201507 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:32

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(金)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、いくらか気持ちを建て直すことができた。司法書士の勉強に少し手を出すことができ、夜は1時間ほど歩いた。相変わらず気象予報士の勉強は手付かずだが、リズム改善により快方に向かうだろう。
 今朝は早起きとは言えないが、いつもより早めに起きられた。いろいろ考えたり悩むよりも、まずは「行い」だ。気分転換に図書館などへ出掛けるのも良いかもしれない。

日別画面へ

07月30日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうもろくでもない1日を過ごした。暑いからなのか、メンタルの不調なのか、やる気がわかない。気象予報士試験まで残り1ヵ月だというのに、勉強には手が付けられない。本当に情けないという気持ちはあるが、実行につながらない。良かったことと言えば、巨人がサヨナラ勝ちしたことくらいか。
 ゆうべはなかなか寝付けず、今朝も出遅れた。早起きできないのも当然といえば当然なのだが、どうにか生活リズムを立て直さなくてはならない。今日は昼寝禁止だ。暑い時期は早起きには最適なのだから、さっさと起きれば良いだけのことだ。頭で考えても仕方がない。とにかく必要なことを実践しよう。

日別画面へ

07月29日(水)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは相変わらずダラダラと過ごした。このところ成果らしいものは何も得ていない。本当に弛んでいる。メンタル的にも落ち込み、やる気が出ない。それでも夜は1時間ほど歩いた。激しい雷雨があり、涼やかに眠れるかと思ったが、湿度が高く、寝苦しかった。
 今朝もいつもどおり出遅れた。気象予報士試験まで残り1ヵ月。ラストチャンスなのだから危機感を持って望まなくてはならない。気持ちと体を整えて何とか勉強しよう。

日別画面へ

07月28日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは相変わらずダラダラと過ごした。暑さのためか、やる気がわかず、ネットに依存した。時間の無駄としか言いようがない。大いに反省しなくてはならない。
 今朝は出遅れた。とくかく夕べは暑く、寝苦しかった。クーラーを入れれば寒いし、止めれば暑い。寝た気がしない。今まであまり寝苦しいという思いをしたことはなかったと思うが、今年は特別な気がする。体力を落とさないように心掛けよう。気象予報士の勉強も頑張ろう。

日別画面へ

07月27日(月)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうは一日中DVDの整理に充てた。外付けハードディスクに次々と移し替え、その間に本を読んだ。また、高校野球も小刻みに観た。早稲田実業の逆転劇には参った。0対5の時点で勝負あったと思ったが、8回に一挙8点を奪うのだから見事な集中力だった。大相撲では元関脇・若の里が引退らしい。大関候補と言われていた全盛期の脚の太さや吊り出しが印象深い。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝はいくらか早起きができた。ここのところ生活リズムがひどかったが、きょうは良いスタートが切れた。気象予報士の勉強も進めなくてはならない。集中して1日を過ごそう。

日別画面へ

07月26日

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、一日中DVDの整理に充てた。外付けハードディスクに移しているが、もう満杯。3テラのHDDを新たに購入した。ムラウチドットコムは対応が早く、昨日注文してきょうには届く見込みだ。それにしても暑かった。本当に具合が悪くなると思い、冷房のきいた部屋に閉じこもった。夕方はHEROの再放送を観た。
 今朝は完全に出遅れた。この暑いのによく寝られるものだ。本当に生活リズムを再生しないといけない。気象予報士の勉強も手付かずで、どうしようもない。とにかく早寝をしよう。

日別画面へ

07月25日

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、廃棄すべきDVDの整理に取り掛かった。ハードディスクに残せるものは残し、不要なものは思い切って捨てるつもりだ。容量が大きいので、ハードディクスを買い足すことも決めた。そんなこんなで1日を過ごしてしまった。夜には1時間ほど歩いた。ウォーキングで体が疲れてもなかなか寝付けない。暑いのにもかかわらず朝はゆっくりだ。気象予報士の勉強も進まない。勉強というよりも試験当日の予定などが気になって仕方がない。情けない話だ。
 今朝はいくらか早起きに近づいた。何より生活リズムの建て直しが急務だ。昼寝は抑え目にして、とにかく早寝を心掛けよう。

日別画面へ

07月24日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、どうしようもない1日を送った。やる気がわかず、ダラダラと過ごした。ネットやテレビにふけり、運動もしなかった。おかげで夜も寝つきが悪かった。良いことといえば、通販で購入したストローハットが思いのほか良い製品だったことくらいだ。
 今朝は完全に出遅れた。今月初めまでは4時起きも苦痛ではなかったのに、この体たらくだ。本当に反省しなくてはならない。きょうもスタートが悪いが、「行い」がすべてだ。余計なことは考えずに行動で示そう。

日別画面へ

07月23日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは朝一番で皮膚科を受診し、わき腹にできた湿疹を診察してもらった。「心配不要」ということで塗り薬だけもらった。帰宅して気づいたのだが、2年前の同時期にも同じ薬をもらっていた。何かこの時期にはバイオリズムが崩れて症状が出るのだろうか。帰宅後は気象予報士の勉強を少しだけ進めた。
 今朝は出遅れた。暑いのも困るが、雨が降るとやる気が失せる。涼しいというわけでもなく、湿度は高い。体中がベトつく感じで、何となく気だるい。今日は活動的になれそうにもないが、やることはやって早く寝よう。

日別画面へ

07月22日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは基本的にダラダラと過ごしてしまった。この猛暑の中では出掛ける気も起きず、午前中はPC内の整理をし、午後は気象予報士の勉強に手をつけた。なかなか問題を解く作業に移れず、四苦八苦している。夜は45分くらい歩いた。夜の空気は爽快だ。
 今朝は少しだけ早く起きられた。このところ7時起床が続いていたので、上出来の部類だろう。この調子で意欲的に過ごして早寝をしよう。

日別画面へ

07月21日(火)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは基本的にダラダラと過ごした。高校野球を観たり、ユニクロ通販の買い物などをした。気象予報士の勉強もいくらか進んだ。文系なので基本的にあまり好きな分野ではないが、学科試験が2つとも免除されるのは今回が最後。「ラストチャンス」と決めて臨むしかない。
 今朝は完全に出遅れた。夜更かしの悪い習慣が出てきたため、生活のリズムが悪い。とにかく早寝を心掛けよう。

日別画面へ

07月20日(月)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは概ねダラダラと過ごした。高校野球などテレビを観る時間が多かった。梅雨が明けたので夏用の帽子を買うかどうかを検討。この日差しの中で頭をさらして歩くというのはどうしても無理がある。服飾メーカーもクールビズ用のビジネスにも使える帽子を開発・宣伝すれば良いと思う。結局、楽天で安いストローハットを購入した。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝は完全に出遅れた。ここ数日は生活リズムが悪い。日中は精力的に過ごし、早寝をする。きょうを機に再び朝型生活に改めよう。

日別画面へ

07月19日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは朝から安協の立ち番をし、それからは一日中テレビを観ていたようなものだ。午前中は高校野球、午後はまるまる「HERO」の再放送、夜は「男はつらいよ」、アメトーークを観た。好きなものばかりなので、後悔はしていない。録画しても後からは観ないと思われるので、オンタイムで観ることも仕方がないことだ。
 今朝は完全に寝過ごした。7時まで寝ていたのはいつ以来だろうか。遅れたものは仕方がない。気を取り直して、1日を無駄にしないように精力的に過ごそう。体脂肪率が高めで推移しているので、夜には歩きたいところだ。

日別画面へ

07月18日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、どうしようもない1日を過ごした。首の調子が悪く、頭も冴えない感じで、本当にダラダラと過ごしてしまった。勉強も手付かず。夜は反省して1時間ほど歩いた。
 今朝は出遅れた。朝一番で安協の立ち番があり、1時間ほど道路脇に立ち、いま帰ってきたところだ。午後には「HERO」の再放送があるのでオンタイムで観ることになろう。まあ、今日はひと仕事終えたし、3連休でもあるし、気楽に行こう。

日別画面へ

07月17日(金)

起床時刻:05時00分 05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは台風のため1日家で過ごすことになった。それにしても絶え間なくよく降るものだ。やる気は一層失せていく感じで、たっぷり昼寝をしてしまったのはまずかった。司法書士試験と気象予報士試験の勉強は少しだけ進んだ。体を動かしていないので、体重は前年比1~2キロ増だし、体脂肪率も上昇傾向だ。気をつけなくてはならない。
 今朝は少々出遅れた。朝から体がだるい気がする。どうにか気力を出して有効に使いたいものだ。ダラダラは禁物。

日別画面へ

07月16日(木)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは桃の収穫は休み。朝食前から司法書士の勉強をすることができた。分野別過去問題集を1冊につき30分を5セットするのだが、つい忘れている肢も多い。合格発表までに何回転できるだろうか。気象予報士試験のテキスト読みもしたが、ひと通りインプットをしたら時間制限を設けて問題演習することだろう。残り1月半なのでしっかりやろう。
 今朝は普通どおりに起きた。雨が降っているので桃の収穫は休みだ。ダラダラせずに効率的に時間を使おう。

日別画面へ

07月15日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは朝一番で桃を収穫した。久々に司法書士試験の過去問に取り組んだ。また、気象予報士試験の勉強もできたので、概ね順調に推移したということだ。夜は野球を観たが、巨人・杉内の不甲斐なさには立腹。「18」を背負う資格があるのだろうか。
 今朝はまあまあの早起き。きょうは桃の収穫は休み。明日からは別の畑の桃をとる。きょうも司法書士と気象予報士の勉強に取り組もう。

日別画面へ

07月14日(火)

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは、朝一番で桃を収穫し、その後はダラダラと過ごしてしまった。朝食後にどうしても眠たくなり、活動が停止。大した労働をしたわけではないが、慣れないことをするとリズムは崩れる。午後は猛暑のため冷房を効かして大人しくしていたが、隣の畑では暑い最中、桃を収穫していた。自分の体たらくを恥ずかしく思った。夜は久しぶりに筋トレやエアロバイクで汗を流した。
 今朝も早起きして桃の収穫へ。1つの畑はようやく片付いた感じだ。きょうはダラダラせずに精励しよう。気象予報士の勉強も精力的に進めよう。

日別画面へ

07月13日(月)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは朝から桃を収穫し、午前中は地域の役員として集金などをした。こういうことは早く片付けてしまわないと他のものに手がつかない。運よく昼過ぎには終了。午後は高校野球、プロ野球、夜は女子バレーを観た。女子バレーは中国との実力差は歴然。サーブポイントを許し、堅守で防がれ、完全にお株を奪われていた。サポート充実はもちろんだが、選手をアイドルの様に扱うのはどうかと思う。「鬼の大松」みたいな厳しい指導をしないと世界一にはなれないのではないか。
 今朝も早起きし、桃を収穫してきた。天候不順のため着色は遅いが、実自体は過熟らしい。見てくれは分からないので、ある程度赤ければ片っ端から取っていく感じだ。暑さも本格化する。体調にはくれぐれも気をつけよう。

日別画面へ

07月12日

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは朝から桃を収穫し、その後は朝寝をしてしまった。慣れないことをすると疲れるものだ。その後は少しだけ気象予報士の勉強をした。午後はまるまる「HERO」の再放送を観てしまった。ストーリーからキャストからよく出来ているのだろう。古いドラマで、何度も観ているのに面白い。
 今朝は4時半に起きて桃を収穫した。きのう1日晴れたので色が着いてたくさん収穫できた。明日も収穫するらしい。気象予報士の勉強もしなくてはいけない。効率よく1日を過ごそう。

日別画面へ

07月11日

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは、集中力を欠きつつも気象予報士試験のテキストを読んだ。相変わらず計算問題が苦手で、手が出ない。今年1月の試験で実感したのは、時間内に思い通りのことを書き切れないということだ。あっという間に時間は過ぎ、問題の意図も読めないままま終了した。最後のチャレンジである今回は回答作業のスピードアップが求められる。よくよく心掛けよう。
 今朝はまあまあの早起き。1年ぶりに畑に出て、桃の収穫を手伝った。このところの日照不足で色づきはまだまだ。今朝はせっかく出掛けたものの、あまり収穫できずに終わった。今日は晴れらしいので、夕方か明日の朝には大量に収穫できるだろう。きょうは効率的に勉強を進めよう。

日別画面へ

07月10日(金)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、基本的に読書に費やした。北方謙三「岳飛伝」12、13巻を読み終え、ひと心地ついた。気象予報士のテキスト読みも少しだけした。うたた寝をしていた時間もあった。気力、体力の回復ももう少しというところか。
 今朝は出遅れた。今週に入り、就寝時間が遅い。寝る前の読書は控えたほうが良さそうだ。ダラダラは禁物。気象予報士の勉強に本腰を入れよう。

日別画面へ

07月09日(木)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは本を読み、その間にうたた寝をした。ほかに何もする気が起きなかった。午前、午後と寝て、夜もしっかり寝られた。試験勉強で疲れがたまっているのだろう。しかし、そろそろ気持ちを入れ替えないといけない。いつまでもダラダラするわけにはいかない。計画を立て、次の目標に進もう。
 今朝は完全に出遅れた。まずは体調を整え、少しずつでも勉強を始めよう。

日別画面へ

07月08日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは朝から久々に掃除に取り掛かり、余計な教材などを片付けた。天候がさっぱりしないが、モップを掛け、掃除機を掛けたら気分は爽快だ。その後、昼寝をしたが、眠りが浅い時は必ず試験の夢を見る。「あれが間違っていた」と後悔する夢だ。しばらくは続くのだろう。北方謙三「岳飛伝」を読みはじめ、久々の読書を楽しんでいる。
 今朝はまあまあの早起き。きょうも晴れ間は出ないらしい。司法書士試験は終わったが、力を落とさないように勉強を続けるつもりだ。また、気象予報士試験の勉強も始めなくてはならない。計画的に進めよう。

日別画面へ

07月07日(火)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは午前中に整形外科に行き、午後は車の6ヵ月点検に行ってきた。前日の試験の疲れが残り、偏頭痛がしたり、歯ぐきが腫れたりと、体調は良くなかった。それでも久々に本を読んだり、テレビを観たり、ネットを楽しむことができた。
 今朝はまあまあの早起き。習慣というのはすごいことで、今まで4時近辺に起床していたので、その時間には目が覚める。疲れも残っているので、わさわざ寝直す感じだ。次は8月末に気象予報士試験が控えている。択一式試験が免除されるのは今回が最後。試験に挑戦するのも最後と決めている。早速勉強計画を立てて勉強を始めよう。

日別画面へ

07月06日(月)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは本試験に力を出し尽くし、疲労困憊して帰宅。久々にゆっくり過ごすことができた。試験のことが気にならないこともないが、夜も良く寝られた。さすがに今朝はゆっくりだったが、これも仕方がないことだ。しかし、頭や肩を中心に体中が痛い。一日中座っていたのに、ふくらはぎが痛いというのはどういうことだろう。
 きょうは午前中に病院に行き、午後は車の定期点検だ。その後は部屋の片付けでもしようか。とにかく無駄に過ごしてはいけない。

日別画面へ

07月05日

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは1日よく勉強した。翌日に試験だというのに、緊張するでもなく淡々としていたが、午後からは違った。一応、試験会場である大学に足を運び、その足で最寄の神社で合格を祈願。伊藤塾塾長の「合格のお守り」というCDを聴いたら何だか泣けてきた。こんなことは初めてのことだ。夜も良い調子で頑張ることができた。
 今朝はいつもどおりに就寝。少々勉強をして会場に向かった。冷静かつ情熱的に問題に取り組むことができた。最後の最後まで諦めず、ペンを走らせた。何はともあれ、力を尽くした感じはする。自制を利かして勉強してきたので、本当に合格していてほしい。

日別画面へ

07月04日

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは1日よく勉強した。テキストの予想論点箇所をどんどん読み進めたが、さんざん繰り返してきたテキストも初見のように思うのは不思議だ。今までやってきたことをすべて忘れてしまうなんてことはありえないのだが、やはり本試験前の緊張なのだろうか。一応、「どんな難しい問題が出ても、自分が分からないのだから他の人も分かるわけはない」というくらい勉強を積んできたつもりだ。自信をもって堂々と戦うしかない。辛い受験勉強も今日で終えることができる。最後の1日に何ができるだろうか。
 今朝はいつもどおりの早起き。体調とメンタルの管理に気をつけて大事に過ごそう。
 

日別画面へ

07月03日(金)

起床時刻:04時00分

 23時就寝。4時起床。きのうは1日よく頑張った。勉強の方は相変わらず進捗が悪く、予定通りに進まない。細かいことが気になって調べてみたりすると時間がかかる。もっと大胆に進めて良いのだ。本試験まで残り2日。どんどん前へ進み回転させよう。
 今朝はまあまあの早起きができた。不安と緊張が募り、眠りが浅い。きのうは睡眠補助剤を飲まずに寝たが、やはり2時半ごろ1度目が覚めた。しかし、司法書士試験に合格し合格証明書をもらう夢を見た。ほかの合格者が同級生や知人だったのはいい加減なところだが、きっと良い予知夢だろう。これを励みに残り2日頑張り抜こう。

日別画面へ

07月02日(木)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは1日よく頑張った。勉強の方は、改正会社法の解説本を読んだ。正直、改正法対策は二の次だったので最終盤に来てきちんと本を読めたのは良かった。それにしてもテキスト読みに時間がかかる。勉強計画通りには進まないが、着実に進歩しているのだろうから、自信を持って続けよう。
 今朝は少々出遅れた。ここのところ不安のためか睡眠の質が良くなかったので、市販の睡眠補助剤を使ってみた。入眠時には、体が投げ出されるような感じになり、逆に寝付けなかった。しかし、朝まではあっと言う間だったので、良く寝られたのだろう。本試験まで残り3日。時間の価値が高くなっている。時間を無駄にせずに頑張ろう。一刻千金。

日別画面へ

07月01日(水)

起床時刻:04時15分

 23時就寝。4時15分起床。きのうは昼過ぎから崩れかけた。しかし、少々机から離れたことで、気持ちを立て直すことができた。今年の司法書士試験に向けての問題点は、過去問の取り組みが少ないことだろう。答練もやったし、模試の成績も良いが、基本的なところで足元を救われるのではないかという不安が付きまとう。これをどうリカバリーするかだが、教材の選択で気持ちが定まらない。残り4日。時間もないし、難しいところだ。何とか心を決めて心中するつもりでやるしかない。
 今朝はまあまあの早起き。見る夢もはっきりと司法書士試験のものになった。本番で力を出し切れないのでは仕方がない。体調を崩さないように気をつけよう。

日別画面へ