201607 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:15

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、始発で上京し、年金の勉強会に出席した。年金に関わるのは月に一度開かれる勉強会だけだから、知識が薄れるのも無理はない。きのうの内容も難しかった。少々のお楽しみの後、帰宅。東京から帰ると猛烈に疲れる。
 今朝は出遅れた。きょうはのんびりしよう。

日別画面へ

07月30日

起床時刻:04時15分

 23時15分就寝。4時15分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。ほぼ1日、ネット関連を片付けた。おじの葬儀のため数日間自由が利かなかったため、ルーティンがまったくできなかった。たまったツケは大きかった。夜は野球を観た。
 今朝は珍しく早起き。きょうは始発で東京に行き、1日年金の勉強だ。少々のお楽しみも考えている。

日別画面へ

07月29日(金)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは午前中から病院に行った。農繁期だけあって割合空いていた。皮膚科で吹き出物を診てもらい、その後は整形へ行った。12月に予約していた人間ドックだが、キャンセルがあり前倒ししてもらったのは良かった。午後はダラダラとネットにふけった。
 今朝は少し早起きした。明日は東京に年金の勉強に行く。予習も含めて準備をきちんとしよう。

日別画面へ

07月28日(木)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相続関連で登記以外の仕事に駆け回った。農地法3条の3の届出、未登記建物の名義変更の届けなどを提出した。こういう時に行政書士の資格は便利だ。気兼ねなく委任状で書類を出せる。司法書士の財産管理業務も何だか線引きがあいまいなので、ダブル書士だと助かる。夕方からは比較的のんびりした。
 今朝は完全に出遅れた。夕べは眠りが浅かった。きょうは病院に行く。

日別画面へ

07月27日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうはおじの告別式。家族葬だからこじんまりとして良い葬儀だった。別に何をするわけでもないが、異常に疲れた。帰宅後はぐったりした。
 1日たつと本当に思い出せない。忘れずに日記を書こう。

日別画面へ

07月26日(火)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、役所や仕事関係者のところを走り回り、忙しい1日を過ごした。このうち、車に乗っている時間がほとんど。士ごとのやり方として、改善策を考えなくてはならない。夕方からはおじの通夜だった。従姉妹の子供が可愛く育ち、なつかれているのは嬉しいことだ。
 今朝は少々早起きした。きょうは告別式。大過なく過ごしたい。肌荒れがひどいのがストレスだ。

日別画面へ

07月25日(月)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、おじの葬儀に関して、近所の親戚を歩いたりした。こと不祝儀のことになると、うるさく言う人がいる。根回しも大変だ。その後は家でネットをしたり、高校野球を観たりした。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは通夜式だが、それまでは仕事をしなくてはならない。あまり肩を張らずにやり過ごそう。

日別画面へ

07月24日

起床時刻:不明

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で悲報が飛び込んだ。ここのところ病んでいたおじが亡くなり、病院へ駆けつけた。元々細い人がさらに痩せ、顔を見るのも辛かった。早速、葬儀の準備をしなくてはならず、葬儀屋や親戚に連絡を取った。こういう時は男手が要る。力仕事をするわけではないが、女性陣は老いも若きも後ろに下がる。お客さんのように振舞うので始末が悪い。おじの娘2人にはひとこと言ってやった。イライラしつつ過ごした。
 今朝は疲れたまま起きた。何だか気ぜわしいが、自分が張り切っても仕方がない。肩肘張らずにやり過ごそう。

日別画面へ

07月23日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、相続登記が無事完了した。夕方、依頼者をつかまえて関係書類を手渡してきた。21筆の登記識別情報だ。こんな重要な書類を一晩置いておくのは怖い。こういうところは慎重に進めたい。リーガルサポートの会議にも初めて出席した。研修の時に聞いてたのと実情とは違う。成年後見利用者は増えても、司法書士としての仕事はむしろ減るのかもしれない。
 今朝は、身内に不幸が出てたたき起こされた。1日走り回り、早起き日記を書くものこんな時間になってしまった。

日別画面へ

07月22日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは本当に無為な時間を過ごした。結局、相続登記関連の補正電話はなかったが、気になって出掛けられなかった。また、依頼者に対する報酬をどうしようか迷った。知人だし、あまり高くても悪いので考えものだ。夜、同期合格者からメールが来た。ずっと気になっているが、諦めかけている女性のことが少しだけ書いてあったため動揺。3時頃まで寝られなかった。
 そして今朝は出遅れた。きょう相続登記が出来上がる。依頼者にどのタイミングで渡すのかも問題だ。

日別画面へ

07月21日(木)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは何だか落ち着かず、何の成果も上げられなかった。というのも、相続登記の補正の電話があるのではないかと、気が気でなく、パソコンの前に座り続けた。あとは相続のプロモーション策を練ったくらいか。夜は野球を観た。
 今朝は桃収穫のため早起き。まとめのため、大した収穫はなかった。

日別画面へ

07月20日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から相続の仕事で走り回った。夕方には申請することができてひと安心。だが、補正が来るかもしれないので、ここ数日は不安な思いをすることになる。夜はHEROを観た。
 今朝は完全に出遅れた。相続プロモーションを考えなくてはならない。早く決断しよう。

日別画面へ

07月19日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、早起きして桃を収穫し、その後は概ねダラダラと過ごした。体温以上に気温が高いのだから仕方がない。下手に動けば具合が悪くなる。部屋を涼しくして、相続プロモーション策などを練った。夜はテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。朝から体がベタベタだ。きょうも暑くなるらしい。体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

07月18日(月)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、朝からネットが重く、腹立たしいスタート。午前中に車の6ヵ月点検に行き、午後は高校野球の地区予選を観ながらネットのルーティンを片付けた。夜はHEROのビデオを観た。何度となく観ているが相変わらず面白い。
 今朝は桃収穫のため早起き。せっかくスタートが良いのだから効率的に過ごそう。

日別画面へ

07月17日

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、相続用の販促素材を検討した。自分自身が行政書士でありながら、行政書士にけんかを売るようなことを考えている。やはり相続業務は相続登記が主体であるから、司法書士がやるべきものだと考えている。行政書士が広く介入してきているのは、司法書士の怠慢でしかないと思う。確かにほかの先生方は皆さん余裕があるのか、悠長な方が多い。自分は新参者なので、ガツガツいくしかない。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは車の定期点検がある。

日別画面へ

07月16日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、相続関連の手続きを聞きに郵便局へ行った。局長さんが丁寧に対応してくれて助かっている。民営化が成功だったと思う瞬間だ。午後は相続人に関係書類を手渡してきた。帰宅後は相続プロモーション策を練った。狙いは地元の相続需要を掘り起こすことと、行政書士対策だ。司法書士が負けるわけにはいかない。
 今朝は完全に出遅れた。相続プロモーション策を固めて動き出そう。

日別画面へ

07月15日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、1日中相続登記関連の書類を作成した。いろいろ試行錯誤しているうちに、ちょっとチャレンジしてみようという気になった。少しだけ背伸びをして、登記所が通してくれるかどうか、試してみようと思う。まったくダメということはないだろうが、相続登記あたりでないと挑戦できないことだ。夕方からはひどい雨が降った。
 今朝は桃収穫のため早起き。やはり雨が降っていたが、明日から出荷休みになるので仕方がない。

日別画面へ

07月14日(木)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、相続関係の書類を取りに歩いた。田舎だとカーナビが怪しく、まったく違った場所に案内されたりする。新しい施設だと、全くあてにならない。さんざん迷った挙句、目当ての書類は入手できた。そして書類作成に取りかかった。気を抜くと補正が来るので、慎重に進めようと思う。夜は野球を観た。
 今朝は完全に出遅れた。雨も降っていたし、桃を獲る予定はないので仕方がない。きょうも相続に取り組むことになる。

日別画面へ

07月13日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、午前中から相続登記に必要な書類をかき集めた。市役所は駐車場が混んでいる上に、時間がかかる。改善策はないものか。昼過ぎからも別のところに出かけたが空振り。そのまま床屋に寄ってさっぱりしてきた。夜はテレビを観た。
 今朝は桃収穫のために早起き。早く相続関係を片付けよう。

日別画面へ

07月12日(火)

起床時刻:06時00分

 23時45分就寝。6時起床。きのうは朝一番で桃を収穫した。懸案だった登記も完了日を迎えたので、ウキウキしていたところ、元の職場の知人から来電。何でも相続が手付かずだったので、司法書士名簿を見ていたところ、偶然本職の名前を見つけてくれたらしい。有難いことだ。早速、お宅に伺い、委任状等をもらってきた。一方、本日完了した登記も依頼者に識別情報を手交し、報酬もいただくことができた。恐ろしく忙しい1日だった。
 今朝は桃の収穫がないので、比較的ゆっくり。早速、相続に取りかかろうと思う。

日別画面へ

07月11日(月)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、朝一番で桃を獲りに行った。その後、すぐに投票に行ってきた。あとは比較的ゆっくり過ごした。昼寝をしたり、テレビを観たりした。夜は参院選特集を観た。
 今朝も桃収穫のため早起き。こういう習慣は良いが、段々とへばってきている。

日別画面へ

07月10日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、朝から雨が降り、朝寝坊した。午前中にネット関連を片付け、午後は家族信託の研修に出掛けた。信託はマニアックな世界だと思っていたが、これから確実に増える分野だろう。しかも応用が利き、何でもできるような印象だ。何か恐ろしいものを見た気がした。目から鱗が落ちるとはこういうことだろう。引き続き勉強しようと思った。
 今朝は桃収穫のため早起きした。今朝、わが家のツバメがようやく飛び立ったようだ。一時は2羽が巣から転落し、戻してやったりもした。1日に何度も覗いて気を揉んだが、どうやら大丈夫らしい。何だか嬉しい日曜日だ。

日別画面へ

07月09日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、登記の補正の電話が来るのではないかと気が気でなかった。おまけに偏頭痛がし、ベッドで横になっている時間が多かった。結局、法務局からの電話はなし。月曜が登記完了日なので、どうにか通してくれそうだ。久々に本を読む時間ができたのは良かった。夜は野球を観た。
 今朝は完全に出遅れた。雨の朝というのは気だるいが、畑に行くこともできないのでのんびりだ。今日は午後から研修がある。

日別画面へ

07月08日(金)

起床時刻:05時00分

 23時45分就寝。5時起床。きのうは、午前中に町内の人から農地に関する問い合わせがあり、訪問して相談対応する旨約束した。前日に申請した登記の問い合わせがあるのではないかと思い、気が気でない。なかなか出かけることもできない。何しろ昨日は暑かった。冷房を使っていても昼過ぎにはぐったりとした。夕方にはダルさを覚え、ベッドに移った。本当に命の危険がある暑さだった。
 今朝は桃収穫のために早起きした。登記申請の補正の電話がないことを祈るばかりだ。

日別画面へ

07月07日(木)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、相続財産管理人の任意売却に関する登記申請をした。朝から買主、売主を回り、書類を取り、午後には提出することができた。不安な点もたくさんあるが、最善の注意を払って提出した。早朝から桃を獲り、暑かったこともあり、夕方にはぐったりと疲れた。
 今朝は完全に出遅れた。不安はぬぐえないが、登記完了日までじっと待つしかない。

日別画面へ

07月06日(水)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、相続財産管理人が行う登記に関して朝からバタついた。先月から取り組んできたことではあるが、いざ本番となると不安な点が次から次へと出現する。試験の知識が役に立ったりもするが、基本的には専門書を開いたり、ネット検索をしまくったりしてピンポイントの記述を探すことになる。弁護士先生から預かった書類を基に申請書等を作成。夜までかかって形に出来た。床に入っても不安は消えず、スマホでも調べ物をした。
 今朝は桃の収穫のため、早く起こされた。懸案の登記申請は今日中に提出できることを見込んでいる。

日別画面へ

07月05日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付けた。その後、社労士の特別研修の締め切りであることに気付き、受講を再検討。つい最近まで「不要」と結論づけていたが、司法書士も労働問題に取り組み始めることが総会で決議されたようだし、きちんと勉強しておいた方が良いと思い直した。結局、8万5千円を払い込み、滑り込みで申し込んだ。司法書士の特別研修も申し込むつもりなので、秋から春にかけて研修が忙しくなる。
 今朝は完全に出遅れた。わが家の車庫に営巣したツバメが巣立ったと思ったら、2羽が下に落ちていた。死んではいないが、飛べないらしい。親やら兄弟やらがピーピーと促しているが、うまくいかないようだ。野生動物に手を貸すのはご法度なので眺めるだけだが、何とか無事に巣立ってほしいものだ。

日別画面へ

07月04日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に事務所や部屋の掃除をした。ずっとサボっていたが、久々に掃除に手をつけた。午後は録りだめしたビデオを観ながら、ネット関連を片付けた。夜は『サスケ』を観た。きのうは司法書士試験。受験生は必死の思いで試験に取り組んだことだろう。昨年、運良くギリギリでくぐり抜けることができた。成績からすれば、不合格相当なのだろうが、基準点の配分で奇跡的に救われた。偉そうなことを言えば、合格者は選ばれた者なのだろう。身に染みて頑張らないといけない。
 今朝は完全に出遅れた。暑さもあり、なかなか寝付けなかった。体調や生活リズムを立て直そう。

日別画面へ

07月03日

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、何もやる気がせず、おおむねダラダラと過ごした。夕方には親類の通夜に出掛けた。夜はテレビを観た。つまり何の成果もない1日だった。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは司法書士試験。昨年は受験生だったが、今は司法書士だ。隔世の感がある。今年も合格率は3%程度なのだろう。せっかく選ばれたのだから、しっかり仕事をしよう。何とか気持ちを入れ替えよう。

日別画面へ

07月02日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、母から頼まれたコンサートチケットを予約したり、新人紹介用の文書を書いたりしていたら時間が過ぎた。また、労働問題の記事を打ち出した。夜はアメトークを観た。何という非生産的な1日だろう。
 今朝は完全に出遅れた。昨年の今日は司法書士試験前日で緊張して何も手につかなかった。気休めに『合格のお守り』というCDを聴いたら涙があふれてきたのを思い出す。いかに異常な精神状態だったのかが分かる。今年は気楽なものだが、昨年ほど充実していない。必死さも足りない。昨年のことを思い出して気持ちを立て直そう。

日別画面へ

07月01日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、相続プロモーション用の文案を考え出したら、止まらなくなった。細かいことを気にしても仕方がないが、一言一句気をつけている。揚げ足を取られないように、という思いが強い。何となく形はできたので、徐々に使っていこうと思う。
 今朝は相変わらず。最近体がだるい。良く寝られているのは有難いことだ。

日別画面へ