201412 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:37

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(水)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは5時起きをして5升の餅をついた。疲労と充実感の中で食べるつきたての餅は最高だ。既製品とはなぜか違う。餅つきの後は大掃除をし、午後2時頃までは動き続けた。夕方には2時間ほど司法書士の勉強をしたのは良かった。夜はアメトークを観て大笑いした。
 今朝は少々出遅れたが、仕方がない。きのう頑張ったおかげで、きょうは特別することはない。大晦日だからといってリズムを崩さず、勉強したい。やりかけの教材は綺麗に片付けて平成26年を終えよう。

日別画面へ

12月30日(火)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、午前中に少し司法書士の勉強をした。午後からは仏壇や神棚、照明器具の掃除をした。1年間のホコリはものすごい。雑巾はすぐに真っ黒に変わった。細かいところに手を出すときりがなくなるので、暗くなる前に終了。夜はテレビを観た。
 今朝は餅つきのため早起きをした。早朝から火を燃やし、準備万端。いつもより早い朝食をとり、3臼ついた。祖父が二十歳の時に作ったらしい石臼は今年で82年目を迎えた。そんな貴重な石臼で今年ももちがつけたのはありがたいことだ。今日は午後からもいろいろなところの掃除をしなくてはならない。明日は体が痛いだろう。

日別画面へ

12月29日(月)

起床時刻:06時20分

 23時半就寝。6時20分起床。きのうは、司法書士の勉強を頑張った。26年の問題が終了し、ようやく直近10年の過去問が片付いた。ついでに、開示請求した今年の記述式答案と模範解答とを見比べたが、それほど悪い出来ではないようだ。それでも点数をくれないということは採点が非常にドライなのだろう。でなければ、不動産登記法が35点中8点などということはあり得ない。採点ミスを疑ってしまう。しかし、過去を振り返っても仕方がないので、ミスをなくすように努めるしかない。
 今朝は出遅れた。きょうから答錬に取り組むことになる。早く提出して気象予報士の勉強に力を入れなくてはならない。

日別画面へ

12月28日

起床時刻:06時20分

 23時20分就寝。6時20分起床。きのうは朝一番で神社に行き、大祓式の祈願依頼をしてきた。古刹で味わう朝の清新な空気は宝物だ。身が引き締まる思いがした。午前中に少し勉強。その後、ネットで本やDVDの買取が30%増しとなる広告を見つけ、急いで不要な本をかき集めた。段ボール1箱がいくらになるか楽しみだ。それから洗車をして、プロレスを観た。
 今朝は完全に出遅れた。マイナス5℃を下回ったらしく、凍結防止のため少しだけ出していた水道がつららになっていた。きょうも、まずは司法書士の勉強。目の前の山を片付けないと、気象予報士の勉強に取り掛かれない。集中して臨もう。

日別画面へ

12月27日

起床時刻:06時07分

 23時15分就寝。6時7分起床。きのうは司法書士の勉強に精進した。先日受験した模試のウェブ講義を聴いたが、どうも集中力に欠けた。やはり受動的な講義よりも、自発的な勉強のほうが身になる気がする。夜の冷え込みが強くなったので、最近は夜の歩行禅を休んでいる。このため、消費カロリーが減り、体重は増加傾向だ。何とか歩く機会を設けなくてはならない。
 今朝はものすごい冷え込みで、起きられなかった。部屋もなかなか暖まらない。いよいよ寒さ本番。そして年末年始は気持ちも浮かれがちだ。生活リズムを崩さぬように心掛けよう。

日別画面へ

12月26日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、司法書士の勉強を頑張った。机の上が片付かないので、まずは「借金」とも言える司法書士模試の復習を始めた。これに加えて26年の問題を終わらせれば、だいぶ片付くと思っていた。ところが、きのう答練の問題が届き、さらに負担が増した感じだ。結局、楽はできないということか。昼間には歩きついでに年賀状を出しに行った。
 今朝はまあまあの早起き。とにかく目の前の司法書士関連を片付けることを最優先にする。気象予報士は切羽詰ってから集中して取り組むことにする。

日別画面へ

12月25日(木)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは引き続き大掃除をした。収納棚に入った仕事関係の書類を片付け、個人情報はシュレッダー。膨大なゴミになった。要らないものはどんどん捨てないと駄目だ。そして夜には年賀状を書き終えた。段々と懸案が片付き、気分が楽になってくる。
 今朝は気持ち良く起きられた。こういう日は大事にしたい。気象予報士試験まで残りちょうど1ヵ月。必死に勉強してブランクを解消しよう。

日別画面へ

12月24日(水)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは勉強こそしなかったが、よく働いた。部屋の大掃除に取り掛かり、ゴタゴタだった本棚を中心に片付けた。ゴルゴや鬼平を整理し、久しく聴いていない落語のカセットテープも処分することに決めた。「聴こうと思えば、図書館でもツタヤでも借りられる」と言い聞かせ、思い切って100本超をゴミ箱に叩き込んだ。VHSもあるが、一度にゴミに出すと怒られそうなので、こちらは棚から除いただけだ。徐々に処分していくことにする。
 今朝は変な夢を見ていて寝過ごした。とにかく机の上を整理したい。そのためには、懸案である司法書士模試の復習や気象予報士試験の勉強を進めるしかない。一つ一つ進むしかない。

日別画面へ

12月23日(火)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは雑務に追われ、勉強しなかった。床屋、自転車のパンク修理、年賀状の印刷、眼鏡市場でフィッティングを調整…などと片付けた。歩数は1万2000歩を超えた。しかし、まだ年賀状は刷り終わらないし、大掃除も残っている。時間的に非常に厳しいものがある。
 今朝は少々出遅れ気味。まずは雑務を片付け、身辺を綺麗にしよう。気分をすっきりした上で、気象予報士の勉強に取り掛かろう。

日別画面へ

12月22日(月)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは上京し、司法書士模試を受験。択一知識は曖昧な部分が多かった。記述では悩んだ挙句、変な回答をひねり出して大失敗。本試験ならば不合格だっただろう。勉強不足を感じられただけでも収穫だ。年々東京に行ったときの疲れが激しくなる。ヘトヘトになって最寄り駅に着いたものの、自転車がパンク。寒い中を歩いて帰る羽目になった。帰宅後は「科捜研」を観た。
 今朝は少々出遅れた。模試が終わったので懸案を片付けていく。まずは年賀状。模試の復習。気象予報士の勉強、大掃除…など目白押しだ。効率良くさばこう。

日別画面へ

12月21日

起床時刻:04時10分

 23時就寝。4時10分起床。きのうは大失敗した。司法書士模試の前日にもかかわらず、余事が気になり、勉強に手がつかなかった。一応、改正会社法のテキストは読み直したが、ノルマは達成できず。気持ち悪いまま当日を迎えてしまった。情けない話だ。
 今朝はさすがに早起きをした。始発で上京し、模試を受験する。きのうのだらしなさを踏まえ、早々に帰って来ようかという気になった。まずは本番同様に力を尽くして目的を果たそう。

日別画面へ

12月20日

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは司法書士の勉強に明け暮れた。日曜の模試までに設定したノルマの達成が厳しくなり、必死に食らいついている感じだ。この時期にこれだけ勉強することはあまり想定していなかった。締め切り効果はありがたい。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょう1日でノルマが達成できるかどうか。非常に微妙なところだが、明日は本試験だと思って頑張ろう。

日別画面へ

12月19日(金)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうは、司法書士の勉強を頑張った。日曜の模試に向けて設定したノルマが切迫してきた。1日の予備を設けたつもりだが、予備日をフル活用しなければ片付きそうもない。昼休みにはウオーキングついでにレンズを替えたメガネを取りに行った。
 今朝はまあまあの早起きができた。当地はマイナス6度の予想。4時にタイマーをセットして暖房を入れているが、なかなか暖まらない。寒さに負けず、ノルマを達成しよう。

日別画面へ

12月18日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、そこそこの勉強時間を稼いだ。それでも本調子には程遠く、勉強の進捗も満足できるものではない。しかし、勉強しようという意欲や危機感が出るのは司法書士模試のおかげだ。無料で受験できるのだから、なおさら有難い。あと3日でノルマを達成し、気持ち良く模試に臨みたいものだ。
 今朝は少々出遅れた。夕べは風が強く、屋根が吹き飛ぶかと思った。何度も目が覚めた。今日も勉強の1日。午後にはレンズを取り替えたメガネが出来上がる。ウオーキングがてら取りに行こう。

日別画面へ

12月17日(水)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうはPCのハードディスクが満杯に近いことに気づき、整理をした。その後、司法書士の勉強をした。日曜の模擬試験までに過去問10年分を片付けるというノルマを設けたが、段々と時間が切迫してきた。それでも毎日勉強しようという意欲が沸くのは模試のおかげだ。締め切り効果は素晴らしい。夜は温泉施設に行き、よく温まってきた。
 今朝は少々出遅れた。きょうも勉強の1日。いや、もう1ランク上げて「猛勉強」の1日にしたいところだ。何としてもノルマ達成を果たそう。

日別画面へ

12月16日(火)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、よく勉強した。日曜日の司法書士模試までに過去問直近10年分を片付けることにしている。しかし、過去問もテキスト確認等と同時に進めないと勉強効果は薄いと感じている。どうも小手先だけの対処に終わり、体系的に知識を思い出す、テキストの表が思い浮かぶ、というところには到っていない。とはいえ、模試までにノルマを終わらせることが第一だ。夜の歩行禅はサボった。
 今朝は出遅れ気味。きょうは低気圧が急速に発達し、降雪も予想され、凍えるような1日だという。勉強を早く片付けて、温泉施設に行くのも良いかもしれない。

日別画面へ

12月15日(月)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、そこそこ勉強時間を稼ぐことができた。司法書士模試までに10年分の過去問を一巡することに決めているが、だんだんとスケジュールが切迫してきた。きょうからは1日1年分のペースで進めないと厳しいことになる。気象予報士の勉強は二の次で、司法書士模試が終わったら集中して勉強することになりそうだ。夜には1時間ほど歩き、遅くまで選挙特番を観た。
 今朝は夕べの夜更かしの割には早く起きられた。冷え込みが強く、部屋がなかなか暖まらない。外の水道は凍っていた。怠けたらほかの誰かに追い抜かれる。寒さに負けず、一生懸命勉強しよう。

日別画面へ

12月14日

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは比較的良く勉強ができた。気象予報士試験の方が切迫しているが、このところ司法書士の勉強しかしていない。後で困るのは分かっているが、手につかない。現実逃避としか言いようがない。午後は1時間だけプロレスを観て、夜は歩きに出掛けた。
 今朝は出遅れ気味。早速、7時5分には投票に行き、投票所の受付は5番だった。さらに粗大ゴミを出しに行き、心身ともにさっぱりした。気を抜かずにしっかり勉強しよう。

日別画面へ

12月13日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは朝のうちはやる気が出ず、ネットで融雪剤の検索をした。2月のような大雪が降ると困るので、早めのうちに対策を講じることにした。午後はホームセンターで「塩化カルシウム」などを購入した。勉強時間は少なかったが、司法書士記述式のノルマだけは果たした。夜は歩きに出掛けた。
 今朝は少々出遅れた。なかなか寒い朝で、辺りは霜で真っ白。暖房もなかなか効いてくれない。気象予報士試験まで残り42日。司法書士模試まで8日。しっかり勉強しなければ。

日別画面へ

12月12日(金)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは午前中から躓き、1日を棒に振った。少々部屋を片付けて粗大ゴミを出してきたら、勉強する気が失せた。仕方がないので、午後からは雑務をこなし、①眼鏡市場にレンズ交換、②ドコモにディズニーカレンダーをもらいに行く、③図書館に予約した本を取りに行く-の3点を済ませた。夜は「科捜研」最終回を観た。
 今朝の早起きは失敗。寒くはなかったが、起きられなかった。勉強しないと困ることは重々承知しているが、なかなか気持ちが盛り上がらない。言い訳だけは次々と浮かんでくる。しかし、自分で選んだ道だ。自分にしか解決できない。気象予報士試験まで43日、司法書士模試まで9日。

日別画面へ

12月11日(木)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは午前中は司法書士試験の勉強をした。しかし午後からは崩れ、机に座れなかった。夕方には温泉施設に行き、長湯をした。夜は「東洋のマタ・ハリ」こと川島芳子のテレビを観た。ちょうど本を読んでいる最中で、しかも著者が出演していたのでタイミングが良かった。川島芳子のほかにも野心あふれる人材がたくさんいて、つくづく戦争直前期は面白いと思う。
 今朝はまあまあの早起きができた。こういう日は大事にしたい。とにかく今は勉強だ。気象予報士試験まで44日、司法書士模試まで10日。

日別画面へ

12月10日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは午前中と夕方に司法書士の勉強をした。集中力も高かったように思う。その間に皮膚科を受診し、髪の毛の中にできた湿疹を診てもらった。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝はまあまあの早起き。きょうも勉強の1日だ。気象予報士試験まで45日、司法書士模試まで11日。

日別画面へ

12月09日(火)

起床時刻:05時50分

 23時15分就寝。5時50分起床。きのうは、気象予報士の勉強を頑張った。久々に机に座る気になり、添削課題の復習などをした。昼寝が長かったのは反省点。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝は早起きにしくじった。気象予報士試験まで46日、司法書士模試まで12日に迫った。やることは一つだけだ。本番に向けて突っ走ろう。

日別画面へ

12月08日(月)

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。6時起床。きのうは、データが一杯になったPC内の整理をし、午後からはテレビを観た。結局、寒さを言い訳にして勉強しなかった。歩行禅もサボった。駄目な1日の見本だ。
 今朝はまあまあの早起き。こういう日は大事にしたい。現実的に、気象予報士試験まで47日、司法書士模試まで13日しかない。とにかく机に座るしかない。ダラダラは禁物。長い昼寝も禁物だ。

日別画面へ

12月07日

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、スタートに躓き、勉強する気が失せた。午前中は読書をし、午後からはテレビを観た。「野生の証明」、「二百三高地」を観た後、柔道グランドスラムを観た。夜は「めちゃイケ」で泣き笑いをした。
 今朝も寒くて起きられず。氷点下のため、ストーブを付けてもなかなか温まらない。1時間過ぎても10℃にならないのだから恐ろしい。これからが冬本番なのにどうしたものか。今日こそは勉強しないといけない。気合を入れて頑張ろう。

日別画面へ

12月06日

起床時刻:07時15分

 23時15分就寝。7時15分起床。きのうは、司法書士試験記述式過去問題集のコピーに明け暮れた。10年分を本試験までに3回転することに決め、問題の全ページをばらして3冊分を増刷した。勉強準備は万端だが、勉強しなかったのは情けないところだ。夜は柔道グランドスラムを観た後、歩きに出掛けた。
 今朝は完全に出遅れ、いきなりやる気が出ない。しかし、事情はどうあれ、勉強しなくてはどうしようもない。30秒でもいいから、とにかく手を着けよう。

日別画面へ

12月05日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、午前中と夕方に司法書士の勉強をした。年度別過去問を解き進めているが、数ヶ月のブランクは大きい。残念ながら、あいまいになってしまった知識も多い。初心に帰って学び直すしかない。昼寝が長すぎたのは反省点。夕方には公共温泉施設に行き、十分に温まってきた。
 今朝はまあまあの早起き。このところ手がつかない気象予報士の勉強をどうにかしなければならない。1日を有効に過ごそう。

日別画面へ

12月04日(木)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、そこそこの勉強時間を稼いだ。但し、司法書士の勉強だけだ。気象予報士の勉強には手が着けられなかった。試験まで50日あまりだというのに情けない話だが、両立は難しいということだ。そろそろ再開しないと痛い目に遭うに違いない。たっぷり昼寝をしたのは反省点。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝はまあまあの早起き。早々に雨が降ってきて、きょうは寒くなりそうだ。昼間は温かくして勉強し、夕方には温泉施設に出掛けるのも悪くない。

日別画面へ

12月03日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、いくらか司法書士の勉強ができた。会社法改正のおかげで、過去問題集の取り扱いが難しい。きのうの段階で差し替えを終えたが、また1からやり直す感じで要領が悪い。夜には歩きに出掛けた。
 今朝はまあまあの早起きができた。今朝は恐ろしく寒く、暖房を入れて1時間経過したのに、室温は15℃程度だ。きょうもダラダラせずに勉強しよう。特に気象予報士試験は残り50日あまり。そろそろ真剣に取り組まないと酷い目に遭いそうだ。

日別画面へ

12月02日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、そこそこの勉強時間を稼いだ。今月21日には無料の模擬試験を受験することに決定。これに向けて、できる限りの準備をすることにした。また、予備校の講座を申し込み、自らにプレッシャーをかけた。
 今朝の早起きはもう一つ。きょうは急速に発達する低気圧の影響で大層冷え込むらしい。先日、気象予報士の勉強でやったところだ。司法書士よりも気象予報士の方が優先度は高い。こちらも忘れずに進めたい。

日別画面へ

12月01日(月)

起床時刻:05時30分

 23時15分就寝。5時半起床。きのうは、司法書士関連の電子書籍を購入。朝から大量に印刷した。その後、図書館に行き、「東洋のマタハリ」こと川島芳子に関する本を借りてきた。この時代の中国大陸は面白い。ほんの数十年前のことなのに開放的というか、エネルギーにあふれている感じがする。どんどん読み入ってしまった。夜には歩きに出掛けた。
 今朝はまあまあの早起き。今日は司法書士の講座を申し込み、いよいよ自分を追い詰めていくことになる。下旬には模擬試験を受け、力試しをする。模擬試験とはいえ、試験は試験だ。本試験並みの十分な準備をして臨もう。

日別画面へ