201306 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうはスタートが悪く、このままダラダラいくかと思ったが、踏みとどまった。むしろ、いつもより集中して勉強できた感じだ。それでも予定にはまだ遠く、きょうも山のように課題が残っている。身体に気をつけつつ、無理をしなければいけない状況だ。楽をしてはいけない。ここが踏ん張りどころだ。本試験まで残り7日。

日別画面へ

06月29日

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうの仕事は平穏無事に終了。金曜が終わると、どこか気が抜けけてしまい、帰宅後がいまひとつだった。きょうはもちろん1日勉強する。取捨選択が必要な時期だが、それでも自分がやろうと決めたものは確実に終わらせておきたい。中途半端は自信喪失の素だ。さあ、気合を入れて頑張ろう。本試験まで残り8日。

日別画面へ

06月28日(金)

起床時刻:04時45分

 0時就寝。4時45分起床。きのうは1日よく勉強した。模試の結果は予想通りに良かったが、記述式の答練の出来の悪さに閉口した。本試験前に再度挑戦し、知識と作業を身体に叩き込まなくてはならない。さあ、きょうは仕事だ。平穏無事な1日であることを願っている。そして帰ってきたら勉強。ゴールまでもう少し。ここまでやってきたのだから、気持ちを切らさず、最後まで頑張り抜こう。本試験まで残り9日。

日別画面へ

06月27日(木)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは平穏な1日。上司は頭がおかしい客から電話があり、長々と対応していた。偉くなるというのも大変なものだ。きょうは仕事休み。相変わらず勉強の1日となる。効率性を高め、予定通り進むように頑張ろう。本試験まで残り10日。

日別画面へ

06月26日(水)

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは仕事から帰り、机に座ったものの、集中できず。疲れがたまり、コクリコクリしてしまった。早めに寝て、今朝は久々に満足のいく早起きができた。出勤前に集中して勉強ができそうだ。ゴールまでもう少し。きょうも頑張ろう。本試験まで残り11日。

日別画面へ

06月25日(火)

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうは1日中勉強した。まあまあの集中ができ、時間と量を稼いだ。それでも課題は山積している。きょうは仕事なので、思うような時間が取れないが、制約された中で頑張るしかない。長ければ良いというものでもないから。さあ、気合を入れて頑張ろう。本試験まで残り12日。

日別画面へ

06月24日(月)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは勉強の1日。ただ、ひたすら机に座った。ここのところ択一オンリーなので、今日あたりは記述に力を入れなくてはならない。なかなか思うようには進まないところは難しい。最後の挑戦なので、とにかく力を振り絞ることだ。原則どおり、早寝早起き、十分な休養を取る。本試験まで残り13日。

日別画面へ

06月23日

起床時刻:05時30分

 0時15分就寝。5時半起床。きのうは机に座っている時間が長かったが、特に後半は気持ちが乱れた。つまらない妄想が渦巻いた。何の関係もないのに、自分でストーリーを仕立てて妙他人に腹を立てるなど馬鹿馬鹿しい限りだ。きょうは心を落ち着けて机に向かいたい。スピードと正確さ。そろそろ無理をしていかないと間に合わない。本試験まで残り14日。

日別画面へ

06月22日

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは仕事は順調だったが、帰宅後にバッドニュースが待っていた。家族の病気のことだ。結構ショックを受け、いろいろと考え込んでしまった。来月再検査らしいが、無事であることを祈っている。良く寝られたし、今朝起きたら、自分自身意外と引きずっていない。気持ちを切り替えてやるしかない。今日も1日勉強だ。気合を入れて知識を確かなものにしよう。本試験まで残り15日。

日別画面へ

06月21日(金)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうはそこそこ仕事が忙しかったが、帰ってからもよく勉強ができた。そろそろ精神的に疲れや不安が出てきて、落ち着かない気分が続いている。本当に合格できるのかどうか、今までの勉強方法が正しかったのかどうか。ここにきて何を変えるというわけにはいかないが、とにかく前を見て進むしかない。ある講師の「過去問から離れない」という言葉を頼りにやっていくしかない。きょうも仕事と勉強の1日だ。週末だからといって気を抜いてはいられない。本試験まで残り16日。

日別画面へ

06月20日(木)

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは1日中勉強したものの、予定通りの成果を得られなかった。特に手がかかる分野だったこともあるが、もう少し効率よく進めたかった。今朝は割合と早く起きられた。気持ちよい、充実した1日が送れるように祈っている。

日別画面へ

06月19日(水)

起床時刻:05時45分

 23時15分就寝。5時45分起床。きのうはそこそこ仕事が忙しく、また自転車通勤をしたので疲れていた。早めに床に就いたものの、早起きは失敗。だが、良く寝られたので良しとする。きょうは1日勉強するが、気持ちを切らさず、前に進もう。ゴールはすぐそこにある。もう一歩。もう一歩。本試験まで残り18日。

日別画面へ

06月18日(火)

起床時刻:05時45分

 0時15分就寝。5時45分起床。きのうは結構追い込んで勉強したものの、昼寝が長すぎた。昼寝をした方が効率が良いので実践しているが、リズムが崩れるような長さだと意味がない。ここのところ、太り気味だし、早起きはしないし、完全にリズムが狂っている。きょうも遅いスタートだ。きょうは勉強時間はともかく、早寝をしよう。リズムと気持ちを入れ替えて頑張るしかない。本試験まで残り19日。

日別画面へ

06月17日(月)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、まあまあの勉強時間を稼いだ。寝るのが遅くなり、早起きができていないのは悪い傾向だ。また、運動をする暇がないので、体重が増加傾向なのもいただけない。きのうから、甘いものは食べないことにした。本試験までに適正体重に戻したいところだ。さあ、きょうも勉強の1日。時間を無駄にせず頑張ろう。本試験まで残り20日。

日別画面へ

06月16日

起床時刻:05時45分

 23時15分就寝。5時45分起床。きのうは最後の模試。力を振り絞った結果、まあ合格点に届くであろう成績だった。帰宅後はヘトヘトに疲れたが、いくらかは復習ができた。今朝は早起きにしくじったが、良く寝られたので良かったことにする。きょうは雨も降っているし、1日勉強するしかない。本試験まで残り21日。

日別画面へ

06月15日

起床時刻:05時30分

 0時15分就寝。5時半起床。きのうは平穏な1日。仕事も順調で、夜にも勉強時間を稼いだ。但し、寝るのは遅くなるので、今朝も早起きは失敗した。きょうは最後の模試だ。気合を本番モードに盛り上げて、精いっぱい頑張ろうと思う。そして帰宅後もきちんと勉強しよう。気を抜いたらいけない。本試験まで残り22日。

日別画面へ

06月14日(金)

起床時刻:05時26分

 0時15分就寝。5時半起床。きのうは仕事はいつもながらだが、帰宅後の勉強を頑張った。おかげで寝るのが遅くなり、今しがた起きたばかりだ。きょうも同様な1日になりそうだ。そろそろ体力的にきつくなってきたが、今は無理をするしかない。十分に体調管理をしながら本試験に臨みたい。本試験まで残り23日。

日別画面へ

06月13日(木)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうはスタートが悪く、午後からリズムがやる気を失った。気分を入れ替えるため、神社に参拝し、合格祈願をしたところだ。帰宅後は気を取り直し、少し机に座った。今朝の早起きはいまひとつ。だが、時間は切迫しているので、細切れ時間を大切にして、できることをしっかりやろう。短時間集中。本試験まで24日。

日別画面へ

06月12日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうはそこそこ頑張った。ただ、勤務日に勉強するとなれば、夜遅くなることが多い。きのうもそうで、結局今朝も早起きをしくじった。十分な睡眠をとったということで悲観はしていないが、リズムが悪いのは気にかかる。しばらく使用していないモーニングカウントダウンクロックを活用して、早く寝られるように心掛けたいと思う。きょうは仕事休み。できる限り勉強して、早く寝る。本試験まで残り25日。

日別画面へ

06月11日(火)

起床時刻:04時30分

 23時15分就寝。4時半起床。きのうはスタートが悪かったが、そこそこの勉強時間を稼いだ。割合に集中できたのも良い傾向だ。そして今朝はまあまあの早起きに成功。気持ちの良いスタートを切れたので、1日有効に使いたいものだ。今年で最後の挑戦。しっかりやろう。本試験まで残り26日。

日別画面へ

06月10日(月)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうはゆっくりと昼寝をした。その分、勉強時間が取れなかった。まあ、時間を無駄にしたわけではないから、良しとするしかない。今朝も早起きができず、出遅れた。きょうは年休を取り、1日中勉強が出来る。大切に過ごしたいものだ。本試験まで残り27日。

日別画面へ

06月09日

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうの模試はひどかった。気持ちよく解いていたにもかかわらず、午前の部の成績が極めて悪かった。午後は良かったけれど、ケアレスミスが出た。大いに反省しなくてはならない。今朝はゆっくり寝ていた。きょうは模試の復習だ。リズムを崩してはならない。本試験まで残り28日。

日別画面へ

06月08日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは中途半端な1日。勉強時間も今ひとつだ。ケアレスミスや読みまちがい、読み飛ばしが非常に多く、いろいろと対策を探してみた。ネットで「リーディングルーラー」という定規を見つけ、早速購入した。試験に持ち込めるのかどうかわからないが、勉強段階でも効果があるのならありがたいと思っている。さて、今日は模試だ。今朝は注意力、集中力向上を狙い、あえて6時半まで寝て、7時間睡眠を確保した。さて、結果はどう出るか。本試験まで残り29日。

日別画面へ

06月07日(金)

起床時刻:04時15分

23時15分就寝。4時15分起床。きのうはなかなか忙しい1日。来客は多かったが、無難にこなせたのでまずは良かった。帰りには皮膚科を受診。塗り薬と抗生剤をもらってきた。症状的には大したことではなくても、顔の真ん中に吹き出物があると精神的にへこむ。早く直したいものだ。今朝はなかなかの早起きができた。充実した1日を送り、明日の模試に向けて十分な準備をして臨みたい。

日別画面へ

06月06日(木)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは平穏な1日。但し、健康面で不安が残る。肌荒れがひどくなり、今朝も鼻の下に小さなニキビが数個連なっている。抗生剤を飲んだが、効果はまだのようだ。よく寝ようとも思うが、試験超直前期で時間がないし、弱ったものだ。きょうはマスクでもしていこう。今朝はまあまあの早起き。体調に配慮しながら、仕事と勉強に精を出そう。本試験まで残り31日。

日別画面へ

06月05日(水)

起床時刻:04時35分

 23時半就寝。4時35分起床。きのうは平凡な1日。仕事と勉強をいつも通りにこなした。今朝はまあまあの早起き。どうにか勉強時間を稼いで、自分自身納得のできる成果を得たいものだ。そろそろ体力的にきつくなり、肌荒れもひどい。どうにか睡眠時間を確保して体調維持に努めよう。本試験まで残り32日。

日別画面へ

06月04日(火)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは午前中病院に行き、眼科と皮膚科を回った。いつになくすいていて、待ち時間も短かったのが幸いだ。足に赤いポツポツが出たので気になっていたが、水虫だそうだ。いよいよ中年らしい病気にかかるようになった。早く受診できたので安心した。その後は読書をし、勉強をした。今朝はまあまあの早起き。気合を入れて勉強と仕事に励もう。

日別画面へ

06月03日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは上京して模試を受験。問題の読みぬけが多いことはいただけない。目が悪いのだろうか…。結果はなんと言うこともないが、体力的には十分に疲れた。おかげで今朝は早起き失敗。まあ、仕方のないところだ。きょうは模試の復習をする一方、試験前にきちんと医者にも行っておきたいところだ。本試験まで残り34日。

日別画面へ

06月02日

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。今朝は4時に起きて東京に行くつもりだった。ところが、目を覚ましたら5時過ぎ。顔を洗っただけで、駅に走った。どうにか予定通りの始発に乗れ、東京に行くことができた。模試の出来は、良くもなく悪くもなく。しっかり復習をするしかない。模試の後は、御茶ノ水近辺の寺社めぐりをし、合格祈願をしてきた。ご利益が出るように、残りの日々を一生懸命勉強しよう。

日別画面へ

06月01日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうはダラダラモード全開。ほぼ寝て過ごしてしまった。まあ、疲れているので仕方がない。過ぎてしまったのだから、そのように割り切るしかない。明日は模試だが、それまでに終わらせようとしたものが終わっていない。そこが自分の甘さだ。今朝も朝寝坊をしたし、気持ちを入れ替えないといけない。きょうは気合を入れて勉強しよう。本試験まで残り36日。

日別画面へ