201508 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:15

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(月)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは気象予報士試験を受験するため上京。成蹊大学前で道路を横断したところ、生まれて初めて車にひかれそうになった。完全にこちらが悪いのだが、無事で助かった。試験は実力どおりというところか。奇跡が起きてくれれば有難い。その後は遊びタイム。久々に都内に一泊しているが、これと言って目的はない。日曜宿泊で、じゃらんのクーポンを利用してホテルが安かったから泊まったようなものだ。
 今朝はゆっくり寝ているつもりが早く起きてしまった。レイトチェックアウトなので、遊びの予定を考えよう。

日別画面へ

08月30日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは気象予報士試験前日ということで、一応勉強に集中した。これまでの勉強不足は仕方がないが、最後だけはあがいてみた。試験の緊張感というわけではないが、夜はなかなか寝つけなかった。
 今朝は早起きするつもりが、出遅れた。早起き日記を書くのが試験終了後であり、寝る前になので反省しか出てこない。明日の日記に書くとする。

日別画面へ

08月29日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは朝一番で桃を収穫し、力尽きた感じだ。ダラダラとネットにふけった。きのうは「気象予報士の日」だったらしいが、そんな特別な日にもかかわらず気象予報士試験の勉強をしないのだから情けない。巨人が良い勝ち方をしたことだけは良かった。
 今朝は完全に出遅れた。明日は本試験だが、緊張感・やる気がない。結果は知れたようなものだが、奇跡が起きるかもしれない。暗記ものだけはやっておこう。

日別画面へ

08月28日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、基本的にダラダラと過ごしてしまった。気象予報士試験の勉強もろくに進まず、いよいよ諦めモードが出てきた。悪い兆候だ。夜は女子バレーを観た。逆転の好試合で久々に感動した。
 今朝は早起きして桃の収穫を手伝った。今日が今年最後の桃で、名残惜しい気もする。早く起きた分だけ体が重いが、何とか気持ちを立て直して試験準備をしたい。身をもって分かるのだが、実技試験は非常に勉強がしづらい。恐らくかなりの受験生が自分と同じような状況なのではないかと思われる。その分、基本的な問題を確実に得点できれば合格圏に入るのではないのか。不戦敗は論外。気持ちの面だけでも盛り上げていこう。

日別画面へ

08月27日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは少々ながら気象予報士試験の勉強が進んだ。しかし、とにかく問題を解くのに時間がかかる。よほど好きだとか、気象キャスターを目指す人でなければ、毎日勉強しようという意欲はわかないのだろう。多くの人が実技で躓くというのがよく分かる。そうは言っても、試験は今度の日曜だ。幸か不幸か、勉強の十分・不十分にかかわらず試験は横一線だ。奇跡が起こる可能性もある。できる限りのことをやって試験に臨もうと思う。夜は女子バレーを観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。この数日は寝つきも良く、朝までぐっすり寝られている感じだ。体調は良いので、今日も勉強に励もう。

日別画面へ

08月26日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で桃を収穫し、それから気象予報士の勉強を始めた。ダラダラしているわけではないが、なかなか次に進まない。過去問を何度も繰り返そうと思ったが、実現は難しそうだ。少なくともタイムマネジメントだけはしっかりして、時間切れだけは防ごうと考えている。
 今朝は完全に出遅れた。8月だというのに寒いような気候で、今朝は朝から鼻の奥が痛い。試験前なのでくれぐれも体調管理はしっかりしたい。きょうもできる限りの勉強を進めることにする。

日別画面へ

08月25日(火)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、少々ながら気象予報士の勉強が進んだ。本試験まで残り5日。スピードアップしないとやりっ放しで終わる可能性が強い。意欲的・効率的に進めなくてはならない。夜は女子バレーを観た。
 今朝は早起きして桃の収穫を手伝った。今日でひと段落のつもりだったが、まだ青いものも多く、また意外にも収穫量が多く収穫箱が足りなくなった。このため今週もう一度収穫できるようだ。今日も勉強中心で進める。残りの日々を集中して勉強し、一発逆転を狙おう。

日別画面へ

08月24日(月)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは寝不足の中、朝から河川清掃に参加した。泥が少なく、例年に比べれば楽な作業だったように思う。汚れついでに、久々に洗車してさっぱりした。午後は「獄門島」、女子バレーを観た。結局、気象予報士の勉強は1秒もせず。試験まで一週間だというのに情けない話だ。
 今朝は完全に出遅れた。寝不足の中で肉体労働をし、昼寝もしなかったので、久々に良く寝られた感じだ。きょうは勉強しないと本当にまずい。残り6日間を頑張りきれないようではどうしようもない。短期集中で、一発逆転に賭けよう。

日別画面へ

08月23日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相変わらずダラダラと過ごしてしまった。午前中はネットにふけり、午後は長い昼寝の後、「HERO」の再放送、次いで女子バレーワールドカップを観た。結局、気象予報士試験の勉強はゼロ。まったく話にならない。夜は長い昼寝がたたり、なかなか寝付けず、3時半の鐘までは確実に覚えている。
 今朝は寝不足だが、8時から地域の河川清掃があるため、無理に起きた。河川清掃、洗車と一仕事終え、風呂に入り、午前中はもう終わる。午後は果たして勉強するだろうか。

日別画面へ

08月22日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは朝一番で桃の収穫をし、それからは完全にだらけた。ネットにふけって、気象予報士試験当日の予定を考えていた。最重要なのは勉強なのに、余計なことばかりに目が行っている。結局、きのうは一切勉強しなかった。夜は貯まった録画を何本か観た。
 今朝は完全に出遅れた。夜更かしをし、朝寝坊をするという最悪のスパイラルだ。せめて本試験までにはリズムを立て直さなくてはならない。しかし、ここのところ寝つきが悪い。昼間が充実していない証拠だろう。頭で考えても仕方がないので、まずは行動だ。

日別画面へ

08月21日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、どうしようもない1日を送った。ろくに勉強もせずにネットにふけった。気象予報士試験当日のスケジュールや遊びの件が気になり、肝心の勉強には手がつかないというお粗末さ。本当に情けないと思う。夜は1時間ほど歩いて帰ってきたところ、巨人がサヨナラ勝ちしていたのは良かった。
 今朝は朝一番で桃の収穫を手伝った。天候不順のため、色着きが悪く、赤いところと白いところがまばらなものが多い。きょうも中途半端な数しか取れなかった。夕べは良く寝られなかったので、今の時間眠くて仕方がない。仮眠するなどしてやる気を取り戻そう。

日別画面へ

08月20日(木)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは朝一番で桃の収穫を手伝ったものの、朝食後に猛烈な睡魔に襲われ、朝寝をしてしまった。その後は気象予報士の勉強に着手した。過去問もまだまだ精度に欠ける。本試験までちょうど10日。できる限り繰り返すしかない。夜は久々に1時間ほど歩いた。最近ネットが遅くてイライラしていたが、最近購入した外付けハードディスクが原因のようだ。アマゾンの評価に書いてあったことを思い出し、遠ざけてみたら嘘みたいに速さを回復した。これで気持ち良くネット生活を送れ、時間節約にもなる。
 今朝は完全に出遅れた。朝が涼しいとつい寝過ごしてしまう。スタートは悪いが、特に勉強面は意欲的に、効率よく進めよう。

日別画面へ

08月19日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは朝一番で桃の収穫を手伝った。午前中は疲労感を言い訳にして何もせず、午後はたっぷり昼寝をしてしまった。その後、気象予報士試験の勉強に着手し、いくらか問題を片付けることができた。夜は野球を観た。
 今朝も早起きし、桃の収穫に出掛けたが、桃の色づきが浅く、30分ほどで帰ってきた。それでも早起きをしているので疲労感が残る。朝食後は特に眠気を感じる。しかし、気象予報士本試験まで10日あまり。残された時間はわずかだ。勉強中心の生活も仕方がない。最後まで頑張り抜こう。

日別画面へ

08月18日(火)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは少々ながら気象予報士試験の勉強が進んだ。本試験まで10日あまり。時間の余裕はないので、効率よく、意欲的に進むしかない。できなければ今までの努力が水泡に帰すだけだ。
 今朝は早起きし、桃の収穫を手伝った。固くて良い桃だが、昨日の雨のせいか、落果が目立った。今日は再び暑くなるらしい。体調管理に気をつけつつ、勉強もしっかりしよう。

日別画面へ

08月17日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相変わらずろくでもない1日を過ごした。ネットが重く、日課のサイト閲覧も時間がかかった。気象予報士の勉強も手付かずで、一日中テレビを観ていたようなものだ。巨人も負けた。唯一面白かったのは、ビッグローブのネットニュースにコメントを書いたところ、300件超の賛成がつき、3番目にランクされていた。このお盆休み中に外出したのは、床屋と給油だけ。励むでもなく、楽しむでもなく、ダラダラと時間を空費してしまった。
 今朝も完全に出遅れた。久々に雨の朝。きょうは本当に勉強しないといけない。明日あたりから桃の収穫を手伝わなくてはならない。時間を無駄にせず、効率的・意欲的に進めよう。

日別画面へ

08月16日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相変わらずどうしようもない1日を送った。テレビを観たり、ネットにふけったりして無為に時間を浪費した。巨人は負け、良いことなしの1日だった。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝は完全に出遅れた。地元では今日から子供たちのラジオ体操が始まった。今日から1週間だけらしい。昔と随分変わったものだ。気象予報士試験までちょうど2週間。本当に勉強しないと困る。どうにか気持ちを盛り上げて、一発逆転に懸けよう。

日別画面へ

08月15日

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、最低・最悪の1日を送った。勉強するでもなく、仕事をするでもなく、一日中野球を観続けたようなものだ。ほかには床屋に行ったくらいで、生産的なことは何もなかった。時間の浪費に過ぎない。何とも情けない話だ。良かったのは巨人が勝ったことくらいだ。
 そして今朝は完全に出遅れ、やる気もわかない。ネットが非常に重いのでなおさら気持ちは沈みがちだ。さて、どう過ごしたらよいものか。

日別画面へ

08月14日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、どうしようもない1日を送った。仕事もせず、勉強もせず、野球を観て、「鬼平」を読んだ。岩隈がノーヒットノーランを達成したのは凄かったが、こちらのモチベーション向上に役立てることはできなかった。夜は巨人がつまらない負け方をした。夜も寝つきが悪かった。
 今朝は完全に出遅れた。お盆なので朝一番で来客があり、これからも見込まれる。何とか気持ちを立て直し、気象予報士の勉強をしないといけない。

日別画面へ

08月13日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、5時から桃のシルバー敷きを手伝った。早く終わったので、朝食前に事務所の掃除をした。早起きはありがたいもので、精力的に仕事をすることができる。その後はうまくなかったが、午後には少しだけ気象予報士試験の勉強ができた。夜は野球を観た。
 今朝は雨が降っており、涼しかったので、気持ちよく寝過ごしてしまった。世間では夏休みだが、気象予報士試験は間もなくだ。短期集中型で臨むしかないので、教材を絞り込み、可能な限り回すことにする。ダラダラは禁物だ。

日別画面へ

08月12日(水)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは朝一番で桃の除袋を手伝い、燃え尽きた感じだ。気象予報士試験の受験票が届いたが、勉強はまったく手付かず。まことに情けないことだ。試験会場は吉祥寺の成蹊大学だ。家からは近場だが、吉祥寺駅からは遠い。希望としては別会場が良かったのだが、自分で選べるわけではないので仕方がないことだ。巨人が良い勝ち方をしたのだけは良かった。
 今朝も早起きし、畑を手伝った。恥ずかしながら、この時間になると眠たくなってしまい、他事が手につかない。とにかく気象予報士試験はもう間近だ。ラストチャンスだから勉強するしかない。集中して臨もう。

日別画面へ

08月11日(火)

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは、少々ながら気象予報士の勉強が進んだ。実技試験にはストーリーがある、と言われるが、実のところよく分からない。各問は結構独立しているような気がしてならない。したがって先入観で回答するとまったく逆だったりすることもあるので厄介だ。そして何に対する回答を求めているのかをきちんと把握しないと、とんちんかんなことになる。とにかく演習をこなすしかないのか。
 今朝は早起きして桃の除袋を手伝った。重労働ではないが、慣れないことをしたため、早くも朝寝をしそうな疲労感だ。せっかく良いスタートを切ったのだから、充実した1日にしたい。そして早寝・早起きを取り戻そう。

日別画面へ

08月10日(月)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは久々に早起きをしたら、朝食後には眠くなり、朝寝をしてしまった。その後は一日中テレビを観ていた。高校野球があるので、暇つぶしには事欠かない。しかしながら、気象予報士試験までは残り3週間を切った。暇つぶしどころではない。勉強には手がつかず、情けない思いをするばかりだ。
 今朝は早く起きられた。こういう日は大事にしなければいけない。時間を大切にし、まずは気象予報士の勉強を進めなくてはならない。暑さに負けず、胸を張れる一日にしよう。

日別画面へ

08月09日

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは勉強もせず、ダラダラと過ごした。特に午後から夜にかけてずっとテレビを観続けた。ビデオの録画したものが減ったのだけは良かった。ほかは何の収穫もない、つまらない1日だった。おまけに巨人も負けた。
 今朝は少々早起きができた。きのう昼寝を我慢したおかげで、寝つきが良かった。きょうもこんな具合にできるとありがたい。気象予報士試験まで残り3週間。とにかく教材を絞り込んで、勉強するしかない。ラストチャレンジであることを肝に据えて臨もう。

日別画面へ

08月08日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは午前中はネットにふけり、午後は昼寝の後に少しだけ気象予報士試験の勉強をした。夜はウォーキングの後で野球を観たが、巨人が不甲斐ない負け方をしたので落胆した。
 今朝も完全に出遅れた。昨夜もなかなか寝付けず、今朝は目覚ましが鳴ったのも覚えていない。特に心配事があるわけではないが、暑さのほか、クーラーの音も気になる。これでは生活リズム改善のきっかけがつかめない。いっそのこと司法書士試験前に使用していた「ドリーミオ」という睡眠改善薬を使ってみようかとも思う。今日も暑くなるらしいが、一服できるような涼しい日は来ないものか。

日別画面へ

08月07日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは前日に一睡もしてないだけあって体調がすぐれなかった。昼過ぎにはたっぷり昼寝をしたが、頭痛、顎関節痛、歯痛が合わさったような不快感が続いた。それでもまとまった時間を気象予報士試験の勉強に費やすことができた。
 今朝は完全に出遅れた。どうも寝つきが悪く、大げさに言えば入眠時の恐怖感みたいなものがある。どうにか生活リズムと心身バランスの建て直しを図りたいものだ。

日別画面へ

08月06日(木)

起床時刻:04時00分

 23時半就寝。4時起床。きのうは、気象予報士の勉強が少しだけ進んだ。1月の試験ではタイムマネジメントの対応が駄目だったので、今回はスピード重視で行かなくてはならない。しかしながら、解説を熟読していると時間がかかり、なかなか1問を終わらせることができない。となれば、勉強時間をつぎ込むということになる。最後の挑戦なのだから、気持ちが乗らなくても勉強しなくてはならない。夜は1時間ほど歩き、野球を観た。
 夕べはなぜだか一睡もできず、そのまま起き出してしまった。だから早起きとは言えないが、久々に早朝の清々しい空気を吸っている。きっと頭はぼんやりするのだろうが、しっかり過ごそう。

日別画面へ

08月05日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは午前中に「フォレスタ」のコンサートチケットを購入した。当初、ローチケで購入するつもりだったが、手数料が高いので断念。主催者の売り場まで行って購入した。発売開始日なので良い席が取れた。午後は昼寝をしてしまい、それからネットにふけった。総じて、何の収穫もない一日だったということだ。
 今朝も早起きできず。ただ、前日に寝られなかった分は良く寝られた。気象予報士試験の勉強を進めないとまずいが、なかなか手がつかない。やる気がわかない。毎日同じことを書いても生活リズムは直らない。情けない気持ちでいっぱいだ。

日別画面へ

08月04日(火)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうも相変わらずだらけた1日を過ごした。勉強は大して進まず、ほかに特筆すべき事項もない。夜は久々にエアロバイクをこいだ。それが交感神経を刺激したのだろうか、なかなか寝付けず、確実に2時半の鐘まで覚えている。「もう起きてしまおう」と観念したら眠くなるのだから皮肉なものだ。
 そして今朝は完全に出遅れた。この暑いのによく寝ていたものだ。恥ずかしい限りだ。本当に早起きができていない。何とか今日は充実した1日を送り、早寝・早起きにつなげたいところだ。

日別画面へ

08月03日(月)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、ダラダラと過ごしてしまった。午前中に細切れで司法書士の勉強をし、午後に観た伊良部秀樹の特番が興味深かった。ヤンキースの主力投手だったのにもかかわらず、人格的に問題があり転落人生を歩んだのだと思っていた。しかし実は努力家で、苦労が多く、意外と良い人だったらしい。マスコミを敵に回したのがまずかっただけようだ。
 今朝は完全に出遅れた。今日も暑くなるらしい。朝から気が滅入る。いくら暑いとはいえ、大切な1日を無駄にしないように心掛けよう。

日別画面へ

08月02日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、近隣の大学図書館で過ごした。久しぶりに気象予報士試験の勉強にまとまった時間を費やすことができた。ただし、途中で飽きがきて、一番暑い時間に帰ってくることになった。夜は地域の役員の会合に出掛けた。
 今朝は完全に出遅れた。朝は涼しく、良く寝られた気がする。今日も37度になるらしい。また図書館に世話になろうか。

日別画面へ

08月01日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうもどうしようもない1日を送った。司法書士試験の勉強は細切れにできたものの、気象予報士の勉強はまったく手付かず。8月末には試験なのに悠長なことをしている。暑さのせいか、メンタルの不調か分からないが、気持ちが盛り上がらない。良いことと言えば、巨人が好調なことくらいだ。
 今朝は完全に出遅れた。夕べもなかなか寝付けず、朝もすっきりしない。きょうは37度になるらしい。勉強環境を整えることと、省エネのことも考慮して、近くの大学図書館に避難しようかと考えている。何はともあれ、意欲的に過ごしたいものだ。

日別画面へ