201605 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:38

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(火)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、午前中に県税事務所に行き、資料をもらってきた。正直言って対応は良くなかった。悪いお役所・公務員像を見た気分だ。帰りにブックオフに寄ったが、店員の来客対応の良さが非常に清々しかった。午後は行政書士会の総会に出掛けた。4年ぶりに復帰したので、新人扱いだ。旧知の方にも名刺を渡すことができた。
 今朝は少し早起きできた。きょうはお客さんのところへ行く。良い対応を心掛けよう。

日別画面へ

05月30日(月)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝刊にわが事務所のチラシが入り、気恥ずかしい朝を迎えた。本人以外には対して気にする人もなく、捨てられるのだろうと思っていた。しかし、朝一番で贈与の登記の依頼が来た。話を聞くと、登記をするメリットがあるのかどうか微妙。仕事になるかどうかはともかく、誠意ある対応をしようと思う。その後は本屋に行ったり、野球を観たりした。
 今朝は完全に出遅れた。いろいろと勉強することが多い。きょうは行政書士会の総会だが、司法書士をつかまえて質問してこようと思う。

日別画面へ

05月29日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、始発で上京し、年金教室に出席した。年金の条文は難しい。ガイドブックに書かれているようなことは分かるつもりでいるが、条文レベルの考察をするとついていけない。なかなか厳しい時間だった。終了後は少々お楽しみがあり、帰宅した。夜はネットを片付けた。
 今朝は出遅れた。東京から帰ると体じゅうが痛い。今日の朝刊に町内だけではあるが、折り込みチラシを入れた。別に仕事が来なくても、ここに司法書士がいる、というアピールになれば良いと考えている。

日別画面へ

05月28日

起床時刻:04時30分

 23時45分就寝。4時半起床。きのうは何かと忙しい1日だった。午前中はのんびりだが、午後から司法書士会の総会があった。その途上、仕事の電話が舞い込んだ。弁護士が絡む話で、完全に舞い上がった。気が気でなくなり、総会を抜け出し、弁護士に会いに行った。結局、緊急案件でもなく、人当たりの良い弁護士だったので、ひと安心できた。その後、総会の懇親会に戻り、いろいろな人と話をした。
 今朝は早起き。1ヵ月ぶりに上京し、年金の勉強をする。

日別画面へ

05月27日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で司法書士登録のお祝いをくれた方にお礼をした。その後は暑さに負け、ダラダラと過ごしてしまった。何はともあれ、先日の総会議事録は作らないといけないので、夕方から取り掛かった。夜は将棋を観た。
 今朝は完全に出遅れた。ふとんを掛ければ暑いし、掛けなければ寒い。熟睡できてないようだ。きょうは司法書士会の総会。張り切って名刺を配ってこよう。

日別画面へ

05月26日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後は社労士会の総会に出掛けた。入会してずいぶんたつが、総会に出たのは初めてだろうか。懐かしい顔も見ることができた。総会後の懇親会でもいろいろと話ができた。司法書士登録したことをことのほか喜んでもらい、歓迎してくれたのは有難かった。人疲れしてしまい、夜はなかなか寝られなかった。
 今朝は出遅れ気味。きのうの総会の議事録を作らなければならない。早く片付けてしまおう。

日別画面へ

05月25日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中に桃の袋かけを手伝った。日差しが強く、帰ったら腕が真っ赤になっていた。午後は司法書士の登録祝いをいただいた親類に御礼をし、折り込みチラシの業者にチラシ配布を依頼した。日記は1日置くと何をしたか思い出せない。気をつけよう。

日別画面へ

05月24日(火)

起床時刻:06時30分

 0時半就寝。6時半起床。きのうは、概ねダラダラ過ごし、年金の勉強などをしていた。夜になり、親類の家から電話があり、大騒ぎになった。救急車を呼んだり、病院へ行ったり、大変な思いをした。命には何ら別状もないが、ショックは大きかった。おかげでなかなか寝付けなかった。
 今朝はさすがに爽快というわけにはいかなかった。

日別画面へ

05月23日(月)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、午前中に桃の袋かけを手伝った。初めての作業なので、なかなか難しい。きっと風が吹けば、けっこうな数の袋が外れて落ちてしまうのだろう。昨年までの今頃は司法書士試験直前ということで畑を手伝う余裕はなし。それを考えれば恵まれた環境になったということだ。午後は野球、夜は女子バレーを観た。
 今朝は少々早起きができた。今週は各士会の総会がラッシュだ。効率的に進めよう。

日別画面へ

05月22日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝一番で資源ごみ回収場所の交通整理をした。訓練を受けていない人間がいい加減な誘導をしてよいものなのか。いつも疑問に思う。帰宅後はネットにふけった。北方謙三の岳飛伝も読み進めた。夜は女子バレーを観た。バレーのテレビ中継や大会運営についてはいろいろとバッシングもあるが、選手たちが悪いわけではない。五輪は強豪ばかりだが、ぜひメダル獲得してほしい。
 今朝は少し早起きをした。日の出は早くなった。寒くもなくなった。もっと早起きしてもいい。リズムの前倒しを図ろう。

日別画面へ

05月21日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午後から私用で農業委員会に行き、図書館にも寄った。北方謙三の「岳飛伝」最新刊が無償で読めるのだから図書館はありがたい。夕方は相撲の全勝対決を観て、夜は女子バレーを観た。
 今朝は少々早起き。資源ごみ回収の交通整理がある。

日別画面へ

05月20日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、下唇にできた出来物が気になり、皮膚科を受診。かゆいし、急に大きく成長したので予想はしていたが、単純性の口唇ヘルペスだった。最近では司法書士の口述試験前にできて、嫌な思いをした記憶がある。心身の不調のサインらしい。初めて受診したが、しっかり診断を受け、薬をもらえて良かった。ダラダラ過ごしているので疲れということもないが、もうひとつ目標がつかめず、リズムが悪いのが原因だろう。午後からは実務書の購入手続きなどをした。
 今朝は相変わらず出遅れた。まずは昼間を充実させないといけない。そして早寝をしよう。日記もつけよう。

日別画面へ

05月19日(木)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、有期契約労働者用の就業規則のひな形をつくり、助成金アプローチ用の診断シートを作成した。夜は女子バレーのタイ戦を観た。タイは相当強いのだろうが、日本のだらしなさも目立った。本当にメダルを狙えるのだろうか。
 今朝は完全に出遅れた。最近リズムが悪い。本当は早起きできるシーズンなのに、全くダメだ。気持ちを立て直して、早寝早起きに努めよう。

日別画面へ

05月18日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。日記を書くのを忘れていた。1日経つと何をしたかおぼろげになる。無期転換ルールに即した就業規則のモデルを作成。古本の注文。夜は女子バレー韓国戦を観た。完全アウェーの中で勝った韓国は本当に強いのだろう。商業主義が目立つ女子バレーだが、選手たちは常人には想像できないような努力をしているはずだ。素直に応援しようと思う。ただ、日の丸を背負う以上、「君が代」はちゃんと唄ってほしい。

日別画面へ

05月17日(火)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、専門書を読んで、就業規則などを作成に取り掛かった。専門書を買ったはよいが、買っただけで分かった気になってしまうところがある。読み進めると、準備が何もできていなかったりする。就業規則もその1つだ。モデルがあるので安心していたが、工夫を凝らさないと意味がない。いよいよ不安になってくる。
 今朝は完全に出遅れた。仕事をバリバリするようになりたいものだ。まずは早寝早起きを心掛けよう。

日別画面へ

05月16日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは相変わらずダラダラと過ごした。図書館で借りてきた実務書を読む時間もあった。そうして品定めした実務書をブックオフやネットオフで購入しようと考え、安いものを探し続けた。5千円もする本が数百円で売っているのだから凄い。古いと役に立たないものも当然あるが、十分に使えそうなものもある。ネットで探せるのは有難いことだ。夕方はHEROの特別編、夜は女子バレーを観た。
 今朝は出遅れた。効率的に過ごし、早寝を心掛けよう。

日別画面へ

05月15日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中はハードディクス内を片付け、午後は青年司法書士協議会の会合に出掛けた。先輩方が語る仕事の話はレベルは高すぎて当方には分からない。聞いていても、関係書類のイメージが沸かない、条文に即した考えができない…。恥じ入る気持ちでいっぱいだが、こういう人と登記では戦えないということも分かった。成年後見その他をきちんとやらなければ食っていけない。身に染みて実感した。夜は女子バレーを観た。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは専門書を読もう。

日別画面へ

05月14日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、保存登記が完了。依頼主に登記識別情報を渡し、報酬も回収した。安いものだが、仕方がない。仕事をさせていただいたのは有難いことだ。夕方からはリーガルサポートの総会に出掛け、その後の懇親会にも出席。先輩方からいろいろな苦労があることを聞かせてもらった。研修で聴いていたように、良いことばかりではないことが分かった。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも司法書士関連の会議がある。

日別画面へ

05月13日(金)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後から図書館に本を借りに行った。何でこんなマイナーな本があるのか、というくらい実務書も置いてある。ろくに税金も払っていないのに、サービスだけはありがたく享受している。フリーライダーの典型だ。借りた本は読み流し、必要ならば古本でも買おうと思う。
 今朝は相変わらず遅いスタート。きょうは保存登記ができあがる。リーガルサポートの総会もあるので出席させていただく。

日別画面へ

05月12日(木)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、いろいろと動き回った。ツタヤにビデオを返しに行き、床屋、図書館、県庁、司法書士会…と、一気に用事を済ませた。蒸し暑い日だったので、汗だくで歩いた。
 今朝は出遅れた。チラシのデザインの校正が来ない。連休を挟んだとはいえ、対応が遅い。クレームを入れようか。

日別画面へ

05月11日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、成年後見の初心者用研修ビデオを観た。段々と話が手ごわくなり、精神障害や家族による虐待などの事例に対応できるのかどうか不安が募った。司法書士としてどこまで胸を張って仕事ができるかだろう。だが、そんな仕事ばかりではこちらが心身を病んでしまいそうだ。一応、一連の研修ビデオは修了した。単位申請書も作成し、ビデオを返却できる運びになった。
 今朝は完全に出遅れた。夜中に外を歩いていたのが気になり、寝られなくなった。泥棒が頻発しており、気が気でない。結局3時ごろまで起きていた。きょうは司法書士会や床屋に行く予定だ。

日別画面へ

05月10日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、成年後見の研修ビデオを3本、4.5単位分観た。認知症、知的障害などについて学んだ。制度利用者に対して優しく接する、という考えは間違っていないのだろう。自分もそう考えているが、研修ビデオを観ていると、こうした考えはいくらか上から目線だったのではないかと思えてくる。利用者は変に子ども扱いされたりするのを嫌うらしい。良い勉強になった。
 今朝は出遅れた。きょうは研修ビデオを終了し、レポートまで完成させたい。そして昨年12月以来サボっている時間ごとの日記をつけ始めよう。

日別画面へ

05月09日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、ネット関連を片付けた後、成年後見の研修ビデオを観た。2本、3単位分を消化した。成年後見はすでに司法書士の業務という感じで根付いてきたと思うが、これを最初に始めた人の先見性には脱帽だ。ビデオの中に出てきた論語の一節「義を見てなさざるは勇なきなり」という言葉も突き刺さってきた。業務を行う上での指針にしたい。その他、野球を観たり、HERO劇場版を観たりした。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも研修ビデオを観ることになるだろう。しっかりやろう。

日別画面へ

05月07日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、早起きしたおかげで様々なものが片付いた。朝一番で調査士先生のところに行き、その後法務局で登記申請。続いて行政書士先生のところに資料を返しに行った。午後は社労士会やツタヤに行って用を済ませた。夜はツタヤで借りたHERO劇場版を観た。母は2本連続で0時ごろまで観ていた。何度観てもこのドラマは面白い。18歳のときに観ることができれば、きっと本腰を入れて司法試験の勉強をしただろうに…。
 今朝は出遅れた。黄金週間中も終わってしまう。成年後見の研修ビデオを早く観よう。

日別画面へ

05月06日(金)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝から松のみどり摘みをした。いい加減なやり方だから、秋の剪定の時に苦労するかもしれない。しかし、自分の家のものだから神経質にならなくてもいい。青空の下で気楽な仕事をした。しかし、慣れない作業に疲れのか、たっぷり昼寝をした。夕方は野球を観た。気を抜いていたら、仕事の電話が舞い込んだ。
 今朝は早起きした。仕事をするにも、他所から回ってきた仕事はやりにくい。特に本人確認が難しい。自分がしゃしゃり出て本人確認をして、先方の顔を潰してもいけない。考えどころだ。

日別画面へ

05月05日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは相変わらずダメダメな1日を送った。本当は成年後見の研修ビデオを観なくてはならないのだが、その気にならず、無為に過ごした。夕方から親類のおじさんが来て、松のみどり摘み作業をしてくれたので、これを手伝った。摘むべき芽の目安は分かったが、相手も生き物なので教科書どおりにはいかない。随分と摘みすぎてしまったような気もする。何年かやるうちにはコツをつかめるだろう。
 今朝は出遅れた。体を動かすと疲れるので良く寝られる。良い傾向だ。きょうもみどり摘み作業が続く。

日別画面へ

05月04日(水)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、何だかモヤモヤした1日だった。何をするにも手際が悪く、間違ってばかり。何度も同じ場所を車で走ったりして、非効率を重ねた。何の成果も得られなかったのは情けない。図書館で調べものをした際、親切な対応をされたのは有難かった。夕方から夜にかけて野球、将棋を観た。
 今朝は少々出遅れた。懸案があると気分が良くない。早く片付けてすっきりしたい。悩むことはないのだ。司法書士として適切なルールに従えば良いだけだ。

日別画面へ

05月03日(火)

起床時刻:06時30分

 0時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中から成年後見の研修ビデオを観た。午後、電話が鳴り、「所有権保存登記をしてほしい」との依頼。有難いことだ。夕方からは青年司法書士協議会の総会に出席。懇親会も含めて先輩方と交流を深めた。皆さんやる気と仕事があって、うらやましい限りだ。かなり遅くまで外出していたので、交感神経が高ぶり寝られなかった。
 今朝は少々出遅れた。保存登記の件もいろいろありそうだ。慎重に進めよう。

日別画面へ

05月02日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは相変わらず無為な1日を過ごした。PC内のハードディスクを整理した後は、しっかり昼寝。夕方には久々に桃畑に行き、先日購入した草刈機を使ってみたりした。さすがに新品は良く切れる。しかし、ガードの取りつけ具合のせいか、根元から切れない。調整が必要だ。
 今朝は出遅れた。5時に目が覚めたものの、二度寝してしまった。きょうは青年司法書士協議会の総会に初めて出席する。有益な話を聞けることを期待している。

日別画面へ

05月01日

起床時刻:07時30分

 0時15分就寝。7時半起床。きのうは4時半に起きて上京。中野で年金教室に出席した。周りは東京の社労士と思われる年配者が多数。こちらはどこへ行っても完全アウェーだ。内容は、国民年金の基礎的な部分なので、まだまだついていくことができた。司法書士として成年後見業務を目論んでいる以上、年金知識は役に立つはずだ。復習も怠らず、しっかりした知識・技能を身につけたい。終了後は洋服の青山でネクタイを購入。その後、少々のお楽しみがあり、帰途に着いた。
 今朝は完全に出遅れたが、仕方がない。東京から帰ると体じゅうが痛い。今日は静養しよう。

日別画面へ