201408 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:36

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは午前中に少し勉強する気が起き、ユーキャンの提出課題に取り組んだ。午後は桃収穫を手伝った後、柔道世界選手権を観た。夜は野球を観た。
 今朝も出遅れた。低迷した8月も今日で終わり。充実した1日を過ごし、9月からは気分一新で早起きを始めたい。

日別画面へ

08月30日

起床時刻:07時20分

 0時半就寝。7時20分起床。きのうは、北方謙三「三国志」をよく読んだ。勉強には手が付かず。ろくでもない1日を送った。就寝も遅くなったが、遅い分寝つきは良かった。
 今朝は出遅れた。最近、緊張感が欠けている。やる気も沸かない。困ったものだが、徐々に立て直すしかない。

日別画面へ

08月29日(金)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。午前中はPC内の整理をした。午後からは桃の収穫を手伝った。夕方には柔道世界選手権を観た。夜は眠くなるまで、北方謙三『三国志』を読んだ。
 そして相変わらず早起きができない。きょうは気象予報士試験(実技)の勉強をする。

日別画面へ

08月28日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうはダラダラと過ごした。北方謙三「三国志」を読み出したら止まらない。何度読んだか知らないが、その時々で感じ方が違う。今回は、流浪する劉備や隠棲する孔明に共感する。自分が雄飛する時はいつなのか。夕方から柔道世界選手権を観た。審判が下手くそすぎて頭にくる。柔道をやったことがあるのだろうか。有効、技ありの判定もいい加減だ。
 今朝は出遅れた。そしてPCの調子が悪い。いきなり時間を要した。次回の気象予報士試験まで150日。2度目にして最後の挑戦である。きょうはきちんと勉強しよう。

日別画面へ

08月27日(水)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは午前中に桃の収穫を手伝い、午後はダラダラと過ごした。気象予報士試験の自己採点をしたところ、学科(一般)は駄目そうだが、学科(実技)はどうにかなりそうだ。逆の方が良かったが仕方がない。いずれにしても来年1月の試験が2度めにして最後の受験だと決めた。勉強が無駄にならないように研鑽するしかない。
 今朝も出遅れた。寝つきが悪く、朝が涼しいので遅くまで寝てしまう。徐々に立て直していこう。目標が定まったので、きょうは勉強する。まずはユーキャンの提出課題に取り組もう。

日別画面へ

08月26日(火)

起床時刻:08時00分

 1時就寝。8時起床。きのうは午前中に床屋に行き、午後はたっぷり昼寝をしてしまった。将棋NHK杯のビデオを2本観た。
 夜はなかなか寝られないので、1時まで三国志を読んだ。その後は良く寝られたが、朝は完全に出遅れた。出遅れながらも、桃の収穫を手伝ってきた。午後はどう過ごそうか。

日別画面へ

08月25日(月)

起床時刻:08時00分

 0時就寝。8時起床。きのうはろくに寝られないまま、始発で上京。気象予報士試験学科試験に臨んだ。良心的な問題が多く助かったが、準備不足には違いないので合否は分からない。とにかく来年1月の次回試験を最後の受験と決め、これから実技を中心に勉強していくことに決めた。終了後は少々羽を伸ばして早々に帰宅。女子バレーの応援をした。銀メダル獲得も、ブラジルとの力の差は歴然。まだまだ頑張らないといけない。
 今朝は完全に寝坊した。久々に良く寝られたが、体じゅうが痛い。今日は床屋や歯医者に行こうと思う。

日別画面へ

08月24日

起床時刻:04時00分

 23時半就寝。4時起床。きのうはさすがに1日勉強した。夜には、予定どおり女子バレーの応援をした。早めに寝たつもりだったが、結局2時すぎまで眠れず。一瞬意識が落ちた程度の睡眠だった。
 今朝は早起きし、朝一番の列車で東大駒場キャンパスへ。高校3年の夏休みにキャンパス見学をした以来だ。本試験に十分な準備が出来たとは言いがたいが、やれることをやるだけだ。受けないことには何も起こらない。精いっぱい頑張ろう。そして試験終了後は…。少々羽を伸ばすことにする。しかし、早く帰宅して女子バレー金メダルの瞬間を観る。

日別画面へ

08月23日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうはそこそこ勉強した。夜には、女子バレー応援の後、寝る前にも勉強した。
 今朝は少々出遅れた。明日はいよいよ本試験。不完全な知識ばかりだが、今日中に繰り返して何とか定着させたい。とにかく粘って勝負がたちにもっていこう。

日別画面へ

08月22日(金)

起床時刻:07時10分

 0時15分就寝。7時10分起床。きのうはまあまあ勉強できた。それでも思うような成果は得られなかった。夜は女子バレーを応援した。寝る前に勉強した。
 今朝は出遅れた。日曜には試験なので、悠長にしてはいられない。まずは過去問を片付けて、1、2回繰り返したいところだ。残り時間はわずか。しっかり頑張ろう。

日別画面へ

08月21日(木)

起床時刻:07時00分

 0時15分就寝。7時起床。きのうはよく勉強した。夜はエアロバイクをこぎながら、女子バレーの応援をした。寝る前に1時間ほど勉強した。最近寝つきが悪い。夕べも2時すぎまで寝られなかった。何か悩みがあるわけではないが、睡眠状態が悪い。
 今朝は7時まで寝てしまった。気象予報士試験まで残り3日。最後の最後まで悪あがきしよう。

日別画面へ

08月20日(水)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうはスタートが悪く、勉強時間が稼げなかった。それでも、寝る前に勉強したのは良かった。集中してやれば、進捗も得られる。
 今朝は少々出遅れた。きょうも暑くなるらしい。ダラダラせずに、効率的に勉強したい。

日別画面へ

08月19日(火)

起床時刻:06時20分

 23時20分就寝。6時20分起床。きのうは一睡もしないまま4時起きをしたので、さすがに2時間ほど朝寝をした。その後は、そこそこ勉強した。気持ちが乗れば、どんどん進むものだ。この調子ならば、本試験も勝負がたちにはなりそうだ。
 今朝は少々出遅れた。前日ろくに寝ていないので、良く寝られた。やることは決まっているので、粛々と進めるだけだ。残暑が厳しいが、ダラダラせずに過ごそう。

日別画面へ

08月18日(月)

起床時刻:04時00分

 0時15分就寝。4時起床。きのうは午前中に掃除をし、ふとんを干した。勉強時間は少しだけ。三国志を読んだ時間の方が多い。夜はエアロバイクをこいで汗だくになった。
 夜はなかなか寝付けず、結局、一睡もしないまま起きてしまった。朝型に戻さないと、生活全般がだらけて仕方がない。気持ちを改め、24日の本試験に向けて出来るだけの準備をしよう。

日別画面へ

08月17日

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは午前中から勉強した。その大半をテキスト読みに費やした。夕方は女子バレーを観てしまった。夜の歩行禅は休んだ。
 今朝は出遅れた。夜なかなか寝付けないのは問題だ。体を徹底的に疲れさせるしかないのか。今日も1日勉強する。本試験までもう少し。当たり前だが、時間は有限だ。決してあきらめず、できる限りのことはしたい。

日別画面へ

08月16日

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは勉強をせず、1日高校野球を観た。最低・最悪の過ごし方だ。試験はもうすぐなのに勉強に手がつかない。情けない限りだ。夜には1時間ほど歩いた。
 夕べは寝つきが良く、今朝はまあまあの早起きができた。こういう日は大切に過ごしたい。まずは勉強。1日机に座っていられるように頑張りたい。

日別画面へ

08月15日(金)

起床時刻:07時00分

 1時半就寝。7時起床。きのうはお盆ということを理由にだらけた。一切勉強せず、「三国志」を読み続けた。夜は1時間ほど歩行禅をした。なかなか寝られず、やはり三国志を遅くまで読んだ。最近早寝ができない。床に入ると、何だか体が痒いような気がして電気をつけてしまう。何か精神的なものだろうか。徹底的に疲れるしかないのか。
 今朝は出遅れた。きょうは勉強しないと困る。とにかく前に進もう。試験は24日。できるだけのことをするしかない。

日別画面へ

08月14日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは気象予報士テキスト読みをした。素読は効率が悪い。成果はいまひとつだ。夜には1時間超の歩行禅に出掛けた。
 夕べはなかなか寝付けず、1時半ごろまで北方謙三の『三国志』を読んでいた。よって朝も出遅れた。今日はお寺さんが来たりするので、気ぜわしい。勉強できるかどうか。

日別画面へ

08月13日(水)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは最低・最悪の1日を送った。何の成果もなく、ただ飯を食って寝ただけだ。北方謙三の「三国志」を再び読み始めたのは良いのか悪いのか。何度読んでも味わい深いので、つい寝るのが遅くなる。
 今朝も完全に出遅れた。早起き日記を書く資格はないし、書いても反省することばかりだ。勉強もおろそかにしているし、体脂肪も増加傾向。勉強と運動の両面で立て直しが必要だ。

日別画面へ

08月12日(火)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは少々勉強が進んだ。しかしスタートが悪いのはなんともしがたい。本試験に向けて十分な勉強ができたかというと、かなり難しい。
 そして今朝もスタートが悪い。良く寝られるのはありがたいが、本当に早起きができなくなった。早く床に入っても、なかなか寝付けない。結局、1時間くらい本を読むので。寝るのは遅くなる。絵に描いたような悪循環だ。本試験まで2週間を切り、そろそろ朝方に変えないとまずい。本試験の合否はここにかかっていると思う。

日別画面へ

08月11日(月)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。台風は大したことはなく助かった。但し、1日テレビを観たり、漫画を読んだりして無駄に過ごしてしまった。勉強時間はゼロ。最低な過ごし方だ。
 今朝も出遅れた。何だか気持ちが盛り上がらず、どうもいけない。結局、生活リズム改善を実践するしかないのだろう。頭でいくら考えても駄目なので、とにかく実践だ。机に座る。早寝早起きをする。当たり前のことを当たり前にしよう。

日別画面へ

08月10日

起床時刻:07時45分

 0時就寝。7時45分起床。きのうは部屋掃除をした以外、ダラダラと過ごした。貯まっていた「アメトーーク」を何本も観た。野球も観た。勉強は手につかなかった。「剣客商売」を読んでいたら、寝るのが遅くなった。
 今朝は完全に寝坊した。雨も降ったりやんだりで、つかみどころのない台風だ。これからひどくなるのだろうか。本試験まで残り2週間。勉強しないと困るのだが、どうも机に座ることができない。1ヵ月ほど前は1日12時間くらい勉強していたのが信じられない。気持ちも晴れないし、どうにか立て直さないといけない。まずは早起きだろうと思う。きょうは早寝をしよう。

日別画面へ

08月09日

起床時刻:07時15分

 23時就寝。7時15分起床。きのうは気象予報士テキスト(学科・専門)読みに費やした。専門はLEC講座がないので、テキスト読みがなかなか進まない。講義を聴けば重要論点も掴みやすいが、テキストだけではメリハリがつけにくい。まだインプットが終わっていないのだから、かなり厳しい状況だ。よく自覚しなければならない。
 夕べはなかなか寝付けず、今朝も完全に出遅れた。とにかく大崩れせずに着実に課題を済ますしかない。ダラダラだけは大禁物だ。

日別画面へ

08月08日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、そこそこ勉強できた。物理の計算もやってみれば面白い。あとは何度か繰り返して自分のものにできるかどうかだ。夜は1時間超歩いた。
 夜はなかなか寝付けなかったが、今朝はまあまあの早起きができた。こういう日は大事に過ごしたい。まずは気象予報士の勉強を進めることに尽きる。過去問をどんどんつぶすとともに、テキスト読みも進めよう。

日別画面へ

08月07日(木)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは最低・最悪の1日を過ごした。暑さに負け、ダラダラと時間を浪費した。特に午後は何をすべきなのか分からないくらい堕落した。試験も近いというのに情けないことだ。夜に歩きに出掛けたのだけは良かった。
 今朝は汗ベトベトで目が覚めた。何日も雨が降らないので、暑い空気が入れ替わらないようだ。ここらで一雨ほしいところだ。今日はとにかく勉強する。それしかない。「きょう」という命を十分に使う。それしかない。

日別画面へ

08月06日(水)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは少々ながら勉強が進んだ。学科一般は一応インプットが終了。これからは過去問とテキストの繰り返しを進める。一方、学科専門はまだテキストを読んでいる段階なので、非常に切迫した状況だ。危機感を持って日々の勉強に臨もう。夜は歩きに出掛け、リフレッシュできた。
 今朝はまあまあの早起きに成功。歩いたおかげで良く寝られた。今日はとにかく過去問をつぶすこと。計算問題も嫌がらずに取り組むこと。回転数を上げるための下準備を進める。

日別画面へ

08月05日(火)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは午前中と夕方に少し勉強した。その間は過去問のコピーに費やした。どの問題集も問題と解説が離れていて扱いづらい。結局、気象予報士の教材は他資格のように洗練されていないということだろう。自分なりに工夫するしかない。
 夕べはなかなか寝付けず、1時半までは確実に覚えている。そして今朝も早起きはできず。本当に日々のリズムが悪い。どうにか立て直さなくてはならない。きょうは昼寝禁止。夜は歩きに出掛け、早寝・早起きを実践する。

日別画面へ

08月04日(月)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは午前中に少しだけ勉強し、午後は完全に崩れた。たっぷり昼寝をした後、テレビを観続けた。夜には歩行禅に出掛けた。
 今朝はまあまあの早起きができた。最近の体たらくぶりを考えると、だいぶ良い出来だ。こういう日は大事に過ごしたい。気象予報士試験まで残り20日。できる限りのことをやるしかない。到底合格には及ばないが、せめて学科だけでもクリアしておきたいところだ。まずは今日1日を精いっぱい使おう。

日別画面へ

08月03日

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうはダラダラと過ごしてしまった。気象予報士の勉強はほんの少しだけ。午後からは録りだめしてあった「アメトーーク」を何本も観た。夕方からはプロ野球。夜は1時間超の歩行禅に出掛けた。
 夜はすぐに寝られたものの、早起きには失敗。朝方、羽生名人を相手に名人戦を戦う夢を見た。緊張して手が震え、駒が並べられなかったのはリアルだった。きょうは確実に勉強を進めなくてはなるまい。本試験まで3週間。ここで頑張れなかったら、次も駄目だろう。短期集中で頑張ろう。

日別画面へ

08月02日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは気象予報士の勉強を少々進めた。夜には歩こうと思ったが、雷雨のため、筋トレをした。昼寝が長すぎたせいか、2時ごろまで寝付けなかった。
 寝付けないので、「一晩中起きていよう」と思った途端に寝たらしく、起きたら7時だった。相変わらず、今日もスタートが悪い。大して疲れているわけでもないのに、早起きができない。スタートが悪いと、気持ちも盛り上がらない。しかし、ダラダラだけは禁物。気持ちを立て直して、できる限りの勉強をしよう。

日別画面へ

08月01日(金)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは少しだけ気象予報士の勉強をした。ダラダラしているのでなかなか進捗しない。本試験まであとわずかだというのに、踏ん張りが効かない。情けない限りだ。夜には筋トレをした。早く床に入っても、なかなか寝付けないのが最近の悩みだ。
 そして今朝は完全に出遅れた。この暑いのに、よく7時まで寝ていられると思う。月初めなのに早起きできないとは本当に情けない。大して疲れているわけではないのに。このままでは人間として駄目になる。せめて早起きして、人らしい生活に戻そう。

日別画面へ