201310 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:04

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(木)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうの仕事はそこそこ忙しく終了。帰りは約8キロの歩行禅をした。歩くにつれて、だんだん距離感が短くなってきた気がするのは不思議だ。8キロの行程も長く感じられなくなった。帰ってからは日本シリーズを観戦。巨人軍まさかの逆転勝ちには驚いた。しかし野球を長々と放映するので、リズムが崩れる。昨日も夜は勉強できず、早起きにもしくじった。今日の仕事も何とか無事に終われるように祈っている。

日別画面へ

10月30日(水)

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうの仕事は平穏に終了。雨が降っていたので、さすがに歩行禅は行わず。帰宅してから日本シリーズを観た。家族が旅行から帰り、やっと元通りの生活に戻れる。気持ちを新たに仕事や勉強に取り組もう。きょうの仕事も平穏無事に終了することを祈っている。

日別画面へ

10月29日(火)

起床時刻:06時15分

 23時就寝。6時15分起床。きのうは午前中は病院へ行き、循環器と整形を回った。病院への往復約8キロは歩行禅をし、午前中で1万歩を超えた。午後からは所属会に会費を納めに行き、帰宅後に懸案の勉強法の本を読みきった。夕方からは温泉施設に行き、貧血を起こすくらいじっくりと浸かってきた。勉強こそしなかったが、一応やろうと思っていたことは終了した。今朝早起きができれば良かったのだが、しくじった。仕事に行くのも嫌だが、これも仕方がない。平穏に終わることを祈ろう。

日別画面へ

10月28日(月)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは午前中勉強したものの、午後から崩れた。やはり家族がいないと食事面等が面倒くさくなり、リズムが大幅に崩れる。午後は空手を観て、本を読んでいたら日が暮れてしまった。結局、夜も歩行禅をせず、活動量は低いままだった。今朝も朝食を食べるのが面倒くさくなり、検診の精密検査に行くことにした。血液検査をするはずなので、朝食抜きでちょうどいい。循環器、整形外科を回るので、午前中はつぶれる。午後からは活動的に過ごそう。

日別画面へ

10月27日

起床時刻:07時30分

 23時45分就寝。7時半起床。きのうは、日中はそこそこ勉強時間を稼ぎ、夜は歩行禅に出掛けた。また、巨人が日本シリーズに先勝。早起きにしくじったことを除けば順調な1日だったと言える。
 今朝は完全に出遅れた。家族が旅行のため3時頃から起き始め、こちらも何だか寝られなってしまった。気づいたら7時を回っていた。今日から家に1人なので、食事や風呂が非常に面倒くさくなる。リズムを崩さないように勉強しよう。

日別画面へ

10月26日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうはダラダラして過ごした。録りだめしておいたアメトーークや将棋のビデオを観た。また、読まずに積んでおいた鬼平の新刊を読んだ。司法書士講座などをネットで購入したりしたものの、実際の勉強は一切せず。外は雨だったので歩行禅もせず。無為に過ごした感じだ。そして今朝も寝坊した。外は雨だ。きのうと同じ結果にならぬよう気持ちを確かに過ごしたい。

日別画面へ

10月25日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうの仕事はそこそこ忙しく、帰りには歩行禅もしたのでクタクタになって帰宅した。少々をテレビに時間を費やした後に勉強したので、寝るのが遅くなった。おかげで早起きにしくじった。きょうは仕事休みなので、体が十分に休まったことは良しとする。そして今日も勉強に明け暮れることになるが、天気も悪くなるようだし、気分は沈みがちだ。まあ、時間の無駄がでないように活動しよう。

日別画面へ

10月24日(木)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りは歩行禅をした。だんだん暗くなってきたので、安全には十分注意して歩かなくてはならない。帰宅後は2時間ほど勉強できた。就寝前の勉強は記憶に残るというので実践しているが、寝るタイミングが難しい。つい寝る時間が遅くなってしまう。無駄な時間をなくして睡眠や勉強に当てる工夫をしなくてはならない。
 さあ、今日の仕事も無事に終わることを祈っている。雨が降らず、歩いて帰れたら良いのだが…。

日別画面へ

10月23日(水)

起床時刻:06時15分

 0時就寝。6時15分起床。きのうの仕事は平穏に終わり、帰りはいつもの歩行禅。程よい疲れで帰宅した。珍しく帰宅後に2時間ほど勉強した。寝る前の勉強は記憶に良いということを本で読んだからだ。ただ、寝るのが遅くなってしまい、朝も完全に出遅れた。このあたりは見直さなくてはならない。きょうの仕事も平穏無事に終え、夜も効率よく勉強したい。運動、勉強、睡眠をいかにバランス良く行うかよくよく考えよう。

日別画面へ

10月22日(火)

起床時刻:05時45分

 0時就寝。5時45分起床。きのうは宅建の教材を片付けた後、マンション管理士の勉強を始めた。残り約1ヵ月で勝負形にするには相当な苦労であることを再確認した。それでも申し込みをした以上、合格するしかない。今日は勉強計画を立て直して、あらためて気合を入れるつもりだ。
 今朝の早起きはいまひとつ。たっぷり昼寝をしたのが間違いで、夜寝つきが悪かった。きょうは仕事を平穏に終え、早寝をしよう。

日別画面へ

10月21日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは宅建の本試験だった。予想以上に受験者が多く、圧倒された感があった。また、久々の真剣勝負なので緊張もした。模試も含めて第1問から50問まで通しで解くのは初めてなので、集中してスピード感をもって解答した。おかげで首、肩はガチガチだ。帰宅後、恐る恐る解答速報をみたところ、50問中43問できていて、マークミス等がなければ合格であることを確信した。最小限の情報を最大限繰り返す、という戦略は当たったということになる。
 そして今朝は完全に気が抜けて寝坊した。これから1ヵ月はもっと厳しいマンション管理士試験が待っている。まだインプットも終わらない段階なので非常に苦しいが、全力を尽くすしかない。次も同様に、最小限の情報を最大限繰り返す戦法で臨むことになる。さあ、きょうもがんばろう。

日別画面へ

10月20日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。昨日はさすがに1日勉強に費やした。宅建試験のテーマとしては、要点をまとめた肢集とテキストを何度も繰り返すということだ。「覚えることは最小限に、繰り返しは最大限に」という予備校講師の言葉を実践してみた。これは実現できたと思うが、一方で模試を一度も受けておらず実戦不足は否めない。さて結果はどう出るか。夜は歩行禅のおかげで良く眠れたし、まあまあの早起きができた。試験にはリラックスして全力で臨もう。

日別画面へ

10月19日

起床時刻:05時45分

 23時15分就寝。5時45分起床。さすがに昨日は宅建の勉強に明け暮れた。最終盤にきて、やるべきことがもう一つ絞りきれないのは情けないところだ。夜は1時間超の歩行禅に出かけてリフレッシュ。ジャイアンツが強さを見せつけて日本シリーズ進出を決め、気分良く1日を終えた。
 今朝の早起きはいまひとつ。きょうも1日宅建の勉強だが、気分を変えて大学図書館にでも出かけてみようか。

日別画面へ

10月18日(金)

起床時刻:07時30分

 23時15分就寝。7時半起床。きのうの仕事は平穏無事に終わり、帰りは歩行禅。水分補給と体脂肪率低下のためヴァームを飲むことに決定。ちょうど楽天のタイムセールで安く売っていたので、3箱購入した。これで歩く楽しみがまた増える。
 きょうは有給を取得した。早起きして勉強するはずだったが、完全に寝坊した。変な夢を見ながらダラダラと寝てしまった。出遅れたものの、きょうは1日勉強する。日曜には宅建試験が待っている。時間が限られているので何から何までできるわけではない。これだけは完璧だ、というものを持って試験会場に行こうと思う。

日別画面へ

10月17日(木)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうの仕事は人員が薄く、少々忙しかったが、一応無難に乗り切った。帰りは3日ぶりの歩行禅。さすがに脚が軽く、8キロの道のりも軽々と歩けた感じだ。帰宅後はクライマックスシリーズを観戦。内海を早々に降ろして、次に沢村が投げるあたりを見ると巨人の強さが浮き出てくる。やはり野球は面白い。
 今朝はずいぶん冷え込んだ。週末には宅建試験を控えているので、体調管理には十分気をつけよう。そして今日の仕事も平穏無事に終わることを祈っている。

日別画面へ

10月16日(水)

起床時刻:05時30分

 23時15分就寝。5時半起床。きのうはそこそこ勉強時間を稼いだ。宅建試験が目前なので、何となくお尻に火がついた感じだ。できれば今週は1日有給でも取って集中して勉強したいところだ。
 9月に受けた検診の結果が来た。相変わらず、善玉コレステロール値が低く、再検査を受けなくてはならない。ほかはすべてA判定だっただけに残念だ。どうせ再検査を受けても、「体質的なものがあるから」と言われて終わりのような気がする。データを単純に当てはめるだけでなく、属人的な特徴も反映して判断してくれれば良いと思うのだが…。とにかく有酸素運動を続けるしかない。
 台風も大したことはなく、過ぎていきそうだ。きょうも平穏無事な一日であることを祈っている。

日別画面へ

10月15日(火)

起床時刻:07時00分

 22時就寝。7時起床。きのうは概ねダラダラと過ごした。これまでの暑さが一変、急に寒くなった。厚着をして、クライマックスシリーズを観ていた。本来ならば、歩行禅をしたいところだが、すねが痛くて長距離は危険と判断。このため、この日は完全休養ということにした。夜には久々に温泉施設に行きリラックス。ポカポカになって早寝をした。早起きをするつもりが7時までぐっすり。9時間も寝てしまった。心身ともにリカバリーしたので良しとする。しかし、今日からは勉強に本腰を入れなくてはならない。日曜には宅建が待っている。油断なく対応したい。

日別画面へ

10月14日(月)

起床時刻:07時00分

 23時15分就寝。7時起床。きのうは朝いちで本屋に出かけ、中小企業診断士のテキスト・問題集の品定めをしてきた。帰ってから、LECの診断士講座に申し込みをした。12月からは司法書士と診断士の2資格を同時並行で進めることにする。診断士は昨年2度目の二次試験にしくじり、今年は休養した。26年度はもう一度一次試験からの挑戦になり、二次試験に再度しくじるようであれば、そこで挑戦はやめることにする。もちろん7月までは司法書士メーンで進めることに違いはない。迷うよりは実行に移すほうが楽なので、思い切って挑戦することにした。年末からはかなりのハードスケジュールとなる。
 その割りにこの連休はのんびり過ごしている。今度の日曜は宅建本試験なのに…。気持ちを立て直して試験に臨もう。失敗は許されない。

日別画面へ

10月13日

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは午前中に2時間ほど勉強し、後は崩れた。それでも午後からは計測を始めてから最長の1万5000歩を歩き、ヘトヘトになって帰宅した。夜は、たそがれ清兵衛、必殺仕事人を立て続けに観て寝た。「たそがれ」の宮沢りえは最高だ。藤沢周平シリーズの主演女優はみな素晴らしかった。
 今朝は完全に出遅れた。大崩れしないように頑張ろう。

日別画面へ

10月12日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは勉強時間を稼ぎ、おおむね順調に推移した。夜は歩行禅に出かけたが、なかなか歩数が稼げない。仕方なく、近くのスポーツ公園を2周して、ようやく1万歩に到達した。夜歩くのは非常に気持ちが良い。パチンコや酒、テレビに興じている人がいる一方で、着々と健康体を作り上げていると思うと歩が進む。些事で悩むことはなくなるし、よく眠れるし、言うことがない。
 今朝は早起きにしくじったが、休みなので問題なし。よく勉強して、よく歩こう。

日別画面へ

10月11日(金)

起床時刻:07時15分

 23時15分就寝。7時15分起床。きのうはろくでもない人間に出くわしたが、おおむね順調に推移。帰りは歩行禅でリフレッシュした。本日は仕事休みのため、十分に睡眠時間をとった。遅いスタートながら、心身ともに万全なので勉強に打ち込むことにする。宅建試験まで残り9日なので、十分な準備をしなくてはならない。また、マンション管理士もインプットがなかなか進まないので、こちらも気合を入れなくてはならない。季節はずれの暑さに負けないように頑張ろう。

日別画面へ

10月10日(木)

起床時刻:05時30分

 23時45分就寝。5時半起床。きのうの仕事は順調に終え、歩行禅で帰宅した。だんだん脚ができてきて、攻めの歩きをすれば75分で帰宅できるようになった。筋肉痛は若干残るが、歩くのには支障がない。良く眠れるし、言うことはない。
 今朝の早起きはしくじった。寝る前に1時間ほど勉強したのが響いた。結局それなりの時間は寝てしまうので、朝の勉強時間が減っただけだ。記憶定着のために寝る前に少しだけ勉強すればいい。本格的な勉強は朝にまわすことで徹底しよう。きょうも仕事だ。何よりも平穏無事を祈っている。

日別画面へ

10月09日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうの仕事は平穏無事に終了。帰りの歩行禅は非常に速く歩けたものの、ひどく疲労感を覚えた。歩き始めに脛が痛くなる現象も久々に感じた。まあ、長く継続できるように気をつけるしかない。今朝の早起きはいまひとつ。宅建試験も近いので、早起きを徹底して勉強にあてなくてはならない。気持ちを引き締めて頑張ろう。

日別画面へ

10月08日(火)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうはそこそこ勉強時間を稼いだ。床屋に行き、司法書士試験の敗戦ムードを一掃。夜には歩行禅をして気分を入れ替えたつもりだ。敗戦のショックは当日は大したことはないものの、後から効いてくる。胃の腑が落ちるような感覚がときどき襲ってくる。本来ならば、喜びとともに口述試験の勉強で大忙しの日々を送っているはずだった。あれだけ勉強したのに、なぜ合格できないのか。よくよく考えなくてはならない。反省点や今後の勉強の仕方つにいて考えよう。
 今朝の早起きはいまひとつだ。夜にダラダラしたのがいけなかった。心身ともに疲れがあるが、今日からは仕事だ。平穏無事に終了することを切に願っている。

日別画面へ

10月07日(月)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは午前中勉強し、午後からは崩れた。たっぷり昼寝をした後、5キロ離れたユニクロまで歩行禅。1日限定の靴下を買ってきた。帰途で、犬の散歩をした人と、ランナーが口論していた。要するに犬を自由にさせすぎて、歩行者に迷惑だという話らしい。実際、自分も歩いていて怖い思いをすることがある。いくらおとなしい犬でも畜生には違いないので、何をされるか分からない。それと午前中には、警察官が近所で発生したひき逃げ死亡事故の聴き込みにやってきた。家族構成やら聴かれ、車に傷かないか確認していった。こちらの事故では犬の散歩中にひかれ、飼い主とともに犬も死んでしまったらしい。本当に歩く際には気をつけなくてはならない。
 この日は筋トレもして体をいじめたのでよく寝られた。7時間は寝すぎだが、まあ仕方がない。今日も仕事休みなので、勉強と歩行禅にいそしもう。昼寝厳禁。

日別画面へ

10月06日

起床時刻:05時40分

 23時半就寝。5時40分起床。きのうはダラダラしてしまった。アマゾンをのぞくこと半日くらい。ウインドブレーカーの上下と保温弁当箱を購入した。たっぷり昼寝もし、夕方からは5キロ離れたユニクロまでの往復を歩行禅。本日限りのパーカーを購入した。さすがに10キロ歩くと疲れて、ぐっすりと寝られた。今朝の早起き失敗も仕方がない。
 昨夜、辰巳法律研究所のサイトで「情報はミニマムに、繰り返しをマキシマムに」という文字を発見した。なるほど良い文句だ。これを来年の司法書士試験まで実践しようと思う。新しいことには手を出さないつもりだ。きょうは勉強に精を出そう。

日別画面へ

10月05日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは午前中勉強し、ついに司法書士試験の合否通知が届いた。合格点には4点足りず、今年も惜敗した。何が悪いのか、何が足りないのか、自分なりに考えたが、過去問を中心に置く勉強方法自体に間違いはなさそうだ。ただ、点を取らなくてはならない時に取りきれないという勝負弱さがあるように思う。知識がいまひとつ不正確なのかもしれない。まずは、目の前の宅建、マンション管理士、管理業務主任者試験に3連勝して、来年度の司法書士試験について考えようと思う。
 もう一つ悲しいことは、KARAのニコルが脱退という一報だ。ジヨンの動向も不透明らしい。おそらくこのままパワーダウンしていくのだろう。久々にはまったアーティストなだけに残念でならない。
 とにかく気持ちを入れ替えようと思い、夕方から部屋の掃除をした。夜には歩行禅に出かけた。今は気持ちを入れ替えて勉強に打ち込むしかない。

日別画面へ

10月04日(金)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうの仕事は平穏無事に終わり、帰宅した。司法書士筆記試験合格の通知が届いているものと期待していたが、吉報は届かず。ネットの合格発表を見る勇気はないので、きょうも良い便りを待つことにする。カープの前田が引退し、元ホークスの小久保が侍ジャパンの監督になるという。同学年のスターは大仕事を終え、また新しい道で活躍が期待されるのに対して、自分のていたらくは何なのか。本当に情けなくなる。今後の身の振り方を本気で考えなくてはならない。

日別画面へ

10月03日(木)

起床時刻:04時33分

 23時15分就寝。4時33分起床。きのうの仕事は平穏無事に終了。帰りはいつも通りの歩行禅をこなした。昨日は司法書士筆記試験の合格発表があった。ネットで合否を確認する勇気はない。合格ならばきょう知らせが届くはずだ。どうにか吉報が届いてほしい。本当に神仏に祈るしかない。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうの仕事も平穏に終わることを祈っている。何よりも祈るのは「司法書士筆記試験合格」。これに尽きる。

日別画面へ

10月02日(水)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうはそこそこ勉強時間を確保した。ただし、ほぼマンション管理士のインプットだけで、まだまだ先は長い。2ケ月足らずで合格レベルまでもっていけるのだろうか。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうは何よりも司法書士試験の合格発表だ。試験は終わっているのだから、あがいても仕方がない。でも神仏に祈ってしまう。どうにか、どうにか吉報が届いてほしい。

日別画面へ

10月01日(火)

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうの仕事は順調に推移。帰りはいつもどおりの歩行禅をこなした。だんだん脚ができてきて軽快に歩けるようになった。課題は仕事でない日にいかに歩数を稼ぐかだ。何かうまい目的地を探して歩いていくようにしたいが、なかなか思いつかない。
 今朝は少々出遅れたが、仕事休みなのでよしとする。きょうは宅建とマンション管理士の勉強に明け暮れるようにする。

日別画面へ