201504 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:35

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(木)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは午前中勉強したが、午後から崩れた。読書した後、柔道の全日本選手権を終わりまで観てしまった。その後も建て直しがきかず、テレビ、ネットにふけった。歩くこともできなかった。祝日とはいえ情けない1日を過ごした。
 そして今朝も出遅れた。寝るのが遅いのがネックなのは分かっているが、どうもリズムが悪い。きのうの柔道で解説者が良いことを言っていた。要するに「すべてを捧げてきた人」が勝てるということだ。自分は日本一になろうとも思わないが、自分が思うような結果が得られていないということは、捧げているものが足りないということなのだろう。今日で4月も終わり。生活全般を見直し、試験までの約2ヶ月を精いっぱい過ごそう。

日別画面へ

04月29日(水)

起床時刻:05時30分

 23時45分就寝。5時半起床。きのうは午後から暑さに負けて崩れかけたが、どうにか立て直した。夕食後はテレビを観ることもなく勉強することができた。改正会社法への対応にてこずり時間を使ってしまい、進捗状況は良くない。歩く時間はなかった。
 今朝は出遅れた。祝日とはいえ、これではいけない。今日は勉強の1日。スタートは悪いが、ペースを乱さずに課題を片付けていきたい。夕べは床に入るのが遅すぎたので、今日こそは早寝をする。

日別画面へ

04月28日(火)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは朝からつまづいた。暑いのですだれを取り付けようとしたところ、ペンチが紛失していた。物がなくなるのと紐がからまるのは大嫌いなので気分が悪い。暑さにも負けて集中力を欠き、効率が悪かった。夜も勉強できず、歩きもせず、将棋・NHK杯のビデオを観た。
 今朝はまあまあの早起き。きのうのうちに雑務は片付いたので、今日は集中できるはずだ。暑いらしいので、ダラダラせずに過ごし、早寝をしよう。

日別画面へ

04月27日(月)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは比較的集中して勉強することができた。模試形式の答練に取り組み、期限より早く提出することができた。これで答練と名がつくものは提出を終えたことになる。ただ一度取り組んだだけで知識が入ってくるわけはない。きのうの復習することはもちろんだが、これから何度か繰り返すしていくのが厄介な仕事だ。時間が限られている中で答練と過去問との兼ね合いも難しい。夜は1時間ほど歩くことができた。
 今朝はまあまあの早起き。集中して1日を過ごし、今日こそは早寝をしよう。

日別画面へ

04月26日

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは、午後から崩れて勉強できなかった。午前中から集中力を欠いたが、昼休みにパソコンを立ち上げたのが間違い。用もないのにネットにふけった。その後、本を読んだり、昼寝をしたが、勉強には手付かず。夜もテレビを観て、だらだらと過ごしてしまった。
 今朝はまあまあの早起き。きょうはしっかり勉強時間を稼がないとならない。今年はやりたい教材の量が多すぎて戦略が絞りきれない。とにかく中途半端だけは避けよう。

日別画面へ

04月25日

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは比較的順調に1日を過ごした。夜には勉強時間を稼ぐことができた。とにかく今年は教材が多く、時間が切迫している感じがする。そろそろ模試の時期だが、時間・体力の問題上、昨年のように何度も上京して受験するというわけにはいかない。模試も含めて教材を絞り込んで確実な知識をものにしたい。夜は1時間ほど歩くことができ満足した。
 今朝はまあまあの早起きだが、5時起きではアドバンテージは小さい。もっと早起きして、すんなり昼寝ができるような形をとりたいものだ。きょうは勉強の1日。とにかく陽の高いうちは集中して臨もう。

日別画面へ

04月24日(金)

起床時刻:05時00分

 23時45分就寝。5時起床。きのうは有意義に過ごすことができた。夜には勉強し、その後には1時間ほど歩いた。ポイントサイトなどで時間を食ったため、寝るのが遅くなったのはまずかった。勉強面では過去問の取り扱いに悩んでいる。今年は答練を受講したばっかりに過去問への対応が悪い。直前期は過去問から離れないのが鉄則だと思うが、時間が足りない。とにかく早く答練を片付けて過去問に回帰しよう。
 今朝はまあまあの早起きができたが、5時では完全に明るい。もう30分だけでも前倒ししたい。きょうも充実した1日を送り、早寝をしよう。

日別画面へ

04月23日(木)

起床時刻:05時15分

 23時45分就寝。5時15分起床。きのうは午後から集中力を欠き、リズムを崩してしまった。しかし、夜には気を取り直して勉強できたのは良かった。司法書士試験の直前講座の申し込みを終了。気合を入れて臨まないといけない。
 今朝は少々出遅れたが、寝るのが遅いのでどうしようもない。生活リズム再生にはまずは早寝から。意欲的に過ごして早く寝よう。

日別画面へ

04月22日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは意欲的に過ごすことができた。夜にはテレビを観ずに勉強し、久々に1時間ほど歩いた。おかげで良く寝られた感じがする。
 今朝はまあまあの早起きができた。しかし、5時ではまったく明るいので、早起きした充実感がない。やはり星が残るうちに起き出したいものだ。スタートが良いので、きょうも充実した1日を送ろう。

日別画面へ

04月21日(火)

起床時刻:05時30分

 23時45分就寝。5時半起床。きのうは最低・最悪の1日を送った。些事が気になり、ネットで調べること数時間。そして大した成果もなかった。まさに時間の無駄だった。ゆっくり昼寝でもした方がましだった。夜もつまらないテレビを観てしまった。勉強時間が稼げなかったのは言うまでもない。
 今朝も出遅れた。5時半ではまったく早起きではない。前年同期は4時ごろ起きていたはずだから、今年はかなり生活リズム・質が低下しているのだろう。心を入れ替えるしかないが、まずは実践だ。日々の行いから見直し、何よりも早寝を心掛けよう。

日別画面へ

04月20日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは河川清掃に参加した後、汚れついでに洗車もした。その後、図書館まで歩いて本を借りに行き、午前中だけで十分な運動量を確保した。午後はたっぷり昼寝をした後で勉強を始めた。夜も勉強したので、充実した1日だったと言えよう。
 今朝は少々出遅れた。さすがに体中が痛いが、疲れはさほどなく、すがすがしい朝だ。机の上には課題が山積している。勉強スケジュールもタイトだ。きょうも効率的に時間を使って早寝をしよう。

日別画面へ

04月19日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、どうしようもない1日を送った。スタートに遅れ、その後はネットにふけった。睡眠不足もあり、たっぷり昼寝もした。夕方になってからどうにか勉強に着手できた。勉強計画は遅れ、「借金」は増える一方。夜もテレビを観てしまった。運動もしていない。
 今朝も出遅れた。きょうは河川清掃なので、その後頑張れるかどうかが問題だ。ダラダラせずに過ごしたい。

日別画面へ

04月18日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは最低・最悪の1日を送った。昼間は集中力を欠き、ダラダラと過ごした。大きい書店にわざわざ足を運んでも目当ての本はなく空振り。深夜にはカラスがけたたましく鳴き、以後4時頃まで寝られなかった。そういえば何かの占いでは今日は星一つだった。こんな日は2度とないようにしたい。
 今朝は完全に出遅れた。朝からやる気が失せたが、こういう日をうまくまとめるのも重要。「忍」の一字で頑張ろう。

日別画面へ

04月17日(金)

起床時刻:05時15分

 23時45分就寝。5時15分起床。きのうは、比較的順調な1日を過ごした。少しでも早起きができると調子が良い。一方、昼寝をしないと午後の調子が悪いことも分かった。別に無駄な時間を過ごすわけではないから、昼食後に目を閉じる習慣はつけようと思う。ネットに費やす時間が長いことも懸案だ。試験が終わるまではポイントサイトの利用を制限することに決めた。
 夕べ火事があったらしく、サイレンの音が気になり寝付けなかった。このため今朝は少々出遅れ気味。寝るのを早くしないと早くは起きられない。昼間は精力的に過ごして、早寝をしよう。

日別画面へ

04月16日(木)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、比較的充実した1日を送ることができた。寝る前に勉強できたのも大きい。本試験も近くなり、段々と生活リズムに余裕がなくなってきた。1日休むと1日のノルマ時間が大きく増える。ダラダラ過ごすよりは良いが、本屋に行くのもためらってしまう状況だ。早くこの状況から抜け出そう。そのためには勉強、そして合格しかない。
 今朝はまあまあの早起きができた。この勢いで集中して生活しよう。きょうは天気が良いので歩きたいところだ。

日別画面へ

04月15日(水)

起床時刻:05時20分

 23時半就寝。5時20分起床。きのうは、比較的安定した1日を送った。このところ雨が続き、外出もままならず運動不足だ。4月半ばだというのにこの寒さ。きょうも大気が不安定で荒天模様だという。1月末の試験以来の気象予報士試験の勉強には手付かずだが、こういう異常状態が続くと勉強もしてみたくなる。本を開くくらいはしてもよいかもしれない。
 今朝はいつもながら出遅れた。夜に勉強時間を稼ぐようなリズムなので、早寝ができない。頭の中では朝食前に2時間稼ぐということになっているが、現実は1時間も稼げていない。日の出は早くなっているし、本試験まで3ヶ月を切った。真剣に取り組もう。

日別画面へ

04月14日(火)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは比較的充実した1日を送ることができた。夜には少しだけ勉強もできた。雨が降っていたので歩けなかったのは残念だ。
 今朝はいくらかましな時間に起きられた。それでも5時を回っていれば十分に明るく、活動するのに何の支障もない。時計は関係なく、もっと生態的・動物的ななリズムにしたがって早起きしたいところだ。早寝を心掛けているが、どうもダラダラとネットを閲覧してしまう。この30分程度を勉強に充てよう。

日別画面へ

04月13日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、午前中に前日の答練の復習をした。午後からリズムを崩し、ダラダラと過ごしてしまった。夕方と夜には少し勉強した後、1時間ほど歩いた。机の上に山のように積まれた答練は今のところなくなった。しかし、いずれも1回まわしただけで解説講義も聴いていない。そもそも合格のために答練が必要なのか、という疑問はあるが、少なくとも記述式問題については昨年よりも多くこなしている。あと何回かまわす必要があるが、答練にあたるのは5月いっぱいだろう。6月からは過去問とメインテキストに回帰する。
 今朝は相変わらず出遅れた。早寝をしないと起きられない。きょうは充実した1日を送り、23時には寝よう。

日別画面へ

04月12日

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうは、集中して勉強できた。答練を本試験と同様の時間で解き、まあまあの出来だった。午後科目は3時間集中するのが辛くなった。終盤には時間が切迫し、緊張した背中や腰が痛くなる。こんなことはこれ以上続けられない。今年は必ず合格しようという気になった。夜は1時間ほど歩いてリフレッシュした。
 今朝は出遅れた。スタートは悪いが、サボったらツケは大きい。気持ちを切らしては駄目だ。きょうは、きのうの答練の復習を終えることが最優先。集中して臨もう。

日別画面へ

04月11日

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、ダラダラと無為に過ごしてしまった。本当に何も得るものがなかった。一日中寝ていた方がまだましだった。唯一良かったのは、巨人・松本の超美技が観られたことだけだ。
 今朝は少々出遅れたが、最近の不出来からすれば良い方だ。きょうは1日かけて模試形式の答練を解くつもりだ。きのう模試日程を検討し、今年も模試を7回ほど受験する予定だが、このうち3回だけ上京して会場受験することにした。昨年は何度も上京したが、最近は消耗が激しすぎて効果のほどが分からない。このため、回数を絞って集中して臨む考えだ。いずれにしても今日頑張らないとどうしようもない。ダラダラだけは禁物だ。

日別画面へ

04月10日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中は比較的集中できたものの、午後から崩れた。事務用品を購入するため外出したところ、目当ての品がなく、3店舗ほど回った。そして帰宅後、やる気が失せた。夜もテレビを観てしまい、勉強することはなかった。ダメな1日を過ごした。
 今朝は完全に出遅れた。最近早起きができない。カーテンを開けたまま寝て、起きやすい工夫はしている。しかし、すっきり起きられない。スタートが悪いとすべて悪くなる。生活リズム再生を心掛けよう。

日別画面へ

04月09日(木)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは比較的効率よく過ごすことができた。夜には寒い中を1時間ほど歩いた。寝る前には少しだけ勉強もできた。昨年に比べてメイン教材の進捗が悪い。回転数を増やすことを主眼にしているが、1回転遅い計算だ。今年は答練に手を出した分、手持ちの教材が多い。本試験まで3カ月を切ったので、教材を絞り込むとともにスピードアップしないといけない。
 今朝は少々出遅れた。周りの山は白いので寒いのも納得だ。体調に気をつけながら、意欲的に過ごそう。
 

日別画面へ

04月08日(水)

起床時刻:05時30分

 23時15分就寝。5時半起床。きのうは比較的集中して過ごすことができた。夜には勉強時間を確保できた。スポーツニュースで観たが、巨人・井端の右打ちは素晴らしかった。守備といい、打撃といい、昨年に続いてベテランの力は頼もしい。巨人は良い買い物をしたと思う。
 今朝は少々出遅れ気味。気を引き締めて課題解決に努めよう。

日別画面へ

04月07日(火)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、何だかやる気が出ず、停滞した1日だった。昼間も集中できず、夜も勉強しなかった。当然ながら課題は山積し、「借金」は増えた。
 今朝はまあまあの早起きができた。この調子で懸案解決に努めたい。きょうは寒くなるらしい。くれぐれも体調管理には気をつけたい。

日別画面へ

04月06日(月)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、午前中は受験予備校の無料公開講座を聴き、直前期の勉強法や講座の検討をした。午後はテレビ漬け。女子バスケ決勝第3戦、野球、柔道を立て続けに観た。バスケ7連覇のJXの強さはどこから来るのか。最終盤5分で圧倒的な力を見せ付け、逆転勝ちするという展開を何度も見てきた。特殊な練習をするのか、他チームが及ばない練習量をこなすのか。詰めの甘い自分は見習いたいところだ。夜はいろいろなことを考えながら1時間歩いた。
 今朝は出遅れた。このところ早起きができない。疲れているのか、目覚ましも鳴ったような鳴らないような感じだ。まずは1日しっかり過ごして早寝をしよう。

日別画面へ

04月05日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に勉強し、午後からはテレビ漬けになった。女子バスケ決勝第2戦を観つつ、体重別柔道を観た。その後はVプレミアリーグ決勝を観た。久光のストレート勝ちが大方の予想だったと思うが、NECがまさかの逆転勝ちをした。特に柳田光騎の跳躍力は凄かった。まさに全身バネ。素朴な顔だが、笑顔が素敵だ。応援したい選手が増えた。夜は久々に1時間ほど歩いた。
 今朝は完全に出遅れた。目覚ましを止めた記憶すらない。スタートは悪いが、気持ちを入れ替えて頑張るしかない。今日は女子バスケ決勝第3戦がある。JXの勝ちは揺るがないだろうが、バレーの例もある。富士通の巻き返しに期待しよう。
 

日別画面へ

04月04日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは比較的頑張った1日だった。夕食後にテレビを観ず、2時間ほど勉強できたのは大きい。いつもどおりに就寝。しかし、まさかとは思ったが蚊に刺されて起きてしまった。蚊取りマットを出してきて対応したが、寝るタイミングを失い、なかなか寝付けなかった。
 今朝は完全に出遅れたが、きょうは地元神社の例大祭なので朝寝坊も良しとする。午前中は勉強し、午後は女子バスケ、女子バレーの各決勝を観る。夕食後に勉強できたら凄いことだ。

日別画面へ

04月03日(金)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは、コントロールが利いた良い1日を送ることができた。夜には地元の寄り合いに出席したが、それでも勉強時間を稼ぐことができた。寝るのが遅くなったのは反省点だ。
 今朝は完全に出遅れた。一度は4時半に起きたが、そのまま二度寝してまった。スタートは悪いが、きのうと同様に有益な1日を送りたい。

日別画面へ

04月02日(木)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、よく頑張れた1日だった。夕食後にテレビを観ずに勉強できたのも大きい。勉強の面で気づいたのは、やはり答練や模試の問題を解いたり、復習したりするのは時間がかかるということだ。また、問題は数ある論点の中の一部しか取り扱わない。他の論点は置き去りにされている。問題演習よりも、網羅的なインプット教材の繰り返しを重視すべきだと実感した。
 今朝は少々出遅れた。毎度のことだが、5時半は完全に明るい。早起きした優越感はゼロだ。あらためて早起きを心掛けよう。そのためにはネットを早く切り上げて早寝をすることだ。効率よく時間を使い、リラックスして床に入ろう。

日別画面へ

04月01日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは上京した際の疲れが抜けきれず、ダラダラと過ごしてしまった。少々勉強もし、日曜に受験した模試の復習をしたが、出来はいまひとつ。間違えてはいけない論点を堂々と間違えるなど、知識のあいまいさを痛感した。答練に追われているが、やはりインプット教材の繰り返しが必要だ。どこかで切り替えないといけない。
 今朝は少々出遅れた。5時半ではもう昼間と同じで、早起きした優越感はゼロ。年度も替わったことだし、早寝早起きをあらためて心掛けよう。

日別画面へ