201402 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:36

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(金)

起床時刻:05時45分

 0時半就寝。5時45分起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅で8キロを歩いた。雨の予報ながら、大して降ることはなく、無事歩けた。帰宅後はノルマのテキスト読みをする予定であったが、科捜研を観てしまい、ノルマ達成は深夜に及んでしまった。ノルマ達成は良かったが、こういうやり方は悪循環の始まりだ。きょうはテレビを観ずに、早めに取り掛かり、早めに寝よう。
 そして今朝はスタートが若干遅れた。隙間時間を有効に使って取り戻すしかない。きょうの仕事も平穏に終わることを祈りつつ、まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月27日(木)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうはスタートこそ出遅れたが、久々によく勉強した。その代わり歩行禅は休んだ。寝る前にも勉強し、そこそこの進捗があった。
 今朝は早起きとも言えないが、寝るのが遅かったことを考えれば上出来だ。きょうも勉強ノルマをこなさなくてはならない。隙間時間を見つけてコツコツやるしかない。仕事も平穏に終わることを祈ろう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界が広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月26日(水)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅で8キロを歩いた。寝る前に1時間ほど勉強したのは良かった。ただし、今朝は完全に出遅れた。仕事休みなので構わないが、予定では5時起きだったところ、ゆっくり寝てしまった。こういう日こそリカバリーが大切。気持ちを入れ替えて勉強に打ち込もう。まずは1日のノルマを果たし、さらに先へと進みたいところだ。きょうも口癖理論の実践から。休養十分で、心身ともに絶好調。気力も充実し勉強がはかどる。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月25日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りは久々に歩行禅をした。約8キロの道のりだが、雪解けが進み、だいたい安全に歩くことができる。ただ、馬鹿な家があり、自分のところの雪を歩道に堂々とに積んでおくところもある。昔の憲兵さんのような職を設け、こういう恥知らずな輩を取り締まればよいと思う。
 寝る前に1時間ほど勉強し、今朝は久々に5時台に起きられた。まだまだ早起きとは言えないが、徐々にリズムを取り戻さなくてはならない。きょうの仕事も無事に終わることを祈り、まずは口癖理論の実践から。十分な睡眠が取れ、心身ともに絶好調。視界は広がり、黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月24日(月)

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうはスタートが悪かったものの、ある程度の勉強時間を確保できた。効率はもうひとつだが、前にいくらかは進んだ。夜はネットとテレビにふけった。
 今朝は遅くとも5時に起きる予定だったが、二度寝してしまった。春が近いせいか、気持ちが弱いのか、早起きができなくなった。本当に考え物だ。きょうの仕事が平穏に終わることを祈りつつ、隙間時間には勉強もしっかりしよう。そして早寝早起きのリズムを取り戻そう。まずは口癖理論の実践から。良く寝られ、心身ともに絶好調。視界が広がり、黄金期はすぐそこにある。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月23日

起床時刻:08時30分

 0時半就寝。8時半起床。きのうは午前中にパソコン内の整理をし、午後からは少し勉強した。夕方には43歳で亡くなった知人の通夜に出掛けた。夜はダラダラし、五輪・女子パシュートを観ていて寝るのが遅くなった。
 そして今朝も完全に出遅れた。こういう日こそリカバリーが大切だ。勉強の遅れを取り戻したい。できれば午後には歩いてみようかとも思う。まずは口癖理論の実践から。気候も良くなり、心身ともに充実。黄金期はすぐそこにある。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月22日

起床時刻:08時00分

 0時半就寝。8時起床。きのうの仕事は平穏に終え、電車で帰宅した。歩行禅は今週は自重している。夜は地域の総会があり、ダラダラ運営ぶりには失望した。始まりも終わりもはっきりしない総会で、上に立つ人の器量が分かってしまった。いい年をして男を下げた格好だ。夜は五輪・女子パシュートを観ていて寝るのが遅くなった。
 そして今朝は完全に寝過ごした。しかしこういう日こそ大崩れせずに済ますことが大切だ。勉強をしつつ、雑務もうまく処理したい。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実。視界も広がり、黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月21日(金)

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。雪解けも進み、きのうは久々に仕事に出掛けた。仕事も平穏無事に終え、電車で帰宅した。道々にまだ大量の雪が残る中での歩行禅は危ないので、今週は自重する。帰宅後は将棋のビデオを観ながら、ネットをした。将棋は好きだが、本当に眠くなる。パソコンの画面を観ながらコクリコクリと寝てしまった。寝る前に勉強しなかったのはいただけない。
 今朝は寒さに負けて早起きにしくじった。大雪以来、どうもリズムが悪い。ここにきて恐ろしく寒いので起きるのがつらい。春も近いことだし、心を入れ替えて頑張るしかない。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は広がり、黄金期はすぐそこにある。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月20日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは午前中に歩いて税務署まで行き、確定申告を済ませた。道中はところどころ危ない箇所もあったが、だいたいスムーズに往復できた。午後からは雪かきをして、通勤に使う裏道を確保した。幹線道路の歩道は雪がたまったままなので、裏道しかない。その裏道を通って歯医者にも行ってきた。大収穫の1日で、歩行距離は20キロを超えた。
 今朝は久々に出勤する。今朝の女子フィギュアのニュースを聞くと、仕事をする気も失せるが、3選手とも何とかフリーで力を出し切ってほしいものだ。きょうもまずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界も開け、黄金期がすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月19日(水)

起床時刻:07時50分

 0時就寝。7時50分起床。きのうは家にいて、日中はそこそこ勉強した。鉄道や道路もようやく回復してきたようだが、まだ本調子ではない。近くの国道も車幅が狭く、ノロノロ運転が続いている。電車も本数が少ないうえ、動いたり止まったりしているようだ。
 きょうは当初から勤務日ではないので、朝はゆっくりしていた。交通機関は今日中に何とか回復してくれないと明日の仕事も危ぶまれる。きょうは少し周辺を歩いてみようかとも思っている。もちろん勉強がメーンとなる。まずは口癖理論の実践から。心身ともに良好。視界も広がり、黄金期はすぐそこに見えている。チャンスは確実につかもう。

日別画面へ

02月18日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうも雪が残り、1日中外出できなかった。車道は確保されつつあるが、歩道までは手が回らず、歩く者にとっては非常に危険な状況だ。電車もバスも止まり、車庫から自動車も出せない。八方ふさがりだ。それでも1日かけて確定申告書類を完成させたのは大きい。時間が余ったので、久々に部屋掃除もできた。夜はDVDを観ていて、寝るのが遅くなった。
 今朝方も電車が動いているかどうか耳を澄ませたが、それらしき音はしない。きょうも仕事には行けないと思うと気が抜けて、また寝てしまった。案の定、電車は運転見合わせである。せっかくの機会だから時間は有効に使わなくてはならない。今日こそはきちんと勉強をして遅れを取り戻そう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実。視界は良好。黄金期は近い。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月17日(月)

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうは大雪が残り、外出は不可。パソコンのハードディスクが満杯になったので、外付けハードディスクに移し変えた。恐ろしく時間がかかり、ほぼ1日費やしてしまった。午後からは雪かきをして公道まで車1台分の道幅を確保できた。しかし、さすがに怖くて車では出掛けられない。結局勉強もせず1日を終えた。
 今朝は5時ごろ目を覚まし、電車が走っているかどうか耳を凝らした。走っている様子はなく、再度寝てしまった。案の定、鉄道のほとんどは運行見合わせのため、きょうは出勤できない。「無理に出勤しなくていい」ということなので、潔く休んで勉強その他有効に活用したい。まずは口癖理論の実践から。視界が広がり、体力・気力ともに十分。日々の努力は報われる。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月16日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは朝から雪かきをして、心が折れた。その後、ダラダラとテレビ観てしまったのは情けない。人間の心は弱いもので、予期しない出来事があると、心が落ち着かない。時間があったら勉強すればよいのに手が出ない。まことに情けない。
 今朝は早起きできず。雪の高さが少しだけ低くなっていたが、この大量の雪が消え去るのにはかなりの時間がかかるだろう。明日出勤できるのかどうかも危うい。とにかくきょうは平穏に過ごそう。時間の無駄使いだけは禁物だ。まずは口癖理論の実践から。雪解けが始まり、視界は良好。黄金期は近い。必ず栄冠をつかめる。

日別画面へ

02月15日

起床時刻:07時30分

23時半就寝。7時半起床。きのうは大雪のため仕事を半日で早退し、早く帰宅した。夕方と夜に雪かきをし、歩道を確保。ひと安心と思っていたが、大間違いだった。今朝起きると背丈ほど雪が積もっている。腹立たしさと虚しさがこみ上げてきた。夜半には雨になるという予報だったが、今でも十分に雪だ。我が家では一般道まで歩いても出られない状況である。今朝の歯医者の予約、午後からの車の点検も当然キャンセルだ。雪がやんだら再び雪かきだが、雪の置き所もない。どうしたものか。

日別画面へ

02月14日(金)

起床時刻:05時20分

 23時半就寝。5時20分起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅で約8キロを歩いた。寝る前に1時間ほど勉強したのは良かった。
 今朝はまあまあの早起きができた。朝から雪が降っていて、予報どおりに大雪になりそうだ。憂鬱にならず、いつもどおりの生活を心がけたいものだ。今朝も口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は広がり、黄金期はすぐそこにある。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月13日(木)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅。だいぶ雪が解けて歩きやすいが、一部雪が凍っている。公道とはいえ、自分の家の前くらいは雪かきすればよいと思うのだが、そうでない人もいる。ガレージの前だけ雪かきをして、その雪を歩道に置いておく馬鹿もいる。こういう人はどんな親に育てられたのか、情けない気持ちになる。
 今朝はすべての目覚ましをかけ忘れ、ゆっくり寝てしまった。ぐっすり寝たのでよしとする。きょうの仕事も平穏に終わることを祈っている。隙間時間には勉強だ。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は良好で、未来は明るい。黄金期は近づいている。

日別画面へ

02月12日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは上京し、模試を受験してきた。準備不足は自認していたが、成績は良かった。しかし、ところどころ曖昧な知識があり、単に点が取りやすい問題だっただけだと思う。帰りの電車の中、自宅でも復習したのは良かった点だ。
 今朝は少々疲れが残るが、まあまあの早起きができた。模試の復習を続けるとともに、勉強の遅れを取り戻さなくてはならない。また、確定申告もしなくてはならない。時間の有効活用をしよう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は広がり、黄金期が見えている。きょうも最高の1日が過ごせる。

日別画面へ

02月11日(火)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは午前、午後ともに勉強した。だが、集中力はもうひとつだった。午後からは少々走ってみた。雪が残る悪路だったが、汗をかき、リフレッシュした感じだ。
 きょうは上京し、模試を受験する。久々に早起きらしい早起きをした。勉強は準備不足だが、仕方がない。五輪選手が「やるべきことはやった」と言えるのは本当にすごいことだ。自分も本試験当日にはそう言えるように十分な準備をしたいものだ。とにかく今日は自分の力を出し切り、試すしかない。まずは口癖理論の実践から。心身ともに充実。視界は開け、黄金期はすぐそこに見える。必ず栄冠をつかめる。

日別画面へ

02月10日(月)

起床時刻:07時20分

 23時20分就寝。7時20分起床。きのうは午前中と夕方に少し勉強。昼過ぎに「剣客商売」を観た後、ツタヤにDVDを返却した。雪でハンドルが取られ若干怖かったが、どうにか往復ができた。
 今朝も早起きにしくじった。きょうは1日勉強してあすの模試に備えることにする。予定通りのスケジュールをこなせないのが情けないが、今の実力を試すのだから仕方がない。きょうもまずは口癖理論の実践から。休養十分で、気力・体力ともに充実。視界も開け、黄金期が見えている。必ず栄冠をつかめる。

日別画面へ

02月09日

起床時刻:07時40分

 23時半就寝。7時20分起床。きのうは大雪のため気が落ち着かず。午前中は司法書士過去問の印刷に手を焼きながら勉強もした。午後は雪かきに追われた。50cmくらい降ったと思われ、かいてもかいても道が開かない状況だ。歩く幅は確保できたが、車が出せる状況ではない。ツタヤにDVDを返却しなければならないが、どうするか。
 さて、今朝も早起きにしくじった。おまけに体じゅうが痛い。きょうは落ち着いて勉強するしかない。まずは口癖理論実践から。心身ともに絶好調。視界も良好。黄金期はすぐそこにある。きょうも最高の1日が過ごせる。

日別画面へ

02月08日

起床時刻:07時40分

 23時15分就寝。7時40分起床。週末が大雪予想のため、9日受験予定の模擬試験を11日に変えてもらう手続きをした。その後、司法書士過去問のプリントアウトに終始。性能の良いプリンターだとは思うが、大量印刷となると歩留まりが悪くなる。トラブル対応のため1日中そばに付き添っていた格好だ。夕方には嫌になり、久々に温泉施設に出掛けた。やはり大きい風呂は体の芯から温まる。すぐに眠りについた。
 今朝は大雪が降っていて気が抜け、早起きはできず。外出もままならないので、歯医者の予約もキャンセルした。きょうも印刷に明け暮れることになりそうだが、その間には効率よく勉強しよう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は広がり、黄金期はすぐそこにある。栄冠をこの手でつかめる。

日別画面へ

02月07日(金)

起床時刻:07時40分

 23時半就寝。7時40分起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅で約8キロを歩いた。きのうも気温が低く、帰宅してからジャンバーを脱いだら、シャツから真っ白な湯気が上がっていた。長らく歩いているが、こんなことは初めてだ。寝る前には久々にプロレスを観た。
 きょうは仕事休みなので完全に気が抜け、早起きにしくじった。夜更かしをしたわけでもなく、単に良く寝ただけなので良しとする。体の疲れがなくなり、免疫力が上がったと考えれば良い。さて日曜の模試に向けて勉強を進めなくてはならない。とにかく核教材を一巡することが目標だ。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。やるべき課題は決まっている。目標を着実にクリアし、万全の準備ができる。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月06日(木)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうの仕事は無事に終わり、帰りはいつもの歩行禅。風が非常に冷たかった。帰宅後はネットとともに、「路線バスの旅」の再放送と旅番組を観た。ここのところテレビ各局に太川陽介が出ているが、やはり「路線バス」の旅が要因だろう。これは何度観ても面白い。人間どこにチャンスが転がっているか分からないものだ。
 今朝は早起きとは言えないが、仕方がない。仕事は平穏に終え、勉強時間もそこそこ稼げるように頑張ろう。まずは口癖理論の実践から。視界は良好。体調も万全。チャンスを見逃さない。必ず栄冠をつかみとる。

日別画面へ

02月05日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうの仕事は平穏無事に終え、帰りはいつもの歩行禅で約8キロを歩いた。雪はやんでいたが、風が非常に冷たかった。ただ、陽が長くなり、明るいのでそれほど歩きづらさはなかった。帰宅後はテレビを観てしまった。寝る前に少し勉強したのは良かった。
 今朝はまあまあの早起きに成功。恐ろしく寒い中、体操をして完全に目が覚めた。きょうの仕事も平穏に終わることを祈っている。まずは口癖理論の実践から。黄金期は着実に近づいている。栄冠をつかめるかどうかは自分しだい。1日を大切に過ごして歩を進めよう。今日も最高の1日を過ごせる。

日別画面へ

02月04日(火)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうはダラダラと過ごしてしまった。勉強もせず、歩行禅もせず、ネットにふけった。夜は「路線バスの旅」再放送を観た。こういう駄目な日があるのも仕方がないが、それにしても無益な1日だった。早起きにしくじると大体こんなことになる。息が詰まるような過ごし方も考えものだが、きのうのような1日は極力なくさなくてはならない。十分に反省しよう。
 そして今朝も早起きとは言えない。春が近いからか良く寝られる。きょうは仕事だが、何より平穏に過ごせることを祈ろう。そして帰宅後はテレビを観ずに勉強するしかない。まずは口癖理論の実践から。休養は十分。視界は良好。黄金期はすぐそこにある。きょうも最高の1日が過ごせる。

日別画面へ

02月03日(月)

起床時刻:08時20分

 0時就寝。8時20分起床。きのうは午前中に少し勉強し、午後からは外に歩きに出掛けた。暖かい日差しの中で約10キロを歩き、リフレッシュ。その後は将棋NHK杯のビデオを観た。夜は借りてきたビデオを観ていたので寝るのが遅くなった。
 そして今朝は完全に出遅れた。部屋中にゴキブリがたくさんいる夢をみていたら8時を回っていた。きょうは仕事が休みなので問題ないが、この気の抜けようはいただけない。気持ちを立て直して勉強しよう。まずは口癖理論の実践から。十分な休養で体は万全。気力も充実し勉強に打ち込める。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

02月02日

起床時刻:05時20分

 23時20分就寝。5時20分起床。きのうは先祖3人の法事を済ませ、気持ち的にひと段落した。夕方からは歩行禅に出掛け、約8キロの距離の半分程度は走っただろうか。ずいぶん汗が出て、目に入ったり、顔がひりひりしたりした。気分も爽快、疲労感も残り、早寝ができた。
 おかげで今朝は日曜にもかかわらず早起きができた。有効な1日が過ごせそうだ。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は限りなく広がり、黄金期も近い。きょうも最高の1日を送ることができる。

日別画面へ

02月01日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは朝から出遅れ、リズムの悪い1日を送った。午前中と午後ある程度勉強したが、昼寝も1時間ほどしてしまい、寝るのが遅くなった。おかげで早起きにしくじった。きょうは先祖3人の法事。気ぜわしい1日になるだろう。おまけに朝一番で歯医者に行かなくてはならない。事故など起こさぬよう十分に気をつけよう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界も良好で、最高の1日が過ごせる。

日別画面へ