201602 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:07:20

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月29日(月)

起床時刻:07時30分

 23時45分就寝。7時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午前中はネットにふけり、午後は女子バスケの準決勝を観た。夜はテレビを観ながら、行政書士の実務講座を聴いた。何という体たらくだろうか。本当に反省しないといけない。
 今朝も完全に出遅れた。2月は走って逃げるというが、実感できる。司法書士新人研修の修了後、開業準備に費やし、それなりに整ってきたとは思う。半面、特別研修を受けていた方が良かったかな、という未練もある。後悔しても仕方がないので、3月以降は気持ちを入れ替えて業務に励もうと思う。まずは早寝早起きからだ。

日別画面へ

02月28日

起床時刻:07時45分

 0時45分就寝。7時45分起床。きのうは、午前中はネットに依存し、午後は女子バスケを観た。テレビを観ながら行政書士の実務講座を申し込んだ。田舎の人はどの職種がどんな仕事をしているか知らない。だからどんなことを聞かれるか分からない。あらためてひと通り実務を勉強し、あらゆるニーズに対応できるように努めようと考えた。15万円超の高い買い物だが、仕方がない投資だと思う。夜は地元の寄り合いがあった。将棋のA級順位戦最終局を観ていたので寝るのが遅くなった。
 今朝は完全に出遅れたが仕方がない。きょうも女子バスケがある。せっかく購入した実務講座も少しずつ進めよう。

日別画面へ

02月27日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは午前中はネット関連を片付け、午後は行政書士会事務局に行った。登録申請書に誤りがあり、書き直してきた。その後は書店や古書店をめぐり、実務書を物色。夕方は元の職場の同僚女性と会食した。十も年上の人妻の美魔女なので、安心感があり、しゃべるのも楽しい。先方の話も聞き、こちらの失恋っぽい話も聞いてもらった。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは女子バスケ準決勝の中継があるので、観ないわけにはいかない。夜は地元組織の総会だ。

日別画面へ

02月26日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付けた後、午後は税務申告に出掛けた。駐車場が混雑するだろうと思い、久々に自転車で遠出した。申告は無事終了。しかし、それで仕事をした気になってしまったのは情けない。夕方からはだらけてしまった。
 今朝はいつも通り。きょうは元職場の同僚と会う。大して用はないが、久々に話をしたいと思い、時間をつくってもらった。10歳も年上の人だが、いわゆる美魔女なので会うのが楽しみだ。

日別画面へ

02月25日(木)

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは午前中にネット関連を片付け、確定申告の仕上げにかかった。マイナンバーカードの交付申請をしてから3週間が経つのに音沙汰がない。待っていても仕方がないので、今年は書面申請で済ますことにした。わざわざ購入したICカードリーダライタも来年以降使い道があるだろう。申告書は完成し、あとは提出するだけだ。
 今朝は完全に出遅れた。外が雪景色だったのには驚いた。道には雪がないので、雪かきは不要だ。今日は税務署に行ってくる。司法書士開業に向けて他にもいろいろある。効率よく進めよう。

日別画面へ

02月24日(水)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中はネット関連、午後は確定申告に手を出した。預金出納帳は付け終わったが、現金出納帳は手付かず。今年は初めて電子申告するつもりだが、住基カードの電子証明書は失効していることが判明した。マイナンバーカードが届かないと電子申告できない。カードの交付申請をしてから20日ほどたつが、いつ届くのだろうか。
 今朝は相変わらず。きょうは確定申告書類を終わらせて気分を楽にしたい。ほかにも司法書士登録に向けて課題はたくさんある。意欲的に進めよう。

日別画面へ

02月23日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは相変わらず司法書士開業準備に追われた。看板の業者さんから連絡があり、何度かの校正を経てレイアウトを決定した。一方、行政書士会の入会のために事務所の検分があり、旧知の支部長が事務所に来てくださった。午後は皮膚科を受診。気になっていた頬のボツボツが老人性のいぼだと言われ、ショックを受けた。
 今朝はいつもより少し早く起きたのだが、7時に起きて早起きした気分ではまずい。徐々にでもよいから起床時間を前倒ししていきたい。きょうは確定申告をする。初めて電子申請に挑戦するつもりだ。

日別画面へ

02月22日(月)

起床時刻:07時30分

 23時45分就寝。7時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は司法書士用の物品を品定めした。大きい文房具店に行き、登記識別情報交付用のファイルを物色。士業専門店で買うと目が飛び出るほど高いので、汎用品を工夫して使おうと決めた。その他にもいろいろ仕事がある。まずは確定申告。報酬額表の作成、雛形の作成…など、課題は山積だ。
 今朝も出遅れた。良く寝たつもりだが、早起きできない。気が弛んでいるのだろう。自営業者としては失格だ。本当に気持ちを立て直そう。

日別画面へ

02月21日

起床時刻:07時45分

 0時就寝。7時45分起床。きのうは、相変わらず司法書士開業準備に追われた。印鑑ケースなど必要品を買いに行ったり、名入れ封筒を注文したりした。買いたい実務書も増えていて、お金が追いつかない。プロモーションも考えないといけないし、お金は更に飛んで行きそうだ。夜は女子フィギュアスケートを観た。宮原知子の安定感には本当に感動する。優勝が懸かった場面で、ミス無しの演技ができるのだから信じられない。反復練習に裏付けられた自信なのだろう。何度も試験本番でしくじってきた自分だからこそ、その凄さが身に染みて分かるのかもしれない。
 今朝は完全に出遅れた。生活リズムの再生が急務だ。活動的に過ごして夜は早く寝よう。

日別画面へ

02月20日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうも司法書士開業準備に明け暮れた。まずは看板の手配。ある業者に依頼をすることに決め、代金も振り込んだ。横幅1mに満たない小さなものだが、7万円超だ。そのほか、名入れ封筒や登記識別情報を渡すときの専用封筒など買うものばかり。いろいろ迷っていても仕方がないので、頼んでしまった方がすっきりするという側面もある。寝た後にサイレンが鳴り、2キロほど離れた隣町で火災があった。前夜はお年寄りが亡くなっておりり、近隣で連日の住宅火災だ。なかなか寝付けなかった。
 今朝は相変わらず。きょうも開業準備に明け暮れるのだろう。夜は女子フィギュア・宮原知子を応援する。

日別画面へ

02月19日(金)

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付けた後、大急ぎで行政書士登録申請書を書いた。不足書類も取りに行き、夕方には無事提出した。勝手知ったる行政書士会だが、まる3年のブランクがあるので少々緊張する。金もかかるが、これも仕方がない。会費が払えなくなったら辞めるだけのことだ。事務所看板の見積もりが来たが、小さい看板でもそれなりの値段がする。今のところ出て行く一方の金だが、仕事を一生懸命して取り戻さないといけない。
 今朝は相変わらずだ。良く寝ているつもりだが、肌荒れがひどい。今日あたり皮膚科を受診しようか。

日別画面へ

02月18日(木)

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは朝からネットが重く、ルーティンがまったく進まなかった。おまけに司法書士用の加除式書籍の業者さんが来たので、時間を取られた。しかし、当事務所は客を迎えるという事務所ではないので、変な話ではあるが、来客対応の練習にはなった。午後は名刺やら宛名シールやらを作った。
 今朝は相変わらずだ。今日は晴れる予報だったが、意外に薄日だ。気温が上がらない。きょうは行政書士会の入会手続きをしようと思っていたが、書類が間に合うかどうか。

日別画面へ

02月17日(水)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は電子申請の準備をした。まずは電子認証キットを購入、前日に購入したアドビアクロバットとともにインストールした。司法書士の電子署名はまだもらえないので、実際には仕事ができないが、一応準備は整えた。また、事務所の掃除や片づけをした。
 今朝は相変わらずの出遅れ。ネットが異常に重く、うんざりしている。早起き日記を書くのがこんな時間になってしまった。

日別画面へ

02月16日(火)

起床時刻:07時15分

 0時半就寝。7時15分起床。きのうは、司法書士開業準備のための物品を買いまくった。事務用品やらソフトやら千円単位の金はすぐに飛んでいく。おまけに社労士業務の精錬のため年金図書も購入した。夜は少々テレビを観た。
 今朝は相変わらず。早起きはまったくできないどころか、生活リズムが後ろ倒しになっている。本当にまずい兆候だ。いい加減に目を覚まさないといけない。まずは夜更かしをやめよう。

日別画面へ

02月15日(月)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは午前中にネット関連を片付けた。午後は司法書士登録に向けて必要な事務用品を探しに出掛けた。大きな文房具店でも品は限られていて、なかなかうまい商品が見つからない。お客さんに渡す商品であるから、安っぽいものでも困る。専門業者に頼むこともできるが、べらぼうに高い。それでも最初は業者に頼むのが良いのか。午後は女子バレーを観た。トヨタ車体が久光をストレートで破るという大波乱があり、勝負の世界の難しさを味わえた。
 今朝は相変わらずだ。資料やら何やらが貯まってきた。頭の中も混乱している。整理整頓を心掛けよう。

日別画面へ

02月14日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、前日に引き続いて電子申請の研究に明け暮れた。分かったのは、司法書士は法務省が無料配布している電子認証キットは使えないということだ。結局、プロ仕様のキットを購入することになるらしい。3万円弱の出費になる。その他にもいろいろ買いたいものがたくさんある。本当に金がかかる。
 今朝は相変わらずだが、暖かいと起きやすい。春が待ち遠しい。

日別画面へ

02月13日

起床時刻:07時30分

 23時45分就寝。7時半起床。きのうは、電子申請の研究に明け暮れた。司法書士が書いている紹介ページをプリントしまくった。考えてみれば、電子申請ならば紙の雛形を作っておく必要はない。申請書は依頼者に見せたり、渡したりするものではない。雛形を綺麗に作っておいても意味はないのだ。但し、ソフトの購入が高いので、この点は難点だ。
 今朝は相変わらず。段々夜明けが早くなっているのだろう。起きやすい雰囲気は出てきた。自営業者にとって早寝早起きは必須だ。リズム再生が急がれる。

日別画面へ

02月12日(金)

起床時刻:07時45分

 1時就寝。7時45分起床。きのうは上京し、まず明治神宮に行った。紀元節ということで参拝者が多かった。愛国者の端くれとして、数年ぶりに参拝できたのはありがたいことだった。その後はマイナンバーの研修。意外と実務的には動いていないのだな、と実感した。その帰りには気になる女性と再会したが、散々の出来だった。傷が小さくて済んだのは良かったが、さすがに寝つきは悪かった。
 今朝は出遅れた。昨日のこともあり、いまひとつやる気が出ない。捨てる神あれば、拾う神もある。なにかうまい話でもあれば良いのだが…。

日別画面へ

02月11日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝からいろいろ考え、先日オファーを受けた非常勤の仕事を断ることに決めた。司法書士は依頼応諾義務等の関係からほかの人に雇われるということを是としていない。企業内司法書士というのも駄目らしいから、月の半分事務所にいない司法書士も駄目なのだろう。この考えに徹すれば断るのが自然だと考えた。自分のことを信用してくれた上でのオファーだったと思うので、オファー主に謝りに行ってきた。これで少しすっきりした。
 今朝はいつも通り。きょうはマイナンバーの勉強で東京に行く。その後はさる女性と会う約束がある。さあ、どう転ぶか?

日別画面へ

02月10日(水)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分就寝。きのうは、相変わらずダラダラと過ごしてしまった。自分の行く末が定まらず、悶々と考えることが多い。司法書士になることは間違いない。本業のほかに、非常勤をして一定の給料をもらえば収入面で安定するが、非常勤の仕事をして仕事をした気になってしまうのも怖い。ハローワークに求職の申し込みをしに行こうかとも思ったが、結局踏ん切りがつかなかった。
 今朝もいつもどおり。明日はマイナンバーの勉強のために東京に行く。そして気になる人に会う。こちらはデートのつもりだが、あちらはどうなのか?悩みは尽きない。

日別画面へ

02月09日(火)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分就寝。きのうは朝から、司法書士登録・入会のための準備を進めた。顔写真をプリントしに行き、印紙を買い、準備万端整えた。きのうは「先勝」で日が良いので、ついに書類を提出した。これで長年憧れていた司法書士になることができる。しかし、感動や喜びというより不安の方が大きい。野良犬のようなフリーランスをするのか、いくらかでも定額の給料をもらうのか、非常に迷っている。
 今朝は相変わらず遅い出足だ。何だか考えることと、やるべきことが多すぎて嫌気が差してきた。打開しようという意欲が出ないのは年齢のせいなのか。

日別画面へ

02月08日(月)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後から司法書士の登録・入会申請書を書いた。念願の司法書士になれるわけだから、なかなか緊張する。一方、法務局の登記相談員の募集が出ており、これに応募するかどうか問題だ。実務経験がない人間が相談に応じるのも難しいと思うが、相談業務自体は年季が入っている。行政書士会の再入会は少しペンディングだ。
 今朝は完全に出遅れた。良く寝られているとは思うが、なかなか布団から出られない。要するに気持ちの問題だ。今日は先勝なので、司法書士会に書類を出しに行く。何とか気持ちを盛り上げて生活リズムを取り戻そう。

日別画面へ

02月07日

起床時刻:08時00分

 23時半就寝。8時起床。きのうは、1日中ネットに依存した。PC内のハードディスクがすぐに満杯になり、整理が必要になった。夕方からサスペンスの再放送を観て、夜も藤沢周平のドラマやらサスペンスやらを観た。無為な1日を過ごした。
 今朝は完全に出遅れた。うっすら雪が積もっていたのには驚いた。行く末について悩みが多い。定額の給料をもらえるという実利を取るのか、体面を重視するのか。なかなか結論が出ない。よくよく考えよう。

日別画面へ

02月06日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後からいろいろな書類を取りに出掛けた。司法書士会と行政書士会に入会するとなると、必要書類も多い。役所相手に書類を出す仕事をしようとするのに、窓口で緊張するのは情けないところだ。午後には思わぬところから仕事のオファーがあった。元の職場の偉い人から非常勤の仕事の紹介を受けた。開業したところですぐに仕事があるわけではないので、正直飛びつきそうな気持ちだ。定額の給料はもらえるが、ストレスを感じる職場でもある。なかなか判断は難しい。
 今朝は完全に出遅れ、ダラダラと起き出してきた。振り返れば、受験生活の方が厳しく自分を律することができていた。これでは本末転倒だ。本当に反省しよう。

日別画面へ

02月05日(金)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は事務所内の配置を整えた。書庫2台を玄関スペースに移し、事務所内を広くした。予想外の力仕事となったが、かなり広々としたイメージだ。それでも処分しなければならないものがたくさん出た。3月の粗大ごみ回収までに何とかしないといけない。職印が早速届き、看板の見積もり依頼もした。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは役所に行き、入会申請のための書類を整えるつもりだ。机の上に眠らせておいても何の得もない。早く片付けてしまおう。

日別画面へ

02月04日(木)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付けた後、桃の消毒を手伝った。夏は広大な畑のように思えたが、冬は葉が落ちて見通しが良いので狭く見える。調べたら500平米だった。午後は4年ぶりに行政書士会に行き、登録申請の資料をもらってきた。再入会すると金はかかるし、また面倒なこともあるのだろうが、何だか再入会に向けて気持ちが傾いてきた。
 今朝は相変わらず出遅れた。早起きしようという気持ちはあるが、思い切りが足りない。これからが正念場なのだから、しっかりしないといけない。

日別画面へ

02月03日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、ネット関連を片付けた後、司法書士会に行った。登録・入会申請書を受け取り、緊張感が増した。最短で3月初めごろの登録になるらしい。そして入会金その他で10万円超を要する。その他、職印を注文し、看板も検討した。恐ろしく金がかかる。さて、こうなると行政書士会への再入会をどうするか難しい判断だ。広告費だと考えれば安いとも思えるが、いろいろと役職が回ってくることも確実だ。よくよく検討しよう。
 今朝は相変わらずだ。課題が山積し、何だか憂鬱になってくる。体でも動かすようにしよう。

日別画面へ

02月02日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、司法書士開業準備のため、ネットを見続けた。相続、原本還付、印鑑…など疑問点を探しまくり、それぞれ印刷した。かつて相続登記を依頼した司法書士の書類の作り方も参考にした。やはり分からないことが多すぎる。しかし、実際に仕事をやってみるしかない。まずは登録申請してみることだろうが、とにかく金がかかる。本当は行政書士会にも復帰するつもりだったが、こちらは入会金がべらぼうに高い。当初の予定を再考する必要がありそうだ。
 今朝は相変わらず。早起きを目指したが、なかなかうまくいかない。どうにか活動的なリズムに戻さなくてはならない。

日別画面へ

02月01日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、司法書士登録に向けていろいろ調べものをした。実務経験がないというのは情けないもので、分からないことだらけだ。申請書のつづり方、提出方法…など基本的なことすら知らないので、ネットで探しまくった。夜はテレビを観つつ、やはり調べものをした。
 月も変わり、早起きするつもりだったが、できなかった。何とかリズムを再生するしかない。やることは山積しているのだから。

日別画面へ