201410 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:16

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(金)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうはよく勉強した。気象予報士試験と司法書士試験の両方とも手を着けられた。集中力も良かったと思う。夜には歩行禅に出掛け、1時間歩いた。
 今朝はまあまあの早起きに成功。今月もきょうで終わり。来月はよりハードに過ごさなくてはならない。良いリズムで1ヵ月を終えたい。

日別画面へ

10月30日(木)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは午前中に司法書士教材のカバー掛けと整理をした。膨大な量でこれを何度も繰り返すとなれば、相当な覚悟がいる。教材の山に怖気づいた。これに記述の勉強も加わるのだから大変だ。返す返すも今年合格できなかったことが悔やまれる。後悔しても仕方がないが、惜敗だっただけに、もう一つ気分が盛り上がらないことも事実だ。午後はダラダラしてしまい、夜は歩行禅に出掛けた。
 今朝はまあまあの早起きに成功。冷え込みが強く、熱々のコーヒーもすぐ冷めてしまう。教材の山をどのように崩すか。何はともあれ机に座るしかない。

日別画面へ

10月29日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは活動的に動いた。まず床屋に行き、次に所属会事務局に会費を払いに行った。午後は眼鏡市場でメガネを作り、歯医者に行き、夕方には知人宅の通夜に行った。この時点で、約1万歩を歩いた。勉強はできなかった。
 今朝は不十分ながらまあまあの早起きができた。今朝はずいぶんと冷え込み、散髪した分だけ余計に寒く感じる。きょうは勉強しなくてはならない。効率的に時間活用しよう。

日別画面へ

10月28日(火)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、そこそこ勉強時間を稼いだ。気象予報士実技2題と解説講義を聴くことができた。何となく面白さを感じるようになったのは大成果だ。夕方には温泉施設に行き、よく温まってきた。夜に長時間テレビを観たのは反省点だ。
 今朝は、昨日に引き続いてまあまあの早起きができた。この調子で効率的な1日を送ろう。

日別画面へ

10月27日(月)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは午前中と夕方に気象予報士の勉強をした。実技試験はなかなか時間がかかるが、LECの講義を聴くとポイントがよく分かる。設問ごとではなく、問題全体をストーリーのように読み解けるかがコツなのだろう。どんどん解いてスピードを上げよう。昼間は柔道の番組を観た。夜は1時間あまり歩いた。
 今朝は久々に5時台に起きられた。この調子で有効な1日を過ごしたいものだ。温泉施設の回数券が期限間際なので、夕方には出掛けることにする。

日別画面へ

10月26日

起床時刻:06時00分

 23時15分就寝。6時起床。きのうは午前中に気象予報士試験の勉強をした。実技の実戦的な問題に挑戦。なかなかスムーズには解けない。午後は、勉強計画を練ったり、ネットを観たりした。
 今朝はまあまあの起床だが、本当は暗いうちから活動したい。まだまだ早起きが足りない。朝から天気が良いし、活動的に過ごして早く寝よう。

日別画面へ

10月25日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、午前中に買い物に出掛け、無地のルーズリーフを購入。司法書士テキストのアレンジに役立てる。午後には気象予報士試験の天気図への色塗りを研究した。夜には1時間ほど歩いた。
 今朝はまあまあの早起きができた。朝食前の1時間は有効だ。もう少し早起きして勉強まで手が回ると、1日がぐんと密になると思う。頑張って早起きしよう。きょうは気象予報士試験の色塗りを実践してみることにする。

日別画面へ

10月24日(金)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、午前中に気象予報士の勉強をし、7回目の添削課題を提出。午後は昼休みの後、歩行禅も兼ねて郵便局その他を回った。夕方からは温泉施設に出掛けた。
 今朝は相変わらず、早起きに失敗。いい加減にリズムを取り戻さないと大変なことになる。気持ちと心を整えて、充実した1日を過ごそう。

日別画面へ

10月23日(木)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、新しく購入する六法の選定をした。ネットで評価を観て、本屋に足を運んで品定めをした。しかし、どれも「帯に短し、たすきに長し」。結局、「詳細登記六法」に決めてネットで購入した。高いが、仕方がない出費だ。夕方には温泉施設に出掛けた。
 今朝はやはり出遅れた。5時には目覚めたが、ふとんから出られず。ダラダラと寝てしまった。今日こそは勉強しなくてはならない。あいだみつをは「時は命なり」と言っている。命を無駄にしてはいけない。

日別画面へ

10月22日(水)

起床時刻:07時30分

 23時就寝。7時半起床。きのうは何となく息苦しく、朝から本調子でなかった。勉強もせず、ダラダラと過ごした。午後にはユーチューブで「暴露ナイト」を視聴。殺人事件の裏側を扱ったものだったので、余計体調が悪くなった。
 今朝は起床してびっくりした。非生産的な1日を送ったのにもかかわらず、よくもこう寝られるものだ。ここのところ、早起きができず、ダラダラと過ごしてしまう。「まどろむは愚なり」と言うが、まったくその通りだ。十分に反省し、今日1日は有効に過ごそう。

日別画面へ

10月21日(火)

起床時刻:07時10分

 23時就寝。7時10分起床。きのうは気象予報士の勉強をし、6回目の添削課題を提出した。司法書士の勉強はしなかった。夕方には温泉施設に行った。温泉の保温効果はすごいものだ。まったく湯冷めがしない。温かく寝られるものと思っていたが、布団に入ってすぐに問題が起きた。額を虫に刺されたらしく、赤く腫れ上がった。痛み、かゆみはないが、ズキズキと脈打つ感じ。2時頃まで寝られなかった。
 そして今朝は寝過ごした。スタート悪い日をいかにリカバリーするかが重要だ。きょうも実りある1日にしよう。

日別画面へ

10月20日(月)

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうは午前中と夕方に気象予報士試験の勉強をした。ユーキャンから課題提出の激励があり、提出すべくテキストを読み込んだ。LECの講座を中心にしているので、ユーキャンの方には手が回らなかった。今後は気をつけよう。夜には歩行禅に出掛けた。
 今朝は出遅れ気味。睡眠十分で、体調も良好。効率的な1日を過ごしたい。肌寒いので、夕方には温泉に出掛けよう。

日別画面へ

10月19日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは午前中に気象予報士の勉強をした。昼休みにベッド脇に置いておいた本を開いたところ、ダニを発見。即座に大掃除を始めた。タンスの中の不要な衣類を廃棄。ベッドを移動して丹念に掃除機をかけた。ふとんも干して、さっぱりした。夕方からは歩行禅に出掛け、1時間ほど歩いた。
 今朝は完全に出遅れた。きのうは運動量が多かったので、疲れたのかもしれない。睡眠十分なので体調は良好。きょうも活動的な1日を過ごしたい。

日別画面へ

10月18日

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは気象予報士試験まで100日。久々に講義を聴き、テキストを読んだ。来年1月の試験が最後だと決めているので、必死にやるしかない。一方、司法書士の勉強には手がつかなかった。こちらは反省点だ。夜には1時間あまり歩いた。
 今朝は早起きには失敗。いつも5時に起きる予定だが、目覚ましを止めて寝てしまう。もう少し早く寝た方が良いのだろうか。スタートはしくじったが、時間を無駄にせず、有効に過ごしたい。

日別画面へ

10月17日(金)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは午前中に司法書士教材にブックカバーを掛け、勉強準備を整えた。それから改正会社法の勉強を開始。新しい教材にも手を着けた。久々に本格的な勉強をした印象だ。夜は、巨人がふがいない試合をしていたので、歩行禅に出掛けた。
 今朝は出遅れ気味。しかし、睡眠十分で体調はすこぶる良い。時間を無駄にしないように過ごし、夕方には温泉施設に出掛けよう。

日別画面へ

10月16日(木)

起床時刻:07時20分

 23時就寝。7時20分起床。きのうは午前中にトイレ掃除をし、PC内の整理をした。午後は新しく購入した教材のボリュームを確かめ、勉強計画を考えた。また、改正会社法の勉強をした。夕方からは温泉施設に行き、温まってきた。きのうは寒かったので、温泉も混んでいた。考えることは皆同じだ。
 今朝は完全に出遅れた。路線バスに乗るが、目的地になかなか着かない夢を見た。自分の現実を見るようだ。堂々巡りをした夢を見るときは、大体寝過ごしてしまう。休養は十分なので、きょう1日有効に過ごそう。

日別画面へ

10月15日(水)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは久々に司法書士の勉強に手を着けた。改正会社法に関するガイダンスを聴き終えた。午後からは検診の結果報告を聞きに行った。5年連続でコレステロール値が「要精検」。しかし、値が高いわけではない、善玉・悪玉ともに低いのだ。毎年、精密検査を受けても、医師からは「体質的なものもある」と言われ、大して問題はないようだ。いくら集団検診とはいえ、機械的にはじき出すのはやめてもらいたい。
 今朝は完全に出遅れた。早々にトイレ掃除をし、気分一新。今日は夕方までは勉強等をし、温泉施設に出掛けることにする。

日別画面へ

10月14日(火)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは台風を理由に、ダラダラと過ごした。北方謙三「岳飛伝」⑩を読み切った後、司法書士試験への戦略を練った。思い切ってテキスト類を購入。高額な講座は取らず、テキストの繰り返しに努めることにした。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは検診結果を聞きにいく。呼び出されたのは、何か異常があるからだ。毎年、つまらないものが引っ掛かり、「要精検」とされる。再検査を受ければ、医師から「体質的なものもあります」と言われるので、何の意味もない。何はともあれ、重大な異常がないことを祈る。

日別画面へ

10月13日(月)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは午前中、司法書士講座の検討をした。値段、ボリューム、時期…など、いずれも中途半端な感じだ。フィットするものもあるが、高くて手が出ない。今のところは今年格闘した教材を繰り返すことにしようかと考えている。午後は北方謙三「岳飛伝」を読み、クライマックスシリーズを観た。夜は久々に歩行禅に出掛け、1時間ほど歩いた。
 今朝は完全に寝過ごした。8時間もよく寝られたものだ。台風は来るし、きょうは安静にして過ごそう。

日別画面へ

10月12日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは朝から山の下草刈りに駆り出され、2時間近く働いた。5千円もらえたのはラッキーだった。午後からは北方謙三「岳飛伝」を読み、夕方からクライマックスシリーズを観た。
 今朝は出遅れたが、日曜なので仕方がない。鎌を振るうことなど数年ぶりだったので、背中が痛い。最近、体重が増加傾向なので、運動や肉体労働もしなくては駄目だ。勉強方針も何となく固まってきた。勉強でも読書でも良い。ダラダラせずに過ごそう。

日別画面へ

10月11日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは来年に向けて日記作りをした。午後からは司法書士試験の解答用紙の開示請求手続きをした。少々やる気が出てきたが、行く末のことを考えると暗い気持ちになる。勉強を続けても合格する保証はないし、合格したらすぐに飯が食えるというわけでもない。切羽詰った感じだ。
 今朝は出遅れた。きょうは6年に1度当番が回ってくる山の下草刈り。2時間ほど鎌を振るい、帰ってきたところだ。久々の肉体労働はこたえたが、5千円ももらえたのは望外だった。無駄にしないように過ごそう。

日別画面へ

10月10日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうはアマゾンで買い物をした後、司法書士試験の勉強計画を検討した。改正会社法への対応や、今年の試験で失敗した記述式の建て直しをどうするか考えた。予備校の講座を取るにしても高いし、ボリュームが大きすぎる。手ごろなサイズの教材を探しているが、なかなか見つからない。そして何よりも、試験に対する気持ちが定まっていないことが問題だ。計画を立てても、勉強する気が起きない。気象予報士試験の勉強も足を引っ張られている。段々暗い気持ちになる。
 今朝は完全に出遅れた。とはいえ、何とか有効に1日に過ごそう。

日別画面へ

10月09日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは朝から部屋掃除をし、古い教材などを片付けた。よくよく見ると、つまらないものを後生大事に取ってあり、思い切って処分した。パソコンなども捨てたいが、どうしたものか。昼からは改正会社法のガイダンスなどを聴いた。夜は世界バレーの最終戦を観た。
 今朝は少々出遅れた。勉強するかどうかは別にして、1日無駄にしないように過ごそう。

日別画面へ

10月08日(水)

起床時刻:05時20分

 23時就寝。5時20分起床。きのうは終日、インターネットを観ていた。やる気が沸かず、机の上も散らかり放題だ。来年の司法書士試験に向けて勉強する覚悟ができない。ついでに来年1月の気象予報士試験の勉強も滞ったままだ。不合格のショックは後から徐々に効いてきて、ここ数日の生活は非常にだらしないものになっている。しかし、不合格が分かっても泣き叫ぶような悔しさでないということは、本気で取り組んでいなかった証拠ではないのか。普通なら涙の一つも落ちるだろうが、落ち着いたものだった。命がけで勉強ができるのかどうか。よくよく考えよう。
 今朝はまあまあの早起きができた。まずは部屋の片付けでもしようか。

日別画面へ

10月07日(火)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半就寝。きのうは台風を理由に、ダラダラと過ごした。来年の司法書士試験に向けて、各予備校の奨学生試験などを探した。しかし、勉強を再開する意欲がわかない。あの辛く、長い勉強生活を続けるだけの気力・体力・経済力に自信がない。そして、いくら勉強しても、来年合格できるという保証はない。だんだんと気が滅入ってくる。夕方には温泉に行き、さっぱりした。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れたが、良く寝られたので良しとする。教材の整理など、やるべきことはたくさんある。但し、やる気はもうひとつだ。不合格のダメージは後から効いてくる。

日別画面へ

10月06日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。前日の夜中に母を病院に連れて行ったこともあり、きのうは、午前中は朝寝をした。天候も悪かったので、ちょうど良い骨休みになった。午後は録りだめしたビデオを何本か観た。世界バレーは予選敗退が決定。サーブレシーブが乱れたのが最大の敗因か。そして何より、背が高いチームには何もできないことが明らかになったと思う。大型で動ける選手を育成するしかないのではないか。
 今朝は、台風が来ているわりには早起きができた。来年の司法書士試験をどうするか、よく考えなくてはならない。勉強を続けるには、気力・体力・経済力ともに必要だ。必死に勉強しても、来年合格を得られる保証はない。よくよく考えよう。

日別画面へ

10月05日

起床時刻:06時15分

 2時就寝。6時15分起床。きのうは午前中はPC内の整理をし、午後からは野球などのテレビを観た。夜、寝る間際に母が「具合が悪い」と言い出し、総合病院に連れて行った。血圧が200近辺まで上がり、体の左側に悪寒がある、という。薬を処方され、帰宅したところ、血圧は下がったので一応は安堵。しかし、心配や動揺でなかなか寝られなかった。
 朝を迎え、母の調子はだいぶ改善したようだが、今後も注意が必要だろう。一方、こちらは寝不足で不調だ。早速、朝寝をしそうな気がする。

日別画面へ

10月04日

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのう、司法書士試験の合格発表があった。総合得点は合格点を大きく上回っていたものの、記述式の得点が基準点を満たさず、不合格だった。落ちる要素はない、と考えていただけに、辛いものがある。すべてを賭けてきたのだ。目の前が真っ暗になった。どれだけ嫌われているのだろうか。一方、気象予報士試験では、奇跡的に学科試験(一般、専門)をクリアできた。一般は絶対に不合格だと確信していたのに、基準点が2問下がって合格できた。悲喜こもごもの1日だった。結果判明後は、懸案のトイレ掃除に取り掛かり、便器を真っ白に磨き上げた。夜は世界バレーを観た。
 今朝はまあまあの早起き。気持ちの面、勉強環境、いろいろと整理する日となる。

日別画面へ

10月03日(金)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうは午前中に少しだけ勉強(気象予報士)した。郵便が配達される時刻にはドキドキが止まらず、司法書士試験の合格通知を待った。しかし、通知は届かず、落胆することになった。今日、届くこともあるが、望み薄だ。質、量ともに十分な勉強をしたという思いが強い。これ以上、何を鍛えればよいのか、自分に何が足りないのか分からない。夜は世界バレーを観たが、残念な逆転負け。気持ちは沈むばかりだ。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうは確実に成績通知が届くはずだ。合わせて合格通知も届いたら良いのだが…。結果はどうあれ、気持ちを強く持って受け止めるしかない。そして行く末をよく考えよう。

日別画面へ

10月02日(木)

起床時刻:05時20分

 23時就寝。5時20分起床。きのうは午前中に少しだけ勉強した(気象予報士)。司法書士試験の合否発表があったはずだが、怖くて法務省のページを開けない。結局、何も手につかず、ドキドキしながら時間が過ぎた。夜はテレビを観ただけだ。床に就いてもなかなか寝られなかった。
 今朝はまあまあの早起きができた。恐らく今日あたりに合格通知が届くはずだ。試験を振り返ると、落ちる要素は少ないような気がする。いや、「落ちる要素はない」、と思っている。何とか吉報が届いてほしい。

日別画面へ

10月01日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。司法書士試験の合否発表が近づき、ものが手につかなくなった。きのうは何をする気も起きず、ネットをダラダラと観ていた。ゴルゴ13も何冊か読んだ。夜はロンハーを観た。時々、不安に襲われ、胸が苦しくなる。
 今朝はまあまあの早起きができた。本日、いよいよ合否発表である。今思えば、かつてない程の手ごたえがあった。しかしながら、過去何度も苦汁をなめさせられてきただけに、法務省のホームページを観る勇気はない。明日以降、郵便物が届くのを待つだけだ。人生を賭けて戦ったのだ。本当に、本当に、合格通知が届いてほしい。

日別画面へ