201506 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:04:30

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(火)

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは1日よく頑張った。どうも勉強の進捗が悪い。今年は書式に力を入れてきたので、最終盤は択一のテキストと詰め込みに注力するつもりだったが、なかなかテキスト読みに時間がかかっている。スラスラと何回転も読むイメージだったが、つかえてしまう。超直前にきてそんなことを言っている暇はないので、些事は捨ててとにかく前に進むしかない。
 今朝はまあまあの早起き。不安のためか、夕べはなかなか寝付けず、眠りも浅かった。明け方に変な夢をみた。いよいよ睡眠補助剤の導入も検討しよう。きょうも1日しっかり過ごして早寝を心掛けよう。

日別画面へ

06月29日(月)

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうは1日よく勉強した。心身ともに疲れはピーク。特に書式の問題ではミスが続出した。問題の読み落としや必要事項の書き落とし、その他の細かいケアレスミスを繰り返した。怒りというよりも情けない気持ちになった。本番ではあってはならないので、この疲れをどこでリカバリーするかが問題だ。1つ良い材料になったことがある。最後に成績通知があった模試で初めてB判定をくらったことだ。今までの模試はすべて合格判定だったので、むしろ気持ち悪かった。今回の模試の結果は、書式で1点足りないというものなので、いかにも現実味がある。これを発奮材料して残り6日を乗り切れそうな気がする。
 今朝は予定通りの早起きができた。ただし、不安のためか眠りが浅く、途中覚醒してしまった。いよいよ睡眠補助剤の投入か。きょうも効率よく勉強し、早寝をしよう。

日別画面へ

06月28日

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうは1日よく勉強した。都合上、昼寝もせずに机に向かった。しかしながら、進捗はもう一つ。やはりテキスト読みは時間がかかる。集中も途切れがちだ。本試験まで残り1週間。心身ともにきつくなっているが、ゴールまでもう少しだ。後悔しないよう、余力を残さず頑張ろう。
 今朝は早起きができた。良いスタートが切れたので、効率的に勉強し、早く寝よう。

日別画面へ

06月27日

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは比較的順調な1日だった。しかし、頭痛は残り、鎮痛剤をのんだ。勉強の方はなかなか進捗が悪く、テキスト読みが思うように進まない。何だかみんな忘れてしまっているような感覚があり、スラスラと読み進めなくなっている。本試験直前独特の感覚だ。考えてみれば、今まで何度も繰り返してきた教材なのでペラペラめくるだけでも十分なのだ。とにかく回転数を上げていこう。
 今朝は少々出遅れた。しかし、30分ほど長く寝ただけで随分とすっきりした感じだ。体調には十分気をつけなくてはならないので、睡眠に関しては寛容でよいと思っている。きょうは1日勉強。時間を無駄にせずに過ごし、早く寝よう。

日別画面へ

06月26日(金)

起床時刻:04時15分

 22時45分就寝。4時15分起床。きのうは、比較的順調に過ごすことができた。疲れがたまり、首や肩の痛みが出てきた。おかげで頭まで痛い。夕べ床に就く前には少々の吐き気まであった。まさか脳梗塞でも起きるのではないかと心配したが、今朝は無事に起きられた。本試験まで10日を切った。勉強も大事だが、くれぐれも体調管理には気をつけよう。
 今朝はまあまあの早起き。夕べは少しだけ早く寝たのでいくらか調子が良い気がする。きょうも精いっぱい頑張って、早寝をしよう。

日別画面へ

06月25日(木)

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうは午前中から調子が悪く、強い眠気にも襲われた。このため床屋に行き、気分を一新。散髪してこんなに気持ちが良かったのは初めてのような気がする。頭や肩のマッサージは天にも昇る気持ちだった。おかげで帰宅後は精力的に過ごすことができた。
 今朝は思い通りの早起きができ、良いスタートを切ることができた。今年の司法書士試験の受験者数数は前年比11%減だという。昨年の不動産書式の問題を見れば気持ちが折れるのも仕方がない。まともな国家資格であり、試験制度が変わったわけでもないのにこれだけ減少するのは異常なことだ。しかし、受験者の増減に関係なく、こちらがやることは1つだけ。とにかく残り10日間全力を尽くそう。

日別画面へ

06月24日(水)

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうは比較的順調に推移した。勉強の方では徐々に時間が切迫し、不安が募ってきている。一方、「もう勉強は嫌だ」という思いも強くなり、試験が待ち遠しいとも思う。体力的にもきつくなっている。模試の成績も良いし、今まで培った知識が吹き飛んでしまうようなことはないと思うが、それでも不安だ。この不安をぬぐうのは勉強でしかない。とにかく核教材の繰り返しを徹底しよう。
 今朝は早起きができた。良いスタートが切れたので、集中して机に向かおう。

日別画面へ

06月23日(火)

起床時刻:04時15分

 23時15分就寝。4時15分起床。きのうは比較的順調な1日を過ごした。夜には予備校の「気合入れ講義」を聴講。今までの苦労を思い出すと目頭が熱くなる思いがした。苦労が報われるかどうかはこの先12日にかかっている。決して後悔することがないように、やる気満々の自分を本試験会場に連れて行くために、できる限りのことをやろうと思う。
 今朝はまあまあの早起き。疲れはたまり、体調は思わしくない。しかし、勉強できるのも残り12日。心身の健康に気をつけて最後まで戦い抜こう。

日別画面へ

06月22日(月)

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは、朝から体調がすぐれず、体中が痛かった。勉強ををしても集中力はもうひとつ。進捗も芳しくなかった。このため、夜には公営の温泉施設に行き、リフレッシュ。帰宅後に勉強できたのは上出来だった。
 今朝はまあまあの早起き。相変わらず疲れが残る体だが、本試験まで残り13日。勉強できるのも13日だけだ。今年は問題演習を多くこなし、模試でも良い成績を上げている。一方、明らかに不足しているのはメイン教材の読み込みだ。最後の最後はこれに賭ける、と決めている教材なのだから、気合を入れて暗記しよう。

日別画面へ

06月21日

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは1日よく勉強した。疲れは抜けず、1日座りっぱなしでお尻が痛い。記述対策として字画をはっきりさせるように心掛けるようにした。しかしそちらに気を使うと、気づいていた論点を書き漏らしたり、基本論点が見えなかったりと、情けない出来となった。本試験まで残り2週間。正確に、速く、きれいに、を徹底しよう。
 今朝はまあまあの早起き。心身の健康に留意しながら追い込みをかけよう。

日別画面へ

06月20日

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは比較的順調に過ごすことができた。夜、開示請求した26年書式の解答と予備校の推測採点基準を照らし合わせたが、どうして納得できない。採点ミスが噂されているところではあるが、不動産書式35点中8点というのはあり得ない数字だ。法務省が正答や配点を示さないこと自体おかしいし、本当に腹が立つ。しかし、今年の本試験直前に昨年の試験のことを言っても仕方がない。反省を踏まえて、対策と修正を講じよう。
 今朝はまあまあの早起き。疲れはたまっているが、苦しいのも本当にあとわずか。心身に留意し、何とか乗り切ろう。

日別画面へ

06月19日(金)

起床時刻:04時15分

 23時15分就寝。4時15分起床。きのうは、非常に集中できた1日だった。勉強の方も良い進捗を得られたと思うが、それでも予定は少しずつ狂ってくる。不安と焦りが襲ってくる。疲れもたまっている。一番苦しいところだが、ここで気を抜いたら駄目だ。教材の絞込みと繰り返しに注力しよう。
 今朝はまあまあの早起きができた。朝食前に勉強時間が確保できるのはありがたい。存分に有効活用して良いスタートを切ろう。

日別画面へ

06月18日(木)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは比較的順調な1日だった。昼過ぎに出掛けたところ、ものすごい雨。雨が車体をたたく音でラジオがまったく聞こえなくなった。事務所の窓は開けっ放しだし、このままでは冠水する道路もあるのではないかと思い、即刻帰宅した。夜もひどい降りだった。
 今朝はまあまあの早起き。疲れもたまり、なかなか体が言うことをきかない。半日でもゆっくり休めばよいと思うが、なかなかそういう訳にもいかない。本試験まで残り2週間あまり。毎度のことながら「あれもしたい、これもしなければ」という気分が襲ってくる。過去に取り組んだものをすべて忘れてしまうわけではないから、それほど神経質になる必要はないが、それでも不安に駆られる。これが超直前期だ。教材の選別と、自信を持てるだけの繰り返しに取り組むしかない。

日別画面へ

06月17日(水)

起床時刻:04時47分

 23時就寝。4時47分起床。きのうは朝食後、猛烈な眠気に襲われ、30分ほどベッドに横になった。疲れがたまり、いろいろな部位が痛くなっている。こんな勉強はもうしたくない。もうひと頑張りして現況打破しなくてはならない。本当にもう少しだ。頑張ろう。
 今朝は少々出遅れた。勉強の面では、とにかく今ある知識の精度を増すことに力を入れる。集中力・スピードを高め、教材の繰り返しを徹底する。

日別画面へ

06月16日(火)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは、比較的集中して過ごすことができた。夕方から従姉妹の子供が遊びに来て少々リズムを崩したが、これもまた仕方がない。こちらには何の興味もないミニカーをあげたら本当に喜んでくれたのは良かった。夜は「BS日本の歌」を観た。何の歌の歌詞だったか「早緑(さみどり)」という言葉を初めて耳にした。埋もれている、美しい日本語は多い。小学生から英語など勉強させるより、国語教育を大切にした方がよほど良いと思う。
 今朝は少々出遅れた。本試験まで残り19日。いろいろと体の不調もあり休みたい気持ちもある。しかし、本当にもう少しだ。何とか乗り切ろう。

日別画面へ

06月15日(月)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは1日よく勉強した。集中力を欠く時間もあったが、うまく立て直し勉強時間を稼いだ。なかなか思うような進捗は得られないが、いくらかでも合格に近づいていると信じよう。午後のお茶の時間に巨人戦を観た。勝利を目前にして、名手・井端がまさかのエラー。それが逆転負けにつながった。こういうことがあるから勝負事は分からない。試験当日は心身ともに万全で臨むこと、エラーは大禁物なことを思い知らされた。
 今朝は少々出遅れ気味か。きょうも効率よく、意欲的に過ごそう。

日別画面へ

06月14日

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは、午前中からよく勉強したが、夕方から崩れた。疲れがピークになり、椅子に座ることが辛くなった。このため無理をせず、テレビを観たりしてくつろいだ。BSでの「男はつらいよ」は、お気に入りである大原麗子のマドンナ回だった。リラックスするのにはちょうど良かった。
 今朝は少々出遅れたが仕方がない。きょうも勉強の1日。ある予備校講師が言っていたが、「やる気満々の自分を試験場に連れて行く」ことが重要だ。そのために十分な準備をしよう。

日別画面へ

06月13日

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは自制が利いた良い1日だった。勉強時間も十分に稼ぐことができた。次々と課題が片付いてゆき、あとは本試験までにどれだけ繰り返せるかにかかっている。それと教材の取捨選択が必須だ。残念ながら全部の教材を何回転もする余裕はない。「これだけは」というものを徹底的につぶすことが重要だが、なかなかうまく割り切れない。とにかく足をすくわれないように基本論点だけは落とさないように準備しよう。
 今朝はいつもどおりに起きられた。徐々に疲れがたまり、起きる際にもヘロヘロな感じが出てきた。きょうは勉強の1日。心身ともに整え、残り3週間を乗り切ろう。

日別画面へ

06月12日(金)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは本当によく頑張った1日だった。夜もネット依存せず、テレビも観ず、勉強することができた。この調子で最後まで続けられるのならば、かなりの自信につながる。勉強できるのも残り23日。精いっぱい頑張ろう。一方、疲れも気になる。無駄な時間を排除し、睡眠時間は十分確保するように努めよう。
 今朝はまあまあの早起きができた。早速勉強に取り掛かる。1日集中して乗り切ろう。

日別画面へ

06月11日(木)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは比較的頑張った1日だったように思う。勉強面では、書式の演習に力を入れた分、択一の方に遅れが出た。このバランスが難しいところだ。とにかく足をすくわれないように基本論点だけは疎かにしないことだ。
 今朝はまあまあの早起き。うれしいことに、合格者研修を受けている夢を見た。いまだ現実でないのが惜しいところだが、本当に縁起が良い。本試験まで残り24日。胸突き八丁の一番苦しいところだ。精いっぱい頑張って正夢にしよう。

日別画面へ

06月10日(水)

起床時刻:04時37分

 23時就寝。4時37分起床。きのうは比較的集中して過ごすことができた。勉強の面では、残り3週間ほどになり、教材の絞込みに苦慮している。毎度のことではあるが、この時期は「あれもしたい、これもやらなければ…」と、迷いが生じる。合格体験記を読み直しても、合格者が言うことは、中途半端は駄目だということだ。模試の成績は良いので、足をすくわれないように基本論点を繰り返すのが相当だと再確認したところだ。
 今朝はまあまあの早起き。疲れがたまり、段々とヘロヘロ感が出てきた。試験勉強もまもなく終了する。心身のバランスに気をつけて過ごそう。

日別画面へ

06月09日(火)

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは少々雑務があったものの、比較的順調に推移した。夜も勉強でき、最後は「BS日本の歌」でフォレスタの歌声を楽しんだ。狙いをつけていた伊藤塾の講座が3千円引きで購入できたのは良かった。大いに活用して記述式の大成功につなげよう。
 今朝は思い通りの早起きができた。きのう入梅で、今朝も雨が降っている。肌寒く感じることも多い。本試験も近いので、体調と生活リズムを崩さないように、規則正しい生活を心掛けよう。

日別画面へ

06月08日(月)

起床時刻:04時40分

 23時15分就寝。4時40分起床。きのうは、比較的集中して勉強に打ち込んだ。いよいよ最終の詰め込み作業が始まる。できる限り高速回転し、重要論点を頭に叩き込もう。本試験では深部まで考えている余裕はない。瞬発力の勝負だと思っている。条件反射で答えが出せるまで頑張ろう。
 今朝はいつも通り。試験に近くなるほど時間勝ちは高い。寸時でも無駄にはできない。心身を整え、効率的・意欲的な1日を過ごそう。

日別画面へ

06月07日

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは部屋を掃除し、車に給油をした後に勉強した。予想論点の講義だが、受身の勉強は眠くなる。何度かウトウトしてしまった。十分に昼寝もし、予想論点表の集約に努めた。最後の最後はこれに賭けようということだ。いずれも重要論点であることは間違いない。何度か回して漏れのないようにしよう。
 今朝はまあまあの早起きができた。きょうも集中して勉強に臨もう。ここでの頑張りが本試験での粘りにつながる。

日別画面へ

06月06日

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは午後から集中力を欠いた。一息入れようとネットを始めたのが間違い。そのままズルズルとはまり、回復できなくなった。夜も勉強せず、阿久悠の特集を観てしまった。ヒット曲の多さに驚き、「時代おくれ」には泣きそうになった。
 今朝はいつもどおり。本試験まで1ヵ月を切り、そろそろスーパーマンにならなければいけないが、なかなか気持ちが盛り上がらない。きょうは環境を変え、最寄の大学図書館に行って勉強しようかと考えている。

日別画面へ

06月05日(金)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは午前中は順調。しかし、何が起こるか分からないものだ。昼過ぎに、身内の者が山に入ったまま帰らないという連絡。警察、消防団にも救助を要請し、20人あまりで捜索した。間もなくして無事発見されたものの、肝を冷やした。仕事を休止して救助に当たってくれた方のご苦労には本当に感謝している。警察のヘリまで出動してくれたのだから随分と迷惑をかけてしまった。当事者は反省しているだろうが、いつ自分がそうなるかも分からない。常に慎重な行動を心掛けよう。
 今朝はまあまあの早起き。きのうろくに勉強できなかったので、今日は取り戻さないといけない。気を取り直して頑張ろう。

日別画面へ

06月04日(木)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは、午前中からよく頑張ったが、夕方から機能停止した。楽天セール最終日だったので買い物を始めたら、やる気を喪失。夜も野球を観てしまった。巨人が良い勝ち方をしたのは良かった。井端は守備、打撃ともに本当に頼りになる。プロとしての理想像だ。
 今朝はまあまあの早起き。いよいよ本試験まで残り1ヵ月。正直なところ、昨年に比べて頑張り度が足りない。ただし、これからの1ヵ月の価値は今までと比べ物にならない。精いっぱい取り組み、余力を残さないようにしよう。

日別画面へ

06月03日(水)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは比較的頑張ることができた。夜も勉強し、まあまあの進捗が得られた。我が家の畑にゴミを投げ捨てていく奴の証拠がつかめた。コンビニの配送関係者らしい書類が弁当のゴミと一緒に捨ててあった。母は穏やかに済ませようというつもりらしいが、こちらは吊るし上げようと考えている。それにしても日本人のマナーは大丈夫なのだろうか。ゴミだけでなく、振り込め詐欺、無礼な営業電話、ファクス送りつけ…。このところ世間が醜く見えて仕方がない。
 今朝は順当な早起き。本試験まで残り1ヵ月。苦しいところではあるが、「あと1ヵ月で解放される」という気持ちになってきた。こんなことは初めてのような気がする。苦しいのも1ヵ月だけ。最後まで走り抜けよう。

日別画面へ

06月02日(火)

起床時刻:05時00分

 23時15分就寝。5時起床。きのうは午前中は良かったが、夕方から崩れた。暑くて集中力を欠いた上、電気工事の業者さんの対応をしていたらやる気が失せた。夜も勉強せずにテレビを観てしまった。1日東京に行ってくると翌日の疲れがひどい。毎日遠距離通勤している方のご苦労には敬意を表するところだ。
 今朝は少々出遅れた。本試験まで残り1ヵ月ほど。時間は限られており、勉強内容も絞込みが必要だ。一方で、勉強しなければならない期間は残り1ヵ月ということでもある。何としてもこの苦しい状況は抜け出さなくてはならない。できることをしっかりとやり抜こう。

日別画面へ

06月01日(月)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。昨日は明治大学で模試を受験した。出来は気にしないが、混乱して訳が分からなくなる感じを味わえたのは良かった。去年は混乱が収まらず失敗した。今年はそういうことがないように対策を立てなくてはいけない。模試の後は少々のお楽しみがあり、帰宅した時はヘロヘロだった。
 今朝は予定通りの起床。きょうは模試の復習を終了させる。疲れはあるが、気を抜かないように過ごそう。

日別画面へ