201410 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:08:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(金)

起床時刻:08時00分

お早うございます。曇り18度。なんだかまた雨が降るらしい・・・
今日は楽しみにしていたワインのエクスポがあるのに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の大雨で痛んだ植物たちを手入れ、なでしこがもうすぐ咲きそうだ
夕顔もけっこう伸びてきてる。

夕食 クレプラ トマトクリームソース

日別画面へ

10月30日(木)

起床時刻:08時00分

お早うございます!晴天16度。長い雨の後の晴天!気分も晴れ晴れ~。
それにネットも回復してるし。良かった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から天気は曇り。午後にはまた雨になるって戸言うので、空はどんより。
夕べの大雨で町中のあちこちが停電のままだ。
うちもネットが切れたまま。ケーブルTVも駄目、なので普通の地上波の番組しか映らない。めったに見ないので、いがいな発見も。

夕方、雨が上がった瞬間に買い物に出かける。
家から1ブロックのところから停電していて、お店の前には発動機が
置いてあり、その音でtofuはびくびく・・・
帰り道、また雨が降ってきた

停電は毎年のことで、夏の恒例行事。ただ数時間の停電ならまだしも
何日も続くことがあるのが困りもの、
今年もいくつものマンションが建っているから、どうなるのか心配だ

夕食の準備をしていても、窓から見えるマンションはまだ停電中。
ところどころにポツポツとロウソクらしき明かりが見える。
我が家の方を見て、羨んでるだろうな・・・
でも明日はわが身、準備しておかなきゃ。

ネットがないって暇だぁ・・・

夕食 鶏のパリージャ サラダ

日別画面へ

10月29日(水)

起床時刻:07時30分

お早うございます。朝から雨と雷。それにしても夕べの雷雨はすごかった。
tvニュースではあちこちの被害を映してる。アトリエの近所で、かなり大きな街路樹が根こそぎ倒れて,駐車中の車をぺしゃんこにしてるところを伝えていた・・・自然の力ってすごい。うちのテラスのバラの枝が一本折れ曲がっていてショックだった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気の良いでも風の強い日、お昼から前から行ってみたかったオークションに見た。
アンティーク家具を扱ってるらしいとは前から知っていたのだけど、
日程が合わずに入ったことはなかった。
12時開始ということで、時間に合わせてついた、しばらく並んでいる
アンティーク家具、なかにはこれ売り物って?ってほどぼろぼろの
家具たちも・・・
で、奥に行ったら、ある一部屋に大勢の人が座っていて、
すでにオークションは始まっていたんだった。。。
ガラクタ?のようなものを1箱まとめて幾ら、とかでやっていた
中には大昔のウエディングドレスや、年代物のアンティークカップ、
などなど・・・でも、途中参加な私たち 中には入れなかった。
それに、時間前にいって展示品を下調べしておかなければならないらしい
ネットにはそんなことかいてなかったので、結局今回は外から少し眺めて
帰ってきた。でも初オークション。なかなか面白い。

夕方、スーパーに買い物にいって外に出たら雨。。。
それほど強くはなかったけど急いで帰る。

夕食を作り始めた頃から雨が強くなりだして雷も真上でごろごろ
バーベキューコンロの煙突部分から雨が滴ってきた・・・・・
初雨漏りに私たち愕然。

稲妻が家の回りじゅうで光ってるなか食事。裏に見える高いマンションの
電気が切れた。。。その10分後、うちもダウン。。。
ロウソクの明かりで食事。
電気もネットもないので、早寝するしかなかった。
携帯でメールチェックと思ったら、充電切れ・・・寝る。

夕食 ミートボールのライス煮込み。

日別画面へ

10月28日(火)

起床時刻:06時24分

お早うございます。曇り18度 暗いうちに寝ぼけて起きた、しばらくぼぉっとして、起き出す。昨日は最高39度もあったそうだ・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から真夏のような天気、夜には夕立が来るとTVではいっていたけど、
湿気がなさそうなので洗濯。すぐに乾いてしまった。
ここ最近の天気で テラスの植物たちはいっきに伸びてきた。
なでしこはつぼみをつけ始めた。

夕方、風が強くなってきたので、日除けテントをはずそうとしたら
飛ばされそうになる・・・一瞬、テントに乗って空を飛んでる自分を
想像してしまった・・・

夕食 かぼちゃのオーブン焼き、ババヌシュ、エビのオイル焼き

日別画面へ

10月27日(月)

起床時刻:07時45分

お早うございます。晴れ24度。冷や汗物の夢見て飛び起きた。。。。。
今日も暑くなるらしく、その後雷と雨。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気のいい日曜日、昨日の喧嘩の余韻が少し残っていたけど、
それでも何とか持ち返す。お互いに寛大になってきたのかしら

お昼頃、農学部のキャンパスに自転車で行こうと言ってきた。
まだ今年は自転車で出かけていなかったので、
お弁当もって、TOFU連れてとも考えたけど、
エアコンの掃除が先なので、ま早く終わったらねってことで

最近旦那がアレルギーの鼻炎っぽい。
暑くなってきて、エアコンを使ってからだ、
急に暑くなった日だったので、ホコリが溜まっていたんだとおもう
なので、急いで掃除しないと。
結局終わったら、テラスハウスのエアコンも掃除と、
いろいろ出てきて、出かけられなかった。

夜はいつものサロンへ。
以前からたまに見かけて気になっていた東洋人ペア、
偶然ぶつかったので、挨拶して見たら日系の人たちだった。
雰囲気から何となくわかっていたけど、きっかけが無くて挨拶できてなかったのでできてよかった。
周りに全然日本人の知り合いとかいないので、たまに見かけると
やっぱりうれしいものだわ

夜食 チャーハン

日別画面へ

10月26日

起床時刻:09時13分

お早うございます。曇り24度。夜中に蚊に起こされる。。。
ブラジルでは大統領選の投票が始まった様子、お隣だけあって気になるよねぇ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨晩のこともあり、今日は一人で出かけると旦那に言うと、とたん機嫌を悪くする。で喧嘩に。ま、いつものこと。
夕方まで口も聞かずに、で私も勝手に出かける。

お気に入りの公園。2ヶ月ぶりかな。
最初は人が集まっていなかったけど、そのうちいっぱいに
それでも、何人もの友達に会えてよかった。

そんな中でも、ひとり以前通っていた舞踊学校の同級生に偶然会った。
いきなり声かけられてびっくり、10年ぶり!?
一度FBで見かけたけど、結婚して夫婦仲良さそうにしていたんだった。
が、昨日話してみたら、2週間前に離婚したって。あらら
でも、そんな人いっぱいいるのね。

別の友達はお姉さんが来週結婚するって、えっ?
確か子供で来たって
最後にそのお姉さんに数年前に会ったときに言っていたような!?
結婚して子供で来て離婚してまた来週結婚するらしい。。。。

別の友達は、会うなりかなり興奮して話してきた。
落とした財布が中身のお金も全額そっくり戻ってきたのだとか。。。
日本だったら普通のことだけど、ここだからねぇ・・・
それを聞いてる周りの子達も信じられない、奇跡だぁって。。。
中にいた日系のおじさんもそれはすごい、ちゃんとお礼しなきゃぁとか
嫌なニュースばかりだったけど、そんな話を聞けて、いい人もいるんだって、少しほっとしました。

家に戻って旦那はまだ怒ってるみたいだけど、私はご機嫌。
そんなんで拍子抜けしてるみたい。

夕食 夕べの残りのお肉のオーブン焼き サラダ

日別画面へ

10月25日

起床時刻:09時05分

お早うございます。快晴。もうすでに暑い。夕べは暑くて寝苦しかった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から 憂鬱な日。天気はいいけど気分は重い。
こんなんではいけないとわかっているけど、
だめなんだなぁ。
こういう時もあってよしとしよう。
夜には苦手はお客が来た。そのことで夕方から
私がぴりぴりしていて、旦那にあたっていたらしい
苦手は時間は長く感じる、お客たちが早く帰らないかばかり
考えていた。
まるで自分が子供のわがままのようだと、自分で情けなくなった。

夕食 バーベキュー

日別画面へ

10月24日(金)

起床時刻:08時45分

お早うございます。22度晴天。今日の夜は私の苦手なカップルがうち来る。一緒にバーベキューだ、憂鬱・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どうも何かを始めると、他のことがおろそかになるのが私らしい。
最近始めた為替のデモトレードに夢中だ、
実際にはお金が減るわけではないので、気が楽かと思ったが、
じっさいは、ひやひや。これではほんとに始めたら胃が痛くなりそうだ。
でも、何だか楽しい。もっといろいろ知りたくなった。

長い間つぼみをつけたままで変化無かったジャスミンの花が開いた
すごくいい香り。

夕食 ピザ、フガセッタ

日別画面へ

10月23日(木)

起床時刻:08時10分

お早うございます。23度快晴。昨日同様日中は30度くらいになる様子。
本格的に夏です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日中はパソコンにかじりついて調べ物。自分の5年計画を立てて見た。
50代になり、自分なりにこれからのことを考えているのだ。って遅い・・・
そしたら、夕食時にだんなからも田舎に引っ越す!?なんて話がでてきた。
今住んでいるところから車で1時間半場所
安い土地があるとかで、隣には彼の友達が住んでいる
というか、その友達から以前言われていた
土地を買って新しい家を建てる?って?????
以前は海辺に引っ越すとか言っていたし、
とにかく田舎に行く気まんまんD。彼は都会のマンション育ち
だから、田舎に住むのが憧れなんだろうけど、
私はどっぷり田舎生まれの田舎育ち、だから嫌なんだけど
そんな話から、これからの事を夢描いていた・・・
今の私のアトリエと、今住んでる家、そしてそのうちもう一つの
マンションを買えれば、家賃収入で老後は暮らそうって。。。
確かに彼の仕事は体力仕事、今のように海外に何ヶ月も出張仕事できない
でも、せっかく出来上がったここから離れて、
また最初から家作りなんて、想像もできない・・・
うーん、私が稼いでやるぞー、ってまだ初めても無い仕事で
お金持ちになってる私を想像している。
田舎は嫌だ。日本の田舎とは全然違う田舎、ここはほんとに何にも無い
お店なんて近くに無い、中華街に行くのにどんだけ時間かかるんだ、
ちょっと散歩なんて、無理。
いやだぁ~。

夕食  鯵の干物、パスタラザニアの残り

日別画面へ

10月22日(水)

起床時刻:09時00分

お早うございます。晴天21度。近所でまた新しい工事が始まったらしく、騒音でのんきに寝ていられない。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここ最近の日課でパソコンに向かいっぱなし。
テラスはいろいろな花の色でにぎやかだ。
夕顔のつるが延びてきたんだけど、どれもみんな同じ方向にツルを巻いてる
ふしぎだぁ。。。

夕方、フライが食べたいなぁと、そうだ魚のフライにしようと
近所の魚屋に行く。そんなに新鮮ではないけど、調理するのだったら
ま、いいか。
南蛮漬けは時間を置いたほうが美味しいので、早めに作って作り終えたところへ、旦那が帰ってきた。満面の笑顔で!?
彼は用事を終えた後に、中華街で魚をどっさり買い込んできた。
今日は寿司にしようって・・・
私の南蛮漬けは、明日でもいいか。
連絡していたらしいけど、携帯おきっぱなしで買い物行った私のミス。
なので、夕食の準備完了、と思ったのに、もう一度準備始める。

30cmくらいの鯵は塩水に漬けて、その後干物に。
小さい鯛は、セビーチェと握り寿司
サーモンの中落ちは、巻きと軍艦にした。

それにしても二人そろって、魚を買ってしまったり、
どうも私たちの胃袋は気が合うのね!って笑いました。
以前にも同じだったことが何度か。

夕食 セビーチェ、サーモン巻き、サーモン軍艦、鯛の握り、メルルーサの南蛮漬け

日別画面へ

10月21日(火)

起床時刻:08時15分

お早うございます。晴天19度。朝はいつもTVのニュースを見てるのだけど、あまり良いニュースを聞かない、TV局によって政府よりとか反政府とかってあるから、一概に言えないけど どれを信じたらいいかって難しいわ。。
元気になれるニュースってないだろうか・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そろそろ日常復帰しなければとは思っているのだけど、
まだやる気がおきない。
何も言わないで ほおっておいてくれる旦那に感謝しないと、
海外に銀行口座を作る方法を探しているのだけど、
どこがいいのだろう・・・普通は地元なんだろうけど、
ここはまだまだいやだなぁ、ニュースで
この国のクレジットカードでデルタ空港のチケット買おうとした人が
拒否されたって・・・クレジット会社も危険感じてるのよねぇ。

夕食 パスタラザニア

日別画面へ

10月20日(月)

起床時刻:09時30分

お早うございます。17度晴天。夕べ寝付いたのが朝5時近く眠い。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気の良い日曜日、母の日。朝から掃除と準備。
でも、早くから始めたお陰で、みんなの到着の1時間前に準備終了。

今年初めて、外にテーブルをだした。陽が強かったので、シードを張って
日陰で食事。
お昼から一杯食べてしまって、みんな食べ終わった後は
昼寝モードに、夕方5時頃帰っていった。
珍しく私も、30分くらい寝てしまった。

夜はいつものサロンへ。母の日だから人は少ないかと思いきや。
けっこう集まっていた。
友達のクリスティーナが誕生日だと、彼女の娘がそっと教えてくれた。
長年しりあいだったけど、ぜったいに言わなかったから知らなかった。
娘がそっとDJに伝え、みんなの前でおめでとうのコール。
ドイツからの団体15名様、一人と話をしたら毎年来てるんだとか
なるほど、。

2時頃家に戻る。それから夜食。
夕食 ファラフェル

日別画面へ

10月19日

起床時刻:09時08分

お早うございます。今朝も晴天15度。今日はこちらの母の日。家族が集まってお昼は家でバーベキュー。家の片付けと掃除しなきゃ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雲の厚い土曜日。旦那も私もテラスの修理したり、植物の手入れ。
大きく育ちすぎたジャスミン、
4年前に病院の通院してる時に購入した。
50CMくらいの小さい鉢植えだったのに、
長い枝葉は5,6Mになってるかも、
あまりに無造作に伸びてしまったので
刈り込んだ。うん、すっきり。(*^_^*)
夢中になりすぎて腕が枝の引っかき傷だらけだ

夕方、アトリエに行って、その帰りにtofuの餌を買いに。
いつもは届けてもらってるんだけど、初めてショップに行った。
普通のペットショップと思っていたんだけど、
24時間診てくれる、動物病院も兼ねていた。
覚えておこっと。

夕食 ファラフェル

日別画面へ

10月18日

起床時刻:10時00分

お早うございます。晴天21度。もう週末、なんて時間がたつのが早いんだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

銀行口座を開けようと調べていたんだけど、
いろいろ知らなかったことがでてきた、あぁ、なんて無知な私・・・

今使っている身分証明書が今年いっぱいで別のカードに一斉に変更になるって聞いた。
そういえば前にも近所の人が言っていた
私は関係ないと、勝手に勘違いしていた、
でも、念のため調べたら、私(在住外国人も)必要なんだとか
で、書類を作るためにネットで調べたら、予約番号をとって
申請場所にいくんだって、それが12月中旬・・・
やばい、そんな先になるなんて、そんな年末忙しい時に、
その時点でやっと申請って、出来上がるのって、いつになるんだか
それがなかったら、国外出れないし、心配だあ。。。

TVの料理番組でモロッコを紹介していた。
どの料理も、風景も、すごくひかれた。行きたいわぁ
私の行きたい国リストに追加決定!!
5年以内に行くぞー。
って、行きたい国が増えすぎだぁ。

夕食 イノホのガーリック炒め、けんちん汁、わかめご飯

日別画面へ

10月17日(金)

起床時刻:06時15分

お早うございます。蚊に足首を刺され、死ぬほどかゆくて目が覚めた。
寝ている間に掻き毟ったらしく,ムヒを付けたら目が覚めるほどしみた。
で、すっかり目が覚めてしまった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

やばい、ここのところ2週間近く PCにかじりついてる。
なんとか日程を調節しなければ。

テラスの窓枠のペンキを塗った。
明日は日除けシールドの支えもペンキ塗らなければ。
日焼けしそうだ気をつけよう。

夕食 メキシコ風トルティージャ&フェイジョアーダ

日別画面へ

10月16日(木)

起床時刻:09時00分

お早うございます。だんだん暑くなってきました。ただいま22度。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここのところずっとパソコンに張り付いて調べ物ばかり、
何も手に付かなくなってる。
でも、これではいけないってわかってるんだけど
少し計画を立てなければ。

テラスの夕顔、つるを伸ばしたのでフェンスのところに置いたら、
勝手にフェンスにまきついた。なんかすごい。
あっという間にくるっと、巻きついてる・・・

夕食 バーベキュー

日別画面へ

10月15日(水)

起床時刻:09時00分

お早うございます。とってもいい天気で20度。下の階の住人が何だか改装工事を始めたのでドリルの音で目が覚めた、しばらくは続くのかな・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どうも私はひとつのことを始めると、他のことが手に付かなくなるらしい
最近始めた資産運用の勉強。難しくてわからないことだらけだけど、
ところどころわかってきて、楽しい。まだまだ勉強中だけど
そのうち実践に生かせるようがんばるぞー!

テラスの夕顔のつるが延びてきたので、フェンスのそばに並べた。

夕食 韓国風焼肉 エビのガーリックオイル

日別画面へ

10月14日(火)

起床時刻:09時05分

お早うございます。快晴17度。今日こそアトリエ行かなくちゃ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から静かな休日。調べ物をしたりしてのんびり過ごす。
夕方、散歩。
帰りに、「Bar el TOKIO」でビールを飲んできた。
小さいトウキョウ通りにあるカフェ。古い昔ながらのカフェ。
外のテーブルに座ってビールを片手に依然きたときはまだ工事中だった
カフェの前の大きな建物を見ていた。
二つのマンション、どちらも高価そうだ。
足元に座っているTOFUのそばを 時々別の犬が通る。
怖がりのTOFUは 尻尾を思い切り隠してびびってる・・・

夕食 キッペ サラダ

日別画面へ

10月13日(月)

起床時刻:10時30分

お早うございます。今日はこちらの「文化の日」で休日です。夕べは寝付いたのが4時半くらい、眠いです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気のいい日曜日。朝から旦那はいつもの男友達グループのバーベキューに出かけていない。
テラスの 夕顔がつるを伸ばし始めた。やっぱり天気が良くなると育つのが早いわ!
1,2キロくらいのところにあるサッカースタジアムから、
時々歓声が聞こえてくる、ゴールが入ったんだわ

夜はいつものサロンへ、月曜日が振り替え休日というのもあって、
いつもよりもだいぶ人が多かった。私たちのテーブルにも
外国からの観光客や、友達が連れてきた彼女のヨガの先生、生徒さん
などなど、
途中、デモであるカップルが踊ったのだけど、おじさんの方はよく見かけるお調子者のちょっと踊りの乱暴な人、だからあまり踊り的には好きではない。
で、踊り始めて目を引いたのは、一緒に踊ってるおばさんの方。
そんな乱暴なおじさんと踊っても全然ふらつかないし、ぶれない。きれい
あのおじさんと踊ると、若い子だって下手したら転んでしまう
旦那は見ていて、彼らが転んだたらと心配していた。
何と言ってもおじさん、83歳、おばさん85歳だと・・・・・
すごい、思いっきりおばさんに拍手!!!

その後もけっこうみんなで盛り上がり、サロンを出たのは2時半過ぎ
休日前で遅くまで人が残っていた。
家に戻って、かなり遅い夜食

夜食 焼き飯、イカのマリネ

日別画面へ

10月12日

起床時刻:09時08分

お早うございます。なんだか寝起きスッキリしない朝。すごい悪夢を見た。でも夕べのストレッチのせいなのか、頭痛は無し!
それにしても変な夢。
舞台で踊ることになって、本番で出て行ったら
床が毛布に うすい布をかぶせたものになっていて(これなら転んでも大丈夫だってそんなんじゃない)
、それも斜め(転がってしまいます)
、で端の印もないから境目がわからなくて(暗闇では客席との境目が見えなく、そのままドーンって落ちちゃいそうな)危ないし、
そんな状況でいっきに振り付けを忘れてとりあえず即興で踊る
それも一人。客席には私の苦手な人たちが見ている・・・(T_T)
なんなんだぁ???ダンサーの辛さがわかった?朝なのでした
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から頭痛で辛いので、ネットで調べたら ストレッチなどをするといいと。さっそく 一日中 時間が空くたび 身体を動かしていた。
そういえば運動不足な私。あちこちがギシギシします。

夕方 中華街に買い物。天気もよかったせいで人でにぎわっていた。

お風呂上りにまたストレッチ。ひさしぶりに身体を動かして
鏡の前のなんとも丸くなった自分にがっかり、、、
なんかやらないと。。。

夕食 moraの網焼き、サーモンの巻きと軍艦巻き、サラダ

日別画面へ

10月11日

起床時刻:10時00分

お早うございます。また起き抜けからズキズキ頭痛が・・・低血圧の人は起きたときに頭痛になりやすいらしい、たしかに。軽いストレッチがいいらしい、そういえば最近全然体動かしてないわ。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

公共料金の支配に行く。期限が近かったせいでけっこう人が並んでいた。
ガスの請求書が一枚足りないため支払いができなかった。
うちは家の分とアトリエ分と両方なので量が多い。
そのうちアトリエ分のガスの請求書を見つけていて、簿ミ箱で発見
よく見て見たら、おかしかったので旦那に聞いたら、
何と、うちの分を誰かが間違って払ってしまったので、その分割引になってる?何だかよくわからないけど、ラッキー!でも
その反対だったら最悪だ。。。

夕方スーパーへ買出しに行く。戻ってから朝食用のヨーグルトを作る。
と思ったら、元になるヨーグルトが駄目になっていた・・・
またスーパーにいくはめに。

私はナチュラルなヨーグルトが好きなのだけど、ここで探すのは難しい
うちの近所では ひとつのブランドのものしかなくて
それも、あまり人気がないので あるときとない時が。。。
だから、毎朝心配なく食べれるようにするには 自作するしかないのだ
スーパーで並んでいるヨーグルトって、甘いものがほとんど
ヨーグルトにフルーツのジャムが入ったものとか、なかには
チョコレート味、キャラメル味まで・・・

夕顔につるが出てきた。聞いた話では、夜に咲く花には 
こうもりがよって来るとか・・・・・
家にも来るんだろうか、

夕食 ビーフシチュー、ほうれん草のトルティージャ

日別画面へ

10月10日(金)

起床時刻:10時00分

お早うございます。涼しい朝です。夢の中で頭痛がしていて、起きたら実際も頭痛。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は朝からずっと厚い雲で重い空気だった。
ずっと予約が取れなかったRPGという姿勢矯正の先生に診てもらった。
この先生、旦那の古くからの友人で、この世界ではかなりトップクラスだという、そのせいでなかなか時間が取れなかったんだけど。

どうも私の姿勢がおかしいというので、見てもらった。旦那もひざが可笑しいというので、一緒に行く。

RPGって初めてだったけど、もともとの正しい姿勢に戻してあげるというものらしい。
私の場合、背中がまっすぐすぎる、頭のてっぺんから腰までが板のようだと いつも旦那に言われつづけ 
私は日本人は小さい頃から 学校で姿勢をまっすぐしなさいって言われて
育ったからといっても、わからない。
いつも緊張してるようだって・・・・

実際、見てもらったら、先生いわく、確かにまっすぐ
でも、国民性もあるって、ブラジルの人とか横から見るとS字になってる
って、
だから私のまっすぐは 異常なし、ただ首の位置と、肩の位置を調製してもらった。ちゃんとした先生にみてもらうのっていいかも
こういうのって日本で何ていうんだろう?
整体になるのかな、でも骨をぽきぽきならしたりしないし、
医者ではないし、キネシオロガの一つなのだとか。
それにしても、私の歩き方がお腹を出してだらしなく歩いてるとか
背中がやたらまっすぐでおかしいとかいった疑問が
すっきりした。

たっぷり2時間くらいかかった。その後 旦那は実家に用があるとかで
出かけていき、私は家に帰るためにバス停に、
少しバス停を先延ばしにして、お店を見て歩く。
途中すっごい雨に降られ、ショッピングセンターに駆け込む。

夕食 炊き込みご飯、鶏がらスープ

日別画面へ

10月09日(木)

起床時刻:09時20分

お早うございます。夕べはすごい雷だったわ、眠り落ちそうになるたびにすごい音で呼び戻される連続、音で建物が揺れてる?感じまでしたわぁ。
案の定今朝のニュースでトンネルが浸水したとか、雨もすごかったらしい。
今朝は今は曇りだけど、午後にまた雷だとか・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

微熱が続いていたけど、だいぶ回復。
食事もとれるようになった。その前ずっと食べ過ぎの見すぎが
ずっと続いていたので、1,2日食事を抜いたり軽くしたのは正解。

私はどうも夢中になると、他のことが見えなくなるらしい。。。
最近 為替のことを勉強始めたのだけど、
この3,4日ほぼずっと パソコンに向かい合ったまま、
情報を見つけてる。でもネットの情報って、偽の商材を売りつけるだけの
悪徳ページもあるというので怖い・・・

それに、今までのウン十年まったく興味なかった分野、難しすぎる。。。
それに、日本語でも難しいことばかりなのに、
誰に相談も出来ないし。。。地道に頑張るぞー!

夕食 牛肉の鉄板焼き、サラダ、フンムス、白豆

日別画面へ

10月08日(水)

起床時刻:09時30分

お早うございます。天気の良い日、20度。身体もだいぶ楽になったみたい。夕べはすごくきれいな満月、赤い月だったらしい・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お客様最終日。彼らが雨を連れてきたんじゃないかってくらい、彼らの滞在中はずっと雨だった。出発の日が一日伸びたお陰で 最後の晴れ日を満喫できたのは良かった。

旦那は最後の見送りに出かけた。私は体調が悪いので家に残る。
家で調べ物のためにずっと朝からパソコンに向かっていたので、
首がぎしぎし言ってる。

夕食はもう少し胃腸を休めてあげるために、アルコール抜き、
雑炊、でも旦那は横でファヒータスをかぶりついていた

日別画面へ

10月07日(火)

起床時刻:10時00分

お早うございます。天気の良い日、たまった洗濯をしなければ、
昨日からの微熱が続いてだるい。食事もとれないせいもあって、身体もふらふらだぁ。今日はお客様たちがお帰りの日。夕方にうちに来て、ここからタクシーで空港へ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝起きたら、体が熱くて熱っぽい。ふらふらするし。熱を測ったら
37・8度 私にしては熱あるほうだ。食欲も無いし・・・
で、一日休むことに。
旦那は午前中でかけ、夜はお客さんたちと外で食事だといってる。
なので、いちにちゆっくりだ。

ベランダの夕顔、発育が早くて、一つの植木鉢に6つの芽では窮屈そうで
ふらふらするけど、近くで植木鉢を買ってきて、
芽を分けて植えなおした
さぁ、これでどんどん伸びてちょうだい。

夜出かける用意をしてる旦那のところへ電話が・・・
電話を切って、満面の笑顔!?夕食がキャンセルになったと
お客さんたち、出発前の日でばたばたしてるからと、
旦那も疲れていたんだろう、ほっとしていた。

夕食はひさびさに二人でゆっくり、私はほとんど食べれなかった。

夕食 タイ風ビーフン

日別画面へ

10月06日(月)

起床時刻:10時00分

お早うございます。少々風邪気味・・・微熱でだるい。でもひさびさに良い天気だ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

毎晩の食事会で暴飲暴食してるわけではないけど、内臓が疲れてる。。。
食欲無し、夜はまたみんなで食事会だけど、昼間はバナナとヨーグルトで
胃を休めてあげた。

9時ごろお客さんが到着した。私はスープだけにしておいた。
その後サロンへ。雨のせいも会って、人は少ない。
抽選で シャンパンがあたって、みんなで乾杯。
今日は休肝日のよていだったけど・・・

2時過ぎにサロンを出る。家にみんなでもどりタクシーを呼んで彼らが帰っていったのが3時頃。

夕食 エビのスープ、タイ風ビーフン

日別画面へ

10月05日

起床時刻:11時14分

お早うございます。調子が悪くて起きれない。夕べも遅かった。あさってまでのこんな生活が続くんだ。がんばれー!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気が悪い土曜日。どんより雲、時々雨。
夜はお客のカップル達と、食事をし出かける。
夜になったら、どんどん風と雨がひどくなって、カミナリまで鳴り出した。

家で食事後、イベント会場へ。今回このお客さんの目的は
この週末にやってるイベントが目的。
ロック&スウィングというダンスイベントだ。
奥さんのほうは50台後半でも ガンガン元気に踊りまくる。
旦那さんはもっと年上で、奥さんに付き合わされて少し踊る程度

ということで言ってみた会場は、高級住宅地にある学校の体育館
すでに人でいっぱい。
入り口で昔ちょっと付き合ったことのある元彼にばったり、
ま、DJをこのイベントでやるというのは、知っていたので
会ってしまうかなぁとは予想していたけど。
10年ぶりくらい、年取ってもかっこいいわ。

会場に入ってびっくり、そこは昔のアメリカ!?
バックトゥーザ・ヒューチャーの映画で
主人公のマイケル・J・フォックスが高校のダンスパーティーに
紛れ込んだシーン、そのもの\(◎o◎)/!
女の子も男の子も服装から会場の飾りつけから
バンドの演奏も衣装も・・・ここはどこだぁ~
なんだかそんな中にいるせいか 人の表情も違って見える
旦那はみんなが うそくさいといっていた・・・

うちのお客様たちはまだまだ楽しんでいる様子だったが、
うちら二人は演奏が終わったところで、引き上げることに
家に戻って、ベットについたら4時過ぎだった・・・・

夕食 鶏の鉄板焼き、サパジートのオーブン焼き、ワカモレ

日別画面へ

10月04日

起床時刻:11時00分

お早うございます。風の強い肌寒い日です。春はどこ行ったんだー。夕べも遅かったので、疲れが取れません。歳のせいかしら・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一日中雨が降ったり止んだりのどんより暗い日。こんな日は家でごろごろしたい、新しいTVで映画を見るのもいいなぁ・・・でも
今日も夕方から お客さんたちと出かけないと。

彼らが借りているアパートへ迎えに行く。
おしゃれな店が多くある地区。そこにあるおしゃれな建物。
新しいけど、アンティークっぽく仕上げてあって、
家具などもいいものを使ってあった。
彼らの部屋は7階。入ると最初の階がリビング、キッチン
その上に2部屋のベットルーム、そのまた上にもう一部屋
3階使用になっていた。ベランダも広くて良い感じだった。

そこから歩いてすぐのレストランへ。古い良い感じの店。
入り口が昔雑貨屋だったのをそのままBARに改造してあって、そのとなりが
レストランだ。食事も美味しかった。
ただ、この後踊りにいくというので、食べるのは控えた。

そこからいったん彼らのアパートに戻り、また歩いて出かける。
8ブロックくらい歩いて、サロンに付いた。
人はけっこういた。
しばらくしてライブ音楽が始まった。若い新しいグループで知らなかったけどけっこう上手かった。
演奏の後、彼女のほうはまだまだ残りたがっていたが、
まだ次の日もあるので、帰る。

彼らのアパートまでまた歩いて帰る、すでに2時過ぎだったけど、
週末で広場のあたりは人が多くでていた、レストランやBARには人が多くでていた。 
その後、自分の家に戻ったら、何だか小腹が空いてしまった
冷蔵庫の中にある残り物をつまみ急いで寝ることに
4時過ぎていた・・・

夕食 ムール貝のワイン蒸し、マタンブレ、ミニステーキとポテトフライ、パエリア (レストラン la preferido)

日別画面へ

10月03日(金)

起床時刻:07時10分

お早うございます。早い時間に寒くて目が覚めた、外は風が強そうだ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前の日がきつかったせいで、起き上がれなかった。
どっしり重い石を背中にのせられている感じだ。

夜は甥っ子の誕生日祝いで韓国レストランへ。
レストランに着いたら、もう閉店って!?
まだ9時半だよ!!?甥がどうしてもここがいいんだって、
家族がかなり強引にお願いして
説明をしたら、入れてくれた。。。
料理の数が少なかったけど、それでも甥っ子は満足したから
よかったね。

その後うちに来て、12時を待って、ケーキにロウソクでお祝いして帰っていった。

夕食 韓国プルコギ

日別画面へ

10月02日(木)

起床時刻:09時30分

お早うございます。喉が痛い。。。夕べはみんなが帰ったのが遅かったし、少し寒かったからだわ(*_*)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日中はやりたかった勉強をして過ごすも、何かと途中で用事が入り
そのたびに見ていたページとか止めるんだけど、
戻ってくると、わからなくなっていてまた少し戻る、
なかなか進まないわぁ~

午後にアトリエに行き、用事をすます、
夕方からは、また夜の食事会の準備。
何だかレストランのようになってる私のうち。。。
さすがに毎日しっかり食べ、お酒も進んで、時間も遅い夜が続いてるので
頑丈な私の胃も 悲鳴を上げ始めてる。。。

食事の後で、奥様の方から頼みごとをされ、急遽アトリエに行く事に、
それから 戻ってきて作業をすることに、
しっかりお酒も入っていて、スッゴク面倒
でも、旦那の仕事の大事なスポンサー様様、
嫌な顔できません・・・

結局みんな帰って片付け終わったら、3時近くだった

夕食 手作りパスタのボロネーズソース、バジルソース、チパ、ババガヌッシュ

日別画面へ

10月01日(水)

起床時刻:09時30分

お早うございます。夕べも夕食会で遅くまで、疲れが。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気の良い日だけど、どこにも出かけるわけには行かず、
家で、この日もみんなの夕食会の準備・・・
毎日はしんどいなぁ。。。

夕顔の芽が出て葉が開いた!花が咲くのが待ちどうしい(^^♪

夕食 ワカタイ、茄子オーブン焼き、トルティージャ、バーベキュー

日別画面へ