201609 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:22

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(金)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、午前中にネット関連のルーティンを終了。書類作成などをこなした。初期不良だった耐火キャビネットの代替品が届いた。午後は完了した相続登記の識別情報を受領。ついでに市役所で地積調査などについて聞いてきた。夜は時代劇やら野球やらを観た。
 今朝はまあまあの早起き。気候の変わり目で喉の調子が悪い。週末からは社労士の特別研修が始まる。体調管理にはくれぐれも気をつけよう。

日別画面へ

09月29日(木)

起床時刻:05時45分

 23時就寝。5時45分起床。きのうは、ネット関連を片付け、その後は書類作成など少し仕事らしいことをした。夕方になり、司法書士の合格発表を見た。昨年は怖くて発表を見ることができなかった。今年は気楽なものだが、それでも緊張してしまう。昨年の緊張感やら高揚感がよみがえってくる。相変わらず難しい試験なので、受験者の97%は涙をのんでいるはずだ。理想と現実とは違うけれど、今こうして司法書士を名乗っていることを喜ばなければならない。きちんと仕事をしよう。
 今朝は一応5時台に起きられた。仕事と勉強の両立を図ろう。

日別画面へ

09月28日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午前中にネットのルーティンを片付け、午後はやる気が失せた。社労士の特別研修に向けて電車の時間を確認したりした。夕方からは特別研修のテキストに目を通した。夜は野球を観た。キャリーバッグをネット注文した。
 今朝はまあまあの早起き。研修が始まると時間管理が難しいので、あらためて日記をつけることにした。思えば去年の今頃は司法書士試験の結果待ちで精神的に最も辛い時期だった。司法書士になった今だから初心を忘れてはいけない。もう一度早起き習慣を確立し、効率的な毎日を過ごそう。

日別画面へ

09月27日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、相続の書類を提出、山林組合の仕事もこなし、夕方には安協の立ち番もした。珍しく良く働いた1日だった。いろいろと困難もあるのだろうが、一つ一つこなしていくしかない。週末からは社労士の特別研修が始まる。この調子で早起きして勉強もしないといけない。
 今朝はまあまあの早起き。きょうは特別研修の予習に手をつけないといけない。

日別画面へ

09月26日(月)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは、一旦起きて新聞を読み始めたら、再度寝てしまった。東京から帰ると疲れがどっと出る。午前中はネット関連をし、午後は少々仕事をした。滅失登記や相続登記の書類を整えた。夕方からは相撲を観た。夜は久々に格闘技を観た。
 今朝は少し早起き。今日は相続登記を申請し、午後からは安協の立ち番がある。

日別画面へ

09月25日

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは始発で上京し、年金教室に出席した。半年間の教室も最終回。年金の実務に携わる方たちとのレベルの差を痛感した。後期は特別研修があるので受講できないが、勉強は続けないといけない。年金教室の後は少しお楽しみがあり、帰宅した。毎度ながら東京から帰ってくると疲労困憊する。何にもやる気が起きなくなり、テレビをダラダラと観てしまった。
 今朝はいつも通り。体じゅうが痛い。今日は少し仕事を片付けないといけない。

日別画面へ

09月24日

起床時刻:04時00分

 23時半就寝。4時起床。きのうは、朝一番で司法書士会に行き、相談会の報酬などをいただいてきた。帰宅後は山林組合の仕事で封筒などを作成。昼過ぎに急な依頼があって焦ったが、結局きのうのところでは仕事になっていない。何だか忙しかったが、いくばくかの収入はあった。夜はテレビを観た。
 今朝は早起き。本当はこれくらいの早起きを習慣化しなくてはならない。上京して年金の勉強。少々のお楽しみもある。

日別画面へ

09月23日(金)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、午前中から相続などの依頼主に会った。平日より仕事をしている感がある。夕方からはテレビを観続けた。雨降りの祝日だからダラダラするにはもってこいの日だった。
 今朝は少しだけ早起きできた。いくらか予定があるが、効率よく過ごそう。

日別画面へ

09月22日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうから秋の交通安全運動が始まり、朝一番で安協の立ち番をした。国道沿いにただ立つだけで何の効果があるとも思えないが、仕事なので1時間我慢をした。終了後は、書類作成・確認などをした。それとネット関連のルーティンに時間を使った。夕方は地元山林組合の件で事情通に話を聞きに行った。夜は野球を観た。
 今朝は完全に出遅れた。仕事が重なっている。効率よく過ごそう。

日別画面へ

09月21日(水)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、台風通過ということで、朝から沈滞ムード。おじの四十九日法要に行った後は、ダラダラと過ごしてしまった。午後になって新聞チラシのデザインを考案した。夜はテレビとネットをした。
 今朝はいつもより少し早起き。朝から安協の立ち番がある。

日別画面へ

09月20日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で同期合格者にメールを書いた。立会い業務について質問したところ、懇切丁寧に回答をくれたので、お礼を書いた。その後はネットにふけり、ルーティンの積み残しを片付けた。昼間はテレビを観ながら、ネットをし続けた。久しぶりに相撲をゆっくり観た。夜になってやっとルーティンが終了。1日サボると山のようにたまる。特別研修が始まるとこんなこともしていられない。試験勉強もしなければならず、どう折り合いをつけるかが問題だ。
 今朝は完全に出遅れた。相変わらず早起きができない。連休明けでテンションも低い。この自堕落な生活リズムは考えものだ。

日別画面へ

09月19日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝からネットをし、親類の法事に出掛けた。帰宅後はテレビを観つつ、ネットをした。夜は池波正太郎の時代劇を観た。3連休とはいえ、無為に過ごした感が強い。夜になって同期合格者からメール返信があった。実務について質問したところ、懇切丁寧に回答してくれた。同期はありがたいものだ。
 今朝も出遅れた。もうすぐ社労士の特別研修が始まる。早起きしないとどうしようもなくなる。気持ちを入れ替えよう。

日別画面へ

09月18日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは朝から安協の立番があった。その後、住宅メーカーさんに登記識別情報を渡しに行った。登記は無事完了したものの、本人確認・意思確認の面でまだ自信がなく、後学のために同期合格者にメールで聞いてみた。昼からは角川映画や野球、将棋などを観ながらネットをした。
 今朝は出遅れた。今日は法事がある。

日別画面へ

09月17日

起床時刻:06時00分

 23時45分就寝。6時起床。きのうは、朝からやる気が出なかった。母が風邪をひき、こちらもだるい感じがしてきた。昼休みはすっかり寝てしまった。夕方になって法務局に行き、登記識別情報を受理してきた。登記完了予定日前だったが、連休前でもあるし、早く処理してくれたようだ。おかげで気が楽になった。先日納品されたばかりの耐火キャビネットの鍵が開かなくなった。何度からかっても開かず、イライラは募るばかり。中に何も入っていないのだけは助かった。
 今朝は少し早起き。安協の立ち番がある。

日別画面へ

09月16日(金)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、立会い業務の後ということで、気だるいムードで始まった。緊張が解けて本当に良く寝た気持ちだった。まったりしようと思っていたが、東京の方から電話。当方の地元にあるマンションを贈与したいとの引き合いがあった。引き続き法務局から電話。重大なミスをしたかと焦ったが、日付の入れ忘れのミスで済んでほっとした。夕方には重厚な耐火キャビネットが届いた。
 今朝は相変わらず。仕事がたまっている。効率よく片付けよう。

日別画面へ

09月15日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、早起きし立会い業務のデモンストレーションをした。書類確認の後、早くお昼を食べ、法務局で登記事項証明書を取得。午後の立会いに臨んだ。思ったよりも関係者がたくさんいて緊張感が高まった。なるべく大きな声で説明し、一応終了した。登記申請後も登記完了までは緊張感はあるが、ひと段落したので夜は良く寝られた気がする。
 今朝は出遅れた。きょうは耐火キャビネットが届く。たまった仕事も片付けないといけない。

日別画面へ

09月14日(水)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは、午前中はネット関連をこなした。午後は修理に出していた時計を取りに行った。亡父の遺品だが、昭和38年製造のアンティークだ。2万円をかけて修理とメンテナンスをしてもらった。非常に綺麗に仕上がり、長く使えそうな気がする。その後、決済立会いの準備をした。
 今朝は少し早起きした。きょうは立会い当日。緊張するが、司法書士らしい仕事ができる。胸を張って、堂々とこなそう。

日別画面へ

09月13日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中はネット関連をし、昼前から立会いや相続の書類を書き始めた。相続に関しては、いろいろと問題が見つかった。市街地なのに筆界確定がされておらず、地図に準ずる書面も大きく誤りがあるようだ。相続登記はできそうだが、地図訂正の方が難しそうだ。
 今朝は出遅れた。このところ寝つきが異常に悪い。夕べも2時ごろまで覚えている。早起きしなければならないが、なかなか実現できない。生活リズムの再生を急ごう。

日別画面へ

09月12日(月)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中はネット関連、午後は立会い業務に向けて書類を整えた。仕事をやりだすと、色々と気になることが出てくる。念のために作っておきたい書類もある。段々と緊張感が高まってきた。夜は剣客商売などを観た後、ネットで買い物をした。
 今朝は相変わらず。5時ごろ目が覚めたが、グズグズしてしまった。きょうは仕事をきちんとしよう。

日別画面へ

09月11日

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、朝から事務所の掃除を始めた。掃除機をかけたことも思い出せないくらい掃除をしていなかった。これでは気分が盛り上がらないわけだ。週明けに耐火キャビネットが届くので、準備ついでに着手。大汗をかきながらだったが、終われば爽快だ。午後は松田優作の映画を立て続けに観た。
 今朝は相変わらず。研修も始まるし、早起きが必須なのだが、なかなかできない。受験生時代の方がよほど自律できていたように思う。気持ちと行動を改めよう。

日別画面へ

09月10日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、午前中はネット関連、午後はリーガルサポート支部の会議に出掛けた。成年後見業務の実情を聞くと恐ろしくなる。新人研修では良いことばかり聞かされてきたということになろう。業務を始める前に怖気づいてしまう。帰宅後は贈与の引き合いがあったが、贈与者は寝たきりで意思能力がなさそうなので仕事にはならなかった。
 今朝は完全に出遅れた。いろいろと気ぜわしい。効率よく進めよう。

日別画面へ

09月09日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中はネット関連、午後から動き出した。登記申請書を書いたり、ホームセンターで買い物をしたりした。仕事をしだしたら、コピー機が不調で、イライラ。紙にしわが寄ったり、トナーがなくなったりとトラブルが続いた。古いコピー機なので、トナーが簡単に手に入らないことも判明。何とかしなければならない。
 今朝は完全に出遅れた。結構な睡眠時間があるのだが、寝た気がしない。運動不足が原因か?社労士の特別研修の資料も届いた。勉強を始めなければならない。生活習慣を見直そう。

日別画面へ

09月08日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中はネット関連をこなし、午後から仕事らしい仕事をした。書類や契約書を作成。依頼者のところに談合しに行き、別の方のところへはリクエストされた資料を提供してきた。夜は野球と映画「動乱」を観た。2.26事件を扱った映画だが、最後まで観たのは初めてだ。農村や中小零細企業の疲弊を嘆き、捨て身で決起した皇道派は格好良いと思った。
 今朝は出遅れた。雨が降るとやる気が失せる。それでも手をつけなければならない書類がある。何とかこなそう。

日別画面へ

09月07日(水)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、まあまあ働いた。家督相続の書類を出してしまおうかと思い、急ごしらえをした。しかし、戸籍を余計に取ったことが幸いし、重要なことに気付いた。新民法施行直前にまさかの入夫婚姻を発見。旧民法は勉強していないので、気付かなかった。命拾いをした感じだ。おじの相続登記が完了し、おばに渡してきた。ひと安心したことだろう。
 今朝は相変わらず。きのうネットのルーティンができなかった分、きょうしわ寄せが来る。

日別画面へ

09月06日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、ダラダラと過ごす見込みだったが、相続の依頼が舞い込んだ。親戚の家だが、昭和5年の家督相続だった。実務は本当に勉強になる。まさか家督相続を登記原因として申請書を書くことがあるとは思いもよらなかった。夕方には早速関係書類を取り、準備を進めた。夜はダラダラとテレビを観てしまった。
 今朝は相変わらず。このところ寝つきが悪い。寝る前にパソコン画面を見るのはやめようと思う。

日別画面へ

09月05日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、ネットにふけってダラダラと過ごした。防災訓練もサボった。午後は少しだけ山林組合関係の仕事をした。夜は、その山林組合の役員会に引っ張り出された。「先生」などと持ち上げられているが、泰然としていることにした。別に司法書士資格を安売りすることはない。報酬の取り方が難しいのが問題だ。夜のイベントがあると寝られない。夕べも3時近くまで寝付けなかった。
 今朝は出遅れた。きょうは少々仕事をこなすことになろう。

日別画面へ

09月04日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは朝型からひどい腹痛がし、午前中はほぼ寝て過ごした。整腸剤を飲み、何となく治まってきたものの、飲食をするとゴロゴロする。体調が悪いと気力も萎える。何もせずにネットにふけることとなった。
 今朝も出遅れた。きょうは地元山林組合の役員会に司法書士として出る。一定の知識・技能を見込まれてのことだ。きちんと準備をしていこう。

日別画面へ

09月03日

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごしてしまった。いろいろと考えは浮かぶが、実行に移せない。ハードディスクの整理などをしていたら夕方になった。1日を無為に使った。
 今朝は出遅れた。朝方から腹痛がし、起きられなかった。

日別画面へ

09月02日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で桃の収穫を手伝った。今年最後の桃だが、出来が悪く、売り物になるものは少なかった。おじの相続登記の書類が整い、法務局に提出。その脚で、関係機関を回り、桃を配ってきた。午後はダラダラと過ごした。
 今朝は出遅れたが、良く寝られた気がする。時間を無駄にせず、充実した1日を過ごそう。

日別画面へ

09月01日(木)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは、朝一番で司法書士会に本を返却。その後、ダラダラとしていたが、急に思いついて時計屋に出掛けた。亡父の遺品である自動巻きの腕時計を修理してもらうためだ。職人さんに聞けば、昭和38年製造だという。感傷的な気持ちではないが、使わなければただのゴミだ。時計にこだわりはないので、メンテナンスしてもらい使うつもりだ。会長というおじいさんが覗き込んできたので、父の遺品だと告げると、「出来る限り綺麗にしますよ」と請け負ってくれた。約2万円の出費だが、何だかうれしい気持ちになった。
 今朝は桃収穫のために早起き。充実した1日にしよう。

日別画面へ