201307 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:27

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは仕事が順調だった。そして注文しておいた中古パソコンが到着。きょうが大安なので、きょうから使い始めようかと思う。7月最後の日。平穏無事に過ごして充実してた8月につなげたいものだ。

日別画面へ

07月30日(火)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは仕事休み。ダラダラ過ごす可能性が高かったので、病院へ行くことにした。皮膚科と整形外科を回る予定だったが、月曜日ということでどちらも混雑。皮膚科だけで2時間半も待たされたので、整形は受診できなかった。帰ってからもダラダラムードは変わらず、ゴルゴ13の古い刊を引っ張り出して読んでいた。「7月中はだらけても仕方がない」ということにした。8月からは心を入れ替えて早起きしようと思う。きょうは仕事。平穏無事に過ごせることを祈っている。

日別画面へ

07月29日(月)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは午前中は勉強した。午後からはテキスト読みと決めていたが、読みながら寝てしまう始末。大して成果は上がらなかった。きょうは仕事休みだ。雨が降っているのでちょうど良かった。これから病院へ行くか、勉強をするか、考えどころだ。いずれにしてもダラダラ過ごすのだけは禁物だ。

日別画面へ

07月28日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは感動した。母校が3年ぶりの甲子園行きを決めた。午後はハラハラしながらテレビにかじりついた。県立の進学校が強豪私立に勝てるのだからすごい。もっと評価されていいと思うのだが、全国ニュースでは名前も読んでくれないような有様だ。甲子園でも公立の意地を見せて、強豪私立を破ってほしい。そして、先輩も頑張らなくてはならない。生活を見直して、今は宅建合格に向けて頑張ろう。

日別画面へ

07月27日

起床時刻:05時15分

 23時45分就寝。5時15分起床。きのうは仕事を無事終え、帰りには皮膚科に寄った。1時間程度で診察、薬の処方まで終わり、順調なできだ。帰宅後はネットにふけった。そして今朝は久々に五時過ぎに起きられた。外で猫がけんかをし、騒がしくて起こされたのだが、やはり早起きは気持ちが良い。空気は清涼だし、やる気も沸いてくる。今日ばかりは猫に感謝しなくてはならない。さて、今日は母校が甲子園行きをかけて地区予選決勝を戦う。午後はテレビにかじりつきだ。後輩頑張れ。全国から選手集めをしている姑息な私立に負けるな。

日別画面へ

07月26日(金)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。相変わらずダラダラモードが続いている。これだけ十分寝て、食事も気をつけているが、ニキビなどの皮膚疾患が出ている。どういうことか。試験直前気に無理をしたのがここに来て出ているのか。ただでさえやる気が出ないのに、鼻の頭に大きいニキビが出ているようではますます気分はへこむばかりだ。医師からは「体質だからどうしようもない」と言われた。思えば、中学時代から40代に突入した今でも皮膚疾患に悩まされ続けている。きょう1日だけ仕事をすれば、休みになる。どうにか乗り切るしかない。消極的な力の振り絞り方だが、仕方がない。平穏な1日であることを切に願っている。

日別画面へ

07月25日(木)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは仕事休み。「岳飛伝5」をすべて読みきった。また、ゴルゴ13の古い刊を読み直して1日を過ごした。つまり、だらだらと過ごしたということだ。どうもやる気が出ない。睡眠時間が長く、夢に見るのは司法書士試験で大きな間違いをするシーンだけだ。早起きをしようにも目覚ましを止めて寝てしまう。朝起きられないので、宅建の勉強も進まない。まことに情けない話だ。きょうは仕事だ。平穏無事に終わることを祈っている。

日別画面へ

07月24日(水)

起床時刻:08時00分

 23時半就寝。8時起床。きのうは仕事。平穏無事に過ごした。そして今朝は早起きをしようと目論み、早寝をしたものの、起きたら8時。きょうは仕事休みなので、別に問題はない。しかし、よく寝られるものだ。閉口した。夜涼しいせいか本当によく眠れる。睡眠時間たっぷりなので、悪いことはないが、それでもリズムは悪い。早寝を心掛けるしかない。今夜は22時に床に入るようにしよう。

日別画面へ

07月23日(火)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは仕事に行き、帰宅後は筋トレをする予定だった。ただ、やる気が失せて何もしなかった。インターネットにふけっただけだ。やる気はわかない一方、睡眠時間だけは十分だ。4時起き、5時起きできるイメージすらわかない。完全にリズム崩壊だ。どこかで立て直さなくてはならない。きょうも仕事。安穏な1日であることを願っている。

日別画面へ

07月22日(月)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうはアウトサイダーのDVDを観て、その後はニコニコで達人戦の羽生ー加藤戦を観た。その間、高校野球も観た。夜は選挙特番を観たのだから、つまり一日中ダラダラと過ごしたということだ。週初めだが、どうも気持ちが盛り上がらない。今朝も早起きはできず、仕事に行くのも面倒くさい。今週はどこかで有給をもらい、様子をみるか。

日別画面へ

07月21日

起床時刻:07時00分

 0時15分就寝。7時起床。きのうはダラダラも良いところだった。「岳飛伝」を読みつつ、朝寝をし、高校野球地区予選を観ていた。午後からはドラッグストアにいき、ついでにツタヤに行ってアウトサイダーのDVDを借りてきた。典型的な休みの1日だ。勉強に手をつけられないのが情けない。そして今朝も7時までぐっすり寝てしまった。気持ちに張りがなく、なかなか意欲がわかない。見る夢は本試験で重大な間違いをするシーンだけだ。とにかく生活を改めよう。そうすれば、気持ちも高揚してくるだろう。

日別画面へ

07月20日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうの仕事はどうもミスが多かった。気を抜いていたわけではないが、防げるミスだ。帰ってから反省した。北方謙三の「岳飛伝5」を借りてきて読み始めた。面白いが、読みながら寝てしまうのが情けない。さて、今日は何をしようか。早起きができず、スタートが悪いと気分も盛り上がらない。宅建の勉強も何だか手につかないので、一日中読書しようか。

日別画面へ

07月19日(金)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは仕事から帰宅後、期日前投票に行った。それからダラダラと過ごし、勉強もろくにせずに終わった。筋トレをやったのだけは良かった。そして今朝も早起き失敗。夜が涼しくて心地よいので、良く眠れているということだが、それにしても悪い傾向だ。とにかく早起きを心掛けよう。きょうの仕事も平穏に終わることを祈っている。

日別画面へ

07月18日(木)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは久々に仕事に行った。何ということもない1日だったが、疲れるものだ。帰宅後、将棋のビデオを観ながらコクリコクリしてしまった。勉強をしなかったのはまずい。やはり早起きしないとどうしようもない。勉強する時間はないし、気分も良くない。今朝も早起きには失敗した。どうも弛んでいる。きょうは必ず早寝をしよう。

日別画面へ

07月17日(水)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは昼寝をした時間もあったが、1日中宅建の勉強をした。暗記物が多くてなかなか手ごわい印象だ。まずは、高速でひととおり学習し、何度も繰り返す手法でいきたい。ここのところ、7時起きがスタンダードになりつつある。7時間程度寝ているので健康的ではあるが、夏の朝の時間はもったいない。どうにかリズムを改め、朝型に戻したいと思う。きょうは久々の仕事だが、平穏無事に終了することを願っている。

日別画面へ

07月16日(火)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうはそこそこ勉強した。宅建の講義を聴き、ベッドに横になりながらテキストを読み、過去問を解くという不謹慎なやり方だが、6時間ほど稼いだ。まあまあのペースか。夜は久しぶりに筋トレに挑み、日ごろの運動不足を痛感。筋肉痛が残っても継続できないので、軽めに終わらせた。しかし、連休とはいえ、良く眠れるものだ。今朝も7時まで寝てしまった。気持ちを立て直さなくてはならない。

日別画面へ

07月15日(月)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。昨日から本格的に宅建の勉強を始めた。新しい資格試験の勉強をするのはなかなか新鮮なものだ。興に乗って5時間ほど机に座った。権利関係は司法書士試験とまるかぶりだが、そこそこレベルが高いのにおどろいた。きょうもコツコツと歩みを進めよう。早起きできていないのは問題だ。昼寝をしないことと、早寝を心掛けよう。あと、運動不足も解消しなくてはならない。

日別画面へ

07月14日

起床時刻:07時15分

 0時15分就寝。7時15分起床。きのう、浄化槽の消臭剤とブロアポンプが届き、早速設置した。梅雨のときから悪臭に悩んでいただけに待望の商品だ。マンホールを開けてのぞいたところ、威勢良く空気が送られていた。きのうはあまり暑くなかったせいかもしれないが、ぜんぜん悪臭はしてこない。効果があったものと考えたい。夜は、1時間あまりだが宅建の勉強に手を付けた。権利関係は司法書士試験とまるかぶりなので、講義を聴く必要はなし。意外とすんなり進みそうな予感だ。きょうは本格的に勉強を開始。権利関係以外の未知の分野に入っていく。

日別画面へ

07月13日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは雑務をこなした。試験中勉強中にできなかったことが色々あるはずだが、試験が終わったらすっきり忘れている感じだ。きょうは懸案だった浄化槽関連製品が届く。この暑さの中、浄化槽が悪臭を放っている。これで改善ができるだろう。また、宅建の教材も届く。ダラダラ生活ともおさらばし、もう1度勉強モードに入っていく。勝ちの味を思い出すように頑張ろう。

日別画面へ

07月12日(金)

起床時刻:07時00分

 0時15分就寝。7時起床。きのうは無事に仕事を終え、帰宅。注文してあったDVDはまあまあの内容か。浄化槽の処理能力が低下し、この猛暑で臭いが気になるようになった、浄化促進剤を購入するもまだ届かず。いっそのことブロアポンプも買い換えることにした。7日の本試験以後、目標を見失っていて、怠惰な生活をしているので、10月の宅建にチャレンジすることを決定。6万円ほどの教材を購入してしまった。教材が届き次第、従前どおりの早起きに戻そうと思う。

日別画面へ

07月11日(木)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。連日全国最高レベルの猛暑が続き、体力的にも厳しくなってきた。未明には暑くて目を覚まし、挙句の果てに寝坊をした。この暑さが8月まで続くのだろうか。憂鬱になってくる。それでも今日仕事に行けば、明日から休みだ。注文しておいたDVDも届くので、いろいろと楽しみはある。平穏無事に過ごして、連休に突入だ。

日別画面へ

07月10日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは久々に仕事に行った。猛暑の中、涼しい室内にいられたのは幸いだ。本試験終了後、目標を見失っていて、ダラダラモードになっている。良く言えば、今まで無理を重ねてきたので、心身の回復に努めているということだ。合格発表までの期間、宅建でも勉強しようかと思い、講座等を調べ始めた。値段も手ごろだし、司法書士試験と関連する部分もあるので、だいぶ乗り気だ。さあ、きょうも1日仕事だ。平穏無事に終わることを期待している。

日別画面へ

07月09日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは基本的に何をする気も起きず、1日中ダラダラと過ごした。ネットにふけり、昼寝をたっぷり取って、ゴルゴ13最新刊を読んだ。夜もよく寝られるし、緊張が解けるというのはこういうことだ。今日から仕事に行かなくてはならない。猛暑の中、大変だが、何とかやり過ごしたい。さあ、合否発表まで何の勉強をしようか。考えどころだ。

日別画面へ

07月08日(月)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは本試験で全力を出し切り、疲労困憊。久々にDVDを観たりしていて寝るのが遅くなった。今朝は若干の頭痛が残り、体力的にも疲れが抜けていない。仕事休みだったのだ幸いだ。きょうは部屋の片づけをし、床屋にでも行ってリフレッシュしよう。

日別画面へ

07月07日

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうはほぼ1日勉強し、疲れて床に就いた。前日よく寝られなかったので、すぐに入眠できるかと思いきや、やはり緊張して寝付けなかった。結局、寝られたのは1時ころか。それでも5時ごろまではすっきり寝ることができた。起きたら体調は悪くなく、それほど緊張もしていない。気持ちよく試験に臨めた。あやふやな知識や、きのう取り組んだのに忘れてしまったことなど、反省点もある。結果は知らないが、よくやったということにしよう。この時間になって疲れが出てきた。頭の芯から痛い感じがする。今夜は良く寝て、心身の回復に努めよう。

日別画面へ

07月06日

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうも勉強漬けの1日。夕方からは何をしたら良いか分からなくなり、崩れたものの、夜には持ち直すことができた。早く寝て体力維持に努めようと思ったところ、まったく眠れず。結局、起き出してネットをし、寝られたのは2時ごろだろうか。昼寝をしたわけでもないのに、まんじりともしなかった。こんなことは初めてで、今夜は寝られるかどうかが不安になってきた。とにかく勉強できるのはきょう1日だけだ。やっていないことだらけのようだが、日記を見ると、昨年に比べてかなりの勉強時間をかけてきた。さあ、最後の総仕上げだ。本試験まで残り1日。

日別画面へ

07月05日(金)

起床時刻:05時00分

 0時15分就寝。5時起床。きのうも勉強の1日。1つ良かったのは、家族の精密検査の結果、問題なしということだ。この2週間、気分が晴れず、葬式のことまで考えていたが、一気に雲が晴れたようだ。おかげで勉強にも精が出た。きょうもこの調子で頑張ろう。心身ともにヘロヘロだが、最後まで走り抜こう。本試験まであと2日。

日別画面へ

07月04日(木)

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうはよく勉強した。スケジュールに比べると遅れ気味だが、たいへん頑張ったと思う。首と肩はバキバキだ。勉強できるのもあとわずか。心身ともにつらくなってきたが、力を出し切ろう。本試験まで残り3日。

日別画面へ

07月03日(水)

起床時刻:05時15分

 0時就寝。5時15分起床。きのうは平穏無事に仕事を終え、ひと安心。今日から4日間は勉強漬けの日々になる。課題は山積しており、取捨選択が必要になる。それでも、粘って粘って本試験に臨みたい。心身ともにピークだが、もうひと踏ん張りするしかない。気を抜いてはいけない。ゴールはもう少しだ。本試験まで残り4日。

日別画面へ

07月02日(火)

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうは仕事でそこそこ疲れ、偏頭痛がした。それでも帰宅後机に座れたのは良かった。そして今朝は頭痛がない。今日1日仕事をすれば、勉強に集中できる。何とか平穏に乗り切りたいものだ。課題は山積しているが、この課題を達成したことが本試験時の自信につながる。上京は苦しいが、必死で粘ろう。本試験まで残り5日。

日別画面へ

07月01日(月)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうも1日中勉強した。記述式の難問に取り組み、心が折れそうだ。それでも知識があいまいな部分が浮き彫りになった気がするので良かった。勉強計画は遅れている。時間がないだけに、どうやって遅れを取り戻すのかが問題だ。さあ、今日は仕事だ。平穏無事な1日であることを願っている。帰ってからも勉強だ。ここのところ、緊張のためか睡眠の質が悪い。少し長めに寝て、体調を整えるのも必要かもしれない。本試験まで残り6日。

日別画面へ