201305 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:04:47

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(金)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうの仕事は暇で、助かった。朝も夜も勉強ができ、良い日だったと言える。そして本日は有給取得。少し気が抜けた分、遅い目覚めになったが、ここのところ随分疲れているので、6時間寝られたのは良かったと思う。さあ、きょうも1日勉強することになる。ダラダラせず、効率よく片付けていこう。本試験まで残り37日。

日別画面へ

05月30日(木)

起床時刻:04時44分

 23時半就寝。4時44分起床。きのうは仕事、勉強ともによく頑張った。帰宅後にそこそこの勉強時間を稼いだのは大きい。但し、睡眠不足、運動不足は否めない。疲れも抜けないが、ちょこちょこと仮眠を取って凌ぐしかないだろう。さあ、今日も勉強を頑張ろう。本試験まで残り38日。

日別画面へ

05月29日(水)

起床時刻:04時40分

 23時就寝。4時40分起床。きのうは貧血のため、1日身体が軽いような感じだった。そういう日に限って仕事が忙しいのだから、うまくいかないものだ。結局きのうは夜しか勉強できなかった。まあ、これも仕方がないことだ。体調管理には十分気をつけよう。今朝は、いつもどおりに起きられた。体調は良さそうなので、1日仕事と勉強に頑張れそうだ。本試験まで残り39日。

日別画面へ

05月28日(火)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは一日中勉強をがんばり、良い1日だったと言える。ただ、就寝前にトイレに立ったところ、貧血を起こし、フラフラの状態に。そのまま寝たが、朝起きて日課の体操をしていたところ、またフラフラに。何となく体が浮いたような感じであり、出勤できるかどうか微妙なところだ。疲れもたまっているのだと思うが、病院に行くべきかどうか、思案のしどころだ。

日別画面へ

05月27日(月)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうはよく勉強したと思う。疲れがたまった夕方からもどうにか机にかじりつき、成果をあげられた。早寝ができなかったこととは反省点。腹の調子が悪いことには十分注意しなくてはならない。きょうは幸いにも仕事が休みなので、やはり1日勉強することになる。時間を無駄にせず、十分に進歩を得たい。夕方には温泉施設に行ってリフレッシュしたいところだ。さあ、気合を入れて頑張ろう。本試験まで41日。

日別画面へ

05月26日

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは朝から模試の準備をし、自転車で会場入り。これから復習をするが、難しい内容だったように思う。諦めずに問題に取り組んだことは良いことだ。1日緊張感を持って机に座ったので、大変疲れた。帰宅後は何もやる気が出ず、ダラダラしたのは反省材料だ。きょうは復習を終了し、来週の模試に向けて勉強をはじめなくてはならない。

日別画面へ

05月25日

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは一日中机に座り、よく勉強した。だが、考えてみると、勉強時間に対して成果が少ない。それほど非効率なことはしていないと思うが、どういうことか。重要な反省材料だ。さあ、きょうは模試だ。手が震えるくらいの本番モードで臨もう。そして当たり前だが、きょうのうちに復習に取り掛かる。本試験まで残り43日。

日別画面へ

05月24日(金)

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうはそこそこ忙しかった。来客が多く、対応に疲れた。出退勤は自転車に乗り、往復1時間の有酸素運動をした。そろそろ暑くなったので、歩行禅は休まざるを得ない。帰宅後、アマゾンで注文したジョギングシューズが到着。同じく新しいクレジットカードが届いた。どちらもお得に手に入れたもので、ちょっとだけ楽しい気分になった。さあ、明日は模試だ。きょうも勉強を頑張らなくてはならない。方向性の迷いはあるが、まずは過去問重視で行こう。本試験まで残り44日。

日別画面へ

05月23日(木)

起床時刻:04時45分

 23時45分就寝。4時45分起床。きのうは非常に暑かった。仕事帰りの歩行禅をする気もなくなり、ミスタードーナツを買ってさっさと帰宅した。夜は受験者向けの公開講座を聴き、気合を入れたところだ。今日は最終盤の勉強計画をよく練ろうと思う。本試験まで残り45日。

日別画面へ

05月22日(水)

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうはそこそこ勉強を頑張った。ただ、進捗は悪く、模試1回分の復習が残ってしまった。いまさら遅いが、月曜にペースダウンしたのが痛い。どうにかここ2日くらいで終了させなくてはならない。土曜日にはまた模試があるのだから…。夕べは寝つきが悪かったが、今朝は何とか早起きができた。充実した1日にしたいものだ。本試験まで残り47日。

日別画面へ

05月21日(火)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうは雑務かあり、また気持ちも充実せず、十分な勉強ができなかった。しかし、昼寝も含めて睡眠時間を多く取れたので、休養は十分だ。今朝の早起きはいまひとつだが、すっきりした目覚めだ。きょうも仕事休みなので模試の復習を終わらせなくてはならない。本試験まで残り47日。

日別画面へ

05月20日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。昨日は久しぶりに上京し、模試を受験。早起きも重なり、ヘトヘトになって帰宅した。模試の成績は可もなく不可もない感じ。個数問題をすべて落としたのはいけなかった。今朝は体中が痛い。模試の復習はもちろんだが、疲れの回復と雑務を片付けることがきょうの仕事だ。ダラダラは厳禁。本試験まで残り48日。

日別画面へ

05月19日

起床時刻:04時00分

 23時15分就寝。4時起床。きのうは模試会場に行く際に自転車がパンクするなど良い日ではなかった。模試の成績ももう一つだ。きょうは別の模試。始発に乗って上京する。思い通りの早起きができたので、良い1日になればありがたい。

日別画面へ

05月18日

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうはそこそこ仕事が忙しく、気分を変えるために歩行禅をして帰宅した。ぼんやりしながら歩くと思考がまとまるというか、余計なことを考えなくて済むような気がする。また、体が疲れるので、良く眠れる。試験も近いのでやめようかとも思っていたが、たまには良いものだ。今日は模試。頭がすっきりするように、少し遅めの起床にした。手が震えるくらいの本番モードで受験できるかどうかが課題だ。本試験まで残り50日。

日別画面へ

05月17日(金)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは仕事の緊張が残り、帰宅後はヘトヘトになった。おかげで勉強はできずじまい。まあ、これも仕方がないところだ。きょうは本来有給を取る取りたいところだった。しかし、素人のおじいさんだけでは仕事が回らないだろうと思い、仕事への責任感を出して出勤することにした。土日はいずれも模試を受験する。本番モードで臨むために気持ちを整えよう。結果は気にしないが、本試験と同様に手が震えるような緊張感で臨みたいものだ。本試験まで残り51日。

日別画面へ

05月16日(木)

起床時刻:04時15分

 23時45分就寝。4時15分起床。きのうはそこそこ勉強したが、夕方から息切れした。平穏な一日だったが、夜がまずかった。まず、床に就くのが遅くなり、その上、近所でバカが話す声が聞こえ、なかなか寝られなかった。本試験前に緊張して眠れなくなるだろうから、その予行演習だと思って目をつぶっていた。結局、うとうとしただけで起きてしまった。体は重いが、こういう日もあるということで割り切るしかない。きょうも勉強と仕事に精を出そう。

日別画面へ

05月15日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは人前でしゃべる仕事を無難にこなした。2時間しゃべったので、疲れるし、脳が興奮するようだ。家に帰っても落ち着かない気分だった。結局きのうは勉強しなかった。代わりに過去の本試験で自分がいかにミスをしたかを可視化してみた。分かっていたことだが、やはり誰もが取れる問題を落として涙をのんでいる。これから過去問を再検討し、なぜミスしたのか、どういう心境だったのかを思い出し、今年の試験につなげたいと思う。さて、きょうは仕事休みなので、一日中勉強することになる。週末の模試に向け、気合を入れて頑張ろう。

日別画面へ

05月14日(火)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは仕事もそこそこで、順調な1日。帰りには本試験申し込みをし、好みの受験番号を得られたのはラッキーだった。でも何だか疲れ気味で、夜テキストを開いても強い眠気に襲われた。結局早く寝て、少し遅めの起床だった。本当はこれくらい寝ないとだめなのだ。そしてこれからは時間に余裕がなく、暑さも気になるので歩行禅はしばらく中止し、筋トレに切り替えるつもりだ。でもたまには走ってリフレッシュしたいと考えている。さあ、今日は人前でしゃべる仕事だ。二時間の長丁場だが、無難に乗り切りたいものだ。

日別画面へ

05月13日(月)

起床時刻:04時22分

 23時15分就寝。4時22分起床。きのうはあまり勉強しなかった。集中して机に座ることができず、ダラダラしかけたが、一応時間の無駄がないように過ごした。公開講座で直前期の勉強方法や心構えを学ぶことができ、大変有意義だった。先延ばししてきたが、もっと早く観ておけばよかった。「本試験は過去問の延長線にある」ということばに目が覚めた。そしてその後は、部屋掃除を敢行し、心身ともにさっぱりした。今朝はそこそこの早起きに成功。きょうは仕事帰りに本試験の申し込みをしてくるつもりだ。もう一段気持ちが高まることだろう。本試験まで残り55日。

日別画面へ

05月12日

起床時刻:04時45分

 23時45分就寝。4時45分起床。きのうは集中できず、勉強もはかどらなかった。午前中はまあ良かったが、午後からが崩れた。撮りだめしたアメトーークのビデオを3時間も観てしまった。しかし、いずれは観るものだからここで消化したのは良いことだと考えることにした。夜は映画「椿三十郎」が以外に面白くて最後まで観てしまい、寝るのが遅くなった。まあ、それでも今朝はそこそこの早起きができたので、気持ちを立て直して頑張ろうと思う。とくかく集中。つまらないことは考えない。

日別画面へ

05月11日

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは仕事の上で少々疲れた。また、雨が降りそうだったので、歩行禅は回避。巨人がひどい負け方をしたのも響き、心身の疲れは残った。今朝も早起きはいまひとつ。運勢も★1つなので、よくない。しかし、悲観的になっても仕方がないので、きょうやるべき仕事を淡々とこなすしかない。特に午前中は頑張ろう。

日別画面へ

05月10日(金)

起床時刻:04時35分

 23時半就寝。4時35分起床。きのうは仕事、勉強、歩行禅を無難にこなして終了。短い時間だが、夜にも勉強できたのは良い成功体験だ。この調子で前進しよう。きょうも同様に平穏無事に過ごし、良い週末を迎えたいものだ。本試験まで残り58日。

日別画面へ

05月09日(木)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは久々に仕事に行き、歩行禅もしたので、大変疲れた。夜はボクシングを観て興奮し、結局は良い1日だったということだ。今朝は起きたときはすでに明るく、思惑通りの早起きはできなかった。やはり暗いうちから起き出さないと早起きした感じがしない。きょうも時間を有効に使って仕事、勉強に励もう。本試験まで残り59日。

日別画面へ

05月08日(水)

起床時刻:04時37分

 23時半就寝。4時37分起床。きのうは本当によく勉強した。ノルマ達成のため夜も机に座り、無事予定通りの進捗を得た。だいぶ自信にはなるが、記憶定着のためには短期に繰り返すことが重要だ。今朝はまあまあのスタート。きょうも仕事、勉強、歩行禅に力を尽くそう。本試験まで残り60日。

日別画面へ

05月07日(火)

起床時刻:04時36分

 23時就寝。4時36分起床。きのうは1日中机にかじり付き、10時間勉強できた。勉強してヘトヘトになるのは久しぶりだ。この連休は勉強漬けで、何のお楽しみもなかったが、我ながらよく頑張ったと思う。きっと良い成果につながるのだと思う。さあ、今日も楽をしていられない。とにかく頑張るしかない。本試験まで残り61日。

日別画面へ

05月06日(月)

起床時刻:04時18分

 23時20分就寝。4時18分起床。きのうはよく頑張った。1日中机にかじりつき、過去問に明け暮れた。今年のゴールデンウィークはいまのところ上出来。胸を張ることができる。きょうも昨日同様に頑張り、充実した1日を送りたいものだ。本試験まで残り63日。

日別画面へ

05月05日

起床時刻:04時55分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは自分なりによく頑張ったと思う。禁欲的に勉強時間を稼ぎ、10時間近くは机に座っただろう。今日もこの調子で進めたい。試験に向けて不安は募るばかりだけれど、乗り越えるためには納得できるだけの勉強するしかない。本試験まで残り63日。

日別画面へ

05月04日

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは駄目な1日だった。うかつにも2時間も昼寝をし、リズムが大幅に崩れた。勉強も思うように進まず、寝るのも遅くなり、今朝は早起きにしくじった。反省ばかりだ。課題は山積している。17、18の両日は模試なので、それに向けて最大限の努力をしよう。本試験まで64日。

日別画面へ

05月03日(金)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは午前中、整形外科に行き、その後ツタヤにDVDを返却、カメラのキタムラにプリントを出し、計画通りに進んだ。だが、午後からが駄目だった。机に座ったものの、あまり勉強時間を稼げず、夜もネットにふけった。懸案になっていた靴の購入を英断し、あれこれと思い悩むことをやめた。きょうからは気持ちよく勉強に打ち込めるはずだ。試験まで66日。さあ、頑張ろう。

日別画面へ

05月02日(木)

起床時刻:05時00分

 22時半就寝。5時起床。きのうは仕事もそこそここなし、久々に歩行禅をした。早起きが成功し、勉強時間が稼げるかと思ったが、プリンター不調により、中断。時間をとられた。結局、数度のクリーニングの末、プリンターは復活。事なきを得た。きのうは早寝をしたので、十分な睡眠を得られた。今日は仕事休みなので、もちろん勉強はするが、整形外科に行かなくてはならないタイミングなのでどうするか迷っている。

日別画面へ

05月01日(水)

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうはまあまあの1日。終日机に座り、勉強した。久々に全力を尽くした感じだ。おかげで楽しみはなかったが、充実感は残った。さて、今朝は久しぶりに4時に起きられた。月初めに幸先の良いスタートを切ることができた。せっかく早起きができたので、きょうは素晴しい日にしなくてはならない。仕事、勉強に精を出そう。

日別画面へ