201401 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(金)

起床時刻:08時30分

 0時就寝。8時半起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅。小雨の降る中を歩いてきたので、少々の疲れが残った。寝る前には少し勉強した。
 今朝は完全に寝過ごした。変な夢を見ていたら、8時を回っていた。今日は仕事休みなので問題ないが、この気の抜けようは良くない。少々疲れ気味だったので、心身をリカバリーしたと考えるしかない。ただし、今日1日をダラダラ過ごすことだけは禁物だ。来月の模試に向けて予定をしっかりこなそう。まずは口癖理論の実践から。黄金期はすぐそこにある。まずは足元の一歩を大切にしよう。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

01月30日(木)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうの仕事は平穏無事に終え、帰りはいつもの歩行禅。だいぶ日が長くなり、歩くのも楽になった。しかし、これだけ歩いていてもマメができてしまうことが不思議だ。今日歩いたら皮がむける恐れもある。夜は少々勉強したので寝るのが遅くなった。
 そして今朝は幾分出遅れた。リカバリーは十分できるので、有意義に過ごしたい。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は良好で、黄金期がすぐそこに見えている。きょうも最高の1日が過ごすことができ、栄冠を勝ち取る日も近い。

日別画面へ

01月29日(水)

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅。寝る前には少し勉強もできた。ただ、近所で山火事が起きるなど少々ショックなことがあり、気持ちはふらついていた。寝るのも遅くなってしまった。
 それでも今朝はまあまあの早起きができた。気持ち新たに1日を過ごせるはずだ。まずは口癖理論の実践から。黄金期への扉が開かれた。きちんと勉強して栄冠をつかもう。現状打破。きょうは最高の1日が過ごせる。

日別画面へ

01月28日(火)

起床時刻:05時00分

23時半就寝。5時起床。きのうはかなり良いペースで勉強ができた。午後からは歩行禅ついでに床屋に行き、心身ともにリフレッシュした。夕方と寝る前にも勉強できたのは大成果だ。
 そして今朝もまあまあの早起きができた。やはりリズムは継続する。前日に良い過ごし方をすると翌日にもつながる。今日は良い1日が過ごせそうだ。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界良好で、黄金期はすぐそこにある。最高の1日が過ごせる。

日別画面へ

01月27日(月)

起床時刻:07時20分

 23時半就寝。7時20分起床。きのうは終始ダラダラした。午前中はネットにふけり、午後は剣客商売を読み漁った。勉強する気が起きず、強風のため歩行禅も取りやめた。リラックスできる日があってもしょうがないと思うしかない。
 今朝は寒くて起きられなかった。仕事が休みなので問題ないが、ここのところ仕事休みの日に早起きができないことは大問題だ。今日は22時に床に入れるようにしよう。寝床の中で30分間くらい勉強すればいい。きょうは効率的に時間を使い、勉強の遅れを少しでも取り戻したい。まずは口癖理論の実践から。体調は万全。気力も充実。最高の1日を送り、黄金期に一歩近づこう。

日別画面へ

01月26日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは午前中、歩行禅ついでに歯科医に行った。知覚過敏がひどくなり、当初は先生も「神経を抜く」と言っていた。しかし、銀歯を取り外して気が変わったらしく、3Mと言われる治療法を選択された。薬で虫歯菌を殺すのと同時に再石灰化を促し、神経を残すものだという。手間はかかるし、100%再石灰化されるわけではないらしいが、先生はお勧めらしい。痛みらしいものはほとんどなくなった。午後と寝る前には勉強した。
 今朝は完全に出遅れた。とにかく勉強を進めないと2月11日の実力診断テストに間に合わない。集中して、効率良く読み進もう。まずは口癖理論の実践から。睡眠十分で心身ともに絶好調。栄冠は必ずつかめる。足元の1日を十分に使いきろう。

日別画面へ

01月25日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは極めて穏やかな1日だった。帰りはいつもの歩行禅。帰宅後はネットとテレビだが、寝る前には少々勉強したので、少し寝るのが遅くなった。
 そして今朝は完全に寝過ごした。おととい辺りから知覚過敏がひどくなり、鎮痛剤を飲もうかとおもうくらいになった。よって今朝は一番で歯科医に行くつもりだ。2年ぶりなのでいろいろと見つかることが予想される。良い機会なので悪いところは直してもらおうと思う。勉強は帰ってからしよう。まずは口癖理論の実践から。睡眠十分で、体調も万全。きょうも最高の1日になり、黄金期に大幅に近づける。

日別画面へ

01月24日(金)

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうは午前中、病院に行き、その後は歩行禅を兼ねて買い物に出掛けた。陽の高いうちに1万歩を歩くとさすがに汗をかき、結構な疲労感がある。昼食後は眠くてたまらず、30分ほど昼寝をした。午後は返却予定が迫っている「岳飛伝」などを読み切った。勉強こそしなかったが、そこそこ充実した1日だった。夜ダラダラしたのは反省点だ。
 今朝はまあまあの早起き。寒い中で体操をし、気分爽快だ。さっそく勉強しよう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界も良好。必ず栄冠をつかみ、現状打破できる。黄金期到来は近い。

日別画面へ

01月23日(木)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅で約8キロを歩いた。帰宅後は早めに風呂に入り、寝る前に1時間ほど勉強できたのは上出来だった。
 今朝は仕事休みなのに早起きができた。恐ろしく寒い中、体操をし、上々のスタート。今日は3ヵ月に1度の整形外科受診をし、その後は勉強をする。購入してから2度しか乗っていない新車にも乗らなくてはならない。まずは口癖理論の実践から。良いスタートが切れ、最高の1日になること間違いなし。現状打破。黄金期はすぐそこにある。

日別画面へ

01月22日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうの仕事は穏やかに終了し、帰りはいつもの歩行禅で約8キロを歩いた。きのうは走る時のように腕を曲げ、前後に大きく振って歩いてみた。結構速く歩けるし、消費体力も大きそうな感じだ。帰宅後はかなり疲労感があった。今朝は4時起きするつもりだったが、目覚ましがなったのも知らずに寝ていた。
 今朝もまあまあのスタートが切れたので、きっと良いことがあるのだと思う。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実し、前方に視界が開けている。最高の1日を過ごすことができ、黄金期が待っている。

日別画面へ

01月21日(火)

起床時刻:05時30分

 23時20分就寝。5時半起床。きのうの仕事は穏やかに終わり、帰りはいつもの歩行禅。1日休んだだけで体が本当に軽い。軽快な足取りで、いつもより数分早く帰宅できた。帰宅後はテレビとネット。寝る前には30分ほど勉強したのは良かった。
 夕べは良く眠れたということだろう。今朝は目覚ましの音も気づかずに寝ていた。早起きとは言えないが、まあまあのスタートだ。今日も平穏な1日にしたいものだ。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。前方に視界が開け、黄金期が待っている。きょうも最高の1日を過ごせる。

日別画面へ

01月20日(月)

起床時刻:05時20分

 23時半就寝。5時20分起床。きのうは午前中に勉強し、午後からは都道府県駅伝を観つつ、本を粗く読んだ。天気は良かったものの、風が強く、寒かったので歩行禅はやめた。やはり外に出掛ける目的がないとなかなか歩きづらい。たまには体を休めるのも大切なので良しとする。寝る前に1時間ほど勉強できたのは良かった。
 今朝はまあまあの早起きができた。気持ちを新たに1週間を過ごしたい。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界良好で、充実した毎日が送れる。必ず栄冠をつかめる。

日別画面へ

01月19日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは朝食後すぐに新車祓いのため神社に出掛けた。必勝祈願に来た少年野球一行と一緒にお祓いをしてもらった。こちらも社会人受験生なので必勝祈願は都合が良く、心身ともに充実。帰宅後は勉強することができた。夕方からは歩行禅に出掛け、10キロ近く歩いてきた。夜のテレビとネットはいただけないが、改善する方策が難しい。寝る前に30分ほど勉強したのは良かった。
 今朝は早起きとはいえないまでも、悪くないスタートだ。午前中は勉強し、午後の暖かいうちに歩行禅に出掛けようと思う。まずは口癖理論の実践から。気力、体力に満ち溢れ、最高の1日を過ごせる。黄金期はすぐそこにある。

日別画面へ

01月18日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰宅後はゆっくり過ごした。寝る前に30分ほど勉強したのも良かった。テレビを観ていて、毒蝮三太夫の当意即妙ぶりには驚いた。作家の百田尚樹もすごいが、頭の回転が速いというのはうらやましい。厳しく追及されてもユーモアで返せる度量の大きさもあるだろう。勉強してどうにかなるものではないが、いくらかでも真似たいところだ。
 今朝は早起きにはしくじったが、朝食後すぐに神社に行き、新車のお祓いをしてもらってきた。初詣も兼ねている。早朝の神社は寒いが、背筋がピンとのびる神聖さがある。力を授かった感じだ。さて、きょうも口癖理論の実践から。心身ともに力が満ち溢れ、有意義な1日が過ごせる。栄冠は必ずつかめる。
 

日別画面へ

01月17日(金)

起床時刻:05時30分

 23時20分就寝。5時半起床。きのうの仕事はそこそこ忙しかったものの無事終了。帰宅後はテレビとネットにふけった。勉強時間が稼げていないのが反省点だ。無理な早起きをしないとなれば、あとは夜勉強するしかないのだが、なかなか手が付かない。30分だけ就寝・起床時間を早める方が手っ取り早いかもしれない。
 今朝は少々寝過ごしたが、できる限りの勉強をするしかない。タイムシフトを30分早めるのと合わせて、就寝前に30分間勉強しよう。就寝前は記憶のゴールデンタイムらしいので、大切に使いたい。今日も口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。目の前には明るい未来が開け、やる気がぐんぐん沸いてくる。必ず栄冠を手にすることができる。

日別画面へ

01月16日(木)

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは待望の納車日。約20年連れ合ったコロナエクシヴと分かれるのには罪悪感が伴った。しかもどの運勢を見ても悪いものばかり。テンションが低いまま旧車に乗って出勤した。仕事は思いのほか静かに終了。そのまま車屋に行き、わが車を見たときには心ときめき、旧車への思いは吹っ切れた。新車・アルトFは小さいながらも車内は広く、色もかわいい。間違っても傷などつけないように慎重に帰宅した。おかげで久々にテンションが高かった。
 今朝はまあまあの早起きができた。好機は確実に活かさなくてはならない。出勤までしっかり勉強しよう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに好調。気持ち晴れやかに過ごせる。栄冠は必ず手に入る。

日別画面へ

01月15日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは早起きにしくじったものの、そこそこの勉強時間を稼いだ。歩行禅は勉強優先を理由に休んだ。寒くて外に出るのが嫌だったせいもある。夜はネットとテレビで終始した。
 そして今朝はまあまあの早起きができた。きょうはアルトFの納車である。同時に、就職以来約20年乗ったコロナエクシヴとのお別れでもある。かなり酷使したにもかかわらず一度の故障もなく働いてくれたので、ラストランとなると寂しい気持ちがあふれてくる。感謝の気持ちとともに、新たな充実した気持ちでこれからを過ごしたい。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実。気持ちを新たに実りある日々を過ごせる。必ず栄冠をつかめる。

日別画面へ

01月14日(火)

起床時刻:07時30分

 23時15分就寝。7時半起床。きのうはそこそこの時間を勉強に費やした。午後から歩きに出掛けようとも思ったが、勉強時間に充てた。勉強時間が足りないのに歩きに行くというのは本末転倒だ、という言い訳だ。本来ならば早起きして午前中みっちり勉強して、歩きに出掛けるというのが本筋であるが、この連休は各日とも完全に出遅れた。勉強の成果も上がったのかどうか微妙だ。
 心を入れ替えて臨むはずの今朝も早起きにしくじった。眠れるのは良いことだが、気が緩みすぎだ。反省しよう。きょうは仕事休みなので、午後から歩きついでに近くの大学図書館にでも行こうかと考えている。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。栄冠は必ずつかめる。日々大切に過ごそう。

日別画面へ

01月13日(月)

起床時刻:07時30分

 23時45分就寝。7時半起床。きのうは午前中少し勉強し、午後からは歩行禅に出掛けた。10キロの行程のうち半分くらいは走ったので消費カロリーはいつもより高かった。その後、女子バスケの決勝と「極道の妻たち」を観た。夜はテレビとネットにふけった。ブックオフオンラインで中古本を何冊も購入した。
 今朝は完全に出遅れた。筋肉痛が若干残っていたこともあり、起きられなかった。しかし、よく寝られたので良しとする。きょうはとにかく勉強を進めたい。観たいテレビもないので集中できそうだ。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。日々確実に歩みを進め、栄冠にたどりつく。

日別画面へ

01月12日

起床時刻:07時20分

 23時半就寝。7時20分起床。きのうは午前中少し勉強し、午後は勉強法の本を読んだ後、「剣客商売」を観た。藤田まことの軽妙な演技はどんな役者でもかなわない。惜しい役者を亡くしたものだ。夜はネットとテレビにふけった。結局、歩けずじまい。早起きにしくじった分、1日が過ぎるのが速かった気がする。
 そして今朝も早起きにしくじった。今日も午後は女子バスケの決勝があるし、大学ラグビー決勝、「たそがれ清兵衛」もやっている。楽しみがたくさんあり、どうしたものか迷っている。何はともあれ、口癖理論の実践から。心身万全で、楽しみもたくさんある。メリハリをつけて勉強しよう。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

01月11日

起床時刻:07時20分

 23時45分就寝。7時20分起床。きのうの仕事はなかなか忙しかったものの、無事終了。帰りはいつもの歩行禅で8キロあまりを歩いた。きのうはなぜか脚が軽く、軽快に歩けた。帰宅後はネットとテレビで過ごしたが、マンション管理士に合格していることが分かり、ひと安心した。大した勉強はしていないが、合格率8%の難関をくぐった。周りはもっと勉強していなかったのだろうが、合格という文字は気分が良い。司法書士試験にもつながる合格だ。
 きょうは午前中勉強し、午後は暖かいうちに歩きに行き、3時からは女子バスケと剣客商売を観る。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実。気分良く勉強に臨める。必ず栄冠をつかみ、現状打破できる。

日別画面へ

01月10日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは午前、午後ともにそこそこ勉強時間を稼いだ。また歩行禅に出掛け、10キロ弱を歩いたり走ったりした。総消費カロリーは3000を超えた。夜は少々のんびりしたが、寝る前にも勉強したので、充実した1日だった。
 今朝もまあまあの早起きができた。冷え込むとの予想だったが、今のところそうでもない。きょうも仕事、勉強とも順調に進むことを祈っている。まずは口癖理論の実践から。心身ともに好調で、最高の1日が過ごせる。日々大切に生き、現状打破できる。

日別画面へ

01月09日(木)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうの仕事は平穏に終了。帰りは雨が降り出したので、やむなく歩行禅は中止。帰宅後は『路線バスの旅』の再放送を観ながら、ネットにふけった。寝るのも遅くなってしまった。いつもの歩行禅を休んだだけで随分リズムが崩れた。そして今朝も寝坊した。仕事休みなので構わないがスタートは悪い。どうにか立て直して充実した1日にしたいものだ。明朝は冷え込むらしいから、今夜は温泉施設にでも行って早寝をしたいところだ。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実し、最高の1日が送れる。栄冠はすぐそこにある。

日別画面へ

01月08日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは朝から十分勉強時間が取れ、隙間時間も有効に使えた。仕事始めの1日も順調に終わった。帰りはいつもの歩行禅。年が明けて少しだけ日が長くなったような気もする。帰宅後、つまらないテレビを観てしまったのは反省点だが、寝る前に少し勉強したのは良かった。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうも仕事の合間を縫って核教材をぐるぐると回すことになる。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実。栄冠は必ずつかめる。きょうも最高の1日が送れる。

日別画面へ

01月07日(火)

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうは午前中、車購入のための書類を整え、車屋に持参した。気をつけたつもりだが、必要書類が欠けていたのは情けない。午後は歩行禅に出掛け、ブックオフ、銀行を回った。帰ってから少しだけ勉強をしたのは収穫だ。高速大量回転とはいわないまでもテキスト、問題集をスムーズに読み進めた。夜は「路線バスの旅」の再放送を観た。きのうはショックなことがあった。帰国子女で、中学のとき数ヶ月だけ一緒に過ごした同級生がガンで死亡していたということだ。どれだけ無念だったろうか。自分も1日1日をしっかり過ごさなくてはならないと、改めて思った。
 今朝は久々に4時に起床できた。勉強方法が固まり、やることは見えている。まずは口癖理論の実践から。早起きができ、体調も万全。しっかり勉強をして現状打破。悔いのない、最高の1日が送れる。

日別画面へ

01月06日(月)

起床時刻:07時45分

 23時45分就寝。7時45分起床。きのうは午前中、勉強法の本読みを終了し、要点を紙に書き出した。午後は少しテレビを観た後、歩行禅ついでに図書館に本を返却。それから女子バスケを観た。夜はユーチューブで高速大量回転法の手法を学んだ。一応、これからの勉強方針は固まり、後は実践に移すだけだ。
 とはいえ、今朝は寝坊した。今日はまず、車購入手続きのために書類を取りに行ったり、車屋に行かなくてはならない。気になることから済ませるのが第一。午後は暖かいうちに歩行禅をしたいところだ。夕方には温泉施設にでも行って明日からの仕事に備えたいところだ。まずは口癖理論の実践から。睡眠十分で絶好調。これから黄金期が待っている。最高の1日が過ごせる。

日別画面へ

01月05日

起床時刻:07時20分

 23時半就寝。7時20分起床。きのうは午前中から勉強法の本を読み漁り、午後は女子バスケを観た。夜は「路線バスの旅」でハラハラドキドキした。企画内容、出演者ともに落ち着いてきて、このシリーズは長続きしそうだ。太川陽介のリーダーシップも頼もしい。さすがに各種旅番組で鍛えた腕がある。今回は失敗に終わったが、次回が楽しみだ。
 さて、今朝も出遅れた。きょうも勉強法の本を読み、午後からは歩行禅ついでに図書館に本を返しに行く。長い休みもあっという間に終わってしまう。気持ちを立て直して勉強、仕事に取り組まなくてはならない。まずは口癖理論の実践から。心身ともに好調。勉強法が奏功し、栄冠をつかめる。最高の1日を過ごせる。

日別画面へ

01月04日

起床時刻:07時20分

 23時就寝。7時20分起床。きのう午前中はテレビ東京「路線バスの旅」の再放送を観た。何度観てもハラハラどきどきがたまらない。本日、第16弾の放送は早々とビデオ予約している。午後は歩行禅ついでに地元の神社に初詣に出掛けた。徒歩10分あまりなのに詣でたのは小学校以来30年ぶりくらいか。テンションが少し上がり、歩行禅の途中で走ったりもした。おかげで今朝は筋肉痛だ。
 今朝もゆっくり寝ていた。休み中に勉強法の本を読み、勉強法を確立しようと思っている。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。今年は最高の運気が訪れ、栄冠をつかめる。今日1日最高の気分で過ごせる。

日別画面へ

01月03日(金)

起床時刻:08時30分

 0時就寝。8時半起床。きのうは車購入のための書類を整え、午後からは宅建試験の合格体験記を書いた。あとはダラダラと箱根駅伝を観た。正月のテレビはだいたい面白くないが、勉強する気が起きず、机には座れなかった。そして今朝も完全に出遅れた。きょうはしっかりしなければならない。洗車をして、歩行禅をして、部屋掃除、使用する教材の取捨選択…考えれば山ほど課題がある。何はともあれ口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。きょうは最高の一日になる。

日別画面へ

01月02日(木)

起床時刻:07時40分

 0時15分就寝。7時40分起床。きのうは朝一で新古車の特売に出かけ、スズキアルトを購入してしまった。小さいが中は広く、色も地味な青色で好みに合った。諸費用含めて86万円程度で未使用車を購入できたので、良い買い物をしたと思っている。19年8ヵ月乗ったコロナエクシヴとは15日をもってお別れすることになる。きょうは車関係の書類を書き、洗車をして労をねぎらいたいと思う。
 きょうも口癖理論の実践から。正月だからと言ってダラダラするのは禁物。やるべき仕事を済まし、きょうも歩行禅で気持ちを整える。最高の1日が待っている。

日別画面へ

01月01日(水)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、甥、姪らが泊り込んで、にぎやかに過ごした。日ごろ静謐の中で暮らしているので、たまに子供が来ると楽しい反面、疲れたり、イライラしたりする。今年は一泊だけらしく、正直「助かった」と思っている。お年玉やら入学祝やらで出費はかさむが、これも仕方がないところだ。
 さて、大厄を無事やり過ごし、新年を迎えることができた。まだまだ後厄なので注意は必要だが、少々前向きになれる。きのうは、初売りで新古車が安いので、思い切って買ってみようかと1日考えていた。今朝は朝一で店に出掛け、好みの軽自動車を購入しようかと思う。何はともあれ、気持ち新たに仕事・勉強(特に勉強)に打ち込もうと思う。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。今年は必ず最高の1年になる。現状打破。栄冠を掴み取る。

日別画面へ