201411 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:04

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは早朝から司法書士試験の勉強方針を検討した。これまで「答錬は不要」という立場で来たが、27年試験は会社法改正もあるし、今年しくじった記述への対策も必要だ。今年は合格にはもう一歩届かなかったが、なまじ成績が良かったので半額割引の適用もある。このため、答錬講座を受講する方向で考えており、講座スケジュールに沿った繰り返し方法まで考えてみた。なかなかハードスケジュールになることが予想され、身が引き締まる思いだ。昨日の残念なところは、計画だけ考えて肝心の勉強には手がつかなかったことだ。
 今朝はまあまあの早起きができた。朝から過去問題を大量に印刷し、準備は万端。あとは勉強するだけだ。

日別画面へ

11月29日

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは最低・最悪な1日を送った。勉強もせず、ダラダラとネットにふけった。こんな1日ならない方がましだ。午後には図書館とツタヤに出掛け、借りたものを返却した。夜には1時間ほど歩いた。
 今朝はすんなりと起きられた。こういう日は大事にしたい。無駄に過ごした昨日は帰ってこないが、これを穴埋めするためには今日以降で頑張るしかない。とにかく勉強。ダラダラは絶対に禁物だ。

日別画面へ

11月28日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは午前中はダラダラと過ごしてしまったが、午後からは勉強ができた。夜は久々に歩いた。
 どういうわけか夕べは寝つきが悪く、今朝は出遅れた。気象予報士試験の勉強が段々と負担になってきて、なかなか手につかない。しかし、よく考えよう。学科二科目がクリアできている今回は「リーチ」がかかったスーパー大チャンス。試験まで2ヶ月を切った。ここで頑張らなくてどうする。気持ちを入れ替えて精進しよう。もちろん司法書士の勉強も怠ってはならない。気象予報士試験まで58日、司法書士試験まで219日。

日別画面へ

11月27日(木)

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうは、午前中は気象予報士、午後は司法書士の勉強をした。きのうを見る限り、ここ数日の無気力からは抜け出せたように思われる。但し、歩こうという気になれず、夜はダラダラとテレビを観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。早起きできないと気持ちは良くないが、1日は始まったばかり。とにかく行動するしかない。勉強にしろ、歩行禅にしろ、とにかく動いてみることだと思う。そうすれば何となく続けられるものだ。きょうも有効に過ごそう。そして早寝早起きを徹底する。

日別画面へ

11月26日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に少し気象予報士の勉強をした。まったく勉強しない日が6日続いた後にようやく机に座れるようになった。午後からはLECのポイントを得るために、ノート作成術などの投稿をした。夜はダラダラした。歩行禅は7日間もサボっている。
 今朝は出遅れたが、1日は始まったばかり。時間を無駄にせずに勉強に励もう。ダラダラは禁物。長い昼寝も禁物。結局、リズム良く生活できるときは充実した1日が過ごせるということだ。何よりもまず、早寝早起きを取り戻そう。

日別画面へ

11月25日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは午前中に図書館で本を借り、午後は読書した。流し読みしたところ、安河内哲也という先生が書いた勉強法の本は納得がいった。茂木健一郎の「やる気」の本は表題と内容がずれている印象だった。
 今朝は出遅れた。週末に司法書士試験の模試を受けに行くかどうか迷っているが、今の調子では良い結果は出せないだろう。気力、体力、勉強量いずれも不十分だ。しかしガツンと拳骨を食らうのも悪くないと思う。とにかくこの数日を充実して過ごそう。

日別画面へ

11月24日(月)

起床時刻:07時10分

 23時半就寝。7時10分起床。きのうは午前中に部屋掃除をし、読書をした。午後は昼寝の後、アウトサイダーのDVDを観た。司法書士試験対策の講座を購入するかどうか、購入するならばどこの予備校のものか、を決めかねている。受講料半額や、合格時のキャッシュバックなど魅力的なものが多い。ただ、これらを十分にこなせるかどうかが問題だ。よくよく考えているが、結論が出ない。
 今朝は相変わらず出遅れた。今日は図書館に行くことは決まっていて、勉強法の本を借りてくる。これを読んで週明けに備えよう。

日別画面へ

11月23日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは午前中に給油に行き、その足でユニクロに向かった。さすがに30周年セールだけあって開店前から駐車場はほぼ満杯。こちらは狙いを決めているので、さっさと1人限定二点の商品だけ購入して帰ってきた。その後、母をユニクロに連れて行ったのはご愛嬌だ。昼寝をした後、ツタヤで借りたアウトサイダーのビデオを観た。
 今朝は出遅れた。夕べの長野県北部地震のためなかなか寝られなかった。ここ数日、沈んでいた気持ちも徐々に盛り上がっているように思える。なかなか勉強に手がつかないが、司法書士の講座を申し込んで、自分を拘束する手もある。

日別画面へ

11月22日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは相変わらずダラダラと過ごした。昼食後にユニクロに行き、1人二点までの限定商品を購入。30周年の感謝祭だけあって、駐車場、レジともに大変な混雑だった。夜にはユニクロオンラインでも購入した。こちらは1千円割引クーポンが手に入ったので、ありがたく使わせてもらった。
 今朝も完全に出遅れた。やる気は失せたままだが、何となく活動的になってきたように思う。きょうはまず、車の給油に行く。その足でもう1度ユニクロの限定商品を買うという選択もある。
 

日別画面へ

11月21日(金)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうも勉強する気が起きなかった。勉強するための準備として、問題集のコピーをとっただけだ。ここ数日、本当にやる気が出ない。歩こうという気も起きない。ダラダラと時間が過ぎるのを待つだけだ。
 朝も起きられず、7時まで寝ていた。出遅れると、さらに気力が萎えるという悪循環。ただ、寒さが体に響く。どうしたらよいものか。

日別画面へ

11月20日(木)

起床時刻:07時00分

 23時15分就寝。7時起床。きのうは朝からやる気が出ず、勉強に手がつかなかった。言い訳に過ぎないが、こう寒いと居場所がなくなる。机に座っても、いつも足が冷たい感じで、気が滅入る。午前中は気象予報士の問題集をコピーし、午後は寝床でゴルゴ13を読んだ。夜は寒さに負けて歩行禅はお休み。駄目駄目の1日だった。
 そして今朝も寝過ごした。やる気がガンガン沸いてくるきっかけはないものか。

日別画面へ

11月19日(水)

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは崩れそうになりながらも、気象予報士の勉強を続けた。天気図を見るのも嫌になってくるが、これも仕方がない。残りは実技試験の合格だけの「リーチ」状態。1月25日の試験には何が何でも合格しなければならない。とにかく頑張るだけだ。
 今朝はまあまあの早起き。今日も相変わらず予報士の勉強を続ける。きのうは歩くのをサボったので、きょうは歩かなくてはならない。元気に1日過ごそう。

日別画面へ

11月18日(火)

起床時刻:04時48分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは午前中と夕方に気象予報士の勉強をした。その間、司法書士試験の開示答案を予備校に送る手続きをした。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝はまあまあの早起きができた。今月中に気象予報士試験の教材を一巡させるという方針を決めた。来月以降は教材の繰り返しをすることになるので、所要時間は短縮できるはずだ。とにかくひと通り教材に触る。司法書士試験の勉強はペンディングとする。さあ、今日も天気図とにらめっこだ。

日別画面へ

11月17日(月)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは午前中に図書館に行き、昼寝に関する本を借りてきた。午後からは読書した後、昼寝をした。その後、シベリア抑留のドキュメントを観て、ショックを受けた。夜は歩きに出掛けた。
 今朝は変な夢をみて寝過ごした。葬式へ行くが、黒ネクタイなど次々と忘れ物をして間に合わなかった、という夢だ。こういう堂々巡りな夢をみるときは大体寝坊する。今朝は早速、クロネコヤマトに荷物を出しに行ってきた。初めて「メンバー割」を使ったが、いつもより100円近く安いのには驚いた。世の中は知らないと損をすることが多い。きょうは遅くなってしまったが、やはり勉強の1日。ユーキャンの気象予報士講座を頑張らないといけない。

日別画面へ

11月16日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、完全に寒さにやられた。早起きはしたものの、机に座っていられず、ゴルゴ13を読み漁った。午後からは女子バレーVリーグ「久光製薬-東レ」を観た。開幕戦なのに、まるで決勝戦のような大激戦に感動した。あのような試合をすれば、ますますバレーファンは増えるだろう。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは図書館で本を借り、読もうかと考えている。時間の無駄だけはやめよう。

日別画面へ

11月15日

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは朝から寒くてやる気が失せた。それでも布団の中で気象予報士テキストを読み、勉強したような気になった。午後はユーキャンの実技問題を解いた。夕方からはまた冷え込んだので、近くの温泉施設に。欲をかいて長湯をしたのでのぼせてしまった。
 今朝はまあまあの早起き。昨日と同様に寒い。星がはっきり見え、放射冷却がまざまざと分かる。きょうは寒さに負けず、机に座らなくてはならない。

日別画面へ

11月14日(金)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、気象予報士の勉強を進めた。実技の問題はなかなか手につかないが、どうにかLECの講座で使うテキストの最後までたどり着いた。次にはユーキャンの教材を片付け、添削課題を提出しなくてはならない。提出予定日は過ぎているのだ。夜には1時間ほど歩いた。
 今朝はまあまあの早起きができた。今朝は特に冷え込み、真冬のように星が見えた。そして早速、吉事が起きた。「げん玉」で1万ポイントが当選。1千円相当だが、ありがたい。早起きはするものだ。きょうも充実した1日を過ごそう。

日別画面へ

11月13日(木)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、午前中に司法書士の勉強をし、順調に進捗した。しかし、午後から崩れた。気象予報士の勉強に手がつかず、ダラダラと過ごしてしまった。夜は歩行禅に出掛け、歩きながら反省した。
 今朝はまあまあの早起きができた。今日も1日勉強だ。合格を得られない勉強ならば、しないのと同じだ。時間は有限だ。毎日実りある勉強をするしかない。気象予報士試験まで73日、司法書士試験まで234日。

日別画面へ

11月12日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、午前中には司法書士、夕方から気象予報士の勉強をした。夜には1時間ほど歩き、寝る前にも勉強した。この調子で進めば、良い結果が得られるだろう。継続が大事だ。
 今朝はまあまあの早起き。こういう日を大事にしたい。ダラダラせずに前に進もう。

日別画面へ

11月11日(火)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは午前中に郵便局、銀行、ホームセンター等を回り、歩行距離は10キロを超えた。気象予報士試験の受験申し込みも済ませてきた。さすがに疲れ、たっぷり昼寝をしてしまったのは大反省。それから司法書士の勉強をした。
 今朝はまあまあの早起き。リズムを崩さず、目標にまい進しよう。午前中は司法書士、午後は気象予報士の勉強をする。

日別画面へ

11月10日(月)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは、机の引き出しなどの掃除をした。使えなくなったペン類は数十本に上った。いらないものばかりだが、小銭もたくさん出てきた。だいぶ片付いたが、奥に押し込んでしまったものもある。これらは引き出しの奥で更に数年間眠ることになるだろう。昼間からは高校ラグビー、講道館杯柔道などを観た。夜は歩きに出掛けた。
 今朝は順調に起きられた。こういう日は大事にしたい。きょうは気象予報士試験の申し込みをする。ついでに昨日見つけた小銭を銀行に預けてこよう。いくらになるか楽しみだ。

日別画面へ

11月09日

起床時刻:06時20分

 23時半就寝。6時20分起床。きのうは、勉強はせずに、勉強の計画を練った。今年の司法書士試験の良かったところ、悪かったところを点検し、来年の試験に生かすつもりだ。スローガンは『スピード&リピート』に決定。毎日リズム良く、全範囲を何度も繰り返すという趣旨だ。はがしたカレンダーの裏面に大きく書き出し、毎日見ながら日々過ごすことになる。当然ながら早起きが大前提だ。
 しかしながら、今朝は出遅れた。なんという体たらくだ。朝の遅れは大きいが、その日のうちに取り返すしかない。コスト意識、プロ意識をもって勉強しよう。

日別画面へ

11月08日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは午前中に気象予報士の勉強をした。ネットで合格者の声を聴いたところ、やはり何度となく挑戦し、叩きのめされてきたようだ。こちらはほぼ一発合格を狙う立場だが、こういう人たちと戦うのは大変だ、と自覚した。気合を入れて臨まなくてはならない。夕方からは過去問のコピーをした。夜には1時間ほど歩いてきた。
 今朝は完全に寝過ごした。こういう日こそ大崩れはいけない。まずは勉強に着手し、3時からは講道館杯柔道を観る。

日別画面へ

11月07日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは朝から夕方まで病院に居た。検診の精密検査、整形外科、インフルエンザ予防接種と3科を回った。往復は歩行禅で、久々に1万2000歩、10キロを超えた。さすがに帰宅後はぐったりした。
 今朝はまあまあの早起きができた。こういう日は大事にしたい。午前中は司法書士の勉強、続いてユーキャン気象予報士講座の返却答案を復習する。

日別画面へ

11月06日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは午前中に勉強したものの、その後は大崩れした。ダラダラと無駄な時間を過ごした。温泉施設に行くのも面倒くさくなり、行くのをやめた。それでも夜は歩行禅に出掛けたのは良かった。
 今朝は出遅れた。健康診断の精密検査に行くため、朝食は抜きだ。遅いスタートも仕方がない。朝から歩いて病院に行くことにする。帰ってきたら勉強だ。

日別画面へ

11月05日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは司法書士の勉強を進めた。範囲と量が多いので、回転数を上げるのは大変だ。だが、7月の試験までの勉強が意外に残っていて、割合とスムーズに進められている。この調子で頑張りたいが、気象予報士試験との両立が難しい。うまくバランスを取らなくてはいけない。夕方には眼鏡市場に新調メガネを取りに行った。「近ラク」のサポートレンズだが、慣れるには少々時間がかかりそうだ。
 今朝はまあまあの早起き。母が旅行に出掛けるので、バスの出発場所まで送っていった。こういう日はリズムを崩しやすい。何はともあれ、机に座るように心掛けよう。冷え込んでいるので、夕方には温泉施設に行くことにする。

日別画面へ

11月04日(火)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは気象予報士のインプット教材を読み込んだ。実技は作業の「なれ」が必要だとは思うが、正確な知識がなければ正確な解答はできない。最後の最後は択一試験並みに暗記をすることになるだろう。模範記述例などをまとめても良いかもしれない。そのようなテキスト類は売っていないので、自分でまとめるしかないが…。夜は歩きに出掛けた。
 今朝は大変冷え込み、ふとんから出られなかった。良い天気でもあるし、気分良く勉強を進めよう。午後には新調したメガネが出来上がる。メガネ店までウキウキしながら歩けそうだ。

日別画面へ

11月03日(月)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは気象予報士の勉強が少し進んだ。段々と実技試験のこつが掴めてきたとは思う。しかし、正確な解答を記述するのはなかなか難しい。最後は正確な知識があるかどうかの勝負なのだろう。インプットも怠ってはいけない。夕方には大量のコピーとりをし、夜は1時間ほど歩いた。
 今朝はまあまあの早起き。時間を無駄にせず、勉強をどんどん進めよう。

日別画面へ

11月02日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは午前中に歯科医に行き、治療を終了。長年悩みの種だった奥歯の知覚過敏が良くなった。3M法が奏功したらしく、神経を抜かずに済んだ。噛むのも楽だし、電動歯ブラシの振動も気にならない。歯科医の後、図書館に行き、歩数は午前中で1万を超えた。午後からは東大を主席で卒業した女性弁護士が書いた「7回読み勉強法」の本を読んだ。
 今朝は出遅れた。今日は勉強しなくてはならない。きのうユーキャンから気象予報士の添削課題が返却されたので、まずはこれを復習する。

日別画面へ

11月01日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは折角の早起きを無駄にした。朝一でPC内の整理を始めたのが間違いだった。それから勉強が始められなくなり、ダラダラと過ごしてしまった。夕方には仕方なく温泉施設に行った。
 そして今朝は完全に出遅れた。温泉に入ると温かく寝られるが、眠りが浅くなるような気がする。ウトウトしながら7時まで寝てしまった。今から歯科医と図書館に行ってくる。その後は順調に勉強したい。

日別画面へ