201403 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:42

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(月)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうはスタートが悪かった。ダラダラしたわけではないが、勉強の成果もいまひとつ。やはり早起きしないと1日悪いリズムを引きずることになる。これから十分に気をつけよう。
 夕べは早く寝たおかげで、今朝は良いスタートが切れた。本日をもって4年半ほど勤務した職場を離れることになる。寂しさというよりは、1秒でも早く帰ってきたい心境だ。明日からは頭がおかしい客に対応することもなくなり、気が楽になる。収入がなくなる分、勉強に費やせる。背水の陣で臨む以上、勉強にも気合が乗るはずだ。とにかく、きょう1日無事に過ごせることを祈ろう。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。未来は明るく開け、黄金期はすぐそこにある。勝ち組遺伝子が躍動し、栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月30日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは偏頭痛がし、勉強が手につかず。仕方なく、雑務をこなした。母の携帯電話をネット注文し、母の旅行用の列車時刻を調べていたら午前が終了。午後からは電王戦を観てしまった。夕方からは職場に持っていく手土産を買いに出掛けた。最寄の土産店を数店まわった。外は汗ばむほどで、荷物を持ちながらの歩行禅は疲れた。夜はスケートを観た。
 今朝は完全に出遅れた。こういう日こそ気持ちを整え、机に向かわなくてはならない。ダラダラ禁物。少しでも勉強を進捗させよう。まずは口ぐせ理論の実践から。休養十分で心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が活発に働き、栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月29日

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りは久々に8キロの道のりを歩いた。暖かいというよりも暑い感じで、前回に比べるとずいぶん季節が進んだと感じる。帰宅後は野球を観つつ、ネットで母の携帯電話を探した。昨日ドコモショップに行ったらしいが、らくらくホンが43,000円だという。あまりにも高いので店舗購入を諦めた。ネットでは白ロムと言われる未使用品が半額程度で売られていた。調べてみるものだ。
 今朝は完全に出遅れた。こういう日はズルズルと過ごす恐れがあるので気をつけたい。勉強をきちんとこなし、午後からは歩きに行く。まずは口ぐせ理論の実践から。休養十分で心身ともに絶好調。視界は明るく開け、良い予感がする。黄金期は近い。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月28日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうの仕事は平穏に終了。帰りは小雨が降っていたので、歩行禅は断念した。近頃歩く機会が少ないので、体重が増加傾向だ。気をつけなくてはならない。細切れ時間に勉強し、寝る前にも1時間ほどテキストを読んだのは良かった。
 今朝はまあまあの早起きができた。少々寒いが、冷涼な空気の中で体操をして気分は爽快だ。良い1日が過ごせそうな予感がする。きょうの仕事も平穏に終え、すき間時間に勉強が進むはずだ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見える。勝ち組遺伝子が躍動し、栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月27日(木)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうの仕事は平穏に終了。勉強はすき間時間を活用し、寝る前にも1時間ほど勉強した。どうもテキストを読む作業が弱く、時間がかかる。高速大量回転法も身についていない感じだ。膨大な量を見ると、気が引けてしまうこともある。スケジュールの変更も含めて考えなくてはならない点だ。
 今朝はまあまあの早起きができ、素晴らしい1日になりそうな予感がする。仕事を平穏に終え、歩行禅で帰ってこよう。勉強もこつこつ進める。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月26日(水)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうはそこそこ勉強したが、成果はいまひとつ。読む作業中の集中力がなく、余計なことが頭をよぎることがしばしばだった。寝る前に勉強できたのは良かった。
 今朝は早起きに成功。少しでも早く寝ると、無理をせずに起きられる。良いスタートが切れ、素晴らしい1日を送れる予感がする。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。未来は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月25日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうはよく勉強した。朝から夜まで1日中机にかじりつき、模試の復習をした。それでも復習が終わらないのが情けないところではある。2日連続で模試を受験するということはそれだけ負担がかかるということだ。
 今朝は早起きにはしくじったが、良く寝られた。きょうも1日勉強に明け暮れるつもりだ。ただ、ここのところ歩行禅がおろそかになっていて、体重も増加傾向だ。歩くのが嫌で勉強しているという部分もある。生活の中にどう位置づけていくかが課題だ。きょうは少しでも歩きたいと思う。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。気力が漲り、勉強・歩行禅ともに楽しんで進捗できる。未来は明るく開け、黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月24日(月)

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうは午前中にPC内の整理をした後、模試の復習をした。午後からは昼寝をしてしまい、勉強モードは終了。ダラダラしていたが、新しく購入した電話に電話帳登録をした。これでナンバーディスプレイ機能が十分に使えることになる。それからはネットをしつつ、大相撲を観た。鶴竜がいとも簡単に横綱をつかんだ。モンゴル人は身体的にも精神的にも強い。まったく恐れ入る。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうは模試の復習を終わらせなくてはならない。4月に入ればすぐに次の模試が待っている。十分な準備をして望みたい。1日の課題を確実にこなそう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が十分に働き、栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月23日

起床時刻:05時40分

 23時半就寝。5時40分起床。きのうは4時起きをして模試を受験した。2日で2回の模試はきついが、仕方がない。5時間集中するのはなかなか大変だ。割合とスムーズに回答できたつもりだが、採点してみたら結果は最悪。知らない知識なら仕方がないが、問題の読み違い、マークミスがあったのは情けない。大きな反省材料だ。たった1泊しただけだが、やはり東京は疲れる。模試終了後は早く家に帰りたい一心だった。
 今朝はまあまあの早起きに成功。疲れも残るが、大崩れせずに済みそうだ。きょうは模試の復習という明確な課題がある。早急に終わらせて休養したいところだ。まずは口ぐせ理論の実践から。やる気は十分。未来も明るく開け、黄金期に手が届く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月22日

起床時刻:04時00分

 21時半就寝。4時起床。きのうは早起きをして上京、泊りがけの模試受験だ。往きの電車内で早くも気持ち悪くなり、トイレに駆け込んだ。その後、復調したものの、鼻の奥に炎症がある。風邪のひき始めだろうから、体調管理には気をつけよう。模試の成績は良く、ホテル近くの中華屋の弁当が安くてうまいのには驚きだった。夜はダラダラしていたが、早寝をした。
 そして今朝は予定通りの4時起きに成功。良い日になりそうな予感がする。きょうも朝から勉強し、模試も力を出し切り、さっさと帰郷することにする。まずは口ぐせ理論の実践から。体調は復調し、やる気も十分。未来は明るく開け、黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月21日(金)

起床時刻:04時00分

 23時半就寝。4時起床。きのうは早起きしたものの、雑務のため思うような活動ができなかった。結局、午前中は勉強できず、午後からようやく机に座った。まる2日分以上のノルマを残してしまった。
 きょうは上京し、泊りがけで模試を2つ受けてくる。このためいつにない早起きをした。電車の中でもしっかり勉強し、ホテルでも勉強する。お楽しみは一切ない。本番さながらの緊張感で臨みたいところだ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が存分に働き、栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月20日(木)

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうはスタートにつまづいた。昼休みに久しぶりに部屋掃除をし、心機一転できたのは良かった。ただし、机に座っても雑事が頭をよぎり、ページが滞ることがしばしば。効率は悪かった。
 今朝はまあまあの早起きに成功。目覚めも良く、素晴らしい1日になりそうな予感がする。きょうも1日勉強し、明日からの模試に備えることにする。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子は活発。運気も上昇。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月19日(水)

起床時刻:07時45分

 23時半就寝。7時45分起床。きのうの仕事はそこそこ忙しかったものの、そつなく終了。帰りは歩行禅で8キロを歩いた。寝る前には30分ほど勉強したが、成果はもうひとつだった。
 そして今朝は完全にしくじった。仕事が休みだとどうしても気が緩む。どんな日でも一定時間に起きるのがベストなのだろう。乱高下のグラフを見ると反省せざるを得ない。きょうは1日勉強して週末の模擬試験に備える。2日分の借金がたまり、余裕はない。前に進むしかない。そして今夜はとにかく23時には寝よう。まずは口ぐせ理論の実践から。休養十分で、心身ともに絶好調。視界は明るく開け、順調に前進できる。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月18日(火)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは朝から駄目な1日を送った。早起きにしくじり、勉強もせずに出掛けたらろくでもない日になった。目を疑うような人事が発令されたり、5年も勤めたパート職員が職を失い途方に暮れていたり、ろくでもない客が来たり…いろいろあった。運気が悪かったということだ。勉強も進まず、借金を増やしただけだ。反省材料が多い1日だ。
 今朝は目覚めも良く、早起きができた。良いスタートが切れたので、良い1日を過ごせる予感がする。仕事前に勉強をする。そして平穏に仕事を終え、寝る前にも勉強する。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。未来は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月17日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。昨日は誕生日ながら、いまひとつの出来だった。勉強はしたものの、途中で嫌になって投げ出した。ノルマ達成ならず。課題が山積している。週末の模試は大丈夫だろうか。だが、ここのところ勉強漬けなので、こういう日があっても仕方がない。気持ちを入れ替えて臨むしかない。
 さて今朝は早起きとも言えないが、十分に寝て、自然に起きられた。朝も寒くなくなったし、何より明るくなった。これからはカーテンを少し開けて寝るようにしよう。きょうも仕事が平穏に終わり、勉強が進捗することを祈ろう。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。気力が漲り、黄金期に向かって邁進できる。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月16日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは午前中勉強し、午後からは車の1ヵ月点検に行った。ついでにタイヤを冬用から夏用に交換してきた。夕方からはニコニコで電王戦を観戦。あの菅井五段が敗れるとは思わなかった。コンピューターは隙がない。残り4局で誰か勝てる人がいるのだろうか。夜は「男はつらいよ」を観た。当時32歳の大原麗子が本当に可愛いくて驚いた。「隠し剣 鬼の爪」の松たか子以来のどストライクだ。また、寅さんが恋心を断ち切る姿も格好良く、何だか切ない気分になった。
 さて今日は誕生日だ。年が明けてから環境がガラガラと変わってきた。良い予感もする。今年こそは合格を勝ち取り、黄金期を迎えたいものだ。1日1日を大切に過ごし、栄冠を勝ち取ろう。

日別画面へ

03月15日

起床時刻:07時45分

 23時45分就寝。7時45分起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅で8キロを歩いた。寝る前にも勉強したのは良かった。しかし今朝は完全に寝過ごした。4時半に起きられそうだったが、二度寝してしまった。こういう日こそリカバリーが大切。きょうは午前中に勉強し、午後からはアルトの1ヵ月点検とタイヤ履き替えに行ってくる。帰ってからはニコニコで電王戦を観る。
 きょうも口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。勝ち組遺伝子が活躍し、充実した1日を送れる。未来は明るく開け、黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月14日(金)

起床時刻:04時50分

 23時40分就寝。4時50分起床。きのうはスタートに出遅れたものの、よく勉強した。それでも、きのうの課題の借金は残ってしまった。成果は微妙だが、頑張ったことは確かだ。外は雨だったし、歩行禅も休み。「科捜研」最終回もつまらなかった。勉強以外には何も残らない1日だった。
 さて、今朝は久々に4時台に起きられた。寒さも和らぎ、外での体操も苦にならない。充実した1日が送れそうな気がしてならない。きょうは仕事だが、平穏に終えることを祈ろう。また、すき間時間を有効に使って勉強ノルマ達成をしよう。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。未来は明るく広がっている。黄金期はすぐそこにある。勝ち組遺伝子が活発に働き、栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月13日(木)

起床時刻:07時20分

 23時半就寝。7時20分起床。きのうは駄目な1日を送った。午前中からネットにはまり、午後からもたっぷり昼寝をした。勉強時間も少なく、借金返済に精いっぱい。結局、きのうの課題丸1日分がそっくり借金として残った。
 そして今朝は必ず早起きして借金返済に向かおうとしたが、完全に寝過ごした。スタートは悪いが、きょうは失敗できない。とにかく1日中勉強して、借金返済とノルマ達成を果たしたい。きょうも口ぐせ理論の実践から。睡眠十分で、心身ともに絶好調。視界も良好。黄金期はすぐそこにある。必ず栄冠をつかめる。

日別画面へ

03月12日(水)

起床時刻:07時45分

 23時15分就寝。7時45分起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅で8キロを歩いた。久々に長距離を歩いたので、心地よい疲れが残り、早めに寝ることができた。しかし、今朝は完全にしくじった。ここ数日の寝不足に加え、仕事休みということもあり、気が抜けた。いったん5時に目が覚めたが、二度寝してしまった。
 きょうも1日勉強することになるが、いかんせんスタートが悪い。こういう日こそ大崩れしないように心がけよう。まずは前日までの借金返済とノルマ達成だ。きょうも口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期が待っている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月11日(火)

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうは朝からよく勉強した。午前中で前日までの借金を返済したが、きのうのノルマがなかなか終わらない。結局、寝る前まで勉強しても十数ページを残してしまった。やはり早朝のルーティンとして早い時間に大方片付けてしまうのが望ましいのだと思う。そうでないと、ほかの勉強は一切手が出なくなる。とにかく早寝早起きを心がけよう。
 今朝はすっきりと起きることができ、充実した1日が送れそうな予感がする。きょうは仕事だが、隙間時間を縫ってノルマを確実にこなしたい。そして久々の歩行禅もしたい。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は広く、明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月10日(月)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは1日中勉強していた感じだが、それでもノルマ達成できなかった。なかなか難しい分野なだけに、時間がかかるのも仕方がない。一生懸命やったという事実だけは褒められるだろう。歩行禅は3日連続で休んだ。こちらは褒められない。
 今朝は一応早起きの部類には入るだろうか。寝る前に勉強していたので、寝るのも遅くなった。もう1時間早起きできるように工夫・努力をしよう。きょうは仕事休みなので、やはり1日勉強する。きのうまでの借金返済と今日のノルマ達成は必須。時間をみて歩行禅もしたいところだ。体を疲れさせて、早寝早起きにつなげよう。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月09日

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは日中は勉強に費やした。なかなか思うように進捗せず、予定はかなりずれ込んでいる。21、22の両日の模試までに達成しておきたいノルマがある。何とかクリアして受験したいものだ。歩行禅を休んでいるのもいけない。体が鈍ってきているし、体重も重い感じだ。夜は「男はつらいよ」を観た後、久々に読書をした。
 今朝はまあまあの早起きができた。冷たい空気の中で体操をし、気分はすっきりだ。きょうも朝から勉強を頑張る。夕方には歩きたいところだ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月08日

起床時刻:05時15分

 23時45分就寝。5時15分起床。きのうは、農協に建更の問い合わせをしたり、車の点検を申し込んだり、図書館に行ったり、と気ぜわしく過ごした。勉強はしたものの、何だか落ち着かない感じだ。夜には将棋A級順位戦を観た後、寝る前に1時間ほど勉強した。
 今朝はまあまあの早起きができた。朝は大分明るくなってきたが、恐ろしく寒い。それでも外で体操をし、目覚めはすっきり。今日も充実した1日が過ごせそうな予感がする。午前中を中心に勉強を進め、夕方には歩くか、走るかしたいところだ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月07日(金)

起床時刻:05時00分

 23時45分就寝。5時起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅で8キロを歩いた。恐ろしいほど風が冷たく、つらい道程だった。真冬でもこんなに寒い思いをすることはなかったと思うが、やはり異常気象なのだろう。帰宅後は「科捜研」を観て、寝る前に1時間ほど勉強した。
 今朝も寒いが、思いのほかすっきり起きられた。充実した1日を送れる予感がする。きょうは有給休暇を取ったので、まずは勉強ノルマの達成、車の1ヵ月点検、図書館、温泉施設…などが考えられる。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月06日(木)

起床時刻:05時00分

 23時45分就寝。5時起床。きのうは午前中気が緩み、楽天スーパーセールを見て回った。電動歯ブラシの替えブラシが安く買えたのは良かった。昼前と午後には勉強したものの、成果はいまひとつ。1日のノルマは一応達成した程度だ。夜は「路線バスの旅」の再放送を観た。何度観ても面白いのは不思議だ。
 今朝はまあまあの早起きができた。真冬並みに風が冷たく、気が引き締まる。きょうも仕事は平穏に終え、隙間時間は勉強を進めよう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界も良好。黄金期はすぐそこにある。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月05日(水)

起床時刻:06時00分

 23時45分就寝。6時起床。きのうの仕事は平穏に終え、帰りはいつもの歩行禅で8キロを歩いた。花粉なのか2.5なのか、風呂から上がると目が真っ赤になっていた。対策を万全にしなければならない。寝る前には少し勉強した。
 今朝は少々出遅れた。仕事は休みだが、1日中雨らしいのでこつこつと勉強することにする。きのうの借金を少し残しており、本日のノルマとともに午前中には終了させる。午後からは少し先に進みたいところだ。夕方には温泉施設にでも行ってみたい。きょうもまずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は大きく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月04日(火)

起床時刻:05時15分

 23時45分就寝。5時15分起床。きのうは朝からよく勉強した。早起きすると、やる気が違う。集中力もあったと思う。その代わり、歩行禅もせず、読書もしなかった。夜は「武士の一分」を観た。やはり山田洋二監督は女優の映し方がうまい。藤沢周平シリーズはすべて女優が光っていると思う。この映画以上に魅力的な壇れいを観たことがない。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうも良い日になりそうだ。仕事の合間を縫って勉強も進めよう。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。気力がみなぎっている。仕事は平穏に終えることができ、勉強もはかどる。視界は開け、黄金期はすぐそこにある。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月03日(月)

起床時刻:05時00分

 23時45分就寝。5時起床。きのうは午前中を中心に勉強した。一応、ノルマはクリアしたが、それ以上のものはほとんど得られなかった。午後からは少々崩れ、女子バレーと柔道グランドスラムをダラダラと観てしまった。歩く気も起きず、歩数は1000に満たなかった。
 今朝もまあまあの早起きに成功。充実した1日を迎えられそうだ。仕事が休みなので、もちろん勉強がメーンとなる。きょうのノルマをこなすとともに、次の課題へと突き進むしかない。歩行禅もしたいし、温泉にも行きたい。効率的に時間活用をしたい。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は広がり、黄金期はすぐそこにある。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月02日

起床時刻:05時00分

 23時45分就寝。5時起床。きのうはスタートに遅れたものの、よく勉強した。ただし、前日の借金返済に時間がかかり、寝る前にようやくノルマを達成した。その日のノルマを翌日に残すと痛い。日々の積み重ねは大事だ。
 そして今朝は久々に5時に起きられた。とても有意義に過ごせそうな予感だ。きょうも勉強を頑張り、素晴らしい成果を残したい。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

03月01日

起床時刻:07時45分

 23時45分就寝。7時45分起床。きのうの仕事は平穏に終え、いつものとおり歩行禅で帰宅した。2月末で期限切れの楽天ポイントが400点ほどあり、この処遇に苦労した。考えに考えた挙句、「無駄がない」「災害時には重宝する」ということでレトルトカレーを購入。ポイントを消化したが、もちろん持ち出しもあった。結局寝るのが遅くなり、勉強のノルマも大幅に残してしまった。
 そして今朝は完全に寝過ごした。腰が痛くなるほど寝てはいけない。気持ちを立て直して、少なくとも午前中には昨日の借金を変えそう。午後は今日のノルマ達成を図る。まずは口癖理論の実践から。心身ともに絶好調。良い予感が的中する。思い通りの1日が過ごせる。

日別画面へ