201608 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:24

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(水)

起床時刻:06時00分

 23時45分就寝。6時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。PC内のハードディスクを整理して終わった。相続業務の引き合いがあったが、「高い」と言われて電話を切られた。2~3万円で済むと思っているのだろうか。軽自動車の車検でさえ10万くらいかかることを考えれば、一生に一度の相続なんて安いものだと思うのだが…。リーガルサポートから推薦人名簿登載の通知が来た。いよいよ後見業務が回ってくるのだろう。
 今朝は少し早起きできた。社労士の特別研修もあるし、早起きを常態化させよう。

日別画面へ

08月30日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごしてしまった。ネットのルーティンを片付けたり、ハードディスク内を整理したりした。夕方になって出掛けてみたものの、大した成果はなし。ガソリンを空費したようなものだ。プロモーションが頭に浮かぶが、実現できない。本当に頑張らないといけない。まずは生活リズムの再建だ。
 今朝は相変わらず。台風が近づくらしい。いつもながらやる気が失せる。

日別画面へ

08月29日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝からスタートが悪く、1日引きずった。ネット関連のルーティンが進まず、パソコンの前に座ることが多かった。ポイントサイトもポイントが貯まって嬉しい反面、時間がかかりすぎて負担になってきた。社労士の特別研修も始まるし、そろそろ切りをつけないといけない。早起きをしようとも思うが、なかなか起きられない。情けない話だ。
 今朝は相変わらず。実務の本を読む時間、勉強する時間…時間は有限だ。無駄にしないように心掛けよう。

日別画面へ

08月28日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、上京のため早起き。それでも予定より1本遅い電車に乗った。最近睡眠状態が悪く、嫌な夢をみる。電車の中でもうとうとし、年金の勉強会でも寝てしまった。年金の条文は厳しい。勉強会出席者の高いレベルが分かっただけでも収穫だろう。夕方からは少々のお楽しみがあった。帰宅後はぐったりした。
 今朝は完全に寝過ごしたが、良く寝られた気がする。無駄に過ごすのはやめよう。

日別画面へ

08月27日

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは、朝一番で桃の収穫に行った。時期はずれの感はあるが、たくさんなっている。しかし、種類なのか天候のせいか、色が悪く、あまりおいしそうではない。実際、市場の価格もだいぶ安い。作るのが馬鹿らしくなるような値だ。その後は1日PC内のハードディスクを片付けることになった。本当に無為な1日を送った。
 今朝は上京のため、4時に起きるつもりだったが、出遅れた。1本電車を遅らせることにする。

日別画面へ

08月26日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、午前中に立会い準備のアポを手配。午前中はネットを探っていたが、夕方から忙しくなった。住宅メーカー担当者と面会。書類をお預かりしてきた。何だか立会いもうまくいきそうな気がしてきた。
 今朝は桃収穫のため早起き。久々に体操をした。良い1日になりそうだ。

日別画面へ

08月25日(木)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは、暇だと思っていたら、決済関係の準備にあくせくすることになった。住宅ローンの仕組みが分からず、ネットで調査。何となく分かってきた。ご飯もまずいし、あまり寝られない。頭の中は住宅ローンで専有されている。本気で悩み苦しんだことは血肉になるのだと思い頑張ってみる。
 今朝は早朝覚醒だ。夕べは2時頃まで寝られなかった。ハードルを一つ一つ乗り越えるしかない。

日別画面へ

08月24日(水)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、朝一番で桃の収穫を手伝った。午前中はダラダラとネットにふけった。午後から重い腰を上げて、決済関係の書類を作り始めた。自分ですべて書類手配すれば落としはない。しかし、他人が関与すると何かしらの落としや齟齬が生じる。この点が難しいところだ。
 今朝は相変わらず。きょうは少し精力的に、ずうずうしさを出して行こうと思う。

日別画面へ

08月23日(火)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、午前中はネット関連を片付けた。午後は立会い準備のために何箇所か歩いた。神経質にやればきりがないが、いい加減にもできない。折り合いが難しい。事務所に帰ってからは調べることが多かった。知識としては頭にあっても、実際に使うとなると自信がない。名変なんて楽勝だと思っていたが、いざとなると心配になる。試験では頻出だが、意外と実務書には出ていなかったりする。寝つきも悪い。神経戦の様相だ。
 今朝は少し早起き。桃を獲るらしい。

日別画面へ

08月22日(月)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝から河川清掃だった。適当に終了し、あとはリラックスモード。ネットをしたり、野球を観たりした。たっぷり昼寝をしたおかげで、夜はなかなか寝付けなかった。
 今朝はいつもより早起き。台風が通過するらしい。何だかやる気も失せる。

日別画面へ

08月21日

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後はADRの研修に出掛けた。社労士の特別研修、司法書士の特別研修を受ける予定なので、予習という点ではちょうど良い。結構な出席者がいた。夕方は桃を収穫した。
 今朝はいつも通り。今日は河川清掃だ。

日別画面へ

08月20日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、大してすることもなく、ネットにふけった。同期合格者にメールを書いたり、リーガルサポートの広報活動の実績報告を書いたくらいか。1日書くのを怠ると、本当に思い出せない。生活リズム全般に悪いので、心を入れ替えよう。

日別画面へ

08月19日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、終日、司法書士の立会い業務の研修ビデオを観た。実際にうまくできるかどうかは分からないが、結局は事前準備がどれだけできるかなのだろう。当日は半分、芝居みたいなものなのかと思う。そして、いろいろアイデアが浮かび、業務の発展性も期待できそうだ。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも立会い業務のビジョンを考えながら過ごすことになるだろう。

日別画面へ

08月18日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、ムカデに噛まれた指を診てもらいに病院へ。腫れは少し引いたが、かゆみは増した。皮膚科の先生いわく、「アナフィラキシーが出なければ、ただの虫刺されと同じ」とのこと。大事に至らなくて良かった。その後、床屋に行き、周りだけカットしてもらってきた。基本的にダラダラと過ごした1日だった。
 今朝は出遅れた。世間が夏休み気分のうちに、立会いの勉強をしなおそうと思う。

日別画面へ

08月17日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、親類のおばさんの告別式。午前中は私用を済ませ、午後から出掛けた。残されたおじさんは気丈に振舞っていたが、ごく近い身内にだけ『長い間生きてきて、連れ合いを亡くすことほど辛いことはない』とこぼしていた。その痛みは想像しかねる。それだけ良い夫婦だったと思う。前日、ムカデに噛まれ、指が大分腫れてきた。夕方、医者を探したが、やっていなかった。
 今朝は出遅れた。葬儀があった関係上、夏休みでも休んだ気がしない。何だかぼんやりしている。

日別画面へ

08月16日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、親類のおばさんの通夜だった。びっくりするくらいの参列があって驚いた。付き合いの良いおばさんだったし、夫、子供とも活躍している。近頃あんな葬儀は見たことがない。
 今朝は出遅れた。前日のゴタゴタがまだ頭に残り、なかなか寝られなかった。思い出すだに腹が立つ。本当に付き合いを考えないといけない。

日別画面へ

08月15日(月)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、解散・清算結了の登記について調べた。どうにか登記はできそうだが、税務申告との関係を考えると難しい部分が出てくる。税理士が関与しているようならば大丈夫そうだが、1人で受任するのは微妙なところだ。午後、身内がとった行動をめぐり、かなり腹が立つことがあり、大騒ぎをしてやった。泣いて謝罪したので一応水に流したことにするが、まだ遺恨や不信感は残っている。
 今朝はいつも通り。きょうは親類の通夜だ。なかなか忙しいことになる。

日別画面へ

08月14日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは本当にダラダラと過ごした。昼間は甲子園、夜はプロ野球を観ただけだ。夕方と夜に会社法の勉強を少しだけした。夏休みだから仕方がないと考えよう。
 今朝は相変わらず出遅れた。中性脂肪対策で涼しくなったら少し歩こうと思う。

日別画面へ

08月13日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは人間ドックを受診。1日かかったが、結果は概ね良好でひと安心した。医師から、胃にはピロリ菌がおらず、極めて良好である旨説明を受けた。何だか気持ちよくなった。運動していないので、中性脂肪が高かったのはいけなかった。近所の親類に不幸があり、気ぜわしくなった。いつも良くしてくれたおばさんの急逝だったのでショックを受けた。
 今朝は完全に出遅れた。人間ドックも疲れるものだ。

日別画面へ

08月12日(金)

起床時刻:06時15分

 0時就寝。6時15分起床。きのうは、雲が多く、しのぎやすい1日だった。こういう日がたまにあると一息つける感じだ。午前中は女子バレーを応援したが、ブラジルに完全な力負け。海外勢相手だとエース・長岡の働きが悪くなる。身体づくりから考え直さないといけないように思う。午後もダラダラと過ごした。
 今朝は少々早起きした。近所の親類で不幸があり、また大事な人を送らないといけない。

日別画面へ

08月11日(木)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは朝からよく動いた。柔道の結果は残念だったが、懸案が一気に片付いた。成年後見の広報活動として2ヵ所を訪問。相続業務の最後の手続きも終了。依頼者に完了報告ができた。さすがに夕方にはぐったりした。
 今朝は早起きしたら良いニュースが飛び込んだ。柔道で男女ともに金メダル獲得。良いスタートになった。

日別画面へ

08月10日(水)

起床時刻:05時00分

 0時就寝。5時起床。きのうは、気温が38℃を超え、本当に具合が悪くなるほどだった。おじの相続関係書類を確認したり、成年後見利用促進法の勉強をした。柔道・大野選手の金メダルには感動した。勝っても冷静さを失わずに礼ができたことが良かった、と言っていたのには感動した。実力もさることながら、相手を敬う気持ちを口にすることなんか考えられない。スポーツ選手・武道家の凄さを思い知らされた。
 今朝は早起きした。柔道の決勝を観ようと思ったが、3位決定戦だった。銅メダルも十分立派だが、寂しい思いはある。

日別画面へ

08月09日(火)

起床時刻:06時15分

 1時就寝。6時15分起床。きのうは、休日並みのダラダラ感だった。暑いので外を歩く気もせず、寝室でゴロゴロ。北方謙三『岳飛伝』を読み進めた。夜は女子バレーと柔道の応援をしていたので、寝るのが遅くなった。
 今朝は女子バスケ応援のために少し早く起きた。各上に勝利し、柔道でも金メダルが出た。気持ちよい朝となった。

日別画面へ

08月08日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、猛暑日の予報だったので、家の中で静かに過ごした。午後は青年司法書士協議会の相談会に顔を出した。若手の司法書士は十分な修行を積んできているのはもちろん、自分でもよく勉強している。実務経験無しで業界に飛び込んだ自分は司法書士プロパー業務ではとても追いつけない。他士業分野で力をつけ、独自性を発揮するしかない。夜は五輪の応援をした。柔道は残念な結果が続いている。中継を観るタイミングも難しい。
 今朝は完全に出遅れた。そして柔道は金メダルを獲れなかった。何だかやる気が失せる。

日別画面へ

08月07日

起床時刻:05時00分

 0時半就寝。5時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。暑くてやる気が出ない。午後は録りだめしたビデオを観まくった。夜は五輪女子バレーや柔道を応援した。バレーは韓国に力負け。実力差があるように見受けられた。
 今朝は少々早起きした。柔道決勝を観ようと思ったが、日本人選手は3位決定戦だった。3位でも立派だが、やはり寂しい。きょうも暑くなりそうだ。体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

08月06日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、何となく世間さまの役に立った感じがする1日だった。相続業務の中で郵便貯金の払戻金を相続人に返還。封筒に入れた車代を手交されたが、丁重にお断りした。誠実に業務をこなしていると認めてくれたのだろう。別の人から会社の登記を打診されたりもした。その後は地元山林組合の書類を起案した。
 今朝は相変わらず。きょうは猛暑日らしい。日中の過ごし方も考えないといけない。

日別画面へ

08月05日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝から動き回った。地元山林組合の関係書類を起案。午後からは郵便局などを訪れ、相続の手続きをこなした。大した用事でもないのに走行距離は長いので、ガソリンの減少が著しい。夜は路線バスの旅のビデオを観た。
 今朝は相変わらず。きょうもお金にならない仕事がある。きょうは暑くなるらしい。健康管理や車の運転に気をつけよう。

日別画面へ

08月04日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中からダラダラし、夕方近くになってから動き始めた。郵便局口座の相続手続きが動き出し、やっと払い戻し手続きが見えてきた。財産管理業務は手がかかる。登記を地道にやっていた方が楽だ。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。まったく早起きできない。寝つきも悪い。総じてリズムが悪くなっている。生活習慣の改善を図ろう。

日別画面へ

08月03日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝からおじの相続手続きに着手。戸籍などを集め、自動車の名義変更手続きも聞いてきた。その後は地元山林組合の幹部から今後の運営について打診を受けた。権利関係が複雑で難しい問題だが、力を尽くすしかない。田舎の司法書士らしく、地元密着感が出てきた。夜は非常に激しい雨が降った。
 今朝は完全に出遅れた。ぼつぼつ仕事をこなそうと思う。

日別画面へ

08月02日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、前日から引き続き昼間で絶食を続けた。昼食には馬鹿らしくなり、普通に食卓に就いた。お互い懸案については何も言わず、それで仕舞ということだ。家族とはそんなものなのだろう。昼からはおじの相続手続きに入った。司法書士になって4ヵ月くらいか。おじの相続手続きができることが良いのか悪いのか。
 今朝は完全に出遅れた。外はもの凄い雨だ。いきなりやる気が失せる。

日別画面へ

08月01日(月)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、家族に対してとても腹が立ったことがあり、絶食して抗議をしている。きのうの昼から何も食べていない。こういうことがあると同居しているのが馬鹿らしい。まずは事務所を外に出すことを考え、事務所検索をしてみた。ちょうど手ごろな物件があったのも何かの縁だろうか。さて、いつまで体がもつものか。
 今朝はいつも通り。絶食は続いているが、頭はクリアだ。

日別画面へ