201612 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:08:00 平均起床時刻:08:51

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日

起床時刻:08時15分

お早うございます。27度 晴れ さぁって、年末、今年も最後の日になりました。いろいろあったなぁ、って感心してる場合ではない。まだまだやることいっぱいだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お昼前に、従兄が来たのと入れ替えに、私は仕事場へ。
壁の修理を終えたかったのだけど、最後のペンキまでは塗れなかった。
仕事の方は、年明けに工房へ持っていく段階までは終わられられた。
と、知り合いの方からのメッセージ。5時頃うちの近くまで来るので寄りたいと、と連絡もらったけど、調子の悪い携帯のせいでメッセージに気づかず
時間に間に合わないので明日って。ことに 
tofuと旦那が迎えに来て帰る。途中、旦那の友達のペアに会う。
スーパーに寄って買い物。

夕食 牛肉の鉄板焼き、サラダ

日別画面へ

12月30日(金)

起床時刻:09時00分

お早うございます。25度 晴れ 夕べこの夏はじめてエアコン付けて寝たので朝までぐっすり、と思ったけど温度設定間違えて明け方寒くて目が覚める。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
年末の買い物へ、市場へ。ナッツや香辛料の店、道端で香草を買い、最後にラム肉半身、もう少し大きめが欲しかったがちょうどいいのが見つからなかったので少し小さめ約5キロちょっと。790ペソ(1キロ1200円くらい?かな)
で、途中八百屋によって帰る。

夜は旦那が近所の友達の家へ行ったので、一人のんびりtv見ながら食事

夕食 モルシージャ、冷やしうどん

日別画面へ

12月29日(木)

起床時刻:09時32分

お早うございます。28度 晴れ 暑いわぁ。夜中も暑くて寝つけなかったし
旦那はエアコン使いたがらないし。。。暑い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
中華街に買出し、いくつかのスーパーを回って見ていたら、何か日本語が聞こえてきたので見ると、何年も会っていなかった知り合いだった。家族と地方に移り住んでやはり年末の買出しにきていたのだと。10年以上ぶり、
子供が3人に増えていた。そういえば、何年かまえに成田空港でやはり偶然あった時いらい。懐かしい。いっぱい話したかったけど、忙しそうだったのでFBで連絡とろうねと。
私も買い物をして、帰る途中、また別の知り合いをすれちがう?でも違う?何か雰囲気違うし、サングラスしてるから人違い?名前が出てこなくて声がかけられなかった。
仕事場へ戻り、仕事を続ける。夕方早めに帰る、夜はまたお客さんがくるのでその準備。
バス停で待ってると、電話。「あなた中華街に今日いた??」私が声を掛けれなかった知り合いからだった。あちらも同じだったらしい(*^_^*)
近いうちに家に来ると言う。お餅持って!

8時過ぎ、旦那の友達達が来る、男だけのバーベキューということで、私は準備だけして 別に食事を取る。ま、そのほうが気楽でいいけどね!

夕食 バーベキュー

日別画面へ

12月28日(水)

起床時刻:09時13分

お早うございます。27度 晴れ 身体がどっと重い・・・後今年も数日、どうだったのかなぁ。。。とゆっくり考える暇もないのがこの時期。仕事の前に中華街に買出し、その後急いで仕事場にもどるぞー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お昼まで家のことをして、その後仕事場へ。まずは修理の終わった水周りの整理、その後、平行して仕事を進め。壁の修理も続ける、3つ同時進行だ
、お隣さんとのベランダの壁にひび割れを見つけた・・・修理しなければ。

7時過ぎ、旦那とTOFUが迎えに来て一緒に帰る。

夕食 鶏鉄板焼き、サラダ

日別画面へ

12月27日(火)

起床時刻:09時26分

お早うございます。24度 曇り 明け方すずしいくらいで目が覚めた。なんだろう、このだるさ・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
仕事場の修理中だった下水道もなおり、外されていたガス台なども元にもどり、ようやく整理ができる。これで掃除できる。
義母にプレゼントしたサンダルが壊れたので修理しはじめたけど、
難しいので、いらいら。。。

夕食 韓国風焼肉、冷奴

日別画面へ

12月26日(月)

起床時刻:08時26分

お早うございます。21度 雨 涼しい静かな朝。。。年末という感じがまだしない。今年も後一週間、やり残した事は・・・と。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
25日クリスマス、静かな日。さすがに胃が疲れているのか重だるい。
のんびりすごそっと。午後、旦那が出かけていったので、
家でごろごろ休憩。

夕食 サバの干物焼き、ピオノノ、

日別画面へ

12月25日

起床時刻:10時00分

お早うございます。メリークリスマス!19度 雷雨 雷と雨の音を聞きながら、涼しい朝、ごろごろ・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お昼すぎ、買い物にスーパーへ行くが、やっぱり混んでいた。みんなパーティーの準備だろう。
夕方くらいから、少しずつ花火の音が、TOFUはビクビク、大嫌いな花火の音。
9時過ぎ家族が到着、今年は甥っ子2人がいないのでちょっと寂しい。
みんなチキンとか七面鳥とか、バーベキューとかだけど、
今年のうちのメニューは 3種類の魚の日干しの炭火焼、となった。
前々日から準備しておいた魚の日干し。良い感じに仕上がっていました。
ソースも三種類、手作りマヨネーズは良い感じにできた。他に、アジアン風ナンプラーソース、ニンニクオリーブオイルソース。
結局3匹は多すぎた。何せ、大きい魚だったので、最後のサバは手付かず。
12時頃、打ち上げ花火が始まった。あちこちでバンバン、バンバン、
恒例の花火。もうTOFUは震えてテーブルの下。
1時半過ぎ、花火も控えめになってきた頃、家族達は帰って行った。

夕食 ツナのピオノノ、MORA,LISA,CABALLAの日干しのparrilla,3種類のソース、ポテト、サラダ、チョコレートムース、

日別画面へ

12月24日

起床時刻:08時20分

お早うございます。28度 晴れ いつもより1時間早い、3時過ぎに一度目が覚めて寝ぼけて、ドアの前で寝ていたTOFUを蹴飛ばしそうになった、ちょっとかすった!?ごめんTOFU...((+_+))
夜には家族が集まるので、掃除掃除・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
仕事場へ。壁の修理の続きをしようと思ったけど、まだ乾ききってないのでそのまま。
やりかけの仕事の続きを進める。
さすがに暑く、扇風機を出したけど、動かない・・・・
夕方、旦那とTOFUが迎えに来る。帰る途中の商店街はクリスマス前で
大賑わい。いつものキャンディー屋に寄ったけど、すごい人だった

夕食 ピザ
 

日別画面へ

12月23日(金)

起床時刻:09時13分

お早うございます。23度 晴れ 良く寝た!そんなに暑くなかったのでぐっすり^_^。さぁって、やり残した事かたずけなければ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
午後一で中華街へ。イブの日に家族で集まる日の準備だ。私も旦那家族もキリスト教ではないのでクリスマスは関係ないけど、ま、集まって食事はいつもの行事。で、今年はチキンや七面鳥とかではなくて魚にしようって・・・
それも、日本式の日干し魚の網焼きにしようってことに・・・
家族の分、今年は甥っ子が来ないので、それでも5人分の日干し用魚を探しに。普通の日なので人は少ないと思っていたけど、やはり年末、混んでいた。そうそうに魚売り場へ。モラ、リサ、サバをゲット。それと、小エビ?少々。サーモン少々でいそいで家に戻る。
家に戻って、大きなモラと、リサ、サバをきれいに処理し、日干しへ。といっても冷蔵庫日干しなんだけど・・・
後は、夕食の準備。

夕食 小エビのかき揚げ、サーモンの軍艦巻き、サーモン巻き

日別画面へ

12月22日(木)

起床時刻:09時37分

お早うございます。23度 曇り 明け方またも4時頃、暑いのと蚊で起こされる。あちこち刺されてしまった、かゆくて寝れない(>_<)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝から暑い日、韓国街の近くに材料を買いに行く、1年ぶりくらいの場所、
今年は最悪に状況は悪かったと嘆いていた。
近くの韓国街でキムチを買って帰ろうと思っていたのに、時間がお昼近くでこのあたりは混雑していて車が止められないのと、暑いので機嫌の悪い旦那は帰るといって、さっさと車は家へ・・・キムチ・・・

夕方、バスでもう一度 韓国街へひとりで行く。 今度は気兼ねなくのんびり買い物。ただバスがいつもと違う道を通ってしまい、方向音痴の私は
少し迷う・・・何度も来てるのに((+_+))

いつもの店でキムチと豆腐を購入。その後、少し近くの道を見て回る。

夕食 韓国風焼肉

日別画面へ

12月21日(水)

起床時刻:08時14分

お早うございます。26度 晴れ 何だか変な夢を見ていたような((+_+))
年末、いろいろやり残したような、頭が働かない・・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
家で掃除や片づけをして過ごす。連日のお客さんで胃腸も疲れてる、夕方旦那が出かけた。帰りは8時半くらいと言っていたので、それにあわせて
巻き寿司を準備、バーベキューで残った豚肉を使う。
そろそろかなぁ、と思っていたら、友達を連れて戻ってくる・・・
少し多めに用意しておいて良かった。
12時頃、お客は帰っていった。連夜のお客さんに結構疲れた。

夕食 豚肉の巻き寿司、

日別画面へ

12月20日(火)

起床時刻:09時34分

お早うございます。27度 晴れ 身体が重い。。。胃が疲れてる。。。年末年始まだまだ始まったばかり、疲れも取れない(T_T) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
月曜日だけど、交通機関のストで交通が麻痺。そんな中、旦那は自転車で 出かけていきました。3時間後無事戻ってきました。
私は仕事いけないので、(行くつもりなら歩いていけるけど・・・)
夜にはまたお客なので、その準備。

9時ごろお客さんが到着
2時ごろ帰って行った。

夕食 pollo ala provensal,ensalada,helado

日別画面へ

12月19日(月)

起床時刻:09時30分

お早うございます。25度 晴れ 暑いです。また4時ごろ目が覚めました。冷凍庫にアイスパックを取りに。この時間に起きてしまえばいいのでしょうが、これからの時期、遅くまでお客さんが来たり、出かけたりする事が増えるので身体が待たないわぁ、昨日も帰って寝付けたのは3時頃。。。(>_<)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日曜日、朝から雨も雷もで涼しい。そんな中、義母が来るので家の掃除とお昼の準備。
義母は3時半くらいに帰る。
夜は、旦那の友達の家へ。セレブな地区の大きな家。私は始めてだったので家の中を見せてくれた。古い一軒家をリフォームしてアンティークモダンに天井の高い素敵な家だった。
そこで、今は離れて住んでいる娘さんも来ていて料理を作っていた。
こんな素敵な家もあるんだぁ、といろいろ見てしまった。
ただ、やはり問題は 家を出る時入るときは すっごいピリピリ、
以前、強盗にあったと聞いていた、
玄関からではなく、車庫用の小さいドアから出入りした。
この大きな家に、彼女は今は一人、旦那は別の国に仕事で何年も住んでたまにしか戻ってこない、仲良しの娘は彼氏が出来て離れ住み始め、
うらやましいくらい素敵な家だけど、ひとりで住むのは怖いかも、です。
3時頃家に戻る。

夕食 生ハムとチーズ、カボチャのスフレ 

日別画面へ

12月18日

起床時刻:08時54分

お早うございます。27度 くもり さすがに朝から暑い・・・今朝も4時ごろ目が覚めてアイスパッドを冷凍庫に取りに行く。今日はお昼に義母、夜は旦那の友達の家と忙しい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
午後、仕事場の壁の修理を旦那にやってもらう。ガス管修理後で壊した壁と下水道修理で壊した壁をセメントで埋めてもらう作業。
半年以上待っていた。なんとか埋まった!後はペンキだ。

家に戻ってシャワー浴びて、なんかビールでも飲みたいなぁっと、思っていたら、TOFUのことが大好きな近所のおばちゃん、おじちゃんがエンパナーダを差し入れ!!
ビールと一緒に美味しく頂きました。
その後、TOFUと一緒にお礼に行きました。

夕食 ワカモレ、ナスのエスカベッチェ、

日別画面へ

12月16日(金)

起床時刻:09時10分

お早うございます。23度 晴れ 寝すぎた・・・ さぁって、今日はサロン行くぞー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつものように仕事場へ、でも夜は旦那の友達から誘いで出かけることになっているので、早めに切り上げる。
途中、少し買い物。

家に戻って、夕食は帰ってからになるので、少しだけ夕べの残りのピザで
軽く小腹を満たし、久々の夜の外出に、ちょっとだけうきうき
化粧しっかりするのもひさびさ、ヒールの靴を・・・?無い?あ、仕事場だ。。。。昔の靴を引っ張り出す。(>_<)

と、結構時間かけて家を出た、が・・・
約束の場所の地区は ここ数年流行の場所、ましてや年末の夜・・・
車を止める場所を探し、何週もぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐ・・・
それでなくても、路駐の場所を探すのが嫌いな旦那
3週目になったら、切れた((+_+)) もう,ヤダ、帰るっ
って、来た道を引き返す。。。えええっ!?いいのぉ?
友達は??帰り道から家に戻っても、かなり怒ってる旦那
「なんでみんな、同じ場所集まるんだぁ、混んでる場所に行くんだぁ、
若い子ならわかるが、40歳以上まで・・・地方出身だから都会が好きなんだ、こんな混んでるのは理解出来ない、もうやだー」っと。
田舎に引っ越すと言い出すのではと、ひやひやだ。

30分の外出、戻ってもお腹すいてないし、なんかどっと疲れた。

夜食 炒飯

日別画面へ

12月15日(木)

起床時刻:08時38分

お早うございます。19度 晴れ 今朝も明け方涼しくて目が覚めた。。。
さて、仕事に行かないと。それに、そろそろ年末大掃除も考えないと。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
頭いたくて、仕事いけなかった。というより行かなかった。どうしても外したくないニュースを見届けたかったので、スマホの調子が悪くて外では無理。早く何とかしないと。

夕方、今年最後の満月を見ようとテラスにいたけど、??見えない?
曇ってるわけではないのに。。。9時近くになってやっと見えた。こんな遅かったっけ??
でも、遅れて上ってきた満月は とてもきれい。満月にワインで乾杯!
今度見る満月は2017年だわ・・・どうなってるかなぁ、
いい年でありますように。

夕食 ピザ

日別画面へ

12月14日(水)

起床時刻:08時24分

お早うございます。17度 晴れ 涼しい、明け方寒いくらいで足がつりそうに(>_<)、夜、蚊の襲撃にそなえて蚊取り線香を使ってるが、こっちがやられそうだ・・・別の方法を考えないと、煙で燻製になりそう・・・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
午後から仕事場へ、引き続き作業をはじめるけど、急がず慎重に。
急がないのだったら楽しまないと。

夕方 月がほぼまん丸できれいだったわぁ。

夕食 牛タン塩焼き、ルッコラサラダ

日別画面へ

12月13日(火)

起床時刻:08時37分

お早うございます。18度 晴れ 涼しくて気持ち良い朝~!昨日の暑さから一転涼しい。さぁって、仕事だぁ!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。たぶんこの夏一番に暑くなった日、最高35度くらいあった。さすがにまだ身体が慣れていないのでだるい。こういう日は無理はしないっと。
家で仕事。
夕方、買い物に出たら近所でサロンで会う人に会った、ただ私、暑いのもあって、かなりラフなかっこうでスッピン・・・片手に買い物袋・・(*_*;

夜、月がとってもきれい、満月?では無いけどほとんどまんまる

夕食 冷たいフォー

日別画面へ

12月12日(月)

起床時刻:08時35分

お早うございます。24度 晴れ 今日はすごく暑くなるらしい(>_<)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
連休最後の日曜日、さすがにみんな疲れたのか朝は静か、暑いのでお昼は
味噌ゴマ味の冷たいフォーを作ってみた。良い感じ。

午後は大事なサッカーの試合があるとかで、あちこちで叫び声が、うちでも旦那が叫んでいた。。。でも途中で見るのを止めたって、負けてるので怒ってる、が、その後大逆転をした、と散歩に出た時に近所のおじさんに言われて悔しそうな旦那、まったく熱くなりやすいんだから。。。

夕食 ラビオレ、サラダ

日別画面へ

12月11日

起床時刻:08時00分

お早うございます。22・6度 晴れ 静かな朝、連休でみんな疲れちゃったのかなぁ??。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝から暑い土曜日、前の日が遅くまでだったせいで一日ぐったり、ほとんど何も出来なかった。
疲れが取れにくいって、やばい(>_<)
夕食 冷製豚肉のチャツネ添え ポテト焼き

日別画面へ

12月10日

起床時刻:09時24分

お早うございます。28度 晴れ 眠い・・・だめだぁ、最近疲れが取れない、やっぱり年齢のせい、(T_T)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝から掃除や準備に追われる、夜は旦那の古い友達が集まる、みんな家族で来るので、全部で13人。ふぅー。
最初の家族が8時半くらいについて、みんな帰って片付け終わったら
3時すぎ、長かったぁ。

ここでセクハラに罰金って決まったらしい、これだけ聞けば普通じゃんって思うけど、なんかこれって、一部悲しいかも、
こちらのラテンの風習?で道を歩けば 男性から よく声をかけられる、
最初は 何か嫌だったけど、慣れると楽しい。
実際私の友達は 別の国に仕事で行って、誰も声をかけてくれないので
自分がすごく不細工になったと落ち込んだというくらい、
こちらの女性は 声をかけられるのが普通。
それが無くなるかも!?なんだかなぁ、アメリカの真似ばっかり。

夕食 アサード

日別画面へ

12月09日(金)

起床時刻:09時37分

お早うございます。20度 晴れ 連休のせいで夕べは近所で朝方までパーティーでうるさかった・・・(*_*)。今晩は旦那の友人達がきてうちでパーティー、大人数なので忙しそうだぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
休日の日なので近所も昼間は静か、朝、旦那の生徒さんが来てお昼過ぎに帰る。その後は夕方に旦那の家族が来ると言うので その準備。

テラスの植物達も急な暑さにばててる感じ(*_*;

スーパーに買い物行ってる間に家族達は来ていた。この前の休暇のお土産を渡すのと、借りていたつり道具を返すのが目的なのだけど、ついでに夕食をと旦那がピザを焼いた。

夜食 おちゃづけ

日別画面へ

12月08日(木)

起床時刻:09時08分

お早うございます。18度 曇り 今日は祝日で休み(DIA de VIRGEN)何だかTVのニュースで高速道路は渋滞してる様子をうつしてる。旦那の仕事が午前中家であるので邪魔にならないように私も仕事に行こうと思ったけど、身体がだるいのでやめた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
暑い日だけど、がんばって仕事に出かける。作業は少ししか進まなかったけど、慎重に出来た。

夕方TOFUと旦那が迎えに来て帰る。

夕食 鶏の鉄板焼き、サラダ

日別画面へ

12月07日(水)

起床時刻:08時20分

お早うございます。24.6度 晴れ 何だか夜中に暑くて目が覚める、そろそろ寝苦しい夜の始まりか・・・(+_+)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝から休暇でいなかった分の掃除や洗濯、と一日動き回る。たった5,6日いなかっただけで、テラスは枯れ葉でいっぱい、床やテーブルはほこりだらけ、
丸々一日かかってしまった。
tofuもテラスで洗ってしまう。休暇先で毎日海で遊んだので 海水の臭いがする(*_*) 帰ってきてから、tofuが落ち込んでいるように見える、毎日海で元気に走り回っていたのに、それが出来ないせいかな???

夕食 キッペ、ヨーグルトソース、タブレ

日別画面へ

12月06日(火)

起床時刻:07時45分

お早うございます。21度 晴れ やっぱり家のまくらだと良く寝れる~(^^♪
今日は休暇中の洗濯とTOFUも洗ってしまおう!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
海辺での休暇も終わり朝から出発の準備。10過ぎに出発する。
急がずゆっくり。後ろからどんどん抜かされてもこっちはのんびり。
そんな急いでどうするんだぁ~とのんきな我が家。
途中に、小さな村に入りぐるっと一回り、何だか似合わないロケットのモニュメントがある村。以前の大統領がロケット打ち上げの場所に選び、準備を始めていたが、任期終わり別の大統領に代わって途中で終わってる場所・・
でも、なんだかなぁ??ってくらいの場所で、ほんとにこんな場所でロケット上げるつもりだったの??って、止まってよかったんじゃん。

途中の大きな川の脇で休憩&スナック、食べ終わった頃、一台の釣りに来た車が、かなり慣れた手つきで準備する4人の男の人たち。ここは良く釣れるよーと言っていた。

その後ものんびり帰り道。スタンドや閉まってしまったレストラン、のある休憩場所による。この道、以前は多くの海辺からの観光客が通ってにぎわっていたけど、近くに新しい幅の広い道が出来て、使用する車が減り寂れている。でも、私達はそっちの方が何か気に入って選んだ。
休憩も木下の作りつけの椅子とテーブルで持ってきたパンと牛肉と鶏肉の焼いたものをサンドイッチにした。外で食べると一段と美味しい!
ゆっくり休憩し、出発。
途中、すごい雨と風・・・でも家に着く頃には止んだ。
家に戻り、大急ぎで片付け、
シャワー浴びてさっぱり、やっぱ家のシャワーがいいわぁ。

夕食 チャーハン、サラダ

日別画面へ

12月05日(月)

起床時刻:08時10分

お早うございます。24度 曇り 楽しかった休暇も終わり家に戻る朝。片付けして帰ります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
午前中、海辺へ結構風もあるし、今日もダメかなっと思った頃、旦那が1っぴき吊り上げる。結構大きいじゃん!気分をよくした旦那、今日は大漁だぁっと海に入っていく、それについていくtofu.....その後、小さめを1っ匹釣るが、その後ぱったり。。。終了!

午後は釣りは止めて、散歩する事に広い海辺を散歩、カイトサーフィンをしてる人が一人、風のせいもあってか、すごい速さで波に乗ってる。

夕方戻って、いつも行く魚屋へ、でもまたも魚は入ってこないって。。。
どうも中国船が網でごっそり子魚までも獲ってしまうらしく、ここのところほんと取れないと嘆いていた。
何かしらの規則を作らないと、全て中国に持っていかれてしまうと、
せっかくの海での休暇、結局私達はお目当てとれたての生食用の魚はてにはいらなかった。。。。残念。
その代わり、義妹に頼まれていた、魚の燻製と、カラスミと網焼き用を買っていく。

一度戻って魚を冷蔵庫に入れて、お土産のお菓子を買いに行く。

夕食 リサの網焼き、旦那の釣ったコルビーナの網焼き、サラダ

日別画面へ

12月04日

起床時刻:08時30分

お早うございます。23度 くもり とうとう休暇最後の日になってしまった。あっという間だわぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝からどんより雲、雨も降りそうなくらい。で、海ではなく温泉へ行く。
ここに来る楽しみの一つで大きな温泉公園がある。広い敷地に自然一杯、温泉とはいっても 野外プールみたいな感じだけど、いくつもあり、
波のプールもある、何度か来てるけど、いつも閉まっていたが、今回は週末と言う事で開いていた。
いつも来るのは人ごみを避けて週末は来なかった、でもシーズン前の週末なので、それほど人の数ではなかった。
ここは、後で調べたら、石油の発掘を始めて偶然見つかった場所だとわかった。それで納得、海と川の交差する絶景の場所、でもちょっと遠い。
お昼は持ってきたもので外で食べる。
その後、敷地内を散歩。ちょっと寒いくらいなので
また温泉へはいり、5負半過ぎに出る。

帰り道、港によった。一つの船が魚を降ろしていた。が、何か少ない。
その後、その近くのいつもの魚屋に行ったが、やはり、
生で食べれる魚は入っていないと。せっかく海に来てるのに 今回は新鮮な魚が食べれないか・・・
家に戻り、スーパーに買い物、

夕食 ピザ

日別画面へ

12月03日

起床時刻:08時40分

お早うございます。21度 くもり 朝早くに足の指が冷たい?TOFUの鼻がつんつんしていた(+_+)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お昼から 近くの浜辺へ。さすがに週末なのでこの前よりは少しだけ人が多い。とはいってもまだちらほらって感じ。
さっそく旦那は張り切って釣りを始める。が、いっこうに獲物はかからない

夕方になり、目の前を筋肉がっちりタトゥの入った浅黒い男性が走っていった。そして、先の方で海に飛び込んだ・・・ライフセーバーの人だったらしい、先のほうで人が波にさらわれたらしい、後でジープで他のセーバーの人たちも来たが、大事にはいたらなかったらしい。最初の彼が救った様子。それにしても目の前を走っていく彼がライオンに見えたんだよね。。。。(@_@)

結局、この日は獲物なし。機嫌が悪い旦那。。。で、今日は肉が食べたいと近所に買いに行った。ま、私はどっちでもいいんだけどね。

夕食 牛肉と羊肉のバーベキュー、サラダ

日別画面へ

12月02日(金)

起床時刻:08時11分

お早うございます。24度 晴れ 一度も起きることなくぐっすり、やっぱり寝る前にPC見なかったり、昼間動き回るのがいいんだろうなぁ・・・さぁって、今日も浜辺でのんびりかな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝、風が強く でも晴れていたので、旦那は朝から張り切って釣りに行く準備。この日は車で20分くらいの尖った浜辺、一方が国をまたがってる大きな川、反対側は見えないので川とは思えないけど、もう一方が海の交差してる場所、
舗装もされていない道を進み、途中でカニがいっぱいいる川で釣りのえさ用につかみ取り。かまれた・・・
浜辺は広く、シーズン前なので人もまばら、見渡す限り数キロの浜辺に 5台くらいの車、尖った先の反対側には カイトサーフィンをしてる人たちが7,8くらいのカイトが見える。なのでひろーい浜辺の真ん中に車を置いて 海の近くに椅子を並べて座る。普段から風が強い場所なのに、今日はそれに増して強い。晴れているけど 風は結構体を冷やす・・・
予備で持ってきていた服を着込んでなんとか。
持ってきたサラミをパンでお昼を食べたり、砂浜をTOFUと走ったり、旦那はひたすら釣りに没頭。。。2時間くらい立ったときにやっと1匹釣れた、小さい20cmくらいの魚!と、これがこの日最後に釣れた唯一の魚だった。(+_+)
6時頃、そろそろ寒くて退散、釣った魚は海へ戻した。
夕食が釣れなかったので、昨日も行った海辺の魚屋へ。でも何とこの日は
風が強くて船が出なかったから新しいのは無いと(T_T) 昨日に続き今日まで魚にありつけない・・・・で、今日上がったのではないので、刺身や生ではなく焼いて食べるようならあるよと、唯一あった魚を買う。が
これがでかい。こんなに誰が食べるんだぁ・・・モラ4キロ
頭としっぽを切って、硬いうろこも取ってもらいバーベキュー用に開いてもらう。
家に戻り、近所でバーベキューの火をおこす用の松ぼっくりや、ユーカリの葉っぱを拾いに。こういうのは旦那が昔小さかった頃,お父さんに教わった事らしい。ユーカリの葉って良い香り。

家に戻って、ちょっとだけ街中へ散歩。食後のデザートを買う。
戻って、シャワー浴び、食事の準備。

夕食 モラの炭焼き、ポテトとカラスミ?のサラダ

日別画面へ

12月01日(木)

起床時刻:09時30分

お早うございます。22度 晴れ 風強い。休暇先で初日の朝!良く寝た~!
今日は一日浜辺で過ごすぞー、旦那は釣りすると張り切って準備してる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝の4時半に家を出発、なぜかこの毎回、暗闇の出発の時、旦那はやたらと緊張する、のでこっちまでぴりぴり。出る時は玄関の電気を付けず、外に出て車まで、旦那が一人で荷物を積み、その後ドアの内側で待っていた私達が、さっと乗り込む。まるで夜逃げ!?ま、そのくらい注意しないと、誰もいない道で 襲われたら、大変ってことなんだよね。
で、しばらく走って、高速に乗ってやっと落ち着く旦那さま。
やはり朝がたって、危険なんだよね。車の中も急いで荷物を積んだらしく、ごちゃごちゃで、TOFUも窮屈そう・・・、
これからが私のお仕事。運転する旦那にマテ茶を渡す係りなのです。
途中の田舎の街で休憩。ポットにお湯を追加して、朝食にパンを買う。
私は作っておいた、おにぎり!なぜかこれがやりたかったのだ。
夕べの残ったご飯で小さいおにぎりを2個作っておいた。何か旅先で
外で食べるおにぎりって、しばらくごぶさたしてました。
田舎の風景を見ながらの梅干おにぎり、最高です!
10時半すぎ、目的地へ到着。以前と同じ家。違う点は以前は一軒まるまる
借りられたけど、二階部分を大家が使う使用に改築されていた。といっても私達とTOFUなら 十分な広さ。
それに大家とももう知り合いなので、気心も知れてるし今回彼女がペットショップに勤めていると言う事もわかった。

大家さんと話をした後、近くでパンを買いお昼。持ってきたサラミでサンドイッチ。
天気が良くて海辺へとも思ったけど、まずは休憩とお昼寝。
3時頃、いざ海へ!!!2年ぶりの海です。シーズンにはまだ早いので人はまばら、でも前回よりは多いかな?
といっても、見渡す限りの海辺に、ぱらぱらくらい、遠くに小学校の遠足の集団が。

海辺に椅子を置いた。TOFUは2年前と同じく打ち寄せる波を追いかけて
砂浜を走り回る。子犬次回に戻ったように元気だ。海にもどんどん入る、
濡れたところで、砂浜でごろごろするので、砂だらけ、まるでTOFUのコロッケ状態・・・その後、砂浜を散歩して寒くなる前に帰る。
で、また今年もやってしまった。バッグに縛っておいたはずの
TOFUのリールが落ちてなくなってた・・・砂浜に落としたらしい。。。

家に戻って、買い物へ。まずは毎回行く魚屋さん。おばさんは覚えていてくれた。でも残念な事に、今日は船が出なかったから魚は無いって、
あるのは、燻製の魚だけ、、、で、それを購入と、そこへおじさんが出来上がったばかりの何かを持ってきた!?ここでははじめてみるけど、その形知ってる!!!魚の卵!!!カラスミ!?嫌なんか違う、で聞いたら、コルビーナの卵の燻製。値段も結構するけど、こんなのここでは始めて、
だったら試さなきゃと、渋る旦那を横目に小さめのを選んで買った。
きっと、ここのあたりに来る韓国人などがこれを作る事を進めたが頼んだに違いない。。。
家に戻って試食!おばさんはしょっぱいよーって言ってたけど、
うーん、うまい!!!これは大正解!!!良いつまみになりそう!

、もう一度出直して、今度はスーパーへ。いろいろ買ったら結構なお値段、2年前に比べたら、物がかなり値上がりしてるので まとめ買いすると結構な値段になってしまう。
このあたりは水が汚染されているので、飲食用は買わないといけないのだけど、それも結構な出費だ。

夕食 ニンニクがっつりパスタ、サラダ

日別画面へ