201311 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:30

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日

起床時刻:07時15分

 22時就寝。7時15分起床。きのう朝、あまりに咳が出るので熱をはかったところ、37度1分だった。たいしたことはないと思いつつ、日曜の管理業務主任者試験のことを考えると、軽視は禁物。早速ドラッグストアに行き、総合感冒薬とユンケルを購入した。薬を飲み、昼間は順調だったが、夕方から夜にかけて咳が出る。特に寝る前は1時間くらい咳が止まらない。結局、体調の改善に費やし、勉強時間もろくに稼げない1日だった。
 あすの試験は必ず受験するつもりだが、準備は情けないほど進んでいない。先週のマンション管理士試験の貯金だけで臨むことになる。手も足も出ない、ということはないだろうから、とにかく今日は体調改善に努めよう。

日別画面へ

11月29日(金)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは朝から病院へ行き、呼吸器内科にかかってきた。咳止めの薬を処方されたが、帰宅後はなぜか頭痛がして静養することに。結局、管理業務主任者試験の勉強はまったく手につかなかった。やはり体調は重要だ。身に沁みて分かった。今朝の調子もいまひとつ。今日こそは勉強しなくてはならない。どうにか気持ちを立て直して机に向かおう。まずは口癖理論の実践。体調が格段と良くなり、勉強が進む。最高の1日が送れる。

日別画面へ

11月28日(木)

起床時刻:06時50分

 22時就寝。6時50分起床。きのうは咳が出て困った。来客も電話も少なく、喋らなくて済んだのは良かった。帰宅後は早寝をして、朝もゆっくり寝ていたが、症状は改善しない。体全体の不調ではないので、風邪というよりは、気管支辺りの異常なのだと思う。今日は仕事休みなので、病院へ行ってくる。帰ってきたら、さすがに管理業務主任者試験の勉強をしなくてはならない。
 さあ、きょうも口癖理論の実践。体調が回復したら、黄金期が訪れる。きょうも最高の1日が送れる。

日別画面へ

11月27日(水)

起床時刻:06時30分

 22時就寝。6時半起床。きのうの仕事は楽なもので、体調不良の自分には大変助かった。帰宅後、早寝をし、今朝もゆっくり寝ていたが、風邪は抜けない。おかげで管理業務主任者試験の勉強はまったく手付かずの状況だ。仕事を休みたいところだが、きょうはあいにく人が薄い。休んだら文句を言われそうだ。ただ、きょう1日仕事に行くと、本試験までの3日間は勉強に集中できることになる。しかし、体調を戻さないことには、受験すらできない。勉強も大事だが、やはり明日には病院に行っておくべきだろう。
 体調は悪いが、まずは口癖理論の実践。風邪が良くなり、黄金期を迎える。きょうも最高の1日になるはずだ。管理業務主任者試験もきっとうまくいく。

日別画面へ

11月26日(火)

起床時刻:06時30分

 22時就寝。6時半起床。きのうの仕事は平穏に終わったが、職場がとても寒く、風邪を悪化させたようだ。咳が出て、呼吸が苦しい。帰宅後、早寝をして、朝もゆっくり寝ていたが、調子はいまひとつ。仕事を休むほど悪くないので、以前処方された風邪薬を持って出勤することにする。
 さて、おととい受験したマンション管理士の解答速報を確認したところ、どうも50問中41問取れているようだ。よほど平均点が高いとか、マークミスをやらかしたのでない限り、合格するものと考えている。次の日曜は管理業務主任者試験だ。試験内容はマンション管理士と大して変わらないので、早く体調を戻して知識の再確認に努めたい。

日別画面へ

11月25日(月)

起床時刻:05時10分

 23時就寝。5時10分起床。きのうはマンション管理士試験のため早朝から動き出した。朝一の特急で上京し、ファミレスで勉強。試験はそれほど癖のある問題ではなかったと思う。答えあわせをしていないので何とも言えないが、そこそこ勝負がたちにはなったと思う。試験後、少々のお楽しみを経て帰宅。ぐったり疲れ、早寝をした。
 今朝はまあまあの早起き。次の日曜は管理業務主任者試験。勉強はともかく、のど・鼻の不調があり、何よりこちらを回復しなくてはならない。きょうは仕事だが、何とか静かに過ごしたいものだ。まずは口癖理論の実践。絶好調。いまから黄金時代。きょうは最高の1日。

日別画面へ

11月24日

起床時刻:04時20分

 23時就寝。4時20分起床。きのうは早起きができ、午前中から夕方までは勉強できた。しかし、夕方以降はだいぶ崩れてしまい、テキスト読みができていない状況だ。きょうはいよいよマンション管理士の本試験。体調面でも、のど・鼻の不調があり、心配要素がたくさんある。ただ、ここまで来たのだから、最後まであきらめずに頑張るしかない。今朝も早起きができたし、きっと最高の1日になるに違いない。

日別画面へ

11月23日

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうはそこそこ勉強したが、午後から失速した。まずは昼寝が長かったこと。もう1つはプリンタの不調である。これで時間を取られ、イライラし、ペースを崩した。しかし、寝る前に勉強して挽回できたのは良かった。
 今朝はまあまあの早起き成功。明日の試験に備え、今日はもちろん勉強に明け暮れることになる。まだまだ知識の精度に欠けるので、テキストの見直しを一巡させたいところだ。そして心配なのは体調面だ。具合は悪くないが、のどと鼻に違和感がある。風邪をひいてはたまらないので、十分に気をつけよう。きょうも最高の1日が待っている。感謝とともに床に就けるように頑張ろう。

日別画面へ

11月22日(金)

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは完全にしくじった。午前中、2時間ばかり勉強した後、完全に崩れた。プリンタ用紙がなくなり、注文したり、車の保険の更新手続きをしたりしていたら、勉強意欲がうせた。午後はたっぷり2時間ほど昼寝をし、その後もネットにふけった。歩行禅もせず。やる気がないときはそんなものだ。ただ、寝る前に読んだ本は、前向きになれる内容で大変収穫だった。
 今朝は早起きに成功。きのうの反省を踏まえて勉強に明け暮れることになる。試験まであと2日。できる限りのことをやるしかない。きっと合格に手が届くはずだ。きのう読んだ本の実践。勝ち癖をつけて、これから黄金期を迎える。きょうも最高の1日を送ろう。

日別画面へ

11月21日(木)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうの仕事はまあまあの出来。人間のクズに出くわしそうになったが、これも回避した。帰りには歩行禅をし、やり切った感がある。帰宅後、ろくに勉強しなかったのは反省点だ。
 今朝は早起きとは言えないが、寝坊はしなかったというところだ。今日からはマンション管理士の勉強に専念するので、余計なことは何もしない。ただただ問題を解き、テキストを読み返すことになる。気合を入れて頑張るしかない。体調は万全。きょうも最高の1日になるはずだ。

日別画面へ

11月20日(水)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは平穏な1日。人間のクズに遭遇しそうになったが、これも免れたので最高の1日だったと言えよう。マンション管理士の勉強はいよいよ危機感が出てきたが、まだまだ追い込みが効くので最後まで頑張るしかない。
 今朝は恐ろしく寒い。暖房を最高の30℃で運転しているが、室温はやっと15℃を超えたところだ。試験まであと数日なので体調管理には十分気をつけたい。何はともあれ、早起きはできたし、体調も絶好調。きっと今日も最高の1日になるはずだ。

日別画面へ

11月19日(火)

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうの仕事は忙しかった。人が薄いときに限って忙しい。世の中うまく行かないものだ。それでも一応自分の力を出せる形で終了。ゴミ以下の人間に遭遇しそうになったが、うまくやり過ごしたのは何よりだった。帰りはいつもの歩行禅。暗くなるのが早いので、安全には十分に注意しよう。
 さて今朝も早起きに成功。素晴らしい1日になることは間違いない。勉強と仕事に(特に勉強に)力を尽くそう。

日別画面へ

11月18日(月)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは1日中勉強に費やした。夜、グラチャンバレーを観たくらいで、残りは机に座っていた。ただ、進捗はいまひとつで、やはり本読みが不足しているのだと思う。メーンの区分所有法がしっくり来ないのが不安材料だ。
 今朝はすんなりと早起きができたから、必ず良い日になるはずだ。日曜の試験に備えて体調管理するとともに、仕事と勉強に頑張ろう。

日別画面へ

11月17日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは1日勉強したものの、いまひとつ成果が上がらず。ところどころ居眠りをしてしまったりして、集中力に欠けた。歩きついでに大学図書館で勉強とも思っていたが、何かしら理由をつくって行かなかった。結局きのうは歩行禅もさぼった結果になった。こういう優柔不断なところは改めていきたいところだ。
 さて、今朝はまあまあの早起きができた。きょうも勉強するしかないので、効率よくスケジュールをこなしたい。きょうも絶好調。きっと最高の1日になるはずだ。

日別画面へ

11月16日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうの職場は1日中震えるような寒さだった。それでも仕事の方は無事終了し、いつもの歩行禅で帰宅した。寝る前には少々勉強し、良い出来の一日だった。今朝はそれほど寒くなく、土曜にもかかわらず5時に起きられたのは良かった。マンション管理士試験まで残り8日なので、もちろん今日も1日中勉強することになる。歩きついでに4.4キロ離れた大学図書館にでも行って勉強しようかとも思っている。今回の挑戦はテキストと過去問のスピード繰り返しがテーマ。集中し、スピード感をもって勉強しよう。口癖理論の実践。きっと今日も最高の1日になる。

日別画面へ

11月15日(金)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。昨日の仕事は何とか無事に終了。帰りは歩行禅をし、気分転換。帰宅後に勉強できなかったのは反省点だ。社会のゴミとも言うべき輩とニアミスしたが、やり過ごせたのは大きい。
 今朝は一応早起きができた。まずは口癖理論を実践。ぼやくのをやめ、良い口癖に改めること。今日も絶好調。きっと最高の1日になるはず。

日別画面へ

11月14日(木)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは仕事も無事終え、帰りはいつもの歩行禅。2日間歩かなかったので、体が軽い。また、新しい手袋と帽子も快調だ。帰宅後、女子バレーを観戦。17番・近江あかり選手の顔とがっしりした体つきが素晴らしいと思った。寝る前には少々勉強し、順調な1日を終えた。
 そして今朝は冷え込む中、4時半に起きられた。きっと今日も最高の1日になるはずだ。さあ、勉強を始めよう。

日別画面へ

11月13日(水)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは1日中勉強した。受身の学習で、しかも講師の教え方がいまひとつだったので、成果は微妙だ。自分が教えたらもっとうまくできるという気持ちがふつふつと沸いてくる。自分の適性は、事務所経営をするよりも、教えたり、本を書いたりする方にあるのではないかと思うようになった。これは今後の楽しみにとっておき、今は目の前の試験勉強に集中しよう。
 ところで、現在読んでいる本によると、良い口癖により脳が刺激され、人生が好転するらしい。したがって今日からは早起き日記には良いことを書こうと思う。
 今朝はまあまあの早起きができた。昨日に続いてとても寒いが、何とか起きられた。きっと今日は最高の1日になる。

日別画面へ

11月12日(火)

起床時刻:05時30分

 22時半就寝。5時半起床。きのうはそこそこ勉強し、夕方から温泉施設に出掛けた。露天湯で1時間ほど温まり、帰宅。いつもより早寝をした。今朝は4時起きのつもりだったが、寒さに負けた。普通は温泉で温まってから寝ると、ポカポカで暑くらいなのだが、今朝は布団の中でも寒かった。ネットで見たら、今年1番の冷え込みだそうだ。暖房をつけても背中が寒い。
 さて、昨日の段階でやっと過去問を一巡できた。あと12日で何回転できるかが問題だ。きょうも効率よく勉強を進めたい。

日別画面へ

11月11日(月)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。昨日は午前、午後ともに勉強した。その間、図書館に本を返却しつつ、1時間ほどの歩行禅をした。歩行禅の後、昼寝が長すぎたのは失敗だった。夜も勉強したのだが、それでも予定には追いついていない。早急にリカバリーが必要だ。試験まで2週間を切ったので、あとは精神力の問題だと思う。
 さて、今日から家族が一泊旅行のため1人きりになる。リズムを崩さないように気をつけよう。今日も計画的に過ごして、夜には温泉施設に行ってリフレッシュしよう。

日別画面へ

11月10日

起床時刻:04時50分

 23時半就寝。4時50分起床。きのうは午前中勉強し、午後からはインフルエンザの予防接種に出掛けた。予想よりもすいていて助かったが、それでも「受付が遅い。部長を出せ」などと看護師さんにクレームをつける人もいた。大して用もなさそうな年寄りなのに…。病院への往復約8キロは歩行禅。昼間に1万歩を超えると楽でよい。夜は歩かずに済んだので、勉強に充てることができた。
 そして今朝は10月4日以来、4時台に起きられた。充実した1日が過ごせそうな気がする。マンション管理士試験も2週間後なので気合を入れて頑張りたい。

日別画面へ

11月09日

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうの仕事は平穏無事に終え、歩行禅で帰宅した。昼間は暖かくても、夕方になると空気が入れ替わったように寒くなる。歩く際の防寒対策をしっかりしよう。帰宅してから勉強せず、しかも早寝をしなかったのは重大な反省点だ。
 きょうは午前中に勉強し、午後からはインフルエンザの予防接種を受けに行く。昨日予約して、今日接種できるのだから助かる。今月末には試験のため2回上京、人ごみに行くので、どうにか予防効果が間に合いそうだ。今日も1日有効活用しよう。マンション管理士の勉強が遅れているが、どうにか取り戻して本番に臨みたい。

日別画面へ

11月08日(金)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうの仕事は平穏無事に終了。帰りは小雨の中、歩行禅をした。夜の勉強はほんの少ししかできなかったが、早寝をし、早起きができたのは大きな成果。星空の下で体操をし、清々しいスタートを切ることができた。今日の仕事も平穏に終わることを祈っている。

日別画面へ

11月07日(木)

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうの仕事はそこそこ忙しく終了。帰りは歩行禅で約8キロを歩いた。夕方になると一気に暗くなるので、安全には十分注意が必要だ。寝る前には1時間半ほど勉強した。寝る前の勉強は記憶定着には良いらしいが、早寝とは相反することになるので考えものだ。
 今朝は冷たい雨が降っている。何となく億劫になるが、きょうも仕事だ。とにかく平穏無事に終わることを祈っている。

日別画面へ

11月06日(水)

起床時刻:06時15分

 23時45分就寝。6時15分起床。きのうはそこそこ勉強時間を稼いだが、思うように先に進めず。予定よりもかなり遅れている。本試験までに過去問を少なくても5回転するつもりだったが、危うい状況だ。それでもどうにか1回転できれば、あとはスピードアップできるはずなので地道に頑張るしかない。夜は歩行禅に出掛けたが、さすがに寒くなってきた。本試験も近いことだし、風邪には十分気をつけよう。
 さて、今朝も早起きに失敗。少しリズムが悪いので、早寝早起きリズムを取り戻して本試験に望もう。きょうの仕事も平穏無事で終わることを祈っている。

日別画面へ

11月05日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは集中して勉強できた。それでも進捗はいまひとつで、さらにスピードアップが必要だ。夜は歩行禅に出掛け、心身ともにリフレッシュ。ただ、就寝時間が遅くなる傾向にあり、この点は問題だ。ウォーキングの本の著者が、「良い口癖で思考が変わる」と書いていた。詳しくは本を精読して研究するとして、自分の口癖「ひどいな」は改めた方が良さそうだ。本当にひどいことになりそうなので、別の良い口癖を見つけようと思う。
 さて、きょうも良い天気なので、気分良く過ごそう。

日別画面へ

11月04日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうはよく勉強した。一応、インプットの講義は聴き終わり、問題演習へと入った。しかし、スケジュールの遅れは否めず、力が抜けない状況に変わりない。スピードと繰り返しをテーマに頑張ろうと思う。夜は日本シリーズを観た。4番打者が打てず、エースナンバーが2回もたないようでは負けるに決まっている。杉内は2試合連続で試合を壊してしまった。自分だったら「18番」を返上すると思う。
 さて、今朝は完全に寝過ごした。休日でもあるし、心身のリカバリーができたのでよしとする。きょうも勉強漬けとなるが、寝る前に勉強時間を確保することにも留意しよう。

日別画面へ

11月03日

起床時刻:05時30分

 23時45分就寝。5時半起床。きのうは午前中マン管の勉強をしたものの、午後から大きく崩れた。ネットに依存し、ダラダラと過ごした。図書館で借りてきた岳飛伝を読みきったのだけは収穫だ。日本シリーズも楽天は先発田中だし、先制されので、あきらめムード。気持ちを立て直すため、テレビを消して歩行禅に出掛けた。1時間強歩いた後に帰宅したところ、巨人が逆転していたのには驚いた。野球はやはり面白い。
 さあ今日も勉強漬けになる。とにかくインプットを終わらせないと、テーマである繰り返し勉強が始まらない。こちらも諦めず、気合を入れて頑張ろう。

日別画面へ

11月02日

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうはスタートにしくじったものの、ある程度の勉強時間が確保できた。モチベーションを高く保つことができた。ただし、まだまだインプットが終わらない状況に変わりはない。この連休中にはかなり気合を入れて講義を聞かなくては間に合わない。余裕がないことを自覚しよう。さて、今朝は久々に5時台に起きられた。充実した1日が送られそうだ。昨日は歩かなかったので、今日はどうにか歩く時間を確保したい。

日別画面へ

11月01日(金)

起床時刻:06時50分

 23時半就寝。6時50分起床。きのうは順調に仕事を終え、帰りはいつもの歩行禅で帰宅した。夜は日本シリーズを観たが、西村の乱調にはがっかり。独り相撲でゲームを壊してしまった。次は開き直って頑張るしかない。そして山本太郎参院議員の陛下への手紙には呆れた。不敬にもほどがある。彼には力を発揮すべき職と職場があるのに何を考えているのか。同世代の人間なだけに非常識さには腹が立つ。
 さて今日は勉強に明け暮れることになる。とにかくインプットを終わらせないと勝負にならない。スピード感をもって1日過ごそう。

日別画面へ