201302 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:10

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(木)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうはまあまあの1日。やはり仕事に行っていた方が気持ちに張りがあるかもしれない。勉強時間も短いながらも集中できる感じだ。朝の勉強時間も大切だが、寝る前の暗記ものは有効らしいので継続しよう。さあ、きょうも充実した1日を過ごそう。

日別画面へ

02月27日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは祖母の命日ながら、ダラダラモードに陥った。机周りの片づけをしたまでは良かったが、昼寝が長すぎた。将棋ゲームも長すぎた。結果、久々に勉強時間はゼロ。つまらない1日を過ごしてしまった。今朝も早起きはいまひとつ。どうも布団から出られない。しかし、1日は始まってしまったので、気持ちを取り直してやるしかない。平穏無事な1日であることを祈ろう。

日別画面へ

02月26日(火)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは静かな1日。朝は遅かったが、寝る前には記憶ものの勉強ができたのが収穫だった。そして今朝は寒くて寝過ごした。仕事休みなので良いことにしよう。きょうは祖母の命日。感謝の気持ちを込めて、1日を大事に過ごそう。

日別画面へ

02月25日(月)

起床時刻:05時19分

 23時半就寝。5時19分起床。きのうは若干ダラダラモードとなった。期限間近のポイントを使うため、朝から本を選んだりしていたのがまずかった。それでも夕方には勉強時間を稼げたので、これだけは良かった。さあ、週明けだ。気持ち良く1週間を送れるように早起きを徹底しよう。

日別画面へ

02月24日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは自治会定期総会が無事終了。役割をまっとうし、ひと安心した。しかし世の中にはゴミ以下の人間が多い。ゴミならば捨てたり、燃やしたりすればよいが、尊大な主張をするくせに何もしないという人間は扱いに困る。久々に腹が立って、ちょっと怖いところを見せてやった。世間様の役に立つ人が早々と亡くなり、ゴミ以下の人間がのうのうと生きているのを見ると世の中の不条理を感じる。きょうは勉強をして、夜は親類の通夜に行かなくてはならない。安全第一でいこう。

日別画面へ

02月23日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうはつまらないことで神経を使い、疲れた。DVDを観て夜更かししたのは駄目だ。そして今日は仕事休みとはいえ、7時過ぎまで寝ていたのは情けない。午前中は自治会の総会準備をし、午後の時間は勉強に充てたい。今日の総会が終われば、だいぶ楽になる。無事終了し、リラックスしたい。

日別画面へ

02月22日(金)

起床時刻:05時45分

 0時就寝。5時45分起床。仕事をこなし、歩行禅をし、テレビを観て寝た。平凡とはいえ、そこそこの1日だった。夜、勉強したので早起きに失敗したのは仕方がないと考えよう。週末には自治会の仕事があり、いろいろと準備が迫っている。今日1日仕事をして、あすは朝から資料作成だ。ここを乗り切れば、だいぶ楽になる。雑事とはいえ、自分に課せられた使命なので、気持ちよくこなそう。

日別画面へ

02月21日(木)

起床時刻:05時55分

 23時半就寝。5時55分起床。きのうは忙しかった。就業時間中のみならず、帰宅後も自治会の仕事があった。もう少しで役員任期も終わるので、ここが頑張りどころだ。今朝は完全に寝過ごした。やけになりそうな気持ちを立て直して、気持ちよい1日を過ごしたいものだ。

日別画面へ

02月20日(水)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。昨日はそこそこ集中して勉強ができた。但し、早起きができなかったので、勉強時間自体は稼げなかった。仕事が休みの日でも早起きはしなければ駄目だ。そういう反省点だったが、今朝も早起きにしくじった。本当は4時スタートの予定だったが、不謹慎なDVDを観たためにこんな時間になってしまった。気持ちを入れなおして、今日も爽快な1日を送りたい。

日別画面へ

02月19日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは充実した1日だった。確定申告を終え、所用が3件ほど重なったが、効率よく片付けることができた。その後は、集中して勉強ができ、文句がない1日だった。この勢いで早起きをすれば良かったが、7時まで寝てしまったのはご愛嬌。気分を入れ替えて、きょうも充実した1日を過ごそう。寒い一日のようなので、できれば夕方には温泉施設に行きたいものだ。

日別画面へ

02月18日(月)

起床時刻:06時45分

 0時15分就寝。6時45分起床。きのうは午前中勉強し、午後からは確定申告書の作成をした。夜までかかったが、完成できたのは非常にありがたい。夜には必殺仕事人を観た。仕事人の中で東山は格別、獅童はまあまあ、残りは駄目だ。藤田まことの存在感が懐かしい。さあ、さっそく確定申告書を提出し、早く勉強しよう。

日別画面へ

02月17日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうはコツコツと勉強できた。但し、スタートが悪かったので、それほどの時間を稼げなかった。今朝は早起きのつもりだったが、7時まで寝てしまった。まあ、気を取り直して机に座るしかない。今、部屋の掃除をしてすっきりしたところなので、この勢いで頑張ろう。考えるより実践。

日別画面へ

02月16日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。雨降りの昨日は歩行禅を休んだ。早く帰宅したので勉強でもするかと思いきや、テレビとDVDを観て過ごしてしまった。こういうところが甘い。夜も机に座るのか、それとも極端に早起きをして勉強するのか、考えどころだ。そして最重要なのは、決めたことを実践することだ。実践。実践。実践…。さあ、スピード感を持って今日の勉強を頑張ろう。

日別画面へ

02月15日(金)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうは当たり前の1日。仕事をして、歩行禅をして、テレビを観た。滅多にドラマを見ないが、夕べの「科捜研の女」は面白かった。今朝も早起きは今ひとつ。まあ、無理をしない程度に起きられたので良しとしよう。さあ、今日1日頑張って良い週末を迎えよう。

日別画面へ

02月14日(木)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは早起きできなかったが、そこそこ勉強時間を稼げた。また、久々に床屋に行き、さっぱりしてきた。今朝はまあまあの早起き成功。出勤までに模試の復習を片付けたいところだ。さあ、素晴しい1日のスタートだ。

日別画面へ

02月13日(水)

起床時刻:06時45分

 23時15分就寝。6時45分起床。昨日は久々に早起きができ、歩行禅もし、そこそこ充実した1日だった。きょうは仕事休みとはいえ、完全に出遅れた。寝すぎで腰が痛い。仕事は休みでもやることは山積している。まずは模試の復習を今日中に終わらそう。

日別画面へ

02月12日(火)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは東京で模試を受け、疲れ切って帰宅した。今朝は久々に4時台に起きられた。明治神宮参拝のご利益だろう。この調子で早起きを続けたいものだ。せっかく早起きしたので今日は1日を有効に使い、気持ち良く床に就きたいものだ。

日別画面へ

02月11日(月)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうはそこそこ勉強時間を稼ぎ、まあまあの1日。きょうは模試のため早起きして上京。今しがた帰ってきたところだ。朝は忙しくて日記を書く余裕がなかった。東京では明治神宮に参拝し、司法書士試験合格と厄除けを祈願してきた。清々しい気分で連休明けを過ごせそうだ。

日別画面へ

02月10日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは祖母の一周忌を無事終えて安心した。さすがに疲れて勉強する気にはならなかったが、一区切りついたことは確かだ。さあ、今日から心を入れ替えて頑張ろう。明日は模試だから、気持ちを高めなくてはならない。

日別画面へ

02月09日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは勉強時間も稼げず、消化不良の1日。1時間超の歩行禅をする加減か、夕食後ネットをしていると眠くてたまらない。早く寝られれば良いのにそれをしないのが元凶だ。今朝も完全に早起き失敗。きょうは祖母の一周忌なので墓前で誓いを立てよう。ここで立て直せないようでは見込みはない。

日別画面へ

02月08日(金)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうはどういうわけか非常に疲れた。ネットを観ながら、居眠りをしていた。中途半端に寝たので夜更かしをし、DVDを観てしまった。おかげで今朝も早起き失敗。完全にリズムが崩壊している。勉強もろくにできていない。司法書士試験は今年が最後の挑戦だと決めたじゃないか。しっかりしろ。

日別画面へ

02月07日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは仕事が休みだったが、自治会の仕事に1日を費やしてしまった。金にもならないが、総会も近いし、仕方がないことだ。おかげで確定申告には手を付けられなかった。そして今朝は早起き失敗。今週末も法事だし、模試もあるが、リズムを整えて臨まなくてはならない。夜の時間をダラダラせず、効率的に使うしかない。

日別画面へ

02月06日(水)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは暇な1日。一日中手待ちで、座っているのもつらい。肩がこってしまった。きょうは仕事休みで、しかも大雪だというので朝寝坊した。ところが今のところ雪が降る気配はない。それほど寒くもない。さあ、きょうは確定(還付)申告に目途をつけなくてはならない。できれば、夕方に駆け込み提出できればありがたい。効率よく頑張ろう。

日別画面へ

02月05日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは自治会の仕事があり、夜は何もできなかった。人に仕事を押し付けて、自分は何もしたくない、という人が多いということだ。自分もそういう一面があることが分かったのは収穫だ。結局夕べも余計な仕事を背負い込んでしまったが、片付けるよりほかない。早くめどをつけたいところだ。ここが正念場。いろいろあるが、工夫と気持ちの入れ替えを大事にして勉強時間を稼ごう。

日別画面へ

02月04日(月)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは祖母の一周忌だった。なぜか献杯のあいさつを頼まれ、あいさつの途中で泣きそうになった。年を取った証拠か。勉強こそできなかったが、本を読めたので良しとしよう。今朝の早起きはもう一つだが、新たしい週の始まりだ。我が家の法事があったり、自治会の仕事があったり、確定申告が迫ったりと、課題は山積だが、一つ一つこなしていくしかない。気持ちの切り替えを意識して、効率的に片付けよう。

日別画面へ

02月03日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは全般的に駄目だった。特に午後は昼寝が長すぎ、テレビの観すぎでどうしようもない時間の使い方をした。その流れで今朝も早起き失敗。どうもリズムが悪い。今日は祖母の法事なので墓前で猛烈に反省してこよう。

日別画面へ

02月02日

起床時刻:07時15分

 0時半就寝。7時15分起床。きのうは仕事が忙しく、歩行禅も充実したものだった。帰宅後が悪く、夜不謹慎なDVDを観たのがいけなかった。おかげで今朝は7時過ぎまで起きられず、スタートにしくじった。いろいろと懸案はあるが、何はともあれ勉強進捗を図る必要がある。短い時間でもこつこつやるしかない。

日別画面へ

02月01日(金)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは仕事と歩行禅、読書をし、平凡ながらも充実した1日だった。今朝の早起きはもう一つだが、十分に許容範囲。気持ちよい1日を送れそうだ。隙間時間、手空き時間の活用をしよう。

日別画面へ