201309 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:37

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(月)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは少々勉強をし、その間に楽天の優勝セールでウォーキング用のリュックを探した。小さいながらも本格的なものが770円プラス配送料で手に入った。しかも期限切れ間近のポイントを消化できたのは良かった。
 今週はいよいよ司法書士試験の合格発表だ。毎年のことながら、発表前は精神的に辛くなる。例年よりも確実に勉強をし、試験会場でもしくじった感じはない。だから、今年こそは吉報が届くことを信じている。もはや自分の力ではどうにもならないので、神仏にも祈ろう。日々順調に過ごしながら、喜びの日を迎えたい。

日別画面へ

09月29日

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは少しだけ勉強が進んだ。最近4年間の過去問は後でやるとして、そのほかの過去問は3回まわすことができた。大体自分の弱点が分かってきたし、そこそこの点が取れるものだと信じている。これが5回くらいまわせれば知識の定着が間違いないと思うが、そこまでやれるかどうか。それにマンション管理士の勉強も同時平行で進めなくてはならない。時間はかなり切迫している。
 今朝は少々寝坊した。日曜だからよいとして、今日も充実した時間を過ごしたい。勉強に加えて、歩行禅をどこかに取り入れたい。

日別画面へ

09月28日

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうの仕事は忙しかったが、順調に終了。帰りはKARAの新アルバムを聴きながら歩行禅をした。KARAは大好きだが、以前に比べるとパワーダウンは否めない。少々がっかりした。ここらで大ヒットが欲しいところだ。
 今朝は少々の寝坊をしたが、週末なのでよしとする。宅建とマンション管理士の勉強を進めることが今日のメインテーマだ。サブとしては、火災報知機や懐中電灯など買いたいものがあるので、楽天の優勝セールをのぞくこととする。

日別画面へ

09月27日(金)

起床時刻:04時40分

 23時就寝。4時40分起床。きのうの仕事は平穏無事に終わり、言うことのない好日。帰りはスーパーフライを聴きながら歩行禅をした。音楽を聴きながらだと早く歩けるが、交通事故には気をつけよう。さて、宅建の勉強が佳境に入りつつ、いかにマンション管理士の勉強もするかが大きな課題だ。受験申し込みは済ませたので逃げはきかない。結局、朝は宅建をやって、夜にマン管をするということになるのか。なかなか厳しいところだが、自分が決めたことなので頑張るよりしかたがない。さあ、今朝もまあまあの早起きができた。平穏無事に仕事を終え、気持ちよく1日を過ごしたい。

日別画面へ

09月26日(木)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうの仕事は平穏無事に終わり、歩行禅で帰宅した。スーパーフライのベストアルバムが想像以上に素晴らしく、軽快に歩くことができた。また、見たことのないような鮮明な虹がアーチを描いていた。何やら良いことが起きそうな気分になった。へとへとになって歩いても1万2千歩あまり。1日1万歩を達成するのは相当な労力だということが分かった。仕事のない日でも体を動かすことにしよう。
 今朝も早起きに成功。仕事の平穏と充実した勉強ができることを祈っている。

日別画面へ

09月25日(水)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは午前中から銀行、郵便局、市役所を回った。ついでにマンション管理士、管理業務主任者の受験申し込みも済ませた。これで完全に逃げられなくなった。まずは来月の宅建だが、これと合わせてマンション管理士のインプットくらいは終わられておく必要がある。なかなか大変なことになった。きのうの勉強時間は2時間半くらいか。まだまだ足りない。
 今朝は早起きに成功。充実した1日が送れそうな予感だ。平穏無事に仕事を終え、帰りはスーパーフライのベストアルバムを聴きながら歩行禅をする。

日別画面へ

09月24日(火)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは午前中そこそこ勉強したが、午後から崩れた。昼寝をして、野球を観て三連休が終了した。きのうタニタの活動量計が届いた。装着してはみたものの、ダラダラと過ごしてしまい、宝の持ち腐れだった。本来は歩こうと思っていたが、完全に気持ちが折れてしまった。
 今朝は一応早起きできたので、きょう一日を有効に使わなくてはならない。まずは宅建の勉強を進めよう。そして歩こう。

日別画面へ

09月23日(月)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは朝方は調子が良く、宅建の勉強が進んだ。昼近くになり、火災報知機や歩行禅用の電灯・反射材などが欲しくなり、ネットにふけった。そんなことをしていたらリズムが崩れてきた。それでも早寝早起きは遂行でき、この三連休も4時台に起きることができた。きょうこそは勉強をがんばる。そしてアマゾンから活動量計が届くはずなので、これを装着して歩行禅をしてみたい。

日別画面へ

09月22日

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは早朝から資源物の当番だった。きれいな格好な割りに分別がいい加減だったり、マナーの悪い人が多い。毎度のことながらストレスがたまる。予想以上の肉体労働をして気が抜けた。1日テレビを観て、ダラダラと過ごしてしまった。宅建の勉強したのは1時間半程度か。夜は歩数計選びに時間をかけた。最終的にはタニタの活動量計を選び、アマゾンで購入した。一年前に発売したものが、2千円だった。こうなると早く歩行禅をしたい気持ちがわいてくる。来るのが楽しみだ。

 今朝も早起きができたので、きょうは朝から勉強にあてるつもりだ。十分な成果をあげたいものだ。

日別画面へ

09月21日

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうの仕事は順調に終了し、帰りはいつもの歩行禅。だんだん脚ができてきて、最後まで同じペースで歩けるようになった。そして程よい疲れがあり、夜もすんなり眠ることができる。おかげでここのところ、4時台におきることができる。今朝は早朝から資源物の当番だ。そこそこの仕事量だが、周りは年寄りばかりなので、がんばらなくてはならない。帰ってからは宅建の勉強だ。

日別画面へ

09月20日(金)

起床時刻:04時48分

 23時就寝。4時48分起床。きのうの仕事は平穏無事に終わり、歩行禅で帰宅した。帰宅後は少々疲れ、野球を観て床に就いた。やはり早起きをすると、早く眠れる。仕事場での昼寝も自然に落ちるという感じで、心地よい。今日一日仕事をすれば連休が待っている。連休にはもちろん勉強しなくてはならないから、あまり気を抜かずにリズムを守りたい。今日も平穏無事に仕事を終え、早寝をしよう。

日別画面へ

09月19日(木)

起床時刻:04時48分

 23時半就寝。4時48分起床。きのうの仕事ではろくでもない客が来たが、それ以外は順調。歩行禅で帰宅した。帰宅したらうれしいことが一つ。東京リーガルマインドのエピソード募集に応募したところ優秀作に選ばれ、1万円相当のポイントをもらえた。これでマンション管理士の過去問を買うことができる。夜はニコニコで将棋・王座戦を観た。200手を超える大熱戦で羽生王座が勝利。中村太地六段は最後の最後で勝ちを逃した。おかげで寝るのが遅くなり、早起きもいまひとつだ。今日の仕事は平穏無事に終わることを期待している。

日別画面へ

09月18日(水)

起床時刻:04時34分

 23時就寝。4時半起床。きのうは午前中に宅建の勉強、午後はマンション管理士の入門講座を聴いた。そこそこの時間を勉強に費やすことができた。そして少しばかりの金融資産をいかに運用するか検討した。結果、円建て外国債券が一番良いという結論になった。来年からはNISAに手を出すつもりだ。
 今朝も涼しい。と言うよりは、寒いくらいだ。きのうふとんを干しておいたのが好タイミングで、気持ちよく眠ることができた。今朝は目論みどおりの早起きができたので、朝食前に勉強時間がいくらか稼げそうだ。きょうは仕事だ。平穏無事に終了できることを祈っている。

日別画面へ

09月17日(火)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは台風関連のニュースを見てダラダラと過ごしてしまった。そんな自分に何とかプレッシャーをかけようと、マンション管理士、管理業務主任者の講座を申し込んだ。迷っていても仕方がないので、とにかく逃げられないようにした。したがって11月末までは3つの講座の勉強に励むことになる。時間的にはかなり厳しいが、もちろん3勝するつもりでがんばる。
 きのうは早寝をして、今朝もたいしたことはないが、早起きの部類だ。台風が過ぎて急に秋めいてきた。寒くて寝ていられなかったという面もある。今日はきっちり宅建の勉強を進めたいところだ。

日別画面へ

09月16日(月)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは少々ながら勉強に費やした。司法書士1時間、宅建2時間くらいか。宅建の方は知識定着がいま一つで、正答率が高い過去問で間違ったりする。インプットをもう少し丁寧にやるべきだったか?ちょっと横着していたかもしれない。今朝は早起きにしくじったが、良く寝られた。台風で外に出かけるわけにもいかないので、今日は机に座ることになる。じっくり腰をすえて勉強しよう。

日別画面へ

09月15日

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは無事健康診断が終わり、妙な達成感が出た。午後からは将棋・録りだめしたNHK杯を2本、アメトーークを2本観た。おかげで目がショボショボしている。そして今朝は久々に4時台に起きることができた。台風で雨が降っているが、充実した1日が送れそうな予感がする。まずは宅建の勉強を進めよう。そしてマンション管理士、管理業務主任者にも手を出すかどうか、よく見極めよう。

日別画面へ

09月14日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは穏やかに仕事が終わり、歩行禅で帰宅した。夜はニーサの研究をし、26年からは1年に100万円ずつニーサ口座で投信でも買おうかと考えている。貯金をしてもこの低金利ではまったく意味がないし、東京五輪もあるのでおおむね順調に推移するのではないかと考えている。そんなことを考えていたら夜更かしをし、今朝は早起きにしくじった。でも今日は健康診断で朝食抜きだし、勉強にも不向きなので、ゆっくりしている。午後からはきちんと勉強しよう。

日別画面へ

09月13日(金)

起床時刻:05時10分

 23時就寝。5時10分起床。きのうは宅建の勉強に集中するつもりだったが、少々気持ちが乱れた。東京リーガルマインドのポイントが4千点以上たまっており、しかも期限が間近である。何かの講座や書籍に使いたいのだが、宅建の講座はもう十分だし、司法書士は合格発表を待つ身である。どうしようか考えていたところ、マンション管理士・管理業務主任者で手ごろな講座を見つけた。宅建試験の後、11月末と12月初めに試験があるので、大変タイトなスケジュールになる。いずれも立派な国家資格ながら、使える資格なのかどうかも分からない。手を伸ばしてよいものかどうか。不動産関連資格を集めるという意味では意義があると思うが…。2、3日よく考えてみよう。
 ここ数日、早寝が定着してきた。おかげで今朝は早起きができた。充実した1日が送れそうだ。きょうの仕事が平穏無事に終わることを祈っている。

日別画面へ

09月12日(木)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうの仕事はそこそこ順調に終わった。帰りは歩行禅。少し早めに歩いてみたが、後半は足の平と腰に痛みがきた。まだ体が十分にできていないということか。体が疲れているので、夜いろいろとしなければ早寝ができる。そして今朝も大して早くはないが、早起きができた。一日が有効に使えそうな雰囲気だ。まずは宅建の勉強を進めよう。覚えたつもりでいても、記憶があいまいなことが多い。記憶重視の単純な試験だから、回数をこなして記憶と瞬発力を養おう。

日別画面へ

09月11日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうはそこそこ勉強に費やすことができた。宅建に4時間半くらい、司法書士に1時間くらいだ。司法書士試験の合格発表が近くなると精神的に追い込まれる。1日1日が辛くなる。しかも今年は足切り点が高い。十分勉強したつもりではいるし、試験ができなかったわけではないが、不安になる一方だ。きのう少し考えて、司法書士の勉強もまったくやらないわけには行かないので、何はともあれ早起きを再開しようと考えた。そして今朝はいくらか早く起きることができた。体操もしていつになくさわやかな朝だ。これを続ければどうにか運が向いてくるのではないかとも思う。きょうは仕事だ。平穏無事に終わることを祈っている。

日別画面へ

09月10日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうの仕事はろくでもない客に遭遇。ここのところ仕事が平穏無事に終わらない。予定の仕事が進まない。帰りは歩行禅でリフレッシュ。気持ちよく汗をかいて、ストレスは発散したつもりだ。帰ってからもインターネットがつながらなくなったり、不調は続く。早く寝ようと思ったが、結局は日付が変わってしまった。そして今朝も早起き失敗。仕事休みなので構わないが、スタートは悪い。しかし、気持ちを切り替えて、きょうは宅建の勉強をしよう。

日別画面へ

09月09日(月)

起床時刻:06時30分

 23時20分就寝。6時半起床。きのうは少々宅建の勉強に費やし、午後はテレビを観た。「そこまで言って委員会」ではだしのゲンを取り上げていたが、あんな本はエログロのグロでしかないと思っている。少なくとも小学生に見せるような本ではないと思う。教育委員会の閲覧制限を是認するマスコミがいないのはおかしい。そう言う勇気もないということか。女子バレーはタイに快勝した。中でも近江あかり選手の活躍がうれしい。かわいい顔とは不相応ながっしりした体つきは魅力だ。夜は早く寝たものの今朝は早起き失敗。少し涼しくなると良く寝られるということか。きょうの仕事への英気を養ったということで良しとしよう。きょうも平穏無事に終了できることを祈っている。

日別画面へ

09月08日

起床時刻:07時15分

 23時就寝。7時15分起床。きのうは朝から掃除をして気分がすっきりしたものの、勉強はできずじまいだった。午後はニコニコで将棋・達人戦を観戦。谷川九段が羽生三冠に快勝した。将棋連盟会長職を務めながらの棋戦優勝はすばらしい。谷川は憂いや弱さを背負ったヒーローだと思っているので、特に羽生に勝つと感動度合いが違う。どうにか50歳名人になってほしい。夜は女子バレーを応援。17番近江あかり選手がかわいくて、がっしりした体つきが素敵だ。もっと活躍の場を与えてほしいものだ。睡眠管理の面では、早寝をしたものの、早起きはできず。今夜も少なくとも早寝をしよう。

日別画面へ

09月07日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは仕事が忙しかった。人が薄いときに限って来客や電話が多い。そしてろくでもない客も来た。世の中うまくいかないものだ。帰りは80分ほどの歩行禅。体がぐったり疲れれば精神的なストレスはなくなると考えているので、そういう意味では歩行禅は優れている。音楽を聴くでもなく、ただ歩いている。座禅も悟りを開くためではなく、ただ座るのだそうだ。帰ってからは路線バスの旅のビデオを観て、ハラハラドキドキした。今回はゴール到着ならずもとても面白かった。さあ、今朝は早起きにしくじったが、早々に部屋の掃除を済ませ、気持ち的にはすっきりしている。充実した気持ちで勉強に打ち込もう。午後からは将棋・達人戦をニコニコで観る。

日別画面へ

09月06日(金)

起床時刻:06時45分

 0時15分就寝。6時45分起床。きのうの仕事はまあまあ。帰りは脳科学者・茂木健一郎氏言うところの「歩行禅」で帰ってきた。まだ脚ができていないので、以前のように跳ぶような歩きはできない。したがって時間も5分程度余計にかかっている。意識付けの問題もあって、ただ漫然と歩いているような感じだ。戦略的に歩くことを心がけよう。歩いた日はとても良く眠れるのだが、ここのところ0時過ぎに寝るのがスタンダードになっている。「朝飯前」の時間がない状況だ。もう1度頭に叩き込もう。勉強するためには早起きするしかない、ということを。

日別画面へ

09月05日(木)

起床時刻:06時20分

 0時就寝。6時20分起床。きのうの仕事はそこそこ忙しく、あっという間に就業時間が過ぎた。帰りは80分くらいのウォーキング。帰宅後は女子バレーを応援した。夜には雷雨がひどくなり、竜巻を心配したが、風は吹かず一安心。それでも一晩中雷は鳴っていた。そして今朝はひどい雨だ。さすがに気分が乗らないが、仕事だ。電車は動いているのだろうか?何はともあれ平穏に過ごせることを祈っている。

日別画面へ

09月04日(水)

起床時刻:06時15分

 0時15分就寝。6時15分起床。きのうは午前、午後ともに少しずつ宅建の勉強を進めた。合計3時間半というところか。相変わらず気合が入らない。夕方からは古い方のパソコンのOS乗り換え作業に着手。楽天スーパーセールでダウンロード型のWindows7を3500円で購入。最終的には午後10時頃までかかってXPからWindows7への乗り換えを完了した。まっさらの状態に戻ってしまったが、あまり費用をかけずにパソコンの寿命を延ばすことができた。休みのうちに作業が完了したのは助かった。きょうは仕事だ。久々の出勤なので気が重い。どうにかうまくやりすごしたいものだ。

日別画面へ

09月03日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは朝一番にKARAのCDが届いた。きのう楽天ブックスで注文し、翌朝には届くのだから、日本の物流はすごい。このごろパワーダウンしてきたが、やはりKARAは明るくて素敵だ。もう1度大ヒットがほしいところだ。さて、昨年8月に購入した中古パソコン(XP)をWindws7に乗り換えるべきかどうか迷っている。来年4月でサポート終了すると、このパソコンはゴミ同様になるので、「7」のサービスパックを購入するのか、それともしかるべき時に新しいパソコンを買った方が良いのか。安いサービスパックを見つけているので、買うのならば楽天スーパーセール中に判断しなければならない。ここ数日はそんなところで時間を浪費している。きょうこそは宅建の勉強をしよう。

日別画面へ

09月02日(月)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは午前中は宅建の勉強をし、午後からはテレビを観た。そこまで言って委員会、野球、笑点…など日曜の定番だ。午後は女子バレーを応援した。勝負どころでミスが目立ち、もうひとつツメが甘いところが残念だった。今朝は早起き失敗。朝から暑いが、どうにかして勉強を進めたいところだ。

日別画面へ

09月01日

起床時刻:05時15分

 0時就寝。5時15分起床。きのうは朝から将棋漬けの一日だった。ニコニコで電王戦特別企画を観ること10時間。面白い対局だった。夜は女子バレーに熱狂。路線バスの旅はビデオに録っておいたので後のお楽しみだ。きょうは楽天スーパーセールで餃子と牛丼とKARAのCDを購入する。早く買って気持ちを穏やかに勉強に打ち込みたいところだ。

日別画面へ