201312 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは朝から餅をつき、その後も正月準備に費やした。午後からは母校ラグビー部の花園初戦を観戦。ミスが目立ったものの、シード校らしい実力差を見せ付けた。頼もしい勝利だった。久々に四強くらいに入ってほしいところだ。
 今朝はまあまあの早起きができた。午前中は勉強し、午後からは掃除でもしようかと思う。歩行禅も行う。まずは口癖理論の実践から。1年最後の日を最高の1日で締めくくる。来年こそは栄冠をつかみ、現状打破する。

日別画面へ

12月30日(月)

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは午前中に勉強し、午後から懸案だった年賀状を書き終えた。やる気になれば速いもので、1時間もかからずに終了。歩行禅ついでに郵便局まで出しに行った。それからダラダラとテレビを観たのはまずかった。
 きょうは餅つきをする。祖父が二十歳のときに作ったらしい石臼を使うのが伝統だ。きょうつくのは大した量ではないが、お供えにするので、心を込めてつくことにする。餅つきの後は洗車か家の掃除だろう。落ち着いて勉強する時間はなさそうだ。まずは口癖理論の実践から。早起きができ、最高のスタートが切れた。来年に向けて準備を整え、黄金期への足がかりをつくる。きょうは絶好調。

日別画面へ

12月29日

起床時刻:05時00分

 23時50分就寝。5時起床。きのうは午前中、テキストの拡大コピーに費やした。司法書士試験に向けて「核教材」を決めたものの、B5判に小さい字でぎっしりと書かれたものを読む気がせず、全項を拡大コピーした。これをボロボロになるまで回さなければ勝算はない。午後は昼寝をして、その後は勉強法の本を読んだ。今のところ迷いがあり、実践に結びついていないが、年内にはしかるべき方法を確立しなければならない。
 今朝はなかなかの早起きができた。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実し、最高の1日が送れる。黄金期への礎をつくろう。

日別画面へ

12月28日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは厄介な案件もあったが、一応無事仕事納めを迎えた。荷物が多いため、歩行禅は休止。早めに帰宅し、早めに夕食を食べた。やはり1年の仕事を終えると気が緩み、ダラダラモードに陥る。年賀状書きにも手を着けられず、風呂にも入りたくない状況。それでも風呂にだけは入り、すぐに寝た。朝はゆっくり寝ていた。
 正月休みに入ったとはいえ、課題は山積。勉強法の確立やコピー取り、年賀状書き、各所の掃除など精力的にこなさなくてはならない。まずは口癖理論の実践から。睡眠は十分。心身ともに絶好調。1年の終わりにふさわしい、充実した1日を送れる。きょうは最高の1日になる。

日別画面へ

12月27日(金)

起床時刻:05時10分

 23時10分就寝。5時10分起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅。信号待ちを避けるために少し走ったところ、体が温かくなることに気づいた。これからは歩きながらも、少し走ることも考えてみよう。帰宅後はテレビとネットにふけった。年賀状は印刷したまま手付かずという状態が続いている。
 今朝はまあまあの早起きに成功。きょうで仕事納めなので、しっかりと過ごさなくてはならない。まずは口癖理論の実践から。体は絶好調。やる気も高まり、仕事・勉強が順調に進む。年末年始を有効に過ごし、黄金期への足がかりができる。

日別画面へ

12月26日(木)

起床時刻:05時20分

 23時就寝。5時20分起床。きのうの仕事は順調に終え、帰りはいつもの歩行禅。3日ぶりに歩くと脚が軽く、楽しい。程よい疲れもあり、ぐっすり眠れるのはありがたい。そして今朝はまあまあの早起きができた。年末で慌しいが、きょうの仕事も平穏に乗り切りたいところだ。まずは口癖理論の実践から。きのうは最高の1日。今日はより最高の1日になる。心身ともに絶好調。黄金期への第一歩にしよう。

日別画面へ

12月25日(水)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうは司法書士試験の核教材とするテキストのコピーに費やした。B5判に小さい字がぎっしり詰まったテキストを読む気がせず、わざわざ拡大コピーしている。それでもまだ半分を過ぎたところだ。試験範囲が広いことを実感できる。午後は神社に行き、今年の平穏無事に感謝するとともに、来年の家族の健勝を祈願。同時に、核教材を絞り込んで高速大量に繰り返すことを誓ってきた。
 そして今朝はまあまあの早起きができた。まずは口癖理論の実践から。良いスタートが切れ、今日も最高の1日になる。高速大量回転法を身につけ、日々勝利を勝ち取る。必ず栄冠をつかみ、現状を打破できる。

日別画面へ

12月24日(火)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは午前中1時間ほど勉強し、午後は年賀状作成に費やした。パソコンが不調で、動作が緩慢。おまけに、プリンタに変な指令を出し、同じ人の賀状を5枚も印刷するなど散々苦労させられた。一応、枚数はできたが、一言添えるのが面倒くさくて完成は断念した。どうでもよい人に出すのは悪しき習慣だと思う。
 今朝も5時前に目が覚めたが、寒さに負けて二度寝した。勉強方針が固まらず、何から手を着けるのか迷っていることも原因だ。勉強法の本を咀嚼して、早く方針を固めたい。まずは口癖理論の実践から。天気も良く、体調も万全。きょうは最高の1日になる。

日別画面へ

12月23日(月)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは午前中に少し勉強し、午後からは高校駅伝を観てしまった。最後のトラック勝負は見ごたえがあり、山梨学院附の初優勝には思わず熱くなってしまった。その後はいよいよ年賀状づくりをはじめようと思ったが、パソコンが不調。しばらく使っていなかったので、アップデートに時間がかかり、結局手を着けられなかった。その代わりに高速大量回転法の本を読んで、勉強法を学んだ。
 今朝も寒さに負けて寝過ごした。しかし、身の維持・保全に役立ったので良しとする。きょうは必ず年賀状を完成させる。そして勉強法の本を読んで、黄金期への足固めをする。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実。今日も最高の1日になる。

日別画面へ

12月22日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは午前中に少し勉強し、午後は勉強法・暗記法の本を読んだ。高速大量回転法という繰り返し勉強法を見つけたので、これを実践しようかと思っている。暖かいうちに、歩行禅にも出掛けたが、靴下に穴が開いていたため足に大きなマメをつくってしまった。おかげで今日は歩けるかどうか微妙だ。
 夕べはダラダラしていたので、今朝は完全に寝過ごした。きょうこそは年賀状をつくらなくてはならない。これまで面倒くさくて手がつけられなかった。この2年間は喪中だったので、ある意味楽をしていたが、今年はそうもいかない。1日で片付けてしまいたいところだ。まずは口癖理論の実践から。早急に雑事を終えて、勉強法の本を読む。黄金期への足がかりを固めるための大切な1日。きょうは最高の1日になる。

日別画面へ

12月21日

起床時刻:07時30分

 23時就寝。7時半起床。きのうの仕事は順調に終え、帰りはいつもの歩行禅。帰宅後、NHK杯将棋のビデオを観ながらウトウトしてしまった。将棋は好きだが、眠くなる。早く床に就いたが、地震で目が覚めた。震度2らしい。
 寒さに負けて今朝も寝過ごした。良く眠れるのは良いことだが、だらけすぎだ。気持ちを入れ替え、きょうは勉強時間を稼ぎ、午後の暖かいうちに歩行禅に出掛けようと思う。まずは口癖理論の実践から。久々に天気が良く、体調も万全。頭も体も鍛える絶好のチャンスだ。黄金期に向けて着々と進もう。

日別画面へ

12月20日(金)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうは退勤間際に頭がおかしい奴からの電話を取ってしまった。被害妄想が強く、要求行為が馬鹿げている。何とか切り抜けたが、以前に比べると、こういうクズが多くなった。本当に世の中どうかしていると思う。雨が降っていたので歩行禅も2日連続で休み。何だか発散されない。週末に上京して某所で発散したいとも思うが、ほかに理由を見つけないとなかなか出掛けにくい。どうしたものか。
 今朝は何となく早起きができた。きょうは良い日になるだろう。気持ちと体を整えて、充実した1日を過ごそう。まずは口癖理論の実践から。頭がおかしい奴と関わらなくて済む仕事をする。現状打破。黄金期は近い。栄冠に向けて着実に一歩進もう。

日別画面へ

12月19日(木)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは朝からパソコン内の整理をし、その後は勉強法の本を読んで過ごした。勉強法を学んでも勉強しないのでは仕方がない。結局、きのうはまったく勉強しなかった。夜には雨が雪に変わり、なおさら行動が鈍くなった。早寝をしたものの、早起きはできず。今朝は勉強なしで出勤することになる。
 とはいえ、1日は始まってしまったので、口癖理論の実践でやる気を出すしかない。睡眠十分で体調はパーフェクト。頭の回転は良く、仕事も順調にこなせるはず。最高の1日を過ごして、黄金期への足がかりにしよう。

日別画面へ

12月18日(水)

起床時刻:07時30分

 23時15分就寝。7時半起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅。最近は寒さも募り、ユニクロのダウンでは厳しい感じがする。腕を振るので、特に腕の防寒が課題だ。ウインドブレーカーの方が効果的かもしれない。夜は勉強もせず、少し本を読んで寝た。そして今朝は寒さに負けて寝過ごした。午後からは雪が降るそうなので、陽は出ず、温度が上がらない。暖房を30℃に設定しても、部屋が暖まらない。きょうは仕事休みなので、勉強法の本を読み、明日以降に備えようと思う。夕方には温泉施設にでも行きたいところだ。まずは口癖理論の実践から。スタートが悪くても悲観することはない。時には気を抜くことも重要。心にも栄養を取り入れることで充実した毎日が過ごせる。栄冠をつかむ日に備えよう。

日別画面へ

12月17日(火)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうの仕事は順調に終え、いつもどおり歩行禅で帰宅した。テレビを観すぎたことは反省点だ。夜、勉強するつもりでいるが、なかなか机に向かえない。1時間単位で勉強時間を確保するのが難しくても、寝る前の30分くらいはどうにかしたいものだ。
 今朝はまあまあの早起きができた。まずは口癖理論の実践から。良いスタートが切れ、きょうも最高の1日になる。試験に受かったら、何よりも自信がつく。ブレイクスルー。人生は好転する。栄冠をつかめる。

日別画面へ

12月16日(月)

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうは朝から掃除をしたり、靴を洗ったりと年末らしく働いた。全日本女子バレー決勝で久光製薬が優勝したのを見届け、午後からは歩行禅をした。強風の中ではあったが、体は温まり、すっきりした気持ちになった。夜はザ・マンザイで大笑いした。名前も聞いたことがない人たちだが、驚きの面白さだった。体が疲れているので、早々に寝付いたが、風の音で何度か目が覚めた。わけの分からない夢もみたので、今朝は早起きにしくじった。
 何はともあれ、1週間の始まりだ。まずは口癖理論の実践から。勉強をして、合格を勝ち取り、現状を打破する。まずは今日を大切に過ごそう。最高の1日にしよう。

日別画面へ

12月15日

起床時刻:07時30分

 23時就寝。7時半起床。きのうは少々勉強したが、集中度合いはいまひとつ。講義を聴いていても定着しない感じだ。講師が悪いのか、自分が悪いのか。夜はダラダラとテレビを観て、入浴も休んだ。そして早寝をしたが、早起きに失敗。妙な夢をみながら寝坊をした。
 きょうはスポーツ番組が充実していて、朝から全日本バレーがある。いきなり勉強する気がなくなっているが、こういう日も良いだろう。午後からは歩行禅をして、気持ちを立て直そう。きょうも口癖理論の実践から。休養を取ることも重要。心身ともにリフレッシュして週明けに臨もう。

日別画面へ

12月14日

起床時刻:07時30分

 23時15分就寝。7時半起床。きのうの仕事は順調に終え、いつもどおり歩行禅で帰宅した。アディダスのトレーニングシューズがアマゾンから到着。エナメル様に光り、野球のスパイクのようだ。4000円あまりで買えたのはよかった。仕事場に履いていけるかどうかは微妙だが、アディダスの靴は本当に良くできていると思うので、履いて歩くのが楽しみだ。今日は仏滅なので、明日おろすことにする。
 昨晩は早めに寝たが、朝は寒くて起きられなかった。ゆっくり寝た分、体調は万全。きょうも勉強に張り切れそうだ。まずは口癖理論の実践から。やる気が充満して思い通りのスケジュールがこなせる。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

12月13日(金)

起床時刻:05時00分

 22時半就寝。5時起床。きのうの仕事は順調。クズ人間と出くわしそうになったが、運よく回避でき、言うことなし。帰りはいつもの歩行禅で8キロの道のりを歩いた。帰宅後がいまひとつ。観たくもないテレビを観るならば、勉強しなければいけなかった。それでも早寝をして、今朝は上々のスタートが切れた。
 まずは口癖理論の実践から。気持ちよい朝を迎え、気力、体力ともに充実。黄金期は近い。まだまだ頑張れる。必ず栄冠をつかめる。時間を無駄にせず、良い1日を過ごそう。

日別画面へ

12月12日(木)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは雑務をこなした。大して成果があったわけではないが、いずれは処理しなければならないので仕方がない。夕方あたりには歩こうとも思ったが、寒さに負けてしまった。夜は、アマゾンで安いトレーニングシューズを購入。その後は風呂からあがってすぐに就寝した。そして今朝は寒くて目が覚めた。
 きょうの仕事も平穏無事で終わることを切に願っている。まずは口癖理論の実践から。良いスタートが切れてきょうも絶好調。最高の1日を過ごせる。黄金期はすぐそこにある。

日別画面へ

12月11日(水)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうの仕事は順調に終え、帰りはいつもの歩行禅。暗い中を帰ってくるので、自然と早足になる。なかなか良い運動をした感じがある。帰宅後はテレビにふけってしまい、まずいことをした。勉強をしないならば早寝をしなくてはならない。ダラダラが一番悪い。そして今朝は完全に寝過ごした。仕事休みなのでかまわないが、ずいぶんスタートは悪い。
 気持ちを入れ替えて口癖理論の実践から。出遅れてもまだまだリカバリーが効く。強い、充実した気持ちを持って1日を過ごせば必ず良い成果が得られる。黄金期の足がかりをつくろう。

日別画面へ

12月10日(火)

起床時刻:05時00分

 22時半就寝。5時起床。きのうの仕事は順調に終了。久々に歩行禅で帰宅した。気管支の不調で11月20日以降歩いていなかったので、さすがにきつかった。中断することの怖さが分かった。勉強も休んだら、こんな感じで力が落ちるということだろう。改めて気を引き締めよう。夕べは疲れて早寝をしたので、今朝はまあまあの早起きができた。まずは口癖理論の実践から。良いスタートが切れ、体調も万全。気持ちも充実し、目標に向かってまい進できる。今日も最高の1日になる。栄冠をつかむ日は近い。

日別画面へ

12月09日(月)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうは午前中に少し中小企業診断士の勉強をした。午後からは買い物がてら久々に歩行禅をした。百円ショップに行ったところ、本当にいろいろあることに気づいた。先週、ネットや文具屋で購入した商品も置いてあり、高い買い物をしてしまったことを悔やんだ。これからはまず百円ショップを探すことにしよう。帰宅後はローカル路線バスの旅に見入ってしまい、勉強できなかった。
 そして今朝は久々に早起きができた。それでも勉強時間を稼ぐには遅すぎる。早寝早起き習慣を思い出さなくてはならない。まずは口癖理論の実践から。すっきり早起きができ、順調なスタートが切れた。体調も万全で言うことなし。勉強や仕事も効率よく進み、満足のいく結果が得られるはず。視界が開け、黄金期が到来する。

日別画面へ

12月08日

起床時刻:08時00分

 23時半就寝。8時起床。きのうは久々に中小企業診断士の勉強に手を出した。かつて1次試験に合格したものの、まる2年ほどブランクがあるので、なかなか手ごわい。年内は診断士試験を1通り回して、年明けに司法書士に本腰を入れる作戦だが、年内に1回転できないかもしれない。まあとにかく時間は有限なので、効率よく頑張るしかない。
 今朝は完全に寝過ごした。良く寝られているので良しとするが、早起きの感覚は思い出さなくてはならない。今日は歩行禅をして、夜は早寝をする。そして明日は必ず早起きする。口癖理論の実践。今日も絶好調。やる気があふれ、栄冠をつかむ日は近い。黄金時代が待っている。

日別画面へ

12月07日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは午前中、PC内のハードディスクの整理や体組成計のデータ入力など雑務を片付けた。午後からは役所に書類を出し、床屋と百円ショップに行き、そこからやる気をなくした。ここでもうひと頑張りして机に向かうべきだった。夜もそんな調子でダラダラしてしまった。
 今朝は十分に寝たので調子が良い。まずは口癖理論の実践。休養は十分。体の調子が戻ったので、今日から精を出して勉強する。方向は間違っていない。進むべき道には栄光が待っている。黄金期がすぐそこにある。

日別画面へ

12月06日(金)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは人前で喋る仕事だったが、咳1つせずに終えることができた。体調は徐々に戻ってきて気持ち的にも充実感が出てきた。しかし、やはり年末はいろいろいと仕事が多い。なかなか机に張り付いて勉強というわけにはいかない。そして今朝も寝過ごした。体調が戻ってきたところで早起きの再開をしなくてはならない。気持ちを作り直して時間管理に努めよう。
 今日も口癖理論の実践から。体調回復は順調。気持ちが高まり、目標に向けてまい進できる。必ず栄冠をつかみ取れる。

日別画面へ

12月05日(木)

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうは仕事も客から感謝されたりして、充実感であふれた。帰ってみると、宅建の合格通知が届いた。合格点より10問プラスの得点なので、合格は確信していたが、それでも気分は良い。最高の1日だったといえる。夜も咳が出ずに熟睡できた。早起きをすれば良かったが、まあ十分に休んだということで仕方がない。
 さて今日は人前で喋る仕事だ。咳が心配だが、今のところ大丈夫そうだ。きょうも口癖理論の実践から。体調も格段に良くなり、視界も良好。確実に黄金期が近づいている。きょうも最高の1日になる。

日別画面へ

12月04日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは公私にバタバタと歩き回り、久しぶりに歩数1万歩を超えた。仕事は順調、姪に贈ったダッフィーの巾着袋もいたく気に入ってもらえたようで言うことなし。ただし、夜はまた咳が出て、寝付けなかった。おかげで6時半まで寝てしまい、今朝は勉強時間が稼げず。スタートは悪いが、まずは口癖理論の実践。きょうも仕事は順調、体調も格段に良くなり、きっと最高の1日になる。視界が開け、黄金期が待っている。

日別画面へ

12月03日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは雑務を片付け、新しい勉強の準備に入った。あくまでも準備をしただけで、勉強には着手できなかった。日曜日の管理業務主任者試験の解答速報を見たが、合格の見込みが高い。3連勝できるかどうか。部屋の片付けやらコピー用紙、コピートナーの購入など済まし、何となく気持ちが入れ替わり、視界が開けた感じがする。夜も咳があまり出ず、よく寝られた。早起きできなかったのは残念だが、英気を養ったということにする。
 さて、今日からは仕事が忙しい。勉強もしつつ、何とかうまく年内を乗り切りたい。まずは口癖理論の実践。ひと山越えられたので、黄金時代が待っている。きょうも最高の1日になる。

日別画面へ

12月02日(月)

起床時刻:08時20分

 0時就寝。8時20分起床。きのうは管理業務主任者試験が無事終了。10月の宅建から始まった不動産系3資格の試験はすべて終了した。管業は答えあわせをしていないが、まったく知らない問題もあり、手ごたえは微妙。それでも区切りがついたのでほっとしている。夕べも咳が出てなかなか寝付けなかったが、今朝はゆっくり寝ていたので体力的には戻っただろう。さて、次のターゲットは司法書士と中小企業診断士となる。高速繰り返し勉強で何とか栄冠をつかみたい。
 きょうは雑務を片付ける日だ。効率よくこなして、明日からの仕事に備えよう。口癖理論の実践。ひと山越えたので、あとは栄光が待っている。きょうも最高の1日を過ごせる。

日別画面へ

12月01日

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうはさすがに勉強するしかなく、管理業務主任者試験の過去問を解いた。マンション管理士よりもレベルが低いと思っていたが、なかなか手ごわい問題が出ることにあらためて気づいた。ただ、時間がないので深入りはできず、一通り回しただけで終了した。体調面は相変わらず。特に夜はカラ咳のため、寝付けない。咳をして気力・体力を使い切るとようやく眠りにつけるという感じだ。だから今朝も調子は悪い。特急に乗って遠出をするのもつらい。しかし、持てる知識と体力を発揮するしかない。
 とにかく、まずは口癖理論の実践だ。この試験を超えたら黄金時代が待っている。きょうは最高の1日になる。

日別画面へ