201604 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:35

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は柔道の日本選手権を観た。柔道をしたことはないが、「日本一の柔道家」という称号のなんと魅力的なことか。内容も面白く、見入ってしまった。夜は野球などを観た。アマゾンのタイムセールで、外付けハードディスクを購入した。
 今朝は珍しく早起きした。きょうは東京・中野で年金の勉強だ。久々に上京し、少々羽を伸ばしてくるつもりだ。

日別画面へ

04月29日(金)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは相変わらず無益な1日を過ごした。司法書士のチラシの原案が届いたので、直しを依頼。それからやる気が失せた。成年後見の勉強もしなければならないのだが、体が動かない。何の用もないが、ネットに依存した。夜もテレビを観た。
 今朝は少し早起きができた。明日は年金教室だ。社労士とはいえ、年金の知識は薄れている。1日かけて再確認しよう。

日別画面へ

04月28日(木)

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうは本当にどうしようもない1日を送った。何もやる気がせず、ネットを観るばかり。夕方になって、新しく購入した草刈機を組み立てたりした。夜は「HERO」のビデオを観た。大学入学当初は検察官を目指していたのに、その夢はグズグズになってしまった。このドラマが10代の時に放映されていれば、きっと夢に向かってまい進できただろう。
 今朝は少し早起きできた。こういう日を大事にしたい。成年後見の研修ビデオも先に進もう。

日別画面へ

04月27日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、ネット関連を片付けた後、成年後見の名簿搭載用の研修ビデオを観た。内容は面白い。いずれの先生も「やりがいのある仕事だ」と口を揃える。今後需要も増えるだろう。反面、責任も思いし、煩わしいことも多そうだ。しかし考えてみれば、司法書士だからこそ信頼され、第一人者としての地位を築いて来られたのだろう。しっかり勉強して、心身ともに整えて業務に当たりたいと思う。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも研修ビデオを観ることになりそうだ。

日別画面へ

04月26日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、成年後見の研修ビデオを観た。2時間半の大作だが、付与されるのは1単位だけというのは厳しい。しかし、横領など不祥事に関わる人が司法書士会の大物であることには驚いた。人間どう転ぶか分からない。成年後見業務を始めたら、本当に気をつけようと思う。先日作ったスーツが出来上がった。安いわりに見栄えも良い。ヤフーでハンディのスキャナも購入してしまった。
 今朝は完全に出遅れた。寝る前に10cmくらいのムカデを見つけ、処理したせいか、夕べはなかなか寝付けなかった。きょうも研修ビデオを観よう。

日別画面へ

04月25日(月)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、無為に過ごしてしまった。成年後見の本を少し読んだだけで、あとはグズグス。野球を最初から最後まで観たり、ネットにふけったりした。駄目な日の典型だ。
 今朝は少し早く起きられた。成年後見の研修ビデオを進めないと、事務所が片付かない。年金の勉強もしないといけない。本当は忙しいのだから、計画的に過ごさないといけない。

日別画面へ

04月24日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、久々に早起きできたので、午前中から活動的になれた。ネット関連を片付けた後、成年後見の推薦人名簿登載のための研修受講準備をした。約20時間の講義DVDを聴講し、要約書を書かないといけない。正直、準備だけでくたびれたので、成年後見の入門書を読んでお茶を濁した。草刈機が動かなくなったので、楽天セールで買うことにした。
 今朝は出遅れた。きょうは成年後見研修の本編に進み、大型連休中には片付けてしまいたい。

日別画面へ

04月23日

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後からは暑い中、少々出掛けた。司法書士会事務局でリーガルサポート会員用の研修ビデオを拝借。図書館で成年後見関連の本を借りてきた。大型連休などを利用して、頭に叩き込むこととする。
 今朝は珍しく5時台に起きられた。こういう日は大事にしたい。まずは研修ビデオを観ることだろう。

日別画面へ

04月22日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付けた。年金教室に行くかどうか迷っていたが、申し込むことに決めた。社労士でありながら、年金実務をしないので知識がかなり薄れている。これから成年後見業務をやろうというのだから、年金知識があるのは強みだ。考えてみれば、1級ファイナンシャル技能士も持っているのに使っていない。後見業務をやれば資格が活かせるではないか。午後は購入したミライースの納車に行き、そのまま神社で交通安全祈願をしてもらった。なかなか運転しやすく、良い買い物をしたと思っている。
 今朝は少しだけ早く起きられた。司法書士会事務局に行って、後見業務の研修ビデオを借りてこよう。

日別画面へ

04月21日(木)

起床時刻:06時30分

 23時15分就寝。6時半起床。きのうは、相変わらず大して用事もなく、ネットでサプリメントなどを購入。成年後見関連の本を図書館で予約した。午後からは買い物に出掛け、防虫剤やシャンプーなどを買ってきた。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起きができた。きょうは、先日購入したミライースの納車日だ。無事故を祈願しに神社に寄ってこようと思う。

日別画面へ

04月20日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。プロモーション策が懸案だったが、まずはチラシ作成・印刷を業者に依頼した。先方のデザイナーとも話しをし、概略を伝えた。頒布方法は折り込みチラシを試してみようかと思う。午後は伊藤塾の公開講座で「財産管理業務」について聴いた。夜はHEROを観た。
 今朝は少し早く起きられた。看板を表通りに置くことも検討課題だ。何でもいいから積極的に動こう。

日別画面へ

04月19日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝からネットが重かった。イライラしても仕方がないので、近くのアピタに安いスーツを買いに出かけた。2着で計1万7千円なのであまり期待はできないが、流通大手のアピタが粗悪品を売ることはないだろう、という信頼だけだ。「タフネスビズ」というからには耐久性はあるのだろう。午後は司法書士会事務局に行き、リーガルサポートの入会手続をしてきた。夕方には近所の通夜に出かけた。久々に会った同級生に名刺を渡したところ、「らしい職に就いたね」と言われた。
 今朝は相変わらず。リーガルサポートの研修など、やることが増えた。とにかく仕事をしないとどうしようもない。頑張っていこう。

日別画面へ

04月18日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で河川清掃があった。いつもより短めに終了。引率者のやり方だから仕方がない。ネット関連を片付け、午後は野球などを観た。夜は剣客商売、闇の狩人、HEROを立て続けに観た。リーガルサポートへの入会を検討している。いっそのこと成年後見専門事務所でも目指そうかとも思う。反面、気後れする部分もある。会費も別途かかる。難しい判断だ。
 今朝は相変わらず。何だか頭から肩に掛けて鈍痛がする。河川清掃ではろくに仕事もしていないので、原因は不明だ。仕事も完全に停滞ムード。プロモーション、各団体への入会やお付き合いをどうするか…悩みは尽きない。

日別画面へ

04月17日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で資源ごみを出しに行き、その後は概ねダラダラと過ごした。事務所のプロモーションについて踏ん切りがつかない。いろいろ考えていると、結局1日何もせずに終わってしまう。本当に悪い傾向だ。午後は撮りだめしておいた「HERO」のビデオを観た。これを観ると、検察官を夢見た10代を思い出す。あの時決意を固め、実行していれば、今は司法書士ではなく検察官だったかもしれない。司法試験を目指すのは今からでも遅くない、と勘違いする自分がいる。それだけ面白いドラマだ。
 今朝はいつも通り。きょうは河川清掃がある。

日別画面へ

04月16日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、大したことをするでもなく、ダラダラと過ごしてしまった。事務所のプロモーションをどうするかが悩ましい。国道沿いに場所を借りて、看板を立てさせてもらおうとも考えているが、踏ん切りがつかない。自分の土地が少しでもあれば良いのだが、そうもいかない。一応、看板業者のホームページなどを漁ってみた。午後は安協の立ち番をした。
 今朝は相変わらず。何だか精神的に辛くなってきた。去年の今頃は勉強が先決だったので、何を考えることもなかったが、試験合格した今年は違う。こんなに苦労・心配するのが幸せなのかどうか…。

日別画面へ

04月15日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごしてしまった。何だか隘路に入った感じで、やる気もわかない。せっかく司法書士登録しても、この能力を使ってもらえないのは苦しい。何でもいいから言ってきてほしいのだが。看板を置かせてもらう場所を検討したり、小論文を推敲したり、研修単位を取れるビデオを観たりして時間をつぶした。熊本の大地震にびっくりした。被害が小さいことを祈るばかりだ。
 今朝は相変わらず。夕べは今年初めて蚊に刺され、途中覚醒した。今日は安協の立ち番だ。

日別画面へ

04月14日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は暇に任せて寄稿用の小論文を書いた。原稿を依頼されたわけではないのが情けない。司法書士としては駆け出しだが、社労士として労働基準法や労働契約法だけは少々自信がある。この分野ならば新聞などに売り込んでも恥ずかしくないと思っている。気合が乗り、夜も書いていたので、なかなか寝付けなかった。
 今朝は出遅れ気味。自営業者として、プロモーションをどうしていくのかが難しい。とはいえ、仕事がないことには始まらない。そろそろ行動に移さなくては。

日別画面へ

04月13日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、安協の立ち番だったので、朝一番で国道沿いに立った。小さな小学生でもきんちと挨拶をするし、大したものだと感銘を受けた。帰宅後はネット関連を片付け、午後は司法書士の研修ビデオをeラーニングで受講した。1年度につき12単位がノルマだが、きのうで5単位を取得した。何もしないよりは良いが、いかに暇かがよく分かる。
 今朝は完全に出遅れた。少々冷え込むと起きられなくなる。きょうも研修ビデオを観ることになるのか…。

日別画面へ

04月12日(火)

起床時刻:06時30分

 0時半就寝。6時半起床。きのうは、それなりの早起きができ、充実した1日になるはずだった。午前中はネット関連を済まし、実務書を購入。午後は車の購入手続に出かけた。夜は将棋のビデオやDVDを観た。なぜか80前後のお年寄りと話す時間が多かった。1度つかまると30分くらい話をされる。認知症の始まった隣のおじさんがフラフラと歩いているのを見つけ、家の人に連絡もした。成年後見に興味を持ったせいか、優しく接することができたような気がする。
 今朝はまあまあ。きょうは安協の立ち番だ。

日別画面へ

04月11日(月)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、完全に出遅れ、休日モードだった。午前中にネット関連を片付けた後、図書館に実務書を借りに行った。実務書は高価な上、一般の書店には置いていないことが多い。図書館で借りて品定めできるのは本当に有難い。午後は軽トラの新古車を探しに販売店に出かけた。様子だけ見て帰ろうかと思ったが、手ごろなミライースを発見。母の車も古いので、軽トラはそっちのけで、思い切って購入してしまった。車販売店までを2往復したが、良い買い物ができた。
 今朝は早く起きられた。車販売店に手続きに行く必要がある。床屋にも行きたい。

日別画面へ

04月10日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、午前中はネット関連、午後は野球などを観た。近頃空き巣が多いらしく、ネット購入した防犯用の砂利をしかるべきところに敷いてみた。何を盗られるよりも、家に入られて危害を加えられるのが怖い。くれぐれも防犯には留意したい。
 今朝は完全に出遅れた。久々に休日モードだ。

日別画面へ

04月09日

起床時刻:06時00分

 23時45分就寝。6時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後からは資料整理をした。次から次へと新しいことを調べるため、プリントアウトした書類が山積していた。何とかファイルにしまい込み、机の上が大分きれいになった。夕方からは司法書士会支部総会に初めて出席した。諸先輩によると、やはり登記では食えないので、成年後見は必須らしい。早々にリーガルサポートに入会しようと決意した。
 今朝はいくぶん早く起きられた。しかし、メインのパソコンが起動しない。うまくいかないものだ。

日別画面へ

04月08日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中はネット関連を片付けた。1日サボると酷い目に遭う。メールが裁ききれず、午前中いっぱいを要した。午後は安協の立ち番だったので、雨の中を1時間黙って立ち続けた。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは午後から司法書士会支部の総会に初めて出席する。できるだけ顔を売ってこようと思う。

日別画面へ

04月07日(木)

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、朝一番で大ベテランの行政書士先生から電話があった。近く引退する見込みとのことで、手持ちの建設業者を紹介してくれるという話だった。まさか自分が建設業関連の仕事をする日が来るとは思ってもみなかった。知識・経験ともにゼロ。今までの自分なら怖気づくところだ。しかし、司法書士だろうが、行政書士だろうが仕事がないことには仕方がないので、喜んでお受けすることにした。にわかに建設業許可関連の勉強を始めることになった。
 今朝は完全に出遅れた。雨降りの朝はだるい。春の交通安全運動も始まり、きょうは安協の立番だ。午後は降らないとよいのだが…。

日別画面へ

04月06日(水)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、有期契約労働の本を読んだほか、プロモーション用のはがきをデザインした。営業をしなければ仕事は来ないのは分かっているが、その手法はなかなか悩ましい。変な客層にはアプローチしたくないので、広告媒体は重要だ。ずっとパソコンをにらんだ1日だった。
 今朝は相変わらず。きょうも前日と同じようなことをしそうな気がする。リズム再生は急務だ。

日別画面へ

04月05日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で整形外科を受診。その後は概ねダラダラと過ごしてしまった。地元神社の例大祭ということもあり、お囃子の音が聞こえ、神輿が練り歩いた。お祭りが楽しいわけではないが、何となく気が抜けてしまった。午後は農地法の書類を出しに市役所に出向いた。その後、農地法関連の書式を作ろうと思い立ち、「さよなら手書き」というソフトを駆使して作成した。
 今朝は完全に出遅れた。充実した1日を送らないと寝つきが悪い。そして早起きもできない。いい加減にリズム再生しないとまずい。自営業者失格だ。

日別画面へ

04月04日(月)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午前中はネット関連を片付け、午後は司法書士としてのプロモーション策を練った。広告規則というものがあり、なかなか規制が厳しい。本命と考えていたポスティングも避けた方が良さそうだ。広告により短期的に客を呼び込もうという考えではなく、「司法書士がここにいるよ」という意味合いなのだが、なかなか難しい。夜はスケートを観た。
 今朝は完全に出遅れた。今日は地元神社の例大祭ということで、何だかリラックスムードだ。。しかし、農業委員会に出す書類もあるし、気持ちを入れ替えよう。

日別画面へ

04月03日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、ネットが非常に遅くイライラと過ごした。午後から野球や柔道を観た。その合間に将棋アプリをした。夜もテレビを観た。したがって何の成果もなかったのだが、初めて申請した相続登記の報酬をいただいた。非常に感謝していただき有難いことだ。次の仕事をどうするかを考えなくてはならない。
 今朝は出遅れたが仕方がない。きょうは有効に過ごして受注獲得のために動き出そう。

日別画面へ

04月02日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、司法書士として初めて申請した相続登記の完了日だった。力技で行った申請だったので補正が気になっていたが、意外にもすんなり完了した。登記識別情報や完了証の受け取り方法が分からず、窓口で恥ずかしい思いをしたのはご愛嬌だ。早速、依頼者に関係書類を渡しに行き、司法書士一発目の仕事は一件落着した。早く2件目を探さないといけない。
 今朝は、前日に引き続き早く起きられた。考えてみれば、事件簿も書いていないし、残務もある。きょうもパソコンの前に座る1日になりそうだ。

日別画面へ

04月01日(金)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、何の成果もない1日を過ごした。法務局からの補正の電話があるのではないか、という気持ちが強く、何も手につかなかった。少々力技の申請だったので心配は募る。結局、どこも出かけず、パソコンにかじりついていた。こういう時にこそ実務書を読んだりすれば良いのに、やる気が出なかった。夜は野球とフィギュアスケートを観た。羽生の演技は群を抜いていた。
 今朝はいつもよりも早く起きられた。年度初めでもあるし、登記申請の完了予定日でもある。初めての登記がうまく済めば良い週末が迎えられる。

日別画面へ