201511 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:07:02

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうはネットの通信速度が異常に遅く、無為に過ごすことになった。午後はテレビを観て、夜は寒い中を1時間ほど歩いた。
 今朝も相変わらず。それでも早起きできる機運は高まっている。それらしき時間に一旦は目が覚めているから、実際に起きられる日も近いだろう。今日から東京司法書士会の新人研修が始まる。わざわざ東京まで出掛けるのだから、多くのことを学んできたい。1月末までは各種研修が続き、忙しい日々が続く。体調を崩さぬよう気をつけよう。

日別画面へ

11月29日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、相変わらずダラダラと過ごした。午前中はネットにふけり、午後はアメトークのビデオを何本も観た。夜はアイススケートを観た。自営業者としては最悪の時間消費だ。受験勉強をしていた時の方が余程充実していたように思う。月曜からは新人研修が始まる。心身ともに整えて臨まなくてはならない。きょうは天気も良さそうなので運動もしよう。
 今朝は完全に出遅れたが、5時に起きられる兆候はあった。もう少しで早起き生活を取り戻せそうだ。まずは早寝を心掛けよう。

日別画面へ

11月28日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、寒さに負けてダラダラと過ごした。マイナンバーの本を読んだり、研修中の宿泊の確認などをした。夜はアイススケートを観た。ネットで司法書士に関する書き込みを見ると、暗い気持ちになる。無論、話を鵜呑みにするわけではないが、悲観的なものが多い。自分が会社員だったら、会社を辞めて独立開業しようという意欲は沸かないだろう。夕べは目標どおり23時に床に就くことができた。
 今朝も相変わらずだが、睡眠十分なので清々しい。いよいよ週明けから新人研修が始まる。少しでも前向きな気持ちになれるよう、良い刺激を受けたいものだ。

日別画面へ

11月27日(金)

起床時刻:07時00分

 23時15分就寝。7時起床。きのうは、様々な雑務に追われた。司法書士試験の記述試験答案を開示請求していたが、これが法務省から届いた。26年試験の不可解な採点を受け、今年はしっかりとした字で書き込んだという印象がある。しかし、試験から5ヵ月近く経過すると、問題も解答もあまり覚えていない。それだけ集中していたのだろう。この答案を予備校に送り、次年度試験に役立ててもらう。また、新人研修費用の払い込みもした。昼過ぎには郵便局に行きながら1時間ほど歩き、良い汗を流した。
 今朝は相変わらずの遅さだが、夕べ早めに寝られたのだけは収穫だ。今朝はもう少しで5時に起きられそうだったが、寒さに負けた。良い兆候ではある。来週からは研修が始まる。体調を整えて臨もう。

日別画面へ

11月26日(木)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは相変わらずダラダラと過ごした。寒さに負け、外に出るのも億劫になった。午後は図書館に行ってマイナンバーに関する本を借りてきた。マイナンバーに関しては、届いた、届かない、という話題が中心だが、数ページ読んでみて事業所にとって相当な手間であることが分かった。本気で取り組もうと思ったところだ。合わせて早起きの本を借り、夜までに一気に読み進めた。
 今朝は完全に出遅れた。早起きの本には、導入部分として早寝をすることが指摘されていたが、夕べは夜更かししてしまった。本を読んだ甲斐がない。今日は昼寝禁止。運動もして早寝をしよう。

日別画面へ

11月25日(水)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは相変わらずダメダメな1日を過ごした。昼前に最寄りのA郵便局から母宛てに電話があった。後刻、母が局宛てにかけ直したところ、「そのような人物はいない」と即答されたらしい。これは詐欺だ、と確信し通報すべく警察へ。その途上、念のためB郵便局にも寄って調べてもらったところ、実はA郵便局の出来の悪い女性局員が誤って「いない」と回答したことが判明した。いつも手際が悪く、窓口で客を行列させている奴ではないかと思う。よほどクレームを付けてやろうかと思ったが、思いとどまった。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝も完全に出遅れた。きょうは寒く、やる気がしない。生活に張りがない。早く研修が始まってほしい。

日別画面へ

11月24日(火)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、午前中はネットにふけり、午後は将棋NHK杯のビデオを観た。夜はテレビを観たので、生産的なことは何もしていない。昼過ぎに1時間ほど歩いた。
 今朝は相変わらず出遅れた。夕べも寝つきが悪く、2時頃までは目が冴えていた。司法書士登録後のことを考えると不安しかない。何はともあれ、早く研修が始まってほしいものだ。

日別画面へ

11月23日(月)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午前中はネット、午後は女子バレーと相撲を観た。夜は1時間ほど歩いた。司法書士に関するネット上の書き込みを見ていると悲観的になる。わが県の司法書士会は新人に優しくないランキングで全国2番らしい。割り引いて考えても、相当苦しい事務所経営が予想される。仕事はあるのか、会費を払い続けることができるのか…、いろいろ考えると合格した喜びは冷めてしまう。
 今朝は完全に出遅れた。早起きの本を借りて読もうと思い、図書館で予約したのは数日前。しかし、予約した本がなかなか届かず、やる気が削がれる。何とタイミングが悪いことか。これでは早起きリズムを取り戻せそうにない。

日別画面へ

11月22日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは朝一番で資源物の回収当番をこなした。年寄りばかりの班なので、作業量はどうしても多くなる。帰宅してからは久々に疲労感を覚えた。午後はNHK杯将棋のビデオを観たが、何度も寝てしまった。
 今朝も相変わらず出遅れた。司法書士の新人研修が始まるまでは、やる事が有るようで、無いようで難しい。生活リズムも悪い。早く研修が始まってほしいものだ。

日別画面へ

11月21日

起床時刻:06時00分

 23時45分就寝。6時起床。きのうは、自動車保険の見直しと乗り換え手続きに費やした。今までの保険は、用途が「主に業務」に変わることにより、保険料が跳ね上がった。しかし、ダイレクト系の保険に切り替えることにより、補償内容は厚くしたにもかかわらず、1万数千円安く抑えられた。保険料がすべてではないが、この差は大きかった。夜は1時間ほど歩いた。
 今朝は資源物収集の当番のため早起きができた。6時半から2時間ほど労働してきたので、気分は上々。部屋の掃除にも手をつけた。充実した1日を過ごしたい。

日別画面へ

11月20日(金)

起床時刻:07時30分

 0時半就寝。7時半起床。きのうは、睡眠不足のため偏頭痛に苦しんだ。それでもパソコン画面を見ないわけにはいかないので辛いところだ。月末から研修のために上京するが、宿予約もいろいろ調べたり、予約サイトを掛け持ちしたりすると得をするものだ。以前に予約したホテルだが、別のサイトで2千円割引クーポンを配布していた。これを使い、ポイントを使ったら、数十円の負担で泊まることができるようになった。夜は野球を観た。勝利を確信していただけに、辛い辛い思いをした。徴兵制のある国の底力なのか。
 今朝は完全に出遅れた。夕べは交感神経が高ぶり、なかなか寝付けなかった。リズムが本当に悪い。何とかして立て直さなければならない。

日別画面へ

11月19日(木)

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、司法書士試験の合格証書交付式に出席した。厳かな雰囲気の中、地方法務局長から合格証書を受け取り、あらためて喜びをかみ締めた。とはいえ、わが県の合格者は2人だけなので、小ぢんまりとしたものだ。その後、司法書士会事務局に行って入会手続きなどの話を聴いた。あれだけ切望していた司法書士という職だが、いざ入会という話になると、緊張感や圧迫感も出てきた。午後は試験前に合格を祈願した神社にお礼参りをしてきた。
 今朝はやはり出遅れた。夕べもなかなか寝付けなかった。完全なリズム崩壊だ。早起きの本でも読み直して心を入れ替えよう。

日別画面へ

11月18日(水)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、相変わらずダラダラと過ごした。司法書士登録後を踏まえ、事務所をこのままでよいのか考えた。自宅兼事務所でも構わないとは思うが、何せ戦後間もなく建てたような家だ。看板を掲げるのは恥ずかしいものがある。貸し事務所の家賃を調べてみたが、我が家の近隣ではボロ事務所でも驚くほど高い。県庁周辺の方が安かったりする。家賃を長年払うくらいなら新築してしまった方が良いとも考えるようになった。なかなか考えはまとまらない。
 今朝はいつもながら出遅れた。きょうは合格証書授与式に出掛ける。何か新しい情報が得られることを期待する。

日別画面へ

11月17日(火)

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、午前中に整形外科を受診。午後からは自動車保険の見直しをした。従前のものを継続するつもりでいたが、これから司法書士登録して仕事に使うとなれば、用途の変更も必要だ。代理店に聞いたところ、4万4千円程度になるという。あまりにも高いので、ダイレクト系損保に見積もりを依頼。2万円台~3万円台半ばで必要十分な保険が購入できることが分かった。ここまで保険料が違うと、代理店で加入するメリットは何なのか考えてしまう。恐らく事故対応が問題なのだろうが、今まで事故を起こしたことはないし、より慎重な運転を心掛ける契機にもなる。更新時に乗り換える手もありそうだ。夜はプレミア12を観た。
 今朝も完全に出遅れた。いよいよ生活リズムが崩壊しつつある。明日は合格証書授与式だ。気持ちを入れ替えて早寝・早起きを心掛けよう。

日別画面へ

11月16日(月)

起床時刻:07時15分

 0時15分就寝。7時15分起床。パソコン内のハードディスクが一杯になり、午前中は外付けハードディスクに移す作業に追われた。午後はスマホのアプリで詰め将棋を解きまくった。相変わらず下手くそで、一手詰みを平気で見落とす始末。毎日少しずつ解いていこうと思う。夜は野球を観て、1時間ほど歩いた。スマホのモバイル通信がつながらず、対策を講じていたら寝るのが遅くなった。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは久しぶりに整形外科を受診しようかと思う。午前中いっぱい要するだろう。

日別画面へ

11月15日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは午前中はネットにふけり、午後は歯科を受診した。半年に一度の定期診断だが、虫歯も無く、ステインを除去してもらって爽快だ。その後、書店で六法を品定め。新人研修も始まるし、法律家の端くれとして最新の六法は必要だろう。持ち運びできるサイズで、見やすい模範小六法をhontoで購入した。そういえば、ここ数年は本の購入はネット通販ばかり。書店で本を買ったことがない。歯医者に行く途中、地元の老舗書店が閉店していたのには驚いた。夜はプレミア12を観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。雨降りで、やる気も出ない。伊藤塾の合格祝賀会にも行く意欲はなくなった。断りの電話を入れなければならない。

日別画面へ

11月14日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、午前中に研修のための宿泊予約をし、午後は床屋、ユニクロと行った。夜は久々に1時間近く歩いた。伊藤塾から合格祝賀会の招待状が到着。一生に一度のことなので、行ってみようとも思うが、引け目も感じている。ほかに用事でもないと上京する意味も薄いと思う。あとは当日の気持ちしだいだ。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは歯医者の定期診断を予定している。

日別画面へ

11月13日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、各資格の実務講座について調べた。試験に受かっていても実務をやっていない、土地家屋調査士、社労士の実務講座を探したが、なかなか見つからない。特に調査士は皆無に近い。専門学校や資格予備校の測量講座はあるが、調査士業全般についてのものはない。調査士会でも会員向け研修をするのだろうが、司法書士のように大規模な新人研修はないようだ。結局各自に任せるということか。ただでさえマイナーで、受験者も逓減なのに会員を増やそうという考えがないのだろうか。正直がっかりした。夜は野球を観て歓喜した。
 今朝も相変わらずの体たらくだ。床屋にでも行ってリフレッシュしようかと思う。

日別画面へ

11月12日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、完全にダラダラと過ごした。少し寒くなると、事務所に居るのが辛くなり、居間や自分の部屋に行ってしまう。これから更に寒くなるのに情けない。先が思いやられる。夜はプレミア12を観た。メキシコ相手なので楽勝かと思いきや大接戦だった。国際大会は怖いものだ。
 今朝も出遅れた。昼間活動的でなかったためか、夕べはなかなか寝付けなかった。おまけに大きな衝突音がして目が覚めた。実務の勉強もしなければならない。本当は忙しいはずなのに、やる気が出ない。どうしたものか。

日別画面へ

11月11日(水)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に雑事を済ませた。インフルエンザの予防接種を受け、農地の賃貸借契約書を仕上げて提出、司法書士研修の申し込みと払い込みを済ませた。それぞれ小さなミスがあり、情けない思いをした。緊張感がないとこんなものだ。予防接種をした後なので、その後は安静にしていた。夜はテレビを観た後、寝る前にヤフートラベルでホテルを予約した。11月11日に使える枚数限定の5千円引きクーポンがあったので、日付が変わった瞬間にアクセスし、渋谷のホテルを予約することに成功した。
 今朝は相変わらず出遅れた。研修が始まる前に早起き習慣を取り戻したいものだ。

日別画面へ

11月10日(火)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、農地の賃貸借契約に必要な書類を整えるため、法務局やら借主やらを訪ねた。パンクしたまま使えない自転車を修理に出したが、タイヤ交換等が必要で、下手をすれば1万円超になるという。ショックだが、仕方が無い。インフルエンザの予防接種を受けようと思ったが、なぜか体温が7度5分もあったため断念した。
 今朝も相変わらず出遅れた。まずは農地賃貸借契約書を仕上げること。研修の申し込みをすること。いろいろな雑事はあるが、順次片付けて身を軽くして研修に臨もう。

日別画面へ

11月09日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、前日に引き続きネットとテレビにかじりついた1日だった。高校ラグビー、講道館柔道、7人制ラグビー、プレミア12…と観続けた。夜は少し歩いたが、雨が降ってきたので引き返してきた。
 今朝も相変わらず出遅れた。病院やら郵便局やら行く用事があるが、もうひとつやる気が出ない。寒くなると急に意気地がなくなる。鬼のような新人研修を全うできるのだろうか。

日別画面へ

11月08日

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうはテレビにかじりついた1日だった。アメトーク、そこまで行って委員会、体重別柔道、女子フィギュアスケートを続けて観た。それぞれ面白かったことは間違いないが、大したことはしていない。
 今朝も完全に出遅れた。朝から雨で、何をする気も起きない。ただ、きょうも良いテレビがある。体重別柔道、プレミア12など楽しみが一杯だ。

日別画面へ

11月07日

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、事務所の掃除をした。分厚い司法書士試験の教材をまとめて資源ごみに出すことにした。もったいない気もするが、2度と開きたくない代物だ。一部は記念として取っておくが、1年後には捨てることになるだろう。また、書棚の中の不要物もかなり片付けた。おかげで随分事務所が広くなった気がする。夜はフィギュアスケートを観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。そろそろリズムを取り戻さないと腑抜けになりそうだ。昼間は活動的に過ごし、夜は早寝を心掛けよう。

日別画面へ

11月06日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは名刺作成に追われた。先日の「司法書士フォーラム」でも名刺をどんどん使い、しかも古い名刺だったので少々気後れした。研修を控え、写真入りの名刺を作ることにした。いずれ司法書士登録をすれば作り直さなくてはならないので、研修時にばら撒く期間限定ものではある。手作りながら、上質の印刷をすればまあまあ綺麗に出来上がった。午後は初めてスマホを作動し、一連の準備を整えた。まったくぎこちないが、何となくリズムは分かってきた。ブルーライトの影響なのか、なかなか寝付けなかった。
 今朝も完全に出遅れた。きょうは、司法書士試験関連の参考書、問題集を片付けようと思う。名残惜しいが、2度と開こうとは思わない品々だ。思い切って処分しよう。

日別画面へ

11月05日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、上京した疲れを引きずり、ダラダラと過ごしてしまった。先日ネット注文した中国製のスマホに同梱品の欠落があり、午前中はクレーム書き。午後は司法書士試験記述答案の開示請求手続きをした。歩きついでに、住民票を取ったり、郵便局に行ったりした。そして、4時には司法書士試験の最終合格発表があった。さすがに口述試験で落とされることはなく、無事合格。自分の番号を確認し、あらためて熱い気持ちがこみあげてきた。
 今朝は完全に出遅れた。目覚ましが鳴っているが、早起きしようという気持ちになれない。司法書士試験用の参考書、問題集を片付けたり、名刺を新しくしたり…いろいろと作業がある。気持ちを立て直して早起きを心掛けよう。

日別画面へ

11月04日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは朝一番の特急で上京。午前中は少々のお楽しみがあり、午後は東京・四ッ谷駅近くの司法書士会館で行われた「司法書士セミナー」に出席した。出席者のほとんどが今年の合格者だろう。東京のグループは人が多く気軽に名刺交換などしていたが、わが県はほかの弱小県と混成。交流するにも手探り感があった。それでも現役の司法書士や様々な経歴の合格者と話をすることができ、有益な時間だった。電車の時間があり、中座したのは申し訳なかった。そして東京から帰ると疲労困憊した。これから鬼のように続く研修が思いやられる。
 今朝は完全に出遅れた。体中が痛い。そして今日は司法書士試験の最終合格発表日。少々の緊張感を持ちながら発表を待つことだろう。

日別画面へ

11月03日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相変わらずダラダラと過ごした。寒いので、事務所にはいられず、日当たりの良い自分の部屋に居た。午後はユニクロで買い物をした。
 今朝は上京のため早起きした。午後は司法書士セミナーに出席する。

日別画面へ

11月02日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは相変わらずダラダラと過ごした。ネット、大学駅伝その他を観たほか、北方謙三「岳飛伝」を読んだ。夜は1時間ほど歩き、ついでにドラッグストアで買い物をした。
 今朝も完全に出遅れた。よく寝ているつもりだが、起きられない。明日は「青年司法書士フォーラム」があるので、行こうという思いの半面で気後れもある。せっかく東京まで行くのだから、他のところにも寄って有意義に過ごしたいが、時間が中途半端なのだ。よくよく考えよう。

日別画面へ

11月01日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中はネットにふけり、研修の際の宿探しなどをした。以前に予約した時よりも千円も安くなっており、キャンセルと再予約をした。午後もダラダラと過ごしていたが、夕方には郵便局と図書館に行くついでに1時間超歩いた。たまに違う道を歩くと良いこともあるものだ。温泉街を流れる川にカワセミを見た。カワセミを見たのは人生で3回目。青光りする羽色は、まるで宝石が飛んでいるようだ。自分の歩く先を手招きするように飛んで行ったので、今回はじっくり見ることができた。野鳥の専門家に聞くと、生息場所は教えてはならないそうだ。温泉街を歩く観光客は誰も気づいていない。幸せの青い鳥を見つけられたようで、うれしい気分になった。
 今朝は完全に出遅れた。朝方の冷え込みが厳しくなったとはいえ、完全に弛んでいる。どうにかしないといけない。

日別画面へ