201509 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:14

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、午前中からやる気が出ずネットにふけった。午後は司法書士試験口述対策をした後、秋の交通安全運動の立番をした。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝はまあまあの早起き。寒いくらいの朝だった。そして今日は司法書士試験の合格発表だ。法務省のホームページをのぞく勇気はないので、金曜あたりに届く郵便を待つことになる。とにかく吉報が届くことを祈るばかりだ。

日別画面へ

09月29日(火)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、午前中はネットにふけり、午後は秋の交通安全運動の立番のため国道沿いに立った。立ったところで、何をするわけでもない。警察の面子のためにやっているようなものだ。1時間が長いことこのうえない。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝は少々出遅れた。きょうも午後に立番があり、何となく気もそぞろだ。司法書士の口述試験対策も滞りがちだ。司法書士法の暗記くらいはしておこうか。

日別画面へ

09月28日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、午前中はネットで買い物をした。最近やる気が出ないので、マカのサプリメントを購入。ついでに外付けハードディスクも買ってしまった。午後は野球を観た。寺内ほどの名手でも、重要な局面で2度も送りバントをしくじるのだから野球は難しい。夜はボクシングを観た。
 今朝はまあまあの早起き。頭の中は今週の合格発表のことばかりだ。胸を押しつぶされるような気持ちになる。去年の日記を見ても何も手が付かない様子が分かる。何はともあれ、時間を無駄にしないように過ごそう。

日別画面へ

09月27日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは午前中ネットにふけり、午後は野球を観た。巨人が初回、3点を失った時点で勝負あったと思ったが、まさかの逆転勝ち。今日は菅野が良い投球をしてくれるだろう。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝は出遅れ気味。合格発表が間近に迫り、気ぜわしくなってきた。合格後の栄達を考えたり、不合格後の勉強方法を考えたり、毎年のことながら精神的に非常に辛くなってきた。何とか喜びをかみ締めたいが、試験が終わっているので、あとは神仏に祈るばかりだ。とにかく生活リズムは崩さないように心掛けよう。

日別画面へ

09月26日

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは午前中にネットショッピングをし、ポイント15倍に惹かれてコーヒーを購入。司法書士の勉強も少し進めた。涼しいというよりは寒く、タイツを履きこんだ。夜は雨が上がり、1時間ほど歩いた。
 今朝は少し早起きができた。変な夢をみたり、蚊に刺されたりしてやむなく起きたようなものだが、良いスタートが切れた。ダラダラは禁物。充実した一日にしよう。

日別画面へ

09月25日(金)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは雨降りでやる気が出ず。それでも少しながら司法書士の勉強をした。筆記試験に合格したわけではないが、いちおう口述試験対策として書士法の暗記などをしている。これまで択一対策しかしていないので、なかなか条文を覚えるのは辛い。まして口からスラスラ出てこないといけないのだから難しい。夜は歩くこともできず、野球を観た。
 今朝は普通どおり。今日の方が本降りだ。朝から体がだるく、やる気も出ない。とにかく時間を無駄にしないように過ごそう。

日別画面へ

09月24日(木)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは午前中はネットにふけり、ブックオフに出掛けた。ネット販売が多いせいか品薄で、目当ての本は見つからず。午後は野球やらバレーやらを観た。ほんの少しだけ司法書士の勉強をした。
 今朝は5時台に起きられたので良しとする。涼しいというよりは寒い感じで、タイツを履きたいくらいだ。体調を崩さないように気をつけよう。

日別画面へ

09月23日(水)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは午前中はPC内の整理をしつつ、ネットにふけった。午後は野球を観た。夜は1時間ほど歩いた。それほどダラダラしていたつもりはないが、日記に書くことが思い浮かばない。つまりは無為に過ごしたということだ。
 今朝は5時台に起きられた。連休も最終日。何か行動を起こしたい。

日別画面へ

09月22日(火)

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうは、午前中はネットにふけり、午後は録りだめしたビデオを観た。ネットニュースのコメントや投票を観ていると、世論がどこにあるのか分からなくなる。安保法案は世論調査では反対優勢、ネットでは賛成が優勢だったように思う。安倍政権1千日の記事ではボロクソに書かれていたが、内閣改造のニュースでは安倍シンパが多かった。少なくとも新聞やテレビなど一方向的な報道には流されないように注意しなくてはならないと思う。
 今朝はいつも通り。どういうわけか、朝からネットが非常に重く、イライラしている。1日を無駄にしないように過ごそう。

日別画面へ

09月21日(月)

起床時刻:07時00分

 23時15分就寝。7時起床。きのうは、ネットを観たり、録りだめしたビデオを観たりして過ごした。夜は1時間ほど歩いた。勉強をしたわけでもなく、大して実のある1日ではなかった。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは少しでも勉強しなくてはいけない。連休とはいえ、ダラダラは禁物だ。
 

日別画面へ

09月20日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは午前中はネットニュースを観たり、コメントを投稿したりした。コメントとその賛同票をみる限り、安保関連は賛同する意見が圧倒的多数だ。反対派は数票のことが多い。コメントは誰でも投稿できるので、いわゆるネット右翼だけがコメントを書いたり、賛成票を投じたりしているわけではない。一方、左巻きのマスコミは世論調査の結果などを基に「民意に反する」と批判している。我が家の購読紙も反対の論調に大きく傾いている。社説ならば構わないが、一般記事のスペースは反対説が9割以上を占める。新聞は公器なので、両論併記でなくてはならないと思う。新聞が民意を作り出す方がよほど恐ろしいことだ。ずっと昔から購読紙は変えていないが、今度ばかりは変えても良いと考えている。午後は松の手入れを手伝い、疲労困憊した。
 今朝はいつも通り。きょうも充実した1日を送ろう。

日別画面へ

09月19日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、いくらか司法書士の勉強を進めた。口述試験の過去問3年分を手に入れて読み込んだ。筆記試験に合格したわけではないが、通常の勉強ではモチベーションが上がらない。ダラダラしてても仕方がないので、合格発表まではとにかく口で言えるように仕上げていこうと思う。安保関連では山本太郎の言動に腹が立ち、具合が悪くなった。あの「焼香」パフォーマンスは国権の最高機関である国会で行うべきものではない。あれには安保反対派でも閉口しただろう。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝はいつもどおり。きょうも勉強を粛々と進めよう。

日別画面へ

09月18日(金)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは雨降りで、やる気が出なかった。一日中PCに向かい、調べ物をしていた。夕方からは安保関連法案の審議が気になり、ネットニュースに釘付けに。思うのは、賛成・反対どちらでも良いが、野党のあの抵抗作戦はいくらなんでも稚拙すぎるということだ。自分たちの言い分が通らなければ何をしても良いように映った。また、マスコミで報じられるほど身の回りには反対派が多いとも思えない。いろいろ観ていると腹が立ってくるので、夜は「路線バスの旅」の再放送を観た。
 今朝は少々早起きができた。何はともあれ、有意義に過ごそう。

日別画面へ

09月17日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは庭の黒松の手入れを教えてもらい、一日中松と格闘した。黒松は頑丈らしいので、少々の切りすぎは大丈夫とのこと。思い切って剪定したつもりでも、プロから見ると甘いらしい。さすがに手直しをされた。それでも1回経験すれば度胸が付く。今までは触るのも遠慮していたが、手が出せることが分かっただけでも大きい。庭には赤松もあるが、こちらはデリケートなので素人は下手に手を出せない。慣れない仕事をしたので疲労困憊し、夜もよく寝られた。
 今朝は早くもなく、遅くもない。涼しいというより、寒さを感じる。体調を崩さないように気をつけよう。

日別画面へ

09月16日(水)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、司法書士の勉強を少ししたほか、ネット依存の時間を過ごした。
 今朝は遅れ気味。親戚のおじさんが20年近く松の手入れをしてくれているが、きょうはその日だ。80過ぎの人にいつまでも任せておくわけにいかないので、教えを請うことに決めた。きのうから何となく緊張、興奮して寝られなかった。早速朝から黒松の手入れを教えてもらい、初の剪定作業を体験してきたところだ。赤松は難しいらしいので手は出さない。1日だけのことだが、それでもできる限りのことを習得しよう。

日別画面へ

09月15日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、DVDの整理を終了。主だったものは外付けハードディスクに移し変えたが、そのDVD本体の処分はまた大変な作業だ。ディスクを裁断し、ケースや紙類を分類するので十数枚片付けて嫌になった。一度にゴミに出すと怒られそうなので小出しにするより他ない。年末までにはどうにか終了したいところだ。勉強も少し進めた。先日購入したラジオ体操のDVDを観ながら実践してみたが、特に「第二」は間違って覚えているところが多数。久々なので、だいぶ汗をかいた。夜は1時間ほど歩いたので運動量は十分だ。
 今朝は昨日に続いて5時台に起きられた。しかし、夕べはよく寝られなかった。運動をして交感神経が高ぶったのだろうか。きょうはダラダラせずにしっかり勉強しよう。

日別画面へ

09月14日(月)

起床時刻:05時45分

 23時15分就寝。5時45分起床。きのうは一日中DVDの整理に充てた。その間、保守系論者が書いた本を読んだ。いちいち本に流されてもいけないが、中国共産党の横暴ぶりは本当に考えさせられる。これに対する本邦の弱腰外交にも腹が立つ。夜はそんなことを考えながら1時間ほど歩いた。
 今朝は久々に5時台に起きられた。実は変な夢をみて熟睡できなかったのだが、とにかくスタートが良かった。意欲的に過ごすことができそうだ。

日別画面へ

09月13日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、一日中DVDの整理に充てた。徐々に片付き、捨てられるものが大部分になった。勉強に手をつけなかったのはいただけない。夜は「路線バスの旅」を観た。毎度ながら最後の一本に間に合うかどうかにハラハラさせられる。
 今朝は完全に寝坊した。きょうもDVDの整理に時間を取られるだろう。手待ち時間には勉強するように心掛けよう。

日別画面へ

09月12日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、DVDの整理を行いつつ、司法書士試験の勉強もした。細切れではあるが、かえって集中できるような気がする。この時期になると合否が気になり、さまざまなことを考える。宅建などは苦にすることなく簡単に受かったが、司法書士試験の合格発表前は毎年精神的に追い込まれる。「合格」の2文字が待ち遠しい。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝は地震で飛び起きた。立て続けに自然災害があると、余計に精神が不安定になる。きょうも勉強とDVDの整理をし、夜は「路線バスの旅」を観よう。

日別画面へ

09月11日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、相変わらずダラダラと過ごした。主にDVDの整理に充て、段々と片付きつつある。懸案のラジオ体操の本は最新版をネット購入した。夕方には親類の通夜に出掛けた。北関東から南東北にかけての水害には本当に驚いた。公共工事を排除しようとした政権がかつてあったが、被害を目の当たりにすると治山治水は国の要諦だと実感する。異常気象が続く中、「減災」は急務。コンクリートに金を使うことも必要だ。
 今朝はいつも通りの寝坊。いろいろと反省することがあるが、反省が次に活かされていない。きょうは反省点を紙に書き出すことにした。十分に反省し、有意義に過ごそう。

日別画面へ

09月10日(木)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは台風のため外出できず、家でダラダラと過ごした。相変わらずやる気が出ず、DVDをハードディスクに移し変える作業に充てた。夜には雨が上がったので、1時間ほど歩いた。
 今朝は出遅れた。早起きができないので、ラジオ体操をよく勉強して取り組もうかと考えるようになった。ラジオ体操に関する図書館の蔵書に目をつけていたが、同じことを考えている人が偶然いたらしく、ちょうど昨日から貸し出し中になってしまった。縁がないということか。何はともあれ、ダラダラは禁物。有意義に過ごそう。

日別画面へ

09月09日(水)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは全くやる気が出ず、無駄な1日を過ごしてしまった。2年契約で貸している農地の問題を考えなくてはいけない時期が来た。ただ同様の安い賃料で耕作してもらうのも馬鹿馬鹿しいが、自分が農業を継いでいく覚悟はない。また、二束三文で売るのももったいない。また鬱々とした日が続きそうだ。
 今朝は完全に出遅れた。朝から大雨が降り、何かしようという気持ちにはならない。心静かに過ごそう。

日別画面へ

09月08日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、司法書士試験の勉強をいくらか進めた。何だか虚しい気持ちもするが、合格しているかどうかは分からない。むしろ負けの味とその後の苦労は十分に知っているので、力が落ちないようにするのは仕方がない。夜は1時間ほど歩いた。
 昨夜はなかなか寝付くことができず、今朝は相変わらず出遅れた。きょうも無理ない程度に勉強し、無駄のない1日を過ごそう。

日別画面へ

09月07日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは午前中に桃の不要枝を伐り、片付けてきた。1年ぶりにのこぎりを使ったので、疲労困憊した。昼寝の後は本を読んだり、将棋のビデオ等を観た。夜は女子バレーを応援したが、中国に完全な力負け。試合後笑っている選手はいたが、泣き崩れる選手はいなかった。必死なプレーは随所に見られたが、まだまだ余裕が見受けられるのは自分だけだろうか。
 今朝は完全に出遅れた。昨日の農作業のせいで体じゅうが痛い。ダラダラせずに勉強に着手しよう。

日別画面へ

09月06日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中に少し司法書士試験の勉強をし、午後は録りだめしたビデオを観た。夜は女子バレーを応援したが、米国相手に完全に力負け。さびしい結果になった。五輪出場は決まらなかったが、今日の中国戦だから力を振り絞ってほしい。一方、女子バスケはアジア選手権で優勝し、五輪出場を決めた。快挙だと思うが、それほど注目されないのはさびしい限りだ。
 今朝はいくらか早く起きられた。今から桃の不要枝を切りに行く。

日別画面へ

09月05日

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは朝一番で粗大ゴミを出しに行き、その後は概ねダラダラと過ごしてしまった。司法書士試験の結果待ちの身だが、合格すれば口述試験があるし、不合格ならば予備校の奨学生選抜試験を受けることに決めた。せめて択一だけでも勉強しておこうということで、久々に1時間ほどメインテキストを読み込んだ。夜は1時間歩いた。
 今朝は少しだけ早めの起床。土日はガソリンが1円安いので、朝食後すぐに給油してきた。きょうもできる限り勉強しよう。夜は女子バレーの応援だ。

日別画面へ

09月04日(金)

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうは1日人間ドックに費やした。特に異常はなかったが、相変わらず低コレステロールは引っ掛かった。医師からは直す術はないと言われている。夏にだらけたせいか、血糖値が基準値ギリギリだった。アイスを毎日のように食べたのも原因だろう。夜は心を入れ替えて40分くらい歩いた。
 今朝はいつもより少し早めに起き、粗大ゴミを出してきた。朝からだるいのが気に懸かるが、ダラダラしないように気をつけよう。

日別画面へ

09月03日(木)

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは家にある不要物を片付けた。古い家にはいろいろなものがある。今では使わない選果箱や木炭、燃し木などが陰に積まれていて、埃だらけになっている。それをどうにか縛り上げ、粗大ゴミに出せるようにした。久々の肉体労働に疲れ、昼寝も十分してしまった。あとはネットにふけったくらいだ。
 今朝は少々遅れ気味。きょうは人間ドックなので、遅くて問題ない。帰ってきたら勉強計画でも作ろう。

日別画面へ

09月02日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは何もやる気がせず、ネットにふけった。藤沢周平の短編を読み直しているが、ストーリーは知っているのにもかかわらず没頭してしまう。地味な暮らし振りと秘剣の派手さとが対照的で面白い。しばらくは楽しめそうだ。夜は女子バレーに熱狂した。
 今朝は完全に出遅れた。粗大ゴミの回収日が迫っているので、不要物を片付けなくてはならない。明日は人間ドックなのでまずは体調を整えよう。

日別画面へ

09月01日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中いっぱいホテルにとどまり、ネットのルーティンをこなした。その後、新宿へ出て、さるクリニックを訪問。さらに大久保方面に脚を延ばしたが、道に迷い、目的地までだいぶ歩いた。おかげで背中は汗びっしょり。久々に1万2000歩を超えた。疲れに疲れて早々に帰宅し、女子バレーを観た。
 今朝は完全に出遅れたが、良く寝られた。なぜか東京から帰ると体中が痛い。きょうは雨だし、試験も終わったし、完全にダラダラモードだ。まずは部屋の片付けでもしようか。

日別画面へ