201304 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:23

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(火)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは一日中机に座り、そこそこ勉強時間を稼いだ。それでも思うように勉強計画を進められないのがもどかしい。きょうも仕事休みなので、同様に机にかじりつくしかない。気を抜いたら負けだ。じっくり行こう。きょうは大安なので、新しいランニング靴をおろそう。軽くて、涼しそうなので、期待大だ。

日別画面へ

04月29日(月)

起床時刻:05時33分

 0時就寝。5時33分起床。きのうはまあまあの1日。一日中机にかじりつき、そこそこ勉強時間を稼ぐことができた。日中はともかく、夜の時間の使い方を考えなくてはならない。もう少し早く寝るか、勉強時間を稼ぐかしないと、ロスが大きい。これは今日の課題とする。きょうも相変わらず、勉強するしかない。この連休中は楽をせず、ひたすら机に座る。

日別画面へ

04月28日

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは気持ち良く勉強でき、素晴しい1日だった。集中し、しかも成果をきちんと出せたことはすごい。この調子で、ゴールデンウイークを過ごしたい。今朝は少し遅かったが、まだ大丈夫。気持ちを切らさずに、机に座ろう。きょうはアマゾンからランニング靴が届くので、少し走ってみようか。

日別画面へ

04月27日

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは案の定、リズムを崩した。結局、1日の半分をDVDを観て過ごした。ツタヤの料金はまちがっているし、借りたものも内容が悪いし、時間の無駄以外のなにものでもない。やはり早起きしなければ駄目だ。思考がつまらぬ方向に行ってしまう。夜にはアマゾンでランニングシューズを購入。暑くなり、歩行禅もつらいので、夏の間は早起きして走ろうかと思う。さあ、今日こそは勉強漬けになるしかない。気合を入れて頑張ろう。

日別画面へ

04月26日(金)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは平穏無事に仕事を終えた。そして世間様より一足早く、今日からGW突入。しか、いきなり7時まで寝過ごした。まあ、仕方ないと考えよう。時間を無駄にしたわけではないし、疲れが取れたのだから、それで良い。勉強の教材がたまりつつあり、自分で決めたノルマも守れていない。この連休中が勝負だ。克己心を発揮して頑張ろう。長い昼寝は禁物。ダラダラも厳禁。とにかく時間の無駄は避けなくてはならない。

日別画面へ

04月25日(木)

起床時刻:05時15分

 23時45分就寝。5時15分起床。きのうはまずかった。①勉強時間を稼げなかった。②長々と昼寝をしてしまい、おかげで夜も寝つきが悪かったー。睡眠が浅かったので、今朝も寝たのかどうか分からないような、もやもや感だ。しかし、今日の仕事が終われば、一応GWに入るので、どうか1日気持ちよく過ごしたいものだ。良い日になることを祈ろう。

日別画面へ

04月24日(水)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは勉強、仕事、歩行禅をそつなくこなした。勉強していて寝るのが遅くなったのはいけなかった。夜の時間を効率的に使わなくてはならない。今朝は完全に寝過ごした。まあ、時間を無駄にしたわけではないし、心身リフレッシュしたので良しとする。きょうは仕事休み。まずは勉強時間を稼がなくてはならない。コツコツと集中してやろう。

日別画面へ

04月23日(火)

起床時刻:04時37分

 23時15分就寝。4時37分起床。きのうは平凡ながらも、そこそこ忙しい1日。能力不足の職場のおじいさんの件について、ついに指摘してしまった。ほかの者も問題意識はあるようで、ある程度の共通認識を得た。結局場数を踏ませるということだが、実はそんなレベルにも至っていないような気がする。しかし圧倒的な能力不足なのだから、育ててどうにかなるものでもないような気がする。早く身を引いてくれるのが双方にとって利益だと思うのだが…。今朝は早起きらしい時間に起きられたので、気持ちよく過ごしたい。占いは最高の五つ星。仕事、勉強、歩行禅をそつなくこなしたい。

日別画面へ

04月22日(月)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは雨の中、河川清掃を強行。しかも草が多く、かなりの重労働だった。それからは何となく倦怠感が強く、勉強時間も稼ぐことが出来なかった。しかし、たっぷり昼寝をしたので休養は十分だ。今朝もなかなかの早起きができたし、良いスタートを切ることが出来た。充実した1週間になるように祈っている。

日別画面へ

04月21日

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうはやはりグダグダの1日にしてしまった。読書をして、図書館に本を返却して、買い物をして、電王戦を観て…なので、ほぼ予定通りではあるが、その中に勉強時間を組み入れることはできなかった。勉強計画は完全に崩れ、借金を背負うばかりだ。きょうは河川清掃があるはずだか、けっこうな雨が降っているし、延期になってほしいところだ。今日こそは勉強時間を稼がなくてはならない。しっかりやろう。

日別画面へ

04月20日

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうはまあまあの1日。特段変わったこともないが、天候不良のため歩行禅は行わなかった。早く帰宅したものの、時間の使い方はまったく駄目。勉強するかとおもいきや、ダラダラと過ごしてしまった。重大な反省材料だ。今朝は5時半に起きたので、まあ良いとして、朝からネット接続ができず、超悪いスタートとなった。このまま悪いリズムを引きずらないように心掛けよう。きょうは電王戦最終局。A級三浦にぜひ勝ってほしい。

日別画面へ

04月19日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは疲れた。職場のおじいさんにイライラしっぱなしだ。知識なし、PCスキルなしでよく仕事を続けようと思うものだ。こういうストレスは歩行禅で解消するしかない。きょうもこれから勉強をして、仕事をして、歩行禅をしてくたくたになろう。そして早寝をしよう。

日別画面へ

04月18日(木)

起床時刻:04時48分

 23時20分就寝。4時48分起床。きのうはいろいろとやる事があった。病院や買い物や、返却期限が迫った本を読んだり、洗車をしたり…。それぞれきちんとこなしたものの、勉強時間が少なかったのが駄目なところだ。今朝はまあまあの早起き成功。気分を入れ替えて、まず今日1日を大切に過ごそう。

日別画面へ

04月17日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは職場のおじいさんにイライラさせられた。新人のおじいさんだが、知識は素人以下。PCスキルも遅い。相談が寄せられたときも自身で判断することはできず、私に聞いてくる。同じ給料をもらっているのだから、専門家らしく働く必要があるのだが、ひどい話だ。しかも専門知識が圧倒的に不足しているし、年も年だから今後成長する見込みもない。まあ今月いっぱいは我慢するが、来月からは面倒見ないことに決めた。今朝はまあまあの早起き。5時はもうキャッチボールできるくらい明るい。もう少し起床を早めても良いかな。きょうも充実した1日を過ごしたい。

日別画面へ

04月16日(火)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうはスタートの悪さを引きずり、ダラダラモードで過ごした。仕事は休みだったが、勉強もろくにせず、岳飛伝を読んでいた。図書館への返却が迫っているので、これはこれで良かった。勉強の遅れはきょうから取り戻すしかない。効率的に時間を過ごして、充実した時間を過ごさねばならない。さあ、今日も頑張ろう。

日別画面へ

04月15日(月)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは東京で模試を受験。1日精いっぱい頑張り、これから復習をする。しかし人が多いところは疲れる。きのうは精神が高ぶってなかなか寝られなかった。おかげで早起きは失敗。まあ、きょうは仕事休みなのでじっくりと体力回復を図ろう。やることは山ほどあるが、できれば温泉にでも行きたいところだ。

日別画面へ

04月14日

起床時刻:04時45分

 23時45分就寝。4時45分起床。きのうは午前中、そこそこ勉強時間を稼いだが、午後からが崩れた。2時間も昼寝をしたことがまずかった。リズムが崩れ、就寝時間も遅くなってしまった。ただ、女子バレー決勝も電王戦第4局も感動的でよかった。特に塚田泰明九段の奇跡的な粘りと対局後の涙には感動した。完敗の将棋をプライドをかなぐり捨てて引き分けに持ち込んだのは凄いの一言。きょうの模試や本試験も必死にかじりつこうと思う。

日別画面へ

04月13日

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうは膨大な書類とパソコンとにらめっこをしたので、僧帽筋が痛い。きょうは楽しみなイベントがある。電王戦で塚田九段を応援し、女子バレーで久光を応援しなくてはならない。そして明日は模試なので、勉強もしなくてはならない。忙しい1日になりそうだ。朝から効率的に課題をこなそう。

日別画面へ

04月12日(金)

起床時刻:05時20分

 23時20分就寝。5時20分起床。きのうは職場の人員が少なかった。そういう日に限っていろいろとあり、多忙な1日を過ごした。帰りには歩行禅をしたが、マメができてなかなかつらい。きょうは歩行禅はやめて、早く帰って勉強だ。今朝の早起きはいまひとつだが、睡眠6時間できっちり起きたので良しとしよう。きょうも平穏無事な1日を過ごせるよう祈っている。

日別画面へ

04月11日(木)

起床時刻:04時54分

 23時就寝。4時54分起床。きのうは午後から崩れかけたが、よく粘った。そこそこ勉強時間を稼ぐことができ、まあまあの1日だった。歩行禅をしないと眠りが浅く感じるのは気のせいだろうか。きょうもそこそこの早起きに成功。勉強、仕事、歩行禅をこなして平穏無事な一日であることを祈ろう。

日別画面へ

04月10日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは早起きにしくじったが、穏やかな1日。仕事と歩行禅をこなし、岳飛伝を読んだ。返却日までに何とか読みきりたいものだ。さて、今朝はまあまあの早起き。仕事休みなので、勉強時間を稼ぎ、週末の模試に万全の準備で臨みたい。ダラダラは絶対禁物だ。

日別画面へ

04月09日(火)

起床時刻:05時40分

 23時就寝。5時40分起床。きのうは倒木のため電車に遅れが出たが、遅れてきた1本前の電車に乗れたのが幸いし、遅刻をせずに済んだ。仕事、歩行禅もそつなくこなし、充実した1日と言えよう。23時に寝たが、疲れているのか、早起きにはしくじった。今月に入り、起床時間が安定しない。模試に備えてリズムを再構築しなければならない。

日別画面へ

04月08日(月)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうはもの凄い強風だった。ガラスがしなって割れそうになっていた。早起きにしくじりスタートが悪かったが、そこそこ勉強時間を稼いだのは幸いだ。今朝はそこそこの早起きに成功。順調な1週間であることを祈っている。14日の模試に合わせて準備万端整えよう。

日別画面へ

04月07日

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうはリズムが崩れた。家族が旅行に行き、自分ひとりになった途端、気が抜けた。朝寝をし、実働は午前10時半ごろから。勉強にも身が入らなかった。夜からは将棋電脳戦を観たが、船江五段が負けるし、駄目な1日だった。寝るのも遅くなり、朝もしくじり、2度寝をした。こういう日は大崩れしないように着実に勉強時間を稼ごう。

日別画面へ

04月06日

起床時刻:04時20分

 23時20分就寝。4時20分起床。きのうはまあまあ充実した1日。職場に精神不安定な者がいて、周りが迷惑しているのだけが気がかりだ。すぐに怒るので同室の者は戦々恐々としているだろう。こちらは80分ほどの歩行禅をこなし、心身ともに順調だ。距離感が短くなったのも成長のあかしだろう。そして今朝は久々に早起き成功。充実した週末を過ごせそうだ。

日別画面へ

04月05日(金)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは充実した1日を過ごした。昼寝が長すぎたことを除けば、申し分のない時間の過ごし方をした。勉強時間もそこそこ稼いだ。今朝の早起きはいまひとつだが、きょうも引き続き充実した1日を過ごし、良い週末を迎えたいものだ。

日別画面へ

04月04日(木)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうはそこそこ充実した1日。仕事も順調で、歩行禅もした。きょうは地元神社の例大祭なので、仕事も休み。朝から気が抜けたような感じで、早起きは完全に失敗した。こういう日こそ崩れずに最後まで頑張らなくてはならない。時間を無駄にせず、勉強その他に打ち込もう。

日別画面へ

04月03日(水)

起床時刻:05時20分

 23時半就寝。5時20分起床。きのうは雨のため、歩行禅は中止。少しだが、勉強時間が稼げた。この数日、夜中に目が覚めることがある。別に寝られないわけではないが、疲れているのに目が覚めるのはおかしな話だ。今朝も何となくすっきりしない目覚めで、しかも早起きにはしくじった。新年度早々気がたるんでいる。気持ちを立て直して、充実した1日を送ろう。そして14日の模試にあわせて、本試験並みの準備で臨もう。

日別画面へ

04月02日(火)

起床時刻:05時22分

 22時45分就寝。5時22分起床。年度初日でばたばたし、歩行禅もこなしたので、大変疲れて帰宅した。早めに寝たものの、早起きにはしくじった。まあ、時間を無駄にしたわけではないし、十分な急速が取れたと思って良しとする。天気は悪いが、気持ちを盛り上げて頑張ろう。きょうは早く帰宅して勉強だ。

日別画面へ

04月01日(月)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは勉強も頑張り、非常に良い1日だった。但し、夜がまずかった。将棋ゲームでなかなか勝てず、夜更かしをした。最終的に250手くらいで将棋には勝ったが、結果として早起きできなかった。新年度早々に情けないが、まあ仕方がない。今日1日を充実させて挽回しよう。良い年度になるように祈っている。

日別画面へ