201301 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:13

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(木)

起床時刻:04時30分

 23時15分就寝。4時半起床。きのうはそこそこの勉強時間を稼ぐことができた。反省点は、①昼寝が長すぎたこと、②夕食後の時間の有効活用ーだ。今朝は早起きができた。勉強時間をこつこつ稼ぎ、歩行禅をする。いつもながらの良い1日を過ごそう。

日別画面へ

01月30日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうはまあまあの1日。1時間超の歩行禅も行い、良い感じで疲れた。早く寝てしまえば良かったのにDVDや漫画を読み出したのが悪かった。おかげで早起きにしくじった。今日は仕事休みだから、気が抜けても仕方がないところではある。さあ、気分を入れ替えて勉強に取り掛かろう。

日別画面へ

01月29日(火)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうの仕事は職業意識のない人たちに腹が立った。しかし、帰りにウォーキングをしながら気持ちを落ち着けた。茂木健一郎氏の本によると、無心に歩くことは「歩行禅」といい、頭の整理や忘却に役立つらしい。今後はウォーキングではなく、歩行禅と呼ぼう。さあ、今朝も早起きができた。1日を有効に過ごして気持ちよい眠りに就きたいものだ。

日別画面へ

01月28日(月)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうはそこそこの勉強時間を稼いだ。ただ、いまひとつ集中できなかったのが残念だ。雑事・雑念が思い浮かんで思考が停止しているときがあった。注意しなくてはならない。さて、今朝は久々に4時台に起きられた。1週間の始まりに良いスタートが切れたことはありがたい。充実した1日を過ごせそうだ。

日別画面へ

01月27日

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは午前中と午後に少しだが勉強した。女子バスケ等テレビを観るのは織り込み済みだが、昼寝が長すぎた。せめて1時間以内にしよう。今朝は久々に5時台に起きられた。勉強時間を稼ぐチャンスなので、まずは手元の教材を片付けよう。

日別画面へ

01月26日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは午前中少し勉強し、午後からは必修研修を受けた。面識がなかった人との交流ができ、まあまあ充実した1日だったといえよう。但し、眼鏡が一部破損し、修復不可能な現状だ。使うに支障はないが、もう1つPC眼鏡を買ってもいいかなと思っている。さあ、今日は純粋に勉強時間を稼ぐ日だ。早起きができなかったぶん、今から気合を入れて頑張ろう。

日別画面へ

01月25日(金)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは午前中、ウォーキングを兼ねて病院へ行き、午後は勉強をした。ここまでは良かったが、寝る前に不謹慎なDVDを観たのがいけなかった。おかげで早起きは失敗した。きょうは午前中は勉強し、午後からは必修の研修を受ける。効率的な1日を過ごしたい。

日別画面へ

01月24日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは人前でしゃべる仕事だったが、上々の出来。勉強時間が稼げなかったのが重大な反省点だ。本日は年休を取得。これから病院へ行き、午後からはさすがに勉強しなくてはならない。無駄に過ごすのだけは厳禁だ。

日別画面へ

01月23日(水)

起床時刻:06時30分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうはろくに勉強できなかったが、ウォーキングもこなしてまあまあの1日。但し、リズムはかなり悪い。今朝も4時に目が覚めたが、また寝てしまい早起きをしくじった。去年もこの時期にリズムを崩した。立て直しが必要だ。さて、人前でしゃべる仕事は今日で一段楽する。大過なく終わらせたい。

日別画面へ

01月22日(火)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは所属する会に退会届を出し、10年以上の腐れ縁に別れを告げた。ほぼ誰にも相談していないし、寂しさや罪悪感すら感じる。別に熟慮の上で決めたことだし、後悔はない。悪いことをしたわけでもないから、肩の荷が下りたと思って気楽に行こう。さあ、いろいろやっていたらリズムが完全に崩壊した。どうにか立て直さなくてはならない。

日別画面へ

01月21日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは懸案の厄払いに行った。神道はご利益宗教だと思っていたが、祝詞の中で、この者が世間様の役に立つように安寧に過ごせますように、といった趣旨のことを言っていた。なるほど個人の幸せ実現というよりは、社会に寄与せよ、ということなんだ。今までやってきた勉強は個人の虚栄みたいなものだったけれど、人の役に立ってこその資格なんだ。発想の転換ができただけでも厄払いの価値はあった。ありがたいものだ。さあ、今日からリスタートしよう。

日別画面へ

01月20日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは1日無駄に過ごした。良く言えば雑事をしたということだ。観ていないDVDに目を通したり、ネットで不謹慎なことを調べたりと、普段はできないことをした。今日は挽回しなくてはならないが、いろいろと気になることもあり、心が浮ついている。無駄に過ごさなければ良しとしよう。

日別画面へ

01月19日

起床時刻:07時15分

 0時45分就寝。7時15分起床。きのうは帰路にウォーキングをし、ほどよく疲れた感じで帰ってきた。しかし夜中にDVDを観てしまい、寝たのは1時近くになってしまった。当然ながら早起きなどできるわけはない。きょうはやる気がいまひとつなので、本を読んだり、雑事を片付けたりして過ごそう。ダラダラだけは禁物だ。

日別画面へ

01月18日(金)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。昨日は祖父の命日だったが、まあまあの出来。但し、早起きができていない。したがって勉強時間も確保できていない。リズムが崩壊しかけている。何とか早起きを取り戻したいところだ。テレビの時間を減らして、どうにか勉強したいと思うのだが、結局は疲れや寒さに負けてしまう。この際、変なこだわりは捨てる。つまらないことは考えず、ある程度考慮したらとにかく動いてみる。

日別画面へ

01月17日(木)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは説明会の講師を無事終了し、満足の出来と言える。但し、事前準備やら緊張やらで勉強時間を稼ぐことはできなかった。そして今朝も早起きの予定だったが失敗。リズムが崩れているので修正が必要だ。とにかく課題は山積だ。夜のテレビの時間を割いて勉強時間に充てるしかないか。

日別画面へ

01月16日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。昨日の悪路はひどかった。せめて自分の家の前くらいは雪かきするのがマナーというもの。金持ちの家の前が手付かずだったりすると、本当に腹が立つ。家がいくら立派でも、心がけが悪ければ、きっと長続きしないと思う。論語の本を読んでいたら、行いの悪い人を見たら、反面教師にせよ、ということが書いてあった。自分の行動も省みなくてはいけない。今日は人前でしゃべる仕事だ。大過なく終了することを願っている。

日別画面へ

01月15日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは模試のため上京。大雪でえらい目にあった。渋谷では吹雪のように降っているし、帰りの電車は入線せず、寒いホームで1時間も待った。午後9時前には帰宅できたのは幸いだった。今朝は早起きに失敗したが、転倒に気をつけて出勤しよう。そして気持ちよい1日を過ごしたい。

日別画面へ

01月14日(月)

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうは午前中にDVDを注文し、午後からはずっとテレビを観た。週が明ければDVDをじっくり選んでいる暇はないし、好きなスポーツ番組が重なったので、勉強をしなくても仕方がないと考えている。さあ、今日は模試だ。雪にならなければ良いが、今のところ雨で済んでいる。できれば厄除け祈願をしてこようかとも思っている。

日別画面へ

01月13日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。昨日はそこそこ勉強時間を稼ぎ、雑事も済ませた。だからもう少し早く寝られれば良かったのに、dvdを観てしまい、寝るのが遅くなってしまった。今朝は早起き失敗。それでも明日の模試に備え、やるべきことは済ませたい。女子駅伝、大学ラグビー、女子バスケと午後から観たい番組がたくさんあるが、録画して後で楽しむしかない。さあ、今日も頑張ろう。

日別画面へ

01月12日

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは平穏無事1日だった。但し、早起きに失敗したので、勉強時間が稼げていない。今朝も早起きをしくじった。あさっての模試に備えて、昨年の模試をすべて終わらすことになっている。冷静に考えると、結構厳しいスケジュールになっている。今日、明日は机にかじりつくしかない。気持ちを切らさずに頑張ろう。

日別画面へ

01月11日(金)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは人前でしゃべる仕事を2ステージこなした。それほど緊張感を感じたわけではないが、口がカラカラなのが気になった。まあまあの出来だったので良しとする。今朝は早起き失敗だったが、きょう1日頑張れば3連休。十分に勉強できることを考えると楽しみだ(嘘…)。何はともあれ、1日無事に過ごしたい。

日別画面へ

01月10日(木)

起床時刻:04時20分

 22時半就寝。4時20分起床。昨日はスタートが悪かったが、そこそこの勉強時間を稼ぐことができた。また、早寝をしたのが上出来だった。おかげで今朝は久々に4時台に起きることができた。しかも気持ち良い目覚めだからありがたい。良い1日になりそうだ。

日別画面へ

01月09日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうはまあまあの1日。ウォーキングで疲れたので早寝をするつもりだったが、寝る前にアウトレイジという映画を観てしまった。途中からなのでストーリーは分からないが、ついつい時間を浪費。今朝は寒さにも負けて、7時起きだった。きょうは仕事休みなので、勉強時間を稼がなくてはならない。気持ちを立て直して頑張ろう。

日別画面へ

01月08日(火)

起床時刻:05時00分

 22時45分就寝。5時起床。昨日はウォーキングで疲れたので、早めに寝た。もう少し早起きしたかったが、まあ順当なところだ。テレビの時間を減らして、もっと早く寝ても良いくらいだ。今日は22時に床に就くことにしよう。さあ、今日も良いスタートが切れた。頭でいろいろ考えてもだめ。学んだことを実行しよう。

日別画面へ

01月07日(月)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。昨日はまあまあの出来。午後もう少し頑張れれば良かった。今朝は久々に6時前に起きることができた。さすがに寒いが、目標はさらに1時間早く起きることだ。早寝を心掛けよう。さあ、今日も一定の勉強時間を稼ぎつつ、平穏無事な1日を過ごそう。

日別画面へ

01月06日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。昨日は昼寝をしてしまったが、そこそこの勉強時間を稼いだ。今朝も寒さに負け、早起き失敗。今年に入ってから6時前に起きたことがないという醜態だ。今日のうちに気持ちを立て直して、仕事に備えたい。きょうも勉強の1日。大安なので新しい問題集に手をつけよう。

日別画面へ

01月05日

起床時刻:07時15分

 23時15分就寝。7時15分起床。きのうは勉強はしなかったが、穏やかな仕事始めだった。久々にウォーキングをしたら、さすがに疲れた。おかげで今朝も早起きは失敗。よく寝て、心身のメンテナンスができたと思うことにした。今日は勉強時間を稼いで、昨日のマイナスを取り戻そう。

日別画面へ

01月04日(金)

起床時刻:06時45分

 23時15分就寝。6時45分起床。きのうは勉強時間を稼ぐことができ、上々の1日。しかし、今朝は寒さに負け、早起きは失敗した。きょうから仕事はじめだが、1日行けばすぐに休みだと考えると、緊張感に欠ける。こういう時こそ無難に、慎重に過ごさなくてはならない。

日別画面へ

01月03日(木)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは午前中勉強し、午後から箱根駅伝や蝉しぐれを観た。まあまあ、まとまった1日だった。いよいよ明日は仕事始め。きょうからリズムを整えて、良いスタートを切りたいものだ。きょうも午前中は勉強し、午後からは箱根駅伝を観よう。

日別画面へ

01月02日(水)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは前半がのんびりとした正月モード。夕方からは気分を入れ替えて、少しながらも勉強時間が稼げたのは収穫だ。きょうからは本格的な勉強モードに突入しなくてはならない。ダラダラと箱根駅伝を観るようなことは避けたい。

日別画面へ

01月01日(火)

起床時刻:06時45分

 0時半就寝。6時45分起床。きのうはボクシングを何試合も観たので寝るのが遅くなってしまった。今朝の早起き失敗は承知の上だ。いま初日の出を見ながら誓いを立てている。今年は司法書士試験最後の挑戦と決めている。当たり前だが、必ず合格するつもりで頑張るのみだ。何よりも大事なのは今日からはじめること。頭で考えるよりもまずは実践。1日1日大切に積み重ね、合格を勝ち取りたい。それと、今年は本厄であることを自認し、健康には十分気をつけること。心身健やかであれば、体から力が沸いてくるはずだ。

日別画面へ