201603 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:07:03

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、ダラダラと事務所に座り続けた。というのも、法務局からの補正の電話がありはしないかと、不安でならないからだ。ちょっと力技だったという自覚があるので仕方がない。年金や不動産取引の立会い業務など、本は買ったが読んでいないものもあり、少しずつ手を出し始めた。夜は立会い業務のDVDを観た。
 今朝は相変わらず。年度終わりだというのに緊張感がない。きょうも補正の電話にビクビクしながら過ごすだろう。

日別画面へ

03月30日(水)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、山積していた雑務を片付けた。電子証明書も取得し、電子申請ができるようになったが、申請自体獲得できるかどうか問題だ。士業の報酬額を検討してみたが、司法書士は気の毒なくらい安い。遺産分割協議書作成でも、行政書士は10万単位なのに対し、司法書士は2万円程度だ。これでも「司法書士は高い」と言われるのだから心外なことだ。安売りするつもりもないが、あまり高くもできないだろう。
 今朝はほんの少しだけ早く起きられた。法務局からの補正が来ないことを祈るだけだ。

日別画面へ

03月29日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で行政書士会の入会式があり、会長から登録証をいただいてきた。2度目の入会なので、大して緊張感もない。会長にはいろいろと要望してきた。その後、相続の登記申請書を法務局に提出。司法書士としては初めての申請なので、こちらは緊張した。出してしまえば何と言うこともない。帰りに銀行に寄ったところ、近所の人が支店長となっていて、偉い人と名刺交換させていただいた。銀行の仕事を請けられるほど技能がないが、ありがたいことだ。
 今朝はいつも通り。やろうと思って手付かずのものが山積している。法務局から補正の連絡があるかもしれない。きょうはデスクワークの日か。

日別画面へ

03月28日(月)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後からは相続登記申請書類を完成させた。登記申請書を出すのは初めてではないが、それにしても代理人となって提出するのは緊張する。何度も見直し、できる限りの注意を払って作成したつもりだ。依頼者から委任状などに実印をもらい、夕食までに準備万端整った。
 今朝は相変わらず。早起きはできないが、よく寝られるのは良いことだ。きょうは行政書士会の入会式、相続登記申請…など忙しい。1つ1つクリアしよう。

日別画面へ

03月27日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後から相続関係書類の作成と確認に当たった。1人で作る書類は間違いが多い。書き直したり、書きかけのデータがなくなったり、と手際が悪い。昼食後、夕食までを費やしてどうにか形が整った。あとは最終確認のうえ、依頼者の押印をもらいにいくだけだ。
 今朝は相変わらず。登記申請の細かいことを考え出すと気になって仕方がない。何度も何度も確認して明日には提出したいと思う。

日別画面へ

03月26日

起床時刻:07時00分

 0時15分就寝。7時起床。きのうは、パソコンの動作が遅く、イライラした1日だった。ウインドウズの更新プログラムを自動更新に設定しているため、予期せぬ時に動作が鈍る。ずっとビジーの状態が続き、作業が進まなかった。午前中に法務局から電話をいただき、相続登記の問題点が晴れた。昼過ぎからは書類を取りに市役所へ。いずれも担当職員の柔軟な対応に助けられた。
 今朝は相変わらず。きょうは相続登記申請書を仕上げ、依頼者の印鑑をもらいに行こうと思う。週明けには申請し、ひと段落する予定だ。

日別画面へ

03月25日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、大したことをするでもなく、相続関係書類の作成と添付書類の確認をした。依頼者に納品する際の体裁も考え直し、できるだけ綺麗に、便利に渡せるように工夫した。また、プロモーションの方法も考えた。夕方は事務用品を買いに出かけた。
 今朝は相変わらず。早く法務局からの回答をいただきたい。気が急いてならない。早く申請して気が楽になりたい。

日別画面へ

03月24日(木)

起床時刻:07時00分

 0時15分就寝。7時起床。きのうは、午前中に法務局への照会票を書いた。午後になり、相続登記の依頼者に会い、役所で書類を取り、法務局へ行った。夜は知人宅の通夜に行った。成果はなかったが忙しく動いた1日だった。
 今朝はいつも通り。照会票の回答待ちなので、待機は仕方がない。手がつけられるだけの書類は作ろうと思う。

日別画面へ

03月23日(水)

起床時刻:06時00分

 0時半就寝。6時起床。きのうは朝から戸籍や登記簿謄本を取りに歩いた。年度末のためか、どこの役所も混雑していた。その待ち時間と移動時間とでロスが発生する。書類を作るのにも時間を要する。仕事が増えれば人を雇うしかなくなりそうだ。法務局の司法書士への対応はなかなか厳しい。プロなのだから仕方がないが、六法や実務書に載っていないことが分からないので、即時対応してくれてもよいと思うのだが…。ほかの役所ではあり得ない話だ。テレビを観る余裕もなくなり、身が細る思いだ。
 今朝は久々に早起きができた。きょうも相続業務に明け暮れることだろう。仕事があるのは良いことだ。頑張ろう。

日別画面へ

03月22日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝から相続登記の依頼者を訪問した。とはいえ、近所の親戚筋なので緊張もしない。案件は少々複雑なため、法務局に事前相談するか、思い切って提出してしまうかが問題だ。申請書類を書いてはみたが、次々と疑問点が出てくる。実務経験ない者の苦しさでもあるし、楽しさでもあるだろう。夜はテレビを観つつ、ネットをした。
 今朝は相変わらずだ。スタートを早くしようと思ったが、早起きできなかった。リズムの悪さは考えものだ。きょうは戸籍取得などやることがたくさんある。

日別画面へ

03月21日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝から動き出すつもりだったがやる気が失せた。それでも昨日相談を受けた国税滞納の話を調べて相手方に伝えたりした。少しは世間さまの役に立っただろう。夜には元の職場の先輩から相続の依頼を受けた。「生業は立てられているのか?」と聞かれ、答えを濁すところは情けない。自営業者として真剣に取り組まないといけない。
 今朝はいつも通り。夕べは3時ごろまで寝られなかった。業務をすることの緊張もあるし、やる気にも満ちているということだろう。逃げずにきちんとやりたい。

日別画面へ

03月20日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で親戚のおじさんが来訪。身内のさまざまな話をしていった。一応、こちらが司法書士という身分であるからこそ明かしてくれた内々の話である。世の中いろいろだな、と実感した。それから委任状を作ったり、実務の勉強などをした。夜は同期合格者の仲間に登録の挨拶かたがたメールを打った。
 今朝は相変わらず。天気も良いし、リフレッシュもしたいところだ。

日別画面へ

03月19日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは、大してすることもなく、ダラダラと過ごした。電子申請の準備もしたいと思い、「総合ソフト」をインストールしてみた。また、「登記情報提供サービス」で自宅の地籍測量図を取ってみた。夕方には法務局に行き、申請書類の提出窓口をのぞいてきた。夜は家事事件の本を読んだ。
 今朝は少々遅れた。3連休とはいえ、一応ネクタイだけは締めている。親戚の相続にも着手しようかと思っている。

日別画面へ

03月18日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、大してすることもなく、ネット関連を片付けたり、相続登記の研究をしたりした。司法書士登録した自分よりも周囲の方が熱が入っており、旧知の社労士先生からたくさんのお祝いと激励をいただいたりした。本当にありがたいことだ。いくらかでも世間さまのお役に立つことが恩返しなのだろう。
 今朝は相変わらずだ。寝る前に読書をすると、寝つきが良い。言い換えれば、眠くなるまで本を読んでいるということだが…。読まなければならない本がたくさんあるので、習慣化しようと思う。

日別画面へ

03月17日(木)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、大して出掛ける用もなく、事務所でネット関連を片付けたり、委任状のひな形を作ったりした。司法書士登録した本人よりも周りの人の方が熱が入っていて、親戚のおじさん等が各方面に名刺を配ってくれるらしい。ありがたいことだ。司法書士登録証はA4でこじんまりしている。社労士登録証と比べると、完全に見劣りして飾るのも気が引けてしまう。
 今朝はいつも通り。北方謙三「岳飛伝」を読んでいて寝るのが遅くなったが、良く寝られた感がある。寝る前には読書をすることにしよう。

日別画面へ

03月16日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で行政書士会に行き、入会手続きを済ましてきた。入会金など20万円近くのお金を払い、15日付の登録となった。夕方には司法書士会に行き、会長から登録証をいただいた。こちらは入会に関してはそれほど出費は多くないが、今後払っていく会費が恐ろしく高い。帰りに地元神社に参拝し、事業の成功を祈願してきた。夜は女子バスケ決勝を観た。ここ一番ではJXの強さが際立つ。本当の勝負どころでは主力選手が必ず良い結果を出す。特別な練習方法でもあるのだろうか。
 今朝は相変わらず。本日は誕生日だが、特別な気持ちはない。この1年はとにかく仕事を一生懸命して、事業基盤を確実にすることだ。

日別画面へ

03月15日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から司法書士登録の挨拶に歩き回った。近しい人には会い、近所はあいさつ状をポストに入れてきた。世間を知っている人は司法書士試験の難しさを知っていてくれる。そうでもない人の反応は素っ気ないものだ。司法書士であることを世間に広く伝えるのは難しいことが分かった。やはり新聞の折込広告くらいは考えないといけないのかもしれない。
 今朝は相変わらず。夜なかなか寝られないので、早起きもできない。食事もまずい。体重も落ちている。神経を使っているということだろうか。きょうで行政書士に再登録される。また、司法書士会の登録証も受け取る手はずになっている。
 

日別画面へ

03月14日(月)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は女子バスケの決勝を観た。JXの底力はさすがで、100点ゲームを食らった前戦とは別チームのようだった。試合のハーフタイムに、司法書士の看板を設置した。見栄えも良いが、恥ずかしい気持ちも強い。世間ではそれほど意識しないだろうが、当事者は緊張するものだ。夜は地元自治会の総会に出た。
 今朝は5時起きするつもりが、いつも通りになった。きょうは近隣を回って司法書士登録のあいさつをする。

日別画面へ

03月13日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは予定通りではあるが、非生産的な1日を過ごした。午前中はパソコンの前に座り、午後は女子バスケと女子バレーの決勝を観た。久光の底力は凄かった。特に新鍋は頼りになった。全日本復帰もあるのだろうか。バスケでは、富士通の3ポイントシュートは神がかっていた。きょうの第3戦も楽しみだ。
 今朝は相変わらずだ。司法書士などの新しい看板を掛けあぐねている。あいさつ状も同じだ。生活リズムが悪いからか、何だか踏ん切りがつかない。「これで食っていこう」という気概に欠けるのかもしれない。もっと追い詰めないといけないのだろう。

日別画面へ

03月12日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは寒さに負け、ダラダラと過ごしてしまった。午前中にネット関連を片付け、午後は行政書士の実務講座を聴いた。過去に行政書士を10年以上名乗っていたのにもかかわらず、知らない業務が多い。本当に役立つ教材だと思う。思えば5年前の3月11日は仕事休みで、司法書士の勉強をしていて外に飛び出した。被災した人はもちろん、苦境にある方々はたくさんいる。これから司法書士や行政書士などとして世間様の役に立つ仕事ができるだろうか。
 今朝は完全に出遅れた。今日は日が良いので看板を掛けようと思ったが、掛けてしまうと公私の区別がなくなる。部屋着でもいけないし、髭も剃らないといけない。そう思うと気が引けてしまうのが情けない。

日別画面へ

03月11日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に書留が届き、3月8日付で司法書士名簿に登録された旨の通知があった。本人の知らぬ間に司法書士になっていた、ということだ。妙な緊張感があり、ひざが震える感じだ。司法書士会や支部からも連絡があり、何だか気ぜわしい1日だった。午後にはブックオフに目当ての本を買いに行った。夜は女子バスケと科捜研を観た。司法書士を名乗ることへの不安なのか、夜はなかなか寝付けなかった。
 今朝は相変わらずだ。とても寒く、やる気が出ない。事務所のハード面は整ったが、自身の知識・技能不足はまったく解消できない。研修資料や実務講座を早急にこなすしかない。

日別画面へ

03月10日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に新しい看板が届いた。ブルー基調の清々しいもので、なかなか出来が良かった。庭に置いてみても見やすいし、分かりやすい。「司法書士」の文字が入ると感慨も大きい。やっとここまで来たかと思うと、ちょっと涙が出そうになった。午後は買い物に出掛け、ブックオフで本を漁った。誰が読んだものか知らないが、欲しい専門書もあり、目星を付けておいた。夕方からは行政書士の実務講座を聴いた。行政書士は今月15日付登録となる旨、連絡があった。
 今朝は相変わらずだ。とりあえずは実務の勉強にいそしもう。そして早起きリズムを取り戻すことだ。

日別画面へ

03月09日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、行政書士の実務研修のビデオを観た。遺言に関する内容だったが、いろいろと発展性があるものだ。高い料金を払っただけに、役立つものがたくさんある。読みたい実務書も探してみたが、地元の図書館に置いてあるものもあった。買う前に借りてみようと思う。
 今朝は相変わらずだ。きょうは、新しい看板が届く。司法書士登録申請してから1ヵ月が経過。未だに「登録された」という通知は来ないが、看板に恥じないように心身、実務両面を鍛えようと思う。

日別画面へ

03月08日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは相変わらず煮え切らない時間を過ごした。行政書士の開業講座テキストを印刷したり、調べものをしたりと、雑務をこなした。そしてソースネクストで購入したホームページ作成ソフトを使い始めてみたが、どうもしっくりこない。こちらのPCスキルも問題あるのだが、本当に宣伝どおりの仕上がりになるのか疑ってしまう。
 今朝はいつも通り。相変わらず早起きできない。寝つきも悪い。司法書士開業に向けて前途は開けているはずなのに、この閉塞感はなんだろう。

日別画面へ

03月07日(月)

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、午前中はネットに没頭し、午後は女子バレーの準決勝を観た。久光対東レは予想通り大熱戦になった。今期調子が上がらない久光だが、スター軍団なだけに選手層が厚い。攻撃の選択肢が多かったのが強みだろう。東レは木村が負傷退場したのが痛かった。勝った方も負けた方も、観ている方も涙が出るような素晴らしい試合だった。夕方には本当に久々に読書をした。
 今朝はいつも通り。早めに目覚ましをかけたが、何の躊躇もなく止めていた。本当に気持ちを立て直さないといけない。司法書士試験合格以来自堕落な日々が続いている。いい加減に目を覚まそう。

日別画面へ

03月06日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は事務所片付けに充てた。事務所の壁紙にマッチしたオフホワイトのカラーボックスを購入。A4の書籍やファイルなどがすっきり納まった。夕方からは行政書士業務の講座を聴いた。
 今朝は相変わらず。今日あたりは歩いて体を疲れさせよう。早寝早起きリズムの再生は必至だ。

日別画面へ

03月05日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後はブックオフに専門書を買いに行った。先日品定めしておいた労働法関連の書籍だが、ほかに買う人はなかったようだ。比較的新しいものを安く購入できたのはありがたい。夕方からは行政書士実務講座を聴いた。内容証明の仕事はあまり考えたことはなかったが、面白そうだ。講師の「絶対安全圏で戦う」という言葉は非常に印象に残った。
 今朝は相変わらず。早起きするという気持ちばかりが先行し、実行が伴わない。とにかく昼間活動的に過ごし、寝る時間を早くしようと思う。今日あたりは歩いてみようかとも思う。

日別画面へ

03月04日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は事務所片付けなどをした。電話を転送する「ボイスワープ」が開通したのだが、うまく転送しない。さんざん苦労した末に何とか使えるようになり、これで事務所を留守にしていても携帯が鳴ることになる。夕方は行政書士の実務講座を聴いた。正直不要な部分もあるが、目から鱗と思える発見もある。行政書士という資格は恐ろしいほど様々な仕事ができる。司法書士試験は超難関で、そこをくぐり抜けたというプライドはあるが、行政書士も再評価した。
 今朝はいつも通り。朝型のリズムが戻らない。本当に気持ちを入れ替えよう。

日別画面へ

03月03日(木)

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、その後は事務所の片付けに充てた。古いDVDやVHSが棚の奥底に眠っており、これを何とか処分しなければならない。スペースを作らないと、新しく買った専門書や書類を置くところがない。この際、思い切って捨ててしまうことにした。ちょうど粗大ゴミの回収があるので出せるように準備した。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも事務所片付け等が続く。綺麗な状態で司法書士登録の日を迎えたい。

日別画面へ

03月02日(水)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、朝一番で地元山林組合の伐木作業に出かけた。日当が出るというので、嫌々ながらも出労した。久々に山に登ったが、富士山がとても綺麗に見えて快適だった。作業は適当に済まし、2時頃には帰宅できた。夕方には床屋に行ってきた。夜は女子バスケ準決勝を観た。怪我で主力を欠いたシャンソンが大健闘し白熱した試合を見せてくれた。決勝はJX対富士通だが、東京まで応援に行きたい気分だ。
 今朝はいつも通り。さすがに肉体労働をした翌日は体が痛い。今日も開業準備作業や実務研修講座を進めることになるだろう。

日別画面へ

03月01日(火)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は司法書士開業準備のための物品を購入した。次から次へと必要な物が頭に浮かび、購入に迫られる。カードの支払額が恐ろしい。また、知らなかったが「特定行政書士」なる肩書きができたそうだ。行政不服審査法の審査請求代理ができるらしい。研修を受けてみようかとも思う。
 今朝は少しだけ早起きした。朝から地元山林組合の伐木事業があり、久々に山に登ってきた。おかげで早起き日記を就寝前に書いている。明日も早起きしよう。

日別画面へ