201409 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:09:11

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(火)

起床時刻:10時00分

お早うございます。昨日の疲れで体が重いわぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝からアメリカからのご夫婦の対応に追われる。途中乗り換えの場所が、変更になり空港に到着予定時間も、遅れる。迎えのタクシーと連絡をとり指示を出す。

何とか到着、予約してあるアパートへ向かってもらう。目的のアパートでも
問題発生、ネットが使えないというので、ホテルへ変更する?これは手に負えないと、旦那が出て行くも途中でネットの問題は解決したというので、引き返してきた。そのほかにも両替、食事、いろいろと問題発生・・・
我が家で歓迎の食事会。
奥さんが小麦、生野菜が食べれないという規制があったので、
メニューにも変えた。
3時くらいに就寝。。。

夕食 牛シチュー、ワカモレ,ポレンタ、ほうれんそうナムル

日別画面へ

09月29日(月)

起床時刻:10時06分

お早うございます。良い天気です。今日はアメリカからお世話になってるご夫婦が到着されるので、これからしばらく忙しくなりそうです。
気持ちをリラックス、リラックス!!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

曇り空の日曜日、時々雨がぱらつくような、ですっごい静かな日。
ゆっくりお昼をとり、テラス用の鉢植えの花を見に行く。
全快行った時は店はアザレア一色っていうくらいに、いっぱいあったけど、
今回はバラ一色だ、うちのバラもきれいに咲いてるし、時期なんだわ

背丈の小さいなるべく季節を通して楽しめるものという旦那の希望。
お店で働いてる友達から紫の花のセルビアを勧められる。
華やかではないけど、気に入った!

でお隣にあった別のピンクの花のセルビアが、うちの実家に
咲いてるのと瓜二つ!!なんだか懐かしくて、それもゲット!
そしたらそのとなりの白も旦那が気に入りセルビア3色セットで買い。

その他に黄色の花の名前?(後で調べよう)マーガレットに似た花を
2鉢、別の小さいやっぱり花の形はマーガレットのような
ピンク、ボルドー、白の花(これも後で名前を調べなくては)を買い。
合計8鉢。

家に戻り、さっそくプランターに移し変える。
一気にテラスが春になった!!!幸せ気分。

夜はいつものサロンへ。人が少なかった。

夜食 ピザ、ワカモレ

日別画面へ

09月28日

起床時刻:09時45分

お早うございます。寝る前から頭痛がしていたのに寝てしまった、朝起きたら、まだ痛い。何だか天気が悪いぞ。。。花を見に行こうと思っているのに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テラスの夕顔が一気に芽を出した。すごい勢いだ。
おととしからうちにあるバラ、今年もきれいな花をさかせた、新しい
以前よりも大きなプランターに移し変えたら、今までよりも大きな花を咲かせた。なんともゴージャスだわぁ。。。

午後にボリビア市へ、この地区いろんな食材や調味料が安く手に入るので
たまに調達に。
今回は、米粉、ヒヨコマメ粉、胚芽、ドライフルーツいろいろ、豆類・・・なんかいっぱい買い込んだ。
他の場所で,香菜、唐辛子など新鮮な野菜を、
道端で、色いろんな食べ物を売ってるので、あちこちから良い匂い~。
最後に、魚屋でボラという川魚を買った。

夕食 ボラの網焼き、サラダ、

日別画面へ

09月27日

起床時刻:09時20分

お早うございます。今朝は涼しいでも天気の良い日です。夢で旦那に呼ばれて目が覚めた?実際には呼ばれてなかったので目が覚めて???洗濯とプランター手入れと、勉強と、やることはいっぱいだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実家の母の誕生日がもうすぐなので、プレゼントを贈ろうとネットで買い物
カードが見つからなくて、大慌て。どこだぁ。。。
最近物忘れがひどい気がする、やばいなぁ

この前作ったこんにゃくの使い道、今日は豚汁にすることに決定。
本とはごぼうとかも欲しいところだけど、無いのであきらめる。
あと3つ残ってるこんにゃく、レシピを探さないと。

夜は新しいTVを設置して映画を見た。ネットでさくっと見つけた
「big fish」という映画。
予想していたのよりも良い映画で、心温まった。

夕食 豚汁、イカ焼き、サラダ

日別画面へ

09月26日(金)

起床時刻:05時45分 09時19分

お早うございます。暗いうちに目が覚めた、喉が痛い。
でも起き出して、勉強を始めたのに、動画の説明をきいてるうちに寝てしまった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夜に家族が集まるので、その準備に朝から追われた。
掃除をして、食事の準備を早めにしてしまおうと
午後、旦那がTVを買ったから取りに行くぞって。。。。
外は暗い今にもどしゃーっと降りそうな空
で、帰り道やっぱり降ってきた。カミナリまで

夜には雨も止んで、家族が集まった。何とか食事の準備も間に合った。
義妹がおばあちゃんの作っていたケーキを作ってきた。
アマポーラがいっぱい巻き込まれている固めのケーキ、甘さかなり控えめ、アマポーラの食感が食べるたびにショリショリ、不思議だぁ・・・

夕食 太巻き、イカしんじょう、こんにゃくパスタの焼きそば風、パストロン、

日別画面へ

09月25日(木)

起床時刻:09時00分

お早うございます。良い天気17度。夕べからユダヤ教のお正月が始まった。
今夜は家族でお祝い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夕顔の芽が出てきた!2度目。最初のはすぐに枯れてしまったので、
今回は慎重にしないと。

お昼ごはんに、昨日作った 自家製こんにゃくでパスタ風に細く切って
ミートソースと合えてみた。けっこういける(#^.^#)
まだいっぱいあるこんにゃく、次は何にしよう、
賞味期限10日って、毎日食べないと終わらないかも。

夕食 韓国風焼肉

日別画面へ

09月24日(水)

起床時刻:08時45分

お早うございます。2度寝してしまった。天気はいいけど、10度寒い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から雨降りのどんより暗い日。朝早く起きてしまったので、朝から
メールチェックしたり、読みたかった資料を読んだり、

お昼前から はじめてのこんにゃく作りに挑戦!
たまに食べたくなるものって、かぎって手に入りにくいものばかり、
こんにゃくも、そのひとつ。
中華街で売ってるけど、いつ作ったのか、見るからに手が出ないほど
恐ろしいもので、それにまたすごく高い。
で、自作することに。
でも、材料が無い、豆腐とかなら大豆も手に入るのでできたけど、
さすがにこんにゃく芋は無かった。で日本から送ってもらった。
説明書の通りにはじめる。
小さなパックのこんにゃく芋粉、けっか小さめな板こんにゃく8枚、
玉こんにゃく7,8個が出来た!!大量だぁ
それを10日以内に食べるってことは、毎日食べないと・・・・
でも、作りたては おいしい!まるでグミのよう(*^_^*)
黒蜜かけて食べたら、デザートとしていけそう、

夕食 煮込みシチューこんにゃく入り

日別画面へ

09月23日(火)

起床時刻:05時30分

お早うございます。急に目が覚めた。思ったり早くてびっくり。
そのまま2度寝・・・いや、起きちゃえ!
日本は秋分かぁ、そうだよねこっちは春になったんだもの、
ほんと裏側なんだわぁって、いまさら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本から送ってもらった、こんにゃく粉のパック。
そろそろ作って見ようと、説明書を読んでみた。
そっかぁ、こんにゃく芋って、長芋みたいにかゆくなるんだぁ、
ゴム手袋必須って、あっ、ない。
この前、やぶれたので捨てたんだった。
買いに行くのめんどう。。。夕方スーパーで買うことにしよっと。

その後、家で持ってきてあった仕事を片付け、買い物
韓国街へ、お米とキムチを買いに行く。
その後いつものスーパーによって、果物やゴム手袋を購入。

夕食 ピザ

日別画面へ

09月22日(月)

起床時刻:09時32分

お早うございます。天気は晴れ、15度。春って何かを始めたくなるなぁ。
さぁて、何にしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の日の日曜日、旦那はどうも昨日私が出かけたのが気に入らなかったのだ、ふてくされ気味。午後にTVを買いに行くのに付き合う。
先週も見に行ったけど、見つからない。電話での問い合わせではちゃんと答えてくれないので実際に出かけなくてはならなくて、
行ってみると、さっき売れてしまったとか言ってるし。。。。
そんなに、売れてるのかなぁ???

夜はいつものサロンへ、以外と人も少なくて落ち着いていた。

夕食 焼きそば

日別画面へ

09月21日

起床時刻:09時00分

お早うございます。今日は春の日。なのに、朝は少々寒い。。。午後には20度になるらしいけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前の日の疲れとお酒が残ってる感じでどんよりした土曜日。。。
外はすごく天気がよくて、出かけるには良い日だったのだけど、
私は夕方から行きたいところがあったので、家にいることに
私が一人で出かけることをよく思わない旦那、少々ふてくされ気味

夕食 夕べの残り、サラダ

日別画面へ

09月20日

起床時刻:10時00分

お早うございます。夕べが遅かったので今朝は辛いです。。。飲み過ぎ食べすぎ、そろそろ止めないと、変な夢をずっと見ていた感じだぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、メールのチェックをしてクライアントからの返事が来てなく、これは
発送は来週になってしまうかも、と思っていたら、
同時にフェイスブックに送っていたメッセージで返事が来た。
こういうときは便利だわ。

アトリエに行く時、家から2ブロックのところが封鎖されて、バスが迂回しないといけなかった、警察もいっぱいいたけど、何だ???
後でボヤ騒ぎだと聞いた。

全て順調に仕事が終わり、早めに家に戻る。
夜には旦那の友達たちが来るので、その準備をしないといけない。
今回は奥さんたちや、子供たちは来ないで、男連中だけだと、
聞いていたので、食事に辛めのスパイスを少し使っていた。

そしたら、グループのうち一人が奥さん子供同伴で到着。
その奥さんは、グループの中で一番の辛いものにうるさい人だ。。。
男性人だけということで、サラダとかも用意してないし、、、
我が家ではコーラとかジュース類って飲まないから子供用のもの用意してないし。。。
案の定、一口奥さんは食事を食べ、辛いと文句を言ってもちろん子供にも食べさせない。でもね、辛いと言っても、肉にパプリカを少々振っただけなんだけど・・・
彼女だけではなく、ここは女性がわがままで、子供に甘やかしすぎ。
どうなんだろう・・・

気遣いとみんなにつられて飲みすぎてしまった。
結局みんなが帰って、後片付けを終えたのは3時過ぎ、ベットに入ったのは4時ごろだった。。。

夕食 パストロン、クレプラ、チャンボーテ、フンムス、パテ、チョコレートケーキ

日別画面へ

09月19日(金)

起床時刻:09時00分

お早うございます。いろんな夢見たような・・・寝る直前にみたTVとかビデオで夢が変わるみたいだ。。。面白いとか、幸せな気分になれるものを寝る直前には見たほうがいいみたい、刑事物や、事件物って重い夢のような・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもよりも早く仕事場に行き、注文の作品を終える、発送の準備。
時間が早かったので、日ごろから気になっていた、工程のためしをしようと、スイッチを入れる寸前に、バチンッ・・・・
停電・・・・
そのうち戻るだろうと、のんきに掃除をして待つことに、
棚の上の整理や、古い書類、要らなくなったデータ・・・
10年前のデータが出てきた、物価の変わりようにびっくり
なかなか戻らない電気、あきらめて、家で出来る仕事分を持ち帰ることに
と、アトリエを出る寸前に、電気復活・・・

家に戻ってドアを開けたら良い匂い~。
旦那が 料理していた。明日は だいぶ遅れた仲の良い友人たちを呼んでの旦那の誕生日会、2ヶ月前なんだけど・・・
ま、みんなが集まれなかったという理由なんだとか
みんなにリクエストされた料理をいろいろ作ってる。

私もケーキを焼くことになり、ネットで見つけた初めてのレシピで作ったら、何だか膨らまない・・・ど、どうしよう。。。。

夕食 パスタボロネーゼ、サラダ

日別画面へ

09月18日(木)

起床時刻:07時30分

お早うございます。今日も良い日でありますように。旦那と義理母はお墓まえりd。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

注文の仕事もそろそろ最終段階だ。早くひと段落つきたい。

TVで外国人の観光客が取ったというビデオが流れた。。。自らが強盗にあったところを撮影していたもの。彼は数人のグループで自転車に乗って、
観光していたところを、バイクに乗って近づいてきた男に止められ、
持ってるものを出せといわれていた。
でも、彼は何を言ってるかわからなく抵抗するのみ、その後
どうにか逃げて、警官がいる場所までたどり着くというビデオなんだけど、ヘルメットにつけていたカメラに 全部録画されちゃっていて、強盗の顔もばっちり。
まったく恥さらしになってしまった。
観光客を狙う強盗は世界中であるけど、そういうことがあるとその場所が嫌いになってしまうことが残念。
安全に過ごせる街になってもらいたい。

夕食 鯵の干物、サラダ、

日別画面へ

09月17日(水)

起床時刻:09時00分

お早うございます。とてもいい天気。どこかに出かけたい気分だわぁ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエに行く前に、少し離れた場所にある工房へ、工程の一部を依頼してる場所。やはりそろそろシーズンなのか、忙しそうだ・・・
仕事を頼んでいる間に、材料で足りないものを買いに、
ついでに革を見に行く。きれいなピンクのエナメルがとても気になって
値段を聞いたら、かなり高め。なんと、全体的に全てのマテリアルが
値上がり、革に限っては2年前に比べて倍近くになってる。。。。
それでも、思い切って購入。
自分のアトリエに戻ったら、けっこう良い時間になっていた。

家に帰る前に買い物をしようと旦那に電話したら、
何も買ってこなくていいと?自分で中華街に行って
魚を買い込んできていたのだという・・・

夕食 コルビーナ焼き、サーモン巻き、サーモン軍艦

日別画面へ

09月16日(火)

起床時刻:09時00分

お早うございます。今朝も良い天気。水に浸してある夕顔の種から芽がちょろっと出てきました。
朝、運送会社の人が物を取りに来たのだけど、時間よりも早くベルがなったので、びっくりして目がさめた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝からスッキリしない気分でアトリエへ。仕事をしていれば忘れると
思ったけど、けっこう引きずっている私・・・・・

もっと自分を変えないと、でもどうしたら・・・
外に出るべきなんだろうけど、もっと人とコミュニケーションをとったり
最近、ほとんど仕事以外は そういうの無くなったわぁ、
友達と呼べるひとも、ほとんどいないし、
唯一の家族が旦那。だからその旦那と喧嘩したり、すると
とたん、居場所がなくなるというか 孤独に陥ってしまう・・・
年齢のせいなのか、メンタル面も不安定

夕食 バーベキューのオーブン焼き、サラダ

日別画面へ

09月15日(月)

起床時刻:10時00分

身体中が痛くて、夢にうなされ何度も目が覚め、なんともスッキリしない朝だ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から雨降りの日曜日、
サッカーの試合も雨で途中で中止になってる。水溜りの中での試合は
見ていてかわいそう。。。
と思っていたら、バチッ・・・・・・・・・

停電・・・

近所のかなりの範囲で真っ暗。。。。。
そろそろシャワー浴びで出かけるしたくと思っていたのに

お陰でロウソクの明かりでシャワー浴び準備。

で、出かける30分前に回復。

いつものサロン。ゲストでグループの演奏がありよかった。

夕食 鯵の干物、サラダ、

日別画面へ

09月14日

起床時刻:10時30分

お早うございます、寝すぎだ、、、夜中に旦那に付き合って、TVでボクシングの試合を見た?・・・大事な試合だったのだけど、、、興味ない私はウトウト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッチンにTVが欲しいという旦那に付き合い、見に行く。が3,4箇所まわったけど、欲しいタイプが見つからなかった・・・

テラスの植物たち、プランターの小さくなったものを大きいプランターに移しかえた。今日も道で売っていた、花を一鉢買ってしまった。
それも仲間に入れて、だいぶテラスがにぎやかになってきた。
小さいカップで種を植えていた、なでしこの花とシラントロが芽が出たので、プランターに移し変える。
庭があったら、もっといろいろ植えれるんだけどなぁ・・・

夜はほんとだったら、日曜のお昼に用意していたバーベキューをすることに。明日は義理母が来れないとかで、
だからのんびり二人でバーベキュー。そしたら下の階や他の家でもバーベキューや、人が集まってる様子。
聞いたら、夜にこの国のボクサーがラスベガスで試合するんだとかで
かなりニュースでも宣伝してということは、大事な試合なんだろう。
あちこちから男たちのそんな話が聞こえてきてる。

夕食 バーベキュー、サラダ

日別画面へ

09月13日

起床時刻:07時45分

お早うございます。今日は曇り、14度。今日は家のことでやることが一杯だぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエでの仕事も順調で、予定していたところよりも進んだ。
週末はゆっくりできそう。

家に戻ったら、旦那が中華街に寄ってきたといって、魚を買ってきてあった。鯵は干物用に塩漬けして、あさりは水に入れた。
ぺスカディージャという魚を焼いてみた。

夕食 ぺスカディージャのニンニクソースかけ、サラダ

日別画面へ

09月12日(金)

起床時刻:09時46分

お早うございます。何か夢見たんだけど、覚えてない、でも気になる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝からWEBセミナーを聞き、思っていたほどでなく残念、というか最後は
入会を勧めるお知らせ、これって。。。

その後仕事に行ったけど、3時間位しか寝てなかったので、眠くてたいへん
細かい重要な部分は、明日にすることにした。
それでも、いろいろやることがあって、結局夕方になってしまった。

夜は家族が集まっての食事会、義理母の全快祝いだ。
昔からある、伝統的なイタリアンのレストランへ。
9時に待ち合わせ。早いからお客は少ないだろうと思っていたら、
ほぼ満席、その後すぐに入り口にお客が並ぶほどになっていた。
昔からなじみのお客さんが多いのか、ウェイターのおじさんとも話がはずんでいた。
TVの解説者の人たちや、スタッフの人たちが大勢いた。
有名なサッカーの解説者もいたらしく、甥っ子が教えてくれた、が
私はあまり、というかぜんぜん知らなかった・・・

夕食 レストラン RONDINERA

日別画面へ

09月11日(木)

起床時刻:07時30分

お早うございます。今日は朝からWEBセミナー。どんな感じが楽しみだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

仕事でが少々難しい日だった。
早めに帰る。スーパーに寄って野菜を買い込む。夕食に友達が来るのだけど、最近 肉を食べなくなったということなので・・・
9時過ぎに来て、2時過ぎに帰っていった。よくしゃべる彼女だ・・・・・

夕食 サフランライス、サラダ、ワカモレ

日別画面へ

09月10日(水)

起床時刻:09時10分

お早うございます。今朝は良い天気だぁ。でも昨日の雨でかなり多くの所が浸水してこまっているらしい、ニュースで水びだしで草原が湖のようになっているって、かわいそうな動物たち・・・牛たちを乾いた場所に移すために、大移動している。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気の悪い日だけど、仕事にでかける。
アトリエの雨漏りも心配だし、やりかけの仕事を早く終わらせたい。

8時ごろ帰宅。小腹が空いたので、ちょっと摘む。
この後夜に、この前日程を変更した 旦那のMRI検査に付き添い、
だから夕食は夜中になってしまう。

夜の11時50分って遅くに検査、だけど人はいっぱいだった。
これって、一晩中やってるそうな。フル稼働で動いているらしい。。。
順番待ってる間に、横に座ったおばあさんと話がはじまった。

1時間半もかけて、息子さんの付き添いで来た79歳のおばあさん、
待ち時間のあいだ、15歳でイタリアから移民してきて・・・
からパスタの作り方、家族構成、趣味の編み物・・・・
話が止まらない、時間つぶしにはなったけど、
それにしてもひさびさによく話すおばあさんだったわぁ・・・

家に戻ったら2時過ぎ。遅い夕食を軽くとっておやすみ。

夕食 パステル・デ・パパ。

日別画面へ

09月09日(火)

起床時刻:10時18分

雷が明け方すごくて目がさめた、というよりtofUが寝室の前で身震いをしてるので目がさめたんだった。。。
カミナリで家が揺れそうだ・・・・そんなことは無いか
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気が春のよう、アトリエでの仕事も進み、夕方旦那とtofuが迎えに来る。
歩いて帰るとき、大きな月、でも霞んでいる、

家で最近はまっているのが、youtubeで池上彰さんの番組を見ること、
話し方が上手くて、引き込まれる、学生時代こういう先生にあっていたら、授業がたのしかったんだろうなぁ、、、なんて、

夕食 鯵の干物、はまぐりのお吸い物、サラダ、ワカモレ

日別画面へ

09月08日(月)

起床時刻:10時43分

夕べは寝付いたのが5時過ぎだったせいで起きたらすごい時間だった・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

のんびりした日曜日、午前中から旦那は友達の引越し祝いで出かけてる。
2回も洗濯し、掃除をして自分の仕事を済ませる。
朝からネットの状態が悪くて、切れたりつながったり、
今からこの状態って、夏になったらどうなるんだろう・・・

テラスのツツジの花が満開だ、実家を思い出す花だわぁ。

夜はいつものサロン、もう帰る頃、昔ここに住んでいた日本人を発見、
何故か旦那がかってに家に招待する手はずをとってる??
実はこの彼女とは 以前から会えば話をする程度で どちらかというと
苦手なタイプなんだよね。。。
旦那は日本人と見ると、すぐに私の友達だと思うらしいけど、
そんなこと無いから、まったく、気が重い・・・・・

夕食 パステル・デ・パパ

日別画面へ

09月07日

起床時刻:09時27分

TVつけっぱなしで寝てしまい4時ごろ目がさめて気づいた。。。
新しいTVでまだタイマーの使い方知らないんだ。。。寝る前にチェックしよっと。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から天気の悪い土曜日、昨日からの続きで家で仕事をする。
お昼頃から天気が急激に回復、青空に変わった  !(^^)!

仕事は中断。中華街へ買出しに行く。
途中、いつも通りがけに見かけていた素敵な庭のある美術館による。

そこはスペイン式の古い家をそのままに美術館にしてある。
130年ほど前に出来たらしいある家族の別荘としてたれられた。
その当時はこのあたりはまだまだ郊外だったんだわ。。。
かなり大きな家で、昔この国が豊かだった頃、
どれだ豊かだったんだぁってくらい、すごい。
庭も木や花、噴水と、一本すごく太い年季入ってそうな木を発見。
妙に木になったので、一緒に写真撮影して、触ってエネルギーもらってみた。

中華街は天気がよかったので人でいっぱいだった。歩くの大変。
鯵、さば、カスタ二ェータ、はまぐり、味噌を購入。

魚が食べたい時はココまで来ないと食べれないって不便だわ。
でも、

夕食 カスタ二ェータの酢〆、鯖の網焼き、サラダ、はまぐりの酒蒸し

日別画面へ

09月06日

起床時刻:10時00分

明け方3時半頃、またも雷で目がさめた。こんな時間に起きてる人もいるんだろうなぁ、と思いながらまた寝てしまった。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アトリエで掃除をしながら、仕事始めるが雨が降りそうで、
大雨になったら、帰るのが大変、家でできる仕事を持ち帰ることに。

家に戻り、ビデオを見ながら仕事。単純作業は、これに限る。

夕食 パステル・デ・パパ

日別画面へ

09月05日(金)

起床時刻:10時00分

お早うございます、一度暗いうちに雷の音で目がさめた、すごかったわぁ!
TOFUも怖かったのか、寝室の前で目をウルウルさせてた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

曇り空の木曜日の朝、ゆっくり朝食をとって、アトリエへ。
建物の前で 怪しい男性がうろちょろ、
用心のために アトリエの前を通り越す。
先を曲がったところで様子を見ると、ゴミ箱をあさった後、
別のところへ行って向かっていった。
よく、空き巣に入る家を物色してるとか、家に入ろうとしてるところを
襲われたりという話をよく聞くので、用心に越したことはない。

今朝家の電話に、アラーム会社からの勧誘の電話が・・・
それを聞いて、旦那が家にも空き巣が入るかもって??
アラーム会社からの電話があると、
その会社が空き巣を送り込んで、
そうと知らない空き巣に会った家の人は、
家にアラームを付けないとと思い注文する、
ということがあるのだとか・・・ なんとも意地悪な・・

ひさびさのアトリエ、まずは掃除から。
今日は革をカットする工程だ。
厚めのマテリアルに力が入って首が痛くなった・・・

夕食 手作りチキンラーメン

日別画面へ

09月04日(木)

起床時刻:09時27分

曇り、少し肌寒いかな、今日こそじっくり仕事できそうだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ただ荷物を受け取るだけに3回目の郵便局。
大勢の人が入り口に溢れていた。列に並んでいると、
私たちと同じもしくは書類が足りないと言われて、説明を聞いてる人が
かなりいて ここのシステムに問題ありと思う。
何もかもが一ヶ所に集中しているうえに、そこで働いてる人が
少ない、だからこうなるって。
確かに、首都の荷物全部がココ一ヶ所に集まってくるって、
だもの混雑するわ

何とか入り口の第一関門を突破。次はtaxを払う列へ、でも以前来た時は
そんなの払わなかったけど・・・今は強制的。
それから長いこと待たされてやっと、受け取りの部屋へ
税関の人が、私の箱を容赦なくカッターで開けて中をチェック
全て食べ物だとい説明すると、本来は食品は送れれないと???
今回はいいけど、次回からは問題になると脅された・・・・
こんなのって、今まで何十回と送ってもらったけど、始めて
でも、とりあえず箱は渡してもらった。
日本を出て1ヶ月と3日。長旅だったね。。。

家に帰って箱を見たら、納豆菌、こんにゃくの粉、のり、おせんべい、
そして、一枚のハガキ。
同窓会のお知らせハガキが来ていた。
中学生の同窓会が年末にあるというもの、卒業後35年なんだとか
学年全員の同窓会ということは5クラスくらいあった?から
200人以上か。。。
日本にいたら行っていたかな、会って見たいような無いような
初恋の人や、憧れていた先生、仲良しだったグループ・・・
卒業アルバムが手元に無いからみれないなぁ、こういうのって
デジタル化してくれないかなぁ、

夕食は旦那の友達が彼女と喧嘩して一人なので一緒に。

夕食後、夜中の1時20分に病院で旦那がひざが痛いというので
MRIの検査の予約があったので
眠い目をこすりながら一緒に行く。
夜中なのに、結構人が待っていた。
そしたら、またもや腹が立つことが・・・
受付のやる気の無い係りの男性、用紙を出して、
いきなり、1時間半くらいはまってもらいます、だと????
それって、何のために予約取ってんのよ!?
そんなの待っていたら、朝になってしまう。
で、出直し。別の日に予約を取って出直すことに。
まったくもう!!!


夕食 鶏の鉄板焼き サラダ

日別画面へ

09月03日(水)

起床時刻:07時53分

お早うございます。今日で3度目郵便局通い、未だに荷物が受け取れない、
今日こそ受け取れますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郵便局へただ荷物をとりに行くだけだというのに、何でこんなに難しいの?
2回目にして、やっと入り口まで行き、書類を見せることが出来たが、
一枚足りないと言われる。で、出直し。。。。
何か意地悪されてる気分になった。
ずいぶん昔に、この中央郵便局の近くの移民局に何日も何日も
毎日朝から夕方まで通った日々を思い出した。
ビザ申請をしてる時で、何時間も待たされたあげく、
一枚書類足りないから、またで直せと一言・・・
その時は、この国が大嫌いになったんだった。。。
嫌なこと思い出したわ

夕食 コルナディートのフライ、ポージョデマルというサメの種類の煮付けと鉄板焼き、サラダ

日別画面へ

09月02日(火)

起床時刻:09時45分

お早うございます、夜中に一度すごい雷で目がさめた。今は曇り空。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本から送ってもらった荷物を受け取りに中央郵便局へ、
旦那の名前で送ってるので、一緒に来てもらわないと受け取れない。

アトリエの近くの駅から電車で向かう。
目の前で1本電車が通り過ぎたので、旦那が少し駅前を散歩なんて言っていたら、結局また2本乗り遅れ、
待つことに。。。
で、中央郵便局に行ったら、閉まっていた・・・・
旦那が4時半までだから4時に着けば余裕なんて行っていたのに、
ついたら4時6分・・・???
4時半までじゃなくて、4時までなんだって・・・・
旦那のミス・・・あまり責めるのもいじけてしまいそうなので、
せっかくセントロ地区に来たついでに、散策。
観光客と思われて、両替の人たちが寄ってくる・・・

家に帰る途中、チューロのお店によって、買い食い。

旦那はまた用事で出かけたので、夕食は一人できままに。
シャキーラのビデオ見ていたら、ベリーダンスをやって見たくなった。
で、YOUTUBEで探して初心者のレッスンなんて やってみた。
結構難しい、最近動いてないので、体ががちがちで
あんなに 優雅にセクシーに腰動きません
私がやると なんかラジオ体操みたくなってるし・・・(>_<)

夕食 肉じゃが、ルックラサラダ

日別画面へ

09月01日(月)

起床時刻:08時40分

お早うございます。もう9月なんですねぇ、時間たたつのが早すぎです・・・
今朝は蚊が耳元で ブィ~ンで起こされました、まだ蚊が出てくるには早いと思うのですが、迷惑な蚊です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気の良い日曜日、午後、テラスの植物用の土を買いに行きました。
日曜日で人もいっぱい、それにそろそろ天気も良くなってきてるので、
みんな花が欲しくなってきたのかな、
入り口から色とりどりな 花、が並んでいました。
今は ツツジがちょうど満開、実家を思い出してしまいました。

先週、新しい植木鉢を買ったのでそれにあわせて土をかったら、
25キロx12袋・・・ 買ったのはいいけど、
家について3階のテラスまで運ぶ旦那は・・・お疲れ様でした
私も途中まで2袋運びました。
あ~疲れた

夜はいつものサロン、それほど混んでなくて良い感じでした。

夕食 ワカモレ、アサードのオーブン焼き

日別画面へ