなかった、がっかり。。

で、試合は、最初から良い感じで進んでいた。スタメンにお気に入りの選手ディ・マリアが戻ってくるとかって話もあったけど、結局無理だったらしい。でも
他の選手もいつもよりも頑張った、良い試合だった、と思う。
メッシーの活躍はあまり無かったけど(途中どこに居るんだー??)って思うくらい見えなかった。。。
それでも、最後まで頑張った選手に国中は 声援を送っていた。
みんな満足していたんだと思う。
一ヶ月楽しませてくれてありがとう!!

夜はいつものサロンへ、やっぱり人は少なかった、それでも応援歌の合唱になったり楽しかった。

夜食 豚のしょうが焼き

日別画面へ

07月13日

起床時刻:09時15分

お早うございます!さぁ~今日は決勝だ!!!叫ぶぞー!!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝からどんよりの天気で、午後からはすごい雨になった。出かける予定もやめた。で、テレビでブラジル戦を見る・・・ブラジル・・・おいおい・・・

キッチンの電気を新しく付け足す。今まで電球がぶら下がっていた部分が、これで無くなった。

夕食 手作りパスタとなすとパプリカ合え

日別画面へ

07月12日

起床時刻:08時30分

夕べ明け方までビデオを見てしまい、朝がスッキリ起きれなかった。。。
雨のはずだったけど?晴れてる。わーい!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アトリエでの仕事の前に、カンブリア宮殿で旭硝子社長を見た。
その温厚そうな人柄にわかりやすい説明でひきつけられた。
その中で、旭硝子創業者の「易きになじまず難きにつく」という言葉を紹介していた。なぜかその言葉が耳に残り、
自分の作業中に、普段やることを必要以上に丁寧に時間をかけてやってみた。一番細かい時間のかかるパーツで、難しい部分だ。
そしたら、わざと時間をかけて難しくはじめたが、結果前回作品よりも
きれいに仕上がった。

帰りにドラッグストアで買い物。物価がどんどん上がって、一番大きい額の紙幣、日本で言えば一万円札、が飛んでいく・・・

夜は旦那の友人のペアと食事。私の苦手な相手なので苦痛だ。。。
韓国焼肉屋に行く、私は焼きに徹していた。食事終わって、家にみんなできて、お茶、でもそれからが長いんだなぁ、この二人・・・だから苦手だ。。。。

夕食 韓国焼肉(レストランYUGANE)

日別画面へ

07月11日(金)

起床時刻:09時03分

お早うございます。晴れ12度。気分は良し!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエにtofuと一緒に歩いていく。天気も良いし最近ちょっと
運動不足だし、体力落ちたって感じるこのごろだし・・・
アトリエでの仕事は、間違わないように慎重に進める。
切りのいいところで、旦那が迎えに来る。

夕食 エビの生春巻き、ムール貝の酒蒸し、メルルーサの鉄板焼き

日別画面へ

07月10日(木)

起床時刻:09時18分

お早うございます。今朝はどんより曇り10度。夕べはみんな騒ぎすぎたのか外が静かだわ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝からそわそわ、独立記念日で休日のうえ、午後には大事な試合のために、
街中が準備してる感じ。
私たちも、出かけるわけにもいかず、家の中の修理をしたり、イスを直したり、ペンキ塗りしたり。そわそわ、

さぁて、試合始まり、緊張。。。強豪オランダの機械仕掛けのような動きにラテン乗りのこっちは調子が乗らない、メッシーはどこにいるんだぁ?
起きてくれ~、メッシー仕事しろ~!つい大声をだしてしまった。。。
何度もチャンスはあったけど、その度に機械のように動き回る、オレンジ軍勢に行く手を阻まれた。
が、最後ぺナルで,勝った、勝っちゃった!!!わぁおおおおおーーー!!
そのとたん、街中、国中が喜びの悲鳴が聞こえた!!!!
みんな人々は外に出て喜び合い、街中を走る車はクラクションを鳴らし、
タクシーも国旗を振りながら走り、バイクの人たちも叫んでる!!!
国中が、貧富の差も宗教も、地域も男女も子供も大人もみーんなが一度に一緒に喜べることって、他にあるのだろうか???
こんなみんなが一緒に喜べる瞬間にいれて、幸せだった。

夕食 バーベキュー、サラダ

日別画面へ

07月09日(水)

起床時刻:09時30分

おはようございます。今朝は6度晴れ。休日。そして大事な試合だ!!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランプの塗料も乾き、組み立てたら最後のガラス一枚がどうしても入らない。無理したら割れちゃうし、しょうがなく少しかっとしてもらうことに近所のガラス屋さんに駆け込む。お陰でちゃんと組み立てられました。
バーカウンターの上の2つの吊ランプ完成!
アンティークの少し壊れた壁掛け用の普通のランプを一つ5ドルで買って、
6面の透明のガラスを全てはずし、上下の金具も飾りも全てはずし、
ガラスは少し素材のぼこぼこした物に変え、ガラスに柄を色づけした。
それにランプと同じようなブロンズ調の鎖をつけて吊るした。
アラビア風のランプの出来上がり!旦那も満足。
調子に乗って、寝室の照明も変えちゃえ、とちょうど
何年か前に買った、紙のランプがあったのを思い出して出してみた。
が、それは赤い居酒屋風のもので「酒」と書いてある・・・
とりあえず出つけてみたが、部屋が赤くなって異様な感じだ・・・
と、そんなときにtvでサッカーの試合が始まってしまい、そのまま
たぶんしばらくはこのままかな・・・、早く別の物を考えなくては

寝る前にインドの映画「ランチボックス」を見る。

夕食 手作りパスタ地鶏のトマトソース、サラダ

日別画面へ

07月08日(火)

起床時刻:08時34分

お早うございます。今朝は10度。目覚めのすっきりしない朝。夕べの寝る前に見たドラマのせいか、嫌な夢をいっぱい見てしまった。寝る前には楽しいドラマを見るように使用・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランプの色づけを終える。これで組み立て吊り下げれば出来上がりだ。

夕食 豚肉の味噌焼き、とんこつスープ、ナスのオーブン焼き

日別画面へ

07月07日(月)

起床時刻:10時00分

今朝も寒い朝だ、ニュースでいろいろな場所で水が無いと言ってる、川の水が減ってるらしい、風向きが変われば水も戻るとか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一日中、雨降りで暗い日曜日。やりかけのランプのガラスの色付けをして過ごす。色ごとに乾く早さが変わるので気が抜けない。

夜はいつものサロンへ、天気のせいか人は少なかった。

夜食 かぼちゃとサツマイモの肉詰め

日別画面へ

07月06日

起床時刻:09時29分

お早うございます。今日も曇り空、ただいま4度って。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一日がサッカーの試合で終わった。。。とにかく力が入ってしまい、夕方には全身がくがく、べつに私がプレイしてるわけではなけど、テレビの前で
見てるだけなんだけど、何だかカロリー使った感じだ。

キッチンのランプの色付けを始めた。とりあえず一色から。

夕食 ピザ、フガセッタ

日別画面へ

07月05日

起床時刻:08時30分

お早うございます!外は小雨どんより。。。でも今日は大切な試合だ!がんばれ~~!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夜に旦那の家族が来ての食事会、片付けや掃除があるのでアトリエには行けない。朝から初めて夕方までかかってしまった。
お昼も食べてない、5時からはブラジルの試合だ、見ないと。
コロンビアを応援していたのだけど、残念だ。それにしてもあの審判は
ぜったいにブラジルよりだった。。。。とTVでも言っていた。

試合が終わって、すぐに夕食の準備。
久々に会う甥っ子たち、二人ともまた背が伸びた。
去年に比べ5センチ以上大きい、すっかり追い越された。。。

夕食 Pollo a la plovenzal,salad

日別画面へ

07月04日(金)

起床時刻:08時00分

お早うございます。今朝も寒い、でも6度か。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエにTOFUと一緒に行く。天気の良い日だったし、何しろ運動不足解消のため。案の定、アトリエに着く頃ふくらはぎがつりそうになった。

仕事は予定よりも早めに終わり、ピアノをひさびさに弾いてみた。
しばらくぶりで手が動かない、、、でも、仕事終わってほっとこの時は
落ち着くわ。。。

旦那が来るまで迎えに来た、帰りにスーパーで買い物をするためだ。
今日は旦那が友達の農家に行って、無農薬で育てていた鶏をもらってきた、今朝まで走り回っていた奴たちだと、2匹を持って帰ってくる。
それをパーツごとに切り分けて、保存。

夕食 鶏モツの野菜炒め、サラダ

日別画面へ

07月03日(木)

起床時刻:08時15分

頭が寒くて目がさめた。。。すぐに潜り込むが、何とか起き出せる。冬は難しいわ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

家で日本のTVを見ながら作業。日本の友達から面白いと聞いていた、
MOZUを見始める。

午後、干していた大根もさすがに干し過ぎ?なので漬けることに。
初たくあん作り、美味しくできるかな。。。。

ランプのガラスの色付けの準備、以外に難しくて困った。。。

夕食 手作りピザ、フガセッタ

日別画面へ

07月02日(水)

起床時刻:21時20分

朝は寒くて起き出せない。。。昨日から風邪っぽい。月のものも始まり身体が重い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

家でキッチンのランプのデザインを考えたり、持ってきた仕事をやったり、
午後には大事なサッカーの試合をTVで応援した。苦しい試合だったけど、
無事勝つことができ、街中が叫び声をあげていた、WooooooooOo!

夕食 韓国風焼肉、エビ味噌汁

日別画面へ

07月01日(火)

起床時刻:21時30分

外はどんより天気、気分もどんより、身体もどよよ~ん、今日から7月だっていうのに、今日は大切な試合があるので、仕事を家に持ってきた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエで革の裁断、思ったよりも早く終わった、助かった。なぜならストーブが着かなくて寒くて遅くまではもたなかったから・・・・

帰り自然食のお店に寄ったのだけど、欲しい物がなかった。。。。
家では、旦那がサッカーの試合を見ていた。
ストーブの話をしたら、試合が終わったら行こうって、あ、そうなんだ
ついでに、旅行で使ったトランクをアトリエにもって行く。
うちのアトリエは、仕事場兼トランクルームだ。。。
旦那に見てもらって、ストーブも湯沸かし器も着いた。
よかった。こういうときに男手は助かる。

夕食 アサード、サラダ

日別画面へ