201505 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:07

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日

起床時刻:04時10分

 23時就寝。4時10分起床。きのうは、どうしようもない1日を送った。朝食前に勉強し、その後給油をしに出掛けたのがまずかった。気持ちが切れて勉強できなくなった。それからほぼ1日ネットにふけった。勉強計画はタイトな上に翌日には模試を控えているのに、何ともろいメンタルよ。しかし、本試験前はこんな感じだ。気もそぞろになり、勉強が手につかなくなる。こらの経験を踏まえて本番に備えよう。
 今朝は早起きし、始発で上京。伊藤塾の模試を受けてくる。その後にはお楽しみがある。手が震えるくらいの緊張感で戦ってこよう。

日別画面へ

05月30日

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは、朝からよく頑張った1日だった。朝食前に勉強時間が確保でき、集中して過ごすことができた。夕方から息切れしたのはいただけない。夜には久々に30分だけ歩いた。
 今朝はまあまあの早起きができた。課題は山積している。明日の模試までに片付けるべきものは必ず今日中に終わらせる。かなり暑くなるらしいが、ダラダラは禁物だ。

日別画面へ

05月29日(金)

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは午前中は順調だったものの、午後から崩れた。昼休みに訃報のファクスが届いたので、見ると若い方が亡くなっていた。突然死だったらしい。仕事は順調だったはずだから無念だったろう。スケジュール上、葬儀には行かれないので、香典だけは頼んできた。くれぐれも健康には気をつけたいものだ。夕方からは気を取り直して勉強に取り組んだ。
 今朝はまあまあの早起きができた。順調な1日を過ごせそうだ。日曜は模試。本番モードで迎えられるよう最善の準備をしよう。

日別画面へ

05月28日(木)

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは比較的順調に推移したが、暑いし、隣家で行っている太陽光発電の工事がうるさかったりして夕方からやる気が失せた。気が早いことだが半年後のホテル予約などをしていて時間を浪費した。また、あまりにも車が汚かったので、薄暗くなってから洗車もした。夜はネットにふけった。勉強面では模試を1回分片付けられたのは良かった。
 今朝は早起きができた。清涼な空気の中で体操するのは気持ちよい。この調子で1日淀みなく過ごしたいところだ。日曜には会場模試が控えている。本番並みの準備と緊張感をもって臨もう。

日別画面へ

05月27日(水)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは、自制が利いた良い1日を過ごすことができた。集中力は十分。ネットにふけらず、テレビも観ずに過ごした。勉強面でも目論見通りとはいかないが、良い進捗があった。毎日こんな風ならばきっと大人物になれるだろう。
 今朝はまあまあの早起き。相変わらず課題は山積している。日曜には模試が迫っている。今日も暑いらしいが、気を抜くことなく、集中して臨もう。

日別画面へ

05月26日(火)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは集中力を欠いた。楽天スーパーセールが気になり、ネットを観てしまったりした。夕方からも何をしたらよいか分からなくなり、手が止まった。夜はしっかりテレビを観てしまった。
 今朝はまあまあの早起き。勉強面で言うと、今年は問題演習偏重になっていることは確かだ。このため、日曜の伊藤塾模試まではテキストを一巡したいと思う。かなりタイトなスケジュールだし、来週以降にLEC模試を残してしまうが、これも仕方がないところだ。とにかく日曜までは締め切り効果を狙って、本番並みの集中力で臨もう。

日別画面へ

05月25日(月)

起床時刻:04時50分

 23時就寝。4時50分起床。きのうは午前中はしっかり勉強できたものの、夕方から崩れた。休憩ついでに野球を観始めたところ、ちょうど良い場面だったので終了まで観てしまった。巨人が良い勝ち方をしたのは良かった。夜もしっかりテレビを観たので、予定通りの進捗は得られなかった。情けない話だ。
 今朝はまあまあの早起き。しかし日の出時間が4時半ごろということを考えれば、まだまだ早起きとは言えない。もうひと頑張りして暗いうちから起き出したいところだ。きょうは自制して着実な1日を過ごし、早く寝よう。

日別画面へ

05月24日

起床時刻:04時50分

 23時就寝。4時50分起床。きのうは、午前中は調子よく勉強できたものの、昼前からリズムを崩した。セブンイレブンで昼食を買おうと思ったが、ナナコのカードが紛失。物がなくなるのと紐が絡まるのは大嫌いだ。猛烈に腹が立って自制が利かなくなった。結局、何十分も探したが見つからず、買い物をやめた。そんな調子で午後からも野球を観たりして無駄に過ごした。巨人が良い勝ち方をしたのだけは良かった。
 今朝はまあまあの早起き。このところ十分に納得できるだけの勉強ができていない。そろそろスーパーマンにならなければいけないし、なれるはずだ。一心不乱で頑張ろう。

日別画面へ

05月23日

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは大崩れした。やる気を欠き、集中力を欠き、無駄な時間を過ごした。所要のためいったん席を外すとリズムが崩れてしまう。何ともろいメンタルよ。久々に事務所に掃除機をかけたのだけは良かった。夜はテレビを観てしまった。
 今朝は清々しく起きられた。きょうは勉強の1日であることは間違いないが、何となく模試には手が出しにくい。それでも模試を片付けるべきなのか。気持ちが決まらないところがまた情けない。とにかくダラダラだけは禁物だ。

日別画面へ

05月22日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、午前中は活動的だったものの、午後から崩れた。強風のため良く寝られなかったのが原因だと思うが、ボーっと過ごしてしまった。夕方からは立て直し、夜には久々に1時間ほど歩いた。歩いた後は良く寝られるので、心身ともに調子が良い。本試験まで忙しい日々が続くが、なるべく歩きたいと思う。
 今朝はまあまあの早起きができた。すっきり起きられるのは気持ちが良い。何だか良い日になりそうな気がする。疲れてくると何故か左手首が痛くなる。利き手でもないのにおかしな話だ。経皮鎮痛剤を張っているが支障がある。夕方には温泉施設にでも行ってみようか。

日別画面へ

05月21日(木)

起床時刻:04時30分 05時00分

 23時就寝。4時半起床。きのうは春の交通安全運動最終日ということで、朝から1時間国道沿いで立番をした。立ったところで何の効果があるとも思えないが、運動期間中3度立ち、仕事を終えた充実感はある。その後は模試を片付け、夕方には投函ついでに歩いた。夜はネットをしたり、合格体験記を読んだりした。
 今朝は久々に4時台に起きられた。23時に床に就いても寝つきが悪い。また、夕べは台風を思わせるような風で何度も目が覚めた。体調は不十分だ。きょうも大崩れしないように、着実な一歩を進めよう。

日別画面へ

05月20日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは比較的充実した1日を送ることができた。セルフコントロールが利き、ネットやテレビにふけることもなく、23時には床に就くことができた。しかし、なかなか寝られない。1時間くらいはモヤモヤしていただろうか。生活リズムを改めるのは難しいものだ。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうは春の交通安全運動最終日。安協の立番も最後だ。その後は提出期限が本日である模試をどうにかしなくてはならない。きょうも充実した1日を過ごし、早く寝よう。

日別画面へ

05月19日(火)

起床時刻:05時20分

 23時就寝。5時20分起床。きのうは、スタートが悪かったが、比較的うまくまとめた1日だったように思う。この時期は総会や役員改選があるので面倒だ。着信があったので調べると、広報担当の先生の事務所だった。ろくに話したこともない方からの電話なので、きっと広報の役員をやれという話だと思われる。役員は本当に懲りた。持ち回り職ならば仕方がないが、今のところそのような余裕はない。話も聞かず、留守を決め込むことが最善だと思う。
 今朝は出遅れた。就寝時間は良かったが、予定の4時には起きられない。欲をかきすぎだろうか。きょうも大崩れしないように着実に過ごそう。

日別画面へ

05月18日(月)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうはスタートが悪かったものの、持ち直すことができた。そこそこ勉強もし、テレビも我慢した。段々と勉強スケジュールが切迫し、教材の取捨選択が必要になってきた。今年は答練中心になっているので、テキスト・過去問をどうやって補うかが問題だ。欲張っても仕方がないが、中途半端が一番悪い。テキスト・過去問を捨てるということはありえないので、結局どこかで答練に見切りをつけるということになろう。それにしてもLECの教材は盛りだくさんなので、さばくのが大変だ。まだ模試が数回残っている。こちらにも時間をとられそうだ。
 今朝は完全に出遅れた。夕べは早く床に就いたのに起きることができなかった。早寝ができただけは成果と考え、きょうも良いペースを心掛けよう。

日別画面へ

05月17日

起床時刻:07時00分

 23時15分就寝。7時起床。きのうは、どうしようもない1日を送った。朝一番で資源ごみを出しに行き、その後は勉強もせずにダラダラと過ごしてしまった。昼間には昔のヤクザ映画を観て、現在主役クラスの役者の駆け出し時代を楽しんだ。夜は剣客商売を観た。
 今朝は完全に出遅れた。午前1時半ごろ、蚊に刺されて起き、以降何だか寝られなくなった。そして完全に寝坊した。ダラダラ過ごした日の後の寝坊だけに情けない気持ちがいっぱいだ。本当は「昨日の分を取り戻す」という気にならないといけないのだろうが、そういう気持ちは今のところ起きてこない。本試験まで50日を切ったというのに本当に情けない話だ。

日別画面へ

05月16日

起床時刻:05時20分

 23時半就寝。5時20分起床。きのうは比較的に順調に推移したが、午後からリズムを崩した。夕方に安協の立番があり、暑い中1時間国道沿いに立った。これから後は達成感なのか疲れなのかどんよりとした気分になり、勉強もしなかった。夜は野球を観てしまったが、巨人の堅守は見ごたえがあった。
 今朝は少々出遅れた。毎日早寝をするつもりが、23時半になってしまう。どうにか改善しないと勉強時間は稼げない。睡眠時間を削るつもりはないので、やはり早寝ということになろう。本試験まで50日。生活リズムの再生から取り組もう。

日別画面へ

05月15日(金)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、比較的順調に推移した。昼寝が長すぎた件、夜にテレビをがっつり観てしまった件は反省点だ。勉強の面では、日曜の模試の講義を聴き、復習をやっと終えることができた。集中力を上げてスピードアップしないとルーティンの勉強に障りがある。よくよく考え、実践しないといけない。
 今朝は完全に出遅れた。なまじ昼寝が長かったので、寝つきが悪く、ちょっとした音でも気になってしまう。生活時間が後ろにずれ込んでいるのは悪い兆候だ。改めて早寝早起きを徹底しよう。きょうは効率的に過ごし、23時には床に就こう。

日別画面へ

05月14日(木)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは慌しく過ごした。やはり朝の貴重な1時間を安協の立番に取られるのは大きい。国道沿いに立ったところで大して意味はないと思うが、役目なので仕方がない。ひと仕事終えて多少の充実感があったのも事実だ。もう一人の当番は卑怯にも来なかった。役を引き受けておきながら役目を果たさない人間はクズだ。「会社を休めない」とかいう理由なのだろうが、そんな下らない人間は休んだところで会社にとっては痛くもかゆくもないはずだ。本当に腹が立つ。立番の後は模試に取り組み、夕方には投函ついでに1時間ほど歩いた。
 今朝は出遅れた。スタートが悪いので、効率的・意欲的に1日を過ごそう。

日別画面へ

05月13日(水)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは比較的順調に推移した。勉強の方は日曜に受験した伊藤塾模試の復習が終わらず停滞している。模試の復習はあっさりで足りると言われるが、なかなかそう割り切ることができない。各予備校は面子をかけて本試験を予想しているのだろうし、何より粗末にするのはもったいない気がする。過去問を優先することは確認済みだが、模試にもできる限り付き合って行こうと思う。
 今朝は少々出遅れた。今朝は安全協会の末端として国道沿いに立たなくてはならない。立ったところで何の役に立つか分からないが、不服を述べると余計に嫌になるので言わないことにする。帰ってきたらLECの模試を片付けないといけない。

日別画面へ

05月12日(火)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは1日よく動いたが、勉強はまったくできなかった。午前中は法務局に行って司法書士試験の受験申し込みをした。午後はホームセンター、床屋、ドラッグストアを回った後、歯科医院で歯の定期健診。虫歯もなく、ステインを除去してもらってすっきりした。夜はネットで買い物をした。
 今朝は完全に出遅れた。日曜に受けた模試の復習が手付かずで、LECの模試も締め切りが迫っている。意欲的に歩を進めよう。

日別画面へ

05月11日(月)

起床時刻:08時30分

 0時半就寝。8時半起床。きのうは始発で上京し、明治大駿河台キャンパスで模試を受験した。結果はともかく、電車内や昼休みにも、予定していたテキストを開き勉強できたのは大きい。試験終了後は少々お楽しみがあり、帰路についたが、人身事故のために電車が遅延。家に着いたのは10時前だった。今朝の新聞によると、人身事故は飛び込みだったらしいが、影響は2万3千人。JR職員は平謝りしていたが、別にJRが悪いわけではない。死にたいのならば山の中でひっそりと一人で死ねばよいのに大迷惑だ。
 今朝は完全に出遅れたが、織り込み済みだ。寝不足だし、目覚ましもかけず、寝られるだけ寝ようと思っていた。きょうはこれから司法書士試験の受験申し込みに行き、その後は床屋、歯医者…など雑務を済ませてしまうつもりだ。

日別画面へ

05月10日

起床時刻:04時20分

 23時半就寝。4時40分起床。きのうは最低・最悪の1日を送った。朝から体がだるく、朝食後に朝寝をした。午後からは映画「華麗なる一族」を4時間にわたって観てしまった。夜は地元の会合のため何もできず。結局一秒も勉強しなかった。情けない話だ。
 今朝は早めに起床。始発で上京し、御茶ノ水の明治大で模試を受験してくる。準備は不十分で、いわゆる「締め切り効果」は得られなかった。しかし、夕べはよく寝られず、上京する緊張感もあるので、本試験に似た感じは出るだろう。精いっぱい頑張ってこよう。

日別画面へ

05月09日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは駄目な1日を送った。やる気が沸かず、ダラダラと過ごしてしまった。気合を入れるため伊藤塾の公開講座を閲覧。合格者がいかに自分を追い込んで勉強していたのか改めて肝に銘じた。それに引き換え自分は何て悠長なんだろうと、自己嫌悪した。そもそも高い目標設定が駄目なのかもしれないとも感じ、勉強計画を考え直した。今年は答練に手を出して窮屈になっていたが、過去問の重要性を再認識できたのは非常に良かった。
 今朝は少々出遅れ気味。きょうは締め切り間近の模試を片付けないといけない。明日は会場模試なので気持ちを作り上げて臨もう。

日別画面へ

05月08日(金)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは午前中は及第点だが、午後からは大崩れした。夜もテレビをたくさん観たが、勉強も歩くこともしなかった。日曜は模試なのに勉強に手がつかないのだから情けない。「締め切り効果」どころではない。寝不足もあるのだろうか、口の周りの肌荒れも気になる。心身ともに立て直さないといけない。
 今朝は完全に出遅れた。スタートは悪いが、うまく乗り切るしかない。気持ちを切らさず、コツコツと進もう。

日別画面へ

05月07日(木)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは、朝からよく自制がきいた。ほぼ一日中勉強し、進捗も上々。夜は久々に1時間ほど歩いた。連休最終日になってようやく満足できる1日を過ごすことができた。巨人のふがいない3連敗は痛いが、いずれも観ていないので時間の無駄にはならなかった。
 今朝はまあまあの早起き。本当は4時に起きる目論見だったが、寝るのが遅くなりこの時間になった。日曜には伊藤塾の模試があるので、準備万端整えて試験に臨みたい。きょうも昨日と同様に意欲的に過ごしそう。そして早寝が必須だ。

日別画面へ

05月06日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは午前中は何となく勉強したが、午後から崩れた。おいと遊び、たっぷり昼寝をし、将棋NHK杯のビデオを2本観た。夜はロンハーを観た。休日らしいといえばそれまでだが、そこは自制しなくてはいけなかった。
 今朝は少々出遅れた。今日こそはしっかり勉強しなくてはならない。休みのうちに課題にひと段落つけること。週末の模試に向けて本番モードで臨もう。

日別画面へ

05月05日(火)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは1日勉強に費やした。集中度合いはもう一つだが、時間を稼ぐことができたのは上々だ。ただし、1週間まったく歩いていないばかりか、きのうなどは家の敷地から出ていない。心身のリフレッシュのため、少しくらい歩く余裕をつくりたいものだ。
 今朝はまあまあの早起きができた。もう少しくらいうちから起き出したいが、それには早く寝ることが必要だ。きょうも勉強の一日だが、何とか早く課題を片付け、23時には床に就こう。

日別画面へ

05月04日(月)

起床時刻:04時45分

 23時45分就寝。4時45分起床。きのうは勉強に精を出した。ほぼ一日中机にかじりついたが、進捗のほどはもう一つか。それでも頑張った分だけは懸案が消えていく。週末の模試に向けて意欲的に過ごそう。夜は公道で死んでいたカモを片付けたりと汚れ仕事もした。明るい時に見て嫌な思いをするよりは良い。行政機関も休みだし、近くに住む者として手を汚すのも仕方がない。
 今朝はまあまあの早起きができた。曇ってはいるが、まったく明るい。暗いうちから起き出さないと早起きの優越感はない。もうひと頑張りして4時に起きたいところだ。きょうも勉強を頑張り早寝をしよう。

日別画面へ

05月03日

起床時刻:04時50分

 23時45分就寝。4時50分起床。きのうは最低な1日を送った。午前中は何とか勉強したものの、午後から崩れた。暑さのせいだろうか、やる気が沸かず、野球を観てしまった。巨人が良い勝ち方をしたので喜ばしいのだが、そんなことをしていられる身分ではない。返却された模試の結果も悪かったし、本当に心を入れ替えないとひどい目を見ることになる。次の模試に向けて本番モードで頑張ろう。
 今朝は久々に4時台に起きられた。完全に睡眠不足だが、こういう時は昼寝がしやすい。メリハリをつけて意欲的に過ごそう。

日別画面へ

05月02日

起床時刻:05時00分

 23時45分就寝。5時起床。きのうは比較的頑張った1日だった。夜もテレビを観ずに勉強できた。しかし、今週は一度も歩けていない。面白いもので、心身ともに充実しているときは歩こうという気持ちがわき、忙しい中でも時間をつくれるものだ。概ね、「歩いたこと」イコール「日々の充実度」になっているようだ。だから今週は総じて駄目だったということなのだろう。いよいよ黄金週間。浮かれている暇はない。机の上には課題が山積している。意欲的に過ごさなくてはならない。当然ながら積極的に歩くことも頭に入れている。
 今朝はまあまあの早起き。きょうから勉強漬けだ。とにかく来週の模試までは本番モードで頑張ろう。

日別画面へ

05月01日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、本当にどうしようもない1日を送ってしまった。集中力、意欲を欠き、勉強もできなかった。1日休養して遊びに出掛けた方がましだった。まさに1日無駄にしてしまった。情けない話だ。
 今朝はまあまあの早起き。4時起きが理想だが、なかなか起きられない。今月こそは生活リズムを見直し、朝からバンバン動ける体制にしないといけない。黄金週間だからといって浮かれていられる立場にはないのだ。勉強の課題も山積していて切迫してきた。きのうの反省を踏まえ、今日こそは胸を張れる1日を過ごそう。

日別画面へ