201409 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:32

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(火)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは午前中には気象予報士の勉強が進んだ。しかし、エマグラムの問題に悪戦苦闘。この試験は様々な図が小さくて見づらい。夕方からは嫌になり、ネットにふけった。夜は世界バレーのビデオを観た。
 今朝は5時起きするつもりが、しくじった。しかし、決して遅くないので、取り返しは利く。きっちり勉強して、充実した1日を過ごそう。司法書士試験の合否発表が間もなくだ。段々と落ち着きがなくなってきた。合格を心から祈っている。

日別画面へ

09月29日(月)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは午前中、ユーチューブを観てダラダラした。午後からは洗車し、久しぶりに歩行禅に出掛けた。1時間ほどの道程だが、空気が乾燥し、爽快だった。夜は世界バレーのビデオを観た。
 今朝は5時に起きる予定だったが、1時間ほど遅れた。それでも朝食前に体操をし、新聞をじっくり読む時間ができた。早起きは素晴らしい。もうすぐ月が変わるので、これを機に早起きを徹底しよう。

日別画面へ

09月28日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは本当にだらけた。録りだめした「アメトーク」のビデオを何本も観た。2年前の録画がハードディスク内に残っており、観ては消去、を繰り返した。おかげでHD内はすっきりして余裕ができた。ゴルゴ13も何冊か読んだ。
 今朝は毎度ながら出遅れた。良く寝られたので良しとする。司法書士試験の合否が気になり、気もそぞろだ。今さらどうしようもないが、ものが手につかない。息苦しい感じすらある。どうにか吉報が届いてほしい。

日別画面へ

09月27日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、ろくに勉強もせず、ひどい1日を送った。夜は野球を観て、巨人優勝に歓喜した。外野手が不足する中、井端が外野守備を申し出ていたことを聞いて大感銘。巨人は批判も多いが、底力がある。戦力補強をする一方、一流選手らが人一倍厳しい練習をしているのだろう。チームスポーツの素晴らしさを感じた。
 今朝は早くもなく、遅くもなく起床。ダラダラ過ごすのだけはやめようと思うが、心身ともに不安定だ。司法書士試験合格発表を間近に控え、落ち着かない。何年も悔しい思いをしてきたが、今年も同様なのか。それとも歓喜できるのか。試験はとうに終わっているので、今さら何をしても仕方がないが、胸が苦しくなる。どうにか吉報が届いてほしい。

日別画面へ

09月26日(金)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは午前中に少し勉強し、午後からは思いのほか崩れた。急に真夏に逆戻りしたような暑さに負け、ユーチューブを観ながらダラダラと過ごしてしまった。夜は世界バレーのビデオを観た。
 今朝はわけの分からない夢を見ていて早起きにしくじった。朝暗いうちに歩行禅に出掛けるという目論見を持っているが、なかなか果たせない。夜はテレビを観るので、歩くとすれば今のところ朝しかないのだ。何とかリズムを立て直し、充実した毎日を過ごそう。

日別画面へ

09月25日(木)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、そこそこ勉強時間を稼いだ。気象予報士試験実技がなかなか進まない。こちらのやる気の問題もあるが、テキストが読みにくいのも原因の1つだと思う。恐らく、文章を書くのが不得手な人が書いているのだと思う。体系的なまとまりがない。午後からは伸びに伸びた庭木を切ったりした。夜は世界バレーのビデオを観た。格下・アゼルバイジャンに敗戦。気持ちを切り替えて頑張ってほしいものだ。
 今朝はまあまあの早起きができた。時間を有効活用し、充実した1日を過ごしたい。まずは勉強だ。
 

日別画面へ

09月24日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは午前中に桃畑の手伝いに行き、余分な枝をたくさん切った。おかげで腕が痛い。午後からは本を読んだり、ビデオを観たりした。
 きのう早起きの本を読み直したおかげで、今朝は久々に早起きができた。知らないうちに日の出時間がだいぶ遅くなり、5時では真っ暗だ。それでも清々しい空気の中で体操をし、気分は爽快。充実した1日が送れそうだ。気象予報士の勉強が停滞しているので、まずはこちらを進めたい。

日別画面へ

09月23日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは午前中に少々勉強し、午後からは読書にふけり、ようやく北方謙三「三国志」全13巻を読みきった。必ずしも史実とは異なるのだろうが、面白いことは間違いない。何年後かに読めば、新しい発見があるのだろう。夜はアジア大会柔道を観た。
 今朝は祝日にしては早く起きられた。朝食後、桃畑の手伝いに行き、いま帰ってきたところだ。久々にのこぎりを使ったので、右腕の握力が怪しい。明日にはきっと痛くなるだろう。きょうもダラダラせず、充実して過ごしたい。少しでもいいから勉強を進める。

日別画面へ

09月22日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは午前中に少し勉強し、午後からは読書とテレビ(野球、金田一シリーズ)で過ごした。夜はアジア大会柔道を観た。
 今朝は出遅れた。朝方は涼しいというよりも寒いので、なかなか起きられない。弛んでいる証拠だ。今日あたり、早起きの本でも読み直して気持ちを入れ替えよう。

日別画面へ

09月21日

起床時刻:06時40分

 23時半就寝。6時40分起床。きのうは涼しいと言うよりは寒かった。夕方ごろにはジャンバーを出して着込んだ。コタツを使いたいくらいだった。午前中に少し勉強し、午後はアメトークを3本観た。野球とアジア大会柔道も観た。
 今朝は早起きではないが、日曜にしては上出来の部類か。今日も早い時間に勉強し、午後からは野球や柔道がある。無駄なく、効率的に過ごしたいものだ。

日別画面へ

09月20日

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは一日中、北方謙三「三国志」を読み、最終巻に入った。何度も読んだ本だが、読むたびに新しい発見がある。本格的に三国志を研究したい気持ちになった。夕方からは温泉施設に行き、1時間ほど湯につかった。夜は録りだめしたビデオを観た。
 今朝は珍しく早起きができた。それだけで充実感があり、良い日をすごせそうな気がする。ここ数日手がつかない勉強にも取り組まなくてはならない。実りある1日にしたいものだ。

日別画面へ

09月19日(金)

起床時刻:06時30分

 22時半就寝。6時半起床。きのうは家族が旅行に出掛け、家に1人で過ごした。昼間は、北方謙三「三国志」を読み、夕方から温泉施設に出掛けた。久々に入る大きい風呂はさすがに気持ちいい。気候も涼しくなったので、これからの季節は温泉に限る。帰宅後は夕食を食べ、録りだめしたビデオを3本ほど観て寝た。
 十分な睡眠を取り、今朝はすっきり目覚めた。スタートは割合に良いので、勉強に費やしたいところだ。このところ気持ちが盛り上がらず、何事にも消極的なので改善しなければならない。いろいろ考えるより、まずは行動から。

日別画面へ

09月18日(木)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは本当に駄目な1日を送った。何の弁解もできない。ただダラダラと時間が過ぎるのを待ったばかりだ。こんな過ごし方をするのは人間として恥ずかしい。
 今朝は未明に家族が旅行に出掛け、その勢いで早起きするつもりだった。しかし、起きたら7時過ぎ。朝食を食べるのも面倒くさくなってしまった。夕方には温泉施設に行くことに決めている。早く寝て、明日こそ早く起きよう。

日別画面へ

09月17日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは最低・最悪の1日を過ごしてしまった。勉強もせず、終日ネットにふけった。時間の浪費もはなはだしい。夜は「路線バスの旅」を母とともに見直した。
 今朝も5時に目覚ましをかけたにもかかわらず、早起き失敗。本当に情けなくなる。来年1月の気象予報士試験は、2度目にして最後の受験と決めたはずだ。なのにこの体たらくだ。もう少し危機感を持って取り組もう。

日別画面へ

09月16日(火)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうはスタートが良かったので、午前中に勉強が進んだ。しかし、午後からは崩れ、ユーチューブや将棋のビデオを観た。夜は歩行禅で1時間ほど歩いた。
 今朝は完全に出遅れた。何の意味もない、変な夢を見ていたら寝坊した。「まどろむは愚なり」と言うが、まったくその通りだ。スタートはしくじったが、とにかく1日を無駄にしないように過ごそう。「時は命なり」。「今日」という命を無駄にしてはいけない。

日別画面へ

09月15日(月)

起床時刻:06時20分

 23時半就寝。6時20分起床。きのうは少々ながら気象予報士の勉強を進めた。アマゾンで1000円ほどの拡大鏡を購入、昨日初めて使ってみた。天気図には恐ろしいほど細かく等温線、等高度線、数値、記号等が書かれていて、老眼でなくても見づらいのだが、非常に読みやすくなった。母も本や新聞を読むのに便利だと言うので、もう一つ購入した。夕方からはユーチューブで格闘技を観た。夜はテレビを観た。
 今朝はいくらか早く起きることができた。今日のリズムは良さそうだ。充実した1日を過ごしたい。

日別画面へ

09月14日

起床時刻:07時45分

 23時45分就寝。7時45分起床。きのうは午前中に少し勉強し、午後からはユーチューブで格闘技を観た。そして夜は路線バスの旅18弾を観た。今回の旅は非常に出来が良かった。最後のバスに間に合った時は、不覚にも涙が出そうになった。
 今朝は完全に出遅れた。わけが分からない夢を見ていて、起きたら8時近く。スタートは悪かったが、こういう日こそダラダラせず、充実した1日を過ごそう。

日別画面へ

09月13日

起床時刻:06時50分

 23時40分就寝。6時50分起床。きのうは、少々ながら気象予報士の勉強を進めた。夕方には歩行禅に出掛け、久々に1万歩を歩いた。夜は野球を観た。
 今朝もいつもどおりの時間に起床。良く寝られているものの、早起きはできない。情けない話だ。3連休に入ったが、ダラダラ過ごさないように気をつけよう。まずは生活リズムから立て直すしかない。

日別画面へ

09月12日(金)

起床時刻:06時50分

 23時20分就寝。6時50分起床。きのうは少々ながら気象予報士の勉強を進めた。実際の気象予報図などは白黒はっきりしないところが多く、戸惑いがある。気圧の谷やジェット気流の位置を指摘するのにも模範解答どおりにはいかない。難しいところだ。
 今朝はいつもながら出来が悪い。どうも早寝ができない。目覚ましも止めてしまう。良く眠れるのだけが救いだ。きょうも1日充実して過ごしたい。

日別画面へ

09月11日(木)

起床時刻:07時10分

 23時40分就寝。7時10分起床。きのうは、いくらか勉強が進んだ。テキストも1巡目は苦労するが、2巡目からはだいぶ楽になるし、身につく感じがする。夜は野球を観つつ、エアロバイクを漕いだ。巨人にとって井端を補強したのは本当に大きいと思った。
 今朝は変な夢を見ていて寝過ごした。朝から雨が降っており、気分は低迷。そうは言っても大事な1日。決して無駄にしないよう、充実して過ごそう。

日別画面へ

09月10日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうはそこそこ勉強した。夜には歩行禅に出掛け、筋トレもした。おかげで体じゅうが痛い。
 今朝は出遅れた。1日を無駄にしないように、目的意識を持って過ごそう。もうすぐお昼だけど…。

日別画面へ

09月09日(火)

起床時刻:07時10分

 23時半就寝。7時10分起床。きのうは大して勉強もしなかった。その代わり、「竹林はるか遠く」を一気に読み終えた。敗戦直後の朝鮮半島からの逃避行の表現は凄まじい。どうにかして生き延びようとする主人公家族の生き様も凄まじい。この家族のように生き残った方もいれば、無念の中亡くなった方も多くいるわけだ。ぬるま湯育ちの人間には到底想像もつかない。ただ、頭が下がる思いだ。
 今朝は少々出遅れた。3時ごろに目が覚め、何だか寝られなくなったからだ。スタートは悪いが、きょう1日無駄にしないように、精いっぱい過ごそう。

日別画面へ

09月08日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは健康診断に行き、午前中がつぶれた。午後からは、図書館から借りてきた本「竹林はるか遠く」を早速読み始めた。終戦間際、朝鮮半島からの逃避行を描いたものだが、描写のすさまじさに圧倒される。実体験なのだからすごい。寝る前には読めない本だと思った。夜は「からくりテレビ」の最終回を観た。以前はテレビに出してはいけないような素人が出ていたが、面白かったことは確かだ。
 今朝は少々出遅れた。朝方は涼しかったので、気持ち良く寝てしまった。充実した1日を過ごせるように頑張ろう。

日別画面へ

09月07日

起床時刻:08時15分

 0時就寝。8時15分起床。きのうは久々に上京。午前中は「台湾故宮展」に行き、午後からは将棋・達人戦を観戦した。いずれも大変面白く、満喫した。本当はその後にお楽しみを考えていたが、暑さに負けてすぐに帰宅した。正解だったと思う。東京は交通機関が充実しているが、よく歩く。歩数は1万3千を超えた。さすがに良く寝られた。
 今日は検診のため朝食も摂れないので、遅くまで寝ていた。午前中はつぶれてしまうので、午後からはリラックスして過ごしたい。

日別画面へ

09月06日

起床時刻:04時10分

 23時半就寝。4時10分起床。きのうは本当にどうしようもない1日を過ごした。時間の使い方というより、生き方の問題だ。昨夜の巨人・内海のピッチングくらい情けない。寝る前にはボクシングを観た。
 今朝は上京するため、早起きした。東京国立博物館で「故宮展」を観て、その後は将棋・達人戦を観戦する。その後は羽を伸ばす予定だ。本日は完全に遊びの日だ。リフレッシュして気持ちを立て直そう。

日別画面へ

09月05日(金)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは本当にどうしようもない1日を送った。ろくに勉強もせず、ユーチューブとニコニコ動画を観続けた。やる気が沸かない。男性ホルモンの欠如だろうか。巨人の3連勝だけが喜びだ。
 今朝はまあまあ早く起きられた。寝つきが良くなったので、朝も起きやすい。今日はちゃんと勉強しよう。来年1月の気象予報士試験は、2回目かつ最後の受験と決めている。危機感を持って取り組もう。

日別画面へ

09月04日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうはダラダラと過ごしてしまった。どうもやる気が出ない。体重は増加傾向だし、悪循環に陥っている。
 今朝は普通に起きた。早起きとは言えない。ダラダラは禁物だと分かっているが、気持ちが盛り上がらない。昨日は内閣改造があったが、国の先頭に立って懸案を解決しようという人たちがまぶしく見える。自分が雄飛できる日は来るのだろうか。

日別画面へ

09月03日(水)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうはよく勉強した。ユーキャンの提出課題も、学習済みの分野はまとめて提出した。郵便局に行く際には、歩行禅も兼ねて歩いて出掛けた。
 今朝は早起きには失敗。だが、十分に修正ができる時間だ。有意義に過ごして早寝をしよう。

日別画面へ

09月02日(火)

起床時刻:06時20分

 0時就寝。6時20分起床。きのうは午前中に勉強し、午後からは崩れた。もう一つ勢いに乗れない。夜は強い雨が降り、北方謙三『三国志』をたっぷり読んだ。
 相変わらず早起きはできないが、今朝は昨日よりも10分早く起きられた。夜も寝つきは良くなったし、少しずつリズムを取り戻せそうだ。まずは今日1日を充実させることだ。

日別画面へ

09月01日(月)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは午前中に少し勉強し、午後からはずっとテレビを観た。概ね無駄に過ごしたということだ。
 今朝は早起きとはいえないが、最近の低迷ぶりからすれば上出来だ。9月に入ったことだし、気持ちを盛り上げていきたい。まずは今日1日を有意義に過ごすことだ。

日別画面へ