201512 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:07:08

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは餅をついた。寒い中、かまどで火を燃やし、もち米をふかし、臼と杵でつく昔ながらの餅つきだ。いくら田舎とはいえ、このような伝統的スタイルで餅をつく家は少ないだろう。なかなか手際良く進み、午前中には飾り付けまで終えた。午後はネットにかじりつき、夜はアメトークを観た。
 今朝はいつも通り。さすがに筋肉痛が残っている。握力もない。餅をついたし、掃除もしたので、今日はのんびりだ。年末年始の課題として、何年かぶりに土地家屋調査士のテキストを読み直してみようかと思っている。

日別画面へ

12月30日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後は照明器具や車の大掃除をした。夜はボクシングや格闘技を観た。八重樫の試合には感動して涙が流れた。不細工なボクシングだが、何だか心打たれた。桜庭・青木戦はまったくダメだった。
 今朝は餅つきのため早く起きた。朝一番でかまどで火を燃やし、杵と臼でつく餅だ。忙しくて早起き日記を書いている余裕はなく、こんな時間になってしまった。

日別画面へ

12月29日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは午前中にネット関連を片付け、午後は事務所と自分の部屋の大掃除に取り掛かった。このところ研修で忙しい、という言い訳をして掃除機もかけなかった。ハタキをかけ、モップで拭き、掃除機をかけてひと通り終了。それでも研修資料や教材の整理には手が回らず、年越ししそうな雰囲気がある。日の入りが早く、すぐに寒くなるので、なおさら効率が悪い。
 今朝は相変わらずスタートが悪い。今朝は今年初めて水道が凍っていた。明日は餅つきなので、できるだけ片づけを済まそうと思う。

日別画面へ

12月28日(月)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、午前中はネットにかじりついた。午後は年賀状を書き終え、歩きついでに郵便局に投函した。夜は女子バレーの皇后杯、フィギュアスケート女子フリーを観た。NHKのスポーツニュースを観て以来、宮原知子のファンになった。自分自身、いろいろな試験を受けてきたが、試験当日に「十分勉強した」という気持ちで臨めたためしがない。一方、宮原はコーチが辞めろと言っても練習を続けるらしい。夕べも安定感は抜群だったが、その過程を想像すると涙が出る思いだった。
 今朝も相変わらず遅い。司法書士試験に合格したことで完全に気持ちが切れている。せめて年内に気持ちを立て直そう。

日別画面へ

12月27日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後から年賀状印刷に取り掛かった。住所データが古いパソコンに保存されているので、わざわざ持ち出して作らないといけない。不要な人のデータはこの際削除した。夜はネタ番組を観た。
 今朝は相変わらず出遅れ、早起き日記を書くのもすっかり忘れていた。

日別画面へ

12月26日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、年賀状の準備に取り掛かった。出す枚数は年々減っていく。大よそ惰性みたいなものだが、毎年ご丁寧に頂く人もいるので仕方がないところだ。夜もつまらないテレビをダラダラと観てしまった。
 今朝は相変わらず出遅れた。冷え込みが強く、なかなか起きられない。それでも朝一番で母の実家に行き、餅つき用のもち米をもらってきた。あまり実感がないが、今年も間もなく終わる。しっかり片づけをして新年を迎えよう。

日別画面へ

12月25日(金)

起床時刻:07時45分

 23時半就寝。7時45分起床。きのうは概ねダラダラと過ごしてしまった。午前中はネットやらメールやらを片付け、午後はあろうことか長々と昼寝をしてしまった。筑波での研修に疲れたこともあるのだろう。自営業者だからできる業だが、ビジネスパーソンの端くれとしては情けない限りだ。
 今朝は完全に出遅れた。完全に忘れていたが、年賀状を書かないといけない。早速準備に取りかかろう。

日別画面へ

12月24日(木)

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、司法書士中央新人研修の前半最終日。夕方まで講義を聴き、無事終了した。話はいずれも面白かったと思うが、他士業の内情を知っている者にとっては貧乏くさく感じることも多かった。もっと夢のある、景気の良い話をしてもらう方が良かったと思った。方向音痴は相変わらずで、帰る際につくば駅まで迷ったのは情けなかった。帰宅したのは8時過ぎ。3日間家を空けたが、変わったこともなく安心した。
 今朝はゆっくり起きた。体の一部が痛い。まずは部屋の片づけをし、新年を迎える準備をしないといけない。ダラダラは禁物だ。

日別画面へ

12月23日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは司法書士中央新人研修の2日目。5コマの講義内容はいずれも面白いが、司法書士の社会的意義という話になると貧乏くさい話になる印象だ。研修も長いが、景気の良い話を聞いたことがない。そして座りっ放しはきつい。痩せた人には分かるはずだが、お尻の骨に体重がかかって痛いことこの上ない。休憩時間は歩いたりしているが、なかなか改善はしなかった。終了後は懇親会に出ることもなく、静かにホテルで休んだ。
 今朝は図らずも早起きができた。良く寝られた感じはないが、きょうは最終日で帰り支度もしなければならないため忙しい。何とか無事に帰ろう。

日別画面へ

12月22日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは初めて筑波の地に降り立ち、学園都市らしい街づくりに感動を覚えた。午後からは司法書士新人研修の中央研修が開始。受講生は大ホールにぎっしりと詰め込まれ、司法書士の歴史などを学んだ。東京会の研修に出ていたおかげで顔見知りがいるのはありがたい。夜は懇親会に出掛けたが、酒を飲まない身にとっては結構きついものがあった。
 今朝は早起きした。9時から研修が始まるので、ネット関連はなるべく片付けておかないといけない。今日は懇親会には出ず、早くホテルに戻ろう。

日別画面へ

12月21日(月)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは午後から筑波まで出掛けてきた。秋葉原からつくばエキスプレスに乗り、初めて茨城県に来た。エキスプレスとは言っても普通の電車だ。筑波まで相当長く感じた。筑波は広く整備されて良いところだが、宿泊するホテルは田舎丸出しだ。都内のホテルに比べると、何かにつけて荒い感じがする。何もすることはないので早めに寝た。
 今朝は少々早起きし、ホテルの朝食をたくさんいただいた。きょうから司法書士新人研修の中央研修が始まる。少々緊張している。懇親会もあるので、にこやかにしていようと思う。

日別画面へ

12月20日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは朝一番で安協の仕事をこなし、以後はネットにふけった。大したことをするわけではないが、テレビも観つつ、ネットを眺めた。夜も面白いテレビはなく、ダラダラとしただけだ。
 今朝は相変わらず出遅れた。明日から司法書士新人研修のうち中央研修が始まる。筑波に東日本の合格者が集まることになる。今夜から3泊の予定。少々緊張しつつ、宿泊準備を整えている。名刺も刷り足した。同期合格者と交流を深めてこよう。

日別画面へ

12月19日

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、午前中はネットにふけり、午後は床屋に行った。新年に備えようというのか、平日にもかかわらず床屋は大繁盛。いつもより待たされた。襟足が少し短くなっただけなのに、異常に寒く感じるのは不思議だ。
 今朝は早起きし、ひと仕事終えてきた。資源物収集日のため、安協の棒振り当番だった。明日から司法書士の全国研修のため筑波に出掛ける。忘れ物がないように準備をしよう。

日別画面へ

12月18日(金)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは午前中はネットやパソコン内の整理をした。午後は眼科を受診。ドライアイの薬をもらった。夜は将棋のビデオを観た。早めに床に就いたものの、なかなか寝付けず。午前2時の鐘までは確実に覚えている。
 そんなわけで今朝は出遅れた。冷え込みが強く、ようやく冬らしくなった。きょうは床屋にでも行ってリフレッシュしよう。

日別画面へ

12月17日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうはスタートが遅く、何もする気が起きなかった。前日にパソコン入りの重い荷物を持ち歩いたため、背中を中心に筋肉痛だ。午後は研修資料に目を通したが、眠くなり、1時間以上も寝てしまった。夜は将棋NHK杯のビデオを観た。
 今朝は久々に7時に起きることができた。きょうは床屋にでも行って筑波での全国研修に備えよう。

日別画面へ

12月16日(水)

起床時刻:08時45分

 1時半就寝。8時45分起床。きのうは、午後から東京土地家屋調査士会のセミナーに出掛けた。20人程の出席者の中で試験合格者は2人だけ。ちょっとした英雄扱いだった。調査士開業には金がかかる。実務も必須だ。個別相談に応じてくださった先生からは、「とにかく思い切り良く登録することだ」と促された。どうせなら司法書士とともに登録した方が良さそうだが、大きな投資になる。地元会にもよく相談してみようと思う。夜は東京司法書士会の新人研修最終日。懇親会で交流を深めた。
 今朝は完全に出遅れた。体じゅうが痛い。来週からは筑波で研修が始まる。生活リズムと体調を整えて臨もう。

日別画面へ

12月15日(火)

起床時刻:07時30分

 0時半就寝。7時半起床。きのうは午前中はダラダラし、午後は東京司法書士会の新人研修に出掛けた。テーマは動産・債権譲渡登記。今まであまり聞いたことがない、難しい内容だった。講師の先生が司法書士の市場規模や将来性、各自が生き残る方策について指摘してくれたのは有難かった。個人事業主は何の補償もないので、うかうかしていられない。登録したら死ぬ気で頑張らないといけない。水道橋に宿泊し、ホテルの大浴場を満喫した。
 今朝はまあまあ早く起きられた。きょうは東京土地家屋調査士会のセミナーに行った後、新人研修の最終日に臨む。

日別画面へ

12月14日(月)

起床時刻:07時45分

 0時15分就寝。7時45分起床。きのうは概ねダラダラと過ごした。午前中はネットにふけり、午後はゴルゴ13を読み、将棋竜王戦ダイジェストを観た。ゴルゴ13も鬼平犯科帳も画調が完全に変わった。また、ストーリーの進め方も以前と比べて淡白で、あっという間に終わる感じだ。大ファンなので残念でならない。
 今朝も出遅れた。きょうは東京司法書士会の新人研修14コマ目。実質的な最終日だ。きょうは水道橋に宿泊する。明日は懇親会だから出席するかどうかは微妙なところ。生活リズムが崩壊しているので、とにかく早く帰ってきたいという気持ちが強い。

日別画面へ

12月13日

起床時刻:08時00分

 0時就寝。8時起床。きのうは始発の普通列車で上京。東京司法書士会の新人研修を受講した。債務整理や裁判業務がテーマ。恐らく自分は手を出さないであろう分野だ。苦境にある人々に手を差し伸べるということは本当に頭が下がる思いだ。反面、ズルやルーズな人が許せない自分にとっては腑に落ちない話もあった。1日計6時間の研修は睡眠不足の身にはきつかった。帰宅後はアイススケートを観た。
 今朝は完全に出遅れたが、昨日がハードだったので仕方がない。研修が始まって以来、リズムは崩壊だ。来週で東京会の研修はけりがつく。体調を崩さないように十分気をつけよう。
 

日別画面へ

12月12日

起床時刻:04時15分

 23時半就寝。4時15分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。朝のスタートが悪く、日暮れが早いので1日が短い。何もしないうちに終わってしまう。夜はスケートを観て、少し歩いた。
 今朝は東京司法書士会の新人研修の10、11コマ目だ。始発で上京するので早起きした。滅茶苦茶な生活リズムだ。東京会の研修もあとわずか。遠距離通勤でよく頑張ってきた。体を壊さないように気をつけよう。

日別画面へ

12月11日(金)

起床時刻:09時00分

 1時半就寝。9時起床。きのうは午前中に市役所、郵便局を回り、午後は東京司法書士会の新人研修に出掛けた。9コマ目のテーマは成年後見。どちらかというと消極的に考えていたが、話を聴いてみると人間味あふれる仕事だということが分かった。実例を聞いて涙が出そうになった。帰宅後はなかなか寝られなかった。
 今朝は完全に出遅れた。起きようと思ったら隣のおばさんが来て話し込んでいった。階下に下りていくことがはばかれ、9時まで床にいた。生活リズムは完全に崩壊だ。研修がまだまだ続き心身ともに辛いが、ひとつ研修に行く楽しみができた。あらためて司法書士試験に合格して良かったと思っている。

日別画面へ

12月10日(木)

起床時刻:08時00分

 1時半就寝。8時起床。きのうは午前中に役所を何箇所か回り、午後は東京司法書士会の新人研修に出掛けた。講義内容は抵当権・根抵当権の登記について。実務対応の細かい知識を学んだ。同期合格者の面々は段々と顔見知りになり、飲み会の連絡まで入ってきている。何だか飲み会が好きな連中がいるらしい。酒を飲まない自分にとっては苦痛でしかない時間だが、1度くらいは出るべきだと思っている。帰宅は0時近く。まだまだ研修は終わらない。
 今朝も相変わらず出遅れた。滅茶苦茶な生活リズムを強いられるのもあとわずかだ。体調管理に気をつけて頑張ろう。

日別画面へ

12月09日(水)

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、農地の賃貸借関係で駆け回った。司法書士試験に合格したので、自分でも桃栽培をやってみるしかないと覚悟していた。しかし、意外にも親戚のおじさんがもう2年は作れる、と言ってくれた。ここはお言葉に甘えて本業をしっかりやるしかない。農地賃貸借の書類を作成して印鑑をもらってきた。夜はテレビを観た。
 今朝も相変わらず出足が悪い。朝一番で法務局、農業委員会、図書館を回り、午後からは東京司法書士会の研修だ。今日が8コマ目。やっと3分の2が終わる。果たして体力が持つだろうか。

日別画面へ

12月08日(火)

起床時刻:08時30分

 1時半就寝。8時半起床。きのうは午前中はホテルでゆっくりし、午後から皇居乾通りの特別公開を見に行った。皇居を訪れたのは初めてのこと。紅葉が美しかったことはいうまでもないが、天子おわすところはかくも神聖で威厳に包まれているものかと、涙が出そうになった。しかし、それにしても大勢の人だった。意識を失い倒れている高齢男性もいた。夕方からは東京司法書士会の新人研修を受講した。歩数計をみると、1万8千歩超、15キロ以上を歩いたことになる。帰宅後は何だか呆然とした。
 今朝は完全に出遅れた。体じゅうが痛い。農地の賃貸借問題も片付けないといけない。ゆっくりとしてはいられない。

日別画面へ

12月07日(月)

起床時刻:08時00分

 23時半就寝。8時起床。きのうは朝一番の特急で上京し、まる1日東京司法書士会の新人研修を受講した。内容は商業登記。正直難しくて業務をするのが怖くなった。終了後はホテルに宿泊し、M1を観た。
 今朝は完全に出遅れたが、早起きしてもすることはないので構わない。今日も6時から研修だ。さて、夕方まで何をしようか。

日別画面へ

12月06日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは相変わらずダラダラと過ごした。研修が終わるまでは、なかなか気が休まらない。気分だけはいつも追い回されている感じだ。午前中はネットにふけり、午後はアメトークのビデオを観た。
 今朝は久々に5時に起きた。これから上京し、東京司法書士会の研修第5コマ目を受講する。今夜は宿泊なので荷物が大きい。一番早い特急で行ってもギリギリの時間だ。電車が遅れないように願おう。

日別画面へ

12月05日

起床時刻:07時30分

 1時半就寝。7時半起床。きのうは、東京司法書士会の新人研修4日目。午前中はネット関連を片付け、昼過ぎに東京に出掛けた。テーマは相続だった。相続業務くらいはできるだろう、と見込んでいたが、だいぶ考えが甘すぎた。研修を受けて第一に良かったことは、独りよがりでは墓穴を掘るだろうということだ。事務所勤務を本気で考えたい。それにしても研修への行き帰りはヘビーだ。夕べは金曜の夜ということで、電車がやたらと混んでいた。都会には住めないと思った。研修はやっと3分の1が終わったばかり。先が思いやられる。
 今朝は遅れたが仕方がない。明日からも研修が続くし、リラックスして過ごそう。

日別画面へ

12月04日(金)

起床時刻:07時00分

 1時15分就寝。7時起床。きのうは東京司法書士会の新人研修3日目。午後から出掛け、日帰りした。メインテーマは、いわゆる「なりすまし」による詐欺事件。その巧妙さと恐ろしさを聴いてきた。正直、司法書士登録するのが非常に怖くなった。反面、この研修を受けられるのは極々限られた人たちだけだという有難さもある。
 今朝は粗大ゴミを出すために7時に起きた。夏の間に整理したお蔵の不要物が軽トラに満載だ。それも2往復して、ようやく片付いた。まだまだ整理すべき懸案の場所があり、次回の回収日までの課題となる。今日も日帰りで研修に出掛ける。そろそろ疲れも出てきたので、体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

12月03日(木)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは1日中パソコンの前に座った。PC内のハードディスクの整理や自動車保険の見積もりをした。ついこの前に経験したことだが、やはりダイレクト系の損保は安い。1万円以上安くなるので、お付き合いで農協共済を継続するのはやめた。
 今朝も完全に出遅れた。リズム崩壊だ。朝は遅いし、日暮れは早いので1日が短い。きょうは東京司法書士会の新人研修3日目。昼過ぎに出掛けて、日帰りする。きょうも帰りは遅いので、早起きには戻れそうにない。

日別画面へ

12月02日(水)

起床時刻:07時45分

 1時15分就寝。7時45分起床。きのうは東京司法書士会の新人研修2日目。ホテルをチェックアウトした後、夕方までどう時間を潰すかが問題だ。ファミレスに長時間居座り、スマホで将棋をしていた。研修は不動産取引の決済業務に関するもの。ここまで慎重にやるものか、と背筋の寒くなる思いをした。どこか事務所勤務をして鍛えないと、このような仕事はできないと実感した。帰宅したのは0時前。疲労困憊した。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。今日は研修の中休みだからテキストの見直しなどをしよう。

日別画面へ

12月01日(火)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、東京司法書士会の新人研修の初日。少々緊張しながら東京に出てきた。会場は神田の大きなビル。同期合格者を中心に2百人超出席していた。こちらはどこの研修に行っても完全アウエー。誰一人知り人がいないので辛いところだ。講義内容は倫理だが、なかなか厳しい話をしてくださった。ホテルに帰ったのは10時近く。テレビも観ずに早く寝た。
 今朝は相変わらず出遅れた。宿泊したのはどうだったか。通いにした方が荷物が少ない分楽かもしれない。きょうは夕方まですることがない。重い荷物を持ってどこに行けるわけではない。さて、チェックアウトをしたら何をしようか。

日別画面へ