201404 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:06

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(水)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは夕方から崩れた。休憩中にコーヒーを飲みながら、全日本柔道を観たところ、最後まで食いついてしまった。一方、夜には資格予備校講師の勉強法に関する講義を聴き、やる気に少々火がついた。寝る前に1時間ほど机に座ったのは良かった。
 今朝は早起きにしくじったが、良く寝られたので良しとする。きょうも勉強の1日。昨日の講義を聴いて、しばらくは無理をすることに決めた。本試験まで2ヶ月あまり。本気になって駆け抜けようと思う。まずは口ぐせ理論の実践から。睡眠十分で、心身ともに絶好調。やる気が漲り、課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月29日(火)

起床時刻:04時30分

 23時15分就寝。4時半起床。きのうは昼ごろから集中力が途切れ、アメトーークの古いビデオを観始めた。その後、昼寝をし、元気を回復。夕方から勉強を再開した。やる気が出ないときは寝るのが一番であることが分かった。ダラダラと机にしがみつくよりも余程効率的だ。これからは実践してみよう。夜は路線バスの旅のビデオを観た。
 今朝はまあまあの早起きに成功。ずいぶんと明るくなったので、早起きしないともったいない。きょうも効率的に勉強を進めたいところだ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。無尽蔵のスタミナで課題がどんどん片付く。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月28日(月)

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは悪いスタートを引きずって1日を過ごした。ダラダラという感じではなかったが、勉強はろくにせず、雑務をした。夜には久々のジョギングに出掛けた。 
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうも勉強の1日になる。まずは模試の復習を片付けなくてはならない。いい加減な、時間稼ぎの勉強はやめよう。記述式問題を嫌がらずに解こう。きょうも口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。無尽蔵のスタミナで課題がどんどん片付く。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月27日

起床時刻:08時00分

 0時就寝。8時起床。きのうは早朝から上京し、模試を受験。結果はどうあれ、本試験レベルの問題に真剣に向き合えたことは重要だ。模試終了後の解説講義をサボり、都内某所に遊びに出掛けた。結果は大正解。リフレッシュすることができた。帰宅は午後9時すぎ。寝るのも遅くなった。
 今朝は完全に出遅れたが、仕方がない。東京に行くと、翌日は必ず体じゅうが痛くなる。きょうは体をいたわりつつ、模試の復習をしよう。ダラダラは絶対に禁物だ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。無尽蔵のスタミナで課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月26日

起床時刻:04時07分

 23時15分就寝。4時7分起床。きのうは朝から勉強したが、集中力はもうひとつ。夕方からは完全に気持ちが切れた。今日は模試なのに情けない。勉強よりもむしろ遊びの方が気になり、どうしようもない状況だ。夜には歩行禅に出掛けた。
 よくよく考えたが、もう気持ちの整理をつけるためにも遊びに出掛けてしまった方が良いような気がしてきた。悶々とした気持ちを抱き続けるよりも発散することに決めた。したがって今日は模試の後、解説講義を聞かずに遊びに行くことにした。そう決めた以上は十分に楽しんで、リフレッシュしようと思う。何はともあれ、模試を本試験モードで頑張り切ることだ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月25日(金)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは早朝から勉強。しかし、昼前から机に座れなくなった。雑事に気をとられ、また頭に欲望が渦巻き、集中力が切れた。午後からはネットにふけり、昼寝をし、読書をした。夕方からは気持ちを立て直して勉強した。1日の途中で修復ができたのは大きい。
 今朝はまあまあの早起きに成功。明日は模試なので、できるだけの準備をして臨みたい。課題は山積し、何から手を着けようか迷うこともある。よくよく優先順位を考えて対応したい。運動不足も深刻だ。きょうこそは少し歩きたい。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。無尽蔵のスタミナで、課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月24日(木)

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうは勉強の1日。集中度合いはまちまちだが、時間を稼げているのは良い傾向だ。早起きが最大の要因だと思われる。26日の模試に向けてこの調子で走りたい。時間をつくって歩くことも頭に入れよう。
 今朝も早起きに成功。素晴らしい1日を過ごせそうな予感がする。きょうも勉強の1日だが、質と量を両立させたい。頭に渦巻く欲望とうまく付き合うことも重要だ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。無尽蔵のスタミナで課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月23日(水)

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうも勉強の1日。能率の悪い時間帯があったものの、概ねよくやった。ただし、運動不足が気にかかる。
 今朝は良いスタートが切れ、素晴らしい1日になる予感がする。きょうも相変わらず勉強の1日だが、頭の中に渦巻く雑念をうまくコントロールすることが課題だ。少しくらいは体を動かそう。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は良好で、黄金期はすぐそこに見える。無尽蔵のスタミナで、課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月22日(火)

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは勉強の1日。能率はともかく、机に張り付いた。何はともあれ、こんなペースで進めることが大事なのだろう。しかし、運動不足はいただけない。
 今朝も早起きに成功。充実した1日が送れる予感がする。26日の模試に向けて、きょうも1日勉強する。遊びのことを中心に雑念が渦巻くが、消し去ることは無理なので、うまく付き合うしかない。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見える。無尽蔵のスタミナで課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月21日(月)

起床時刻:04時05分

 22時45分就寝。4時5分起床。きのうは朝飯前と河川清掃の後に勉強ができた。集中して良い成果が残せた。午後からは女子バスケ決勝をテレビ観戦した。JXサンフラワーズの6連覇で終了したが、デンソーアイリスの健闘も光った。3試合すべてが好ゲーム。こういう試合をすれば女子バスケ人気は上がるだろう。バスケの後は野球を観たので、勉強はしなかった。
 今朝は早起きに成功。充実した1日を送れそうな予感がする。今週末は模試なので本番並みの準備をして望む。したがって今週は勉強漬けの1週間だ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。無尽蔵のスタミナで課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月20日

起床時刻:04時20分

 22時50分就寝。4時20分起床。きのうは集中力はひまひとつながら、そこそこの勉強時間を稼いだ。午後には女子バスケファイナルをテレビ観戦し、まれに見る接戦に手が震えた。勝負どころのJXはさすがに強い。デンソーも必死に食らいつき、本当に好ゲームだった。観戦後、夕方から夜にかけて勉強できたのは大きい。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうは朝から河川清掃だ。終了後にいかに勉強時間を稼ぐかが問題だ。きのう勉強計画を見直し、1日平均で10時間ほど勉強することに決定。質・量ともに充実させる。何より実践が大切だ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。無尽蔵のスタミナで課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月19日

起床時刻:04時42分

 23時就寝。4時42分起床。きのうは本当に駄目な1日にしてしまった。一生懸命やった結果が駄目ならば仕方がないが、一生懸命ににもならなかった。遊びの関係で気になり、ネットにふけってしまった。早起きしても何の意味もない。結局、朝だけ勉強して、あとはネットと読書だけだった。1日分の命を無駄にした。
 今朝は早起きとまでは言えない。しかしながら、昨日の反省を踏まえ、充実した1日を過ごさねばなるまい。まずは昨日の借金返済。そして課題をどんどんこなす。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに充実。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。無尽蔵のスタミナで突き進む。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月18日(金)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは勉強したものの、昼寝が長すぎた。おかげで午後からリズムを崩した。夜は女子バスケ決勝を観た。デンソーアイリスが善戦し、非常に面白いゲームになった。寝る前にテキストを読んだのは良かった。歩けなかったのは反省点だ。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうも1日効率的に時間を使い、課題をどんどん片付けたい。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月17日(木)

起床時刻:04時00分

 22時50分就寝。4時起床。きのうは勉強の1日。気候も良く、集中して課題をこなすことができた。昼寝の時間が長すぎたことと、運動できなかったことは反省点だ。
 今朝は文句なしの早起きができた。良い1日になりそうな予感がする。きょうも勉強し、26日の模試に向けて本番並みの準備をしたい。そして夜は女子バスケ決勝を観る。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見える。無尽蔵のスタミナで、課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月16日(水)

起床時刻:04時15分

 22時45分就寝。4時15分起床。きのうは最低・最悪の1日を送った。せっかく早起きしたものの、ネットにはまり、ほぼ1日中パソコンとにらめっこした。つまり、遊びに関することで無益な調べ物を繰り返した。時間は浪費するは、目は痛いはで情けなくなった。夜には走りに出掛け、道中ずっと反省した。寝る前に開いた本に載っていた詩が心に突き刺さった。「そのうち・・・‥そのうち・・・‥と、できない理由をくりかしているうちに結局は何もやらなかった」(相田みつを)。
 今朝は早起きに成功。昨日の反省を踏まえ、1日勉強する。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が躍動し、課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月15日(火)

起床時刻:04時20分

 23時就寝。4時20分起床。きのうは勉強の1日。早朝から夕食まで机やらベッドやらでテキストを読んだ。ただし、集中力はもうひとつ。ありもしないことを想像し、腹が立つことが数度あった。ストップウオッチで時間を切って、集中して課題をこなしたい。時間を作って歩行禅にも出掛け、心と体のケアに努めよう。
 今朝は早起きに成功。今日も勉強の1日だ。26日の模試に向けて、勉強量、心身ともに最大限の準備で臨みたい。まずは口ぐせ理論の実践から。やる気が充満。無尽蔵のスタミナで、課題がどんどん片付く。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月14日(月)

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうは駄目な1日を送ってしまった。早起きにしくじったのが致命的で、リカバリーできなかった。午前中はPC内の整理をした後、買い物に出掛けた。午後はたっぷり昼寝をした後、ネットにふけった。夕食後、走りに出掛けたのは良かった。
 たっぷり昼寝をしたおかげで、今朝は早々に目が覚めた。せっかく早起きができたので有意義に使いたいところだ。きょうは勉強の1日。きのうできなかった課題を片付けなくてはならない。26日の模試に向けて本番並みの準備をしたい。まずは口ぐせ理論の実践から。休養十分で、気力が充実。無尽蔵のスタミナで、課題がどんどん片付く。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月13日

起床時刻:07時00分

 23時15分就寝。7時起床。きのうは午前中と午後の早い時間に勉強した。3時からは女子バレーの決勝を観た。久光製薬は攻撃の選択肢が多く、連覇も納得できる。岡山シーガルズは市民球団なのに良く頑張った。一方、同時にニコニコで電王戦も観た。屋敷九段が勝ちそうだったが、一手の間違いで状況が一変。悔しい負けとなった。これまでの戦績からみると、コンピューターの方が強いということだから、もう将棋連盟挙げてコンピューター対策をしなくてはならないのではないか。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも勉強して、夕方あたりには歩きに出掛けたいところだ。まずは口ぐせ理論の実践から。休養十分で、心身ともに絶好調。無尽蔵のスタミナで、課題がどんどん片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月12日

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうは早起きしたおかげで充実した1日を送った。朝から掃除をして気分すっきり。その後の勉強にも身が入った。寝る前にも机に座れたのは上出来だ。ただし、運動不足が気にかかる。
 今朝も昨日同様の早起きができ、充実した1日になりそうな予感がする。きょうもひたすら勉強するが、夕方あたりには歩きに出掛けたいところだ。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。無尽蔵のスタミナで、課題が次々と片付く。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月11日(金)

起床時刻:05時10分

 23時就寝。5時10分起床。きのうはスタート悪く、リズムも崩した。勉強はしたものの、集中力はいまひとつ。昼寝もたっぷりしてしまった。もう1度気持ちを立て直そうと、夜には勉強法の本を読み直した。
 そして今朝はまあまあの早起きができた。5時といえば、もう完全に明るい。空気も清涼で、外に出て体操をしたら本当に清々しい気持ちになった。この時間に起きないのは本当にもったいない。1日良い気持ちで過ごせそうな予感がする。きょうも勉強の1日。26日の模試に向けて、本番並みの準備をしようと思う。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。気力が漲り、課題もどんどん片付く。黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月10日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。ここのところリズムが悪すぎる。きのうもスタートが悪かった上に、昼寝もたっぷりした。課題が山積しているのに、ノルマを守れない。寝るのも遅くなった。最悪だ。本当に情けなくなる。
 今朝も完全に出遅れた。よく寝られるのだけが救いだ。きょうは早寝をして、どうにか時間軸を前倒ししたい。昼間は勉強し、夜は走りに出掛ける。まずは口ぐせ理論の実践から。休養十分で、心身ともに絶好調。気力が漲り、無尽蔵のスタミナが宿る。最高の1日を過ごせる。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月09日(水)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうはスタートに遅れたものの、まあまあの勉強時間を稼いだ。基本的に集中できていたと思うが、課題の進捗はいまひとつだ。夜には女子バスケの準決勝を観た。デンソーアイリスが初の決勝進出を決めた。JXサンフラワーズとの決勝が楽しみだ。
 春眠暁を覚えずと言うとおり、今朝も早起きに失敗。良く寝られるのは良いことだが、少し考えものだ。今夜は早寝を心掛けよう。きょうも勉強の1日だが、夕方には親戚の通夜に行かなくてはならない。効率的に時間を使いたい。まずは口ぐせ理論の実践から。睡眠十分で、心身ともに絶好調。未来は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月08日(火)

起床時刻:06時45分

 23時15分就寝。6時45分起床。きのうは早起きできなかったので、1日リズムが悪かった。ダラダラしたわけではなく、一応、雑務をこなした。調べ物をしたり、冬用タイヤ収納棚を購入して組み立てたりした。夕食後は走りに出掛けた。勉強はといえば、予備校が公開している直前期の勉強法を視聴したくらいだ。
 そして今朝も完全にしくじった。良く寝られたので良しとするしかない。2日連続で休養というわけにはいかないので、今日は勉強の1日とする。とにかく模試の復習を終わらせる。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく広がり、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月07日(月)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは上京2日目。連日の模試受験はさすがに疲れる。おまけに16時の試験終了後、19時まで解説講義があった。帰りの電車では何もする気が起きず、もったいない時間を過ごした。帰宅後はボクシング世界戦を観て、2人の日本人王者に感動した。おかげで交感神経が高ぶり、なかなか寝る気にならなかった。
 今朝はさすがに早起きというわけにはいかず、7時起きは予定通り。きょう、あすで模試の復習を終了させなくてはならない。効率よく、集中して望もう。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。気力が漲り、目の前の課題がどんどん片付く。視界は良好で、黄金期はすぐそこに見える。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月06日

起床時刻:04時20分

 22時半就寝。4時20分起床。きのうから模試のため上京している。往きの電車は秒単位で乗り継ぎがうまくいき、順調に到着した。模試は難しく、採点も最悪。しかし、現状での力を把握できたという面では良かった。ホテルでは勉強も思うようにできないので、家に帰ったらしっかり復習しよう。
 今朝は早起きに成功。安いビジネスホテルだが、以外に静かで良く寝られた。今日も模試だが、朝の時間は少し勉強ができそうだ。気持ちを整えて、時間いっぱい力を尽くせるように頑張ろう。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子が躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月05日

起床時刻:04時00分

 23時15分就寝。4時起床。きのうは近くの神社の例大祭で、周りは浮ついた様子だ。こちらは何の関係もなく、ほぼ1日中勉強していた。だが、午後からは集中力が途切れた。夜は上京準備をした。
 今朝は早起きに成功。この週末は上京して模試2連発だ。早速5時半の始発で出掛けることにする。勉強計画は思い通りの進捗ではなかったが、とにかく今の力を出し切るしかない。これまでの模試では息切れしたところもあったが、今回は1点でも多く取れるように、粘りに粘りたいと思う。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝が躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月04日(金)

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは早起きにしくじり、崩れそうになったが、持ち直すことができた。日中は勉強し、夜はネットとテレビを観た。運動をしなかったことと、寝るのが遅くなったことは反省点だ。
 今朝は早起きに成功。「ドルチェグスト」で煎れたコーヒーを飲んで目覚めは好調だ。きょうも勉強に明け暮れ、週末の模試2連発に備えることにする。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見える。やる気が漲り、課題が次々に片付く。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月03日(木)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは午前中勉強し、午後からは床屋に行った。その後、歩行禅ついでに100円ショップに出掛けた。結婚祝いの返礼にもらったコーヒーマシン「ドルチェグスト」を使ってみた。おいしいコーヒーが出るが、大仰なものだ。カプセルを購入しなくてはならないのも痛い。来客が多いところでは重宝するのだろうが、1日1杯飲むだけならインスタントで十分だ。まあ、折角なのでうまく使っていこう。
 今朝は少々出遅れたが、休養十分でやる気に満ちている。きょうも勉強に明け暮れる。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月02日(水)

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは朝から本格的に部屋掃除をし、さっぱりと片付けた。処分すべき物もたくさん残るが、やり始めると1日では終わらないので、目をつぶることにした。それから勉強計画の見直し。専業受験生になったとはいえ、かなりタイトなスケジュールでまわすことになる。お尻に火がついた感じで勉強を始めた。昼寝が長すぎたのは反省点だ。夜はテレビを観る代わりに走りに出掛けた。
 今朝は早起きに成功。素晴らしい1日になりそうな予感がする。きょうも勉強に明け暮れ、夕方は歩行禅ついでに床屋にでも行こう。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。視界は明るく開け、黄金期はすぐそこに見えている。勝ち組遺伝子は躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ

04月01日(火)

起床時刻:05時45分

 23時就寝。5時45分起床。きのうは4年半勤めた職場に最後の出勤。午前中にあいさつ回りをして職場を後にした。午後からは母に付き添い、ドコモで機種変更手続きをした。混んでいて2時間を要したが、無事手続きは終了。このほか、きのうは個人的な相談が2件舞い込んだ。いずれもよそに回したが、こういう突発的なものはリズムを惑わす。少々パニック気味になるのは悪いところだ。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうからは一自営業者ではあるが、試験が終わるまでは開店休業だ。収入がない分、すべてを勉強にささげ、背水の陣で試験に臨む。それでも今日は勉強の傍ら、部屋の片づけをしたり、床屋にも行き、気持ちを整えよう。まずは口ぐせ理論の実践から。心身ともに絶好調。未来は明るく開け、黄金期はすぐそこに見える。勝ち組遺伝子が躍動。栄冠は必ずつかめる。

日別画面へ