201606 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:20

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(木)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に車検のため外出。午後は行政書士会の研修を受けた。残念ながら、司法書士の新人研修に比べると軽い。何の職業でも、いい加減なことをすれば痛い目に遭う。くれぐれも事故がないように努めよう。
 今朝は出遅れた。相続のプロモーションを実践に移そう。

日別画面へ

06月29日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝からネットが重く、イライラモードで始まった。結局、相続プロモーションの文書を作ったりしていたら、あっという間に時間が過ぎた。相変わらず大した成果のない1日だった。思えば昨年の今頃は司法書士試験の超直前期。華々しい司法書士を夢見て1日10時間を軽く超えて勉強していた。今年は随分ゆとりがあるが、司法書士を名乗った充実感はまるでない。皮肉なものだ。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは色々と予定があるが、お金にはならない。このところ緊張感が足りない。気を抜かずに行動しよう。

日別画面へ

06月28日(火)

起床時刻:06時45分

 0時半就寝。6時45分起床。きのうは、立会い実務のDVDをすべて学習し終えた。なかなか役に立つものだったが、実践しなければ何の意味もない。腰が引ける気持ちもあるが、積極的に関わろうと思う。相続業務のプロモーション策を考え、文案を練っていたら、随分寝るのが遅くなってしまった。10数年ぶりに我が家で巣作りをしたツバメの子がかえり、親ツバメも子育てに忙しいようだ。巣を眺めるのが1つの楽しみになっている。
 今朝は完全に出遅れた。雨の朝は本当に心身が思い。おまけにパソコン、ネットも重い。テンションが上がりようがない。

日別画面へ

06月27日(月)

起床時刻:06時15分

 23時45分就寝。6時15分起床。きのうは、朝から桃の収穫を手伝った。落果が多く、畑に行けばバケツ1杯分くらいは落ちている。もちろん商品にはならない。消費者からすればもったいないと思うだろうが、仕方がない。朝食後はネット関連を片付け、昼寝の後、再び畑へ。今度は別の種類の桃の除袋をした。慣れない仕事なので、なかなか疲れた。
 今朝は相変わらず。今週は忙しくなりそうな気がする。間違いのないように、慎重に仕事を進めよう。

日別画面へ

06月26日

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうは、上京し年金の勉強。実務をやらないので、知識がどんどん飛んでいく。さすがに実務に基づいた講義は面白く、ためになる。先日は未支給年金の相談があったし、障害年金なども関われそうな気がする。積極的に動いてみようと思う。夕方からは少々のお楽しみがあり、8時過ぎには帰宅した。
 今朝は早起きし、桃の収穫を手伝う。

日別画面へ

06月25日

起床時刻:04時00分

 23時半就寝。4時起床。きのうは、ダラダラと無為な1日を過ごした。午後の研修もサボり、ネットにふけった。本当に何をしていたのかを思い出せない。猛省しなくてはならない。
 今朝は早起きした。きょうは上京し、年金の勉強。少々のお楽しみを予定している。

日別画面へ

06月24日(金)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、朝からはパソコンが重く、なかなかルーティンが進まなかった。このため、年金関係の本を読み始めた。午後は相続業務のプロモーション策を練った。夜は捜査一課長の最終回を観た。
 今朝は相変わらず。午後から研修があるが、気が乗らない。明日は東京に行くし、準備も整えよう。

日別画面へ

06月23日(木)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごしていた。このままでは人間が駄目になると思い、午後から重い腰を上げた。年金事務所に行き、未支給年金の取り扱いについて聞いてきた。夜は録りだめしてある将棋のビデオを観た。
 今朝は桃収穫のため早起きした。朝からネットが重く、日記を書くのがこんな時間になってしまった。

日別画面へ

06月22日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝から桃を取りに行き、早生の「はなよめ」という品種は終了した。さすがに残り物は出来が悪く、出荷できないものもたくさん出た。午後からは年金の問い合わせを受けたので、調べに歩いた。お金にはなりそうもないが、こちらも勉強になる。積極的に動くことにした。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。前日の年金のことが気になり、もう少し調べてみようと思う。

日別画面へ

06月21日(火)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。立会い業務の実務DVDを観たほか、相続業務のプロモーション用の葉書を作成したりした。先日の相談会の時も思ったが、やはり司法書士は敷居が高い。やたら報酬が高いと思われている。こちらからアプローチしていかないと、少なくとも個人からの依頼なんかは取れない。営業マインドを持ち、何とか工夫しないといけない。
 今朝は桃収穫のため早起きした。雨降りだし、肌荒れもひどく、やる気が出ない。何とか気持ちを保とう。

日別画面へ

06月20日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は司法書士支部の相続相談会に出掛けた。結局、相談は1件。自分が受けさせていただいた。農繁期なのでなかなか相談者も少ないようだ。それにしても多くのベテラン先生が律儀に来られていたのには感銘を受けた。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。いろいろと読まなければならない本もある。効率的に過ごそう。

日別画面へ

06月19日

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、労働紛争処理の研究などをした。司法書士もさまざまな分野で活躍するチャンスがある。ネットをみると、未払い残業代を専門に扱うような司法書士もいるらしい。こちらは簡裁訴訟代理権がないが、今のうちから取り組んでおくことが必要だと思い、高い専門書を注文した。午後は野球を観た後、桃を取りに行った。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは司法書士の相続相談会だ。分からないことは分からないので、気を楽にして対応しようと思う。

日別画面へ

06月18日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で桃を取りに行き、大収穫だった。素人目には分からないが、色形は良くても出荷できないものも多い。このロスをどう処理するのかが問題で、人にあげたり、自家用で煮て食べたりするが、埋めてしまうものも多い。高い値段で購入している消費者からするともったいない話だろう。帰ってきてからは立会い業務のDVDを観た。夜は野球などを観た。深夜まで松田優作の映画を観てしまった。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも夕方は桃の収穫だ。暑さには気をつけよう。

日別画面へ

06月17日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごし、時間を浪費した。有益だったのは、桃の出荷箱を折ったことくらいだ。勉強をする気にもならず、ネットばかり観ていた。夜は野球を観た。
 今朝は久々に早起きした。桃の収穫に迫られたためだ。今日から暑くなるらしい。体調管理には十分気をつけよう。

日別画面へ

06月16日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、司法書士実務のDVDが届き、立会い業務の勉強をした。まだ途中だが、1つ大きく気付きがあったのは、「営業マインド」ということだ。司法書士全体を見ても、総じて営業が下手くそだ。新人研修のときから、「これは清貧思想」だと思っていた。司法書士を主軸として身を立てていくのだから、必死に営業しなくてはいけない。夕方には桃を収穫した。
 今朝は相変わらず。今日は雨が降るらしい。桃を獲れるかどうか。

日別画面へ

06月15日(水)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中は労働紛争に関する資料を読み漁った。一応、その道の専門家のつもりではいたが、いざ紛争解決という観点では素人だ。さまざまな手法があることが分かったし、司法書士として活躍できる分野があることもよく分かった。午後は桃を収穫。夜は地元の諸問題について同世代の人が集まり、議論した。
 今朝は出遅れた。きょうも畑に行くことになろう。早生の桃はまだ出回っていないので、出荷価格も高いらしい。頑張って収穫しよう。

日別画面へ

06月14日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、どうしようもない1日を過ごした。偏頭痛があったのは確かだが、やる気が出ず、時間を浪費した。夕方から労働問題に関する資料を読み出し、あらためて労働分野の仕事をするべきだ、と確信した。
 今朝は相変わらず。今日は真夏日になるらしい。ダラダラせず、有益に過ごそう。

日別画面へ

06月13日(月)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中は靴を洗ったり、風呂掃除をしたり、家事に努めた。午後は今年初の桃を収穫した。早生の桃なので、形は小さいが、桃らしい感じはある。自分は桃栽培に関してはほぼ貢献していないが、収穫の喜びだけは味わうことができている。夕方からは野球などを観た。夜は親類で少々騒ぎがあり、落ち着かない時間を過ごした。
 今朝は完全に出遅れた。夕べから偏頭痛がする。まして雨の月曜はやる気がわかない。何とか気持ちを盛り上げよう。

日別画面へ

06月12日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、相変わらずダラダラと過ごした。いろいろと業務関連の本を購入したので、置き場所が不足。本棚や書棚を整理し、スペースを確保した。成年後見の本を読み始めたが、眠くなってしまったのは情けない。アメトークなど録りだめしておいたビデオを観た。
 今朝は相変わらずだ。そろそろ早生の桃を収穫するらしい。これを契機に早起きしよう。

日別画面へ

06月11日

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。さすがに30度を超えると、体にこたえる。やる気も出ず、実務関係の本を読んだりした。午後は助成金などの資料集めに歩いた。偶然会った旧知の人から『痩せましたね。大丈夫ですか?』と言われた。体調は悪くないし、それほど痩せてもいないが、人から言われると、何か悪い病気ではないか、と心配になる。夜は野球を観た。
 今朝は出遅れた。読まなければいけない本がたくさんある。きょうも暑くなるらしい。心身のコントロールに気をつけよう。

日別画面へ

06月10日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝からネットが重く、業務に支障をきたした。結局、午前中は大した仕事もできず、午後は床屋、ツタヤなどを回った。夕方からDVDを観てしまったのは情けない限りだ。夜もテレビを観た。
 今朝は相変わらず。今日は暑くなるらしい。ダラダラせず、効率的に過ごそう。

日別画面へ

06月09日(木)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、気を抜いた仕事をしたために苦労した相続登記の完了日。担当官にも迷惑を掛けたが、無事登記は完了し、依頼者から報酬を受領することもできた。考えてみれば、さらに戸籍が必要だったような気もするが、見逃してくれたのだろうか…。今後はよくよく注意して業務に臨もう。
 今朝はいつも通り。朝からパソコン、ネットが重く、イライラモードだ。読まなければならない本も多い。時間を無駄にしないように心掛けよう。

日別画面へ

06月08日(水)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごし、司法書士の立会い業務に関する調べ物をした。思い切って、5万円もする研修教材を購入。資金繰りが怪しいのに勇気ある決断だと思う。しかし、よく勉強しておくことは依頼者の権利を守ることもあるし、自分の身を守ることでもある。仕方がない出費と考えるしかない。夕方からは桃の除袋作業を手伝った。
 今朝は相変わらず。本日、問題・失敗だらけだった相続登記ができあがる予定だ。今回の申請は本当に反省材料になる。臥薪嘗胆。緊張感を持って業務に当たろう。

日別画面へ

06月07日(火)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは大してすることもなく、登記申請書の雛形を整備していた。そろそろ1日も終わろうかという時に、法務局からの電話。相続登記の不足書類があり、副本が必要なので、はんこを持ってこい、とのこと。先週に続いて2回目なのでうろたえたが、担当官が良い人なので助かっている。古い建物の相続だし、立派な相続関係書類が残っているし…、と気を抜いたのがまずかった。本当に恥ずかしい思いをし、反省している。次の機会はきっちり書類を作り、確認も怠らないようにしよう。
 今朝はいつも通り。きょうも法務局から電話が来るのではないかとビクビクしている。

日別画面へ

06月06日(月)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は洗車2台、風呂掃除などをこなした。動き出せば、活動的になるものだ。その後は野球や将棋などを観た。
 今朝も相変わらず。登記申請書や登記原因証明情報などを作ろう。リーガルサポートの資料も読み込もう。

日別画面へ

06月05日

起床時刻:07時30分

 23時45分就寝。7時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。一応、ハラスメント防止対策の就業規則を作成。午後は野球を観た。ここ数日の巨人の戦いぶりはハラハラさせられる。夜もテレビを観た。我が家の車庫に巣作りをしていたツバメがどうやら定着しそうだ。平成13年に行政書士・社労士事務所を造った際、当時あった巣をやむなく壊してしまった。以来、ツバメが寄り付くこともなかったが、10数年ぶりにツバメが来るようになったのは嬉しいものだ。今年は司法書士登録したので、何だか運命的なものを感じて見守っている。
 今朝は雨降りの朝だったので、完全に出遅れた。1日を無駄にしないように努めよう。

日別画面へ

06月04日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中はゆったりと過ごしていた。午後に法務局登記部門から電話があり、戸籍の追加提出を求められた。20年以上前に使われた相続関係書類を援用した形で申請したので、不備があったということだ。こちらの注意力も足りなかった。すぐさま市役所で戸籍を取り、持参した。ついでに年金事務所にも寄り、年金関連の案内を入手してきた。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。早寝をすれば良いのにダラダラと過ごしてしまう。悪い傾向だ。早起きを心掛けよう。

日別画面へ

06月03日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中は相続登記の書類を作り、午後は依頼人に会いに行った。その後、事務所で書類を作り、登記所に書面申請した。しかし、重大なミスを犯した。受理してもらったものの、印紙を貼るのを忘れていて、途中で引き返した。恥ずかしい思いをしたが、気付いたので何とか助かった。バタバタ忙しい1日だった。夜は野球などを観た。
 今朝は出遅れた。登記部門から補正の電話がないか心配だ。いろいろと勉強しなければならないことがたくさんある。登記原因証明情報のひな形も作ろう。

日別画面へ

06月02日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で旧知の行政書士先生宅へ。相続登記関連の書類を取りに行った。その後、法務局やら市役所を回り、必要書類をかき集めた。ついでにマイナンバーカードの交付を受けた。夕方から申請書類作成に取りかかった。ひな形をいろいろ準備してきたつもりだが、いざ遣うとなると不備が多い。すんなりと作成できることは少ない。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。すっきり目覚めることが少ない。とにかく昼間を充実させ、早寝をしよう。

日別画面へ

06月01日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後は外出した。まず、司法書士会に書類を提出。次いで、先日引き合いがあった贈与登記のお客さん宅に行った。商売っ気抜きにして贈与税などのことも説明。下準備もしっかりし、誠実・親切な対応を下のではないかと思う。
 今朝は出遅れた。日の出も早い。早起きを心掛けよう。

日別画面へ